« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

蓄音機

Photo
最近 昔の電気を使わない手回し蓄音機が流行っていて 今のCDにはない音を楽しむ人がいるそうだ。
蓄音機は子供のころ家にあって 4歳下の弟が赤ちゃんのとき、泣くと童謡のレコードをかけると泣き止んだ。なので母が手が離せない時など私が蓄音機を回して聞かせていた。
今 蓄音機で聴きたい曲は?というランキングで1から5位までは こういう曲だそうだ。懐かしいね~!

1、エルヴィス・プレスリー  Love me tennder
2、ジーン・ケリー  Singin' in the Rain
3、パット・ブーン  Love Letters In The Sand
4、ナット・キング・コール  Too Young 
5、ぺリー・コモ   Catch a Falling Star

うちにもまだレコードがどこかにあるはず。保管が悪くて波打ってるかもね~!大きな蓄音機などは数百万 小さいのでも数十万円するみたい。実家のは 針が売ってないようになって捨てた、と思う。惜しいことをしたなァ!

☆オランダブール@オギノパン ふわふわのパンにピーナッツバターが挟んであって上はぎっしりのゴマ。半分で売っていて これは1/4。このお皿の直径は18㎝。

封筒のひらき?

Photo_5
Photo_7誕生日カードを貰ったとき これは型紙をとって作ってみようと思った。
トレーシングペーパーで型をとって 作ってみた。
曲線は 優しくなるね。
他にも チョコが入っていた箱も再現してみるつもり。

アジのひらきではないけれど みんな壊して開いてみる。

2018年2月27日 (火)

小型化

Photo_4
いつだったか NHKのクローズアップ現代で<食品の小型化>をやっていた。
その番組で言われる前から 値上げはしていないけれどモノが小さく 少なくなっていると感じていた。
値上げに敏感な消費者に対して 声高に値上げとは言わずに実質値上げなわけよ。
なんかいやだ。ちゃんとそれなりの理由があっての小型化=値上げなのだからだましみたいなのはやめて欲しい。それだけの分量があると思って買ったものが少なくて役立たずってこともあるよ。
原料の高騰とか運搬のコストとか。それがあるのを言ってくれたら値上げも仕方が無いと思うもの。

封を開けたスライスチーズをいれる容器を使っているけれど こんなに小さくはなかったよッ!

不許可

Photo_2
民泊を使った犯罪のニュース。犯罪の温床になるかもね。
知らない人が出入りしても誰も気に留めなくなるのだろうから、、、。そんな中、うちのマンションでは民泊不許可!という議題で臨時総会で規約が改正された。

Photo_3

こんな都内でもないのに と思うけれど、この決定は良かったと思っているところ。もっとちゃんと規制しないと もぐりが多くなるといろんなことが起こりそう。

☆葉ボタンで遊んだ。切り取った大きさは違う(縦の長さ)けれど同じ写真です。

2018年2月26日 (月)

ボリューム満点

今日は 雨or雪予報だったので心配したけれど 降ることは無くポーセラーツのレッスンに行ってきた。
今回で 姪っ子ハルミのモーニングセットを完成させるはずが 85%で終了。3月に完成させて 次はアサミのモーニングセットにかかる。

Photo
Photo_2アサミは自分でデザインをした模様を送ってきたので すぐできるかも。


その後は もうすでに過ぎてしまったミホの誕生日用に作るものがある。こっちもいろいろ希望がありそうで 気にいってもらえるかどうか、、、。

Photo_3
本日のランチは 特製ボリューム満点のサンドウィッチ。顎が外れそうなぐらい大きな口を開けてかぶりつきました。

いつもながらおいしいランチと愉快なおしゃべりで笑いじわ増えました。

☆カメラを忘れて行ったので Sさんから画像をいただきました!サンキューheart04

買い物難民?

Photo_6
徒歩2分ほどのところにあるスーパー<三和>に久しぶりで行ったら、レジが自動支払機になっていた。
レジ係りが ピッピッ!と商品のバーコードを読み取ると 横の機械で自分で支払う。

Photo_7
こういうのは 別のところで経験済みだけれど どうしてもお札だけで払っておつりをとるようになるかも。もたもたしていたら 次の人の支払いに支障が、、、。
まだ導入して間がないから 機械に店員さんが一人づつ張り付いていたけれど お年寄りの客のところは滞っていた。


ますますハイテクについていけなくなってくるかも。
仮想通貨も判らないし 判りたくもないけれど。お店が近くにない買い物難民ではなく 支払い方がわからない買い物難民が出てくるかも。
いろいろお店の人としゃべりながら 顔の見える買い物ができた小売店が懐かしい。

☆山水楼から 宮ケ瀬湖を見ながらいくつものトンネルを通ってオギノパンに行った。我が家から直接行くときは 違う道。

2018年2月25日 (日)

先行予約

髪のカットに行ってから もう1か月が過ぎた。いつも先行予約で行ったときに 次の月(一か月後)を予約してくる。
そうすると サービスで隣の上島珈琲のコーヒー券を貰える。向こうはそれがサービスなのだけれど 私はコーヒーを飲みたいわけではないから 時々断って帰っていたけれど 断るのもめんどくさくて 今回は予約しなかった。

 

Photo
だから日にちは過ぎるし 行きたい日に予約は取れないし、、、髪はボンバーbomb
予約が取れた2日まで辛抱だァ!
このところオリンピックで寝不足。実時間で見ているのは少ないけれど 夜ハイライトを見ていたりすると12時近くになってる。

 

Photo_2
<昭和の子ら>は捨て布に貼るだけは 6枚できた。今回は 立ったままの作業。アイロン台は 立ってするタイプだし、、、。
座ってると何時間もするから 腰に来る。
立ってやるとそうそう長い時間はできないから 丁度いい。
最近 会社でも立って仕事をするというところもあるそうだ。
デスクが 上下に動くようになっていて 立ったり、座ったりできるらしい。

2018年2月24日 (土)

パン屋さん

Photo
兜の湯 山水楼には11時半に行き 1時半ごろ帰った。温泉そのものは つるんつるんというか 保湿クリームをぬった感じなので顔を洗っても石鹸が落ちたのかどうなのか判らない感触。

 

よく温まった。露天もあった。先に入っていたうちの一人が 脱衣場でお化粧をしていたので よく来るのか?近くからかと聞いてみたら 厚木の人だそうで 厚木市は高齢者に1000円の補助がでるそうで 友達2人と年末にも来たと言っていた。
地元の人が 来るのかも。

 

帰りに 宮ケ瀬湖の近くにある<丹沢あんぱん>で有名な<オギノオパン>に行った。ここも行きたい、行きたいと言いながら実現していなかった。
何しろ 辺鄙なところ。なのに広いパーキングは常に一杯だそうだ。
http://www.ogino-pan.com/tanzawaanpan/

 

あんぱんもそうだけれど 揚げパンもおいしいという。プレーンとアン入り、カレーパンがある。

 

プレーンを買って パーキングにどこかのカフェからきているスープやさんでオニオンスープ(K氏)とひよこ豆のスープを買って 車で食べた。(右のクリーム色のがスープの移動販売車)
昼食から そう時間がたっていないのにねッ!
だから 夕食は お惣菜パンを買ってきておしまい。
パン屋さんで2人なのに2000円も買って来た。せっせと食べねばッ!
どれもこれもおいしそうなんだもの、、、。 
http://www.ogino-pan.com/store-list/

2018年2月23日 (金)

大人の遠足

Photo_7
K氏と大人の遠足に行ってきた。
2000年に勝田から引っ越してきて1年間 愛甲石田で社宅住まいをしていた。その時 あちこち近辺探索?で車で走っていた時に 本厚木の近くに七沢温泉というのがあるのを知った。

 

 Photo_3
Photo_4
一度行ってみようと言いながら すぐここに引っ越して来てすっかり忘れていた。最近どこにも行かないなあ!というので 七沢は?という話になった。

 

 

 

今回K氏にお任せで 日帰り温泉昼食付(部屋食)というのを申し込んだ。K氏は ひなびたところがいいと言って 小さなあまりわんさか人が来ないようなところを選んだらしい。http://www.kabutoyu.com/ 

 

七沢温泉ではなく少し離れた 兜の湯<山水楼>。家から車で1時間もかからずに着いたけれど 本気で鄙びていた。


Photo_10
こんなところ誰も来ないんじゃないのォ?と部屋に案内されてくつろいでから昼食前に温泉に行ったら、、、ありゃ?人が居る!4人すでに入っていて 一人、3人組と出て行ったら また一人、もう一人入ってくる。
のんびり温泉ひとりじめかと思ったら 当てが外れた。

 

こんなところに来るんだ!人が! Photo_6娘たちに「栃木の喜連川よりちょっとまし!」と言ったら爆笑するよ。何しろ旅行は 私は一切泊るところ 行くところを選ばない人だった。お任せェ~!

 

そうするとK氏の選ぶところが 外れが多かった。その中でも極めつけが喜連川。そこから 任せてはおけない!と娘たちが奮闘し始めたという分岐点の旅館。(*´∇`*)アハハ・・・

 

お料理は 手作りで旬のもの フキノトウや菜の花、お魚は近くの川のイワナとまずまずのものだった。写真以外にご飯と香の物、お吸い物と果物がついた。

楽しみィ!

Photo
今年の同期会のお楽しみは<灘の酒蔵めぐり>。大阪出身としては お酒は灘でしょ!
K氏は 今は山梨の七賢を気に入っているし 新潟とか北国のお酒が好きみたい。と言っても毎晩ぐい飲みで一杯だけの人。のん兵衛ではない。

Photo_2灘は<灘の五郷>と言って5つの村がお酒を造っていたそうだ。
今津郷・・・大関、白雪
西宮郷・・・白鹿、日本盛
魚崎郷・・・桜正宗
御影郷・・・白鶴、菊正宗
西郷・・・沢の鶴、富久娘、月桂冠

懐かしい銘柄。

お酒に適したお米 山田錦とミネラル水、六甲からの冷たい風がいいのだそうだ。

たぶん西宮に行くのだろうと思うけれど お土産に自宅へ発送しよう!私のために。ヘヘヘ・・・noteやっぱり お酒は灘でしょ!

☆Sさんからのシンガポール土産。丁度旧正月のデザインのカンカン。

2018年2月22日 (木)

23人

Photo
今日も寒かった!
霧雨のようなみぞれ?が頬に当たる。そんな中 プールへ行ってきた。大人はたった23人。今までで一番少なかった。3時半ごろから 4,5歳のちびっこのクラスが始まって 1,2レーンは にぎやかになった。
40分休憩なしに歩き続けるのだけれど 今日は足がだるくなって来た。
思い当たるのは 階段の昇降が効いてる?

Photo_3手抜き昼食。ツナと塩昆布とバターを器に入れておく。そこにゆでたてのパスタをいれて混ぜる。
長芋を縦半分に切って 魚焼きグリルで10分ぐらい焼く。わさび醤油で!

作り方

Photo_2
リビングで のらりくらりしていては 何もできないと一念発起。自室に引っ越しました!って?いろんな材料をリビングに持ち込んでいたので 自分の部屋に持ち帰りました。

それで 今回はいかにして貼り絵をするかというのをアップしてみましょ!
まず 絵をかいて 型紙を作る。

Photo_3
Photo_6色を決めて 両面接着シートをアイロンで貼る。このアイロンは表面に ノリがついてネチネチしないようにカバーをしています。

接着シートを貼った布を型紙通りに切って捨て布(白い布)に貼る。

なぜ捨て布をするかと言うと 背景の土台布が濃い色だと 顔色とか透けて変な色に見えるから。

以前、最初にただ布を貼って作ったものは 型紙無し。ぶっつけで切っていった。その方が面白い。今回は 努力?しないと行けないから きっちりやります。この後どういう風に ステッチするかが悩みの種です。

Photo_5

2018年2月21日 (水)

医者つながり?

Photo
ここ数日 お医者にお世話になったニュースがあちこちから。
月曜日は はるとが 保育園で熱が出て親にお迎え依頼が、、、。火曜日にインフルではないことが判り 熱が下がって今日は 元気に保育園に行ったそうだ。
今朝から クミコが発熱。医者に行ったら B型インフルだった。幼稚園勤務だから 予防注射はしてるけれどね。
そして 手術をした弟が今日退院した模様。K氏がさっき血圧の薬を貰いに医者に行った。
まあ こんなに重なることは異例ですなッ!

クミコが寝込んでも やすひろ、ゆうとが食事の準備をしてくれるみたい。
今朝も 二人がスープとスクランブルエッグを作って食べて登校したらしい。大ちゃん?まだ寝ていたそうです。
これは小さい時から お料理をやらせていたお陰だねッ!と言ったら、、、K氏が 自分(男)が料理をするからだと 自慢しています。

☆桔梗屋のプリン(信玄餅の味)。ベニコさんが実家に行ったのでお土産。

おはじき?!

Photo_4
昨日歯医者に行った。今回は 2回で終了。今度は 6か月後に検診。

私が診察室に居る時 受付で私の一人前だったおばあさんが支払いをして 雑談しているのが聞こえた。「カーリングが面白いねnote」と。「あれは言ってみれば 昔のおはじきだわねェ~!」

おお、まさに相手のおはじきを飛ばしていたね。どんな風に遊んでいたのか忘れたわァ!小学校に袋に入れて持って行って休み時間に遊んでいた気がするけど、、、。

 私もできるなら カーリングは やってみたい。面白そう!

☆河津桜@近くの団地

2018年2月20日 (火)

目指せギリシャ!

Photo_2

今回のオリンピックほど 気分がのらないのは初めてかも。いろんな要素がそうさせているけれど 一番は 転倒やら 風向きでの休止など選手にとって過酷なことが多すぎる気がする。
ケガ人もいつもより多いでしょう?

ジャンプ競技のような微妙に自然の風に左右される競技を ある人は追い風ある人は向かい風と安定しない風向きだと結果に大きく左右されてなんだかなあ!
運も実力のうちというのは、、、こういう場合に言う言葉か?

開催国を決める時には 皆 オリンピック委員会も下見もしていただろうに何が決めてだったわけ?

今回のことだけではなくて 東京もこの蒸し暑い日本の夏にやるもんか?前回は10月だったから 一番スポーツにはいい感じじゃないのかな?

Photo_3
私は オリンピックは 同じところで毎回やればいいと思う。ギリシャが発祥の地なのだから 世界中の出資で選手にとって良いコース、競技場、設備を整えて同じ条件で4年ごとにやればいい。何回もオリンピックに出る人も居るけれど 皆で<目指せギリシャ!>でいい。

どこもオリンピック後、要らぬ負の遺産が残って困っている。無理やりよくない土地を選ぶ必要はない。

冬季も雪質の良い風向きの良いところに コースを作って世界中で維持管理をしていけば 毎回巨額のお金を必要としない。選手は観光で行くわけではなく 勝負しに競技で行っているのだから 毎回一緒で何が悪い?

☆近所の梅

2月に新年会

Photo_4
昨日 Sさんとエミコさんと3人で 遅まきながらの新年会。Sさんがシンガポールに行っていたので 待っていたわけ。

 

12月にあってから2か月ぶり。一杯話すことがたまっていたけれど、ほらこの年齢の3人。いろいろ忘れ去っていて、、、消化不良なのだけれど。
今度会う時は 話すことを箇条書きにして行かないとね!(;´д`)トホホ・・・sweat01

 

体操の仲間と新年会をした<中津川>を予約して行った。毎月 お料理内容が変わります!と言っていたけれど 基本は同じで お刺身のお魚の種類やデザートのアイスの種類が違ったかな?とあまり変化は感じなかった。サラダ、茶わん蒸し、天ぷらは同じだった。

 

ご飯ものは かき揚げ丼とSさんは 天茶漬け?おいしかったそうです。Photo
東急ハンズに付き合ってもらって グルーガンを買って来た。進化していてコードレスにもなるみたい。こりゃあ便利でいいわ。コードがついていると結構じゃまっけ。

 

しばらく使う予定はないけれど 使うのが楽しみィnote

 

Photo_5
その後 <椿屋カフェ>でまったりケーキとコーヒーでおしゃべりしてきた。たまにはこちらにも来てもらいましょ!

2018年2月19日 (月)

ムッ!

Photo_3
パソコンの勝手なアップデートが頭にくる。別に不都合が無いのに どんどん何か勝手にやるから、、、。
毎朝 BLOGをアップするのに何回やり直しているかッannoyannoyannoy
BLOGのページに直接書くと 文章が消えることがあったので 別のメモ帳に書いて 貼り付ける。
そして字を大きく 太くする。

以前はそれでOKだったのに 下書きではOKなのに BLOGをアップして見てみると 同じ大きさに指定したのが いきなり大きな字になっていたり、、、。
2、3回やり直している。忙しい時に まずアップしてからの家事という流れが狂う。
まあ 前夜に期日指定しておけばいいのかもしれないけれど、、、書いた時との気持ちのズレが出てきて、書き換えたくなるかもしれないし、、、。
とにかく 要らぬおせっかいはしないで欲しい。機械のクセに!

☆アセビ@近くの団地

スキー

Sukiクミコ一家が群馬にスキーに行った。(土日)
滑っている間中 雪が降っていたそうです。寒くて写真無し!とmailが来たけれど この2枚が送られてきた。

孫二人は スキー教室とプライベートレッスンを受けて 少しは上達したらしい。

 クミコたち夫婦は足腰まだ大丈夫かな?私も40才半ばまでは大丈夫だったけれど、、、。

 私とスキーとの出会いは ズル?から始まった。教養の体育の単位(2年の時)をスキーと水泳は季節ものなので 4,5日やればOK。

Photo_2そうでないと半年は なにかしないとダメ。1年の時は 少林寺拳法をとった。
(*´∇`*)アハハ・・・!
襲われたときの対処?を習った。でも当時 ガリガリの体形でペチャパイ、細くて女の魅力など皆無。襲われる要素は何もなかったわァ!

気になるカフェ

昨日 山梨の雑貨屋さん<イーゲルコット>のBLOGにフキノトウが出てきた!と書いてあった。 まだまだ寒いのに あちらで出ているということはここにもあるよねッ!ということで 昼食を済ませて散歩がてら探しに行った。

Photo_2
北里南病院に行く道路沿いに日蓮宗のお寺があって その庭というか植え込みの下にいつも出ている。

うちから2キロぐらい?か。 有りました、ありました! 食べるのには開きすぎ?!

Photo_3そのお寺の隣に 前から気になっていたお店があって パーキングが満車。混んでそう!

帰りに寄ってみようと お寺のもっと先まで歩いて戻った。
<スウィートエッグス>というカフェ。

http://kokekoko.ocnk.net/page/29

スウィートエッグスは相模原の「たまご街道」にある。 このあたりには、数軒の養鶏場がまとまっている。

以前ゴルフの打ちっぱなしに行っていた練習場のすぐ近くで 練習をしていると風向きによっては養鶏所の独特の臭いがしてきてあまり良い気分ではなかった。

このお店は、養鶏場のひとつ「小川フェニックス」が経営。 何年か前にカフェができ、どんどん人気になっている。

体操のAさんのご主人は相模大野の駅前のスポーツジムに通っていて時々ここまで歩いてきてランチをして帰ると言っていた。

Photo_4
卵かけご飯や 二色丼(卵とひき肉)、オムライスなどの卵料理とパンケーキ、シフォンケーキなどがあって モーニングもあるみたい。 (平日7:00から、土日9:30)

暖かくなったら 朝から歩いて食べに行こう! カステラ プリンなども売っているし もちろん生みたての卵も!(ブランド卵だから 普通より高い)

フキノトウは サッとゆで刻んでジャガイモのお味噌汁に入れた。春の香りがした。

2018年2月18日 (日)

お尻に火

Photo
お尻に火!昨年から 気持ちだけはある<昭和の子ら>の作り直し@布貼り絵。どういう風にしようか 考えてはいるけれど 全然気分が盛り上がらない。でも やらなきゃ!と思っていることにも飽きてきたので やるしかない!

 

 先日 今年の書道部の同期会(5月)の幹事 Uさんから電話があって ほぼ日程が決まった。
その日までに 2,3点作って行こうと思っている。徳島に居るTさんが毎年子供たちも含め地域で<平和展>をやっている。戦争反対!を掲げてのイベント。
そこで 展示してもらえないか聞いてみようと思って。戦後の子らの笑顔を忘れずに 平和であって欲しいと思って。
学生運動のころ ノンポリだった私、小さなことでもなにか参加したい。

ノンポリは、英語の「nonpolitical」の略で、政治運動に関心が無いこと、あるいは関心が無い人。 そのような集団をノンポリ層とも呼ぶ。 元は1960 - 70年代の日本の学生運動に参加しなかった学生を指す用語である。

階段

Guguru16
週一回の体操、プールでの歩行、、、それ以外に出かけたら 歩くけれど家に居る時に手軽にできる運動、ということで階段の上り下りをすることにした。

 

出かけたら 極力エスカレーターなどは使わず階段を使う。幸いここは5F建てのマンションで階段が二か所あるので K氏と違う方から上り下りをして 通路ですれ違って 階段を交換?
5Fまでを2往復したから 10Fまで行ってかえったということ。
慣れたら もう1往復は軽く行けそう。
これだと 天候に 気温に関係なくできる。本当は坂道の登り下りがいいらしいけれど 無ければ階段でも同じ効果があるという。
心拍数も上がれば 有酸素運動にもなるしね~!

 

Photo

近々居間の模様替えをする予定。TVの位置を変える。そうなると二人のパソコン机も動かし 大事になる。
でも 今が一番若い、、、来年より。アハハ・・・!
思い立ったが吉日!

 

☆消しゴムハンコ。先っぽが折れたところもあって 工夫が必要。

2018年2月17日 (土)

内職完成!

800
ミニバラ内職完成した。先生にも写真を送ったァ~scissors

グルーガンでくっつけるのだけれど、なにせうちのグルーガン30年前の ポンコツ。早く買い替えようと思いながら 切実感が無く、、、K氏に 早く買い替えなッ!と怒られた。

微妙な分量が出せないから 爪楊枝で出てきた熱い接着剤をとってつけた。
このグルーガン 勝田で一時期流行った松ぼっくりでリースを作るのに買ったもの。
接着用のステックのストックにジョイフル本田の値段表。アハハ・・・!
古すぎィ!月曜日に町田に行くので買って来ましょsign03

肉まん

Photo_5昨日 いつも目黒で気になっていた手作り肉まん屋さん<目黒五十番>で買って帰った。

先生宅からバス停に行く途中にあって 横目で見て通っていた。

五目肉まんと椎茸肉まんとプチあんまん。
結構大きくて(直径11センチ)重みがあるので いつか荷物が少ない時にと思っていて 今回は軽かったので買って帰った。

Photo_6
水を霧状にかけて チンで温められる。食品用の霧吹きが無いから 水をかけてやったけれど大丈夫だった。2種類を半分こ あんまん(直径8センチ)も半分にしてお腹一杯。あとは サラダと具だくさんお味噌汁で楽チン夕食。

Photo_7
出かけたときの夕食作りは 嫌なので これはいいわァ!
月に一回のレッスン 軽い荷物の日は買って帰ろう!

大阪では 肉まんとは言わないで<豚まん>という。こっちの方がリアルなイメージがわく。

2018年2月16日 (金)

四葉のクローバーとミニバラ

今日は今年初のペーパークラフトのレッスンで目黒へ。本当は1月の末にあるはずだったのに 大雪で中止。その次に決めた日もまた雪。
三度目の正直で 本日。

Photo_3
なのでちょっとバレンタインには間に合わなかった。まあ 来年に役立てよう。

久しぶりで 元気でオーラのあるCOCO先生のパワーに触れて、より元気になってきた。いつもながら楽しくレッスンしてきた。口も動くけれど 手もしっかり動かしてますよッnote

Photo合格間違いなしの<四葉のクローバー>。昨年先生がこれをプレゼントした受験生が全員合格したそうです。御利益 ご利益clover
バレンタインにもOK!

以前作ったBOXの中身を作り替え。前回は 大輪の白い花。今回は 薄い紙でクシュクシュのもふもふのミニバラ。これはまだ完成していません。中を全部埋めます。はい、しっかり内職します。完成したら 先生に写真を送る約束です。がんばろッscissors

Photo_4

ポテトチップス

昨日 1時からプールに行った。プールのパーキングは 市の体育館と相模原公園のパーキング(他のところに何か所もある)も兼ねているから満車に近かった。
Photo_5
陽気に誘われて公園行った人が多かったのかも。プールの帰りはコート無しでOKだった。

先週は 31.5度のプールの水温をあったか~いと思ったけれど、暖かくなると自分の体もあたたまっているから 同じ水温でも先週より冷たく感じた。

Photo_6

おやつの見直しで 何も食べないのも淋しいから、ナッツや炒り大豆(節分の豆)などがいいか?と。少量で満足感。
私は というかうちはポテトチップスのようなスナック菓子はほとんど食べない。娘たちも食べないで育った。
でも 油を使わないで食べられたら いいなあ!と思って この間チンで作れる容器を買って来た。これだとレンコンとかもできる。
結構 いけるよッscissors ヘルシーおやつ。

2018年2月15日 (木)

脱皮?

Photo_2
昨日は 暖かめだった。体操に行くのに駅に向かって歩いていたら 汗が出てきて コートを着替えに戻った。
体操の日は いつも薄着。長袖のTシャツにベストにコートぐらい。教室は冬でも冷房にしないと汗が出る。
体操のおかげか何か知らないけれど 冬でも足はホカホカ、手もぬくぬく。

Photo_3
時々 靴下を知らぬ間に脱いでいて 椅子の下に転がっている。K氏に あちこちで脱皮したのが転がってるぞォ!と言われてる。
ちなみにうちは床暖は入ってないよォ!

Photo_4
昨日のランチは 久しぶりでJR町田駅隣接のルミネの9Fに行った。服などのお店は 若い人のものが多いから 仲間もあまり行かないらしい。私も最近行っていなかった。9Fのレストランも2,3店以外は皆代替わりしていた。

調子に乗って 皆で別腹 べつばらとデザートまで注文して満足、満腹。

☆昨日、K氏の誕生日というかバレンタインデーのチョコが届いた。クミコ、ミホ、義母、妹。上からワーゲンチョコ@モロゾフ、黒糖と柚@小山進 http://www.es-koyama.com/、色とりどり石?みたいなのは マシューのチョコレート@伊丹市。小山さんは三田市だし、皆 偶然兵庫県発だねえ。

感謝状

Photo
K氏の誕生日に 私の妹から来た誕生日カードが面白い。

感謝状 あなた様は いつも一歩我々の前を行き 本年も6回目の年男を迎えられめでたい上に、我々に70も 72も怖くないぞと示してくださいました。ここにカンシャいたします。おおきに!

結婚する前から いろいろK氏は 妹(当時高校生)に遊ばれていました。妹よりK氏は10才上です。
私たちがお弁当を作ってハイキングに行くときには K氏に食べさせるようにとおにぎりの中に角砂糖を入れていたり、、、大学へバイクで通学していたので うちに来るときもバイク。そのヘルメットを下駄箱の上に置いていたら 来るたびに小さなシールを密かに貼っていた。
結婚するころには ずいぶん貼られていた。(*^ω^*)ノ彡

☆はると(3月に5才)の絵がパソコンに送られてきた。パトカーのロボットだそうで 頭の上のはサイレン。よく見たら一筆書き。面白い!

2018年2月14日 (水)

ズバリ当日

Photo_2
なんと今日は体操の日で、ズバリ バレンタインデーということで先生と仲間に作った。
仲間のは かなり手抜き。あまり大げさにするともらった方が困るのでお返しが無い程度のもので!チョコを1個入れてある。
みなさん 捨てないでBOXやカードを取っておいてくれているそうで、、、。はい、私の趣味の押し付けです。

もらってェ~!(o^―^o)

チャイム

Photo_2
あちこちで大雪で大変なことになっている。自然相手ではどうすることもできないけれど、、、こんなにいろいろ進歩しているのにもっと除雪のやり方や物流のあり方とか考えないと、ね。陸の孤島になってしまう。
なすすべが無いというのも、、、困ったね。

先日宅急便の集荷を電話で頼んだら 雪国宛では無いですか?と聞かれた。きっと指定日には届かないという事でしょう!
関東も低温が続いているけれど 陽射しは春めいてきているし 何より日の暮れが遅くなってきてうれしい。
夕方のチャイムも4時から5時に(2月から)変わった。

☆葉ボタンで遊んでみた。何をどうやってやったかは いつも覚えてられないから 同じものはできない。
(*´∇`*)アハハ・・・note

2018年2月13日 (火)

らくラク

Photo
昨日は 風が本当に冷たかった。そんな中 町田に買い物に行ってきた。母の誕生日が間近なのでズボンを買いに。
妹に何か必要なものは?と聞いたら ズボン!という。ああ、それなら身近に居る妹が 3軒分のプレゼントとして買ってくれるのかなァ?と思ったら 任せる!って、結局私かい?

シルバーに着やすいものは ワコールの<らくラクパートナー>というブランド?のものがいい。いろいろ工夫されていて お薦め。私ももっと年をとったら愛用しようと思っているところ。

http://www.wacoal.jp/rakuraku/

2018年2月12日 (月)

献立

昨夜 生姜焼き用の厚さの豚肉を買っていたけれど、、、生姜焼きの気分ではなかったので、、、味噌漬けを作った。献立は 私の気分で変わる。

Photo_3

味噌とみりんと合わせて 10分ぐらい置いてから味噌をこそげ落とさないで焼く。フライパンにくっつかないように 焦げすぎないようにフライパンシートを敷く。(両面シリコン樹脂加工の耐油紙)

副菜に ジャガイモ餅を作った。
ジャガイモ2こ、片栗粉 大3、塩 小1/3
とろけるチーズ 40g、明太子 1/2腹、バター 10g
ジャガイモをマッシュして 熱いうちにとろけるチーズと片栗粉を入れて生地をまとめる。
のばして明太子を入れて丸餅状に丸める。フライパンにバターを入れてきつね色になるまで焼く。

効果あり

この間のTVで 普段見ないのだけれどトイレが近い人の話だったので録画しておいた。私は近くないけれど K氏が近い。Photo
Photo_2不思議なことに 私は めまい改善で水を大量に飲むようになってから夜中に一度も起きなくなった。

要は カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶など)をとらなくなったから。カフェインは 利尿作用がある。コーヒーなどは 1杯ぐらいは飲むけれど。

それはカウントに入れないで1.5リットルの水を飲む。
それで、もう 夜中に起きなくなって2年経つ。それまでは一度は起きていたかも。

K氏は 最近1,2度起きているらしい。私は熟睡してるので 知らないけれど、、、。
それで TVでやっていた足の壺<三陰交>=くるぶしから 指4本上に上がった位置を押す。
その他に 調べて手の小指の第一関節の内側<腎穴>と小指の爪の生え際の外側を指圧。

K氏が言う。この年になると体のメンテは<手当>に限る。西洋医学の薬に頼らず 壺とかマッサージとか<手当>がいいのでは、と。
私は元から 薬はなるだけ飲みたくないし 切ったりはったり=手術は死ぬまで一回もしたくはない。

それで K氏がやり始めて1週間ほどで 効果あり。昨夜は トイレに起きなかったそうです。よかったね~!

☆ビワの実。大野に行く途中の雑木林。

豆炭アンカ

最近、低温やけどに注意!と言っている。私は 学生のころ豆炭アンカで低温やけどをした。Photo_3書道部の冬の練成会(作品をしあげる)で お寺に泊まり込みで練習があった。 お寺側の配慮で女子だけ寒かろうと 豆炭アンカが配られた。
Photo_4

若い人は知らないだろうけれど、、、当時は 使っていたアンカだった。

練習に疲れて朝までぐっすり寝たのでしょう。ずっと足の同じところにアンカがくっついて居たようだ。
全然気が付かないで 朝食の時に正座しようと思ったら(お寺だから長い座卓)左足が痛くて座れなかった。

Photo_5

見たら左足のくるぶしの少し上に500円玉強の大きさの水ぶくれが、、、。やけどもすぐなら冷やすとかの処置はできるけれど 水ぶくれになったらどうしようもないね。
お陰で 傷が残った。最近 低温やけどとよく聞くので まじまじと足を見たら 50年も経つと全く分からなくなっていた。
結婚したころは まだ1mmぐらいは陥没?へこんでいた。
気を付けましょう! 

低温熱源としては、湯たんぽ、懐炉、ストーブ、ホットカーペット、温風ヒーターなどおもに暖房器具があり、本来ちょっと触ったくらいでは熱傷の原因にならないものが多い。
接触部の温度が44℃であれば約6時間で受傷します。44~51℃であれば、接触する温度が高くなるに連れて受傷する時間が短縮される傾向にあります。

☆Googleが毎日 オリンピック関連のロゴを出している。

2018年2月11日 (日)

早々にアップ

TV横目に 消しゴムハンコ初挑戦!K氏に はじめからややこしい図柄にするなあ!とあきれられ、、、、。
見ちゃあおられんと 右下に並んでいる小さい〇と♥の消しゴムは彫ってくれた。頼んでないよ、私は。
(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_2

まだ 当初の柄の全体はできていないけれど とりあえず今できたての部分ではがきに押してみた。
消しゴムはんこを極めるつもりはないから こんなもんでも大満足。いろいろ手紙やはがきに押せたらいいなァ!
スタンプ台は ペーパークラフトのを使った。彫刻刀も基本の3本では無理っぽい。
道具は必要、下手はそれなりに、、、要る。

テンション低い

Photo
冬季オリンピックが始まった。開会式は 録画して飛ばしながら見た。いろんな最新技術が使われているとか、、、。
今までの 心に残る開会式とどう違うのか?と考えたら 人間が見えてこなかった。LEDのライトと同じ扱いに見えた。

元々私は商業ベースの開会式に??の方。

商業的になったのは ロケットマンが降り立った1984年のロス五輪の開会式からだそうだ。この時 一切税金は使われなかった。

ショーでも人間が主役のものが印象に残っている。

平和 融和と言いながら 統一旗に点(島)を入れたり ちぐはぐ。なんかワクワクする気で見られなかった。テンションが低い私です。

☆落ちたばかりの椿。

2018年2月10日 (土)

水性ペン

Photo昨日 生協に買い物に行った。行く前に最近忘れることがあるので 書いて行った。
店舗でポケットから二つ折れの紙切れを出したら なんじゃこりゃ?!

つるつるの広告用紙の裏に書いた上に 水性ペン。
まあ 一度書いたものは覚えてるし 見えなくは無いけれど、、、。

いつもお米は 個配の時に頼むけれど、なにせ今回誕生月の10%OFFの割引券があった。もうすぐ期限切れなので Photo_3
覚えているうちにと買いに行った。

☆老眼鏡をかけてもなお見えにくい小さな ボケた薄い色合いの(おしゃれ?)印刷物。困ったときの拡大鏡。やれやれ年は取りたくはないsweat01

行きたくない場所

Photo_6
昨日、歯医者に 1年ぶりで行ってきた。本当は 3か月か半年に一度は行った方がいいと思う。一昨年の暮れに 右の犬歯の根っこのあたり、小鼻の横あたりを押すと痛いので行った。

レントゲンを撮って 根っこがどうにかなっているかが微妙で 3か月後にもう一度来てください、と言われてから1年経った。

そのあたりをマッサージとかしていたら痛くなくなった。肩が凝ったりしたらそうなりやすいのだよ。

今回は パノラマ?レントゲンで全体を撮った。

前の下の歯の間が 茶渋とかが付きやすい方で茶色くなるからとってもらった。次回は 全部のお掃除。

Photo_7それ以外に歯をかみしめるタチなので 夜寝る時にマウスピースを付けた方がいいとか、、、。次回決めるそうです。

そんなに食いしばっている気はしないけれどね。細かいことをしていたら かみしめてるかもねェ~!歯に良くないらしい。

☆TVで生姜で体を温めるのは この生姜ご飯しかないと。生は温めないらしい。2合に千切り生姜、しょうゆ 大2、お酒 大1 を入れて普通の水加減で炊く。美味しかった!はまりそう!

2018年2月 9日 (金)

小さなパン屋

Photo_4
Photo_5午前中 相模大野まで歩いてきた。45分ぐらい?
例のK氏の靴を取りに行った。

お昼は 久しぶりにラーメンが食べたいと言いながら、、、、でも よく考えたら3:30から私は歯医者の予約が入っている。ニンニク臭いのは失礼だから 温かいもの仲間で稲庭うどん?など話しながら行った。

いつも大野の駅前に出るところに昔ながらの商店街の名残が残っているところがある。そこにいつも人が一杯並んでいる小さいパン屋さんがある。サンドウィッチやおかずパン、調理パンが所狭しと陳列ケースに並んでいる。

対面販売だから 混んで人が並ぶ。自分でパンを取れない。ケースから店員さんが取ってお会計。これに心が動いてサンドウィッチを買ってしまったから、、、外食は無しで 靴を受け取ってそそくさと電車で戻った。

☆大野へ行くときに いつも通る公園ではゲートボールをやっている。

アロマ

Photo先日 小田急の友の会の会費を払いに行った。6Fには<生活の木>の売り場があってアロマのいい香り。

今までは<カリス成城>で買っていたけれど 相模大野の伊勢丹にあるので 最近行かなくなった。(駅から数分歩くのがめんどう)
エアスプレーのユーカリを買った。部屋の空中にシュッシューとスプレーをする。ユーカリは
のどにいいからね。

そうしたら星座によってブレンドした合うフレグランスアロマがあると言って見本を貰った。写真の手前の細長いもの。
バッグに入れて置いたらほのかに香る。

星座によって火、地、風、水に分かれている。山羊座は<地>でラベンダー、ダマスクローズ、パチュリという3種がブレンドされているそうだ。

<地>の人は古きよきものを愛するクラシカルなリアリスト。
冷静に現実を見て、目標を達成するために努力を惜しまない。イメージや空想にとどまらず、深く考えゼロから形にできる人。マイペースで頑固な面も。かたくなに殻に閉じこもらないで。時には甘く、時には軽やかに!

とパンフに書いてあった。

2018年2月 8日 (木)

唯一の村

NHKでやっている<鶴瓶の家族に乾杯>http://www4.nhk.or.jp/kanpai/という番組を見たことが無かった。ところが番組の宣伝で次回は<千早赤阪村>と言ったときに K氏が反応した。

Photo_5K氏は 北海道から10歳の時に大阪に転勤で堺市にやってきた。その村が住んでいたところのすぐ近くだというので 録画して見ることになった。懐かしい場所が出てくるかもしれないという。

今日 録画を見た。金剛山にはよく登ったという。楠木正成が祭ってある神社も行ったことがあるという。
私が棚田も素敵だし 金剛山にも登ってみたい!と言ったら もう無理やァ~!と言う。
でも 調べたらロープウェイもできてるし 30分ほど山登りしたら行けそうだよォ!

Photo_6同じ大阪府でも K氏は南(奈良や和歌山県に隣接する側)私は北で兵庫県に近い。結婚するまで 26年近く大阪に住んでいたけれど 南の方はほとんど知らない。
まあ 言ってみれば学校と家の往復ぐらいで どこも知らないようなもんだ。

唯一 南関係だと 書道を習っていたところが 天王寺の近くの昭和町(地下鉄御堂筋線)だった。
K氏は その後18歳で 吹田市(私の住んでいた隣の市)に転居。
ウヒッ!ひそかに北海道から 近くに忍び寄っていた運命のいたずら?

☆我流で消しゴムハンコをやってみる(はがき大)。いきなり複雑なヤツ。身の程知らずとは私のことだよん!紙に下絵をかいてそれを裏返して消しゴム板にこすって写す。これの袖部分を!downwardleft

Inn千早赤阪村(ちはやあかさかむら)は、大阪府南河内地域に位置する村。 2016年11月時点で、大阪府下で唯一の村で、人口が最も少ない。

楠木正成の出身地として知られ、役行者が修行したと言われる金剛山や棚田などの自然に囲まれた、歴史と観光の村である。

 

金剛山は、大阪府千早赤阪村と、奈良県御所市との府県境にある山です。 大阪府の最高地点(1056m)を有し、標高は1125mで、二上山や葛城山の連なる金剛山地の主峰です。

恋のフーガ

体操では ストレッチの後 発声練習をして 今月の歌を一曲歌う。2月は ザ・ピーナッツの<恋のフーガ> 1967年リリース

note追いかけて 追いかけてすがりつきたいの 
あの人が消えてゆく 雨の曲がり角 
幸せも 想い出も水にながしたの 
小窓打つ雨の音 ほほぬらす涙note

Photo_3クラスに 見学で新しい若いスタッフが来ていて 一緒に体操を体験した。

ゆっくりした動きでも 結構きついですゥ!汗も出るし、、、と。

ちなみにこの歌知ってる?と聞いたら、、、、知らないし、、、ザ・ピーナッツも知らないって。そりゃそうだ、もう51年経つのだもの。

半世紀たっても スラスラと歌える私たちもどうよ!よく覚えてるもんだわねえ。

教室案内の写真では男性が写っているけれど 実際は女性ばかりです。↓

http://www.suganami.com/course/5743

☆葉ボタン@遊歩道の花壇 はじめはきれいに並んでいたけれど 成長すると てんでバラバラな方向を向いている。

2018年2月 7日 (水)

空振り

Photo
体操の前に 東急ハンズに行って 消しゴムハンコ用の彫刻刀を3本買った(基本のみ)。彫刻刀はクミコのところにあげた、という記憶は正しかった。クミコが消しゴムハンコ用のが売っているというので買って来た。

私の仲間とのランチが終わったころ、K氏が大野まで靴の修理(かかとの張り替え)を頼んだのを取に行くというので待ち合わせた。なんと お店がお休みだったそうで空振り。

私は 帰りにデパ地下で買い物したものもあって 車でラッキーってところだけれど、K氏はがっかり。伝票をよく見ないからだよ!

☆陽だまりの葉ボタン@隣接の公園

これだけ?!

Photo_6昨日は 生協の個配の日。2時ごろ来たら ありゃ?これだけsign02なんてこった!

注文をしなくても届く<定期便>と称するものがあって 毎週決まって頼むもののこと。牛乳、ヨーグルト、卵などを登録してある。それしか来なかったbomb


どうしても火曜日の配達時間に留守の時は 1Fエントランスに置いて行くから持って上がるのが大変。なので この最低限の注文しか届かないようにすることはあるけど、、、。
先週 ネットで注文したと思っていたのは勘違い?そういえば 注文を受けました!の返信mailが来ていなかったかな?
これは 先々週↓のネットでの注文。

Photo_4普段は 伝票で手書きで個数を入れて注文をしていたけれど これだと何を頼んだか控えておかないと 前日に配達されるものを買ってしまってはダブってしまう。
それに一々計算しないとどれだけ買ったか不明。エンゲル係数100??みたいな家計になってしまう。注文のし過ぎで食べることに追われるsweat01

パソコンで注文をすると 合計は出るし買いすぎなら消せる。だから便利なのだけれど、、、こういう記憶違いでなんの食材も届かないという羽目になる。


仕方がないから 寒いのにコープの店舗に行ってきた。レジで卵が99円ですよ~!と言われたけれど 今日届いたから要らない、と。個配の日なのにこの買い物?と思われる量bomb

私としては悩ましいけれど 注文書の方が確かだわ。配達の人に手渡す。

勝田のころ(30年前)の注文書は 複写になっていて手元に注文の控えが残った。その方がよかったなッ!
便利になるのはいいけれど、別の問題がおこって不便。きっと送信してないんだよね、記入して安心して、、、おしまい。アホや~んdown

2018年2月 6日 (火)

それ、なに?

Photo
恵方巻、、、、廃棄がすごいという。
大阪発祥というけれど、、、私 大阪出身ですけれど そんなもん食べた事ないよ。それ、なに?って感じ。

節分は 豆まきはしたし 玄関にヒイラギに刺した焼いたイワシの頭を突き刺して飾る、というのは知っている。魔除け。鬼はとがったものと臭いものがきらいとか。

焼いたイワシを食べる習慣は有った気がする。

Photo_2
1980年ごろまでは 恵方巻?の知名度なし。1989年にセブン イレブンが<恵方巻>と称して全国区に広めたという。

起源や発祥は諸説あって信憑性が定かでないらしい。

やすひろが来た日が節分で 恵方巻を買って帰る?と言っていたけれど忘れた。そうなのよね、節分=恵方巻というのが意識に入ってないから忘れる。ボケではないよ、気にしていないってこと。 我が家は 節分に恵方巻を買ったことが無い。

☆近くで河津桜がチラホラ咲きだした@遊歩道

さぼり癖

Photo_4
Photo_5昨日 今年に入って初めてプールに行ってきた。なかなか行けない。

最近 スクワットとかやっているから久し振りで行っても 足腰が疲れるというのは無かった。
まあ お腹は空く。それだけ運動になっているのでしょうね。

今行っているプールは車でしか行けないから、、、困る。二人ともOKな日でないと行けないということ。

K氏が 12、1月と週2回会社に行っていたし 雪が降ったり、、、いろいろ条件がそろわなかった。
今月からは 極力行かないとさぼり癖がついてしまう。

☆遊歩道で梅が咲きだしている。

2018年2月 5日 (月)

ミッション

今回 やすひろは前回ゆうとが一人で来たので 自分も~!とやってきた。平日は 授業の後、土日も朝から夕方まで 部活(バスケ)で多忙な日々からの脱出?たまたま今回は入試とかで部活がなかった。

Photo_2
親ではなく自分から中学受験をすると言って 5年生の秋からその気になった。めでたく入学したものの 授業はくそ面白くない、勉強はヤダ!先生もヤダ!勉強しても何もいいことない!
などと言い始め 自己肯定感ダダ下がり。

最近は 少しマシになったらしいけれど ジジババにどうにか刺激を与えてもらいたいというミッションがくだされての今回。
何気ない会話に色々盛り込んでいくわけよ。

Photo_3ほとんど昔のスーパーファミコンをやっていた@<トルネコの大冒険>。じいじも一緒に横でその武器取れ!とか戦え!とか。
こういうゲームでも性格は出る。

昨日は <モナの丘>にカレーを食べに行った。その後 1時間はじいじの講義?!
A4の紙に数枚何やら書いて説明していた。
数学とは、、、、自然現象を簡単かつ正確に考え、伝え、記録する言葉である、と。

数学はじいじには仕事で生かされたけれど ばあばにはなにも役には立ってない。でも なにかやろうとしたときに土台になるものが無いと(義務教育、高校の勉強)困る。
なにか興味が出来たときに不自由が無いように土台はちゃんとやっておくべし!ということ。


やりたくないならやらなくていい。その代り 取り返しが付かないところまでは行くなッ!興味がある 面白いと思えるものを見つけよ!と言っていた。結局は本人の問題。はたでとやかく言っても仕方がない。

年上の人

佐藤愛子つながりで、、、今、うちの文庫本の本棚の中に見つけられたのは この一冊。<我が老後>愛子氏 満67歳になるという書き出し、ありゃ もう私が越してしまっている。
いつ読んだか忘れたけれど また読んでみよう。私の67歳と比べてどうだったか?と。

Photo

私は こういう10才、20才年上の作家の<老後>関係の本を読み漁ったのは40代から50代。当時、ふむふむこういうことになるのかと 予備知識を仕入れた。だから なんの不安も 焦りも諦めもなく こういうこっちゃ!年をとるのは、、、と自己肯定ができていて 日々それなりに楽しく生きている。

トランポリンを飛ぶ前にトイレ!というと ミホになんで?と聞かれる。そうなるのだよ、済ませておかないとうっかり飛んだら出るかも、おしっこimpact


知らずに飛んで 出て嘆くよりは そういうもんだとわかっていて対処してから飛べば なんら問題がないのであ~る。

私の母親の世代では こういうことを口にするのもはしたない!と言いそう。生理現象や仕方がないことを隠しても嘆いても意味ないじゃん。


みんなでもらせば怖くないのだ。
こういうことは 気楽に口に出して笑いとばせる仲間がいることが大事。でないとしょうもないことに悩むことになるのだよ。

☆左がやすひろのスニーカー(27㎝)、右がK氏(26.5)。背も172㎝になって K氏は抜かれた。

2018年2月 4日 (日)

本つながり

本つながりで、、、先日佐藤愛子の<九十歳。何がめでたい>をやっと読んだ。やっとというのが、、、昨年 流行った120万部突破という本。
Photo_3
体操で一人が買って回し読みをしていたけれど 私は借りなかった。

元来 本は手元に置きたい方。学生のころ図書館で借りて読んでも 結局はやっぱり買ってくる。

ベストセラー、話題になって本屋で山積みされているのは買うのが嫌な方。それより流行る前に目を付けて人より早く読むのがいい。
そうとうへそ曲がり。

なので <九十歳。、、、>をやっと読んだ。
面白くて一気に数時間で読めた。
佐藤愛子著のものは昔読んだことがあるけれど 何か通じるものがあると感じていた。やっぱりなァ、94歳 亥年だった。
ずばり毒舌を吐く。ばっさり人を斬る。猪突猛進のいらちscissors

ダッチオーブン

昨日 やすひろは11:33に到着。お昼は何にしようと言ったら「お蕎麦!」と。渋いでしょ?駅ビルには 和洋中いろいろあるけれど、、、その中でも力蕎麦!おもち2個入ってる。

夜は じいじの鶏がいいというので 出ました!ダッチオーブン料理。私はスープを作るだけで済むので楽ちん。

Photo昼食後 本屋でしばし物色、夕食の食材を買って帰宅したのが1時半。長旅?であった。

その中で 面白そうな本を見つけた。<老人の取扱説明書>。

本来は高齢者を抱えている周りの人達用に書かれたものだけれど これから高齢者になる自分が読んで置いたらいいかもって。
対処しやすい老人になるために、、、。そんなうまい具合に扱いやすい老人になるとも思えないけれど、ね。予習scissors

2018年2月 3日 (土)

一人旅?

今日は やすひろがやってくる。初めての一人です。代々木上原から乗り換えて 相模大野まで来てもらう。
そこまでは迎えに行って 駅ビルで昼食は済ませて帰宅の予定。

Photo_2
中学校になってからは友達と都心に出かけたりするそうだけれど 何せ乗り間違いが多いらしい。ゆうとと二人で来た時は ゆうとの方が心配性でやすひろが寝ても 一人で降りる駅を気にしているらしい。

まあ 今はスマホを持っているので連絡は取れるから安心。いつもなら唐木田行の多摩線を勧める。千代田線からそのまま一本で新百合ヶ丘に来るけれど 間違えると唐木田(多摩センターの方)まで行ってしまう。

代々木上原で小田急に乗り換える方がいいんじゃない?と言っておいた。

☆先日東急ハンズで消しごむハンコの材料を買って来た。(ハガキ大)家にあるはずの彫刻刀が見当たらない。あれ?孫にあげたかな?
バテック模様(更紗模様)でもやろうかな?写実的なのは私には無理っぽい。

温泉豆腐

昨夜は温泉豆腐。以前クミコにもらっておいしかったので買ってみた。丁度 生協の個配のカタログにあった。

Photo

温泉成分の調理水が入っていて これに豆腐を入れると表面がとろけて湯葉のもっちり感のある豆腐になる。

弱アルカリはタンパク質をとかす?
おかずは別に作って 豆腐だけにした。豆腐を食べたあと白く濁ったお汁に味付けをして うどんで〆た。体によさそうな気分になる。

お鍋の写真が無いのは 豆腐の表面がとけてお汁が白濁して何も見えない?!

http://www.saga-hirakawaya.co.jp/onsen_yudoufu.html

2018年2月 2日 (金)

ほうとう鍋

Photo
最近 ベニコさんと「お家にいますか~?」と言うmailがはやっている。
以前は おすそ分けなど持って行ったら留守だった!というのがあってスゴスゴと戻ってきた。お互いにそういうことが続くと、、、確認mailをしてから行くようになった。

Photo_3

昨日 出掛ける寸前にmailがあった。K氏が先に行ってエンジンをかけていたので(寒い時はすぐに発進できない古い車)今から出かける、と返信した。
帰りに寄ってください!と言うので 帰ってきてそのままよったら、、、鍋ごと<ほうとう鍋>を貰った。ラッキー!

ベニコさんは 山梨出身なので実家に行くたびに ほうとうを買ってきて お土産に頂く。それは ほうとうのみねッ!今回のように鍋が出来上がっているのは無い。美味しくいただきましたup
お家で お昼に御馳走になったことはあるけれど、ね!

☆今朝7時半ごろの雪景色。

大人のM

Photo_4
昨日 午後から相模大野に行ってきた。
土、日にやすひろが一人でくるというので パジャマを買いにユニクロへ。もう大人のMサイズになった。
孫のパジャマなどは どんどん大きくなるし季節が変われば 長袖 半袖と一回こっきりのことがある。
だから すぐに持って帰ってもらうのがいい。

またもやペーパークラフトのレッスンを延期した今日が 雪予報で再度延期。ありゃまsweat02

鄧麗君:Teresa Teng:テレサ・テン台湾出身の歌手。「1953年1月29日」に生まれて、「1995年5月8日」に逝去。そのため、今年で生誕65周年となる、というGoogleのトップロゴ。29日にアップし忘れたァ。

 

2018年2月 1日 (木)

LED

Photo_2昨夜 天体ショーを楽しみながら、、、LEDに替えた。天井の穴が四角に開いていたので 別の板を買ってきて埋めた。

そこに穴を開けて新しいひっかけシーリングを取り付けた。

昨日までのは 2本の蛍光管にしていたけれど はじめは3本ついていた。むやみに明るすぎて一本外していた。


このLED(6畳用)もフルにすると明るすぎて 50%カットにしてある。ガスコンロの上の灯りもあるからこのぐらいでOK。キッチンが 狭いってことだね。

Photo_3写真右にぶら下がっているのは 魔女の人形。ずいぶん前に横浜元町で買った。キッチンにつるしておくと魔除けになるらしい。

孫たちは小さいころには怖がった。シナモンスティクを背負ってます。

http://www.green-thumb.co.jp/

西洋では今でも「キッチンウィッチ」とよばれる魔女人形が台所に下げられ、家の守り神とされています

不思議

Photo
昨夜 頑張って月を見ていました。はじめは 私の部屋のベランダの戸を開けると見えた。段々月が移動していき 赤くなったころはしっかりベランダに出て見上げないと見えなかった。
理屈を聞いても不思議な現象ですね。次回は19年後だって!生きてないわッ!

★K氏が撮ったけれど暗くてあまりきれいにうつらなかった。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »