« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

今日も都心

昼食を早くに済ませて12時頃出かけた。昨日と同じ路線で二重橋までいって三菱一号館美術館で<パリグラフィック ロートレックとアートのなった版画・ポスター>を観た。

Photo_3

三菱一号館美術館:丸の内にある美術館。総合デベロッパーの三菱地所が運営する企業博物館で、同館の建物は丸の内最初の洋風貸事務所建築として明治時代に建てられた(旧)三菱一号館を同社がレプリカ再建したものである。

Photo_4
この美術館は 何回も行っているけれど建物が素敵だし ゆっくり観られて気に入っている。K氏は 真剣に観るから途中で疲れ果てていた。

Photo_5

その後 銀座まで歩いて伊東屋ーー>ギンザ・グラフィック・ギャラリーで<マリメッコ・スピリッツ>展を観てきた。3か所は ハードだったけれど無事6時に帰宅。

☆美術館の中庭に球体を重ねたクリスマスツリー。十月桜が咲いていた。

http://mimt.jp/

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

久しぶりの美術館

Photo
Photo_2昨日から一転して寒くなるそう!寒いと言っても昨日が異常。単衣のウールの袖はあるけれどショールのようなものを羽織って行ったけれど ほとんど脱いでいた。

 

30分早く表参道に着いたけれど 記憶より会場が遠かった。

青山大学の校門から続く並木がきれいだったけれど 写真も撮らずにテクテク。
早めに道路を渡っておけばよかったのに 歩道橋しかなくて あらまッ! 

今日は K氏と有楽町、銀座に行く。はい、最近とんと行かなくなった美術館、ギャラリー巡り。傘がいるとか、の天気。

☆noelのグラスとポストイットケースは ベストドレッサー賞の方に先生お二人からのプレゼントでした。グラスの英字が見えるように写せばよかった。

2017年11月29日 (水)

コラボレッスン@表参道

2時半からのコラボレッスンで表参道に行ってきた。まあ 久しぶりの青山通りを歩いて渋谷方向に行くと 元子供の城のビルの隣。

Photo_3

Photo_4午前は 人数が少し多かったそうだけれど 午後は8人だった。約一名Sさんが欠席だったし、、、。 

swinco先生とCOCO先生は 白と黒の洋服。

みなさんおとなしめのキラキラだった。参加者の中でお二人は頑張って素敵にドレスアップしてこられてました。

まず大王松の大きな松ぼっくりでクリスマスの飾りを作った。この見事な松ぼっくりは国産(お家の庭になるそうで、、、)で立派!

グルーガンでドンドン葉っぱなどを付けて行く。リボンはswinco先生がつくっておいてくださっていました。

Photo_5

完成後 次はクリスマスカード。これまたCOCO先生が葉っぱの形など皆カットしておいてくださったので ただひたすらノリでくっつけた。 英字は皆エンボス済み。封筒に<J>のエンボス。

Photo_6先生方の下準備が大変だったことでしょう!感謝heart01

皆真剣だったので おしゃべりもあまりしないで取り組んでいた。

終わってから おいしいケーキと紅茶をいただいて 外に出たらもうネオンの世界になっていた。

Photo_7電車も退勤時間帯にかかっていて 10分待って(代々木上原行を2本を見送り)小田急に直通の唐木田行を待った。

代々木公園で座れたけれど どんどん混んできた。家に着いたら7時。

これは先生からのお土産upwardright

松ぼっくりをぶら下げているのはバナナをかけるもの。これで大きさがわかるでしょう?どこに飾るか思案中。

コラボレッスン

今日は ポーセラーツ&ブーケのswinco(Y子)先生とペーパークラフトのCOCO先生とのコラボレッスン。
Sさんも行く予定だったのに風邪をひいて欠席。あんれまッ!残念無念bomb
楽しみにしていたのに、ね。なんてこった!でも 体調なら仕方ない。

Photo
ドレスコードは キラキラ(ギランギラン?)。ラメ入りのセーターにキラキラネックレス。爪もラメ入りでキランキラン。

作品は帰ってからアップします。

今朝は 一仕事?新聞の折り込みにNHKの講座が載っていて10時受付の電話を 1分前にかけてOK。
以前 ポジャギの講座を受けたけれど 時が経ちすぎていて会員は抹消されていた。

受けるのは 似合う色を選ぶ<マイカラー>講座で1回モノ。以前から 本当に何色が似合うのか知りたかった。

Photo_2
デパートとかでやっているのを申し込むといつも満席でアウト。今日は絶対に!と時計とにらめっこで電話を掛けた。

ネットでも申し込めるけれど クレジット決済しかダメで 私は嫌だ。ずいぶん前にアメリカのパッチの雑誌の購読を申し込んだのに(クレジットで前払い)来なかった。
アメリカの友達に調べてもらったら 倒産してる!と言ってきた。払い損。それ以来 私はクレジットカード払いは一切しない。もちろんデパートとかは別だけれど、、、。

☆南天と万両@遊歩道

不在表

火曜日は 午後に生協の配達があるので ほとんどよっぽどのことが無い限り家に居る。

Photo_3
だから 時間指定の宅急便などは いつも火曜日午前中に指定する。昨日も2つ着く予定だった。取り寄せの新潟のおせんべいは早々に届いた。 

もう一つが届かなくて 生協の後 郵便局に行く用があって イラッとして待っていた。絶対午前中に指定をしたと思いながら、、、。

Photo_4

もう待てないから3時半ごろ出かけるとき もしやとポストを見たら不在表@ゆうパック 

配達に来た時間は11:49と書いてあった。まさか?!家に居たしチャイムが一番聞こえるリビングで昼食食べてたよッ!その時間!

大体留守なのに指定するわけがない。ベランダにでも出ていない限り そんな広い家ではないのだから 聞こえる。お風呂は無理かもしれないけれど、、、。

めんどくさい再配達の自動受付をした。腑に落ちないわッannoyこんなに時間を拘束されるなら 金輪際指定はしないでおこうか?再配達が気の毒だからと 指定しているのに。

☆相模原公園

2017年11月28日 (火)

特典?

免許を返納したら、、、特典が、、、一覧表を見たら 関係ありそうなのはほんのわずか。

Photo
<神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会 協賛企業団体・文化施設一覧表>

使えそうなのは 伊勢丹、三越の自宅への配送費無料。手ぶらで帰れるということ。伊勢丹は隣の駅にあるけれど 銀座の三越に行くなら交通費がかかる。
なんのこっちゃになるよね~!

Photo_2

箱根湿性花園の入館料が700から600円に割引。主に行くのはK氏だからこれも関係ないね。 

まだ必要が無いけれど ニッショウ:電動カート・電動車いすが3~10%割引。サンワヘルス:介護用品15%OFF販売。

ってことで 世の中うまい話はありまへんなッ!写真付き身分証明で充分役に立つでしょう!

☆相模原公園。ステンレスのオブジェにメタセコイヤが写りこんでいる。

カフェは苦手

私が行っている美容院は 次回の予約をするとその時 終わってから隣の上島珈琲で好きな飲み物がタダで飲める。

Photo_4
でも 私はレストランなどは 平気で一人で入るけれど カフェで一人でまったりするなんて芸当?はできない。
出先で歩き疲れたときは入るけれど 髪をカットした後に入ってぼんやりしながらコーヒーを飲むなんて、、、早く帰りたいと思う。

もちろん友達とおしゃべりするために行くのは別。

Photo_5

いつも飲み物チケットをずっと要らないと断っていたら 夏にたまりかねたのか(サービスなのに)持ち帰り容器の冷たいコーヒーを貰ってきてくれた。 

でも 私にはカップを持ちながら歩くという習慣は 無いし、冷たい飲み物(氷入り)をグビグビ飲み干すことが出来なくて困ったsweat01密閉容器ではないからバッグにも入れられない。

それからは ありがたくお店で飲んで帰ることにした。でもほぼ10分もいない。本を読んでいる人 何か書き物をしている人を眺めて、私にはできないことだとみている。

★トウカエデとボケの花@相模原公園

2017年11月27日 (月)

無効

Photo_3朝 8時半から手続きができるというので 8時ごろ家を出た。月曜日だから混んでいるかと思ったけれど あまり待つことなく完了。

混んでいたのは道路。出勤時間帯だったわッ!

印紙1000円と送料1000円でおしまい。免許証に穴が開き 無効となった。

写真は 持って行ったのでOK。17日ぐらいに書留で送られてくるそうだ。それが手に入ると提携のお店などで 特典があるらしい。まだちゃんと見ていないけれど。

手続きが早く終わったので 一旦帰宅して、お化粧を落として11時ごろプールへ行った。

午後は 3時から美容院へ。一日に3か所は近年なかった過密スケジュールだった。

午前中はコート無しでもいいぐらい暖かかったのに 2時過ぎたら急に空が暗くなってきて 雪空みたいな感じになった。今日はこんな予報じゃなかったよねッ?!

返納

今日はやっと警察署に行ける。

車でないと不便な場所なので K氏(運転手)が居て私が都合が良い日というのがなかなかなくて、、、。 やっと免許証を返納に行ける。Photo
早く行かないと あっという間に誕生日が来てしまいそうで焦っていた。

例のハレーション?を起こした写真がNGだったら取り直し、撮られてもいい服装で行こう!

★イチョウとマスク姿で怪しいばあさん@相模原公園

Photo_2

2017年11月26日 (日)

メタセコイヤ

Photo_2
昨日は 午後から 相模原公園に行って見た。メタセコイヤがどんなかな?と行ってみたら ちょっと遅すぎた。

Photo_3

紅葉もきれいだった。イロハモミジ↓

Photo_4
1時間ほど 歩いたというか写真を撮って帰宅。夕方になると急に空気が冷たくなる。早めに退散!

芝生(二枚目の写真)にボコボコ土が盛り上がっているのは モグラの仕業です。

Photo_2

望遠レンズ

Photo
金曜日のお昼に<相棒>の再放送をしてい@
season10-8話

昨夜 その録画を見ていたら またまたK氏が アッ!同じ望遠レンズだァ!という。<フォーカス>というタイトルの話でカメラマンが殺されるという筋書き。そのカメラマンが使ってたモノです。

記念写真?を撮っておきました。

2017年11月25日 (土)

サル梨

昨日大山で K氏がサル梨の実の砂糖漬けを買って来た。伊勢原の方はピーナッツが特産品だから 買ってきて!と頼んでいたのだけれど。

サル梨は 八ヶ岳の薬用植物園で 何度も見ていたので 興味深く食べた。キウィの味だった。

Photo
サルナシ(猿梨、学名:Actinidia arguta)はマタタビ科マタタビ属の雌雄異株または雌雄雑居性のつる植物で 落葉植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はコクワとも呼ばれる。

 

花は白色で、果実はキウィフルーツを無毛にしてかなり小さくしたような緑色の2 - 3cm程度のものに熟する。

 

熟した果実は、果実酒などに使用したり、ミニキウイ(あるいは、キウイベリー、ベビーキウイ、デザートキウイ、カクテルキウイなど)と呼び、生食にも適するほか、ジュース・砂糖漬けなども商品化されている。

2017年11月24日 (金)

大山

K氏は 同期会で大山(丹沢大山国定公園)に行ってきた。9人集まったそうです。小田急の伊勢原駅で集合し そこからバスで30分。その後 ケーブルに乗る。
この辺りから見えている山(関東百名山の一つ)で 4,5回行ったことがある。登山道以外にケーブルがあるので楽。車でケーブルの駅近くまで行ける。
頂上は ケーブルの終点から しばらく登山しないと行けない。

Photo_7一度試みたけれど 私が挫折して それっきり頂上に行っていない。平地ならいくらでも歩くけれど、、、、山はそんなに行ってないし 苦手。

昔から大山詣(山岳信仰)というのがあったそうで K氏たちがランチしたところは 由緒ある宿坊だそうだ@東學坊

http://www.tougakubou.com/top/top.htm

ケーブルの終点には 大山阿夫利神社がある。(雨乞いの神様で農民の信仰を集めた)

http://www.odakyu.jp/oyama/

Photo_6

夕方 帰宅途中のK氏からmailが来た。mail空見てみな!と言われて 急いでベランダから撮った空。

K氏は 夕食後8時には寝てしまった。東學坊でお風呂に入ってきたから まあいいか、お疲れさん!

ばば力

ばあさんの力はすごいなッ!というK氏。

12月にはるとの保育園でクリスマス会がある。短時間で終わる集まりなので往復にかかる時間の何分の一かの時間で終わっちゃう。

私が行くと言ったら、この言葉。

孫のためなら3週間シンガポールに行く婆さんもいる。ふふふ・・・Sさん!

Photo_2
やすひろやゆうとは 幼稚園に入るまでは パパが出張の時など結構泊りに来ていた。それに比べたらはるとは1歳から保育園なので 接触は年に何回かな?
Photo_3
今年はお正月2泊、4月に一泊で来て、八ヶ岳、敬老の集い、朝霧高原キャンプ、印旛沼キャンプ、運動会、そしてクリスマス会ぐらいなもんだ。

今年は キャンプ2回が多かったぐらいで そんなに頻繁に会っていない。 

やすひろたちと比べて10歳も下ということは 10年早く私と死別する。

やすひろの結婚式に生きていたとしても はるとのときはいないだろう。そう思ったら 会える時が会い時。お呼びがかかるうちがはな。

こういう感覚は うちのじいさんには無い。

☆雑木林のどんぐりと西洋ヒイラギ@相模大野に行く道すがら

留守の間に

西高東低、冬ですね。11月ってこんな寒さだっけ?とこの間体操仲間と話した。

どこかに出かけたときのことを思い出したら こんなに寒くはなかったと思われる。Photo
K氏は 今日関東在住の大学時代の同期会。春に羽田の近くでデイキャンプをしたから 年2回もやってるんだね。最近は とんとゴルフに行かなくなったので外に出るのはいいことだァ!

留守の間に 私は町田にでも行ってこようかな?体操で町田に月3回出かけるけれど 体操前と後と買い物時間が分断されるので ゆっくり選びたいものはなかなか買えない。

服などは パッと気に入ったものが目についたら即 買うけれど、、、。

☆ニシキギ@相模大野へ行く道端

2017年11月23日 (木)

お勧め2つ

昨日 体操の後 毎年年末に先生にプレゼントをする品物を4人で買いに行った。

ヨガなどで使うウェアと<生活の木>で エアースプレー(教室で先生が使ってる)をゲット!

Photo_2

その生活の木で 先生がいいよ~!と言って使っておられる<ひまし油>を買った。手、肌にも髪にもなんでもOKという。ひまし油って 昔は 下剤じゃなかった?

まあ とにかく色々試してみないとね。これっていうのが無いのよね。最近は赤ちゃん用のワセリンを使っていた。悪くはないけれど 結構べたつくから寝る前につけて 木綿の白い手袋をして寝るのだけれど。朝まで手袋をはめていたためしが無い。
きっとモノの数分で吹っ飛んでるみたい。手袋が気持ちが悪くて取るんでしょうね。

もう一つのお勧めは 教室でやっているような筋膜はがしが載っている本<世界一わかりやすい筋膜リリース>日経BP社。教室では一つの動きに長い時間をかけれないから 家でやるといいよ!というので買って来た。

2017年11月22日 (水)

測るだけ~!

先日 Y子先生が測るだけダイエットを始めて 効果がある!という話を聞いた。実はK氏も以前 体重が増えすぎて測るだけダイエットをはじめた。1か月で2キロ減った実績がある。

私は ダイエットと言っても 肥った2キロを単に下げてもとに戻りたいだけ。

Photo
毎日この体重の原因は?という検証が必要。K氏は毎日コメントを記入していた@パソコン

例えば スロージョギング(室内)20分したとか。外食したとか。

私は 昨夜からはじめた。昨夜と今朝の差は1.25キロ。このぐらいの差は寝ている間にでるのは普通。

さしずめ 今日の私は 体操に行ってランチ外食!?となると 結果はいかに、、、。いいのか悪いのか、だね~!

☆サザンカ@相模大野に向かう途中。住宅の庭。

タッパー

タッパー(タッパーウェア以外のものも)容器を同じ種類(大きさが色々でも重ねられる)のものだけ残そうと思って整理した。 これは一般ごみかな?と相模原市の冊子を見たら タッパー容器というのがあった。

Photo_6

へえ 今やこういう容器のすべての総称なのね~! 若いころは 結婚のお祝い(セット)にもなっていた少々高いものだったけれど、、、。

まあ 密閉度は違うでしょうけれど。 タッパーを扱っていた知り合いから せっせと必要なものを買ったわァ! 随分捨ててきたけれど 今回で 一気に捨てよ。

形が違うもので一つというのは 場所取りなだけなのだもの。 かなり大きなものは今でもストック用(お菓子など)に3つほど残してある。

タッパーとは、食品の保存などに用いるプラスチック製のふた付き密閉容器の通称。 米タッパーウェア社の登録商標であり、厳密には「タッパー」は同社の製品「タッパーウェア」のみを指すが、一般には同種のプラスチック容器全体を表すことが多い。

2017年11月21日 (火)

袖切った!

寒くなると 炊事の時にゴム手袋をする。そうしないと指先が大変!荒れやすいのでね。本当は素手の方が食器が扱いやすいし、気持ちいいのだけれど、、、。
そこで問題になるのが袖口。

Photo_5袖をまくると袖口が伸びてしまうし、、、昨日 ゴロゴロするからシャツの袖を切ってやった!

手縫いだけれど 切りっぱなしではないよォ!

これなら大丈夫。

重ね着をすればいいから 半袖のセーターを買ってこようかな?ベストだと肩先が寒いんだよね、少し袖があると暖かい。

バレー?

Photo
Photo_2昨日のポーセラーツで 意外なことを若い方たちに言われた。

一つは「バレーをされてました?」
スポーツのバレーではなく クラシックバレーsign02
生れてはじめて言われたァ!
姿勢がいいから、、、とバレー経験者の方に言われた。

そうなんです。私バレーリーナ的?ストレートネックなのです。
姿勢がよく見えるけれど 肩こり、腰痛の原因です。首の骨はカーブしているのが普通。それで重い頭を支えている。まっすぐだと直に肩に重さがかかる。

Photo_3

もう一つは「どういうお仕事をされていたんですか?」

昔からよく聞かれるけれど 働いたことが無い。結婚する前に大学で秘書をしていた時は 週3、4日出て 日給月給のアルバイト(身分は 一応補助事務員だけど)収入で税金を払ったことが無いし 年金も国民年金だけ。

Photo_4私なんかを雇ったら会社の損失になるわァsweat01 
(*´∇`*)アハハ・・・!

生涯親と結婚後はK氏に養われている身です。逆にどんな仕事をしていたように見えるのかしらね?そこを聞いてみたい。

☆すっかりクリスマスバージョンになっていたY子先生のお宅。写真はSさんからの提供です。サンキューheart04

2017年11月20日 (月)

大皿完成

Photo_2冬本番の寒さだというのだけれど、でもやっぱり11月は11月。気温は低くても風が無かったので、さほど寒いとは感じなかった。

JRが遅れているようだったけれど 私はスルリとかいくぐったようで順調に着いた。

最近は どこで遅延しようと驚かない。帰りは千代田線 千駄木で人身事故とかで 直通のある小田急がダイヤが乱れはじめていたけれど こちらも影響が出る前に帰り着けた。ラッキー(*^^)vnote

Photo_3
Photo_4
Photo_5今日 やっと3,4か月かかった角皿(28X28㎝)が出来上がった。先月できていたけれど休んだので、、、。

今日は 6人で楽しくおしゃべりしながら 姪っ子用の朝食セットのお皿一枚が完成。もう一枚は 色違いにする。

かなり反省点が一杯なのだけれど私の技術ではここまで!という感じかな?ドットはY子先生のPCで転写紙をカットしていただきました。

お料理の写真は カメラを忘れて行ったのでSさんのスマホから拝借。サンキュー今日のランチもおいしかったァ~shine真似して作ってみよう!

お散歩

Photo_2
Photo_3急激に寒さが増してきた。昨日は 久しぶりで相模大野まで歩いてきた。歩くときは服装に気を付けないと 汗をかいたら余計風邪をひく。アウターで調節しないとね。

歩きながら時々写真を撮りながら、、、タダ歩くだけなら45分ぐらいで駅ビルに着けるけれど 昨日は1時間かかった。

ユニクロを覗いたら 急に寒くなったせいか人がたくさんいた。

今日は ポーセラーツのレッスン。先月休んだので 何をやっていたのだっけ?という感じ。

姪っ子に朝食セット(マグとお皿)を作っていたんだった。気分が持続していないかも。デザインが変わってしまうかもね~down

☆モミジバフウ(楓)@行幸道路近くの公園

2017年11月19日 (日)

見るだけ~!

9月末に ミホたちにさそわれて行ったキャンプイベントで 取材を受けた。車関係で アウトドアーの車を取材していた。雑誌に載ります、と言われていたけれど、、、、。
先日電話があってネットに載せます、と言って来た。文章だけ載せておきます。

駿河屋伝兵衛はK氏のハンドルネームです。

Photo

御年71歳の駿河屋さんは、発色の良いオレンジカラーが爽やかな75年式のワーゲンバスで参加。かれこれ17年以上も乗っているというから驚き!

サイドオーニングのカラーリングやポップアップルーフの雰囲気も含め、レトロポップなルックスはイベント会場でも存在感抜群!

ヴィンテージアイテムが好きだそうで、キャンプサイトを見ても味わい深いアイテムが揃っていました。駿河屋さんのように夫婦でワーゲンバスに乗って外遊びし続けられるなんて本当に幸せですね!

ってね、素敵そうに書いてもらったけれど 見るのはいいよね~!私もかわいい車だと思うよ。乗ってみィannoy 今どきの車とは乗り心地が違うからね!

いろいろメンテの費用も半端ないから、、、まあドラ息子みたいなもん?見るだけェ~!がいいと思うよ。それに もうキャンプする体力私にはないわァdown

ちびパン

昨日お昼になって なにしようかなあ?と言ったら K氏がちびパンで何か作ろうか?って。

お好み焼きにしようと、、、ところがちびパン料理には向いてなくて 一枚目は 大失敗。お好み焼きで失敗するなんてッannoyと憤慨しておりました。

お肉は ひき肉を炒めて入れたし 後の具も皆入れて焼いた。

Photo_4

二枚目は きれいにひっくり返すことができた。結局 具材の準備、後片付けは 私だから、、、ね。

今度は 自力でできるものにしてもらいましょ!キャンプの朝は自分でベーコンエッグとかこのちびパンで作っているようだから。

このあとちびパンに向く料理をPCで検索して 次回はアヒージョを作ってくれるらしい。

2017年11月18日 (土)

お手本

最近 珍しくHOW TOものを買った。本屋でふと手に取った本で 見たら人気BLOGが本になったらしい。

Photo_3

大体 ミニマル生活とかモノを減らすとかは 縁遠い生活。ものがあふれていて もうこのまま死んでやるimpact処分費用を残しておけばいいんでしょ!とブチ切れているばあさん。

なんでもシンプルに なんでも捨てて、、、というスタンスではないこの人の考えはなるほどと思えた。

私と同じことをしていたり 例えば自分の結婚前の写真はぜーーーんぶ捨てた!とか。

一番 なるほどと思ったのは 普段着。パジャマに近いものにするか ワンマイルウエアにするか。

そうなんだよね、戸塚(結婚してから41歳まで)に居たころは若かったので家で着ていた服で 大船、藤沢、戸塚駅前だろうとポッとバスに乗れた。子供が小さいと 急に外に出たり、人が来たりがあるから 変な恰好はしていなかった。

今?行けない。歩いて近所のスーパーにも行けない。下(ズボン)は履き替える。つまり ここで一枚余分ということ。
今は 楽なものに走ってしまう。

外出着は 普段着には格下げしても動き心地が悪い。だったら厳選して外出着を選べってこと。普段に下してもいいという甘い考えで買うと 結局無駄になるという。そうだよなあ!

すべては真似できないけれど 着るものは この人の意見に沿ってみるか!という気になっている。かなりの改革が必要だけれど 服処分の期限の70才にあと一か月。かなりの決心が要る、なッsign03

著者のBLOG http://www.kurase.com/

疲れるところ

病院は疲れる。今朝 起きたら7:30.ワオッ!8時間も寝たわ。 病院が疲れるのはジタッと待っているからだけではない。

昨日など 命に別条のない人ばかりの診療内容の病棟なのに。 まだ 普通の病院はまし。

Photo
父も伯母も最終的にはホスピス(緩和ケアー)に入っていた。総合病院の最上階。8か9階だったけれど エレベーターであがってドアが開いたら そこは別空間だった。

天井が低く感じる。同じ造りだと思うけれど、、、見た目ではなく 肩に重さが加わる。ドヨーーーンとした空気が襲ってくる。

Photo_2

今まさに死と向き合っている人たちがいるわけだから この世とあの世の境のような、、、。 初めは4人部屋にいるけれど いよいよとなると個室に移される。

1週間前 に隣にいた人が 次行くと居ない。それが当たり前の世界。

父は いきなり個室だった。 必死で生きようとしている人にこっちの生気が吸い取られる感じで帰るころはドッと疲れた。2003~2004年の話だけれど 今でも実感として思い出される空気感。

☆ウルシとセージ@遊歩道

2017年11月17日 (金)

検査

12時検査予約で 北里へ。いつもK氏がついてきてくれていたけれど 待ってるのに意味ないね~!ということで 前回から車の送迎のみとなった。

Photo_2

今日も結局2時間仕事。元気でないと病院は行けませんね~!無事何もなく 次は半年後。3か月後の時は予約して帰れたけれど 半年先の予約は2月末に電話予約となった。すごいね、そんなに早く予約しないとダメなんだァ~!

私が 行ってる北里大学東病院(本館は少し離れている)は 神経内科、精神神経科、神経耳科(以前はめまい専科と言われていた)、放射線診療科の4つの診療のみ。それでも わんさか患者が居る。

Photo_3
3点立ちをやってみた。足を揃えて立って、目を開けて1分は 何とか持ちこたえられた。(正常値)でも 目をつむっての一分間は 結構終わりの方でユラユラ。300以上になると同じ位置に立ってられないらしい 私は230。

Photo_5
いつも思うけれど じゃあ2年前のめまい以前はどうだったか?検査したことが無いからわからない。2年前より劣ってるのかどうかもわからないじゃない?

☆マンション隣接の公園の桜。ほとんど散ってしまった。

3点で立つ

体操で 不眠症の仲間がいる。それに比べ 私は良く寝られる。寝たら一瞬のように朝!

Photo今日は 北里で検査。本当は12月なんだけれど 担当の先生が海外の学会に出席で はやまった。これでやっと2年経ったので 何もなければ 3か月が半年ごとになる。

いつもの聴力テストに加えて 半年に一度の血液検査と尿検査。それとふらつかないかの重心動揺検査。これは床にあるマットに目をつむって立つ(たぶん1分間)というもの。

揺れていないようで 揺れてる。足形のところに重心が動いた跡の線グラフが出る。今回は体操で習ってる3点に力を入れる立ち方を試してみよう。親指、小指、かかとの3点。

別にどういう結果であれめまいはしてないのだから、ね。試す価値はある?!

☆クリスマスの飾りをいろいろ出した。これは玄関の壁。いただいたもので 老夫婦の家としてはかわいすぎ?

2017年11月16日 (木)

クリスマスカード

今日は ペーパークラフトで目黒へ。クリスマスカードだったので Sさんがはじめて参加。

Photo_2
Sさんは 持ち前の器用さと勘の良さでサクサクと完成させていった。私は チョンボはするし、レッスン費を間違えるし ボケボケばあさん炸裂impact

今年は 金銀のエンボスで 大人な感じですっきりしていて素敵heart04

Photo_3

帰りのバスは 目黒駅近くの権之助坂でガス漏れ騒ぎで 道路が渋滞していて時間がかかった。おしゃべりする時間があってラッキーだったけどね。
目黒駅ホームで Sさんと私は逆方向の山手線に乗るので さようなら (@^^)/~~~ 

Photo_4

その後 Sさんは電車が遅延したそうで 乗り継ぎで寒い思いをしたそうです。

私は 新宿3:50発のロマンスカーで帰宅。帰りは結構風が冷たくなった。冬まじかの気配。

今月は Sさんとは ポーセラーツとコラボレッスンとであと2回会うnote

証明写真

今度の誕生日までに本当なら免許の書き換えだけれど 返納することにした。

有効期間内に運転経歴証明書を発行してもらう。 これは唯一の写真付きの身分証明書になる。マイナンバーのカードは作る気は無いし、パスポートは今年10月で切れた。

Photo

昨日 近くのファミマの前にあるBOXで証明写真を撮ってきた。レフ版(白い画用紙)を持って行ったし 買ったばかりのラメ入りのオフホワイトのセーターを着て行った。ちょっと 明るくなり過ぎた?まあいいか。

現在の免許証の写真は 最悪。丁度ひどい腰痛の最中 車に乗りこむのも難儀しながら更新に行った。写真も やはり病人ぽく老け顔。今の方が若い。5年前なのに!痛みというのはすごいことなのだね。

なので今回の写真は どんなであれ、この時が この先になって見ると一番若いのだから、、、。

それにしても 亡くなった伯母(父の姉)によく似てきた!と思った。

2017年11月15日 (水)

ラメ入り

今日は 体操で町田へ。いつもは ぶらぶらする時間を見て早めに行くのに今日はギリギリ。

なのに 行く前に薄手のセーターをゲット!ちょっとラメが入っている。お店の人がたたんでいる時に

「人間の輝きが無くなってきたから 服でも光らせないとダメだからね~!」と言ったら 「そんなァ~!」と笑っていたけれど、まさに!と思ってたりして、、、。

Photo_2
今朝は 田園都市線が停電とかで双子玉川から渋谷まで止まっていた。そのせいで 小田急に流れてきた乗客が居たせいでダイヤが帰るころ(2時)まで乱れていた。

ランチは先週と同じお寿司。先週は 休んだ人 ランチは帰った人で5人だった。今日はどこにするという話から 先週休んだ人たちが ええーー!お寿司を食べたの?いいなあ!というのでまたお寿司屋さんに行った。

にぎりにサーモンが入っていて 誰か 食べてェ~!と言ったら 替えてあげるという。卵焼きと替えてくれた。ちょっと思いもしない結果?だった。
ハハハ・・・note

せわしなさは、、、

年末のせわしない気分は どうもまわりからやってくるみたい。なんでも以前より前倒しになる。いくらイラチの私でもそれは早いだろう!と突っ込みたくなる。

Photo

お歳暮の冊子は10月末には届く。ハロウィンの翌日からクリスマスの飾り、、、など。

昨日 清里の農家から赤かぶ漬け<一期一会>の注文受付が来た。ああ もう一年かァ!あのかわいい赤い色がまた見られるのね~!

喪中のはがきももうすでに来ている。

まわりから せかされても、ドォーーーンとしてよッ!と思うけれど 実は その流れにもうはや乗り切れないdown

★蜘蛛の親子?夫婦?@遊歩道 

調べたら たぶん夫婦みたい。雄雌に大きな差があるみたい。体の大きさと模様が違う。

2017年11月14日 (火)

眠気

天気や気圧に体調が影響される。体操の先生は 月の満ち欠けや太陽フレアなども影響があるように思う、と言ってる。

以前 交通事故が多い日も月の満ち欠けの影響があるように聞いた。

Photo

今朝は うっとうしい朝だったので K氏を送り出して洗濯などしていたら 9時過ぎに眠くなってきた。はやッimpact
もう眠くて 眠くてテーブルに伏せてウトッとしたら なにか目のあたりにあったらしく(服の縫い目?)筋が付いた。外に行けなーーーい。

Photo_2ならば お布団で寝るぞッ と思ったけれど いつもこうなると電話や携帯mailが入る。案の定 珍しく電話が来た。

掃除機をかけようと 寝るのを諦めた。なんか掃除機の音がうるさいannoy

おかしいなァ~!と思って開けてみたら ギャッsign03 ゴミの袋を止めるのがずれてしまっていて 袋の外にもゴミや埃が一杯。

空気を出す方のフィルターにも埃がたまりまくり えらいことになっていた。仕方がないから マスクにゴム手袋で 掃除機のお掃除bomb

一件落着したら すっかり目が覚めた。あ~あ 午前中は 何だったんだァsign02

☆黄色いバラとピラカンサス@遊歩道

プール休所日

昨日 2時前にプールに行ったら ギャッ!<休所日>の看板。そうだった!毎月 第二月曜日が休みだった!と思い出した。あーーあ!今週は 月曜日しか行けないのに、、、。

せっかく 新しい水着が着れたのにィ!(´・ω・`)ショボーンdown

Photo_3

一度家に帰って お化粧をしてユニディに行き リフォームの契約をして前金半額を払って来た。

日にちは 追って電話がある。壁紙も床も 結局なんの変哲もないものにした。よく考えたら 長く居る場所ではないしね~!
普通が一番 飽きないかもね。

☆昨年買ったポインセチア。今年も赤くするぞッ!と思っていたのに 夕方から朝まで覆いをして暗くしないとダメなのに遅すぎた。この間からやり始めたら 新しく出てきた葉っぱは赤くなるけれど すでに茂っているのはグリーンのまんまimpact

2017年11月13日 (月)

何色?

金曜日に ユニディから見積もりに来た。下請けをしている工務店が何軒かあるみたいで たまたまキッチンをしてくれた人が お風呂の時も来てくれた。この時は偶然だったようだけれど 今回はできたらあの人が良いと指名した。

ご指名いただき、ありがとうございます!とやってきた。感じの良い人で 腕は確かだしよかったァ。昨日 見積書を持ってきた。(ユニディの人)

Photo_2
うちは 私がイラチなのでタッタカとことを運びたいだけなのに 急いでいると勘違いしていて 本来なら郵送で送って来るのでしょうけれど わざわざ持ってきてくれた。

さて 悩むのは 壁紙と床の色。他の部屋が壁はアイボリー、床ははげた?(焼けた)ローズ色。

いっそトイレのドアを開けたら 別世界にする?壁が真っ赤で、白黒の市松模様の床。
(*´∇`*)アハハ・・・!落ちついて用を足せないかッ?

今は 洗面所とトイレの壁は ボケーーッとした花柄。

壁は無難な無地にして 床をくっきりはっきりした模様にするかな?

金額との折り合いがあるけれど 水曜日に見本を見に行って決める。今日はプールだし 明日はK氏が会社。水曜日の体操の後にピックアップしてもらって行こう。

ちなみに便器の色は白に限る。尿の色も健康のバロメーター。以前勝田の社宅でワインレッドに替えた人が居て 後悔していた。

☆今の壁紙

プチ片付け

狭い部分を一点集中で片付けをやったら いろんなものが混じっていた。ほとんどが 紙系?の整理整頓だったのに 古い薬(処方の)が出てきたり こんな作りかけのパッチまであった。これは つなぎ合わせただけのトップ 一枚。

Photo_6

クリスマスツリーは何を作るつもりだったのかなァ~!記憶にないけれど 私の布だから間違いないね。

Photo_7

もう一枚は しつけもかかっているコラージュ。もっといろいろ盛り盛りにしようnoteこの花は新婚旅行に着ていった服の模様をカットした。恥ずかしィ~sweat01 こんな派手な服だったんだ。新婚旅行丸出し?じゃん。

2017年11月12日 (日)

チンで卵焼き

チンで卵焼き。クッキングシートで端をねじって、舟みたいなのを作り 2分チン!途中で一度混ぜた方がいいかも。縁から卵が固まるので 中心が半熟のまま。

Photo
チンから出したらペーパーを閉じてしばらく蒸すとよい。畳んだら卵焼き風になる。

Photo_2

ベランダのガガイモの実の中から種が飛んで行ってしまった。ベランダの縁にとどまってるのが居た。

Photo_3
Photo_4
←片方は 皆飛んで行ったみたいです。

Photo_5

水着その2

Photo_2
Photo_3昨日 水着を買いに行った。このあたりだとつきみ野のイオンにSPORTS AUTHORITYという店がある。ここが品数が多いかな?

時期的に水着?という感じ。もっと夏場にセール狙いをすればよかった。
今回は ちょっと大人しい色合いにした。

この間 K氏がフラバグでファイヤーキングのマグカップの写真を撮ってきたから ん?と思っていたら 案の定ネットで買ったらしく2個届いた。

車に置いておくと持って出た。キャンプで使うそうです。

2017年11月11日 (土)

水着

Photo
水着が 2年目にしてダメになった。部分的に(太ももとお尻の境め)生地が薄くなった。

プールで子供に教えていたエミコさん、今も健康のため泳いでいるフジコさんが 以前 水着は1年もたないね~!と言っていた。

私はただ歩いているだけだから まだ大丈夫と思っていたら 先日 水着を手洗いしていたら ん??ありゃりゃ 生地が薄くなっているわッ!と発見。

黒い水着の下着をつけているから見た目ではわからないだろうけれど、、、。プールは月曜日が一番空いていることが判ったので 次までに買ってこなくっちゃ!

セパレーツだから上はなんともないけれど 捨てるしか他に使いようがないね。アハハ・・・bomb

☆メンチカツ(形がいびつ、生地が柔らかすぎた) 

最近 懐かしのあのレシピシリーズ 第2弾!をやっている、とK氏に言ったら第1弾って?と。いやいや それは言葉のアヤで 忘れ去っている料理を復活という意味ですよ。1も2も3も無い。

2017年11月10日 (金)

涙目

Photo_5夕方から 眼科に行ってきた@愛甲石田

なんだか また涙目になってうっとうしい。やっぱり涙の排水の方が詰まってた。寒くなると涙目になりやすそうで お風呂で蒸しタオルで目を温めるように言われた。

ややこしいよ、私はドライアイなんだよね、どういうこっちゃ!?うるおいすぎィ!目薬を貰って来た。

年内にもう一度診てもらって、来年早々に視野の検査をすることになった。このところ何もしていなかったのでね。自分では 何も不都合はないのだけれど。

目は特に気を付けたいですね。

☆アマランサス(和名はヒモケイトウ)@遊歩道

予定

戸塚組4人の新年会の幹事は フジコさん。今朝 早速都合の良い日を知らせるようにmailが来た。来年のはなし?と言っても2か月先だもの。2か月先の予定は入るものね、普通は。

Photo

タダ 元旦を挟むからなんか先の話 来年の?と思ってしまうけれど 最近は 元旦も お正月も気分が出ない。私の手帳は10月に切り替えているし ただの次の月という感じ。

Photo_3
子供のころは 母がしっかり季節の行事?はやる方だったので 色々節目は感じた。
元旦の朝は 枕元に新しい下着、服、靴下がたたんでおいてあった。カレンダーも元旦にならないとその年のものは出さなかった。
うちでは すでに来年のカレンダーがかかってる。それも2か月連記だから2月までが見える化!

ハイ!30分もかからず ちゃんこ鍋の日にちが決定しましたァ!

☆ススキとフヨウの実@遊歩道

2017年11月 9日 (木)

トイレリフォーム

今日は 午前中からユニディに行ってトイレのリフォームを頼んできた。
その足でTOTOのショールームで確認して決めてきた。

ネオレストで蓋の開閉を自動でしないもの。トイレ内の手洗いは無くす。Photo

よく考えたら デパートでもどこでもトイレ内では手洗いをするところが無い。水は ノータッチで流せるけれど ドアノブは不特定多数がトイレ後の手で触ってる。

それがOKで なぜ家族内でそれがダメなのかわからん!私は うちのトイレ内で手は洗っても 洗面所で石鹸で洗う。

今 トイレ内にスタイリッシュな手洗いが付くのがあるけれど そこで洗剤を使うのは無理っぽいし 水が飛び跳ねそう。

Photo_2

Photo_3年を取ると動きずらくなるから 少しでも動けるスペースを確保した方がいいだろうと思って。

ペーパーホルダーのみ。すっきりするだろうな~!一つ手すりはつけるけれど、、、。

収納は 壁に埋め込みですでにあるからOK。あとは 壁紙 床を決めなければッ!

TOTOで最近 トイレ内に手洗いを付けない人が居ると言っていた。その人たちもデパートなどの例を出して話していたという。なるほどと思ったと言っていた。

☆オオシマザクラが散った遊歩道。柿と葉っぱ。

気分転換

体操で一緒のTさんは 認知症のご主人の世話をしている。老々介護。時々疲れて 鬱的になって体操を休む時がある。
来ると 体を動かして皆とおしゃべりをして帰るころは 少し元気になってくる。気分転換は必要!

Photo_4
年齢は80才を過ぎていると思うけれど 言わない。 

そのTさんが 昨日はご機嫌だった。秋川雅史のファンクラブに入っていて、そのファンだけが入れるコンサートに行ってきたそうだ。渋谷だったそうだけれど 駅前の様子がすっかり変わっていて 迷子になりそうだったとか。

Photo_5

 握手もしてもらって ツーショットで写真も撮ってもらえたとかで 嬉しそうだった。介護には 少しのゆとりが必要。煮詰まったらつらいね~!

それと必要なのは 同年齢の友達。そうそう そういうことは良くあるよ!と言ってもらうだけで いい場合がある。
コンサートは年に何回あるのか知らないけれど いつでもちょっと悩みをうちあけられる友達が身近にいることは大事だと思う。

★フラバグで売っていた<ファイヤーキング>のマグカップ

アメリカ ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー、アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つである。ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1940年に製造が開始され1976年に終了している。

☆ハナミズキの紅葉@遊歩道。台風で葉っぱがチリチリ。

2017年11月 8日 (水)

バッタリX2

今朝 体操に出かけるのに雨模様だったので ちょっと早く出た。時間が余り過ぎで小田急をぶらついていたら ナオコさんに出会い ギャップに寄るというので別れて 私は東急ハンズへ。そうしたらそこでOさんにバッタリ。皆 早めに出てきてお買い物をしてるのね~!

Photo_2

Oさんが大きなものを持っていたので 何を買ったのかと聞いたら、ホワイトボードだという。夫婦して ボケボケでカレンダーに書き込むだけでは心もとないので ポストイットで いろいろ貼っておこうと思って!という。誰の思いも一緒だね。私も なにか工夫しないとポカが発生しそう。

私はやっと 金色のボールペンを買ったので この間の手描きカード(アネモネ)が作れる。(* ̄▽ ̄)フフフッnote

Photo_3

昨日 留守中に生協の配達がエントランスに届いていたので 持って上がった。重い牛乳 ヨーグルトなどはゴロゴロに積み替えてエレベーターで上がった。

食品以外の一箱だけ邪魔くさくなって そのまま抱えて運んだら、腰が痛くなった。昨夜ヤバヤバと思って寝て 今朝トランポリンで飛んだら直った。ほんとかなァ~!?左右のゆがみとかは 矯正されるかもしれないよ!

★フラバグでのスーパーボールと遊歩道で見つけた蜘蛛の巣。きれいな編み目の作品だこと!!

由緒ある建物

昨日行ったレストランは 不思議。お寺の山門で拝観料を100円払う。そこでもらうパンフレットには レストランの記載がない。だけどお寺の所有だそうだ。 

鎌倉浄妙寺の境内裏にある石窯ガーデンテラスは、元々は大正期(大正11年(1922年))にドイツ人の建築家によって、当時の貴族院議員犬塚勝太郎氏の自宅として建てられた建物で、それを改築して2000年に石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランを始めたものであり、かなり手を加えてあるらしい。

Photo

お茶をいただける<喜泉庵>というところもあって 枯山水のお庭が望める。今回は入らなかったので 外からの写真。 

テーブルと椅子にしてあって きっと土日は混みあうのでしょう!レストランも予約をとれないので 行って混んでいたら並ぶみたい。昨日は 11時半には着いたので(鎌倉駅からバス)まだ空席は一杯あった。

そのうちどんどん混んできて 待つ人はいなかったけれどほぼ90%以上は埋まっていた。アフタヌーン ティーの三段を食べている人もいた。

2017年11月 7日 (火)

鎌倉でランチ

今日は 良い天気で気温もあがって上着は要らなかった。
戸塚組の4人で 鎌倉へランチに行った。<浄妙寺>というお寺の山門を入って その奥にある<石窯ガーデンテラス>というところ。

Photo
ローストビーフとパスタを2皿づつ注文して半分こ。サラダとスープの写真を撮り忘れて 食べてしまった。

Photo_2
Photo_3
テラス席もあったけれど 日当たりが良すぎて今日は暑すぎるだろうと店内の席にした。一角でパンも焼きたてを売っていた。

浄妙寺は稲荷山と号し、鎌倉五山第五位の寺格を持つ臨済宗建長寺派の古刹です。源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼(1199没)が文治4年(1188)に創建しました

https://www.ishigama.info/

Photo_4

Photo_5その後 江ノ電に乗って湘南海岸公園駅で降りて 徒歩2分のところにある<善乃園>へ。

一度線路を踏切で渡り お店の前で自己責任で線路に立ち入ってお店に行く。
看板メニューは<モロヘイヤのわらびもち>
店主いわく

カルシウムの豊富なモロヘイヤを、わらび餅という美味しいものに変身させて、皆様に召し上がって頂き、喜んで頂ける事が当店の願いでございます。

Photo_6
お腹が一杯になって 江ノ電で藤沢に出て そこで別れて3人はJRで戸塚へ。私は小田急で帰宅したのが5時過ぎ。

よく食べ よくしゃべり よく笑って来た。今回は よーこさんのプラン。次回の新年会は フジコさんの<ちゃんこ鍋>。東京江戸博物館経由で 両国あたりかな?

ケサランパサラン

干していたガガイモの実がはぜた!もうすぐ空に飛び出しそう。
来年3月頃 植えよう!この種は ふわふわと飛んで行って着地、そこで芽を出す。空を漂うケサランパサランという謎の白い妖怪の正体がこの種だという説があるそうです。

Photo_7

ケサランパサラン、ケ・セランパサランは江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。西洋でゴッサマー (gossamer) やエンゼル・ヘア(英語版)と呼ばれているものと同類のものと考えられている。

一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認動物として扱われることもある。

2017年11月 6日 (月)

ランチボックスは今

Photo_6
フラバグではいろんなものを売っている。懐かしいものが 写真に写っていた。

Photo_3

Photo_4
42年前 アメリカではじめてクミコに買ったランチボックス。気に入ってどこに行くにも持っていた。入れていくのは お菓子の時も おもちゃの時もあった。今うちでは新しい電池のストックが入っている。

我が家のは もうサビサビで持ち手も壊れて無い。昨日は5000円で売っていたそうだ。

Photo_5

冬支度

冬支度。もう 加湿器を寝る時につけている。ついこの間まで除湿器が活躍していたのにドンドン湿度が下がってくる。

Photo

寝るときは 大判のガーゼのハンカチを首に巻く。これで一冬風邪知らずに過ごせるかな?

Photo_2コートなど 風に当て ブーツも出した。まだ 昼間は暖かくどれもまだ活躍シーンは無いけれど 用意をしておかないといつ何時急に寒くなるかわからないもの。

今日は 久しぶりでプールに行ってこよッnote

☆小豆を煮た。自分で作るとお砂糖を控えられるからいい。

2017年11月 5日 (日)

はやッ!

Photo_3
早くに出かけたK氏は 7時半に辻堂海浜公園に着いたら ガラガラに
すいていたそうで なーーーんだ!

Photo_5
やっと集まり始めたけれど 300から400台ぐらいしかワーゲンは来ていなくて(規模が小さくなった) 一般の人が多く 800台のパーキングも出入りがあっていつでも入れたって。

Photo_6
Photo_7
お昼頃クミコと電話中に K氏から<今から帰る。お昼家で食べる>とmailが来た!
早ッ!もう帰るんかい?!

 

12時過ぎに帰宅した!
なんとなく面白くなかったそうで 知り合いには10人ぐらい会ったそうだけれど、、、。
まあどこに行っても最高齢。時代が変わってきたのよね~!お疲れさん!

Photo_8
Photo_9
いろんなものを売っている。新品も中古も車の部品も。

ワーゲンのイベント

お風呂の湯船で寝てしまって お湯が冷めて<さっむッ!>と思ったところで目が覚めた@5:00

夢でよかった。うちのお風呂は自動で保温するのは1時間にしている。なぜお風呂の夢かと言うと 昨夕、真上の階の方が リフォームで1週間お騒がせします、とあいさつに来られた。
特に金曜日が お風呂を壊すのでさわがしいかと、、、と話していたのが頭に残ったのでしょうね。

Photo

K氏は 今日、古いワーゲンの集まり<フラバグ>に出かけて行った。

以前は大磯ロングビーチの広い駐車場で集合だったけれど 辻堂海浜公園に変わった。800台のパーキングがある。全部で1200台ぐらい来るらしく そこに入れなかったら近辺のパーキングを探すことになるとかで5時半に起きて 6時ごろ出かけて行った。 

イベントは9時からのようでご苦労なこってす!連休の最終日 早めに帰らないと渋滞に巻き込まれて身動きできないよ~!

Photo_2
ワーゲンに乗り換えた16年前には 私もついて行っていたけれど(2回ぐらい)行っても 私はつまらん!一日外に居て日焼けしたり 退屈で困ることが多かった。

夫婦の趣味は 違うに限る。お互いに一人の時間ができるからね~scissors

http://www.fbm1994.com/

葉っぱが数枚白いのは コンロンカという中国南部の花。他の葉っぱはグリーン@線路わきのマンションの植え込み。

トレンド

Photo_4
冷蔵庫のトレンドは 冷凍庫が中段、下段に野菜室だ。

私は 中段に野菜室がいい。冷凍室を開けるより 野菜の出し入れが多いから。もし中段が冷凍庫で冷凍品を落としたら、、、硬いものが落ちるのだから 足に当たったら痛いよ。(*´∇`*)アハハ・・・sweat01

中段でなおかつミストチャージとやらで野菜の鮮度を保つのは 東芝。冷蔵庫置き場に設置出来て なおかつキッチンのドアーから入る大きさを測って行ったけれど 中身の容量を見て行かなかった。

Photo_5
今は ナショナルの445Lだった。もちろん中段が野菜室でこれが普通だった。買ったのが10年前。それから人々の生活が変化してきて 冷凍室が大事になってきたってことかな?

いろんなモノの変遷を見ていくと生活の変化が見て取れるかもしれないね。

★バナナの花と白樺の実@仲よし小道 南のバナナと北の白樺が平気で共存してる。日本の気候って?!

2017年11月 4日 (土)

記憶の回路

Photo
記憶の回路ってどうなってるのでしょうね?

昨夜寝る時に 突然2008年にK氏と行った山陰地方の映像(まるで録画をみるような)がよみがえった。

小泉八雲が住んでいた家の通りから 家の中 庭(純和風)など。そこから一気に記憶がよみがえり 松江城、宍道湖、玉造温泉、出雲大社、石見銀山、水族館(白いイルカ ベルーガ?)、ホルンフェルス(岩だな)、萩、、、。

Photo_3
大阪に義父の23回忌で行き、その後 伊丹から松江へ飛んだ。レンタカーで3泊4日で走り抜けた。

昨日、今日のことを忘れたりするのにね。これが年寄りの昔のことは覚えているけれど 今のことを忘れるという兆候か?!ギョッ impact

今日は昨日のリベンジで散歩がてらコジマに冷蔵庫を見に行こう!でも買うのは年明けの初売りセールにしようかな? どうせ新機種ではなく1年前のを狙う。故障しているわけではないので焦っていない。

焦るのは トイレのリフォーム。来週あたりTOTOのショールームに行かねばッ!こっちは年内にやってしまおう!とにかく10月が過ぎないと落ち着かなかったので延び延びになってしまった。

★サザンカとツワブキ@遊歩道

2017年11月 3日 (金)

ポカポカ陽気

Photo_2
11/3日は 晴れになることが多いとか。ポカポカ陽気に誘われて 線路向こうの<相模が丘仲よし小道 さくら百華の道>を歩いてきた。こちら側の遊歩道の続きで春には たくさんの種類の桜が咲く道。

十月桜が2本ほど咲いていた。Tシャツ一枚なのに汗が出てくるぐらいの陽気になった。

Photo_3

帰りにホームセンターに寄って 障子紙を買って コジマで冷蔵庫の下見、、、など言っていたけれど 暑くて疲れてどこにも寄らずに帰宅した。

軟弱になったもんだじじばば。

おまけの散髪

Photo
昨日K氏は かろうじて人間ドックに間に合ったそうだ。最後から2番目だったそうで 検査は 順に進んでいき11時半にはランチが出て、、、その後の待ち時間が長かったそうだ。

直ぐに出る数値の結果の問診がある。それが済んだのが2時半。ランチから問診まで時間があるので 散髪してきた。

☆パンダの動画が流れていた@上野公園

2017年11月 2日 (木)

秋はどこ?

Photo_6
昨日 いい天気だったので近くのドラッグストアーに行くのにカメラを提げて行った。直線距離だと200mぐらい。わざわざ遊歩道に入って回って行った。

Photo_7秋を写そうと思ったけれど きれいな紅葉が無くて 撮った写真はほとんどボツ!

私の腕のせいでもなさそうだ。絵にならない、、、。

今日は 灯油を早々配達を頼んだ。寒がりじいさん毎年11/3日がストーブ初点火の日。

K氏は 早くから相模大野へ人間ドックに行く、、、はずだったのに二人ともアラームをかけていなくて起きたのが7:40!

予約はしているけれど8:40までに入らないとNG!朝食抜きだから 検便だけしてアタフタと出かけて行った。自分のボケにプリプリしながら。私は5時に起きたけれど二度寝した。ボケボケ老人あきまへんわァdown

☆ケイトウとアオツヅラフジの実(フェンスに絡んでいた)

ダッチオーブン

Photo_3
ダッチオーブン料理は K氏の十八番。

ナツコからダッチオーブンの本が送られてきた。家庭でもやってみればァ~?ということか。

K氏はダッチオーブンの8、10、12インチの3種類を使いこなす。私が扱えるのは8インチ(≒20㎝)。12インチ(≒30㎝)なんて洗うにも持ち上げられないからね~!

Photo_4

ダッチオーブンを使いこなすと もうちょっと時短やレパートリーが増えるかな?と家にある材料でできるものをやってみた。

大きな切り方のレンコンの素焼き?と鶏の香草焼。レンコンは ほっこり柔らかくなった。
レンコンは 時々食べたくなる。きんぴら、レンコンハンバーグ(鶏ひき肉)、
煮もの、酢の物、、、あまりレパートリーは無い。このただ焼くだけは簡単でいいわァ!焦げ目をつけてから ふたをして蒸し焼き。

鶏の方は ガスでの火加減がわからず意外と時間がかかった。いろいろやってみないとダメそう。

2017年11月 1日 (水)

ハロウィンからクリスマスへ

旅先のSさんからのmailでホテルの飾り付けが 昨日までのハロウィンから一気に一晩でクリスマスになっていた!と。

Photo
おお、そうだ!今日は11/1。うちも外さねばッ!とあわててドア飾り、玄関のリース、布製のカボチャなど片付けた。まだ クリスマスの気分ではないので もう少しあとだな!

2ケ月連記のカレンダーだから 一枚で大みそかまで見渡せる。(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_2

速い、速い一年が。今年は 雨が多かった10月のおかげで秋が無かった感じ。着ないでそのままの秋物衣料が、、、。

今日 資源ごみの日。いつもよりたくさん衣類が出ていた。それも大きなゴミ袋にパンパン。みなさん 季節の変わり目は断捨離の好機なのね~!

私は まだ 買ってからでないと捨てられない。

Photo_5

☆保育園の運動会では 小さい年齢の子供たちの競技がほほえましい。

爪が、、、

Photo_4
Photo_5若いころは マニキュアが出来なかった。なんだか 爪が息できない気がして 嫌いだった。

最近は 爪が弱くなって先が二重爪になったり 縦に割れたり、、、。マニキュアなしで 過ごせない。

それでもなかなかいいのが無くて 最近 やっと爪を保護するのによいモノを見つけた。

プロスポーツ選手の爪を保護するものと同じ成分からできていると、店員さんに勧められた。

トップコートとして塗るとプラスチックのカバーをした感じ。でもあまり長持ちしないのが難!最強は これを塗ってマニキュアをして また上に塗るscissors

☆いつも新潟のおせんべいを取り寄せている。そこが甘酒を発売した。冬場は 酒の粕でよく作る。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »