« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

良いお年を!

Photo_4
いよいよ今年も最後となりました。
お天気は パッとしないようです。9時頃みぞれのような雪の一歩手前の様なのがパラパラ降りました。すぐやんだけれど、、、。

つたないBLOGを見に来ていただきありがとうございましたheart04 
来年もよろしくお願いいたします (o*。_。)oペコッ

よいお年をお迎えくださいsign03

         note:;:;:;note:;:;:;note:;:;:;note:;:;:;note:;:;:;note:;:;:;note

すれ違い夫婦

昨日K氏が3時に町田に着くとmailが来た。普段でも人混みが嫌いなK氏を デパ地下のあの混雑に連れては行けないと思って 会う前に買い物を済ませようと出かけた。

案の定生鮮食品の方は前にも進みにくい。量り売りの柿安の肉屋などは 牛、豚、鶏で並ばされていて<最後尾>の看板を持って立っている店員がいる。

諦めて 魚介類と少しの野菜はかき分け、かき分けゲットした。3時15分前に買い物が終了したので 何の気なしにJRの改札で待ってびっくりさせてやろうと。Photo
14:52にも55分にも乗ってない。次は15:01、、、3時に着くと言って過ぎる時間は言わないだろうと思っていたら電話で どこにいる?という。

なんと 今年最後のすれ違い夫婦。町田の駅前は2F部分が歩道でつながっていて 小田急の駅とデパート、モディ、東急、丸井、ルミネ、JR町田駅が行き来ができる。

私は マルイの前を通ってJRへ K氏は東急、モディの前を通って小田急へ行ったそうだ。同じころ道路の反対側の歩道を行ったようで会うわけがない。

私が戻るからと移動したらいつもの花屋の前(改札の前)に居ない。何やってんだ!この人混みの中!と思ったらモディのところに居るとどちらから来てもわかると待っていたらしい。

例のハデハデコートではないのを着ていたから余計見つけられなかった模様。

K氏は JRに私が来るとは思ってなかったと言い、私は花屋でじっとしておれッannoyと。どうせ夫婦なんて 気持ちはすれ違いのままだろうなァ~!と改めて思った年末。はあ~~~down

2017年12月30日 (土)

買い出し

昨夜10時半に寝て8時間爆睡。
昨日 黒豆と八つ頭を煮た。八つ頭は 里芋でもいいのだけれど、、、やっぱり店頭で見かけると食べたくなるのよね~!

Photo

ベニコさんとの物々交換は 麦味噌と丸餅(ご主人の出身地の長崎より)、私は(下関のノリエさんからの)紅白かまぼことの交換で最終かな?

K氏は 早々今日帰ってくる。町田経由なので待ち合わせてデパ地下で食材ゲットして来る予定。荷物持ちってこと!

元旦の夜は ブイヤベースがいいという。今年は すき焼きだったので それでいいかな?と思っていたら 今回は肉でない方がいいという。はるとが海老好きなので丁度いいけれど、、、。

明日は 何とギリギリの生協の配達日。31日なんて初めてかも。何を頼んだかをチェックしないと重なって買ってしまいそう、、、。

2017年12月29日 (金)

のんびり年末

今日から一泊でK氏が実家へ。本当は中旬に行くつもりだったけれど 都合で今日に変更。慌てたよ!こんな帰省ラッシュの時期に指定席無いのでは?と。

Photo_7
K氏がぎっくり腰になりかけだというので 17日に町田の緑の窓口へ行ったら 鼻で笑われた。始発から満席です!
急にキャンセルが入ったようでパソコンに反応した。一席空いた!よかったよ。でないと立ったまま行かねばッ!

帰りは 新大阪で新大阪始発の自由席に並んでよ!ダメなら 実家で年越しだァ!

クミコ一家は 昨日 富山に行った。ミホとはるとは31日夜遅くに来る。ミホの友達が遊びに来て 年越しそばを一緒に食べてから来るって。

よーさんは 元旦に来て(31日は飲み会らしい)2日午前中に3人で秦野のよーさんの実家に行く予定。

お雑煮、黒豆、数の子など最低限しか作らない。すぐお店が開くから作り置きの意味ないし、、、。

swinco先生の塩豚がおいしかったけれど レシピを聞いてないし何日も塩漬けするそうだ。私は時短で 液体の塩こうじに一晩漬けて 今朝ダッチオーブンで蒸し焼きにした。

はじめに表面だけ焼いた。薄味でおいしい。これは試作なので 元旦用にまた 作ろッ!

神業 その2

昨日の神業、島倉千代子と同じように<ヒデとロザンナ><勝慎太郎と松平健>があったけれど 坂本冬美は 寄り添うように合わせて歌っていたけれど、松平健は 合わせるという感じではなく自分の歌として歌っていた。

Photo
勝慎太郎が気ままに歌うから 合わせられないだろうなァ!歌い終わりに握手もしてた。

Photo_2

ヒデとロザンナは 私ならできないなァ!と思った。ちょっとせつな過ぎる。ハイタッチ↓

Photo_3

ヒデが 昔のままの若さで横に合成されている。まあ もちろん出来上がった映像を見たのは 私たちが見た同時の番組中。どんなふうに見ていたのだろうと思った。

Photo_4

Photo_5
演歌ではなく 平尾昌晃作曲の特集があったので 布施明、小柳ルミ子、梓みちよなど 懐かしい顔ぶれが 当時の若さで出てきた。

当時は 流行るまでのスパンが長いから歌詞はほとんど覚えてるわァ~!歌番組も多かったしね。

2017年12月28日 (木)

神業

ナツメロとか昭和の歌とかいう番組があるけれど 大体が往年の歌手が出てきて歌う。年で声は嗄れてる、変にアレンジして歌う。聴いてられない。

私は 昔の思い出として聴きたいのだから 当時の歌声の録画が見たい。

昨日の<決定版!これが日本の名曲だ>TV朝日 もダメだろうと思いながらも一応録画しておいた。そうしたら 面白い試みがされていた。

亡くなった島倉千代子が 坂本冬美とデュエットするという。 これが すごい技術が使われているとK氏が言う。

説明を聞いたけれど 上手く伝えられないので K氏の説明文を載せることにした。長くなるけれど興味があったら 読んでください。

Photo_2

TVの番組で島倉千代子と坂本冬美のデュエット曲。 坂本冬美が一人で歌っている舞台に、往年の番組から島倉千代子の映像だけを切り出して重ねて作ったいわゆるクロマキーという技術だが、それが凄い!

Photo_3

あたかも二人が同じ舞台に立っているような空気・一体感のある映像に仕上がっていたが、そのためには製作者の根気とすごい技術とが集約した超力作。

Photo_4

普通、クロマキーはブルーバック(青一色の背景)から映像を切り出すのだが、この映像は昔の普通の舞台映像から切り出すので超難しい! 切り出す画像の縁がギラギラしたり、にじんだりするが、綺麗に処理されているので不自然感が全くない!

Photo_5

二人が同じ舞台にいるように見せるために天井ライトの影が同じ感じになるように作られている。 これは一旦、画像処理で島倉千代子の元映像の影部分を消し、その後、坂本冬美の顔や服にできる影を参考にしながら新しい影を島倉千代子の映像に付けたのだろう!

左右対称の背景の舞台が使われたのは、刻々変化する人物の大きさや影つけで微妙な画像処理や調整のために位置関係を掴みやすくする技だろう。

Photo_6
おそらく、誰もいない舞台を小道具や照明を変えながら何度も撮ってこれぞという舞台を作ったはず。 その舞台で坂本冬美が歌う姿をもう勘弁してというくらい何度も何度も色々な角度から撮影したはず。

細かな調整の参考にするために島倉千代子と似たような背格好の人を舞台に立たせて歌う姿も撮ったはず。

その他、坂本冬美の歌う姿をすこしボケさせて昔のテレビの解像度に合わせたり、登場場面やエンディング場面では濃く長い影を出したりときめ細かな配慮と調整。

最高の演出と画像処理に適した島倉千代子の映像を探し出すために見た昔番組の数もハンパないだろう!

まさに<神は細部に宿る>神業を見せてくれた番組に脱帽して拍手!!!!!

アラーム

今月は K氏は週2回会社に行った。火曜 木曜日だったけれど 今週は火、水曜日に行った。

今朝 いきなり6時に二人の携帯アラームが鳴って起こされた。そう、今日は出勤じゃないのに 消し忘れていた。

Photo

6時起きがつらいわけではなく 会社の日は夜が遅くなる。12時ごろに寝るから、、、普段は 6時起きでも前夜は 11時頃には寝てる。

アラームを鳴らす日は枕元に携帯はあるけれど 今朝は どこでなってんだよッannoy

K氏は 帰宅したらパソコン机の上に 一式入れるバッグがあるから 携帯もそこに有る。
問題は 私の携帯。あちこちに置くから、、、結局電灯をつけないと探せない。その日に持って行ったバッグに入っているときもあるし、、、。

結局 目が覚めてしまって起きる羽目になった。今日は 午後に美容院。カットしたらしばらく 頭が寒い!

2017年12月27日 (水)

物々交換

年末恒例?のベニコさんとブツブツ交換が始まった。昨日も持って行って 2時間もおしゃべりしてきた。

Photo_6

私は 前夜、鍋を食べ過ぎてちょっとつかえ気味だった。お茶菓子不要!と言いながら 甘いタイプの梅干しを2個食べてきた。甘いのは苦手だけれど お昼ご飯を控えていたので おいしく食べられた。

K氏は 昨日に引き続き会社。今日で仕事納め。お疲れさ~ん!

☆立派な数の子が届いた。この薄皮とりがめんどくさい。

2017年12月26日 (火)

一夜明けたら、、、

Photo

Photo_2クリスマスから一夜明けたら、、、、お正月バージョン。季節のものがいつまでも出ているのは 嫌な方。昨夜 さっさと後片付け。

千両は 近くに住むベニコさんの妹さん宅のお庭からの直送便。玄関の外には一輪挿しで。

室内には これにユリをプラスかな?

カレンダーは 毎年ミホから届く。いつも実用的というよりは デザイン重視。今回もよくよく見たら 日付が縦に並んでいる。

これって意外と頭が混乱する。慣れっていうのは恐ろしいもんで 頭が慣れるまでには時間がかかりそう。

Photo_3
自分のことって 自分でよくわからない部分がある。人から見て 私はどううつっているのでしょうね。

じゃーーんpresent 孫 やすひろとゆうとから見た私の好み。私の好きそうなのを選んでくれたそうで よく見てるなァ!と思う。ありがとさんheart04

Photo_4

モノの力

自分の発光色が無くなってきたから モノの力を借りるってか?

Photo_5
Photo_6Sさんが コットンパールでネックレスを作ってくれた。いつもありがとう!細かいことは好きだけれど どうもこういうアクセサリー作りは苦手。

Sさんにこんなのがいい、あんなのがいいと注文を付けて作ってもらっている。

Photo_7これは 誕生日のサプライズプレゼント!サンキューheart04

小さいタッセルのイヤリングと 誕生石のブローチは妹から。

これからは モノの力を借りましょ!

2017年12月25日 (月)

攻めます!

Photo
Photo_4朝 一番に思わぬプレゼントが届いた。勝田で一緒にパッチワークをやっていたタミエさんとヒロコさんから7本の深紅の薔薇が届いた。

ありがとうheart04

勝田に居たときは プレゼントを贈りあっていたけれど 何歳かで、、、私が60になったときだったかな?やめようということにした。

やっぱりお花はうれしいものですねえ ふふふ・・・note

携帯mailやBLOGのコメントにお祝いメッセージを贈っていただき感謝heart
若い方からは 年を取るのも悪くはなさそうだ!と思ってもらえるようなばあさんになりたいと。

Photo_3服装は 攻めていきますimpact

(*´∇`*)アハハ・・・!
今年買ったコート、フードがついていてラフな感じ。ウールだけれど裏生地が全く風を通さないので 軽くて暖かい、というか暖房が効いている乗り物や 建物の中では暑いぐらい。

きっと10歳ぐらい上の世代だとこんな服を着る70歳は居なかったでしょう。
交通事故にあわないよう 年寄りは目立つ色を着ましょう!黒っぽい色は夜道では 認識されませんよ。

こんな迷彩柄目立ちすぎて迷彩の意味ないじゃん!K氏からは 黄色ホルスタインと呼ばれています。意外と似合ってるという評判です。

v( ̄Д ̄)v イエーーーイup

メリークリスマス

    present xmas Merry Christmas  shine

Photo_7私は めでたく?70歳になった。

60歳になったときより いろいろ体力、気力も頭のめぐりも悪くなっているにも関わらず なんか未知の世界に入るようでワクワクするわァ!

BLOGは14年目に突入します。

今後ともよろしくお願いしますheart04

☆T-SITEのツリー

2017年12月24日 (日)

今年最後のレッスン

Photo
Photo_2ポーセラーツは 6人だった。私は 前回やったのがどうも問題ありで 気に食わなくて、やり直そうと思って、、、。

先生が 上手く前回の一部分をはがして 貼り直すように!と言っていただき 全とっかえは しなくて済んだ。

でも 1レッスン2時間は やり直しに使ってしまったので なんの進展もなく一年の締めくくりとなってしまった。ありゃりゃdown来年またがんばろッsign01(o^-^o)scissors

細かい作業で 疲れたァ~!

Photo_6
お楽しみのランチのメインは 塩豚。あっさりしていて 春菊とお豆のソースがおいしかった。スープは アボカド。
 

シュトーレンとチョコ。これ以外にも もう一切れ別のお店のシュトーレンを食べ比べ。栗そのものの和菓子もいただき 満腹。

☆先生宅の素敵なツリー

Photo_4
Photo_5

投函

毎年 早々と年賀状をプリントしても K氏はなかなか書かない。私は さっさと25日ぐらいまでには出す。

Photo_3
Photo_4親戚は 連名で出すから早く名前を書いて欲しい。住所は印刷するけれど 姓名ぐらいは自筆で!というのが 私なりの決まり。

なので 先にフルネームを書いてくれないことには 余白にJUNKOと添えられない。

今回で K氏は年賀状をやめるという。ならば 最後ぐらいはさっさと書いて元旦に間に合うように出そうよ!と何日も前から 週末には仕上げるようにプッシュ!どうにか昨夜完成。

めでたく今日投函できる。ふう~!来年からは イラつかなくて済む。

今日は 変則?でポーセラーツのレッスン。これが習い納め。

世の中 クリスマスイブ、私は 60代最後の日。

v( ̄Д ̄)v イエイnote

☆町田東急(上)とT-SITEの飾り。

2017年12月23日 (土)

途中下車

Photo昨日 本厚木の用が思ったより早く済んで 久しぶりで途中下車して海老名のららぽーとに行ってみた。K氏がアウトドアー用品の<スノーピーク>によりたいとかで。https://www.snowpeak.co.jp/

Photo_2小田急の駅から JR相模線の駅まで 少し歩く。その3F相当の歩道橋?みたいな通路の先にららぽーとがある。

この間まで その間には何もなかったのに 右側に4F建てのビルが建ち、通路から3F部分のお店に入れるようになっていた。成城石井もできていたし、レストランも何軒かオープンしていた。

ららぽーとの入口で別れて20分後に集合。短時間で選ぶのは 本当にピッと来ないと買わないから 要らないものを買わなくて済む。K氏は 不発。

私は 普段使いのセーター?(化繊)を買った。久しぶりのワインレッド(好きな色だけれど あまり着なくなった色)。
20代ではワインレッドのループモヘアのコートを着てたァ!

☆冬至の日の<Google>とT-SITEのオブジェ。

2017年12月22日 (金)

冬至

Photo今日は冬至。一番昼間の時間が短い。でも 明日からは少しずつのびてくるってことだから うれしい。

柚が不作で高いとか?お風呂に入れる分は ある。昨年弟宅の庭になったのを大量にもらって来て冷凍してある。小ぶりだけれど5,6個はあるかな?

今日は 用があって本厚木。これで今週は火曜日から出っ放し。年末だからというものは何もないけれど、、、。

☆ろうそくのブローチは 昨日Sさんがつけてきた。ライトが当たっていないので輝きが見えなくて残念!

Photo_2イヤリングは 3人で色違いを買った。Sさんはコバルトブルー、エミコさんはシルバー?ゴールド?だったかな?

買わないようだったので 私は他のモノを見ていて 選んだところを見損ねた。

K氏が これを見て「タコ?」だって!お店の人は<扇>と言っていた。結構 つけるとインパクトがある。材料はビーズ。

https://soisoi.thebase.in/

2017年12月21日 (木)

忘年会ランチ

今日は Sさんとエミコさんと3人で 湘南T-SITEに行ってきた。毎月ランチしようと会っているけれど 今回は忘年会として。

Photo_2
藤沢で一台早いバスに乗れたのに 私がトイレに寄っていたために約束のバスになってしまった。わりい、ワリイsweat01 

Photo_3
蔦屋で いろんな本を見て、あちこちのお店で刺激を受けて 満足じゃ!

早めのランチで<LIFE Sea>へ。

Photo_4
東京・代々木八幡、参宮橋にあるイタリアンレストラン「LIFE」の姉妹店。アンティーク家具やツリーハウスに囲まれた居心地のいい店内で、素材を活かしたこだわりのイタリアンをお楽しみください。天気の良い日には緑あふれるテラス席もオススメ。

お腹が一杯になって お茶はせずに3時ごろ帰宅の途に。

☆私のメインは ポークのイタリアンカツレツ。

なんと~な~く

Photo
年賀状にコメントを書いていて 今年はコレといった私のニュースはないな!と。

昨年もらった賀状に書いてあることに 返信?できる人はいいのだけれど 自分のことを書いてこない人には 私の近況を書こうと思うと、、、、何もないやァ~!

毎日いろんなことがあるし あちこちも行ってるけれど単なる日常。あえていうなら70歳になった。だから?なんの決意もごじゃいません。

今月の体操での歌は(発声練習のあとに歌う)かまやつひろしの<なんとなくしあわせ>。

note君と逢った その日から なんとなく しあわせnoteそう 何事もなく、なんとなくしあわせ!が一番かな?

 

☆ゆうとの絵。バスケをしているところ。題は<絶対決める!この一本>だそうです。

2017年12月20日 (水)

眼科

昨日 夕方から眼科に行った。先月 涙目で行ったときに 眼圧が高めだったので 12月にもう一度来てみてェ!と言われていたので。

今回は 通常の眼圧を測る検査とは別に 眼底三次元画像解析とやらもやった。眼底の穴?神経や血管が通っているところ?かな、そこの穴の大きさが大きいのだけれど 浅いから緑内障ではない。

Photo_2
家族に居ないか?と聞かれるけれど 祖父母も、父母もきょうだいも緑内障は誰もいない。

40代から眼圧が高めだったから そういう体質 生まれつきじゃない?今日は 19だったから正常値。

うつむき加減で 細かいことをしないように!と言われたけれど 私の趣味はみんな机上で細かいことをする。眼科に行く前に 年賀状にコメントを書いていたし、、、目に良いことをしていないね~!

Photo_3
さて 今日は今年最後の体操。骨折で半年休んでいたDさんが食事だけでもと参加するそうで 楽しみィ~heart04

☆ペーパークラフトで使うスパンコールのリボン。先生からのプレゼントpresentSさんが欠席だったコラボレッスンのカードを作ったお礼だって!あら、私は楽しませていただいたのに ラッキーscissors

ポーセラーツのswinco先生とCOCO先生のオリジナルのリボン。こういうのも作れるのね~note私が作って 何するん?いいえ、作りませんよォ!

2017年12月19日 (火)

同じタイプ

ミホから 面白いからやってみたら?という性格診断をPCに送ってきた。やってみたら K氏と私は 同じタイプだった。ゲゲゲッimpact

Photo
色々な職業タイプに分類されている。私たちは<起業家>で人口の4%を占めるそうだ。ミホは<建築家>2%

・・・危険にはらんだ人生を歩む傾向が最も強く、今この時を生き、瞬時に行動する、いわば「台風の目」です。ドラマチックで情熱に溢れた、心躍るような物事を楽しみますが、それはスリルを味わえるからではなく、論理的思考を大いに刺激するためです・・・

たくさん書いてあるのだけれど こんな似たもの夫婦は どうすりゃあいいのよね~?と言ったら K氏が

「お互いに放し飼いしかない!」まさに そういうことか。いつも私のことを放牧状態と言っている。

☆ペーパーの柄

2017年12月18日 (月)

印刷

今日から 年賀状の受付が始まったとか。アワワ・・・まだ 何もやっていなかったので あわてて作り始めた。

Photo_2

K氏が 私が指定した無料素材を あれこれ配置をしてパソコン上で作る。K氏は来年 戌年で年男の72歳になるので これを機に年賀状をやめるという文面を入れる。 

親戚 および私関係は 継続。

プリンターもいいけれど 昔やっていたプリントゴッコが一番楽しかったなァ!結婚当初は はがき大のガリ版印刷機で手書きで作っていた。会社関係は 送りあわないことになっていたからこれで済んでいた。

☆さつまいもとニンジンが余っていたのでグラッセを作った

アリスのツリー

Photo_2ミホの家には 壁にクリスマスツリーが貼ってあった。ミホが不思議の国のアリスが好きで これになったのでしょう!はるとが貼ったそうです。

アリスの 顔、手足などを省略したのもあって それも本当は 飾りの一つでツリーのところに貼るもの。

はるとは 下に貼って 雪は地面に積もっているそうです。

その時アリスを見て「顔 ちっちゃ!」と言っていたそうですが、、、、そのリボンは もっと上でないと 変でしょ!?

なんか変だとは思ったみたいだけれど 顔部分を想像して リボンをもっと上に貼るところまではちょっと空間把握?が難しかったかな?

Photo_3

2017年12月17日 (日)

大学芋

北千住の駅前商店街にある<おいもやさん>が有名でおいしい。私は大学芋が好き。スイートポテトやいろいろお芋の甘いものが一杯。

Photo
量り売りで 袋に入れてから<蜜>をドローンとプラスしてくれる。できたてのアツアツ。
家に帰ったときもまだほんのり温かかった。

このタイプは まわりがあまりカリカリ硬くないもの。

http://www.oimoyasan.com/

この間 TVで北千住を特集していて、いろいろ行列ができるおいしいものがあると紹介していた。皆若者向きだけれど パンケーキは食べてみたい。

足立区は大学を誘致して5校あるそうで 若者が多いらしい。

2017年12月16日 (土)

ドキドキ

Photo
今朝は 直接保育園に行こうと思っていたけれど さっさと洗濯も干せたし1時間早く出た。

9:40ごろマンションについて 皆一緒に保育園に登園した。小さい年の子供たちは もう一時間早くにクリスマス会1部として終わっていた。

10:45からで 30分ぐらいと言っていたけれどプリントミスで1時間少々だった。だよね、そんなに早く終わるなんて、、、。

Photo_2合唱や劇があって3から6歳まで。1学年は6、7人で少ないから はるとたちは年長 年中合同で13人で<浦島太郎>をやった。

最近は 国外の絵本からの題材が多いけれど 日本の昔話も!という趣旨らしい。

はるとたちの下の学年とは 断然ちがって この年の差はすごいもんだな!と思った。

はるとは 竜宮城で太郎をもてなす側の人たち。春夏秋冬の各部屋(二人づつ)に招かれるという設定で はるとは冬の部屋の人。

なので雪の結晶模様の衣装でした。この切り紙は 子供たちが切ったそうです。はるとは 心配でお友達のセーターを始終つかんでいました。3月生まれで一番小さいからね~!

終わったら はるとはドキドキしたァ!と言っていました。みんな一生懸命 歌や台詞を覚えていてかわいらしかった。

コーンスープ

いつもペーパークラフトに行くときは 早昼でなにかつまんでいく。昨朝はアラームをかけてなかったら8時半まで寝てしまった。朝が遅かったので食べる気がしなくて出かけた。

レッスンが終わってからお腹がグルグルなって 空腹が分かった。3:50のロマンスカーに乗るときに 丹沢あんぱんとコーンスープを買って食べた。

Photo_3丹沢あんぱん(小さいので夕食にひびかない)は駅ホームの売店にある。デパ地下まで行く時間が無かった。

早く帰宅したかったので、、、。すぐ発車のロマンスカーのチケットを買った。今日も北千住(はるとの保育園)まで行くので 体力温存のため早々に帰宅。
と、言いながら実は目黒に行く前に小田急でちゃっかりお買い物を済ませていた。早い電車に乗ることができたので 新宿で20分ぐらい余裕ができた。

このコーンスープは以前は普通の缶入りだったので コーンが底に残って出てこなかったそうだ。だから今は 上の方にくぼみがある。これがあるだけでズロズロと出てくる。

まだ このようになっていない缶の場合は 少し真ん中を(飲み口のある方)へこませて飲むと皆出るらしい。この間 TVで聞きかじった。
私としては珍しいチョイスだったわァ!コーンスープscissors

2017年12月15日 (金)

シャドウBOX

ペーパークラフトで シャドウBOXを習って来た。カルトナージュも一緒だけれど 硬い厚手のチップボードを使う。

Photo

チップボードや黒いペーパー、バラメリアの花用の白いペーパーも 皆先生がカットしてくださっています。そうでないと 一回のレッスンでは仕上がらない。

 

厚手のチップボードをカッターナイフで切るのは 私にはできない。よって 先生の手助けが無いとこの作品はできないってことです。まあ 器用な方だと思うけれど、カッターナイフが使いこなせないのですよ、全くsweat02

Photo_2

このBOXは 開閉ができるし 中のお花も取り換え可能。なので季節に合わせて中身を変えることができる。 

来月は バレンタイン用の中身を作ります。楽しみィ~heart02

携帯不携帯

昨日 駅向こうに行くのに最低限のものをバッグに入れて行った。そうしたら携帯は入ってないし、手帳もない。まあ お財布はあるから買い物はできる。そのために出かけたのだから、、、。

Photo_4しかし 待てよ?と。私が どこかで倒れたら、私は誰なのかは 財布に入っているものでわかるけれど、、、。

身分証明のものには電話番号の記載は無い。連絡の取りようがないよね。

たとえ電話がわかっても 昨日のようにK氏が留守だと 家に電話をしても連絡が付かない。

帰ってから自分の名刺を財布に入れた。携帯や手帳があれば娘でも 弟、妹どこかに連絡してもらえれば どうにかなるでしょう。

ちょっと不用意に出かけて いろんなことを考えた。ただの散歩もね、気を付けねばッ!と思った。用意周到な方なのに 呆けたもんだね~私もbomb 

☆今読んでいる本。養老さんのファンなんだァ~!

2017年12月14日 (木)

粘土

今週もプールに行く間がない。K氏は 今日も会社。なので歩くために駅向こうの文房具屋に行った。丁度 包装紙とボールペンのリフィルが必要だったのでね。

Photo_2
Photo_3そこで面白そうな粘土を見つけて買って来た。土曜日に、はるとの保育園のクリスマス会に行くので お土産。なにしろ軽いのがいい。

明日は ペーパークラフトで大作を作る。時間内にできるかどうか、、、。がんばろッscissors

好み

昨日 体操にクリスマスカードを人数より多く持って行った。COCO先生に習ったものも私が勝手に作ったものなどいろいろ。

 

それぞれ皆 私の想像(誰がどれを選ぶか)を裏切ってくれた。人の趣味って 好みってわからないもんだね~!
唯一 KAORI先生が選んだのは だろうな!と思えた。

Photo☆タイ焼きくんは はるとへのお年玉入れ。子どもが管理?使える程度の金額しかあげません。

小さいころは 500、100、50、10円玉であげる。このお金で これが買える、とわかるのも勉強?

2017年12月13日 (水)

一人鍋

今年の漢字一文字が<北>だって、、、なんだかなあ!選挙では国難だとか脅して ちゃっかり軍備を進めてる。こんなに簡単に1000億とかのモノをなんの議論もなく買っていいの?

まず本当にトランプにしっぽをふっていていいわけ?エルサレムのことに関しても何も言わないし、、、。

Photo
はあ、、、長生きはしたくない。世の中とずれていく。と まあ、ばあさんの嘆き節。

昨夜は K氏が忘年会で遅かった。留守を承知で夕食に鍋を作った。一人鍋?!今日は 朝から残りの鍋。それでも残りそうなので お昼にK氏に饂飩を入れて食べてもらいましょ!どんだけの量を作るんだよッimpactだよね。私は 体操。

日曜日にベランダの植木鉢を動かそうとして 腰に来そうになった。尾骶骨の上あたりがキーーンthunder月曜日に久々にカイロに行ってきた。セーフsign01 何事もなく大丈夫。

大体私は生まれ月に気を付けないと 腰痛を起こしたり カゼを引いたりしやすい。今年は この腰痛のなりかけでおしまいとする。

☆昨日 クミコからシュトーレンが届いた。体操前にエネルギー補給していこうnote

2017年12月12日 (火)

ガテン?

Photo世の中 横文字が次々でてきて 意味わからーーーん!
最近 NHK(コマーシャルが無いのに)だろうと番組は皆 録画して見られるときに見る。その代わり 時間が過ぎてしまって 見たいと思って録画したのに興味が失せて 見ないまま消去するときもある。

たまたま見ないままになっていたずいぶん前の<がっちりマンデー>を見たら、、、<ガテン系>でがっちりな会社の話。

エッ?ガテン系って何よ?26年も前にできていた言葉なのに 今までよく知らないでいたよねッ!と我ながら思う。

ガテン系とはリクルート出版から出ている就職情報誌『ガテン』からきた言葉で、『ガテン』が対象としている土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など技術職や現業職及びそれらに従事する人を意味する(単に肉体労働者という意味で使われる場合もある)。
情報誌『ガテン』は1991年に創刊。当時、ガテン系は『3K』と言われ人材不足に嘆いていたが、職場環境の改善や高給優遇といった雇用側の企業努力もあり、創刊から数年後にはガテン系の職種にも人が集まるようになった。

☆トイレットペーパー

2017年12月11日 (月)

時間の流れ

今年もあとわずかとなりました、とは言うものの 年々年末や新年を迎えるなんていう感覚が失せてきている。
ただ12月が1月になるだけで 来月の話。もう早々来年のカレンダーには予定が入ってきている。

Photo_3
子供のころは まだ親も世間も新年を迎える!という空気があった。大掃除をして 障子なども張り替えて、、、。お店もそんなに早くに開かないので作り置くためのお節も作った。年越しそばを食べながら 紅白を見て、ああ、一年の終わり、と思ったもんだ。

今は もう元旦から開いているスーパーもあるし 大掃除も こんな寒い時期にしなくていいじゃん!と思うし、紅白は見ないし、、、。

いいのか悪いのかわからないけれど、、、。

1歳の時の時間が流れる感覚を1とすると 年齢が分母に来るという説があるらしい。10歳になったら 1歳で感じていた時間が10分の1になってしまう。それだけ速いということ。

グェッimpact もう70分の1になるのかァ~sweat01 そりゃ速く一年が過ぎるよねッ!

☆千両@遊歩道

ブイヤベース

この間 K氏はスキレット(鉄のフライパン)と浅型のダッチオーブンを買った。キャンプで使うのだけれど 早く使ってみたくて、、、。

Photo
お昼には スキレットで野菜などを炒めてラーメンを作ってくれた。使った後に水分を飛ばし(火にかけて)、油をなじませたりしないといけないのにね~! 

Photo_2夜は←浅型のダッチオーブンも使ってみたいという。丁度キャンプ仲間からもらって来たブイヤベースのスープの素が正味期限が少し切れていた。

私は 貰って来たことすら忘れていて 乾物などストック食品を整理していたら出てきた。

自分が買った覚えがないから あることすら頭にはなかった。

では やってみるかと魚介類を買いに駅前まで行った。野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)の微塵切やエビの殻を取るのとか下準備はして 調理そのものは任せた。

キャンプでできる料理のレパートリーを増やしてくれたら 私の楽につながるか、な?スープの素があるから?おいしかった。

今朝は 残りでリゾットscissorsブイヤベースの完成写真を撮り忘れて食べてしまったdown

2017年12月10日 (日)

カード作り

この間 K氏が不在の日に サクサクとクリスマスカード作りをしていた。体操仲間にと 先生を入れると10人分。同じペーパーが無いから いろんなものを作った。色違いもあるし デザインが違うのもあるし、、、。Photo
写真の右は 一昨年に習ったもの、背景の雪の模様がもうないので 赤にした。

まったく雰囲気が違った。好き嫌いはあるでしょうけれど。15枚ぐらい持って行って好きなのを選んでもらう。でもそういう時にも性格が出るよね。

さっさとこれがいい!と選ぶ人、好きなのはあっても 残った中から選ぶ人、人間観察をして来ましょnote

最初に選んでもらうのは先生だけれどねッsign01

Photo_2

☆昨日 清里から赤かぶのお漬物が届いた。例にもれず天候が不順だったそうだけれどきれいな赤に色づいています。

2017年12月 9日 (土)

証明書

Photo_2写真入りの身分証明書が無いと 何かと不便でしょうね。

というわけで やっと運転経歴証明書が届いた。17日ごろと言われたけれど10日も早い7日に届いた。

レフ板の効きすぎ?でハレーションを起こしたような白っちゃけた写真付きで。全く免許と同じ大きさ。そのうち この写真と同一人物かァ?と思われるぐらい老けて行くんでしょうね。

ハハハ・・・sweat01

シュトーレン

昨日は うっとうしいお天気の中 戸塚へ行ってきた。娘たちが通っていたお寺の幼稚園の前の歩道橋を渡る。

今は もう廃園になっているけれど 子供たちが何人もで手をつないで円を作るほどの大銀杏の木が 残っている。

上の方は 雷か何かで吹っ飛んで下の太い幹から 枝が出て葉も茂っている。地面には黄金色の落ち葉。そこだけが明るく輝いて見えた。

Photo
義妹が作った<シュトーレン>を貰って来た。クミコからももうすぐ届くけれど 見た目も食感も二人のは違う。義妹のは 今朝パン代わりにおいしく食べた。

クミコのは もっと硬く小ぶり。

どうしても粉砂糖がとけてしまうね。

2017年12月 8日 (金)

52円?!

2017年6月より「郵便はがき」の通常はがき料金は62円になった。

Photo

でも 年賀はがきを買ったら52円!ありゃ?どういうこと?と思ったら 出せるのは期間限定だった。

12月15日から翌年1月7日の間に、表面の見やすい位置に「年賀」の文字を明瞭に朱記して差し出された通常はがきは、私製のものでも年賀はがきの料金(52円)が適用されます。

1/8日からは 62円になるので10円切手を貼らないとだめ。なんかややこしい、、、料金をあげると それでなくても年賀状が減っているから打撃らしい。

喪中のはがきは もう親が、、、というのはほとんどなく 兄弟姉妹が、、、というのが多くなった。そういう年なんだね。

☆大野のツリーの飾りにカメラを構えた私が写っています。

戸塚へ

今日はK氏は ゴルフで埼玉。私は 伯母の命日が近いので弟宅へ。お彼岸に行ったときは 義妹が留守だったので 今回はおしゃべりして来ましょ!

Photo_3

Photo_4弟宅は 私たちが10年住んだ団地(結婚当初は鉄砲宿の社宅で5年)の近くなのだけれど だからと言ってなじみの方たちに会ってこようというゆとりが無いのよね、時間的に。

逆に友達に会いに行ったからといって 弟宅には寄れない。

大阪に行っても ずっとそうだった。両方の実家に行っておしまい。

最近は 都合が合えば友達にも会えるけれど そうなったときには行く機会が減ってしまった。世の中うまく行かないね。

☆相模大野駅ビルのツリー。

2017年12月 7日 (木)

ほどほどに

今日 K氏は会社。いつも火曜日だけで 後は家でパソコンでやり取りをしている。ちょっとそれでは追っつかなくて 12月は木曜日も行くらしい。

K氏が家に居てもなんてことないけれど 居ないとまとまったことができる。お昼を少し過ぎようが ケリがつくまでやってられるし、、、。

と言っても 大したことはしていないけれど 気分、気分!

Photo_2

午後、化粧品店に行ってきた。駅向こうで散歩にちょうど良い。もうかれこれ17年の付き合いになる。気のいい人で(50代後半かな?)行くと少しおしゃべりしたりする。いろいろお客さんの話を聞くからか 話題は豊富。

介護のことなども 体験談の情報がいっぱい。唯一 ん?と思うのが 帰るときありがとうございましたァ!と頭を下げると同時に店内に忍者のように消える。

人間余韻というものがあるやん!別に見送ってくれ!とは言わないけれど踵を返すのが早すぎ。なんか感じ悪い。
それとは反対に いつまでも見送られたら これまた困る。いつまでも後姿を見られているようで 視線を感じる。

わがままな客ではあるけれど ほどほどに!というのがあるでしょ?!

☆ベランダ側の家の庭。モミジが夕日に照らされて見事に 燃えるように真っ赤だった。写真では ちょっと伝わらないね~down

ポークデュオもどき

この間 ゆうとが来たときに作った<ポークデュオ>を気に入ったそうでクミコに作り方を伝授した。Photo
調味料などの詳しいレシピは聞いていないので(お料理教室ではなくポーセラーツ教室ですから)トマトソースは イタリアの瓶詰(ハーブとニンニク)を利用して 玉ねぎなど適当にプラスした。

今日 クミコは友達とシュトーレンを作るそうです。持ち寄りランチだそうで さっそく<ポークデュオ>を持って行くとか。

こうやって広がって行き その家庭の味がプラスされて 最終的には思わぬものに変化していくのでしょうね。クミコの作ったものも食べてみたいものです。

元々がいい加減な私が出発点なので swinco先生の本物を完全にコピーできていないのだから、、、責任重大??

☆小ぶりの薔薇@遊歩道

2017年12月 6日 (水)

プキプキ

今日の体操で 前出の筋膜リリースの本を見てもわからないことがある、というので実際にこれだけはやった方がよいというものを習った。

Photo_2

一日何回でもいいから 暇を見てやっていると体のゆがみやねじれが取れるという。

そして そのうち筋肉がプキプキと動いて定位置に?落ちつくときがあるという。皆 そんなことは今まで無かった!と言いながら、、、。

ランチの後 買い物をして電車待ちの時に 椅子に座ったら右の太ももがプキプキとなった。初めての体験!これかァ?そうだったらうれしい。

Photo_3

ランチはパスタ。サラダorスープorシフォンケーキと飲み物。今日は5人だったのだけれど皆ケーキ。バランスの悪い食事だね。サラダにすればよかったけれど そこはシフォンケーキが売りのカフェ!食べなきゃね~scissors

寒くなるとお休みが増える。一人は 長く休んでいる(大腿骨骨折)、首が回らない人、交通事故(車をよけて転んで打撲したらしい)にあった人が欠席。ランチを2人欠席で 残ったのは5人だった。

☆我が家のドアの外で飛んでるサンタさん。(木製)

月3回?4回?

体操は 月3回なので先週は 無かった。その代わり水曜日はコラボレッスンに行った。

Photo

一週抜けると なんか調子が狂う。でも 以前ヤマハのビルが変更になった(引っ越し)とき8月が改装でお休み。その分を9,10、11月で代替えで埋めた。この時毎週あったけれど あったらあったで結構疲れたァ!

この間 アンケートがあって 希望のところに月4回と書いておいた。

今日は 早めに行ってNHK文化センター町田教室に 1月の講座(1回)のレッスン費を払ってこよう。体操教室のあるビルから近い。

☆ビワの花@遊歩道

2017年12月 5日 (火)

差し入れ

昨日 ベニコさんちにお世話になった上に 夕食の一品差し入れを貰った。ありがたや~!おいしくいただきました!

Photo
煮物はそれぞれの家の食材の組み合わせがあるから面白いね。結婚した時、義母が作る組み合わせも へえ~!と思ったもんです。実家では父が煮物が好きではなかったので 定番のもの(筑前煮みたいな)しか出てこなかった。

特に母は 冒険して新しいものをするというのが無かった。結婚して 私が意外な組み合わせで作ると グェッ!とか言われた。(*´∇`*)アハハ・・・!おいしけりゃあ いいじゃんnote

昨日のベニコさんちのは 大根、里芋、イカ、豆腐(硬い豆腐=チャンプルに向くらしい)だった。

Photo_3

私は 豆腐は煮物にはいれなくて 厚揚げを使う。里芋とこんにゃく、厚揚げは 祖母の組み合わせ。大根とイカも煮る。

若いころの持ち寄りランチは いろいろよそのお料理が食べられて刺激になったわァ!今や 我が家のお料理になっているモノがあって 教えてくれた本人がすっかり忘れている場合もある。

☆下の写真は先日作った雑炊。お腹に優しい雑炊を朝に作った。赤いモノは <しば漬け茶漬け>を貰ったのだけれど、、、私は お茶漬けというものを食べないので、どうしようかと思って、、、。味付けに使ったらおいしかった。押し麦も入ってる。

2017年12月 4日 (月)

トイレ完成

いつも業者さんから前もって電話が入るのだけれど 今朝8時過ぎてもかかって来なくて あれ?4日と8日を聞き違えた?と言っていたらかかってきた。

Photo9時ごろ開始で まず便器を取り外し 内装やさんが 壁と床の張り替えにやってきた。これが終わったのが2時前。そこから便器の取り付けが開始。

その間 2回ベニコさんちに駆け込んだ。一回目は 久しぶりで1時間ぐらいおしゃべりしてきた。

2回目は K氏が昼寝するから 先に借りておいで!でないと 私が出てしまうと対応する人が居なくなる。って無理やり借りに行ってきた。

K氏?はお風呂で簡易トイレで用をたしている。便座が冷たいと 文句を言っていた。日ごろのホカホカ便座のありがたみがわかったかい?4時半に完成。

Photo_2


☆床も壁もはがされて、、、張り替え完成。すっきりトイレになった。

トイレリフォーム

今日は やっとトイレのリフォームの日。工事が混んでいて順番待ちだった。トイレが使えないと、、、と思って居たけれど 考えたら災害用に簡易トイレを車に積んでいたんだった。洋式トイレ型の折り畳み式、ちょっとこぶりのもの。

はるとにキャンプの時に使わせようと思ったけれど 袋型の携帯トイレを面白がって使っていた。(夜)

トイレの場所まで間に合わない時があるからね~!

Photo_7
簡易トイレにビニールを敷いて おむつを敷いてすればいい。おむつは水分をかためるので燃えるゴミに捨てればいい。いざとなれば ベニコさんのところに行っても 近くのコンビニにでも。1日だけの辛抱です。

☆タジン鍋で石焼芋。安寧芋だったので甘かった。

この間 タジン鍋が届いた。私が欲しがっていたからという。いいや そんなことを言った覚えはないし、欲しくもない。はてsign02じいさん夢でも見たかッ?(@_@)

2017年12月 3日 (日)

うらり

朝10時に出発、保土ヶ谷バイパスから 横浜横須賀道路をスイスイと三崎を目指す。
思ったほど混んでいなかった。でも広いパーキングはチラホラとしか空いていなかった。これがまた年末に近くなるとすごいことになるのでしょうね。

Photo_5
魚市場は<うらり>という。↑

お昼は まぐろ、まぐろと言いながら、、、私とゆうとは海鮮丼。お刺身5種類が選べた。K氏は イカとネギトロ、炙りトロの3種の丼。

ゆうとは アジ、イカ、マグロ、イクラ、シラス。私は イカ、マグロ、カニ、ウニ、イクラの5種。
丼ぶりのご飯が多くて 食べられないと言いながら二人ともペロリ。

Photo_6食後 そのまま相模大野に戻るべく来た道を。行は2時間かかったけれど 帰りは1時間半ぐらいで着いて 2時27分の快速で代々木上原へ送って行った。

ゆうとを千代田線に乗せて 私は町田に寄って帰宅。

☆うらり(魚市場)とこれは↑海辺ゆえの側溝の蓋のさび。

ゲーム

K氏のTVゲーム歴は長い。お酒を飲まないし 車通勤ですぐ家に着いてしまう。仕事脳から切り替わる前につくわけで、、、。 気分転換 ストレス解消に仕事脳を切り離すのにやっていた。
ファミコンが出る前からMSXをやっていた。

Photo_3今も昔のスーパーファミコンがあって、家でパソコンで仕事をしてはその合間にやっている。

亭主留守でなくてもゲームをやっていたら大人しくていい。
音もほとんど出していないから その間は私は音楽を聴きながら家事ができる。 

昨日は ゆうとに乗っ取られていたけれど すぐやられちゃうのでじいさん出番で あれこれ言っていた。
Photo_4
<マリオカート>は 道路から外れて道なき道を行くし、、、(*´∇`*)アハハ・・・!
<トルネコの大冒険>は すぐやられていた。

私は 全く興味が無いので 一回もやったことがない。
さて そろそろ起こさないと お昼に三崎に着かなくなるね~!

☆ネズミモチの実↑と白ヤマブキの実

2017年12月 2日 (土)

駅近くでランチ

11時に 日比谷駅改札で待ち合わせ。双方反対方面からやってくるわけで 私が一台待った。

Photo
すぐA5出口から上がってすぐの日比谷シャンテ2Fの栗原はるみのレストラン<ゆとりの空間>で 早めのランチ。段々混んできて 帰るころには外の椅子で並んでいた。

 

Photo_3
ランチセットを完食。クミコが併設のショップで お椀を買って帰った。K氏に相模大野まで迎えに来てもらって 食材や本を買って帰宅したのが2時半ごろだった。

Photo_4

夕食は やすひろがトマトソース系のお料理が嫌いだそうで あまり食べられないという。この間 ポーセラーツでご馳走になったトマトソースのお料理<ポークデュオ>=ひき肉団子を薄切り豚で巻いてトマトソースで煮込む=をすることにした。

明日は 三崎までまぐろを食べに行くことになった。ゆうとは生魚好き やすひろはお肉!

☆相模原公園の小川にうつる紅葉とヘクソカズラ。ランチの写真はクミコのスマホから提供。

 

https://www.yutori.co.jp/yutori/shop/restaurant/hibiya.html

三度目の都心

今日は ゆうと(小5)が一泊でやってくる。本当は 先週の土日に来るはずが 風邪をひいてこられなかった。先週は やすひろが期末テストで ゆうとは暇?でつまらない!と来るはずだった。

Photo_4
今日は リベンジ。クミコが日比谷まで送ってくるので一緒にランチをして連れて帰る。ゆうとは K氏と一緒で人混み?都会が嫌いなのでうろうろはできない。やすひろは 毎週土曜日は午前中授業で 午後は部活。

なんと私 今週3回の都心行き。10年ぐらい前までは 平気だったけれど、ね。年はとりたくは無いね。行動が制限されてくる。

その反面 心は年々自由にはなってくる。気持ち的には 野放し状態でしょうか?

☆美術館の2Fの廊下から見た中庭。

2017年12月 1日 (金)

決まり!

先日作った大王松の飾りの定位置が決まった。

Photo_3

玄関の下駄箱(上下に戸棚あり)のところにつるした。ステンドグラスのお家は 勝田から引っ越すときにパッチ仲間のタミエさんとヒロコさんからのお餞別でいただいたもの。

クリスマス時期にのみ点灯する。写真を撮るときに灯りを消しているので実際は もっと明るいから松ぼっくりもちゃんと見えますよ~!

変な習性

さすがに都心行き連チャンはきつかった。疲れたけれど、おかしな習性?が昔からあって 疲れているほど 細かいことがしたくなる。Photo
Photo_2以前は 針をもってチクチク縫うと 気分も和らぎ 疲れも収まって行った。普通は 嫌だろう、と思うのだけれど。 

昨夜は Sさんが欠席して作れなかったクリスマスカードの材料をCOCO先生から預かってきたので作った。

はあ~! 眠たい、眠たいと言いながらやっている私にK氏は 不思議がっていたけれど、、、変な習性は変わっていないのだと判明。

お陰で?爆睡8時間で 今朝はすっきり!

☆国際フォーラム@有楽町と美術館の入口の内から中庭を見たところ。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »