« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

第二の故郷

Photo_4考えたら この10年、山梨は 大阪に行くよりも頻繁に行っていることになる。

はじめのころは清里あたりで ペンションやコテッジを借りていて その後、泉郷の貸別荘になり 今の小淵沢を常宿にしてから 5年かな?でも年に5、6回行くから結構な回数だよね。

借りているコテッジとペンションの管理人のリカさんと 留羽のタカコさんとはなんだかもう親戚付き合い的な感じになってきた。

今回 K氏だけが行っても お土産にラベンダーとどくだみ茶(自家製)を持たせてくれた。果実酒や梅干しなどももらってきたり、、、。
タカコさんが 和歌山出身で言葉的に親近感があり、同い年だったことも親しくなれた要因かな?今 50代だったら 小淵沢に移住してるかもね~!とK氏と話している。

Photo_5でもその頃は 娘の出産や 親のことなどで そんなことを考える気にもなっていなかったね。決めてしまえば それはそれなりになっていたでしょうけれど、、、。

人生にタラ、レバは無いからね。日々 選択と決心の連続だァ!

☆ラベンダーは この2倍。もう一か所に分けて飾った。

一人旅のいいところ

Photo_3
霧ヶ峰の八島湿原では 霧がすごかったそうだけれど 雨には降られず良い天気だったそうです。3年日記を見たら 昨年は同じ日に二泊三日で二人で行っていた。

Photo

Photo_2長野のイルム童画館に行った時だ。へえ、、、あれからもう一年経ったのかァ!と。

薬用植物園で同じように写真を撮りに来ていた諏訪の人と名刺(駿河屋伝兵衛)の交換をして来た。私と一緒でない方が 人としゃべってくるようだから その方がいいかもね。

5月に私が二泊三日で大阪(同期会+α)に行っていた時も 留羽で別荘の人と知り合ったし、、、。

女性は 友達とランチでおしゃべりして、ギャハハ笑いでストレス発散。これが元気の素。

男性はそういうのが無いものね。頻繁(月に数回)にゴルフに行っていたころはよかったけれど 下手したら私意外と話をしてないかも。会社に行く唯一の週一回だけかな?

会社は 辞めてもいいけれど、やめるなら外に出て行く先を確保せよ!と言ってある。地域のことをするタイプではないしねェ~!

★霧で濡れているニッコウキスゲとコバイケイソウ@八島湿原 赤く見えている花は レンゲツツジ。

2018年6月29日 (金)

梅雨明け!

もう梅雨明けだって!S26年から統計を取り始めて 一番早いそうです。桜も早かったし何もかも季節が前倒しになっている感じ。

そうなると秋も早く来るのかもね~!

Photo_2K氏が ヘロヘロになって帰ってきた。10年前から行き始めた八ヶ岳も例にもれず暑くなってきている。

泊っているマライカ(一人の時はペンション)は1100mぐらいの標高だけれど夜に26℃あったそうで 暑くて目が覚めたそうだ。

以前は 朝晩肌寒かったので薄手の布団で丁度良かったのだけれど。

娘たちにも早速知らせておいた。長袖などを用意していたのだもの、4,5年前までは。

雨の少ない八ヶ岳南麓で このところ夕立というかゲリラ雨にもあうし気候が変!☆サルビア@遊歩道

小刻み睡眠

Photo
昨夜は 眠くて10時に寝た。よく寝た!と目が覚めたら まだ夜中の1時だった。TVを付けてサッカーの勝敗を確かめて、、、少しだけアップリケをした。推理小説が犯人の目星がついてきたあたりなので3時まで読んで寝た。

4時半に目が覚め、また寝た。結局6時半に起きだした。質の悪い睡眠だけれど しんどさは無い。はじめの3時間が爆睡だったようで。

昨日昼頃 K氏からmailで 霧ヶ峰の八島湿原に居る(前回は車山湿原)。霧の中 デニッシュパンをカッコーの鳴く声を聴きながら食べてる。気温18度!と。

基本一人が好きな人だから 思う存分じっくり時間をかけて写真を撮っているのでしょう。

2018年6月28日 (木)

ポーセラーツ

Photo_3今朝 K氏を6時に送り出し、、、私はポーセラーツに行くために大船に出かけた。今日も風が強くて 日傘がさせそうになかったのでサンバイザーで駅まで。顔は守れても 腕は焼けるので日焼け止めクリームをスリスリ。

めまいからすっかり復活したSさんに大船駅でピックアップしてもらってGO!今日は生徒6人でにぎやかだった。

Photo_4

Sさんはガラスの器に 珊瑚の模様の転写紙を苦労して貼っていた。細かくて繊細。私にはできません、絶対!

若い人たちの感性を見るのも刺激チック。みなさん素敵な器を作っていました。私は アサミにプレゼントする朝食セットを。前回 お皿2枚仕上がったので今日はそのマグカップ。

Photo_5

元々アサミが自分で(PC)デザインした図案を送ってきたので それからヒントを得て私なりに作ってみた。

カップはまだ焼成していないもの。

Photo_67,8月は Sさんの都合で夏休み。暑い時期だから それもよし!
9月からは ミホに頼まれたモノを作る予定。本当は時間があれば 自分で作れば思ったようにできるのにね~!

本日のランチは ルーロー麺とかぼちゃとジャコのサラダでとってもおいしかった。麺に入っていた煮豚がボリュームがあって やわらかくておいしかったので帰りに 肩ロースの塊を買って来た。真似して作ろッ!

☆私のマグカップの右側のはSさんのアロマディフューザー茶色い線は 焼成すると金とプラチナになる。

テーブルセンターもアジサイ模様heart04

 

別行動

今朝 K氏は 一人で八ヶ岳に向かって出かけて行った。そのために私も アラームで5時に起こされた。

Photo

5月から スタートする八ヶ岳行、今年は 一回少ないと一泊で出かけた。7月の下旬には毎度の娘家族との合宿?がある。

その前に 毎年6月末か 7月初めに行っている。このところ変わらない時期に行くのだけれど 自然界がおかしくて 咲いているだろう花が 終わっていたり まだ咲かない花が咲いて居たり、、、出逢えないで終わってしまう花がある。

Photo_2

今朝 長野は大雨の様だけれど、、、泊まるのは小淵沢(山梨)だけれど 動き回るのは長野県県境を出たり入ったりの場所。

今回も また 留羽の常連さんに花の写真のメモリーカードを頼まれて持って行った。私は予定があるので居残り。お野菜や お味噌など買ってくるものリストを渡してあります。

☆黄色い花の名前は? モミジの若葉@遊歩道

2018年6月27日 (水)

夏本番?!

暑い!風が強い!

Photo

体操に行ったら3人お休みで 6人。そのうちの3人でランチを食べて、ウロウロせずに 直帰。29日から バーゲンが始まるから 今、定価で買うことは無いってことで。

小田急は 改装が始まっていて 営業しながらなので大変そう。売り場があちこちに移動していて 友の会の積み立てを払うのに6Fに行ったら 3Fに移動していた。目下5Fが閉鎖されている。

Photo_2

今までの顧客に合わせていたら 年齢層が高くなってきたので 改装を機に40、50代にターゲットを絞るという。ありゃま!

いろいろ撤退をするお店や 新しくはいるところやらあるようだ。 私が時々買う ジャンニ・ロ・ジュディチェ https://www.giannilogiudice.jp/、HIROKO BISS、スポーツ用のスタジオ Dなどが無くなる。ジャンニロは 大野の伊勢丹から撤退して 小田急で買うようになったら また撤退。横浜の高島屋まで行かないとダメになるゥ!

炎天下 日傘をさしても風であおられるので どうにでもなれ!で陽ざしを浴びながら帰宅。お風呂に直行でシャワーを浴びた。

二の腕振袖解消の体操を教わってきた。壁腕立て伏せも有効だって!毎日続けないとね、効果はない。

★ムクゲの蕾。☆赤い花の名前は判らない@遊歩道

なぜだ?

Photo_8
K氏が 会社の日はなぜだか一日が速く経つ。朝は 7時過ぎには出かけてしまうので さっさと洗濯も済むし 片付けもはかどるのに、、、何もしないうちにお昼になってしまう。お昼を食べて ちょっとしたら4時!

夕食を何にしようかと思っているうちに6時。

夫源病:夫の言動が原因で病気になる、、、、というのもあるらしい。幸い 私は居てもいなくても基本 何も変わらない。自分が出かけたいときは 勝手に行くし、お昼も一人でも作って食べる方だったから 一人分よりは二人分の方が作る張り合いはある。

K氏がいない日は 何をしようか、とウハウハとなるのかァ~?あれこれしようと思う気持ちだけで時間が過ぎる様だわ!

☆プリンセスの庭。額縁のようにしてある。

2018年6月26日 (火)

気象病 

Photo_3
タイムリーな記事(Sさんのめまい)が朝日新聞の土曜日の<be>版に載っていた。天気が悪くなると頭痛や神経痛(天気痛)がおこるのはよく聞く話。

気象病と言われめまいや肩こりがおこるらしい。温度、湿度より気圧の変化でおこるらしい。平衡感覚をつかさどる内耳で気圧の変化をキャッチすると 交感神経の興奮がおこる。(動物実験)

天気によって体調が悪くなる人は 自律神経のバランスがうまくとれずにめまいや 頭痛がおこる。

Photo_6
どういう時に起こるかをこまめにチェック、どうしても予定変更がきかないようなときは 乗り物酔いの薬を飲んで出かけるとか 気圧の変化を受ける飛行機用の耳栓も有効らしい。

日頃から 首のストレッチをして首や耳まわりの血流をよくするといいそうだ。

私は 寝る前に耳を引っ張たり 曲げたりひとしきり動かして寝ている。ちょっとするだけで耳があたたかくなるよ。本当は冷たい箇所だけれど。アチッと言う時に耳たぶを触るじゃない?

季節の変わり目は 気をつけましょう!私も3年前に 初体験しためまいも5月 10月の季節の変わり目だったわァ。

★ギボウシとビヨウヤナギ@遊歩道

役割分担

ベニコさんが 部屋の模様替えをしているという。ご主人が何もしてくれないから 自分でタンスも動かすという。それで うちに家具スベールが一杯あるので貸してあげた。

今はもっと便利グッズがあるのかもしれないけれど、我が家では現役で活躍している家具スベール。

Photo
そのお返し?でサクランボをいただいた。ウフッnote

Photo_2ベニコさんが言う何もしてくれないというのは 何も頼まないからだと思う。

なんでも自分でやらないと気が済まないのは 結局自分がしんどくなってくる。うちの母が そういうタチで 父は何もしなかった。やっても文句を言われるから、、、。

手の届かない(脚立に乗らないと)蛍光灯などを替えるのも 電気屋さんを呼んでいた。父なら椅子に乗れば 届くはず(背が高かった)。

させないとしないし 出来ない。私もどちらかというとその傾向にあったけれど 酷い腰痛になったときから K氏に任せるものを決めた。

お風呂の掃除(毎晩こまめにやってる)、絨毯の掃除(ゆっくりじっとして同じ個所に掃除機をかける)、K氏の服の整理整頓(夏冬の入れ替えも含む)、ベランダの植木鉢の管理?と水やり。

今のところ このぐらいで充分助かっている。

☆このカレンダー 我が家の湿度計?湿度が高いとこうやってめくれてくる。テカッとした紙の性質らしい。乾燥して来ると まっすぐに戻る。

2018年6月25日 (月)

寝不足?

Photo
今日は 寝不足の人が多いのでは?私?関係なく寝ましたよ。K氏は 1点入れられた後、
寝たそうです。
サッカーは詳しくないけれど あの背が高く 身体能力がありそうな相手に同点にこぎつけたのはすごいね。小回りが利いて小柄なのも有利?

Photo_2

昨夕は 5時過ぎて陽ざしが和らいでから 散歩がてら駅前のスーパーまで行った。空気が乾燥していたのか 飛行機雲がくっきりと長くてきれいだった。残念ながら 買い物目的の時は荷物になるからカメラは持って出ない。

Photo_3

遊歩道のアジサイも段々色あせてきた。梅雨があけたらうれしいけれど 酷暑は辛いなッsweat01

☆先日撮ったアジサイ@遊歩道 どんどんアップしないと季節が進んでしまう。

2018年6月24日 (日)

糸の力

<昭和の子ら>を作っていて 布の力も感じたし 今は<糸の力>に驚いているところ。ほとんどの子供の顔は モデルがいる。小学校1年生の時の クラスの集合写真 もちろんモノクロ。

Photo_2

懐かしい顔が並ぶ。でも 大人になって 1回でもあったことがあるのは2人だけ。それももう何十年も前のこと。同窓会も無いし 大阪だしどこかでバッタリも無い。

もちろん似顔絵ではないから 極端にデフォルメはしている。皆に 名前を付けているのだけれど <青びょうたん>というひ弱な子がいる。

これは小さいころ腸が弱くて ひょろっとしていた弟なのだけれど 糸で縫い付けて行ったら やたら元気な子になってきて あかんやん!

女々しい男の子も必要だったのにィ。

Photo_4いろいろなステッチは使わず ただ周りを縦まつり(へたうまな感じで)をしているだけなのだけれど 目には 時々 放射状に糸を渡している。

これが不思議なことに 糸の中心の位置や本数を変えるだけで 正面か右か左か どこを向いているかが見えてくる。

写真のは やや左向き。判る?

背景の布を土台布にくっつけるためにところどころ 刺繍をしている。これも グッと雰囲気が変わるから面白い。

布の力

Photo布絵は 9枚?9人完成した。

この間 買ってきたサーティーズの布がよく働いてくれている。

意外なもの同士が 奇妙に合う。普通では この組み合わせは無いだろうというのがなかなか個性的に行けてる。

考えてみたら 顔に使っている無地の布は 現在販売されているUSAのマイケルミラーの布(kazueさんのSHOPから購入)。http://www.quilts1989.com/category/item/page/2/

サーティーズは 1930年代のUSAの布。どこか共通項があるのかも。

日本で 素晴らしい青空!という青と アメリカで見る青い空は 明かに違う。世界中で <赤>と言ったときに その国によって その<赤>は 違うのだろうと思う。

この背景の布を買って来たものの どれに合うのか ちょっと心配だった。

2018年6月23日 (土)

筋トレ

Yuuyake
朝晩 まだ涼しいので 二度寝、三度寝ができる。布団と一体化してる sleepy

木曜日は プールに行ったので疲れて爆睡。プールで歩いても筋力(脚力)はつかない。ふくらはぎに圧力のかかるハイソックスを履くように 体全体に水圧がかかるから血流が良くなるということ。

だから足腰の筋トレは別に必要。階段の昇降など、、、。

Photo_2

夏になると二の腕の振袖が気になるので 壁に向かっての腕立て伏せを始めた。

普通の腕立て伏せは もうできない。そんなできないものを少ない回数するよりは できる体勢で多くやる方がいい。

1Kのダンベルも両手に持って、、、ばあさん無駄な抵抗とならないように頑張るッ!

☆昨日買った石膏は葉っぱの形を持っていて 今回自分用にはアジサイの花のようなのを買った。葉っぱの方は柑橘系のオイルを垂らしているから色が変わってきたね。

昨夕のゆうやけ。

どうなってるの?

最近 気分が悪くなるニュースが多くていやになる。世の中 ゆとりが無いというか ギスギスしていて 誰も責任をとらない。

Photo_5
特に 親が子供を殺害したり 虐待したり、、、どうなってるんだろうと思う。数学や英語も大事だろうけれど もっと性教育をチャンとやらないと。
殺す前に 産まない方法を教えないとダメじゃないの?
知識が無いとしか思えない。

Photo_6このところ 立て続けに電車で大の大人が椅子取りゲームの必死さで 空いている座席の取り合いでダッシュしているのを見た。

何だろう、、、そんなに座らないとおれないぐらい疲れてるのか?

女の人が 座ろうと体の向きを変えている男性と座席の間に入り込み座った。

おっとっととなったら男性が その女性の膝に乗ってしまいそうだった。

当然座れたはずで 座れなかった男性は 気まずくなって 別の車両に行ってしまった。周りにいた人たち同士は目で すごいね!と合図を送ったぐらい。私はその人の隣の隣に座っていたので お向かいの席に座っていた人と目で笑いあった。えげつない場面を見てしまった。

日本人は 昔はこんな風ではなかった、のか? 実は 元々こういう国民性だったのか?と考えてしまう。

★ハマユウ@遊歩道

2018年6月22日 (金)

セール

Photo_3午前中 ベニコさんと近くの<プリンセス>に行ってきた。

アンティークのベルギーレースのお店、刺繍の先生でもあるので 刺繍を施したBAGや小物などいろいろ雑貨もある。


先生が昨年 大病をして そろそろお店=サロンをやめたいとのこと。今年のクリスマスで終わりになるようで、、、。


在庫処分を兼ねてのセールの様で 行くと何か買っちゃうね~!と言いながら出かけた。アンティークのレースは素敵だけれど セールといえど高くて手が出ない。


Photo_4うちには 古いものではないけれどハンドメイドのベルギーレースが額に入っている。明るさを嫌う(傷む)ので いつも冴えない場所に飾られている。

今回は 手作りのエッセンシャルオイルをしみこませる石膏の可愛いのがあったので買って来た。クミコとミホに!さて どっちを選ぶでしょうかね。

ラディッシュの煮物?!

今朝 サラダに入れるラディッシュを薄く切っていて思い出した。
生後11か月のクミコをつれてアメリカに行った@1975
まだ 離乳食だったのでいろいろ工夫した。大抵の野菜は スーパーにあったけれど、大根はなかった。

Photo

それで 早くやわらかくなるラディッシュを煮た。カブの煮物?っぽい。もちろんあのかわいい赤い色は飛んで薄いピンクが濁った色になる。(*´∇`*)アハハ・・・down
離乳食にもってこいの豆腐が無かったので 実家から豆腐が作れるキット?当時 流行っていた商品、自家製豆腐をせっせと作った。

Photo_2
瓶詰の離乳食が豊富にあることが判って 手軽な方に流れて行った。スパゲティの瓶詰もあって(当時の日本にはなかった)お昼によく食べていた。私が食べられない、作れないレバーのペーストもよく食べていた。

私のことだから 生活の様子を両方の実家に書き送った。
私の実家に送った手紙をもらってあるので 40数年前の異国での子育て奮闘記をまとめようと思っているところ。今の感覚とは違う。手軽に海外に行く時代でもなかった。

ずいぶん前に思い立ってなかなか進まなかった。
布絵が一段落したら 暑い夏の間 こもってやりましょかね。

★エノコログサとハナモモの実@遊歩道

2018年6月21日 (木)

歯は大事!

Photo
体操の後の ランチはありとあらゆる話題が上る。年齢を明かさない80歳は越えているTさんが 今でも全部自分の歯で 表彰されたそうだ。
すごいね!立派!

Photo_2

Tさんがその歯を保てたのは4,50年来診てもらっている歯医者さんの歯磨き指導のお陰だという。自分がもらうよりその歯医者さんに!と言ったら 実際にその歯医者さんにも表彰状が出たとか。

ほんとに歯は大事。

咀嚼は 脳の機能にも連携しているから 結構ガムを噛んでいる。唾液も出るから一石二鳥。キシリトールのガムが 一番安いのが駅ビルのマツキヨ。先日、会社の帰りに買ってきてもらった。(容器に入っているもの)

★ウズアジサイ@遊歩道 大写しも!厚ぼったいね~!

2018年6月20日 (水)

どっしゃぶりの雨の中

Photo
今日は 土砂降りの中 体操で町田に行ってきた。ゴム長靴にレインコート 大きめのビニ傘、KANKENバッグ(リュック)と ばあさんどこへ行くのん?の恰好。

先週 やすひろの体育祭で休んだので 皆に 久しぶりィ~!なんて言われたりして、、、あまり休むことが無いから 余計目立つ?

Photo_2体操の時 着替え室がある。そこで 長靴とスニーカーを履き替えて レインコートをハンガーにかけて 傘を置いて、、、


終わって行ってみたら 私の傘が無い。私たちより 早いクラスの人が間違えたようだ。

同じような色の柄(青)のビニ傘が残っていた。

だけど どう間違えるんだ?のフォルムの違い。柄の太さは 私の方が3倍は太い。(太いから持ちやすい)私が雑貨屋さんで買った傘より 残っていた方が上等と思う。同じビニ傘だけれどね。

一応 受付の人には 言ってきた。間違えられて 仕方がない(雨がまだ降ってる)から この傘を持って帰る。返しに来たら預かっておいて欲しいと。まあ 無理だろうなァ!

☆体操仲間(町田在住)にここの<あわ大福>がおいしいよ!と教えてもらって買って来た。体操を始めて2年経った。始める前より2キロ太った。どういうこっちゃ!?

虫の知らせ?

地震の様子を妹に聞いた。
揺れたとき、ガスは 安全装置が働いたそうだ。復旧ボタンの説明が書いてあるパンフレットを地震の前日に見かけて 手に取りやすいところに置いたそうだ。

Photo_6
復旧の仕方が判らない友達に教えられたと言っていた。

前日に見るなんて、、、こういう虫の知らせみたいなものはあるのね~!

Photo_7
クミコが 神戸で震災に合う前日に 家を出るとき いつもは言わないのに何度も「おにぎり持って行く?」と私が聞いた。

後で思うとなんでそんなことを言ったのかわからない。

先の震災の後 妹は好きで集めていた食器が全部割れたので 引き出し収納に替えた。家具も固定した。今回唯一の被害は 処分待ちの本箱が倒れて本が散乱したらしい。

Photo_8

断捨離より、終活より 地震対策でモノを整理しようと思ったそうだ。

★アジサイ@遊歩道

2018年6月19日 (火)

いつか役に立つ?

Photo_4K氏に この間買った山用の速乾性シャツの第一ボタンと第二ボタンの間が空きすぎで 上のボタンを外すとだらしが無い、と。
ボタンの間にホックを付けて!と頼まれた。

ホックね~!我が家は あれない?これない?と聞かれたら ホイホイと出てくる家なのだけれど、、、最近 洋裁なんてしないし ホックね、、、、あるかしらん?と思って、、、
ひらめいたshineflairshine

Photo_5


そうだ!娘のソーイングセットが何個か残っていたな?
ありました!早速付けられる。

なんでもないものが捨てられないのよね、こうして役に立つのだもの。

知らぬが仏

Photo
大阪と地震は 余りピンと来ない。26年住んでいたけれど びっくりするほど揺れた記憶もないし 学校で地震の避難訓練などあまりなかった気がする。
どこかで 皆 大阪は地震が無い!なんていう根拠のない思いがあった気がする。

Photo_2
今回のニュースを見ていて 活断層の真上近くに住んでいたんだなァ~!と驚いた。

散乱したものの始末とかで 皆 大変みたい。いとこの実家は豊中市だけれど 家が古いから壁が落ちて掃除に一日かかってぐったりしている。
関東は 時々揺れるから 災害用の準備は 皆しているだろうと思うけれど これを機に点検しておこう!

★アジサイ@遊歩道

Photo_3
今回の地震を受けて、政府の地震調査委員会は、18日午後、臨時の会合を開き、地震の評価を行いました。その結果、今の時点では、どの活断層が地震を発生させたかは特定できず、「有馬-高槻断層帯」や「生駒断層帯」「上町断層帯」など、震源の近くに存在する複数の活断層が関連して、発生した可能性があるとの見解を示しました。

2018年6月18日 (月)

T-サイト

Photo
今朝は 大阪の地震のニュースが飛び込んできて K氏の実家や妹宅は震源に近いので心配したけれど 無事でホッとした。

友達も大丈夫そうで よかった!でも まだ余震があるでしょうから気を付けて欲しいです。結構揺れたそうで 2階などは ものが落ちたりでぐちゃぐちゃだそうです。

Photo_2

そんな中 今日は Sさん エミコさんと辻堂のTサイトに行ってきた。ここは時々行きたくなるところで ツタヤを中心に 雑貨屋さんやレストランなどがあって 大人な場所です。

Photo_3
みなそれぞれ気に入ったものが見つかって ゲット!私は 冷房除けになりそうな麻100%の上着を買った。黒かと思ったら、、、表示にはチャコールグレーと書いてある。

ランチで私は↑チキンカツ、二人はイサキのソテーにしたら 結構大きい一尾が出てきて 格闘?していた。お箸が欲しいって!ナイフとフォークでは 食べづらい、、、。

Photo_4

アジサイ通り

Photo_4
Photo_9昨日は 天気の回復が遅く 夕方になってやっと陽ざしが出た。

午前中に 今 アジサイを撮りに行かないと もうダメになりそうだね~!と遊歩道を歩いた。

もう盛りは過ぎている感じ。もちろんまだ蕾を付けているのもあるけれど。

いろんな虫がいた。虫の写真はK氏。

Photo_6

Photo_7
Photo_8

2018年6月17日 (日)

出てきた!!

出てきた!
老眼鏡が あった!なんと刺繍糸のごちゃごちゃを入れてある箱から。
<昭和の子ら>を暇を見つけてやっていて 使いたい色があるか探していたら 何やら硬いものが手に当たって??
埃にまみれておりました。

Photo_3

無くなっていた老眼鏡が!なんでこんなところに?
記憶の中に全くない箱、それにこんなところ探してないし、、、どうやってこの中に入った?わからん。

話は 変わって、Sさんが教えてくれたのだけれど<いっぴん工房>のBLOGにK氏がプレゼントしたデジタルフォトフレームが紹介されていた。
八ヶ岳近辺で撮った花の写真が2500枚ぐらい入っている。

これまでも<留羽>やその常連さん(二人にはメモリーだけでPCで見るため)、タミイラ、やまびこ荘、ペンション・マライカなど 合計6個ほどあげた。
メモリーのお礼は?というので 留羽で食事の時に 七賢の生酒 1合をおごってもらった。

http://www.ippin-kobo.jp/blog/160616-b01.html

サウザンロード

昨日 化粧品が無くなって 駅向こうの資生堂まで行った。駅の北口から国立病院までの商店街は<サウザンロード>という。1キロの商店街という意味。

Photo_2

私たちが住み始めて18年。何軒が店じまいをして どれだけ入れ替わったことか。店舗の持ち主がやっているお店は 家賃が要らないから細々と続いている。

代替わりして跡取りが居ないお店は 貸店舗にする。そうすると賃料と売り上げがうまく行かないところは すぐつぶれる。

そんな中で 丁度中ほどにある八百屋さんが頑張っている。主に近辺の野菜が並ぶし 高くもない。

昔ながらの店舗で 常連さんがいる。私も通りがかって買うけれど なにせ野菜は重いから考えてしまう。

昨日通りかかったらベビーコーンがあって 帰りに買おう!と。ところが駅前のスーパーで買いすぎて バスに乗って帰ったから 八百屋さんには寄れなかった。(バスのルートが違う)
それでも 諦めきれなくて昼食後 もう一回買いに行った。季節ものだから逃したくない。K氏に笑われた。

☆ヒメシャラ(夏椿)@やすひろの学校の校庭

父の日

父の日を前に 早々と娘2人から日本酒が届いた。富山の<黒部狭>と山梨の<七賢>。

Photo
つい数年前まで K氏がお酒を飲むなんて、、、という感じだったのに。会社では付き合い程度には 飲むけれど 我が家にお酒類は無かった。年を取るとプレゼントは消えモノがいいですね。

料理酒はあったよ。たまに私がワインを買うぐらい。それが 数年前からぐい飲みで1杯だけ 晩酌?とも言えない量だけれど 飲むようになった。

60ccほどで飲んだ気分になっているから安いお酒。

K氏は 新潟、山梨方面のが好きだそうで 私は何と言っても灘の酒。私もそんなにきき酒できるほど飲み比べても判らないけれど。この間同期会で行ったときに 宅配で送った白鹿の<山田錦>は おいしかった。

これこれ この味!

☆白鹿の見学コースにあった酒樽。宮水というおいしい水と六甲おろしの寒風が旨い酒を造り出すそうです。

2018年6月16日 (土)

フラワーBOX

昨日は 気温が低くて、その上 雨。そんな中 ペーパークラフトのレッスンで目黒に行ってきた。水を飲んでも汗に出ないから 乗り換えの度にトイレに行っていたら遅刻しそうになったsweat01

Photo_2

今回も 二人のレッスンだった。私は フラワーBOXの2回目で仕上げてきた。

この黒いBOXは 白い花、もふもふの赤いハート、そして今回のペーパーフラワーで 中身が3種に増えた。とっかえひっかえして楽しめる。

Photo_3

K氏は 木、金曜日と大阪に顔見世興行?に行っていた。私がレッスンから帰るよりも早く帰宅していた。私が5時頃帰宅したら 居なくて、、、どうしたのかと思ったら 内科に血圧の薬を貰いに行っていた。

一か月が早い。あっという間にお薬が無くなる、、、。

2018年6月15日 (金)

デビュー

<昭和の子ら>の布絵のデビューが決まった。

徳島在住の同期のTさんが 毎年開いている<平和展>に展示してもらえることになった。

Photo平和の意義を訴える活動をしている。

小学校へ文化活動と平和学習を一体化した「出前授業」をやっている。その授業で製作した作品を その年の平和展に出品するそうだ。

戦争を知らない私たち(1947年生まれ)だけれど 戦後まもなくだからモノも少なかっただろうし あちこちに戦争のあとが残っていた。


そんな中でも 子供たちは元気だったし希望もあった。未来は明るいと信じていた、と思う。

8月と聞いていたのが今年は7/20が搬入だという。ぎゃッ!まだ8枚しか完成していない。顔が出来ているのは あと10枚あって 土台布に縫いつけて 仕上げないといけない。

何点出品とは決まっていなくて 何点でもOKということだけれど、出来れば 皆送り出したい。お尻に火が付いた。

☆入笠山の湿原からゴンドラの駅までの道は 木の根っこがむき出しになっている道を登る。

上品な?荷物

八ヶ岳など 車で出かける時は 夜逃げみたいな荷物なのだけれど、この間は 二人して「なんか荷物少なくない?」と。上品な?荷物だった!

必要なもの 着替えや化粧品など点検したけれど 何も忘れてないよねッ!と出かけた。まあ 絶対 必要なものはあったけれど、、、あれば便利モノをすべて忘れていった。

Photo_5

一番笑ったのは 最近 八ヶ岳近辺でお店をやっている人(ものづくりをしている人、雑貨屋さんなど)のBLOGをチェックして 付近のレストラン、カフェなどを調べている。ご新規開拓!

ノートに 書き出してネットで休みの日や地図を調べて、、、。さて昼食をどこで?と思って ノートを出したら 料理のノートだったsign02
行く前に 料理のノートを見て夕食を作って 持って行く八ヶ岳ノートと同じところに置いてあった。

間違えた!タブレットPCを持って行っているから調べたらいいのだけれど 間違ったショックで新地開拓の気持ちは失せた。

(*´∇`*)アハハ・・・down

☆やすひろの2段重ね弁当@体育祭
これにプラス大きなおにぎり2個!私の二食分はある。

2018年6月14日 (木)

得点

2年生全員で参加する競技<ポンでタイヤ>も タイヤから勢いあまって転落する子がいて面白かった。

Photo
Photo_2やすひろは頑張って 引っ張る役目をやっていた。

すべて勝ち負けは 軍団ごとの得点に加算されていく。

閉会式の途中で帰ったので 白組が何位だったのか?ダントツが赤組だった。

高校生になるとクラスごとにクラスカラーのTシャツを作る。

Photo_3

色とりどりで面白い。(軍団の色)

男女別で騎馬戦があるけれど男子のは迫力満点で 同点で大将同士の一騎打ちもあった。伸び縮みするヘッドバンドを取った方が勝ち!

テントに居たのでその写真はうまく撮れなかった。

Photo_4

2018年6月13日 (水)

1から6年生まで

体育祭は 8:40から始まった。徒競走、リレー、玉入れ、障害物競走、綱引き、騎馬戦など その他楽しい競技もいろいろあった。
中高一緒なので 高校生は4、5、6年生と呼ぶ。とにかく 練習をしてやるようなものは無い。ぶっつけ本番。

Photo
唯一 応援合戦のパフォーマンスは かなり力を入れて練習をしたと思われる。
昼食後 すぐの応援合戦は 4軍団それぞれが7分以内でパフォーマンスを繰り広げる。

Photo_2
こういうのを見ていると 私も一度はやってみたかった、と。それには 共学に行かないとね。まあ 来世があるなら、それに期待しましょsign02

Photo_3
生徒は お弁当を持って行き クミコ夫婦と私は学内にあるレストランで食べた。(要予約)ゆうとは平日なので学校があるから見られない。

競技が終わったのは4時。私は 5時過ぎの伊勢原行き(小田急直通)に乗った。大幅ダイヤ改正で 以前は唐木田行き(新百合ヶ丘で乗り換え)だったのが 小田原方面の直通になったので 相模大野まで乗ったままで帰れるようになった。

体育祭で パイプ椅子に長く座っていたので 2時間近い電車の椅子で座骨神経痛になりそうだった。右足の太ももの裏側とお尻が痛かったsweat02

孫の出番の時は 写真が撮れそうなところに急いで移動していたけれど座りすぎィ。

☆やすひろが クラス対抗リレーでバトンを受け取って走り出したところ。2番目で トップは画面から外れるほど前に居る。

準備

Photo
昨日は 2時ごろ生協の配達があるので受け取ってから 家を出た。ほぼ2時間はかかるから 下手したら大阪に行くような気分。(所要時間としては)

1週間前の予報では 13日は雨予報だったので 体育祭が順延になる可能性があった。12日は 会社の帰りに外食してもらって 13日の夕食だけ作って冷凍した。

今日は 体育祭が終わったら帰宅する予定。なので 冷凍が役に立つかも。

☆レンゲツツジとズミ(後ろの木に咲く白い花)@入笠山湿原

2018年6月12日 (火)

ハンググライダー

Photo_4
入笠山のゴンドラ駅近くに ハンググライダーのスタート地点がある。地面に置いてあって 風を読んで坂を走り、飛び上がる。
7日は天気が良かったから 気持ちよさそうに飛んでいた。たぶん降りる地点は ゴンドラの山の下駅の近くのゲレンデだと思う。

Photo_5

Photo_6

Photo_7
ここは 冬はスキー その他の季節は マンテンバイク、ハンググライダー、トレッキングなどが出来、花の山と言われるように野草の宝庫。

高所恐怖症だから とてもできないけれど 気持ちよさそうに飛んでいるのをしばらく眺めていた。

めんどくさい

1PCは 軽くなったけれど フォトショップがダメ!アップデートしたせいannoy

仕方がないから K氏のPCで画像処理してから私の方に送るというめんどくさいことが起こっている。

それでなくても文章はさっさとできるのに 写真で時間がかかる。その上 もうひと手間かいッannoy
と、怒りのばあさん ますます白髪が増えそうだ。

今日から 一泊でクミコ宅に行ってくる。K氏は 留守番。

やすひろの体育祭が明日13日(水)にある。

やすひろはクラス対抗リレー、軍対抗リレー(赤、白、黄、青と縦割り)、部活(バスケ)対抗リレーと3種のリレーに出るらしい。Photo_3
中高一貫だから 迫力あるし、おっさんみたいなのもいる。昨年も行ったけれど 面白いよ!応援合戦のパフォーマンスも楽しい。

☆ササバギンラン@入笠山 

葉っぱの下にあるスズランと格闘中?!上からのぞいて撮れるアングルファインダーを使っている。

2018年6月11日 (月)

PCトラブル

Photo
昨日 PCが更新をし始めてしばらく使えなかった。やっと終わったと思ったら フォトショップがおかしくなって 写真の処理が出来なくなった。

しばらくしたら戻るかもしれないし、ダメかもしれない。なんでこんなに写真が多い時に変になるんだよッannoy

今日のBLOG写は 更新前に処理しておいたのでセーフ!

ほんと要らんことばかりするから いやになっちゃう!

★アツモリソウ@入笠山 7㎝ぐらいの大きさの花。

Photo_2

ホテイアツモリソウは本州で生育が確認されている県は、長野県・山梨県・福井県の3県だけであり、長野県では富士見町でのみ自生しています。環境省及び長野県のレッドリストで、近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高い、絶滅危惧類に区分されています。現在、日本国内で自生している固体数は、わずか100個体程度と推測され富士見町ではさまざまな保護活動を行っております。

 

釜無ホテイアツモリソウは『入笠すずらん山野草公園内』の実験園で見る事ができます。開花期間中、同時期に開花は例年20輪ほどとなります。

入笠山

初日の 入笠山はスズランの季節でもあるし 気候も良いので頂上を目指して 湿原から山を登って行く人たちが多かった。Photo_5

小学生の遠足でも登る山で お花畑から片道30分で行けると思う。1780mがゴンドラの駅の標高で、、、、頂上は1955m。頂上は360℃見渡せる。八ヶ岳、中央アルプス、乗鞍 御嶽、北アルプス よく晴れていたら 遠くに富士山も見える。

一度は登る価値あり。

今回は 足腰が弱っているのを痛感。鍛えねば 行きたいところに行けなくなる。

入笠山の帰りに富士見リゾート花の里 というところに行ったけれど 自然ではなく植える花畑の様で 今は端境期で何もなかった。ガッカリ、、、植えられた花は 見なくていいわァ!野草の写真を撮りに行っているのだから。

☆お花畑をジグザグに登って行く人たち。ここから上は すれ違うのがやっとの山道になる。

2018年6月10日 (日)

ベビーコーン

Photo_3
ひまわり市場で ベビーコーンを買って来た。多かったのでベニコさんちにおすそ分け。このスーパーがいいところは食材をどうやって食べるのかも書いてくれていること。

外の皮を2、3枚はがして 薄皮のままグリルで15分焼くと 皮があるので 蒸し焼き状態になる。それに オリーブオイルと塩、ブラックペッパーをかけて食べる。

Photo_4

中にある 細いヒゲも食べられる。おいしかったけれど ベビーコーンのある時期は 今頃ぐらいでしょうね。

ハナビラダケという ひらひらしていて きくらげみたいな食感の白っぽいクリーム色のキノコもおいしかった。

写真を撮り忘れたァ!m(__)msweat01

デスクトップに散乱!

Photo
昨日は 4時ごろ帰宅してすぐ三日分の洗濯を始めた。今日から下り坂だというので 急いで少しでも乾かそうと、、、。

12時近くに 布団に入ったら 急に雨音。激しく降ってきて 慌てて 角ハンガー3こ、竿4本分の洗濯ものを取り込んだ。

なんだよ!全く、目が覚めた!

お風呂場乾燥とパッチ部屋につるして除湿器をかけて寝た。

旅行中が晴れだと決まって帰宅したら 雨!そういう周期に天気はなっているようで、、、。

Photo_2


今朝 写真をPCに取り込んでいたら 失敗してデスクトップに散らばって K氏に怒られた。一番やってはいけないこと!だって。始末するのに時間がかかってBLOGアップまでに至らず この時間。10:16
やれやれ 何を書こうとしていたのか忘れたよッannoy

☆雪が残っている甲斐駒ヶ岳@南アルプス コテッジ近くから見える甲斐駒、好きな山の一つ。山は見るもの 登るものではない私。

★マイヅルソウ@入笠山

2018年6月 9日 (土)

土曜日だった!

Photo_5
今日は 土曜日というのをすっかり忘れていて 美し森に行ったら まあ観光バスは 来るわ、人が多くてびっくり。

清里は 1980年代に アンノン族が雑誌片手に闊歩した<高原の原宿>と呼ばれていた時代があった。

その後 バブルの後かな?詳しくは知らないけれど すたれて行ったようだ。

Photo_6
私たちが 行き始めた10年前も そんなに人が多くなくてかえってよかった。
その後 地元の色々努力の甲斐あって 最近人気が出てきたみたい。都心からも 日帰り可能だろうし、、、。

私たちは小淵沢(長野県との県境)に拠点を移して 長野方面に行き始めた。

もう 雑誌に載っているような清里には 行けなくなって来た。ゆっくりしに行くのだから 余り人が多いとね~!といっても平日は 少ないけれど。

あちこち動いて 人の居ないようなところをさがそッ!

★ドイツスズランは ゴンドラの終点駅近く(標高1780m)に植えてある。葉っぱより上に花が出るので写真は撮りやすい。日本スズランの自生地はここから湿原に下って行くところにある。

一晩中雨 8日

Photo
昨日は 夕方から雨が降り始め 一晩中にぎやかな雨音だった。<留羽>が貸し切りが入っていて 夕食を食べにどこかに行かないとダメだった。

Photo_4

Junn

<いっぴん>から 帰るころからポツポツ雨が降り出したので 私の好きなひまわり市場でお惣菜を買って帰って チンして食べた。思ったよりサラダの分量が多かったし 大学芋も買ったりでお腹が一杯になり、、、、9時半ごろに寝てしまった。

Photo_2
ログハウス風なので 天井裏が無く三角屋根のそのままのなので雨音がうるさいのだけれど 気にもならずに寝た。

どんぐりの季節も コンコロコンコロと屋根に落ちてきてうるさい。

Photo_3

山も暑かった。木陰は 風は涼しいから気持ちいいけれど 陽射しは 下界?と一緒。ジリジリ暑かった。まだ 6月初旬だよ~!夏が思いやられる、、、。

☆入笠山に登るゴンドラから見た八ヶ岳。

この木道の両側のグリーンが皆 日本スズランが咲いている。

八ヶ岳2

8日、良い天気で日焼け日和!
近頃は ほとんど越境して長野が主な活動拠点になっている。いつもよりゆっ
くり目の出発で1時間ほどかかって霧ヶ峰に着いた。

車山湿原は 今はレンゲツツジの見ごろで コバイケイソウ、ヤマドリゼンマイなどがあった。

霧ヶ峰は 木が生えていなくて草地と低木なので 風を遮るものがないから帽子が飛びそう。 霧ヶ峰が好きな人は この高原を歩くのが良いらしい。

遠くには 富士山も見えるし 蓼科も近くに見える。歩くのには見晴らしが良くていいかもね。
湿原の入口にあるドライブインみたいなところで お昼におそばを食べた。そ
のあとK氏のお気に入りの野草園に行った。

創作家具屋の<いっぴん>に寄った。以前からK氏がこよなく愛していた野辺山のヤマ
ナシの木が2年前に花の時期に‪見に行ったら 無残に切り倒されていて放置されていた。その切株のかけら といっても結構大きいもの拾ってきた。それをいっぴんの木を乾燥させる小屋に預けていた。
2年かけていい具合に乾燥したので 玄関の床に置く花瓶?になるように穴を開
けてもらうことにした。どんな風になるのかなあ?来月に行ったらできてるかな?
7月は 恒例の娘二家族と総勢9人で来る。もうじじばばは娘たちの行先の提案
に従うのみにしたい。丸鶏とBBQはじいさんの出番ですが、、、。

2018年6月 8日 (金)

八ヶ岳

昨日から八ヶ岳きいています。朝6時半に出発 笹子トンネルを抜けたら快晴だった。毎度おなじみの入笠山に直行、ゴンドラで登り スズランの群生地へ。ほぼ満開だけれど 日本スズランは葉っぱの下に花が隠れているから 見た目の風景は 緑一色で地味。

結構 人が多くみな頂上まで目指して登っていく。私たちも一度 てっぺんまで登ったけれど もう無理。思っている以上に足腰が弱っている。もっとまじめに歩かねば、、、。

いろんな野草が咲いていたので帰ってから写真をアップします。

下山して 富士見高原花の里というところに行ってみたけれど ここは植えられている花で 今は何も無いようで あきらめてアウトレットに寄ってコテッジに向かった。

今日もいい天気。紫外線がきつそう。霧ヶ峰の湿原に行く予定。いつもの八島湿原とは違うところだそうです。ほぼ 八ヶ岳では 主導権はK氏にあります。この時だけだって?そうかもしれん、、、。

2018年6月 7日 (木)

梅雨入り

Tedukaosamu昨日 関東甲信越も梅雨入りした。そんな雨の中 美容院に行った。前回行ったときに 次の予約(一か月後)をするので 雨でも仕方がない。

K氏の髪よりも短くパツパツに切ってきた。夏バージョンに突入。


往復 遊歩道を通って行った。今は満開のアジサイが咲き乱れていて いろんな色合いや 種類があって楽しい。雨のお陰で生き生きとしているように見えた。

剪定をしないまま2m以上背が高くなっているガクアジサイがあって 下から見上げる図はなかなか無いから面白い。

☆手塚治虫記念館

2018年6月 6日 (水)

スナックパイン

Photo_5
Photo_6先日 ベニコさんから 石垣島のスナックパインをいただいた。初めて食べた。

小ぶりで20センチぐらいで ちぎって食べるのだそうです。2,3日置いてから食べてね、と言われ今朝食べたら甘かった。

食べ終わったら 芯だけ残ってリンゴ状態。芯も柔らかくなっていて食べようと思ったら食べられるかもね。

ベニコさんの義弟が石垣在住なので 時々黒糖やアオサなどいただく。ラッキー(*^^)vheart04 このパインはネットで買えるみたい。

Photo_8
Photo_9
食べた後のカスは↓ ちょっと乱雑?

Photo_7https://macaro-ni.jp/33552

チクチク再開

Photoサーティズの布が手に入ったので <昭和の子ら>を作り始めねばッ!と思うけれど、、、。

一か月も空いてしまったので まず寄り道をして 自画像でも作り直して 気分をアップしよう!

今 急に取り掛かると以前のと雰囲気が変わってしまいそう。

背景の布は まあ適当にチョイスしたけれど 何とか<顔>とうまく組み合わせられそうでやれやれ。 (*^^)scissors

昨日は K氏が会社の日。ゆっくり始めるにはもってこいの日だった。

☆自画像 第2弾。BLOGの左上にある自画像よりは老けた?!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・note

2018年6月 5日 (火)

記憶にない!

記憶にございません!は政治の世界だけではないみたい。
先日 納骨の時に 母の弟 叔父が亡くなったのはいつだっけ?という話になり その息子(従弟)が来ていたのに いつだったか、、、とあやふや。

Photo_6

私は 葬儀に出席したというのに 妹が「エーーーッ!来てたァ?」と言う。行ったよ、今ある3シーズンの喪服は1999年に勝田で友達の葬儀の時に買った。

だから その喪服を着て行ったから 1999年より後だと私は主張した。でも確かではないので 3年日記をパラパラと見ていたら 偶然 他のことで目をとめた個所からすぐ近い2001年6月11日に叔父他界と記してあった。

Photo_7

ほらほらやっぱり年代は 当たってたよ。と妹にmailしたら、それでも 私が来ていた記憶は無いという。

そうなのよね、確かなのは過去でも現在でもなく未来だけ。5分後にお風呂に入る!と言ったら それはあと5分で確かに入る。何事も無ければ、、、。

★クサボケとナナカマド@八ヶ岳

せわしない!

Photo_2昨日 プールに行った。歩くレーンは 右側通行でUターンしてくる。せわしないばあさんが居て 自分のスピードを変えたくないらしく ゆっくり歩く人の横をすり抜けて行く。

ばっかじゃないかsign02と思う。オレンジだったとすると 前がつまっていたら 帰りの列に向きを変えれば 前に追いつかなくて済む。
そうK氏に言ったら 時間内に何往復するかを自分に課しているのではないかという。

きっとあのばあさん健康のために一生懸命に歩いているのだろうけれど とても体に良いとは思えない。

内心イライラしてるのでしょうから。

☆この間 大阪でいとこにもらったタオルハンカチ。ふーーん 彼女から見た私のイメージがこういうのかァ?

私はいとこの中で飛びぬけて年上で(10歳ぐらい)妹の年齢に上下2,3歳違いでまとまっている。なので 余り私は付き合いが無い。

Photo_5





2018年6月 4日 (月)

昔通り

note時には 思い出行きの ガイドブックにまかせ
「あの頃」という名の 駅で降りて「昔通り」を歩く
いつものテラス(喫茶店)には まだ時の名ごりが少し、、、note

さだまさしの<主人公>という歌の歌詞

Photo_7
歌詞のように 今回昔通りを歩いてみようと、、、阪急東通り商店街を探した。もう大阪にも行く機会は少ないだろうと、、、。
ところが どこか判らなくなった。
新しいビルが建ち 記憶も定かではなく、、、
まあ こんな時にスマホなら地図が出るんでしょうけれど、ガラ携だから仕方がない。
行ってもしょうがない。何もかも無くなっていて 淋しいだけかもしれないsweat02と、諦めた。

Photo_8
帰ってから パソコンで見たら二筋も入るところを間違っていた。想い出のあるお店はことごとくなくなっているようだ。だよね、50年も経っている。

学生時代大勢で入れた喫茶<モコ>、ビルが全部各階が喫茶店で 10人ぐらい楽勝にまとまって入れた。
一杯の飲み物で どんだけねばって話し込んでいたことか。

楽しかったし あの頃の私の頭は 冴えてた。人生で一番賢かった?ころ?(*´∇`*)アハハ・・・up 当時から口では負けなかった。

<白馬車><田園>、、、<再会>この再会は名前につられて入ってみたら 暗ーーーいところで 当時流行っていた?アベックシート!同じ方向を向いて二人掛けの椅子が並ぶ。ヤバヤバで 慌てて出た!
どっちかというと パーラー系が好きだったから 暗いところはNG!

★ズミとイカリソウ@八ヶ岳

http://higashirengo.sakura.ne.jp/db/map/dai1/#

キャンドルナイト

6/1に食べ過ぎでお腹が一杯になり 北梅田のホテルに戻る途中の歩道でキャンドルが一杯点灯していた。
なにかな?と思いつつ そんな大掛かりなイベントとは知らず それにカメラも持参していなかったので 通り過ぎた。

Photo_6

翌日 朝のNHKのニュースの中で取り上げられていて、、、残念なことをした。
13000個のキャンドルが灯っていたらしい。

大きな看板もなく 恒例のことなのかしらね~!
100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY茶屋町スロウディ2018 というそうだ。
周りの建物は極力消灯するらしい。

ミーハーな私が 素通りするなんて、、、私は 夜の出歩きが嫌いだから そそくさとホテルに向かった。そこから徒歩、1,2分。ホテルが見えている距離。うーーーん残念無念down

☆花とキャンドル@宝塚ホテルのアレンジ

https://www.fashion-press.net/news/39374

2018年6月 3日 (日)

神戸へ

納骨には いとこ二人が来てくれた。弟夫婦は 義妹の実家(八尾)に滞在中で義弟に借りてきた車で帰った。Photo_4
妹が 知り合いの絵画展を観に神戸三宮の画廊に行くというので一緒に行った。私は 若いころ京都はよく行ったけれど 神戸は 知っている人の後をついてしか行けない。

妹は 独身の頃 会社が神戸三宮だったので詳しいはず。
が しばらくぶりでウロウロ迷って 画廊に着くのにしばらくかかった。
こじんまりした画廊でのグループ展で 油絵 アクリル絵の具など小品が多かった。けど 価格がかなりのもので 私には価値がわからん。

Photo_5

帰りは 十三で妹は宝塚線に乗り換えた。私は 13:30の新幹線で帰宅。大体 乗り物では寝ないけれど 今回は京都に停まったのは記憶にあるけれど、名古屋は知らない間に通過 気が付いたら静岡に近かった。

これで 一段落、、、と思ったら 八ヶ岳通いがはじまるわァ!
のんびりした老後なんて無いなッbomb

★クマガイソウ@八ヶ岳

炎天下

納骨は 10時からなので早めに9時ごろホテルを出た。荷物は宅急便で送り返し、ポシェットと手提げ袋のみ。
梅田から 電車で10分ぐらいの服部天神にお墓がある。そこは実家があったところで 家から10分ほど歩いたところにある。

Photo_2
駅から直接お墓に行く方が近いけれど どうせだからと実家(駅から10分弱)の前を通って遠回りをしていった。実家の後は 自転車屋さんになっている。敷地一杯の総二階で下が店舗、二階が住まいと言う感じ。

売る前は 調整区域(いづれ道路になるといいつつ50年)で何も建っていなかった裏側(庭側)に道路が出来たから 玄関側が裏という感じに逆転していた。まわりもマンションが増えて お隣は建て替えて娘さん家族に代替わりしているという。

Photo_3
K氏がバイク(大学にバイク通学)でうちに来るたびに カーテンを開けてうさんくさく見ていた筋向いの爺さんももう亡くなっている。

納骨でお坊さんの読経など30分ぐらいで終わったけれど 炎天下 傘をさすわけにもいかずジリジリと太陽が刺す。

空気が乾燥しているからかリンの音が澄み渡る。どこからかアゲハ蝶がやってきてお墓の周りをまわって飛んで行った。

若い時 お茶とお華を習っていた先生の葬儀の時も 生徒の頭上をアゲハ蝶が飛び回ってどこかに飛んで行った。

★アケビとガマズミ@小淵沢

2018年6月 2日 (土)

食べ過ぎ

昨日 大阪駅に着いて <IKARI>で今日の朝に食べるパンとヨーグルト、野菜のスムージーを買おうと ふと見るとわらびもちが目についた。

Photo_3

ホテルに着いてチェックインして 早速わらび餅を食べた。
さてと 梅田界隈に繰り出した。
阪神百貨店は 6/1が新装開店だったそうです。そこから今度は阪急の祝祭広場へ。そこで北欧フェアをやっていた。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/?catCode=101009
チョコレートドリンクを飲んだ。これが結構 お腹にどっしり来た。

Photo_4

あちこちウロウロして12Fのレストラン街へ。以前に行ったことがある新和食<YAMASITA>に行ってみた。http://www.hal-yamashita.com/osaka/

<太閤弁当>というのを頼んだら、、、ギョエーーーッ!ひょうたんが 4段に分かれて 一番下が天丼、2段目がカルパッチョ、3段目があえ物、4段目がお浸し、それにお味噌汁と香の物。無理ムリ食べきれないと、、、頑張って ご飯は残したけれど食べた。

ホテルに戻って お腹が苦しくて、、、反省しきり。食い倒れておりました。トホホ・・・今回 カメラを置いて行ったので写真が無い。残念!

一泊二日

昨日から大阪に来ています。今日は母の納骨が10時からで 日帰りはきついので前泊した。
3時ごろ新大阪着。
今回はハートンホテル北梅田。チェックインしてまったり。
4時半ごろからぶらぶらと梅田界隈へ。
阪神百貨店が新しく以前のビルの横にできてオープンしたばかり。
賑わっているので服売り場を覗いてきた。
流行りのものは東西おなじだけれど チョイスが違う。
私は大阪の方が欲しいものがある。
昨日は食べ過ぎて まさに食い倒れておりました。詳しくは帰ってから。

荷物を減らすべくコンデジカメラをおいてきたのは失敗sweat01撮りたいものがたくさんあった〜bomb

2018年6月 1日 (金)

BORO

パッチワーク展では 色々な技法は出そろっているし ミシンキルトが多くなった。

そんな中で 小関鈴子さんがモードなキルト<BORO>というので展開されているようで、その<BORO>のダメージキルトが目を引いた。

Photo
洗いざらした布で いわゆる昔の<繕い>の様でいてそれが ちゃんと作品としての美しさ?があった。ただのボロぎれではないぞッ!という存在感。

ただ無心に 繕いモノみたいにチクチク気の向くまま刺して行ったら面白いだろうと思う。

この間 はるとのズボンの膝に穴が開いたので 当て布を裏からしていろとリどりの糸で繕った。それがデザインか?と思わせたくて、、、写真が無いけど、私は満足したscissors

布が好き

昨日買って来た布(45X45㎝)。

Photo_8

<昭和の子ら>の顔はできているので それを持って行って 背景の布を合わせるのが本当だろうけれど。
そこまで イベントのブースでは狭くてできない。迷惑!仕方がないので ブルー、オレンジ、ピンク系など、、、と必要な枚数を書いて行った。
それでも もう決めるのは勘でしかない。
まあ 合わなきゃ 顔自体を作り直せばいいやァ~!って妥協。

Photo_9
kazueさんのところで買って来た100ネエサンの55X32㎝のカット布。

桜木町駅へ向かう長いエスカレーターで「Hさーーん!」と呼ぶ声 誰かと思ったら戸塚のエミコさんsign02 こんな偶然ってあり?お互い上り下りですれ違った。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »