« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

録画消化日

今朝は一番の冷え込みだったそうで、、、会社に行くK氏を起こす前にエアコンで暖房をつけた。寒がりなので これから室温の攻防が始まる。

私は 今日は ゆっくり休憩。

たまっている録画を消化しましょ!

最近はあまりドラマを見ないのだけれど2014年に連ドラで見ていた<BORDER>の続編 単発があった。

意味深な終わり方だったので どういうこと?の謎だった。さて この単発で解消されるのか?謎が。

☆今日のGoogleは ハロウィン!

Photo_3

続編不可能と言われた謎のラストシーンから3年。ついに続編が放送されます。(すでにされました、私が今日観た)

「BORDER 」は生と死、正義と法、情と非情の “BORDER=境界線” で揺れ動きながら、事件に立ち向かう刑事ドラマです。

主演は小栗旬さん。ある事件で脳に弾丸を残したまま生存し、死者と交信するという異色の能力を持った主人公の刑事・石川安吾を演じます。

柴漬け

昨日 木枯らし1号が吹き荒れた。台風の吹き戻しかと思っていた。相模大野に行くために駅に向かっていたら 強風で埃が舞い上がるので今季初めてマスクをした。

喉がイガイガするのでね。

Photo

Aさんから昨日 柴漬けをいただいた。京都のともだちに教えてもらってからずっと取り寄せているという。私は 初めて聞いた店名。<ニシダや 辻村安右ェ衛門商店>@東山区 

いろんな種類があるみたいだけれど今回いただいたのは 大きく切ったきゅうりとミョウガが歯ごたえがあっておいしかった。

Photo_2
以前にもこのお店の<志葉茶漬け>をいただいた。私には お茶漬けという文化??がない。
体操で会ったときに感想を言わないと、とその日の朝に食べて行ったら お休みされていて ありゃまッ!無駄な努力?だったわァ~ (。>0<。)sweat02 

★赤い橋(10/26) 清里から小淵沢方面に行くときに通る橋。紅葉を撮るのによい地点なのだけれど こんなもんじゃないです。今年は 今一、枯れ葉色、、、。

2017年10月30日 (月)

カツレツ

Photo_4
Photo_5今日は 体操仲間3人で ランチして来た@ban

相模大野駅 東口から 徒歩2、3分のところ。要予約だけれど なかなか良いところだった。

ステーキがメインのお店の様です。ランチは ハンバーグ(牛100%)などいろいろあるけれどAさんお勧めのカツレツにした。

衣が超薄くて お肉そのものだった。サラダとご飯 お味噌汁がつく。どれもおいしかった。外食はとかく塩分がきつく(うちが薄すぎ)感じるのだけれど ここはOKだった。

ブリュレもおいしかった!

ランチ後別れて 私はK氏にピックアップしてもらってサンヨーのアウトレットに行ってハーフコート(半額)をゲット。70才に向けて?今までにないものですぞッ!ウヒッscissors

http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/lineup/

三陽商会のブランド専門のアウトレット店@JR相模原駅に近い

ガガイモの実

Photo
昨夜は きれいな月が出ていた。今朝は台風一過の晴天。先週と全く同じ感じですね。

先日小淵沢の道端で K氏が またガガイモの実をとってきた。以前は諏訪湖湖畔で取ってきた。人の言う雑草。

Photo_3
今年 花は咲いたけれど実がならなかったのは 一つの実の種だと直受粉ではならなかったから 2つにしたらなるんじゃないかと。今 干してるところ。枯れてくると中に種が一杯入っていて 実がはぜる。

mamakekoさんにも2つ送ることにした。ベランダで実を為らせるのが目標だそうで、、、、私にはさっぱり、、、sign02

Photo_2cameraはるとの運動会のプログラムの最後は親たちの競技。

昨年はリレーだったけれど 今年は体育館なので玉運びだった。

アンパンマンのTシャツのよーさんは 子供たちから「はるとくんのパパ~sign03」と大きな声援が上がっていました。

2017年10月29日 (日)

お誘い

怒涛の10月が終わった!と思っていたら、甘かった?!

Photo_2

今日 体操のAさんから電話があって、明日 相模大野でランチすることになった。前から 連れて行きたいお店があると言われながら なかなか実現しなっかた。

一回行かないことには ずっと今度、今度と言いながら区切りがつかない。

もう一人大野在住の体操仲間を誘ってみると言っていた。これで合計出かけた日は17日となった。二日に一度出かけたという日数。そりゃあ 疲れるわッbomb

Photo_3

cameraはるとたちの競技で カードと同じ色のクレヨンを探して箱に入れる。早く完成した方が勝ち!

前渡し?

昨夜は 10時ごろに寝て今朝は6時半まで爆睡。よく寝たァ~!またも週末に台風。なんだか雨ばかりで憂鬱。

Photo

毎年 何かを買っては これは誕生日ね!と本当の誕生日まで何個のプレゼントなんだよ!と言われそうだったのだけれど、、、。

今年は キャッシュでもらうことにした。

へへへ・・・・ペーパークラフトの材料などを買うことにした。

★リレーのバトンタッチ

2017年10月28日 (土)

運動会

今朝は 町田発7:36ロマンスカーで北千住へ。K氏の腰もまあまあ何とかいけそうな具合だったので はるとの運動会に行ってきた。

保育園の近くの小学校の校庭を借りて行われるのだけれど 今回は天気の具合もあって急遽体育館で行われた。

9時開始で ギリギリ間に合った。

Photo
昨年とは違って<競う>ということが判ってきたようで 頑張ってやっていた。お遊戯では 一枚の丸い布で バルーンの様にしたりして楽しそうだった。リレーでも頑張って走っていた。
でも3月生まれなので 小さい。大きい子とだと頭一つ違う。まるでミホが幼稚園のころの様。

Photo_2

11時半ごろ終わって 家に帰ってピザを頼んで食べた。2時半ごろ帰宅の途に。2:48北千住発のロマンスカーに乗ろうと思っていたら 踏切で立ち入りがあったとかで 全部運行中止になっていた。仕方がないので 小田急に乗り入れる多摩急行唐木田行きを10分ほど待って乗った。

Photo_3

5時前に帰宅。帰りは雨に降られた。もちろん傘は持参。体育館が寒かったからか肩が凝った感じ。

今日の行事で怒涛の?10月は終わった。なんだか忙しかったァsign0311月は落ち着いて過ごそう。

ベビーカーラッシュ?

昨日は天気が良かったからか 電車一両(車いすのスペースに)にベビーカーが4台。順に泣き出して一人は すぐ抱っこ紐で抱いて眠らせた。二人目はスマホで動画を見せている。3人目はミルクを与えて乳児は目がトロントロン。見ている方が眠くなる。4人目は 絵本を見せながらあれこれかまってる。

Photo_12

さて どの子がいい子に育つのか?わかりませーーん。
親は無くとも子は育つ、というけれど その意味は親がどう関わろうと その子の持って生まれた特性で 育って行くと思う。
 

親が その子の良いところをのばすというのはできるでしょうけれど 生まれ持ったものはある意味どうしようもないと思う。

Photo_13

同じように育てたのに(きょうだい)、、、というけれど 同じじゃないよね。
うちは7才も違う。クミコが生まれたのはK氏が入社2年目。就職した年に結婚したから まだペーペーの所帯。ミホが生まれたころは 管理職。給料だって違うし 親の年も違う。
 

よくミホが言っていた。自分は分別臭くて、、、と。そう親が年を取った分分別臭いことを言って育てたようだ。

いろんなことでクミコの方が厳しく ミホにはゆるゆるだったとか。これが逆だったとしても クミコは今のクミコのように ミホはミホになっていただろうと思われる。

☆上の写真@小淵沢 関ケ原の合戦か?と思うでしょ?!違います。鹿の被害から守るために若木にビニールみたいなものがかぶせてあります。木の皮を食べられ、枯れてしまった大きな木があちこちで倒れて朽ちています。

2017年10月27日 (金)

絵画展

今朝K氏が出かけて ものの10分ほどで帰ってきた!どうしたのかと思ったら パーキングの横にある自販機で飲み物を買おうとして腰がクキッとなったそうだ。

ぎっくり迄は行っていないらしいけれど ゴルフは無理だと帰ってきた。車から欠席の電話をしていたらしい。

Photo_8
帰ってから早々に寝てしまった。そりゃあ じいさん毎日過酷なスケジュールだぜッ!
と言いながら 私は上野に出かけた。陽気に誘われてか上野公園は何かの祭りか?という人出。

Photo_9
☆動物園入口は 子供の団体さんでごった返していた。

東京都美術館は一番奥の動物園の入口の右隣。創画展は 作品が約300点。皆見ていたら疲れるので ザーーーッと流し見をして フミエさんの作品のあるNO.8室へ。(17室まであった)

Photo_10
フミエさんはいつも街並みの風景画で 緻密で構図が大胆!これを仕上げる体力と気力、それに表現技術!おみごと!同い年としては 尊敬に値する。早速 感想を送らねばッ!手作りカードでね。

Photo_11

丁度12時ごろになったので 新宿に戻ってランチと思ったけれど どこも混む。時短のために デパ地下でおにぎりを買って ロマンスカーで食べながら帰ってきた。

おにぎりのチョイスを間違って ちりめんジャコと山椒の実は よかったけれど 半熟卵の方は難儀した。周りのお醤油味のご飯と一緒に食べると卵掛けご飯みたいな味だけれど、、、。卵は直に持たないと クルクル回ってかぶりつけない。奮闘して食べたsweat01

うれしいお土産

Photo_6
COCO先生が 以前駐在されていたインドネシアに旅行されていた。その時私にインチの定規を買ってきてくださいました。私が 日本で売ってない!売ってない!と騒いでいたのを覚えてくださっていたことに感激heart04
ありがとうございましたァsign03

Photo_7

K氏からは パンのかりんとう(ひまわり市場)。これまた素朴でおいしい。
クッキーはペンションのリカさんの娘さん(中1)つまりはタカコさんのお孫さんが作ったものです。o(*^▽^*)oheart01

残念な紅葉

昨日K氏は4時ごろ帰宅した。私が 目黒からの帰りに新宿からロマンスカーに乗ったころmailで<おやすみ!>といって来た。帰ったら寝てたァ。

紅葉は ダメだったそうです。早い遅いの問題ではなく きれいな紅葉にならず枯れたように汚い色になって葉が落ちていたそうです。

水曜日行った日は雨。夕暮れごろには雨が上がり こんな夕焼けだったそうです。Photo
翌朝は 6時半ごろ観音平に行き、遠く富士山、近くは南アルプスの写真をとってきた。 

Photo_2

Photo_3
天女山の唐松もきれいな黄色ではなく 八ヶ岳倶楽部のハウチワカエデも、、、雨が多く 日照時間の不足が原因か?

Photo_4
Photo_5

今朝 K氏は元会社の方々と早くからゴルフに出かけた。私はフミエさんの絵画を観に上野の美術館へ行く。明日のはるとの運動会は校庭(すぐ近くの小学校を借りる)から体育館に変更。雨でも決行だそうだ。これが終わったら 怒涛?の10月は終わる。

2017年10月26日 (木)

ミイラチョコとアネモネカード

いいお天気だったけれど また週末は、、、rain ??
そんな中 ペーパークラフトのレッスンに行ってきた。寒いんだか暑いんだか、、、都心では半袖はいる 冬支度の人もいるしでごちゃごちゃな服装。
私は 麻と化繊の混紡ニットで スプリングコート(ハーフ丈)。日当たりでは丁度いいけれど 日影や風があるところでは ちょっとひんやり。

 

このニットは色がモノトーンのまだら編みだから麻なのに10月初めには暑苦しくて着れなくて、、、、着る時期が無い!失敗作?!たぶん今日一回で洗ってしまうことになるなッannoy

Photo_2

Photo_3本日の作品。ハロウィンのミイラチョコ(板チョコが一枚入っている)と手描きのアネモネのカード。 

ミイラは先生は薄い箱を作られたけれど ちょっと難しいのでチョコに巻き付ける感じにしてある。ミイラの包帯は 紙を手でちぎって行き↑汚れを付けて行く。それをまた 順に貼って行く。このミイラの顔 私に似てるimpact

Photo_4

アネモネは金色の0.4のペンで描くのだけれど 花の大きさの大小がつけられなかったし 英字がショボイ。かっこよく書けないんだよね~! 

カリグラフィーを習うかァ?やめとこッ!性に合わないbomb

夕食ゲット

Photo昨夜の山梨は 星降る夜になったそうで 今日は晴天と思われる。

夕食はどうしたのかと思ったら 困ったときのひまわり市場だったようで、、、。

栗おこわ、韓国風野菜サラダ、とろサバの照り焼き、かぼちゃのコロッケを買って来たそうです。

ちゃんと偏らずに買ってるやん!
チンして食べたのでしょう。
私が やっぱりひまわり市場の隣に住みたい!とmailしたら 今から来ればァだって!(*´∇`*)アハハ・・・

 

今日 私はペーパークラフトで目黒行き。手描き(金色のペンで)のカードとハロウィン用のチョコレートを入れるユニークな箱だそうです。

☆以前ペーパークラフトで作ったハロウィンリース。飾るのを忘れていて先日慌てて出した。

2017年10月25日 (水)

雨で寒いらしい

山梨に出かけたK氏は 雨で寒いとmailして来た。写真が撮れなくて仕方がないので 買い物三昧だとか。

七賢で日本酒、白州で新米、アウトレットで靴を買ったそうだ。アウトレットで留羽の奥さん タカコさんにばったり会ってびっくりしたって。

Photo_3水曜日は留羽が定休日なので K氏は 夕食をどこに食べに行くのだろう。タカコさんは 神出鬼没な人、というか私たちと縁があるようで、、、どこからか現れる。

貸別荘に着く時間を知らせてもいないのに パーキングに停めたら「お帰りィ~!」と目ざとく見つけて走ってくる。お隣だから窓から見える?車の音で?

夕方散歩しているタカコさんの横を車で通ったり、、、滞在中の二泊三日のうち毎日何回か会う。

一週空いた体操が終わってから 皆、疲れたァ~!と。季節の変わり目は 皆グダグダのようだ。レストランがどこもかしこも混んでいて 注文してもなかなか出てこなくて 3時予約の美容院に間に合うかと心配した。おまけに電車が遅れていたし、、、5分遅刻で着いた。

★ミゾソバ@筑波山

私はパス

毎年 5月から始まり10月の後半に紅葉を見に八ヶ岳に行き 一年を締めくくる。しかし今年は行く日にちが無い!
先週は 雨ばかりだったし、、、今週は 私がアウト。連日出かける予定がある。

Photo_2
K氏だけ5時起き 6時前に出かけて行きました。今日は雨だけれど 明日は晴れる!と。キャンプではないから 荷物もカメラバッグと着替えだけ。

私としては残念ではあるけれど 10年近く通っているけれど「おおーーーッsign03」という声が出るほどのグッドタイミングで紅葉を見たのは2回ぐらいかァ?なかなか難しい。

でも 八ヶ岳は 山の上で終わっていても 標高が下がっていくとどこかの地点でなんとか見られるからいいねmaplemaplemaple

何と言っても 唐松の黄色!一見の価値あり。眺めの良いポイントを巡るのが楽しみの一つscissors

私は今日は 体操とその後 美容院。

cameraチカラシバ@朝霧高原

2017年10月24日 (火)

コツコツと

片付け(断捨離)となると シンプルに暮らすとかミニマルな生活とか精神論?みたいに言うけれど 結局はやる気の持続しかないなッ!

思い立って どこかを片付けてもそれで満足して次が続かないのよね~!

小さいことからコツコツと、、、とは聞いたことがある言葉。一気にやろうと思わず とにかく一日一か所 1つの引き出しからでも休まずやり続けるかァ~!

Photo今日は 学生時代に書道の下敷きだったウールの布(107X180㎝)にパッチワークを上から縫い付けていたものを解いた。額縁みたいに赤が周りに出ていた。4枚の布が重なって一枚になっている厚手。

これからクリーニングに出してこよう。上に縫い付けていたキルトは玄関マットにでもするかな?

面白い本

K氏に最近のBLOGは引用が多いなッ!って言われた。全くそうですね~!
最近 出歩かないから話題に乏しい。

★ゲンノショウコの実@筑波山

Photo_4昨日は ネットで宅急便の集荷を頼んだのに 待てど暮らせど予定時間に来なくて電話した。

15分ほどで来たけれどドライバーは ネットからの情報が入ってなかったと言う。 

あれれ・・・いつもやっているから間違いないと思うけどね、、、。ドライバーの携帯に直接電話してくれたら取りに来ますよ!と言ってた。

K氏は 久しぶりにゴルフの練習に行った。27日にコンペがあるのでね。

Photo_3

私は 散歩がてら駅前まで買い物に行った。やすひろ ゆうとにこんな本を買って来た。今、流行ってるらしい。面白そうだ。

2017年10月23日 (月)

面白い記事

なんだかよくわからない選挙が終わった。よかったことは 中身が見えなかった民進党が仕分けされて一部が見える化したことか?

権力を私物化する誰かさんを止める勢力が無ければ 自民党の人たちは 同じ穴のむじなと化す。そう思われて嫌な人はいないのかね~!

まあ 若い人たち自分たちの未来がどうなるのかよく考えてください!

☆台風一過の西の空@9:30

Photo_2

テレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」より
選挙でよく聞く言葉を池上彰さんがブラックに紹介する「政界”悪魔の辞典”」

■「政界“悪魔の辞典”」より(順不同)

【総選挙】政権選択選挙。AKB48のセンター選びのほうが有名。
【解散】全員を一瞬で無職にさせる総理の宝刀。乱用にご注意。
【出馬】立候補者を馬にたとえる失礼な表現。落馬する人もいる。
【公約】選挙前は多くの人に知ってほしい。選挙後は早く忘れてほしい。
【当選】月額129万4千円、期末手当約635万円、文書通信日月額100万円もらえます。

【投票率】低いのは、政治家と有権者と報道の責任。天気にも…。
【選挙ポスター】勝敗を左右する重要なアイテム。修正しすぎると“別人” に…。
【看板】実力はともかく知名度が抜群。
【タスキ】誰が候補者かわからないからこれをかける。
【カバン】中にたくさんの選挙資金が入っている。皆から狙われる。

【希望】失望までのつかの間の喜び。
【F票】創価学会のお友達(フレンド)票。忘れていた同級生から電話がく る。
【創価学会】南無妙法蓮華経をひたすら唱える仏徒。選挙運動には功徳があるとも。
【「比例は公明党に」】公明党に世話になっている自民党の小選挙区候補が叫ぶ言葉。
【日本共産党】日本で現存する政党で最も古い。“保守が的”という声も。

【保守】“国体”を守りたい人も “利権”を守りたい人もいる。
【リベラル】左翼と呼ばれたくない人たちの自称。
【改憲勢力】とにかくどこでもいいから憲法を変えたいと思う人もいる。

【次点】落選した人のこと。次がない人も多い。
【前職】衆院解散で失業したただの人のこと。
【新人】堕落する前の政治家の一形態。この国を良くしたいと熱く語る人。
【返り咲き】落選中を思い出して、万歳してはうれし泣きする人々の風景
【捲土重来(けんどちょうらい)】議員バッジをつけていたあの日に帰りたい。
【みそぎ】不祥事を起こしても選挙で勝てばチャラになる。

エリアメール

台風の雨が激しく降っている。昨日から 携帯にエリアメールが5回来た。

Photo
一回目は10/22 17:31に避難準備・高齢者等避難開始@土砂災害警戒区域の住民対象

2回目は10/22 17:54避難準備・高齢者等避難開始
河川の、氾濫のおそれが、あるため、境川、鳩川、姥川、八瀬川、及び深堀川付近に避難準備・高齢者等避難開始を、発令しました。
川の近くにお住まいの方は、避難の準備をしてください。

3回目避難勧告10/22 21:20
土砂災害のおそれが非常に高まったため、市内の土砂災害警戒区域に避難勧告を発令しました。

4回目10/23 3:10
河川の氾濫のおそれが非常に高まったため、境川沿岸に避難勧告を発令しました。
川の近くにお住まいの方は、お近くの避難場所など安全な場所に避難してださい。

5回目 10/23 6:43
これまで発令されていた避難勧告などは解除された。

うちの近くにはこれらの川も土砂災害の区域もないので大丈夫です。ベランダの落ち葉で排水溝が詰まらないようにしたぐらい。

6時ごろ八王子あたりを通過した。今のところ雨は霧雨 風もあまりなく西の空が幾分明るくなったように思える。

被害が無いといいのだけれど、、、。

★チジミザサ@筑波山

2017年10月22日 (日)

一人ファッションショー

昨夜は 遅くから一人ファッションショーsign02

クミコからキャンプの疲れをだしていないかの電話。今週末にフリマに参加するので出すものがあれば、、、という。

Photo_2

★ベニバナボロギク@筑波山

春にやったときに 出し過ぎて羽織るものが無くなって、慌てて買いに行ったことがあったので 考えてから出してよッ!と。 

スカートがすでにサイズがアウトなのが2着、パンツが2本。ニット2枚、ダウンコート1着、靴1足、ハーフコート1着、スーツ1着(クミコが着れたらいいけれど)。

スカートはひどい腰痛(4年前)になるまでは履いていたので 皆年数が経っているけれど なんら遜色は無い。サイズさえ合えば気に入っているから履きたいところ。

Photo_3

★マツカゼソウ@筑波山

まだ ありそうなのでもう少しファッションショーは続く。

70才で服を一掃と言っているので 後2か月でスタイルを決めねば。この春から夏にかけては 新しく買ったものは 今までとは少し趣は変わっている。

数年前スカートのウエストを寸直しをしてもらったのが2着。やった当初は太くし過ぎたァ~!と思っていたけれど、それから4,5年でしっかり肥ったので丁度いい。ヾ(;´Д`Asweat01

八千代?

オダサガの駅前には 横浜 みづほ 三井住友銀行などがあって駅ビルに入っているのは八千代銀行。隣の大野にもあるし 結構八千代銀行が目に入る。

Photo_4
★サルノコシカケ@筑波山

Photo_6今の今まで千葉県の八千代由来の名前かと思っていて なんでこんな神奈川県まで?と。
実は全く関係なかった。知らなかったァ~!

株式会社八千代銀行(やちよぎんこう、英称:The Yachiyo Bank, Ltd. )は、東京都新宿区に本店を置く第二地方銀行。

会社名は末広がりの「八」と永遠の意味を持つ「千代」から。

信用組合として誕生し、信用金庫を経て、信用金庫・信用組合等との合併を繰り返して規模を拡大し、1991年(平成3年)に普通銀行(第二地方銀行)に転換した。

東京都西部から神奈川県東部を主な地盤としており、特に、前身である代々木信用金庫が本店を置いた渋谷区、東神信用金庫の本店が所在した町田市並びに、隣接する相模原市に店舗網が厚い。

★ツルリンドウ@筑波山

2017年10月21日 (土)

ひどい渋滞

雨の中 思い立って大野に買い物に行った。行幸道路(ぎょうこう)を少し行くとかなりの渋滞。のろのろと進む。信号が青になってもピクリともしないannoy

Photo

Photo_2※東京都道・神奈川県道51号町田厚木線は東京都町田市原町田から神奈川県厚木市東町までを結ぶ主要地方道である。

相模原市・座間市内の区間では「行幸道路」とも呼ばれる。 ... キャンプ座間がかつて大日本帝国陸軍士官学校であった時代に、天皇が横浜線原町田駅(町田駅)から士官学校まで行幸をしたことに由来する。

どう考えても 渋滞すると言ってもこれはおかしい、とすぐ右に折れて小田急線の高架下を通り、線路の反対側に出た。こっちは空いていていつもと違う南口から駅ビルのパーキングに入った。

買い物が終わって いつもの北側から帰ったら 未だに大野方向行は渋滞していて なにこれ?(一駅向こうのオダサガの駅前まで続いている)
しばらく行くと理由が判明。

Photo_3

大野駅近くにある南区合同庁舎が選挙の期日前投票の会場だった。そのパーキングの空き待ちの車が道路に並んでいる。一車線の道路だからすり抜けられない車があれば 行けない。

これはもう警察か役所の人が出て交通整理しないと大変なことになるよ。行幸道路は大野の先は16号に出るから いろんな人の迷惑だァ!
早く迂回してよかったよsweat01

コウヤボウキとトネアザミ

がっかり!

昨日 午前中に期日前投票に行ったら なんと会場は混雑していて 2,30人が並んでいた。

Photo_4

来ているのは年寄りばかりで 投票に時間がかかっていた。実際の投票所より狭い場所なのでごちゃごちゃしていた。きっと台風がくるとかの天気予報で前倒しで来た人が多かったみたいね。 

Photo_5
cameraミホが写したチカラシバ@朝霧高原

午後から プールに行ったらなんとこれまた不発。10/2~28日までお休み。中に入ったら 水が抜かれたプールが見えた。

来月、北里の検査に行ったら 怒られるわァ!これで夏休みのさぼり(子供で混むから)を入れたら4か月も行ってない。

いつも行くとカードにスタンプを押してもらうのがたまっていてK氏はコーヒー、私はアイスを食べて スゴスゴ帰ってきた。ありゃま!ガッカリな一日だった。

2017年10月20日 (金)

同級生の快挙

今日は 午前中に期日前投票に行ってこよう。商店街にある市役所業務の分室、公民館併設のところでできる。

このところいつも先に済ます。当日どんな天気かわからないし 体調も保証できかねる。行きたい時が行き時。

Photo
☆水曜日 河原で見た縮緬のような雲。

午後は久しぶりでプールに行くつもり。夏からずっとさぼっているというか忙しすぎて暇がない。

昨日 中学校の同級生のフミエさんから日本画の展覧会の案内が来た。春には大賞をとったそうで すごい。今回も入選したそうで上野の東京都美術館に展示される。観に行かなくっちゃ!

Photo_2
フミエさんも 出会い直しの一人。中学校時代印象にはしっかり残っている人ではあるけれど 特に親しかったわけではなかった。 

妹ナツコが京都造形大の通信教育を受け始めて(子育て卒業後)そのスクーリングで仲良くなったのが フミエさん。話していくうちに 旧姓から エエッーーーッ!となったそうだ。
 
数年前大阪に行った折にもう一人同級生のキミコさんも誘って 妹と4人でランチした。

Photo_3

そのあとこちらでの展覧会は 観に行っている。
大賞を取った作品の絵ハガキが同封されていたけれど もう圧巻の作。素晴らしいsign03
ボヤボヤしてられないぞッ!って思うものの、、、ダレダレ生活の私。あかんやんdown

☆20年以上前K氏が出張した折にアメリカで買って来たGジャン。これも車に置きっぱなしで湿気ていたので干した。古着屋の軒先みたい?

さざ波のような雲。

2017年10月19日 (木)

一級河川

相模川の様子は場所によって異なる。高田橋を渡って帰るときはこんな感じ。downwardright2時半ごろで もう曇って来ていた。 

Photo_6
もう一度相模原市側に昭和橋を渡るときはこんな感じ。downwardleft葛など草や木々が茂っていて降りられそうにない。

Photo_7
ほとんどは 片側の河川敷に公園などが有ったり整備されている。
ここから見えている橋の もう一つ向こう側(上流側)に高田橋がある。写真に写っているのは新昭和橋。

子供のころは 淀川に近いところに住んでいたので 七夕飾りは歩いて流しに行った。子どもが一人で行ける距離ではなかったけれど、、、年に一度は近所の人たちと皆で歩いた。

ひたちなか市(勝田)では 那珂川を渡ったら水戸市だった。

今は 都心に出るのに多摩川を渡る。どれも大きな一級河川だ。

新しく開通した圏央道も相模川を渡って中央道に出る。どの川も生活圏内でよく渡っていた。

高田橋

Photo
昨日は テントはもちろん 人間様も天日干し状態だったので疲れた。夜は10時にコテンと寝てしまった。そのかわり今朝は5時に目が覚めた。年寄りじゃあ~bomb

足、腕筋肉痛。地面からモノを持ち上げたりの屈伸、重いものを運んで腕が、、、髪の毛はなぜだか ガシガシ、爪はボロボロ。

Photo_2
☆高田橋あたりの水が流れている川幅は 全体の川幅の1/3ぐらい。場所にもよるし、蛇行しているところはまた違った表情に変わる。写真左方向が相模原市。

干しているテントの中から外を見た。

Photo_3
Photo_4

作業するのに軍手は 余計に指がこるので 手術用みたいなぴったりする使い捨ての薄いゴム手袋をしてやっていたら 腕に水が垂れてきて 何かと思ったら手の汗だった。水虫になりそうで 早々に外した。やれやれ(@Д@sweat01

☆土手から見ると河川敷は 公園になっている。

Photo_5
高田橋:相模川に架かる橋で、相模原市と愛甲郡愛川町とをつなぐ道路橋。
現在の高田橋は昭和50年に竣工したもので、橋長342m。3径間連続鋼箱桁橋が2連で構成されている。
舟運のころからの由緒ある場所に架けられた橋で、大正13年に初めて架けられたが、翌年には洪水で流失し、再び舟運に頼ることとなった。
2代目の橋は昭和4年に完成した。現在の橋は3代目のものである。

2017年10月18日 (水)

天日干し

今朝7時半ごろ コンビニでお昼のおにぎりを買って 相模川に向かった。丁度出勤時間帯で どこもかしこも道路が渋滞。

Photo
スーーーッと行ければ20分ぐらいで着けるのに 倍ほどの時間がかかった。天気は上々 sun

Photo_2

Photo_3

Photo_4
★高田橋の上からズームして見ました。


どんどんテントを建てていく。もうお手のものでサクサクと進んだ。家に持ち帰れないほど濡れていた車の中のモノを全部出した。なんと椅子が8脚もあった。よくこの車に収納出来てるよねェ~impact

この場所に行くには 一旦昭和橋を渡って川向うに行き、高田橋を渡って戻り そこから坂で河原に下ります。このバカみたいな行動?が実は一番時短。

ここはキャンプ(キャンプ場ではないから水道は無い。土手の上にトイレはある)をする人も居る。犬を連れてのお散歩コースみたい。

5月には鯉のぼりの大群が泳ぎます。

Photo_5
今日は この辺りにテントを張った。

久しぶりのカイロ

今日は テントを干しに相模川河原に行く。ちゃんと建てて乾かす。3張りだぞォ~!勘弁してよって感じ。

乾くとよいけれど、、、やれやれ、、、、。本当はポーセラーツのレッスンの日、仕方なく休んだ。がっかりdown

Photo_9

★キバナアキギリ@筑波山

昨日 久しぶりでカイロに行った。雨のキャンプだったので水がしみ込まないゴアテックススニーカーを履いて行ったら 右足の外反母趾(ひどくはないから 普段は気にしていない)が痛くて 靴を脱いでも履いていても痛くて閉口した。 

腰が張って 肩も凝ってグテグテ。

今回は 足の痛みからかばっていたところがダメになったようで。

カイロの先生は 山がお好きで8日(日) 日帰りで立山に登ってきたそうだ。
飛行機で富山に行き レンタカーでロープウェイまで行ったとか。その後、雄山に登って下山、また飛行機で帰ってきたそうです。よくやるよッ!

そういえば白州、台ケ原の七賢(作り酒屋)を教えてもらったのは この先生からだったわ。

2017年10月17日 (火)

カーテン

この間 R子さんのアドバイスで決めたリビングのカーテンが届いたdownwardright部屋にしっくり来ています。

R子さ~ん!お世話になりありがとうheart04

Photo_7
ほとんど色的には変えなかった。ここを変えたら床の敷物も 壁も皆替えたくなるだろうから。 

元のカーテンはコレdownwardrightずいぶん色が焼けてしまって、、、グリーン系だった。

Photo_8

新しいカーテンのレースはほとんど無地っぽい。遮光、遮熱、防火をはじめ 色々機能がついていて 何より外部から見えにくいという。

出逢い直し

Photo_4
★シラヤマギク@筑波山

スイッチインタビューで 黒柳徹子X京舞 井上流五世家元 井上八千代さんの対談があった。

その中で 年齢を経ないとできない舞というのがあるのか?という質問に 同じ舞でも若いうちに出会っておいて 度々出会い直すということがあるという。

初め出会ったときに印象が無かった人でも 次会ったときに印象が変わることがあるようなものだという。

表現は 人と巡り会っていろんな経験を経ることで表現が多様化してくるという。

Photo_5

★ガンクビソウ@筑波山

出逢い直しは私も実体験をしているから よくわかる。コメントでおなじみ?の友人Sさんとは 高1の時に出会っていて その後 半世紀ほど経て 出会い直した。私が茨城から神奈川に戻ってきてからの話。

Photo_6少人数(一学年2クラス)の学校だったから クラス替えがあっても 誰といつ同じクラスだったかも判別不能。皆一緒に過ごしていたようなものだった。

それでも 当時はあまり接点がなかった。今見てみたら修学旅行などでは同室だったり 同じ場面で写真に写っている。

今では Sさんがいない今、今からの老後は考えられない。

それとは反対に ずいぶん仲良くしていたのに今ではすっかり疎遠になってしまった人も数人いる。

出逢い直しは そうそうあるものではないと思うけれど、、、、また あればうれしい。

★アキノキリンソウ@筑波山

ゴミの日

キャンプからの帰りに 東関東自動車道から湾岸に入ろうと思っていたのに 入り損ねて(カーナビ付いてるよ)京葉に行ってしまった。そのため いつも嫌がっている(渋滞)都心に突っ込んでいった。

Photo

★アマドコロの実@筑波山

東京駅ーー>皇居の北側を通りーー>渋谷を通過、東名に入り横浜・町田ICで降りた。雨の日曜日だったからなのか空いていて 湾岸に入ったよりも時短で帰れた。 

昨日は 二人とも昼寝をした。晴れていたら その日のうちに片付いてしまうものが片付かないので、、、、まだキャンプは終了していない。はあ~sweat02゚゚(´O`)°゚

やっと今日生ごみが捨てられた。少しはクミコのところが月曜日がゴミの日だと言って持ち帰った。乗用車だからあまり荷物が積めない。

Photo_2カンやペットはまだベランダに放置中。臭いが嫌だから昨日全部洗った。水だけならいいけれどね。 

自販機やコンビニのゴミ箱はそのままだ!とK氏は言うけれど 私は洗いたい。

乳製品の入った飲み物の底に少したまっているとカビが生える。そういうのが気持ちが悪い。

キャンプ場で洗って来たらよかった。なにしろ雨だったから 何する気力もなったわァ!

K氏が 砂漠の真ん中に信号機があったら 私は赤で停まるヤツだ!という。

そうかもね~!誰も居なくても 車が通っていなくても 規則は規則と守るバカだという。バカで結構impactそのように生きてきた!

★アケビの実@筑波山

2017年10月16日 (月)

火おこし隊

Photo_11
寝るテントの中では 新しいゲーで遊んでいた。お寿司の形をしているプラスチックのもの。手前では 中間テスト明けのやすひろが昼寝中。

Photo_12

火おこし隊。このときは火遊びではなく公認の?お手伝い。三人の中からこの経験から キャンプ好きが生まれるのでしょうかね?

Photo_13

子供は遊びの天才

Photo_9雨の中でも 子供は なんでも遊びにできます。

はるとはペグ打ちに夢中。テントを張るために 四方にロープを地面に止める金具(大きな釘みたいなもの)を打ち付ける。

ペグを打った後は 小枝を探して地面に打ち付けていました。
結構上手なのよね。的確に当てます。

ちびパン(小さなフライパン)の蓋をシンバルみたいにして 音を出していました。
あまり他にキャンパーがいなかったので 音的には大丈夫。

Photo_10午後から 隣の小さな小屋?(二段ベッド付き)に泊る人が居て80年代の曲が流れていて、、、クミコとよーさんが 私が小学校のころだ!とか中学時代だ!などと言い合っていて、、、。

何かの曲で双方が小学校だった!と主張。よくよく計算したら クミコ小6、よーさん小1だったときで めでたく双方が小学生だったというのが判明。

大ちゃんは クミコより6才年上。大ちゃんが二十歳の時 クミコは14才だと思ったら ずいぶん時代の差があるよね。

そう思ったら 年齢差は不思議。私は 結婚相手は同い年から 2歳上ぐらいしかダメだったな。年下は 絶対ありえない選択だわ。

雨の夜のご馳走

土曜日の夕食は 牛すね肉のビーフシチューと鶏の香草焼。

Photo

Photo_2お肉はクミコの家の近くのお肉屋さんに頼んでおいた。道路沿いにあってパーキングが無い。

仕方がないのでいつもは自転車で行くらしい。

私が車に同乗して行き クミコが車に残ってお店脇の道に路駐。私が取りに行ったので すね肉(2キロ)が丸のままだった。切ってもらうはずだったそうで、、、。

Photo_8仕方がないのでK氏とよーさんが解体?!

これに時間がかかった。いわゆる筋膜はがし!と筋を取る。これを炒めて赤ワインだけで2時間煮る。 

野菜は別鍋で煮て最後に一緒にしてルーを入れる。最後に牛乳で気分を出す?生クリームのかわり。

Photo_5
Photo_7鶏はいつも丸鶏でやるけれど 今回はモモ肉3枚、胸肉3枚、ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ セロリ ベランダのローズマリー。

Photo_6

シチューの肉はホロホロとなるぐらいやわらかく 皆絶賛sign03 

鶏は残ったけれど 翌朝のホットドッグの具に。まだ少し残ったものはクミコとミホが持ち帰った。

ご飯は鍋で炊いたけれど美味しく炊けた。

2017年10月15日 (日)

よくやるよ、全く!

Photo_2

☆手前は 調理用に建てたテント、左奥が寝るためのテント。ゆうととはるとがペグを金づちで打ち付けている。

雨の中 キャンプをしてきました。よくやるよね~!全く。
土曜日は クミコ宅から出発。連なって行くのも大変なので ミホ一家も自宅から みなで現地集合です。

サイトは36と39を借りた。雨が降るのにあと5組はキャンプをしていた。ほとんどはキャンセルだったそうだけど。

http://www.camp-inba.com/system 

11時頃 うちとクミコたちが到着、遅れてミホたちが着いた。まあ土曜日は 霧雨だったり 降らなかったり断続的な雨。

Photo_3

結局 調理するテント(5畳ぐらい)、食事をするテントupwardleft(6畳ぐらい)、寝るテントの3つを張った。
普通は 6人用のテントは6人がギッツギツで寝袋の幅で寝るものだけれど 今回無理というので5人。頭と足を交互に並んで寝るのが普通なんだけれどね、、、。

ワーゲンの2Fのテントで私たち2人。食事用テントでよーさんがキャンプ用簡易ベッドで寝た。大ちゃんは 自分の車の3列目の座席を前に倒して 後部の荷物置きとでフラットにして寝た。

うちの車の座席もフラットになるのだけれど そうするには車の荷物を全部降ろさないと不可能。雨で外に出せないのであきらめた。Photo_4
☆焚火でマシュマロを焼くやすひろと眠そうなじいさん。

2017年10月14日 (土)

雨にも負けず、、、

昨夕から柏のクミコ宅に来ている。
今日から一泊でキャンプ@千葉 印旛沼の近くの オートキャンプ場 ユニオン
クミコ、ミホ一家と計9人sign01
雨なのに〜sign01孫たちは雨でも行くというsweat01
じいじは雨でもなんでもOKな人。クミコと私はテンション低めdown
顛末記は帰ってから〜(^_-)scissors

9時30分クミコ宅を出発です。携帯からのアップです。

2017年10月13日 (金)

年賀状

昨日 長野県に住むN子(同い年)さんから 年賀状を失礼します、というハガキが来た。19年前に 田舎暮らしを決断して移り住んだ。絵を描き 山を背負って建つ素敵なお家で悠々自適の生活。一度八ヶ岳に行っている最中に訪ねたことがある。

Photo

元気な私たちを記憶にとどめておいてほしいからという。

ふむ、、、私もいつ辞めるかな?と思っていたけれど このハガキを読んで 体が不自由になり、手が震えて字が書けなくなるまで 年賀状は書こうと思った。

私が亡くなったら きっと年賀状のやり取りのあった方たちに娘が 喪中のはがきを出して 私が亡くなったことを知らせてくれるだろう。生存確認??的。

でないと 受け取り主のいない年賀状が届くことになる。

元気なうちに年賀状をやめてしまったら きっといつ亡くなったか知らぬままだろうな、、、。

と、思いながらボケボケして来たら 人のことなどどうでもよくなるかッsign02とも思える。そんなたいそうなことを考えず 元旦に届いたらうれしいnoteと思える間は続けよう!と思った。

☆昨日 アフリカ展で買って来た牛の骨で作られたネックレス。シマウマ模様。

2017年10月12日 (木)

今月のランチ会

今日は 横浜の高島屋まで行ってきた。Sさんとエミコさんと 月一回ぐらいはランチしようと決めたので 10月分。

 

丁度7Fでアフリカン現代アート ティンガティンガ原画展(展示即売)を見て それぞれお買い物をして、、、、楽しんだ。

Photo_4

Photo_5そのあと 早めに5Fにある<カフェ・ド・チャヤ>でランチ。フレンチトーストに 色々サラダなどがのせてある1プレートランチ。

http://cafe.chaya.co.jp/

 

こんな軽いものと思ったけれど 結構お腹が一杯になった。美味しかった!

写真手前は Sさんが選んだ アボカド&ソーセージ、奥が私とエミコさんが選んだイチジクと生ハム、キノコのマリネ。

カメラを忘れたのでSさんがスマホで撮ってPCに送ってくれました。サンキューheart04

 

Photo_6場所をかえてルミネの貴和製作所(手作りアクセサリーの材料やさん)に行ったものの何もイメージがわかなくて空振り。

3Fにある<24/7 coffee&roaster>でケーキとコーヒーでまったり。よくしゃべって よく笑った。

今のうち、、、

随分前に 年上の友達に 年取ったらお金が98%、あればなんとかなる!と聞いた。当時は そうなんだァ~!ぐらいのことだったけれど 今は本当にそう思う。

Photo

下流老人という言葉まで出てきて 自分の今後はどうなんだ?と。下流老人になる人は

1.公的年金保険料を納めておらず、年金がもらえないor年金額が少ない人

2.パートナーと死別後、単身となったときに、貯蓄ができていない人

3.普段から貯蓄が苦手で、あるだけお金を使ってしまう

Photo_3ううう・・・私もあやしいsweat01
貯蓄が出来ない、できなかった人。

年金を払っていても 国民年金だけの自営業の人などはそれだけでは到底生活できない。
普通に納めていても 安心な生活をするには定年時に3000万円は必要という。これは その後20年生きたときのことでそれ以上生きたら心もとない。

それに加え 認知症、病気にかかる費用は 含まれていない、となると悲惨だ。昨日の体操のあとで そんな話がでた。

私も今は 体も動く 好奇心もある 今のうち、今の内と趣味にお金を使っているけれど そんなこともやってられなくなるのか、その前にやれなくなるのだろうか、、、。他人事ではないと 実感した。

☆ツリフネソウ@筑波山

2017年10月11日 (水)

半袖

Photo
夏のような気温、でも 気温は高くても 夏とは違う。半袖を着ていたら家の中では 腕がスースーする。

毎朝 食事前にトランポリンやってるよ~!でも そんなに飛べない。せいぜい3分。体幹は鍛えられるのかな?トランポリンの上で片足立ちできるようになった。

面白いのは 飛んだあと床の上で飛ぼうと思っても飛べない!体が重く感じるし 足が上がらない。なんで?!

今日は体操。またゴソゴソと仕舞った半袖を出してきた。

今週末の天気は 雨模様。キャンプは無理かな?

☆先日のK氏のつくばねキャンプで 早々ハロウィンの仮装をやっていたそうです。暗いからピントが合ってませんが そこがいいかな?

2017年10月10日 (火)

片付け

Photo
Photo_2さつまいもから芽が出たのが こんなに伸びた。
いつやめるか、、、だね。

 

今朝 偶然2の並びを発見↑

K氏の出勤前にクーラーBOXをベランダに出してもらった。海老くさいannoy洗わないと、、、太陽に当てて、それからアルコールで拭きたい。

帰ってからここまで自分でやるのがキャンプだよッbombbombbomb 
わたしゃ腰が弱いから こんな古い重たいクーラーBOXは持てない。

K氏に文句を言ったら、昨夕は 寝てしまったし 夜も早く寝てしまってできなかったという。

ご飯はちゃんと食べたのだからやる気がないだけだ。私も しらんぷりしていればいいのだけれど また次に食品を入れるのだから 気持ちが悪いじゃないsign02

キャンプモービルクラブ

昨日は また半袖を着たりして めまぐるし気温の変化について行けないよォ。K氏は はやばや2時半ごろ帰宅した。

Photo_2
車がマンションの玄関に着いたら すぐわかる。空冷車独特のエンジン音。荷物を降ろすだろうから 手伝いに行くのだけれど、、、まずトイレに。

Photo_3
そうしたら携帯に電話!来て!というのでしょうけれど こっちにも都合がある。
長々と鳴らしていて やっと出て「判ってるよ!トイレなのに携帯に出られないannoy」 と。ほんとしつこいよ!

Photo_4

帰宅してシャワーを浴びて寝ちまった。ワーゲンバスは40台ぐらい集合したらしいけれど 半数ぐらいは知らない人たちだって。隣は 16年来(バスに乗り始めてすぐ)の仲間のご夫婦だったそうだ。 

Photo_5
オークションをするのが恒例で 自分の要らなくなったキャンプ用品を売る。K氏がよーさんにと買って来た。次回持って行くまでお楽しみにィ~note

フロントガラスが2枚に分かれているのは うちよりも古いアーリーバスdownwardright

Photo_6

2017年10月 9日 (月)

エンジ色

大阪に住んでいる妹ナツコと時々物々交換をする。地酒の酒粕、丹波の黒豆の枝豆とかお菓子など送ってくれる。

Photo

先日もチョコと一緒にノートが入っていた。小さいノートの模様は 懐かしい阪急百貨店の古い包装紙。S25~S35年まで使われていた。阪急沿線に住んでいたから 子供のころからよく目にした模様。 

この後の包装紙は 未だになじめなくて元に戻してほしい気がする。包装紙は 白地で濃いエビ茶色の模様だったか?黒だったか?

阪急電車のエビ茶色は阪急マルーンという色で エンジ色。いつもピッカピカで汚れている車体を見たことが無い。

関東に来て44年 大阪に住みたいとか 帰りたいとか思わないけれど この阪急電車は今でも好きだ。私が こういうエンジ色 ワインレッド系の色が好きなのは この電車の色が刷り込まれていたのかもしれない。

フライBOX

Photo_2
Photo_3お一人様の3連休も 何もしないで終わってしまうッ!と昨夕ペーパークラフトで内職仕事?

 フライBOXを40個作った。クリスマス時期にクリスマス柄のBOXで体操の仲間にちょこっとプレゼント。

 このBOXの形にカットする道具を 買おうと思っていたのに買いそびれているうちに在庫切れとなってしまった。あーーらら、残念!

 

Photo_4
先月 COCO先生にお借りしてきたので せっせと作りました。クリスマス柄は人数分 10個ほど 後はなんでもない柄(季節を問わない柄)で作った。

2017年10月 8日 (日)

とんかつ

K氏が留守の時は 手抜きご飯?と思いきや やっぱりちゃんと作る私。
昨日は 町田に行ったのだから なにかデパ地下で買って帰ろうと思っていたけれど カットソーを気に入って買っていたら時間が無くなった。

Photo
オダサガ駅からバスに乗るためには バスの時間に合わせて電車に乗らないとダメ。途中の国立病院を経由して あちこち行くバスはあるのだけれど 病院から家までは8分ぐらい。駅からは歩いて15分。これじゃあバスに乗る気はしない。 

直ぐ近く(家から3分ぐらい?)に停まるバスは 一時間に一本ある。相武台の方に行く。

 

さて夕食を何にしよう?と冷蔵庫を見たら 7日消費期限のショウガ焼き用の豚。生姜焼の気分ではないので 薄いとんかつにした。結構薄いのもおいしいね。

☆赤毛のアンの置物。5㎝ぐらいの小さなもの。トランクに腰を掛けるアン。

10/8

Photo_3
K氏と結婚して44年経った。今日は結婚記念日。ところがうちではこの記念日にK氏が家に居ることがほとんどなかった。今回も 留守。
何するわけでもないけれど 面白い現象?だ。

若いころは 海外出張が多く(40歳ぐらいまで)この日に留守が多かった。その後も 居ない方が多いかも。

なのでついつい忘れ去られる日にち。

綾小路きみまろではないけれど あれから40年、、、
あれから44年 あの日に戻って断りたい!ってか?
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆遊歩道。駅に向かう方の遊歩道は住宅地を通っているから 皆さんご近所で花壇の手入れをしているからきれい。

上の写真は 反対方向でモナの丘に行く方は こんな感じ。市からの委託でシルバー人材の人たちがもうすぐ草を刈る。その前なので草がボーボーで道幅が狭い感じ。

2017年10月 7日 (土)

セール

今日は 雨だからと昨夕キャンプの荷物を車に積み込んだ。今朝は 凍ったペットボトル、カメラバッグを運ぶだけ。
だけど もう雨はやんでる。

5時起きだったので 私は10時に寝た。なので昨夜の地震は全く知らなかった。3.11の余震なんだってね。6年も経っても余震!?ひずみがおこるのにも長い時間がかかっているのでしょうね。

Photo_2

午後天気が回復したら 町田に行ってきましょ!小田急でワコールのバーゲンをしているので下着をまとめ買い。 

よく見ないと 気に入った!と思ったら新商品でセール除外品というのがある。ワコールは高い!というけれど 高いのには研究費も入っている。体にフィットするからストレスがない。たまに浮気をして他を買うと結局は着ないで捨てることになる。

化粧品と下着は 若いころから変えていない。逆に言うと商品に自分が合わせられてるってことかもよsweat01

☆キース・ヘリング

2017年10月 6日 (金)

紅葉はパス

今年の八ヶ岳行きの最後の紅葉時期は 私はパスかな?なにしろいろいろ立て込んでいて 元の予定は動かさない!と決めたら 紅葉の時期は行けない。

Photo_2

K氏の花の撮影が目的の八ヶ岳行だから 仕方がないけれど、、、、。八ヶ岳南麓には いろいろお店や工房が有って楽しい。
あちこちで講習会などもあって 一度参加してみたいと思うけれど 行く日にちとあう時がないsweat02

最近では 宝石のような石鹸作りに参加したかったのだけれどね~!

石鹸を溶かして 彩色してもう一度かためるらしい。香りももちろんつけると思う。
作るのはあきらめて 来年行ったら買ってこよう!

Photo_3

☆パラグライダーが一杯飛んでいた@ふもと村キャンプ場

見えるかな?上の写真の中央に1つ。帰りの道路から見えたパラグライダーの練習場?低い山(右手前)から飛ぶ練習をしていた。

http://blog.goo.ne.jp/chiek/e/413ecaae9c50dfd73708c7505aa2b25c

雨でもGO!

K氏のキャンプに備えて 大野への買い出しについて行く。野菜や生ものは 行く途中のスーパーで買うそうだ。二泊だから 今日から揃えていたら 日持ちが心配。

Photo

最近は 保冷材の代わりに2Lの水を(少し減らして)2本凍らせたモノをクーラーBOXに入れていく。3日ぐらいは十分もつ。とけた水は飲めるし、、、。

明日は雨らしいけれど 行くそうだ。テントは張らないしね。一人だと車で寝る。車にタープを張るだけだから 設営?は簡単。

帰る日に雨の方が テントやタープが乾かないから大変!雨にやられたテントは 相模川河原に持って行って、干すために張ったりしていた時もある。

私は K氏が留守中何かまとまったことができるといいけれど、、、きっと 何もしないうちにあっという間に終わりそう。

☆テントの入口に よーさんが<玄関>と言いながら 小さいシートを敷いた。これがなかなか便利だった。

でもそのうち土足で踏んづけていたけれどね!さすがA型の発想?!B型勢は無頓着で、、、、。(*´∇`*)アハハ・・・sweat01

2017年10月 5日 (木)

羊雲

Photo_4

ふと 空を見たら見事な羊雲。こんなすごいのは初めて見たァ!@AM11:20

翌日は雨になる確率が高いとか。

秋の空にもこもこといくつも細かくできる雲のことで、見た目も本当に羊がたくさんいるように見えます。

羊雲の見れる季節は秋で、ほかの季節には見られません。

羊雲は高積雲(こうせきうん)と呼ばれる雲のひとつで、斑状や帯状に小さな塊が群れをなしているように出来るものです。

白色で一部には灰色の陰影をもっています。

冬物

たったの一泊で帰ってきたキャンプ、その間に選挙の様相が激変していた。

Photo_2
とにかくアベ一強で好き放題(モリカケ問題、閣議決定とか)することを阻止したい。政権交代できる他の党もない。でも自民の票を2/3以下にすることはできる。
投票率が悪いと組織票が勝つ。それだけは止めたいから みんな選挙に行こう!

Photo_3
小池さんもなんだかなァ、、、 結局は 私、わたし、わたしの、私が、、、なのよね。誰かさんと一緒やん!

共産党も 今更日本を共産国家にする気かい?共産党という名前を変えたらもっと票が伸びるのでは?と誰しも思う。

など ぼやきながら夏物衣類を片付けて 冬物を出した。出した途端に また暑くなるのが常。

今週末の3連休はK氏(私は行かないよ)はワーゲン仲間と筑波山でキャンプ。その次の週末は クミコ、ミホ一家と千葉でキャンプ。こんなに一か月で3回も行くのは初めてだァ!じいさん大丈夫かァ~sign02

★月明かりの富士山と 翌朝の富士。

キャンプ場は 焚火の煙でシャがかかった様。ランプの明かりで結構明るい。少し離れたら 満天の星shineshineshine

カーテンを新調

昨日は 体操のあと 急に涼しくなったので皆で中華を食べに行った。久しぶりでタンメンセット(サラダと中華チマキが1個)を食べて温まった。
Photo_4
その後 この間ポーセラーツで一緒だったR子さんに会いにお店に行った。リビングのカーテンを替えたかったので 相談に乗ってもらって 即決してきた。17日に配達してもらえることになった。

お薦めされたもので満足。決めるのが速いですね~!と言われた。

ハイ!私 決めるのは速いです。気に入ったら即、購入。ピンとこない時は 妥協しては買わない。楽しみィ~note

お仕事中にお付き合いいただきありがとうheart04

☆キャンプからの帰り 富士五湖近くの道路を走行中に ススキの海原?を撮ってみた。

2017年10月 4日 (水)

お月様はどこ?

Photo
中秋の名月はいづこ?曇っているけれど そのうち見えるかなァ?

グーグルもこんなデザインになっていた。

Photo_2

体操の帰りにお団子を買って来た。子どもが小さいころはススキを探しに行ったり 家でお団子を作ったり楽しんだわァ

★7:05分 雲間から現れたお月様

Photo_3

キャンプグッズ

Photo_9
今回のキャンプは 流しとかが十分でなかったので 最後の洗い物はそのまま自宅まで持ち帰った。

外で水を使ったら 吹きっさらしだから手が荒れる。それでなくても手荒れがひどい方なので、、、。

Photo_10

Photo_11うちのキャンプでの食器は コレールのお皿セットとコールマンの二重ステンレスの保温性のあるものが主です。

使い捨ての食器は 人数が多くなければ基本使いません。

今回は いつもと勝手が違うからか K氏はあまり写真も撮らずボケーッと回線を切ったロボットみたいだった。

手際が悪くなったのは 年のせいだわッ!私もねッscissors

☆はるとは車の上段に乗って ここは3階と言っていました。2階って感じだけれど、ね。網戸にもなっているので蚊の季節も大丈夫!

☆K氏がボストンバッグをつぶして作った薪を運ぶバッグ?気に入ったようです。自画自賛note

サコッシュ

Photo_8サコッシュという簡単な作りのショルダーバッグが人気だという。
よーさんが 詰め放題でゲットした中から 冬場に活躍できそうな布製のを貰った。
サコッシュとは?

語源はフランス。サコッシュとは、自転車ロードレース時にレーサーに渡すドリンクなどの補給物資をつめるために使用される、ショルダータイプのバッグのこと。

必要最低限の収納量と中身の取り出しやすさを重視した簡易的なつくりになっています。極めて薄く、軽いのが特長です。

渋滞

日曜日の朝食は 前日の野菜スープの残り、残りというより朝の分も、と多く作った。Photo_5

☆テントの後ろも開けられる。しばらく使っていなかったので空気を通していた。

あとは ホットサンド(チーズとハム)を焼いた。挟んで焼く道具を持って行った。私が せっせと焼くものだから ミホにお母さんテキ屋になれると言われた。向いているかも。嫌いじゃない。(*´∇`*)アハハ・・・!

Photo_6

ミホたちは 1時から抽選会(アンケートを出したら抽選の権利が与えられる)があるから それに行って帰る、というので 私たちは11時半ごろ 一斉に皆が出るのを避けて早く帰りの途に就いた。

Photo_7中央道は 青野原から相模湖ICまで渋滞。小仏トンネルはさほどではなく通過できて4時間(昼食休憩を含む)ぐらいで帰れた。

行きは2時間半で着けたのに、、、。
普段土日は避けるから 久しぶりの渋滞にはまった。

ミホたちは 2時ごろ出て、はや談合坂で渋滞にはまり(事故渋滞)夕食は外食だったそうだけれど 家に着いたのが夜の10時だって!!
やれやれ、、、sweat01

はるとは お風呂から出たら全裸で撃沈したらしい。子どもが起きている時間ではない。

2017年10月 3日 (火)

取材

夕食準備をしていたら 主催者側と雑誌の取材を受けた。はじめに野菜スープができていた。写真を撮っていいかという。ただの野菜スープだよ?!

すごーい!って、どこが?

ミホがフォンデュ用の野菜を切っているのも写してた。

Photo_4

二日目の朝 若い子が二人 缶切りを貸してください!とどこからかやってきた。きっとあそこに行けばなんでもありそうだと思ったのかも。ありまっせ、なんでも!

Photo
急にキャンプ場には似つかわしくない巨大な車が入ってきた。何かと思ったらバキュームカーだった。

Photo_2
そうとは知らずに簡易トイレに行ったら 吸い込んでいた。トイレは使用可能というので入ったけれど なんだか やるしりから吸い込まれていると思ったら 可笑しかった。
 

Photo_3☆はるとは家で寝袋の使い方 仕舞い方を練習したのかみんなの分を広げようと頑張っていた。

チーズフォンデュ

土曜日の夕食は ベーコン入り野菜スープとチーズフォンデュ。

Photo_5
まずダッチオーブンで野菜やエビ ホタテなどを蒸し焼きにして その中央にチーズを。

市販のチーズフォンデュ用のペースト状のチーズでやったけれど塩分がきつくて 牛乳でのばした。あれば白ワインがいいようで。

夕暮れにも気球が上がっていきます。

Photo_8

はるとの次に私が寝た(K氏は車の上段で)。はるとが寝袋から飛んで出てくるので その度に中に入れていて 変な恰好で力を入れたので右太ももが肉離れ?しそうになった。

しばらく痛くてヒーヒーsweat01

翌朝少し痛みがあったけれど 今は大丈夫。

Photo_6

翌朝は 皆6:20に富士山から朝日が登る!というので早起きした。でもちょっと雲がかかっていて残念だった。

はるとは 前日が寝不足だったので 朝はゆっくり寝ていた。起きてすぐのはると(朝からだれている親子)。寒くてダウンを着ています。草も朝露で雨が降った後の様。

Photo_7
Photo_9
Photo_10ワーゲンもこんなになっていた。椅子に掛けたままにしていたダウンが夜露でビショビショに濡れて、、、K氏に怒られたァ!

日がさしたら暑くなってきて テントなども帰るまでに乾かせた。

2017年10月 2日 (月)

出発の日

Img_1531
さかのぼって土曜日キャンプに出発の朝、皆を5時に起こし 私たちは6時に出発。ミホたちは 少し遅れて家を出た。中央道から大月JCTから富士山の方に分岐して河口湖ICで高速を降りた。

キャンプサイトに入れるのは一台 あとはパーキング(ここに入るのにも例のところで待機)に入れる。結果 サイトに先に着いたわたしたちが テントの準備をしていたらミホたちがパーキングから徒歩5分ほど歩いてやってきた。

お昼は テントの準備などで忙しいので 即席和風麺と豚まん、あんまんをふかして食べた。

Photo_2

ホワイトガソリンのコンロに圧をかけているところ。時々プーーーッ!というのがおかしいとはるとが何度もやっていた。

キャンプ場は 普段はこんな奥ののっぱらまで広がらないのでしょう。ゲイトのところに管理棟や 流し 水洗トイレ、シャワー設備があるけれど私たちのあたりは 水場(テントから50m)という蛇口が2つの流しと8個の簡易トイレ(和式のボットン)は100m先。

Photo_4

今の若い人は 和式がダメみたいで皆 遠い洋式トイレに行って並んでいたそうです。

夕食準備までミホたちは いろんなブースを見て回ってお買い物もしてきた。袋詰め放題で リュックやバッグを〇万円相当を5000円でゲット。私も一つもらいました。今 流行っているBELLWOODMADEっていうブランドです。

はるとは ほっぺにペイントをしてもらって来た。いろいろある中で どれがいい?と聞かれたら 迷わず一番高いのを指さした!と言っていました。あっぱれ?!

Photo_3

http://scopedog236.com/bwd/

全身筋肉痛

Photo
昨夜は 早めに寝た。起きたら全身筋肉痛!

ちょっと用事で 朝から本厚木に行ってくる。キャンプの様子は帰宅したらアップします。元気だよってことでアップしておきます。

☆テント設営中。ここは会場の一番奥。ここまでにぎっしりテントが建っている。

2017年10月 1日 (日)

ふもと村オートキャンプ場@朝霧高原

Photo
一昨日から GOOUTCAMPという巨大キャンプに参加してきた。富士山のふもと 富士五湖と同じぐらいの標高にあるふもと村のオートキャンプ場で まあ若い人たちのキャンプのお祭り?

http://www.gooutcamp.jp/goc_vol13/areamap/index.html

いろんなブランドのブースや食べ物もあって キャンプのスタイルはいっちょ前だけれど 自炊をしていないような、、、人たちもいるお祭り。

到底 じじばばにはなじめないもので 音楽は聞こえる 気球は上がる。夜遅くまで盛り上がってる。

いつもの静かな自然の中でのんびりというキャンプとは程遠かった。ミホたちは はると(トランポリンをしたり)も楽しめたようでよかったけれど、、、。

なにしろ気温差が 昼間は25度ぐらいあって 今朝は6度。20度ぐらいの差があって ヨレヨレじゃ。

Photo_2

昨日は 朝8時半について キャンプ場に入れたのが11時。一旦車は輸出待ちの車の待機みたいに広場でギッシリ並んで待ち 順にぞろぞろゲートまで行き 受付を済ませて好きな所にテントを張る。
もう この時点で めげていました。追々 様子はアップします。

Photo_3
今日は3時半ごろ帰宅。K氏はシャワーを浴びて昼寝に突入。
ゆっくりキャンプ場を出たミホたちは 談合坂あたりからの渋滞にはまってまだまだ家路は遠そうです。お疲れ~!

10月は クミコ、ミホ家族と一緒に普通のキャンプをしましょ!

よかったのは テントの後ろには美しい富士山が!小食のはるとが 昨夜は 大丈夫か?というほど食べた。

☆軍手をしてがんばるはると。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »