« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

キルト時間フェス

Photo_4
午後から 雨予報だったので 予定より1時間早く家を出た。12時過ぎに桜木町に着き ぶらぶら展示場まで歩いた。本当は みなとみらい駅が近いけれど、、、。

午前中の方が混むだろうと思って 午後にしたら正解。ぞろぞろと帰る人たちとすれ違った。

Photo_5

ドームと違って 作品数が少ないので ゆったりしたスペースで見やすかった。藤田先生の作品とkazueさんの作品に たくさん人が集まっていて うれしかった。↑入口を入ったところは トップキルト作家60人の作品が展示されていた。

Photo_6

ザーーーッと一通り作品を見てから 出店ブースへ。kazueさんが初出店した<Quilts 1989 >通称中島商店に お客さんが居て忙しそうだったので 先にサーティーズに行って布を12枚ゲット!

Photo_7
kazueさんとは 久しぶりなのだけれど 毎日BLOGを見て会ってる気分なので あまり久しぶり感も無いような、、、不思議。
ブースでは オリジナル生地を使って どういうものが作れるかという提案。タダ 布を売るというのではなくて 何か作りたい人には とても親切な方法だと思う。

100ネエサンの生地を買って来た。何か作ろッ!

5月最後の日

Photo
Photo_2怒涛の5月最終日。今日は<キルト時間フェスティバル>@横浜パシフィコに行ってくる。https://fes.quilt-jikan.jp/

サーティーズ(1930年代USA)の布を買いに行くのと kazueさんのショップにお邪魔するのが目的。

ああ、そうそうキルト作品も見て来ましょ。久しぶりですキルト展は。http://quilts1989.cocolog-nifty.com/

明日6/1から一泊で またもや大阪。2日が母の納骨です。日帰りはきついので 前泊する。

喪服は いくら夏用でも暑いし 晴れれば炎天下。普通の黒い服で許してもらいましょ。私 一人で行く。弟夫婦 妹 後は近くに住んでいるいとこぐらいかな?

今日で 無事5月を乗り切ったことになります。頑張った!わたし。

Photo_3

☆この間泊まったハートンホテル西梅田から見えた景色。部屋は15Fだった。双子ビルみたいなのは 梅田スカイビルで空中庭園がある。一度行ったことがあってたまたま宮城まりこの<ねむの木学園>の絵画展をしていた。

下を見るとJRの線路。写真のすぐ右に大阪駅という立地のホテル。昔は この辺りに大阪中央郵便局があったと思う。もういろいろ開発されて この間地下街で迷った。昔は地上に出たら 判ったけれど高層ビルになって 外に出ても位置関係がわからん!

(;´д`)トホホ・・・sweat01

2018年5月30日 (水)

もう一がんばり

Photo_65月は忙しかった!

ふう~~~自分でいれた予定だから 仕方がないけれど、本当に毎年 5月は忙しすぎる。

6月は 少しは落ち着いて過ごせるでしょうか。

梅雨に入るから じっくりと家に居て<昭和の子ら>を作りましょ!と決心しましたァ!

昨日 K氏がデイキャンプ後に片付けていなかったタジン鍋の箱にけつまずいて 左足の中指を突き指した。

はじめはなんともなかったのに 段々色が変わって 紫色になった。かわいそうな指sweat02お岩さんの足バージョン。

☆ブラックジャック@手塚治虫記念館

ボケばあさん

Photo昨日 ゆうとの12歳の誕生日だった。

なのに 私はすっかり忘れていて カードもプレゼントも送ってなかった。


うちと千葉県は 郵便事情が悪くて 普通で出すとへたすると3,4日かかる。(普通の手紙)外国かッimpact


きっと 集められる拠点が 成田とかで またそこから千葉全域に行くのかァ?とか勝手に考えているところ。
レターパックなら早いのかなァsign02それで クミコから届いてないけれど また 郵便事故?とmailが来て気づいたというお粗末。初めてのチョンボ!

忙しいという字は 心を亡くす、という意味。全く いいわけのしようが無い。ごめーーーんheart04

今、ゆうとはミニバスをやっているので バスケのボールに似せたケーキを注文したそうです。4番は ゼッケン番号。

今日 私は 体操。
先週休みだったので 体ガタガタ 肩コリコリdown

2018年5月29日 (火)

ダメだし

Photo_2
Photo_3この間 同期会があった書道部は 創部60年をこえる。OB・OG会があって 機関紙も年一回発行している。

私は このところ距離を置いていて会費も払って無いし、行事への出欠のはがきも出していない。

私の性格としては異例なこと。ほんとは真面目なんよッ!

Photo_4その機関紙へ 同期会の報告記事を書くことになって はて、困ったな。

一抜けたァ~!状態の私が書いていいもんか?など思いながら、、、作文。原稿用紙1枚ぐらい。

K氏に読んでもらったら「小学生の作文にも劣る!」とバッサリ!心が入ってないという。あちゃーーーッimpact

Photo_5やっとこさK氏のご指導の下?作文。パソコンから幹事のUさんに送って 名前なしで!とその旨を伝えたら ペンネーム?みたいな面白いあだ名にしとくわァ!と言ってくれた。

金輪際 引き受けるのはやめよッsweat01

☆手塚治虫記念館の天井と入口の前に埋め込んである足形手形。ハリウッドみたい。

夢の夢話

何歳になっても夢や希望、目標がある方がいい。

Photo
って 今朝の夢の話。やたら現実的?(辻褄があっている)な夢で 私はなんと小型飛行機の免許を取るというのだよ。

誰かが それには英語もできないとダメだよ!という。

英語か、、、語学は嫌いだ。

なぜ 小型機?私は飛行機が嫌いで どうしても、の時しか乗らない。ひどい乱気流に巻き込まれたことも エンジンに鳥が吸い込まれて 飛行場に引き返したこともある。

夢、、、目標、、、何だろうな?

★カモの逆立ち@長野県 御射鹿池。餌をとるのも大変だァ~!

2018年5月28日 (月)

不払い

NHKが 不祥事を起こした時に 受信料の不払いをやった。2年間払わなかった。それが 今でも毎年この時期に払え!と催促が来る。

Photo_2日本中にどれだけの不払いの人が居るかは知らないけれど この通信費は何と無駄なお金。

過去に払わない!と抗議したのに 今払うわけがない。
死ぬまで来るんだろうね。ご苦労なこった。

森友をスクープしたNHKの記者が 配置換えで窓際においやられているらしい。NHKは 政府のお抱えか?

また払わないぞッ!もっと 問題にするべき。総理への忖度をする放送局って?戦争になったら 負けていても勝っている、勝っていると また国民にいうのかね。

ボケ自慢

年寄りの病気自慢っていうのはよく聞くけれど、、、昨日は ベニコさんとボケ自慢し合って来た。

私の老眼鏡が無いという話から、、、あれこれボケ話。

Photo_4

負けた!と思ったのは ベニコさんが寝る時に 大根を使い切らなきゃあ、、、と思っていたそうだ。
で、朝起きて冷蔵庫を開けたら 大根とニンジンの酢の物が器に入っていたそうだ。
エッ!?自分で作ったの?と味見をしたら 自分の味だったって。
夜中に 夢遊病者みたいに意識が無いのに料理したらしい。

それって怖くない?うそでしょ!?みたいな話でした。

近所に妹さんが住んでいるので もらったっけ?と一瞬思ったらしい。コッワッimpact

☆ポーセラーツのSwinco先生のお宅に飾ってあったブーケ。立派なブーケで自分へのご褒美だそうです。素敵heart04

2018年5月27日 (日)

一段落

昨日 一つのことが一段落した。妹と姪のアサミが欲しいと言っていた母の着物を送った。
この3月に結婚したハルミには 先日完成したポーセラーツを送った。
後は 残りの着物の引き取り手の返事待ち。

着物がどうにか行先が決まれば それが入っていたタンスが空くから何を入れようか。私の布入れにするかなあ!Photo_3
☆昨夜作った豚の照り焼き風。薄切り肉を3枚に折りたたんで 片栗粉をまぶして焼く。そのあと 醤油:みりんを1:1で合わせておいてからめる。

あふれる食材

昨日 K氏は会社の人8人と青野原@道志川で デイキャンプをした。もう 5年ほど続いているかな?
初めての人ばかりだったので K氏がみんなの食材も用意していたけれど 前回から持ち寄りになった。

Photo
昨年は 食材が少なくK氏の鶏料理がメインでひもじかった?らしい。今年は それぞれに用意して来るように言ったら、、、、

これまた まだ慣れていないようで料理ごとに食材を9人分を用意してきて大変な量だったって。

Photo_2一つの料理に3人分の材料を持ってきて 3種類作ったら合計9人分。少しずついろんなものが食べられる。
ちゃんと言わないからだよ!なのでK氏はガーリックチャーハンを作ると言ってご飯を3合炊いて行ったのに そのまま持って帰ってきた。

パエリア、アヒージョ、アスパラの肉巻きetc.で ご飯の出番はなかったそうだ。

デイキャンプの体験がしたいというので道具 調理器具を貸してやり方を伝授する会?なんだけれど、、、。
段々学習していくでしょう、か?私は 留守中、しっかり昼寝をして大阪の疲れをとった (*^^)v

6/1、2日と納骨で また大阪行きがあるのでね(K氏は留守番)。日帰りがきついから前泊する。

☆宮水の井戸。お酒にはよいけれど 飲み水には不向き おいしくないって!不思議。

西宮神社の塀は特殊な作り方で 板の間に壁土を流し込んで作るそうで板の型?板の継ぎ目などがわかる。

素朴な疑問

NHKのバラエティ番組は 余り好きではない。
その私が今回 はまったのが<チコちゃんに叱られる>というクイズ番組。
5歳のチコちゃんの疑問に答えるのだけれど 声は変えてあるけれど しゃべっているのが木村祐一なので その顔としゃべり方を想像して余計面白い。

Photo_6
知らなかった素朴な疑問が明らかになって楽しい。

最近では<なぜ年寄りのことをシルバーというのか?>
語源の始まりは 1973年に JR 当時は大赤字の国鉄が乗客の確保のために考え出した<優先席>が始まり。

では なぜシルバーになったかというと 敬老の日に間に合わせて実施を目指したけれど シートを一般席と違うように区別するには 費用が掛かりすぎて断念しかけた。

ところが 唯一シルバーのシートの布(新幹線に使った残り)の在庫があった。それで優先席のシートを張り替えた。それでシルバーシートと呼ばれるようになった。

それ以後、老人関係のことを皆がシルバーと言うようになったそうだ。
その時 余っていた布がオレンジだったら オレンジシートと呼ばれ 私たちはオレンジ世代と呼ばれてた? シルバー人材が オレンジ人材となっていた。
いぶし銀のイメージで シルバーでよかったね。

★ユキノシタ@こもれびの森

http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

2018年5月26日 (土)

写真三昧

私が 大阪に行っていた二泊三日の間 K氏は八ヶ岳に行っていた。留守中の食事が心配だったので いっそ出かけている方が 私が気が楽だ。ハッハッハ・・・sign01

Photo
どんな時も 作り置きなどしては行かないけれど 年をとるとめんどくさがる。自分では作らないし、、、買いに出るのも、、、。毎日カップラーメンじゃあ 私がご馳走が食べづらい?な~んてこともないけどね。

Photo_2

1500枚ぐらい写真を撮ってきたそうだ。天気も良かったから何よりだった。22日は 私より先に帰宅して昼寝をしていたようで 私が7時過ぎに帰ったら まだ寝ていた。

行方不明の老眼鏡は 出てこないので昨日買って来た。買って来たら出てくるような気もしたけれど そんな気配もないdown

Photo_3

☆手塚治虫記念館に向かう歩道。

デビュー

Photo_4
今回 大阪に<昭和の子ら>のアップリケ作品を2枚持って行った。
故郷に戻っている徳島のTさんが 地域に根差した活動をしている。戦争反対を掲げて 今の不穏な空気 また戦争ができる国になりそうな、、、。
毎年 子供たちと一緒に<平和展>をして色々展示をしていると昨年聞いた。

Photo_5それで思い立ったのが その平和展で この子たち(戦後希望にあふれていた私たち戦争を知らない子ら)を何かのメッセージに使ってもらえないかと。

平和で子供たちの笑顔がある世の中でありますように!こじつけだろうが何だろうが 見てもらいたい。

そこをスタートに こちらでも展示が出来たらいいなあ!と。
簡単な額に入れると言ったら 10でも20でも30でも展示可能という。

8月に向けて 仕上げにかかる。その前にサーティーズの布を求めてキルト時間のフェスに行かねばッ!

☆手塚治虫が昆虫採集などして遊んだ自宅付近の地図。

2018年5月25日 (金)

位置関係

西宮近辺の地図をアップしておきましょ!
阪急神戸線 JR 阪神の位置関係がわかるでしょうか?阪急が一番内陸?阪神が海側を走っています。上のあたりに 今話題の関西学院があります。

Photo_16

えべっさん

Photo_7
お正月に 福男を決める西宮神社の猛ダッシュは恒例の行事だ。いつも見ていて滑って思いっきり転ぶ人が居る。これじゃあ 転ぶわッ!と思った。ここからスタート↓

Photo_12

急に曲がる。

Photo_13

Photo_8
http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

地面は 石畳、途中で曲がる参道。

Photo_9商売繁盛の恵比寿さんを祭っている。それで 思い出したけれど関西人 大阪人?は なんでも<さん>で気やすく呼ぶ。

神様も 神さん、恵比寿様は えべっさん、お雛様は お雛さん、、、美智子皇后も 美智子さんと呼ぶ。ものにもお豆さんとか言う。

えべっさんの鯛があちこちに。↓

Photo_10

Photo_11

紛らわしい駅名

今回の同期会で宿泊した宝塚ホテルは 古くからあるホテル@Since1926

Photo
Photo_2宝塚歌劇の大劇場に近いこともあってにぎわっているし 女性好みの設えだ。ヨーロッパ調というのかな?

私は 先日会ったケイコさんの披露宴に行ったのが45年ほど前でそれ以来だった。だから 何も記憶になかった。

このホテルがあるのは宝塚南口駅(阪急今津線)、阪急宝塚線の終点の<宝塚駅>とは 違う。

この宝塚駅で降りて 南口(降り口)を探したSさんは 間違いに気づいて<はなの道>駅から大劇場に至る道、を歩き 集合場所に来た。
Photo_5
分かりにくい駅名だと思う。ホテル前にすればいいのに。

ホテルと大劇場は武庫川を挟んで対岸にある。↓赤い屋根が大劇場。

私のすきな阪急電車。このチョコレートいろというか 小豆色が好きなのと車体がいつもピッカピカにきれいshineshine

Photo_6

2018年5月24日 (木)

朝食セット

Photo_3
Photo_4今日は ポーセラーツで大船に。Sさんと 二人だったのでゆったりと 落ちついてできた。人数が多いと 他の人のも見られてにぎやかで楽しいのだけれど、ね。

いつものランチもおいしくいただきました。またまねっこしてやってみましょ。鶏手羽元の煮込みです。

その後 ファミレスで大阪の報告会?と称して1時間半ぐらいおしゃべりしてきた。

Photo_5
Photo_6☆ながらくかかった姪っ子への食器が出来た。オリジナルです。

ドットは 先生にパソコンでカットしていただきました。赤い色がこの画面でうまく出ないけれど、、、いわゆる赤!

色違いの朝食セットです。喜んでくれるかなァ~!3月に結婚したのでお祝いに添えて。

Photo_7

あん食@神戸

西宮駅で解散した後 私はKさん、Uさんと神戸方面行きに乗って魚崎へ。
以前 TVでその土地のおいしいモノを紹介していて 神戸であんが練り紺である<あん食>が人気だと知った。

Photo

今回 Kさんに集合前に買ってきてもらおうかと思ったけれど そんなに日持ちはしないだろうとあきらめて 終わってから行こうと。

TVで紹介された後すごい行列になって大変だったけれど 今は普段に戻っているという。神戸ではスーパーで売っているらしいけれど せっかくだから本店に連れて行ってくれた。

魚崎駅から徒歩10分ぐらいのところにあった。
普通の食パンの一斤半ぐらいの塊で売っていて 友達(mamakeikoさん)と分けたいからと無理を言って 6枚切にして3枚づつ袋に入れてもらった。ずっしり重くてちょっと後悔した。家に帰って測ったら3枚で500gあった。ゲッ!1キロをさげていたんだ。

Photo_2

魚崎の駅で 私は梅田に向かうので別れた。幹事のUさんがもう一泊する私のためにハートンホテル西梅田をとってくれていた。

mamakeikoさんと5時に待ち合わせていて 余裕があるつもりだったけれど この寄り道のお陰でホテルにチェックインしたら またアタフタと阪急百貨店1Fに向かった。

その13Fのイタリアンが 二人が会う時のお気に入りレストラン。カジュアルコース(普通のコースより軽め)を食べながら近況報告会といっても BLOGで毎日コメントしあっているからよくわかっている?3時間半しゃべって解散。あん食を喜んでくれて行った甲斐があった。

ボストンバッグは 宅急便で送ったけれど これは手で持って帰った。でも形がいびつになっていた。お腹にこたえる(この一枚の厚さ3センチ)けれど 癖になりそう!来年は神戸で集まるのでウフフnote

灘の酒

Photo_6昨日は さすがに3時間昼寝した。ぶっ通しではないけれど 起きようと思って また二度寝 三度寝、、、。

西宮には 酒造会社がたくさんある。そんな中で<白鷹>と<白鹿>を見学した。

灘の酒がおいしいのは<水>。その水は <宮水>と呼ばれる。


井戸から その水をくむ。水は六甲の急流を下ってきて もと海だった地域で海水成分と混合されて 余分な鉄分が沈殿して おいしい<宮水>ができるそうだ。

Photo_7

白鷹では有料の試飲(60ccで200円)フルーティでおいしかった。

その後、白鹿酒造館では 酒造り道具をはじめ酒造りの工程、歴史が詳しく展示されていた。


記念館では 作家水上勉の『桜守』のモデル笹部新太郎氏の桜にかかわるコレクションが展示されていた。

見学の後 白鹿クラシックス(レストラン&お土産屋)で 試飲して お酒を買って宅配で送ることにした。

Photo_8それが昨日届いた。<山田錦>で 70%までお米をみがきあげてあるものなので 雑味が無くおいしいはず。冷酒で飲むのに良いお酒。


お土産は ガイドさんのお勧めはどれ?と聞いて 刻み奈良漬けを買った。

奈良漬け好きだけれど 今までに食べた中で一番おいしいかも。

Photo_9クラシックスという名前は 昔、6つの蔵があったから 蔵SIXということらしい。

ここで すでに1時を過ぎていた。また 西宮神社に戻った。

そのすぐ近くにあるだしの店<つみ木>に案内してもらった。出し巻き卵がおいしいお店。

夜にmamakeikoさんと食事をするのでお昼は控えて 出し巻き卵と釜揚げうどんにした。美味しかった。

また 来年この時期に会いましょう!と西宮駅で解散!

2018年5月23日 (水)

西宮探見隊

夕食後、ホテルに帰って ロビーを8人で占領できないので1室に集まって 話の続き。椅子が足りないから 皆ベッドに腰かけて、、、あまりこの体勢で居たら 腰がやられそうで10時過ぎに退散。Photo_3
その前に 私と同室のマサコさん(帯広在住)が風邪気味だというので9時頃に先に部屋に帰った。

ドラえもんのポケットの私は 喉が痛いというのでトローチをあげた。私も寝不足と疲れで めばちこ(ものもらい)になりそうで 抗菌目薬を持って行っていたので 綿棒にしみこませて まつげのあたりに塗った。大事に至らず治った。

Photo_4二日目は ホテルで食事をせずに西宮北口駅の構内にあるカフェでサンドウィッチなど思い思いの朝食を食べた。その後 今津に出て 阪神電車に乗り換えて<西宮>へ。

二日目は 駅前でボランティアガイドさん二人と合流。その案内で西宮神社、酒蔵見学に出発!ベテランさんと2年目の新米さんといろいろ説明を受けながら出発!

☆駅前のバス停の屋根の形は 酒蔵の屋根を模している。

時計は あの大震災が起こった時刻で 止まっていた。タイトルの探隊は 造語?探隊が正しい。

<ツーリズム西宮楽らく探隊>という徒歩のツアーで新しい西宮発!ということ。

記念館見学

Photo<仲間>の前出の記事は 行く前に書いていたもの。実際は食事のみ参加のSさん(学生時代から男子にもさんづけで呼んでいた)は お風呂で滑って腰痛で欠席!あらまッ!

当日20日(日)は宝塚南口駅(今津線)改札前で3:30に集合だった。

宿泊は その駅の前にある由緒正しい?宝塚ホテルで歌劇を見に全国から来る人たちの利用が多いホテル。調度品などが宝塚チック?!

ホテルにチェックインして すぐ近くにある<手塚治虫記念館>へ行った。

Photo_2期待が大きすぎたのか、、、、ちょっとがっかりだった。

その後 割烹相生で食事。お座敷だったので 足の悪いミツコさんと私は低い椅子を利用。

「膝がだめなんか?」というから ズボンの膝が出るから正座はしたくないと言ったら 呆れてた。(*´∇`*)アハハ・・・note

あの座敷の低い椅子は 足に悪いなッ!血のめぐりが阻害されるようで 寝てから足が両足つって何度も目が覚めた。
イテテテ・・・bomb

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

仲間

同期会に誰が出席?と幹事に聞いてみた。宿泊は男子6人、女子2人、夜の食事だけに来るのが男子、女子一人づつ。全員で10人集まる。

Photo_3

この学年は 仲良しでこんなに定期的に欠かさず集まっているのは他に無い。
入部時は 20人以上いたけれど 色々途中でやめて行き卒業時には 20人足らず。いつも来るのは このメンバー。しばらく会っていない人が4人、そしてすでに他界したのが4人。

私は 同窓会の様なのはこれだけと言っていい。小学校、中学、大学の学科は一回もない。私が大阪在住なら幹事を引き受けるのになッ。
高校は 何かの節目には行ってはいるけれど 同期の同窓会は1回?2回かなァ?こちらはチャリティーデイに行けば誰かは来ているけれど。

Photo_4

書道部では 在学中は毎年機関誌を発行していて 1年の時は 皆自分と書道との関係や これからの意気込みを書いていたと思う。私?私は書道をするのが目的ではなく 人と知り合う手段だったから たぶんいい出会いができるといいな、みたいなことを書いた。

うん、まさにいい出会いをして こうしてかけがえのない仲間がいる。書道は さっぱりモノにはならなかったけれどね。

★マーガレットとクワの実@こもれびの森

2018年5月22日 (火)

久しぶり

昨夜は爆睡。初日は寝不足で昨日は三時間で8000歩をあるいたので疲れた〜!
mamakeikoさんとしゃべっていて頭はしっかり働いているけれど 目がつかれていて左右の目玉がグリンといれかわりそうな感じだったsweat01(^。^;)


今日は同じく高校の友達ケイコさんとランチしてから帰る。
私の友達にKEIKOさん五人いる。相性のよい名前なのかね〜!?
しばらくぶりなので募る話がある。
3日間の詳しい話はかえってから追々アップします。

2018年5月21日 (月)

同期会

昨日から大阪に来ています。昨夜は8人で宝塚南口駅前にある宝塚ホテルに泊まった。
集合して近くにある手塚治虫記念館に行った。
そのあと ホテルの近くの割烹相生で 日帰り参加のミツコさんと計9人でワイワイsign01
ホテルに帰ってからも10時すぎまで募る話で盛り上がっていました。
今日は 午前中に福男で有名な西宮神社、酒蔵見学をした。
案内にボランティアの方をお願いした。
いろいろ説明してもらって興味深かった。
遅いランチのあと解散。
私は 神戸のKさんに付き合って貰って魚崎に行きテレビで注目された食パンにあんこが練り込んであるトミーズのあん食を買いに行った。

  

5時にmamakeikoさんと会う約束で 急いで梅田にもどり ホテルにチェックインした。

  

阪急の13階のレストランで食事をして8時半ごろ別れた。

  明日はもう一人の友達とランチをして帰宅する。

2018年5月20日 (日)

予定が一杯

昨年の2月に 25年ぶりに勝田での社宅仲間二人に会った@横浜
また会おうね!と言っていて そのあと娘さん息子さんの結婚やらで日程が延び延び。

Photo_2

先日 ゆうこさんから6月ならこの日がよいとmailが来た。私は その日にちの中で2日はOK。ところが もう一人のミチルさんが合わず。その後 何回か調整のmailが行きかった。

結局 7月になってから もう一度やり直そうと。

でも 皆で これは3人が元気で動き回っていることの証拠。体の具合が悪くて会えないのではないから喜ばしいことだよね。という結論に達しました。ハイ!

2018年5月19日 (土)

眼鏡はいづこ?

まだ<探し物はなんですかァ~?>井上陽水風note 状態。
徹底的に 一部屋くまなく見てみたけれど、、、

K氏が「実は 老眼鏡は初めからなかったということで、、、」なんて言っております。あるものを無いと言い張るのはボケじゃん!

Photo_5

まあ もうしばらくしてなかったら買わないと不便。中近の眼鏡もあるけれど それの老眼部分はレンズの下の方。パソコンをするときにずいぶん上を向かないとその位置に合わせられない。
元来手元のことを下を向いてするためなんだから、ね。

我ながら腹立つわ~! (`Д´)

★オヤブジラミの実@木漏れ日の森

神隠し?

Photo
無意識にひょいと置いたものが消える。意識して ここに置いた!と思わないと忘れる。

昨日から 老眼鏡が無い。パソコンをするときにかける。トイレに立つときは 外さないとピントが合わなくて変!

頭にちょこんとのせて行って その後 何かしようとしたら頭の眼鏡にコツンとあたった。こりゃあ レンズに傷がつくと どこかにひょいと置いたら最後、、、消えた。

何に当たったかも忘れたから、どこの部屋での出来事かわからん!困ったァ!

☆二人からのお花を合体。洗面場と玄関に一輪づつ。

2018年5月18日 (金)

延期

Photo明日は ゆうと(小6)の小学校での最後の運動会。ところが午前中雨予報で 早々と延期が決まったそうだ。

丁度 クミコがお弁当の買い物を済ませようとしていた時に mailが入ったそうだ。

鶏肉は買ってしまったし、、、と嘆いていた。ミホ一家3人を呼でいるので お弁当の量は多いねッ!

私は今回は 同期会があるので、、、残念ながら参加できない。ずっと幼稚園から運動会は 出席していたのにね。

まあ 明日より明後日の方が気温は低そうだから 楽しんでね~!

☆ミホに頼まれていた刺繍が出来た。写真の背景(テーブルの上)に写るだけだから いい加減なもんです。刺繍がわかる方 余りよく見ないでね~!生地が麻混なので すぐシワシワ、くちゃくちゃになる。

ポカ

Photo_5昨日は 蒸し暑かった。K氏は5時ごろゴルフから帰ってきて昼寝?夕寝した。

起きたのが6時半ごろで その時に電話が鳴った。うちは登録してある番号以外は 留守電になるまで待って 出ないとまずいのには慌てて出る。


大抵は 留守を知らせる録音の声が出たら 切れる。

この時も 携帯からの番号なので 出ないでいたら 留守電に入ったら「〇〇です!」というので 慌てて受話器をとった。

Photo_6パーキングを借りているところの奥さんからの電話だった。

車のスモールライトが点いたままだと知らせてくれた。

相模原市内の圏央道は トンネルが多い。まあ そういう山側に作ったのだから、、、仕方がないけれど、ライトをつけたまま帰ってきたようだ。

これで2回目。しっかりしてよ、じいさん!

☆木陰がうれしい遊歩道とブラシの木

2018年5月17日 (木)

刺繍

ミホは趣味で写真をやっている。一眼レフやフィルム写真、古いライカで撮ったり 楽しんでいる。
インスタグラムで 日々発表はしているけれど今回7月に渋谷である写真展にメンバーとしてスペースを貰えることになったそうだ。

Photo_2
女性や可愛いものを撮るので 自然の中やスタジオで撮るのだけれど それに必要な 小物などを作るのも趣味。
撮影時は ゴロゴロに小物など詰めて出かけるらしい。そういう時は はるとはよーさんが子守。
自分の時間を持つというのが 夫婦のルールみたい。

Photo_3
今回 テーブルセンターの隅に刺繍をやって!と言ってきた。縫ったり 貼ったり グルーガンでくっつけたりで
作るのはできるそうだけれど 刺繍はできないみたい。


こんなのを!と見本で写真を送ってきた。おちゃのこさいさい?!急に頼まれても麻混の生成りの布も刺繍糸もまあ そろっているという我が家も変だ!
納期?が6/2というので 早速始めた。写真は どちらもPCを写真を撮ったのでバッチイ!画像。

☆刺繍見本とメンバー紹介のページ。

夕食はなに?

体操の後のランチで 昨夜の夕食は?の話題になって 誰かが<冷しゃぶ>したよ、と言った。
おお そういう季節だね、ということで まねてみた。

Photo

副菜に 何しようかと思って、昨日のお勧めクックパッド。
ジャガイモ 2個、大葉 5枚、鮭のほぐし身(今回は瓶詰フレークを使った)
ジャガイモをチンして 温かいうちにバター15gを入れて溶かし 他の材料も入れる。鮭の塩分を見て 足りなければ醤油を!

美味しかった!

今日は K氏はゴルフ。朝はバナナを食べて コンビニでおにぎり、と言っていたのに家で食べて行くという。
ゆっくりしようと思っていたのにィ~ガッカリdown

2018年5月16日 (水)

へそ曲がり?!

Photo_5K氏は 今日は会社、昨日の振り替え。私は 体操で町田へ。

暑ーーーい!動くと汗が噴き出す。いつもより30分早く出かけた。昼に近くなると 暑さが増すから。

小田急でお買い物を済ませて 体操へ。クーラーの入っている部屋だけれど じんわりと汗が出るsweat01


体操が終わってから 先生に昨日の検査で 体が揺れているそうだけれど どうすればいいかな?と聞いてみた。

きっと体にゆがみがあるだろうから それを直すといいという。うん!私 歪んでるのよね。左の腰が後ろにねじれやすい。

Photo_7
6年前のひどい腰痛を治してもらったとき(カイロプラクティック)に ずいぶんひずみがとれた。

あばら骨の左が右より前に出ていたのが 今は ほぼ同じ位置。
要は<へそ曲がり>アハハ・・・bomb身体的にもへそ曲がりだってことじゃimpact おへそが中心に無いと しっかり立ってられないかもって。ふむふむflair 自力で矯正をしよう!

★ウグイスカグラの実@こもれびの森

こもれびの森

昨日 私の診察を待つ間 家に帰っていればいいのにK氏は<こもれびの森>へ 写真を撮りに行っていた。病院のすぐ近く。

Photo
でも その森は 今、花の端境期?であまりなかったそうです。
仕方がないので 車のお掃除(水ぶき)をしていたという。

Photo_2

まだかァ~?とmailを送ろうと思ったとたん私から<終わったァ~>と来たのでびっくりしたそうです。
時々 空中で電波が行き違いになることがある。

季節が良ければ 病院は歩いてでも行けるところです。車だと10分?

Photo_3
★ニニンシズカとニガイチゴの実@こもれびの森

2018年5月15日 (火)

検査日

今日は 午後から北里の検査日。
血液、尿検査・・・多くの水を飲んでもOKかどうかをみるため。聴力検査、重心動揺計、平衡機能検査と先生の問診。

Photo_4

異常なしだったけれど 足を揃えて目をつむって一分間じっとしている検査(重心動揺計で測る)で 足の位置はじっとしてられるけれど 体は多少ゆらゆらする。まだ 異常水域?ではないけれど足腰鍛えて 踏ん張れる方がいい。

次回は 半年後の11月。

Photo_5

2時から検査で これはさっさと終わるけれど 問診というか診察を待つのを入れると 予約でもトータル2時間かかった。お陰で 内田康夫の<神戸殺人事件>がはかどった。しかし まあ~めまいの患者の多いこと。女性が圧倒的に多いね。

送り迎えは K氏。会社を明日と振り替えてくれた。へへへ・・・過保護ばあさん。

☆オオキンケイギクとアジサイの蕾@遊歩道

ティーコゼー

以前 ポーセラーツで<Tea for one>という カップとポットが重なる一人用のモノを作った。Sさんは 頑張って来客用(友達)に合計3個作った。

Photo
Photo_2昨日 それ用のティーコゼーを作ってきてくれた。サンキュー

布小物は ほとんど作らない私なのでうれしい。

私は ペーパーでレッスン費を入れて渡す金封を作って行った。

これはしっかり材料費はいただきます。

Photo_3

この間 クミコと銀座に行ったときに伊東屋で材料を仕入れてきた。この金封は30X30センチのペーパーから1袋しか作れない。

Sさん用のは 写真を撮っていなかったので 私用のを!

2018年5月14日 (月)

ハイテンション

Photo_11銀座アスターを出て 小田急に戻った。私と会う前にSさんが買った靴が 軽そうで 私が欲しかった感じなので同じものの色違いを買いに行った。Sさんはシルバー。

http://www.c-energy.jp/gomgom/

会ったときに すでに一緒にバッグにつけるチャーム(スワロフスキー)を買った。これは同じだけれど イニシャルだから字は違う。IとJ 写真では キラキラが今一だけれど もっときれいです。

https://www.gemme.jp/flagship-store/

 靴の後 私が白いパンツを買いたいと言って付き合ってもらった。白は透けるといやらしいから まあしっかりした生地がいいとか言いながら よいお値段のモノをキープ。

Photo_9あちこち見ていたら 伸縮する生地で ウエストもゴムで なんとセール価格で税込みで5400円!6000円は靴だった。間違い!

さっきまで透けるのなんのと言っていたのに この値段に「ちょっとぐらい透けてもいいわッ!ばあさんの透けたの見ても誰も何とも思わないよ!」とさっさと試着したので Sさんはあっけに取られていた。

これなら 3着買ってもいいとか言いながら。残念ながら私のサイズが1つしかなかった。
意外と透けなくてゲット。Sさんも同じのを買った。
今日の二人 ちょっとハイテンション過ぎ?

(*´∇`*)アハハ・・・note 楽しかった、おいしかった!

服かぶり

今日は 久しぶりでSさんと藤沢で会って しゃべってランチして お買い物をして しゃべって お茶して解散!

Photo

小田急の2F入口で 待ち合わせ。ボーーーッとそちらに向かって行ったら ヤダーーーッ!という声。何かと思ったら服が 上下かぶりまくり。

Photo_2
Photo_4白いパンツに 黄色のカットソー。
二人とも 出がけに着替えた。私は はじめワインレッド系の格子柄のブラウスを着たら 持って行くトートバッグの色合いとが気持ち悪い配色で バッグを変えるより服の方が早いと黄色にした。ありゃま!二人とも人と一緒は嫌な典型的なB型。

Photo_3

Photo_5なんだよォ~!かぶりすぎィ!

と 銀座アスター(中華)に行ってランチコースを。募る話、まあ特に母の死去に伴う 諸々のこと。Sさんもこの先体験することだから 参考にと話した。

つづく、、、

Photo_6

これは歌?

四十九日の日 お寺のパーキングが 車で一杯でどうしたことかと思ったら その日が丁度檀家さんたちがお掃除や草取りに来られていたようで、、、。
丁度今 厨の工事をしている最中で トイレは仮設しかなかった。本堂も埃除けで こんな感じ↓

Photo_5

読経の時は 大人しくしていたはるとが御詠歌になったら なんか変?聞いたことが無い感じがしたのか ざわざわし始めた。面白いね、子供でも何か違うと思うんですね。歌の様で歌ではないsign02

御詠歌は、仏教の教えを「五・七・五・七・七」の和歌にして一般の人々に伝えられたものです。御詠歌には独特な旋律があり、曲に乗せて唱えられています。広く全国に伝わった御詠歌は、真言宗、浄土宗、曹洞宗、臨済宗などがあり、宗派の中でもそれぞれ「流派」があります。

Photo_6

終わってから いつもは本堂でそれぞれが持ってきたお供えを 皆に分けて持ち帰る。迎えのマイクロバスが来ていたので 食事のところに運んで 最後に分けた。

今は 目に毒なお菓子が 色々あって困っている。そうこうしていたら皆お腹の中に納まるに違いない。明日、北里の検診、、、血液、尿検査、、、体重に支障が起きそうだ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 困ったなッsweat01

久しぶりに会ったショウやマリ、仲よしゆうとに遊んでもらっているはると。

Photo_7

2018年5月13日 (日)

母の日

昨日のイベント?のお陰で 今日が月曜日のような気分で TVの番組で おお、日曜日だった、と。

Photo_3

まだまだ 続くよ、連チャン予定。

朝一で ミホからのお花が届いた。私色?
娘は どちらも自己主張があるから面白い。私のきょうだいの母の日は ほとんど私にお任せで お金だけ三等分というプレゼントの買い方だった。

娘二人は 自分で買うのが 選ぶのが楽しい!からという。その点 私は選ぶ楽しさを味合わせてもらっていたのだね。

Photo_4

Googleの本日のロゴ:Mother's Day:母の日 母の日は国により日付はバラバラです。 アメリカをはじめとしてたくさんの国が、「5月第2日曜日」(2018年は5月13日)を「母の日」としています。

かたみわけ

昨日の食事会は テーブルが二つに分かれた。8人づつ 年寄りと若者に分かれた。私は 弟 妹夫婦と 若いけど、、、朝美カップルと。

Photo
妹夫婦が前の席だった。その義弟が 私みたいになんでも手を出して やってみたい方らしく、ずいぶん前からバイオリンを習っていて 今は 料理教室に行っているそうだ。(定年後も仕事はしている)その他にも 囲碁やオーボエもやりたいとかで 電子楽器を買って音を消して吹いているという。

Photo_2K氏に色々突っ込まれて 面白かった。

妹が 母から預かっていたアクセサリー類を持ってきて 皆欲しいものを選んで持って帰った。

基本着物の人だから 余り持ってない方。(ネックレスなど)
若いころは指が細かったようで 母の婚約指輪(2月生まれなのでアメジスト)は ミホがもらった。

どれも昔風な感じで 私たちは いらなーーい!と思うものを若い人たちは 新鮮に見えるらしく それぞれ何かゲットしていた。私は 極シンプルな指輪を貰って来た。

着物は いとこに写真を送って欲しいものをもらってもらい、まだ縫うつもりだった新しい反物や胴裏、八掛、浴衣地などは 妹が習っていた和裁教室に持って行って使ってもらうことになった。
同期会の後 梅雨前に送ってしまいたいと思っている。私と妹は 着物と帯の1セットづつもらうことにした。

★ミヤマキケマン@日影沢

2018年5月12日 (土)

四十九日

今日は 母の四十九日(一週間前倒し)の法要で 泉区のお寺に行ってきた。
大阪から 妹夫婦が来て 後は関東勢。弟一家と妹の長女カップル、うちの娘2人の家族。都合で家族全員揃わないところもありで 16人。

Photo

法要は11時から始まり 最後のご住職のお話が終わったのが12時過ぎ。そのままお料理屋さんのマイクロバスで精進落としに向かった。弟とうちの車はお寺のパーキングにおかせてもらった。
2時間ぐらいでお開きになって 弟家族と ミホたちと私たちはまたマイクロバスでお寺まで送ってもらった。あとの皆は 戸塚駅から帰途についた。

はるとは、はしゃいでいたので疲れたのか 大和あたりで寝てしまい その後 家に帰ってからもしばらく寝ていた。

夕食を食べて帰るという。その後、相模大野まで送って行く。

四十九日が過ぎると 仏さんは浄土に行くそうで そこから私たちを見守ってくれるでしょう。

★ノリウツギ@城山湖

プレゼント

プレゼントは 贈るのも 贈られるのもうれしいもんです。昨日 早々とクミコから母の日のお花が届いた。最近は 注文しても当日配達は難しいようです。今風な色合い。サラダの様note

宅配業界の危機。当日でなくてOK!

Photo

Photo_3久しぶりで この間ネクタイを買った。K氏は もうしないから、、、よーさんにプレゼントしたら 写メを送ってくれた。

私はペイズリー柄が好きなのだけれど これはちょっとシンプルなペイズリー。もっと ぶっ飛んでる柄が良かったけれど 大人しくなってしまった。

以前から ネクタイを選ぶときは 売り場をさーーーッと一周して 最初に目にとまったものを買うことに決めている。何も目に留まらなかったら その日は買わない。だから迷うことは無い。

2018年5月11日 (金)

コーディネイト

いつも同じ時期(連休明け)に出かけるのに 昨年は何を着て行っただろうか?と。上着は どのぐらいの生地(薄手?)のもの?半袖?長袖?

Photo_5
毎回同じことを言っている私に 持って行った服を写真に撮って置けばよい!とK氏に言われる。ハイハイ!と言いながら やったためしがない。

今回また 大阪に何着て行こう、、、とブツブツ言っていたら 私の知らない間に こんなファイルを私のPCのデスクトップに作ってあった。<着て行った服装>ありゃりゃsign01

判ったよッ!撮ればいいんでしょ!

しかし、何着て行こう、、、こんなに気温の変化があると困るよね~!まあ 来週ぐらいには落ち着くかしらね。

前泊

昨日は 久しぶりでプールで歩いてきた。早昼を食べて1時に行こうと思っていたら いきなりの雷雨。録画を見ていたら(11時半ごろ)TVの電源が落ちた。きっとアンテナに電気が流れたのかも。すぐついて雷が落ちたわけではなかったみたい。Photo_4
出かける12時半ごろには おさまって青空が見えてきた。変な天気!午前中は水曜日ほどではないけれど、結構気温は低かった。

プールの水温は30℃だったけれど 冷たく感じた。続けてやっていないとくたびれる。

今日は 夜にミホとはるとが来る。保育園が5時半までなので そのまま帰宅せず駅に向かうようです。
明日母の四十九日法要なので戸塚に連れて行く。北千住からだと朝から出てくるのが大変だとかで 前泊。お寺が 戸塚から地下鉄に乗らないと行けなくてちょっと不便なところにある。
車だと 弟宅から近いのだけれど、、、。

★ヘビイチゴ@城山湖

2018年5月10日 (木)

おおの?ボーノ?

Photo_2昨日 12時にレッスンが終わった。このレッスンの予定が入る前に 3時に美容院を予約してあった。家に帰っても すぐまたでないといけないし、、、さてどうするか。

食事は どこも昼時で混むし、、、と 義母への母の日プレゼントを買ってロマンスカーに乗っておにぎりを食べた。

K氏に mailをして相模大野まで出てきてもらうことにした。

プレゼント(介護用パジャマ)だけでは味気ないというので きれいな花の写真が載っている本でも添えようという。義母の趣味は わからんからK氏に選んでもらうに限る。

Photo_3
本屋で!と言ったら K氏は駅ビルの本屋、私はボーノの本屋で待つというおバカなことが起きた。

K氏からのmailで「大野の本屋で50分ごろ」というのが来て 私の頭で オオノがボーノに変換された。

孫が来た時は いつもボーノ(駅前のビル)の本屋で買っている。こちらの方が広くて種類も多い。

ターシャ・チューダーさんのイングリッシュガーデンの本は?と言ったけれど K氏はうーーーん!と言って気に入らんらしい。結局本はやめて他のものにするらしい。

駅ビルの方にも行ってみたら、体操仲間のN子さんにバッタリ@大野在住。K氏を見られてしまった。体操では あまりK氏の話はしないから 未知の人。来週 みんなになんて報告するのか楽しみ。

きっと 私の相手としては想像外のキャラかもね~!皆パソコンをしないから 私のBLOGも見ていない。ワーゲンバスと言っても なんのこっちゃで興味も無さげなので そういう話はしない。

★スズメノテッポウ@遊歩道

通勤ラッシュ

昨朝 すごいラッシュを体験した。8:24オダサガ発に乗ったので そんなにピークの時間ではないはず。相模大野で快速に乗ろうかと思ったけれど 混むので急行にした。快速の方が停まる駅が少ないから 時短。Photo_2
急行は 座れはしないけれど体が触れ合うような混み方ではなかった。でも乗り降りの人数が多いと時間がかかって 徐々に到着時間が遅れて行く。

小田急は 本数が多いから どの駅も停車した時に後ろを見ると100mぐらいに後続の電車が信号で停止して待機していた。私はJRの乗り換え(南口)の便利さで 最後尾に乗るから 後ろが見える。

Photo

新宿は 世界一乗降客の多い駅。小田急からJRの山手線に向かったら ホームはあふれるほどの人でぎっしり(満員電車の中みたい) ホームに降りる階段(結構な幅がある)に人がたまっていて ホームに降りられない。

やっとホームに降りても身動き不能。来る電車 来る電車満員で新宿でたくさん降りるのに乗る人も多くて、積み残しが出て、、、私は2台見送って 3台目にやっと乗った。山手線なんて2分ぐらいおきに来るんだけれど、、、。

そんなわけで 先生宅に着いたのは10時ちょっと過ぎ。ずいぶんゆとりを持って出たのに 遅刻でした。久々に通勤ラッシュに遭遇して くたびれたァ~bomb

次回は 元の午後からで一人レッスンです。

★キツネノボタン@城山湖 ビワの実@遊歩道

2018年5月 9日 (水)

お花作り

今日は 体操が無い日(月 3回)で ペーパークラフトのレッスンで目黒まで行ってきた。いつもは一人だけれど 今日は10時からで 白金マダムとご一緒だった。

Photo

今 もふもふの赤いハートが入っている壁掛け(黒いBOX)に次に入れるものを作っている。次回と2回かけて完成させる。
今日はパンチで抜いて ステンシルみたいにポンポンと紙に色を付けた(縁取り)。左にある渦巻は クルクルまいてバラの花になる。

帰りはマダムに目黒駅まで車に乗せていただいてラッキーだった。けど すっかり先生宅に傘を忘れてきた。車だと要らないからね~!
午後には止んだので置いてきたおかげで 邪魔にならなくてよかった。へへへ・・・( ^ω^)scissors

早寝早起き

Photo_5
最近は 早寝早起き。というか遅くまで起きてられない睡魔。11時には就寝。
朝は 5時から6時ごろに目が覚める。早起きすると午前中にたっぷり時間があってまとまったことが出来る。
朝のスタートが遅いと あっという間にお昼になってしまう。

これからは特に 暑くなるので朝が早い方がいいかも。

アルツハイマーの予備軍は 子供の時代に作られるらしい。12歳まで 最低9時間は寝ていないとアルツハイマーのリスクが高まるらしい。最近の子は 大人と同じような時間まで 起きている。その子らが年を取ったときに世の中どうなっているか。特効薬が出来ているかもね。

Photo_6この点に関して、私は 大丈夫。中学校ぐらいまで9時か遅くても10時には寝ていたわァ!小学校だと8時ぐらいに寝ていた。

中学校のテスト中は 夜が早いので勉強をする時間が無い。仕方がないから朝4時ごろに起きて 一夜漬けではなく 一朝漬け?をしていた。

★シラン@遊歩道 

upwardleftキンラン@城山湖

2018年5月 8日 (火)

午前10時

<午前10時の映画祭>というのを知っていますか?
午前10時に昔の もう一度スクリーンで見たい映画をやっているようです。私なら海老名のシネコンで見られます。もう9年目だそうでいろいろ見たいものをやっている。

Photo_2

Photo_3太陽がいっぱい、雨に唄えば、タイタニック、ボディガード、七人の侍etc.
が人気だそうです。

私は何が見たいかなァ!TVの画面ではなく、、、スクリーンで。
<風と共に去りぬ><ひまわり><シェルブールの雨傘><十戒><エル・シド><べン・ハー> ありすぎて逆に浮かんでこない。

この暑い夏は 映画館に涼みに行くかな?

行きはよいよい 帰りが怖いね。炎天下に帰宅になる、、、。K氏を引っ張って行けば車で行ける。寝ていてもいいから付き合わせよう!

★ホウチャクソウ@城山湖 水たまりの新緑。

http://asa10.eiga.com/

Photo_4

ながーーーいお付き合い

戸塚組の仲間は クミコが幼稚園の時のママ友なので かれこれお付き合いは40年になる。長さでは 第3位ぐらいの長さです。

うちが転勤して勝田に行っていた11年の間も 何回か東京まで出かけて会っていたし 勝田にも一度来てくれた。

家族新聞も送っていたので こちらに戻って来てからも空白?なく続いている。Photo
そもそもバザーでかなりの収益を上げる幼稚園だったので 小物作り(特に小学校で使う給食のナプキンセットが売れ筋)で集まってはせっせと作った仲間。

皆 手先が器用でいろいろやっている。フジコさんは 編み物が得意、ヨーコさんは刺繍がプロ級と特技がある。エミコさんは お店で見たものを工夫して自分の好みに作り替える。私は 見よう見まねで何とかついて行くという感じ。エミコさんとは洋裁教室に2年ほど通った。その片鱗は何も無しsweat01

当時 私は 手芸の特技無し。今もだってsign02 言えてる。

☆ヨーコさんは 刺繍以外もなんでも作る。これは キッチンたわし。化繊の毛糸で編んで作ってくれた。洗剤要らずで汚れが落ちる、というもの。
 (人''▽`)ありがとうheart04

2018年5月 7日 (月)

雨予報もなんのその

PhotoGWが明けて サァ~! 出掛けるぞッ!と横浜へ行ってきた。戸塚組の4人で 横浜ベイシェラトンの2Fラウンジ<シーウインドウ>でアフタヌーンティーをランチとして食べてきた。

2時ごろまで ゆっくりおしゃべりして そのあと高島屋でやっている黒柳徹子X田川啓二 SUTEKI!展を観てきた。

徹子さんの衣装(田川氏がビーズ刺繍したもの)や素敵なものが好きな二人のコレクション、着物、生地、工芸品、アンティークなど ほう!へえ~!のものばかりで見ごたえがあった。

その後 立ち話で次回は どこに行く?と。そのうち座って話そうよ!とまたカフェに行って おしゃべり。

4人なので年に4回 3ケ月ごとぐらいに幹事が巡ってくる。今回は 私で次回はエミコさん。9月ごろ 焼肉に決まった。来年の新年会は お寿司!どこまで決めるんじゃ?

食い気のみの集まり?いえいえ演劇も美術館も行きますよん。なにより高尚な話から ピンキリの話題が飛び交います。

ってことで 雨予報もそっちのけで4時まで高島屋内におりました。案の定 雨がひどくなっていて オダサガ駅まで車で迎えに来てもらった。
大体遊びの時は アッシー君は頼まないことにしているけれど 今日は例外。びしょ濡れになりそうで、、、。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
☆今月のテーマは<マリー アントワーネット> 

https://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/seawind/

Photo_5

これはなんでしょう?

開かずの扉ではなく 開けることが無かった三角家具の一番下の引き出しから訳の分からないものが出てきた。

これはなんでしょう?

Photo_8
携帯のテレビです。30年ぐらい前 勝田に住んで居たときに頻繁にK氏は東京に出張していた。その時に 持って行っていたそうだ。

大きい方で7X12センチぐらい。これは 箱根駅伝を応援しに行っていた時にも持って行っていた。TVをつけて 沿道でいつ頃 戸塚に到着するかを見ていた。
知らない人も こんな小さな画面に集まって、皆で見てワイワイ言っていた。

動くかなァ?と言ったものの あかんやん!TVの方式がハイヴィジョンに変わったから もう写らないわァ!で ここでお披露目をしてから捨てましょ!
今なら スマホでOKのところですねえ。

ラッキー

本棚の整理などしていたら 忘れていたものが出てきた。陶器でできたワーゲンバスの貯金箱。中を出してみたら500円玉で 31500円あった。ラッキーscissors 今度の同期会で大阪に行く新幹線の往復がまかなえる。

Photo_5
Photo_6一旦 貯金通帳に入れておこう!もう旅費は 出して確保してあるから。

他にも かわいい缶に500円玉をためているから 合計いくらになるか、、、(*´艸`*)ウフフ・・・だわ。

KENと名前の入っているトランプも出てきた。アメリカでもらったか作ったか?忘れたけれど、、、。42年も前の話。

Photo_7

2018年5月 6日 (日)

アウトとインドアー

Photo_3
Photo_4K氏は <フラバグ>古いワーゲン大集合のイベントに出かけて行きました。暑くなって焼けそう!

私は 家で家具の中身の引っ越し作業。基本アウトドアーとインドアー派の夫婦の構図。はじめのころは フラバグにも数回ついて行っていたけれど つまらん!

やっと上段の人形や置物などは 引っ越した。中段にはTVがあって 今日は下段の引っ越し。引っ越すからには どこかを空けないといけない。私の本棚から一部移動させて これらの展覧会などでゲットした重くてでっかい本を動かす。

パッチワークや手芸の本などを動かしていたら あら?こんなのもあったのねェ~!というものが目に触れて 見始めたら本来の引っ越し屋作業が中断する。早く片付けよッと。

てんこ盛り

Photo
今日で ゴールデンウィークが終わる。毎年5月が怒涛のような忙しさなのだけれど、、、どうしてかというと この1週間に動かない 動けない事のしわ寄せが 後の3週間に凝縮される。

明日から 毎週 3、4日の外出が待っている。気合を入れて こなして行こう!っていうもののほとんどがお楽しみのことばかりでストレスは無いから乗り切れる。(*^。^*)scissors

Photo_2
母の四十九日と北里の6か月目のめまい検診(血液、尿検査、聴覚検査etc.)は例外だけれど、、、。

★タンポポの綿毛

2018年5月 5日 (土)

ネタ帳

Photo_4
Photo_5部屋の角(三角形)の家具を処分したいので、そこに入っているものを移動させようと奮闘中。

まず 入れるところを確保するために 納戸部屋にある古い食器棚の中のモノを整理して捨てようと、、、いろんなモノが出てきて このノートは何でしょう?

Photo_6そうなんです、BLOGを始めた2004年 12/26から2007年 8月までのネタ帳です。

新聞や雑誌の記事の切り抜きや 思い立ったものを乱雑に書いてある。

書かなくなって10年経つ。ネタは日々転がっているから ノートは必要で無くなった。

なぜ 色々なノートかというと 妹が気まぐれに(何かを送るついでに隙間を埋めるとか)送ってくるから。自分で買うなら 同じ表紙にするけれどね。

子供の日

Photo
子供の日。はるとが生まれてから同じようなものを作ってあげた。マンションが8Fなので 外(ベランダ)にこいのぼりは置けないというので。

それは キルティングフープ(枠)の大きい物で 楕円の横幅は60㎝ぐらいあったかな?これよりは 力が入ってるけれどね。

家用に作ったのは刺繍枠で23㎝。

Photo_2

☆Googleのロゴは 子供の日。

2018年5月 4日 (金)

思わぬプレゼント

弟のところに 母がお世話になっていたホームから アルバムが送られてきた。それをパソコンに送ってもらった。実物を見ていないのでどんな大きさなのかもわからないけれど 手作りの心のこもったスタッフの皆さんの思いが伝わってきた。24ページの大作!

8年近く生活していた。はじめは 自分でもちろん歩けたし 部屋の掃除もしていた。横浜から大阪に戻るには ホームに入るしか選択肢はなかったのだけれど 後悔はしたかもしれない。

Photo_3

でも 母にとっては 私は良かったのではないかと思っている。母はあまり外に出ないタイプで 家事 特に掃除好き 和裁が好きでインドアー派。友達とどこかに行くということも稀、1年に一回ご近所の方と温泉旅行に行くぐらい。
塚口に母の弟家族や その近くに いとこだのはとこだのがいて そこに行けば 話し相手には事欠かなかった。

人生の終わりに いろいろな他人さま(スタッフ、看護師さんなど)と 否応なしに接しなければならなかった。気に食わない人も居ただろうし 向こうもいけ好かない婆さんと思う人も居ただろう。

ある意味いい経験が出来てよかったと思っている。家の中と 親戚だけでは、ねえ。
写真の中には 見たことが無いような母の笑い顔があった。元気なころはイチゴ狩りやお花見にも行っていたようだし、、、ホームの行事(節分など季節の行事)にも 参加していたみたい。

横浜に居た頃は 鬱っぽかったので 笑い顔など見たことが無かった。ホームでは淋しい思いもあったかもしれないけれど いろんな若い人たちに触れて それなりに楽しく過ごしていたようです。

顔認識

Photo1歳半のはるとの写真つきのプレゼントがある。

これは 初めて保育園の敬老の集いに行ったときにもらったもの。

牛乳パックで作ったペン立て?保育園に行き始めて半年たったころ どんな風に一日を過ごしていたのでしょうね。

横のところはノリをぬった上に はるとが小さな紙をちりばめて その上に透明テープを貼ってある。

当日の朝、普段近くに居ないから 私の顔を覚えていないかもと思って 登園前にマンションに行き 顔見世をして、その後 1時間ほどしてから保育園に行った。

おじいちゃんおばあちゃんのところに行きましょう!と先生に言われても はるとは私が手を振っていても探し出せなかった。「はるとくんのおばあちゃんはどこですか~?」と言いながら 連れてきてもらった。1~3歳ぐらいの子供たちの集まりだから20数人だったはず。

Photo_2

子供って 小さいころ(3歳以下?)は いつもの場所で いつもの服装(保育士さんはエプロンをしている)で居るから 認識出来ているようだとミホが言う。
路上でバッタリ先生に会っても 違う服装だと分からないみたいだったという。

そうかもしれないね。
私もマンションの住民と敷地内で会うと判るけれど 商店街で見かけても 反応が薄い。あわてて挨拶することがある。子供の認識とは ちょっと違うボケかもしれないけれどね。
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆桐の花@城山湖

2018年5月 3日 (木)

ハ行

あべのハルカスを調べた後に 渋谷ヒカリエの名前の由来を調べてみた。単純な?発想からの名前だった。

偶然 ハルカスもヒカリエも<ハ行>だけれど ハヒフヘホはお腹から声を出さないと空気が抜けてしまう音。私としては 印象が薄くなる気がするけれど、、、今時は ガンガン グングンと押し付けがましい音?は嫌われるのかな?

Photo_2

「渋谷ヒカリエ」は、これまでにない新しい発想の高層複合施設として、オフィス、文化施設、商業施設が一体となり、街とつながり、渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になるという意志を込めて「渋谷ヒカリエ」としました。
 

ロゴマークには、「Hikarie(光へ)」というネーミングから、文字「Hikarie」に光を照らし、ロゴが昇ってくるイメージを出し、色は光輝く明るいゴールドを基調としました。http://www.hikarie.jp/

トンデリング

Photo_2
Photo_3毎朝 クックパッドからおススメのメニューが届く。

毎月300円ぐらいの会費を払ってプレミアム会員になっていると レシピの検索をすると人気1~3位までがトップに出てくるから便利。

先日 その料理をやってみたら面白かった。美味しかった。

玉ねぎを輪切りにしてそこに豚肉を巻いた。私は バラ肉が苦手(脂身が多い)なので 豚ロースの薄切りで作った。

甘じょっぱいソースがおいしかった。お試しください!
http://newsletter.cookpad.com/c/ajq5bhoR5hyvleab

☆あまり絵を描かないはるとが最近描くようになったみたい。親バカのミホが言うには 外国の子供の絵みたいだという。色使いや 描き方が、、、(・・? はてsign02

2018年5月 2日 (水)

長蛇の列

体操に行く前にJR町田のみどりの窓口で 大阪行き(同期会)の切符を買おうと思ったら なんとまあ長蛇の列。いつの切符を買ってるの?この連休用?

Photo_4

体操の後に寄っても 長蛇の列。仕方がないから相模大野の改札を出たところにあるJTBに寄ってとってきた。直ぐ買えた、混んでいなかった。連休のチケットなんてもっと早くに取るよね~!皆 どこに行くのかしら?いつの分を並んでるのかねえ。

先の話と思っていたけれど あっという間に その日が来そう。買い物などして帰宅して、しばらくしたら 雨が降り出した。降られる前に帰ってこられてよかったァ!今夜から荒れ模様だって?

☆相模原公園のパーキング。はるとの背中の袋は砂場用のおもちゃが入っている。ウルフカットで髪が長いから女の子に間違われる。そのうちあせもができるから切ることになるかな?

心配クリア

はるとが保育園に入るときは 色々心配した。身近に保育園に通わせている人が居なかったし 親戚中でも初めてのことだったから。

Sunaba

認可ではなく 認証という東京都独自の許可で 無認可ではないところに行った(今年から認可になった)。少人数で はるとの学年は 7人。どの学年もそのぐらいしかとらない。

7人で団体生活といえるのかどうか、競争心とかは あまり生まれないかもね、というアットホームなところ。給食も保育園内で手作り。

Photo

来年から 小学校で今度は学童の初体験。どうするんだろうと思っていたら、学校内に残る、というのではなく民間の学童保育にいれるそうだ。

学校まで迎えに来てくれる(車or徒歩)そうで 宿題も見てくれて 部活?みたいにいろんなスポーツ 英語など受けたいものを別料金で受けることができる。要は 習い事ができる。

帰りも希望すれば 家まで送り届けてもらえる。ミホが直に迎えに寄ることができる場所にあるらしい。これで ばあさんの心配は一つクリアーscissors

☆写真のおもちゃは<ピタゴラスひらめきのプレート>ピタゴラスプレートは、特殊な磁石で端と端が反発せずにくっつくプレートです。

ズボンの右ひざに穴が開いて ばあさんアップリケで補修した。

違った!

602
Photo_4前から 大阪 あべのハルカス(超高層ビル)の名前が 気になっていた。ハルカスってなに?

今、読んでいる内田康夫の<神戸殺人事件>の49ページに高層ホテルからの描写で・・・神戸港までを見はるかすことができる。と書いてあった。
おお、これか?

恥ずかしながら こんな言葉があることを知らなかったし 使ったこともなかったわ。ここから来た<ハルカス>なのか?と調べたら 違った!なんだ!大発見かと思ったのに、、、。

https://www.abenoharukas-300.jp/

見はるかすの意味:はるかに遠くを見渡す。見はらす。 「 - ・す武蔵野の原」

あべのハルカス:近畿日本鉄道が大阪市阿倍野(あべの)区に建設した超高層複合施設。 ハルカスは「心を晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」に由来している。 地下5階、地上60階の建物で、敷地面積約2万8700平方メートル、延べ床面積約30万6000平方メートル。

Photo_5

★昨日 K氏が撮ってきたハンショウヅル@城山湖 咲いていたそうで喜んで帰ってきた。これは↑先週26日に撮った蕾。

2018年5月 1日 (火)

3分の1

一年の1/3が終わって今日から 5月!K氏は会社が休みなので 今日も城山湖に行くそうです。この間 つぼみだったのが咲いているかもって。私は 午後生協の配達だし 英気を養う日、とする。

Photo_3
5月は毎週のように イベント?があって元気に乗り切らないと、ね~!こんなに気温が上下すると体がついて行かない。

☆はるとの最近のキメポーズ!自分で考えたようで、、、こういうキャラ うちにはいなかった。

アスレチックも渋滞

昨日は いつものコースで麻溝・相模原公園とモナの丘に行ってきた。いつもは 公園で遊んでから お昼、というコースだけれど きっと混んでるだろうからと逆にした。

Hiroba
1時ごろモナの丘に行き その後 公園へ。正解!公園は混んでいた。午前中から行ったら パーキングが空いてなかったかも。
それでも 子供が一杯でアスレチックも渋滞気味。風が強くて 口の中ジャリジャリ。はるとの目に砂ぼこりが入って大騒ぎ。

Photo
6時前 相模大野から乗って帰宅した。いつもはもっと遅くまでいるけれど 今日 保育園の遠足だそうで早めに帰った。

Asure
もう代々木上原まで送るのはやめた。考えたら 来年小学生、ちょっと甘かったばあさんでした。どうしても早生まれで 小ぶりなのでいつまでも小さい子に思えて、、、。
はるとは 結構 ハードなスケジュールだね~impact土曜日は ママと東京タワーにレゴのイベントに行ったそうだし、、、。

☆バターチキンカレーは辛くないのでチーズナンと。お皿の上に散らばっているのはナン。熱いのでちぎって冷ましている。

Photo_2

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »