« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

変な子

小学生(S30年)のころ 当時の冬の暖房は 火鉢、やぐら炬燵、電気ストーブ(ニクロム線のコイル式)ぐらいかな?うちは火鉢には 豆炭と炭を使っていた。

Photo

その豆炭や炭を 庭にある物置に取りに行くのは 私の役目だった。炭の籠は 内側にアカ(銅板)が貼ってあって炭の粉がこぼれないようになっていた。

今と違って 物置に電気などないので 夜になると真っ暗。だから 変な時間に炭のストックが無くなると嫌だった。
軍手をはめて炭俵の中から 炭を取り出すのだけれど、、、想像力たくましい?変な子だったので 炭をつかんでは これが人骨だったら キャーーーーッ!とか 考えてなるだけ急いで炭をつかんでいた。

炭の長さも太さも色々あった。これは 足の骨?ぎゃあーーーimpact アホな子だったわ!

★アザミにヒョウモンチョウ@八ヶ岳

ゴスペルの先生

ミホから三科先生が TVに出るよ!と先日mailが来た。<THEカラオケバトル>という番組でいろんなジャンルのプロが競う。録画してみたけれど 残念ながら決勝には残れなかった。

Photo_3

でも これってカラオケの機械が判定するので 聞く側にとっては 歌はそれだけではないよねッ!って感じで 勝ち残った人の歌が余り心に響かなかった。先生が脱落した時点で 見るのをやめた。

三科先生は ミホとよーさんが ヴォーカルとゴスペルを習っていたし 私も2年半ほど(50代の時)だったけれど ゴスペルを習っていた@本厚木のヤマハ

Photo_4

国際フォーラム大ホールや横浜の大きな舞台にも立ったことがある。習い始めたのは 普段思いっきり大きな声を出すことが無かったから。

なぜやめたかは 舞台で 歌いながら振りがつくのだけれど 英語の歌詞を必死で覚えて歌っていたら 振りがおろそかになるし 振りを気にしたら歌えなくなる。こりゃあ ダメだと思ってやめた。
元々 リズム感などある方じゃないのに 無理 ムリ。習おうとすることが 勇気があるよねって思う、今思うとね。

Photo_5

先生の声は 体が楽器みたいで すごいよ!
ミホの披露宴で 生ピアノ伴奏=ミホの友達、で 歌っていただきました。一瞬 そこは披露宴会場ではなく ライブ会場と化しましたnote

https://www.kwruby.com/

 

2018年8月30日 (木)

怖い話

子供たちに<怖い話>の絵本が流行っていて 読み聞かせもあるそうだ。Photo_2

怖い話は 怖いのだけれど皆好きだよね。私も 映像 映画やTVは見ないけれど 小さいころに日本の怪談は 祖母や母から聞いている。四谷怪談、番町皿屋敷、牡丹灯篭、、、耳なし芳一、、、などなど。

怖いけど聞きたい。最近のは 宮部みゆきも書いているらしく 大人でも充分読みごたえがあるらしい。

世の中に怖いことがある、というのは必要なのかも。子どものころ 暗くなる前に家に帰らないと<子取り>がきて サーカスに売り飛ばされる、とか言われた。今では 笑い話だけれど、信じて急いで帰った。

今の子に 暗がりの恐怖というのはあるのだろうか。都市では いつまでも明るい。

八ヶ岳に行くと 街灯が無いところが当たり前 隣の<留羽>からコテッジに戻るのに 50mほど歩くけれど 懐中電灯を持って行かないと足元が見えない。その代り 満天の星shineshine

☆ロダンの地獄の門@上野 国立西洋美術館の庭https://www.nmwa.go.jp/jp/collection/1959-0045.html

夏休みの宿題

夏休みの宿題に追われている子らが多いのかな?
ネットでの 宿題の販売?とそれを買う側、、、なんだかなあ!Photo
いっそのこと 宿題なんかやめてしまえばいいのじゃないのかな?
大人なみにいそがしい子供たちを 目いっぱい遊ばせてあげたらいいのでは?サマーキャンプに参加するとか、山村留学?するとか 長期の休みでないとできない経験の方が いいように思う。

やる子は 宿題が無くても勉強をするだろうし、、、。

文部科学省は29日、フリーマーケット(フリマ)アプリ「メルカリ」の運営会社メルカリなど3社と、読書感想文や自由研究の工作などの宿題を出品禁止にすることで合意したと発表した。 他の2社は、フリマアプリ「ラクマ」を運営する楽天と、インターネットオークションサイト「ヤフオク!」を展開するヤフー。

☆面白い看板@西宮神社の近く 出掛けないので写真のストックが無いので 未使用のを探したsweat02

2018年8月29日 (水)

二人で元気

Photo
今日は 曇っているから少しは凌ぎやすい。体操に 自力?で行ってこられた。駅まで往復 歩けた。

体操は 2人休み。本人の問題ではなくて ご主人が具合が悪いから。そうなのよね、老夫婦 両方が元気でないと どちらかに生活全体が引きずられてしまう。

Photo_2
ランチは 3人。あらまッ!少ないね。パスタを食べて 買い物をして帰宅したら K氏は 昼寝中。昨日が会社だったので翌日は 必ず寝る。夜帰宅が遅い(8時から9時ぐらい)から どうしても睡眠不足になるからね。って 私も一緒なのだけれど、寝る時間は。

☆ベランダのコムラサキが色づいてきた。

お豆さん

母が煮豆が好きで よく煮ていた。関西では 煮るとは言わないで 炊くという。大根のたいたん=大根の炊いたものという意味。
煮豆は お豆さんのたいたん という。

Photo_3

金時豆、とら豆、うぐいす豆、小豆に大豆、、、お正月の黒豆。若いころは 黒豆は好きだったけれど あまりお惣菜の豆は特に好きなわけではなかった。食べるけれどね。

Photo_4結構 年齢が上がってくると 食べたくなるのよね~!

先週 体操でAさんが 2歳半の孫チャンが煮豆が好きで遊びに来るときに 煮ておくとタッパーに入れて持って帰るという。

それを聞いて 久しぶりに作ろうと 金時豆を炊いた。自分で作ると甘さを加減できるからいい。1袋炊いて 半分は冷凍した。

☆100ネエサン しばらくやっていなかったけれど もうすぐ終わりそう。

エミコさんは もうとっくにがま口ポーチを作ったという。さて私のは 立体のモノになるのかな?

2018年8月28日 (火)

忘れ物

昨日 宅急便を取に来てもらった。クロネコメンバーズ割だと10%OFFで送れる。エンヤコラとコンビニに持ち込んでも100円引きなだけ。宅急便貧乏(よく送るから)な私としては 取に来てもらって送料が割引はうれしい。

ドライバーさんが帰った後に ふと見たら玄関マットに メジャーが落ちていた。忘れて行った模様。1個しか持っていなかったら気が付いて取に来るだろう。次回に渡せばいいかァ~!と。

Photo

カオハガンキルトを玄関マットにしているのだけれど 色が似ていて気が付くのが遅れた。写真だとメジャーは目立って見えるけれど 全く気が付かなかった。

http://caohagan.com/quilt_1/

Photo_2このキルトは 15年ぐらい前かな?注文して 作ってもらったもの。半年ぐらい待った気がする。

フィリピンのカオハガンという小島に住む人たちが作り出すユニークなキルト。

独特なキルトは 私の理想形。こういう自由な発想で作れたらきっと楽しいに違いない。

これは 男性の作です。

でもこういうのは そこに住んでいる人にしかできない色あわせだったり 風土からのものがあって 私が真似をしても それは作為的で偽物。憧れるゥ~heart04

大事なキルトを玄関マット?というなかれ、私が死んだらみんなゴミ。最近は バンバン生活の中で使っている。元々そういうものなんだから、、、。

青い大根!

昨日も 5時半ごろ買い物に行った。大根を買ってきて切ったら 中が青い。なんじゃこりゃ!?と思ってネットで調べたら<青あざ症>という 生理障害だそうで 食べられるそうです。

Photo_2コカ・コーラが出てきたときも 黒い色の食べ物というのにはギョッとしたけれど 青いのも気持ち悪い。

大根おろしで豆腐を煮たら いつもと変わらなかった。おろしたら色は無くなった。でも いつもの真っ白しろではないグレイっぽい?

この大根おろしの水分だけで大根を煮るっていうのは 離乳食の時からのもの。味付けは醤油のみ。副菜に時間をかけられない時に便利。

Photo_3お腹の具合が悪い時も。冷ややっこよりは温かい方がお腹に優しそう。

今は 別にお腹を壊してないけれどね。

冬の野菜を夏にとろうというのが まず無理があるのでしょうね。

これは生理障害といわれるもののひとつで
乾燥・高温・過湿・ホウ素欠乏が主な原因。

大根が栽培される期間の後半の気温が25℃以上だと
青あざ症が発症しやすいとされています。

2018年8月27日 (月)

5時からばあさん

外に出られない暑さなので やらねばッ!と思っていた書類紙類を<シュレッダー>にかけた。家庭用だから すぐオーバーヒートするから、、、めんどくさい。枚数をやりすぎって話かも。以前のように燃やせたら世話が無いのだけれどね。

Photoシュレッダーが回復するまで カードを作ったり 掃除したり なんだか小刻みなことばかりで一日が終わってしまった。書類は まだまだあるのでしばらくはかかりそう。

ミホ夫婦は 日曜日にはよーさんも回復したそうです。やれやれ大変だったね、長引かなくてよかった。

ゆうとのギブスも24日にとれたそうで あとはリハビリ。夏休み中不便だったね~!

今や 私は<5時からばあさん>近所のスーパーなどに出かけるのは 日傘が要らなくなってから。

☆壁に写ったライト@シャトレーゼ工場の見学ルートの廊下。

2018年8月26日 (日)

ニンニクパワー

この暑さを乗り切るのはニンニク?!

以前は ずっと見ていた<試してガッテン>は このところ全く見なくなった。いつだったか<臭わないニンニク>の話だったので久しぶりに録画してあった。

Photo昨日 見たらニンニクは切ったり、つぶしたり、摺ったりしないで丸のまま加熱したら臭わないらしい。

臭わないニンニクというふれ込みで売っているものはネギだそうでニンニクとは別物。

皮のままで一粒づつにして ひたひたの油で弱火で15分煮る。そのまま冷まして冷蔵庫に入れて1か月もつらいし。

油は炒め物などに使い ニンニクは皮をむいて ヤワヤワになっているのを 料理に使う。

昨日 早速作ってみた。これで4個分です。

つぶしてトマトのスープにするとか やっていた。今朝 トマト、玉ねぎと卵も入れて作ったらおいしかったし臭わなかった

このニンニクパワーで季節の変わり目まで突っ走ろう!

(* ̄0 ̄)/ オゥッsign03

そういえば イチゴ農家のおじさんは レンジで丸ごとチンしたものを食べていると言っていた。理にかなってるわけだね~flair

食欲

昨日 はるとは無事 保育園の夏祭りに行けたようだ。ミホの熱が下がって よかった!よーさんも熱はあるけれども食事ができるようになって何より。今朝はまだ連絡を取っていないので様子は不明。

助っ人で行った日 食欲がない時に食べられるもの、、、と言っても 私が食欲がないという状態になることが無いので 今一判らない。おかゆに梅干し?

Photo_3

私は 熱が出ようと 喉が痛かろうが 食事を抜くこと、食べられないことは無い。2年前のめまい中も横になったまま おにぎりを食べたと医者に言ったら 誤嚥するから座って食べてください!と怒られた。座れるものなら座ってるよッ!

食べるから 風邪でも回復は早い方かもね。

まあ とにかく当たり前に動けるということが何よりだと痛感する。

☆世の中 もうハロウィングッズを売っている。追い立てられる季節になるゥ~!と ぼやきながら 私もクリスマスカードの準備?に取りかかろっと。カットしたものより 台紙のぬいた方に魅力がある。

2018年8月25日 (土)

助っ人

昨日 朝ミホからmailで 夫婦ともに発熱でダウン!と言ってきた。手伝いに行こうか?と聞いたら 大丈夫という。いやいや 大丈夫なら知らせてこないでしょ!と。


洗濯が途中だったので 干してから出かけた。この助っ人も 年をとって役立たず。やすひろやゆうとのころはまだ充分元気(体力)だったけれどね。

Photo

北千住の駅前の丸井で食材をゲット。と言っても 思うほど持てないしね。重いものはリュックにつめこんでタクシーで到着。

ミホは 木曜日 会社で具合が悪くなり(発熱)早退して どうにか帰宅。まだよーさんは元気だったけれど 昨日朝にはよーさんが39度超えの熱でダウン。

ミホもまだ38度はあった。飲む点滴の甘酒も買って行った。重いからそんなに持てなかったので 後はネットで注文して~!

3時過ぎに二人で近くの病院へ。なにか判らないけれど 夏風邪の一種?かな。インフルエンザの検査(陰性だった)もしたそうで 最近世界中からの旅行者が居るから 日本とは反対の季節(冬)から来る人が運んでくるらしい。

Photo_2
地球が狭くなって 行き来が激しい分 要らない細菌、ウィルスも世界規模になってくる。いいんだか悪いんだか、、、。

近くの保育園にはるとのお迎えにミホが行った。私が行くと興奮してはしゃぐので帰宅の道中が大変だという。帰ってきて夕食を食べさせて8時ごろ帰途についた。

はるとを連れ帰ってもいいか、、、と思ったけれど 今日、保育園の夏祭りで どうしても行きたい模様。
小田急へ乗り入れの急行に乗って10時過ぎに帰宅。

もうちょっと近いとね、、、。早く良くなるといいけれど、、、それに はるとにうつらないことを願う。

☆昔のミシンと8ミリ映写機@教材

2018年8月24日 (金)

短時間の家出

Photo_4
昨日 夕方から町田へ行った。ハンズメッセの初日に行ってきた。全然行く気はなかったのだけれど 昼過ぎにK氏に腹が立つような言い方をされたので プチ家出=2時間半してやった。

黙ってそーーーっと出て行った。2時間ぐらい気が付かなかったみたいで 帰りのオダサガからのバスに乗ったときに電話が来たので 切った。

今頃まで気が付かないなんて、、、今度はもっと遠出しよう!

Photo_5
ハンズは ごった返していたのが一段落したタイミングで レジもそんなに並ばなくて済んだ。遊園地みたいに並ぶルート?が作ってある。大きな袋のセール帰りの人たちとすれ違いながら行った。

セールのモノと 店内のモノすべて10%OFF、でも 安く売りたくないものは隠してあると思う。セールのもので欲しいものは無かったので 文房具など10%OFFで いろいろゲット。10月はじまりの小さい手帳も買った。

重たくなると嫌なので 軽めのモノばかり。業務用化粧コットンとかかさばっても軽い!

★スベリヒユ@遊歩道 朝早く咲いて 2時間ぐらいでしぼむ。

風雨

台風の影響が関東にも、、、夜中から風雨が強くなって クーラーを付けながらベランダの戸を少し開けていたので障子が風にあおられてカタカタカタカタいって目が覚めた。

Photo

朝起きてみたらベランダの手すりから 戸まで1.5mあるのだけれど その網戸もガラス戸も雨が吹き込んで濡れていた。

こんな日に ガラス戸や窓を拭いたらきれいになるだろうね。でも 暑いからやめておこう。

あちこちの被害がニュースに上がってくるでしょうね。自然災害は気の毒としか言いようがない。

★サルスベリ@遊歩道

2018年8月23日 (木)

ほんの気持ち

昨日の 体操でいろいろ頂き物があった。韓国土産の<韓国のり>、伊豆に行った人から<お饅頭>一つ、一回り上のAさんから 同じものが2枚あったので 一枚あげる、と大判のハンカチをいただいた。

私とAさんが入る前(同時期に入った)は こういうお土産などは しないことに決めていたらしい。そんなに大げさなものではない。お饅頭1個とか 小さなものだ。

Photo_3

その掟?を破ったのが そんなことは知らなかったAさんが ハワイ土産を配った。

それから そろそろと皆がお土産を持ってくるようになった。こういうことが面倒な人は どこかに行ったと言わなければ済むこと。だれも 誰がどこに行こうと気にしていないと思われる。

私も八ヶ岳に行くたびに買ってくることはしない。何事もキッパリ禁止するよりも 少しはお楽しみがあればお付き合いの潤滑油になると思う。

☆意外と人気だった信玄餅味のキャラメル。2.5㎝角の箱に 大きめのキャラメルが2個入っている。配ったのは この一箱づつ。値段は いくらにもならない程度。

疲れた!

疲れる夢を見た。クミコの家かな?そこに行っていて(うちからではない)スーパーかどこかに一人で買い物に行った。携帯は持っている。目的のモノを(何かは忘れた)買って さて帰ろうと歩きだしたら、、、風景が違う。

Photo

こっちのはずと歩いても 違うなァ、、、仕方がないから 携帯で聞こうと思うのだけれど 電話番号もアドレスも出てこない。あちこち押せば押すほど訳が分からないものが液晶に出てくる。

誰の番号も アドレスも思い出せない。実際に覚えてないし、、、。

そうだ、タクシー!と思ったけれど 住所の記憶もない。自分がいる場所も判らないのだから どっち方向に行くのかもわからんbomb

万策尽きて ボーーーッとしているところで目が覚めた。なんだ 夢かimpact

☆昔の教材

2018年8月22日 (水)

焦ったァ!

今朝は焦った!早めに体操に行こうと思って10時半ごろ K氏に送ってもらおうと着替えていたら、、、ピンポーーーン!何かと思ったら マンションのメンテ 排水管の高圧洗浄の日だという。ギャッ!そんなお知らせ いつ入っていたっけ?!

Photo_2
お風呂、洗面所、流し、洗濯機の排水口、、、あわわわ・・・sweat01知らなかったから 急に言われても状態。流しは 朝の洗い物は済ましてあったし 洗濯も終わってるけど、、、。

無事終わったけれど 体操に間に合うか?大野のナオコさんに 遅れるかも~と電話を入れた。K氏にオダサガまで送ってもらって どうにかセーフだった。ふう~焦ったわッ!

二人お休みだった。私は どれだけ体にガタが来ているかと思ったけれど 結構体は動かせたし 目がよく見える感じで頭もすっきりした。
帰りはバスの時間に合わせて帰宅。しかし いつまで続くこの暑さ、、、。

★ ナデシコ@八ヶ岳

終わった!

疲れたァ~!また ぶり返した暑さと 決勝戦の応援で疲れた。
熱闘甲子園は 幕を閉じた。大阪桐蔭強いね。金足農は 残念だったけれど一人で投げてきたピッチャーがしんどかったね~!

Photo

まあ 楽しませてもらった。来年 また 会えるといいね!

と、今朝は 7時半に起きた。今日は 久しぶりに体操の日。駅まで送ってもらわないと途中で干物になってしまいそう。何人休むだろうか?って 意外と皆頑張って出てくる。どうしようかと思って思い切って来たら 体が軽くなって来てよかった!と皆が言う。

ストレス発散が 体のメンテ以上に効くのではないかと思われる。

残念なのは ハンズメッセ(東急ハンズのセール)が 明日から、、、、残念!いつも木曜日からで 体操の時は前日なので 改めて行かないとね。来週の水曜日はまだやっているけれど セールは早く行きたい。(*´∇`*)アハハ・・・note

★タケニグサ@八ヶ岳

2018年8月21日 (火)

応援しよう!

学生時代は 夏休みと言えば高校野球。ずっとTVを見ていた気がする。プロ野球は興味なし。
高校野球が終わらないと 私の夏は終わらない!なんてね。

Photo

このところ ほとんど見ていない。結婚当初は 大阪勢を応援していて そのうち関東の地元になって その後は どこでもよかった。

次々とスポーツ界の不祥事、、、高校野球も問題ありそうだ。高野連がビデオ判定は拒否、審判の言うことがすべてだという。きっとビデオ判定をしたら 結果が違っていて泣いている高校もあるかもよ。セーフかアウトか。

何より私立の高校が全国から強い子を 引き抜いてくるというのが なんとも、、、その点 地元の子等だけで 戦っている 今日の決勝戦の金足農をぜひとも応援しなくっちゃ!

★アキノキリンソウ@八ヶ岳

誕生日カード

台風が 次々に発生している。この23から25日に八ヶ岳に行こうと思って いつものコテッジを予約しようと思ったら 先約が居てNGだった。断られてよかったよ、きっと台風の通り道かも。9月に延期した。

Photo_2

昨日は 9月生まれのクミコと勝田のヒロコさん用にカードを作った。

旅行に着て行った服の写真を撮っておくと 次回とかぶらなくていい。同じころなら 気温に対しての対応も判る。

カードも誰にどれを作ったか書いておかないと何を送ったか覚えてられない。

まあ 次々 新しいモノを作れば問題はないけどね。作ったカードは 今はアップできない。受け取る人のお楽しみが無くなってしまうでしょ?!

☆なんの実かな?@野草園の駐車場

2018年8月20日 (月)

夏の帽子

Photo_4昨日 4時ごろから海老名のららぽーとへ電車で行った。オダサガ駅ビルのスーパーに散歩がてら歩くつもりが、、、。

K氏は mont・bellの夏の帽子を愛用している。ずいぶんくたびれてきたので買い替えようと。

近くにあるmont・bellはこのららぽーと店。以前は 南町田のグランベリー・モールに大きな店舗があったのだけれど 再開発で モールごと解体された。

Photo海老名に無かったら 今日 南大沢のアウトレットに行ってみようと行っていたところ 海老名にあった!帰り道は とても涼しくなった。

2,3日前から 秋の虫が鳴きだした。

☆メッシュの帽子。ポリエステルのメッシュに ステンレスをした帽子。メッシュで涼しい上に ステンレスが太陽の熱や光を反射するから暑くない。抗菌消臭効果あり。

私も 形は違うけれど 山ではかぶっている。うなじが焼けないように 別布もつけている。色はK氏の方が実物に近い。ニッケル色。

蒸着(じょうちゃく、英語:vapor deposition)とは、金属や酸化物などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理あるいは薄膜を形成する方法の一種

2018年8月19日 (日)

大人の離乳食?

K氏のお腹は ほぼ治ってきたみたい。そういえば K氏の1週間前ぐらい 私も調子が悪かったな。便の出すぎ!3,4回行っていると 最後はピーピーになる。まあ 当たり前の話。まだ 腸で吸収されていないものまで出ちゃうわけだから、、、。これはある種のお腹に来る夏風邪だったのか?

Photo_3

痛くも何もなく もちろん熱は無く、いつも通り食べていて4,5日で通常になった。

K氏は おかゆだ 白身魚だ、と 油抜きのお腹に優しいものを食べていた。そんな中で 長芋団子がおいしかった。長芋をすって片栗粉で硬さを調節して スプーンでお味噌汁に落とす。おすましでもOK。

よく寝た!

Photo急に涼しいのは うれしいけれど、、、夏の疲れが出てきそう。それにまた暑くなるので 気を緩められないし、、、。

昨夜 夕食の後 録画してあった番組を観ていたら 座ってられないぐらいの睡魔で ごろ寝布団で寝てしまった。

K氏が 起こしてくれないから気が付いたら12時。それから 流しを片付けて お風呂に入ったら目が覚めた。

起きて何かしようかと思ったけれど 横になっていたら3時過ぎには寝たようだ。次、気が付いたら朝の8時。何時間寝るんだよッ!て感じ。よく寝ました。

Photo_2
☆昨日 近くのコジマに炊飯器を買いに行った。今までは 代々5合炊きで大手メーカーのモノだった。ある時期は1升炊きの時もあったなァ。

今回 アイリスオオヤマの3合炊きにした。ままごとみたいに小さく見える。お釜の方を外すと IHの卓上のコンロになる。昨夜 試しに炊いてみたら おいしく炊けた。

お米の銘柄をセットすると それなりの水の量を計算するみたい。特別な炊きあがりにこだわりはないので その機能は使わないかも。面倒なことは やりたくない。

2018年8月18日 (土)

壊れる日?

Photo昨日は 気持ちの良い天気だったけれど 風は強かった。

目黒に行く時、オダサガの駅前でビル風で日傘があおられて傘の骨が折れた。

今年買ったばかりの雨天兼用で軽量のモノ。大阪行きの時に買ったので 本当に軽いモノ。持っているのはしっかりしているので重いので、、、。

Photo_2K氏が 直してくれたけれどがっかりした。黒い骨に アルミ色の補修金具、、、down

同じく昨日 炊飯器にお米を仕掛けて しばらくしていつもなら炊ける音がするのにしない。

おかしいな?と見たらいろんなところの表示の電気がチカチカしていて お米もうっすら温まってはいるけれど 煮えている感じがしなかった。一度コンセントを抜いて ふたも開けて再度やり直したら どうにか動いた。

Photo_3たぶん壊れかけてる。この間も 時間の表示が狂っていて 炊きあがりの予約時間を設定したのに炊けていなかった。

そりゃあそうだ!現時間が狂っているから それから設定した時間までは 相当後だった。

時間は コンセントを外しても また入れたら生きているはず。そんな一回一回セットしなおすなんて今までしたことが無かったもの。
これは 切実だから 早速買いに行こう!

2018年8月17日 (金)

爽快な日

今日は 凌ぎやすかった。ホッとする。でも油断はできないみたいで 来週はまた30度越えする日々がやってくるそうだ。

そんな中 目黒までペーパークラフトのレッスンで行ってきた。はじめ K氏が縄文展を観たいというので 一緒に出掛けようと。新宿で別れて、各々 目的地に行こうと言っていた。でも K氏のお腹の具合が今一で 電車でもようしたら困るからとやめた。

Photo_2
留守番していたけれど なんともなかったそうで、、、なーーんだ、行けばよかったのに。9/2日で終わっちゃうよ。私は 余り興味が無くて一緒に行く気にはなれないけどね。

今日は 前回のペン立ての入れ子になっている小ぶりの方(右)を作ってきた。

先月 パワーストーンの話から うちに水晶玉があると言ったら 持ってきてって。何もしないでおくと力がなくなるそうで時々浄化しないとダメだとか。

片手で握れるほどの大きさだけれど 小さい方が力が強いそうでトイレに置く。大きい方は 玄関に!とのこと。浄化していただいたので これで力が戻って邪気を払ってくれるでしょう!

何も知らずに持っていたのでよかった!

退化

いろいろ便利になったことで 出来ていたことができなくなっていると思う。若いころ 犬のように鼻がきき 方向や地図で 行きたいところの目星がつけられたK氏は ナビのお陰でさっぱり 鼻が利かなくなった。

Photo

私も 何軒もの電話番号を覚えていたというか 電話の前に立つと指が勝手に動いたもんだ。親、きょうだい、親戚、親しい友達の番号は 頭にインプットされていた。

今や内蔵された電話帳で数字を見なくても電話はかかる。

こうして目に見えて分かるモノ以外にも いろんな人間力は 退化しているのだろうと思う。

行方不明だった2歳児を発見した方は ある意味その鼻が効く 実体験をもとにした推理が出来たから見つけられたのだろう。大勢を投入して やみくもに探しても見つからないってことか?

☆昔の教材

2018年8月16日 (木)

元気だけれど、、、

この暑さになって2か月になろうとしている。
先日 珍しく姫路に住んでいるmasakoさんから電話があった。いつも元気な声だね~!という。電話で元気な声を出さないと「昼寝してた?」と言われる。そうそう昼寝はしてないからァ!

Photo

元気?と言われたら 充分元気だけれど 段々疲れてきてはいる。朝起きたときが一番しんどい。要は 寝ている間に回復はしてないということ。2、3日前から 背骨の横の筋というか筋肉というか どこかが息をするとかまって痛い。肩こりと思われる。

K氏も この間同期会でイタリアンのコース料理を食べてから 胃腸の調子が悪く、炊飯器で硬めのおかゆを炊いている。内臓も弱ってるはずだよね。

私は 寝る前にお腹をモミモミして 横隔膜のあたりを押したりして何とか不都合はない。自分でできるメンテをしないと乗り切れないぞッ!という気がする。

先日 K氏が血圧の薬を貰いに内科に行ったら すっごい患者(老若男女)が居て診察無しで薬だけもらって来た。夏風邪も流行っている模様。気を付けましょう!

☆明治の学校にあった体積の教材

無口

生協の配達の人が 結構交代する。今の人は とにかく無口で 愛想が無いわけではなく 顔はにこやか?なのだけれど 声を聞いたことが無いかも。

Photo_3

先週 初めて声を聞いた。「9月から このコースの配達に 新人が入ります。はじめ 私がついて回りますが、その後一人立ちしたら 今より配達時間が 2時間は遅れると思っておいてください。」という。

なんだ しゃべったと思ったら 交代かい?とにかく 品物をホイホイホイと手渡して そそくさと去ってゆく。暑い中 ありがとう!というと ニッと笑うだけ。
普通は 冷凍です、とか野菜です、とか 卵が入っているので気を付けて!とか、なにがしか言いながら渡してくれる。そりゃあ ビニール袋に入っているから 見ればわかるけれどね。

どんな新人か楽しみだけれど、、、声が出る人がいいなァ!ハッハッハnote

☆明治の学校に展示してあった天文教材

2018年8月15日 (水)

CM

最近のCMで 出た瞬間にすかさず<消音>にするのがいくつかある。特に嫌いなのが<トリバゴ>。日本語を流暢に話す外国の女性。声も嫌だし ぜーーーんぶ好かん!

Photo_2このCM 一つの説として 男性に好まれ 女性に反感を持たれるような作り方をしているとか。

出だしの21秒間は、ずーっとコチラを見ています。
そして急にちょこちょこ目を逸らすようになるんです。
そしてまたコチラをみる。
その際に120%の笑顔をバキューン♡
これを9回繰り返してます。

こういう気を引いて 突き放す?素知らぬ風をする、、、というのが 女の常套手段だという。

なんか知らんけど 気に障る、、、、annoyってことは 典型的な私は女だったってことかァ?

(*´∇`*)アハハ・・・bomb

運動不足

暑さで 外に出られないと運動不足!この2週間 8,15日は体操がお休み。こんな時こそ体をうごかしたいのにねえ。

激しい運動など元からできないけれど、、、トランポリンの上でランニング。5分もしたら汗がターラタラsweat01

Photo

昨夕は 5時半ごろから散歩がてら駅前のスーパーまで歩いた。考えることは皆同じ。昼間は 暑くて人通りがない商店街が これぐらいの時間から人が出てくる。K氏も足がだるいと 言いながら、、、。

その日の食材を買うのでは 夕食が遅くなるので作ってから出かける。

夜、布団に入ってから 本を読もうとするのだけれど数分で本が手から滑り落ちて その音でびっくりする。目は開いていて字も追っているけれど 頭に入っていなくて。手の力が抜けて落とす。さっさと寝ればいいものを、、、無駄な抵抗。

プール?会員制のスポーツクラブではないから 夏休みは子供が多いから行かない。9月まで我慢。

★イヌゴマ@八ヶ岳

2018年8月14日 (火)

招かれざる客

弟の家のお隣が解体されて 更地になっていた。跡地に2軒の家が建つらしい。Photo
そのお陰で?アリが卵を抱えて弟宅にお引越し。先日行ったときも長い列をなして移動中だった。
ゴキブリとかも引っ越してきたかもしれないから バルサンを焚いた方がいいよ!と。

うちもゴキブリを退治する餌は あちこちに置いてある。姿も糞も見かけないから餌が効いているのか?それを食べると明るいところ(外)に出て死ぬ、というタイプ。

人類よりも先に居たゴキブリとの戦いは長い歴史があるなあ!

☆古民家の蕎麦屋 <ICHI>のカウンター。

2018年8月13日 (月)

盛り盛りの刺繍

暑さのせいで 外出は自粛。家に居ると 何かやっていないと落ちつかない。先日のクミコたちの布団を整理していたら 押入れからヒラリと落ちたものが これ!

コラージュをしようと思ったのでしょう。私自身すっかり忘れていたもので しつけとふちどりをステッチがしてあった。

Photo

Photo_3この花柄 新婚旅行の時の服の柄を切り抜いたもの。今 見たらよくこんなハデハデの服を!と恥ずかしい。

確かイタリアの生地で発色はきれいだった。一見ワンピースに見えるツーピースに仕立ててもらった。
私の趣味?違うよ!

Photo_2結婚するまでは 私は着せ替え人形?母や伯母(この生地は叔母の趣味)が選んだものを着ていただけ。この色合いは好きだけれど、、、。

upwardrightミニスカートは まだ残っている。クミコが学生時代に履いていた。今ではシワシワでシミも出てる。こんなに真っ白な地の色ではない。織が凸凹していて陰影がある。ウエストが細くて今や倍増impactの勢いsweat01

花の部分が使えるか?と未だに取ってある。

今回は ↑こてこての盛り盛りの刺繍をしようと思って刺し始めたところ。(28X22センチ)出来上がったら額にでも入れよう!

暑さを感じない?!

熱中症での死者の8割は高齢者。救急車での搬送は65才未満が多いそうだ。これは まわりが気づいたり、本人が救急車を呼べる状態だということか?義妹が 一人暮らしの高齢者の見守り訪問を週2回やっている。

Photo_3

訪ねて行ったら 入院中というのが今年は 多いそうだ。熱中症になる前に 満足に食事をとっていなくて栄養失調気味になるらしい。一人だと ちゃんと作らなくなったり、、、作る気を無くしてしまったり、、、。その上脱水症状。

暑いですね~!と声をかけても 暑いと言わない人も居るらしく もちろんクーラーもかけていないのだけれど、暑さも感じなく鈍くなるみたい。

Photo_4そういえば 暑いのにカーディガンを着ている人とかいるものね。足腰が悪いとトイレに立つのが億劫で水分を控えるらしく いいことは何もない状態だという。

以前は 日射病と言って 屋外でなるものだったけれど 今や室内の方がリスクが高かったりして、外も内も熱中症という名前になったのかな?いずれにしてもこんなに高温にはならなかったもの。気をつけましょう!

★池のカモ@南きよさと道の駅

2018年8月12日 (日)

お盆

NHKのBSで<新日本風土記>をやっていて たまたまタイトルにひかれて撮って置いた<あの世 この世>というのを観た。
いろんな地域のお盆の過ごし方が 紹介されていて興味深く観た。

Photo

「あの世」から、亡くなった人の魂が「この世」にやって来て一緒に過ごす、お盆。送り火、迎え火、盆踊りなど、「この世」と「あの世」をつなぐ風習は実にさまざま。

Photo_2昨日 弟宅で新盆と言っても どうやるものか判らないなどと話していて 私なんて気楽な方だから「自分がやりたいと思うこと 出来ることをやればいいんじゃないの?間違ったことをしても怒るようなご先祖さんは居ないと思うよォ!」と。

こういう伝えて行くモノ、風習は 年長のものがちゃんと伝えるべきで こちら(教えられる方)は 何が判らないのかもわからない。

私もK氏の実家に 帰省していたころは もうすでにお盆の準備はされているところに行っていたので 何をするのかも知らない。義妹も 私の実家に行った時は きっとそういう状態だったと思う。

特に我が家は 娘2人は嫁いでいるから 私たちが死んでしまったら 後を引き受けるものは居ない。だからお墓も仏壇も始末してもらうしか方法はない。それでいい。

★コマツナギ@八ヶ岳

渋滞

昨日 戸塚の弟宅に行ってきた。12時半着を目指して11時に出発。早すぎかな?と思ったけれど ところどころ渋滞していて きっかり1時間半かかってしまった。

Photo_2

ご住職は 1時半に来られた。まだかまだかと待っていて コーヒーでも!と。出来上がった途端に ピンポーーーン。きっとできたころに 来られるよねッ!と言っていたら ピッタリ!

ご住職は 気管支ぜんそくがあるとかで きついクーラーも扇風機もダメという。同席者?としては生ぬるい?部屋だった。正座がきついので(膝は平気だけれど しびれる、、、体重が重くなった分 負担)お尻の椅子?を持参。

東名高速と交差する道路を通るのだけれど 下を見たら下り車線は渋滞していた。帰省ラッシュがピークの日。渋滞覚悟で民族大移動するお盆休み。ご苦労さん!

私たちは じっと家に居る身分?でよかったよ。

★一面のヒメジョオン@八ヶ岳

2018年8月11日 (土)

新盆(初盆)

今年は 母の新盆なので お参りに行ってくる。お盆には早いけれど 今日お坊さんが来てくれるそうだ。新参者の檀家なので 毎回変な日にちになって それぞれの命日もちゃんとその日に来てくれたためしがない。来てくれるだけありがたいと思おう。

Photo

8月初めに 弟家族が真言宗の慣わしで高野山の菩提寺に分骨を納めてきてくれた。奥の院に近い1000年の歴史があるお寺だ。

今は知らないけれど、、、関西育ちは 林間学校とかで一度は 高野山に行っている。私も数回行ったことがある独特の場所。

分骨は 小さな骨壺に 喉仏と全身の小さい骨を入れる。そこで永代供養をしてもらう。普段は その菩提寺の流れをくむ家の近くのお寺にお参りなどは頼む。

お参りの時間も アバウトで午後の早い時間ということなので弟宅に12:30ごろ着くように行く。変な時間に出発なので車の中でおにぎりでも食べて行こう。

ご先祖さんたちもえらい早いお呼びだと 慌てていることでしょう。

★ヒヨドリバナ@八ヶ岳

2018年8月10日 (金)

セミの声

今週 K氏は会社の都合で火曜日ではなく今日出勤した。丁度 クミコたちが来ていたからラッキーな変更だった。行く準備をしていた7時ごろのNHKの天気予報(関東地方)のBGMがクマゼミの鳴き声だった。

Photo

K氏が「珍しいセミが鳴いてるなあ!」というので TVの中だよ!と言った。そう関東でクマゼミは珍しい。関西に多い、聞きなれた鳴き声。関東は アブラゼミが多くミンミンゼミも鳴く。声を流すなら 関東で鳴くセミにしたら?

天気予報やニュースのBGMは必要か?ニュースの時に耳障りな曲の時がある。

★今年の集合写真@小淵沢、おふざけ版。まともなのもあるよ。毎年アホなポーズをやっているのも撮る。やすひろはカッコ悪くてできないお年ごろ。引き延ばしてみるとやすひろはよーさんの変な恰好を横目で見ていて面白い。

イカのゲソ

母は 自分の母親よりも祖母の影響が大きく育ったようだ。つまり 私の曽祖母 ひいばあちゃんってこと。なので古めかしいことをよく言っていた。時代錯誤とまでは行かないけれど いつぞの時代のことじゃsign02

Photo_3

イカのゲソと大根を煮た。私が ゲソの先っぽを残すので K氏が笑う。((´∀`*))
そうです、私は母に ゲソの先は洗いにくいから細菌がついている。煮る時は切るように!と。しかし これは煮てあるものを買ってきて大根を足したので 先っぽがついていた。

K氏は 迷信や前近代的なことを刷り込まれて育った私を難儀なやっちゃ!と思っている。なので一々パソコンで調べて 間違ってる!と言う。
私だって おかしいと思うことは多々あるけれど 三つ子の魂 百まで というようについやっちゃうのよね。

正しいとか間違いとかというレベルでなく体に染みついている。ゲソの先は 吸盤が小さく密集しているので硬いから まあ食べない方がいいだろう、ぐらいの話だ。

2018年8月 9日 (木)

台風通過中

この数日 急に30度を下回って その上台風接近で、、、体グデグデ。年を取ると 気温はもちろん気圧の変化、月の満ち欠けなど自然現象に左右される。

Photo_2

生れる時は 満ち潮、亡くなるときは 引き潮というから なにか関係しているのでしょうね。人間の体は水でできている。

夜中雨は激しく降っていたような、、、昨夜は K氏は夕食後 睡魔といって1時間半ほど寝ていたし、私は10時にはアウトbomb

5時半に目が覚めるまで 爆睡。台風は上陸せず 太平洋沿岸に添って北上中。このあたりはさほどの影響は受けなかった模様。今は銚子沖にいるみたい。

今日は また32℃予想。ここで踏ん張らないと、、、まだまだ8月は 長いぞッ!

☆黒曜石で作られたナイフの石器 黒くないのもある。ガラスという感じ。

2018年8月 8日 (水)

無事帰宅

Photo_4台風の影響で 湿度が半端ない。気温は OKだけれど 湿度のためにエアコンを入れている。

クミコの授業は 台風接近のため大学の配慮で30分早く終わることになった。

本気で風雨が強くなる前に 帰宅できることになった。

クミコが4:20に終わるので 一駅戻って町田に 私とゆうとはオダサガから町田に出て ホームで会うことにした。

結局 Photo_5私とゆうとが20分ほど待った。

無事会えて4:45の快速に乗って帰った。私は そのまま小田急のデパ地下で 夕食を買って帰宅。
あっという間の二日間、7時過ぎに無事家に着いたと電話があった。お疲れさ~んheart04

洗濯物を 乾かして明日富山に送りましょ!

★コオニユリ@八ヶ岳 

下の写真は画像処理で遊んでみた。コミック風 スケッチ。

台風の進路

昨日は お昼に<モナの丘>にカレーを食べに行った。私は 辛いのが苦手でヒーヒー言いながら食べた。(2種類のうちチキンカレーが私には辛かった)大きなナンもペロリで 3人お腹が一杯。

Photo
帰りに涼しいこともあってコジマにアイロンを買いに行った。スチームが壊れて不便だったけれど 暑さに負けて買いに行く気がしなかった。

ついでに扇風機も買い替えることにした。クーラーの風をかき回すため。うちにある扇風機もサーキューレーターも 音がうるさい。(古いけど 壊れないから、、、)

Photo_2
クミコは5時半過ぎに帰宅。みっちり授業を受けてきて興味深い話だったそうだ。実際に保育士(当時は珍しい男性)から園長、そして今 教授をしている人で 実際を知っている机上だけの話ではないから面白かったそうだ。

教育要綱がかわるそうで 学校に行くまでに身に着けておく10の項目などが出来て、それにそって組み立てて行くことになるそうだ。遊ばせるだけとかガチガチの勉強?をさせる園も変わって行くのでしょう。
学校は 10の項目が出来ているということで受け入れるということ、らしい。縦につながるということ。

今日 授業が終わったらそのまま町田で待ち合わせ4人で食事をして解散!の予定だったけれど台風の進路に当たっているので 食事なしで ソォレッと早く帰宅するか(2時間はかかる)、もう一泊するか悩ましい。

10日から富山に帰省なので うちから着替えの荷物は 富山に直送することにした。☆八ヶ岳の花 園芸種は名前が判らないsweat01

2018年8月 7日 (火)

再現料理?

今朝は拍子抜けの涼しさで 臨戦態勢の体がグニャッ!となってしまうbomb

昨日 クミコとゆうとは4時過ぎにオダサガに着いた。

Photo

私は 10時から美容院だったのだけれど 早めに終わったので K氏に迎えに来てもらった。バスで帰ろうと思っていたのに 早く終わりすぎて バスの待ち時間がありすぎ。(我が家方面は 本数がない)
歩いて帰る(徒歩15分)のは 買い物もしたし この暑さではチトきつい。

Photo_2

夕食は ゆうとの希望で<ポークデュオ>。以前 ポーセラーツのランチでSwinco先生にご馳走になったお料理。

昨年 ゆうとが一人で来た時に 作ったのを覚えていて また食べたいという。レシピも何もなくての再現料理。こんな味だったっけ?いつもの進化系?私流のモノに変質しているでしょう!

今日と明日は クミコが授業を受けに行く。9時から5時ごろまでみっちり。75分授業4コマと60分のテストで優、良、可、不可が決まる。

ゆうとはギブスの身なので どこへも行けないし 最近は食い気に走っているそうな。食べるのは左手で 上手くできるようになっている。

お昼は近場の<モナの丘>へカレーでも食べに行きましょかねえ。

宿題も 右手なので書けないので PCに取り込んで キーは叩けるのでそれでがんばってます。

★マツムシソウとソバナ@八ヶ岳

2018年8月 6日 (月)

暑さに飽きた!

今日は 午前中に美容院。夕方に クミコとゆうとがやってくる。
美容院の帰りに駅前スーパーで食材を買ってこなくっちゃ!

Photo_2

昨日は K氏が元会社の同期会で東京に行った。最近 夜では無くてランチ。今回は イタリアンのコースだったそうだ。なぜ 日曜日なん?
暑い最中に出て行き 暑いうちに帰宅。ご苦労さん!って感じ。
暑気払いとは言うけれど 今年は 払えるような代物では無いなッ!この暑さimpact

帰ってから しっかり昼寝をしておりました。

☆いつも写真を撮りに行く入笠山、中央のまっすぐのところが ゴンドラのルート。木が無いところは スキーのゲレンデ。よく見たら右を向いているアライグマに見えると言われている。ゴンドラから 頂上はもっと上で登るのに1時間ぐらいかかるかな?

2018年8月 5日 (日)

行動パターン

最近の行動パターン。
夜 10時半か11時には就寝。朝 4時半か5時に起床。トイレに行き 水を飲んで blogを書き 洗濯機を回して もう一度寝る。1時間ぐらいで目が覚める。

Photo
この時に クーラーを切って窓、戸を全開にして空気の入れ替えをする。二度寝して起きたら もうすでに暑いのでクーラーを入れる。程よく涼しくなったころK氏が起きだしてくる。

時には 力尽きて夕方4時ごろに昼寝をするときがある。1時間ぐらい。

こんな怠惰な?生活が このところ毎日。お陰でパスモの使用は少なく(電車に乗って出かけない)買い物にも行かないから小遣いは減らない。

でも もうそろそろ限界。

これは 二度寝から起きて書いているのだけれど 今朝はまだクーラーを入れないでいるけれど 室温28.9℃、湿度70%、そろそろON!にしないと@7:40

☆ハマナスの実@萌木の村

夜に鳴くセミ

夜中のセミ、、、11時ごろ 寝ようと思ったらなにやらうるさい。ジージージーとせわしく鳴いていた。セミだァ~!
エッ?セミって夜中に鳴くもん?
今まで記憶にないけれど、、、ネットで調べたら 10年ぐらい前から話題になりはじめ ここ4,5年は多くなっているみたい。Photo
セミは24~26度あたりでよく鳴くのだそうだけれど 最近の昼間の暑さでは鳴かないで 夜中少し気温が下がってきたら鳴き始めるという。
それと都会では 明るいので昼間と錯覚して鳴くという説もある。

とにかくセミには罪はないけれど 暑苦しくてうるさい。関東は ニイニイゼミとアブラゼミが多いそうだ。

★レンゲショウマ

2018年8月 4日 (土)

ぬり絵感覚

Photo_6
Photo_7部屋を 早々に片付けたので 中断している<ピエロ>ができない。

なので 何かやりたいけれど すぐ片付けられるものがいい、と100ネエサンの服に刺繍を始めた。

kazueさんのオリジナルの布でぬり絵感覚で出来るのが楽しい。http://quilts1989.com/

ラメ糸を使ったら ゴージャスになった。

さあて どんな柄にするかな?って、これをやっても 何を作るかというあてもないんだよね~sweat01

ジャガイモ大量消費

じゃがいもが芽を出した。それも7個 大量消費しようと 甘辛煮物を作った

これは勝田に居たころ 月一回パッチ仲間(先生も)でお料理を習っていた<恵二>のレシピ。習うと言っても 作っているのをカウンター越しに見ていて 出来上がったのを食べて帰るというもの。皆が食べる量を作るので レシピは10人前ぐらい。

Photo_3
家で作るときは 半量にしないといけない。今は 半量で作って、残りは冷凍することが多い。
このジャガイモは ブラックペッパーが効いているので いくらでも行けちゃう、箸休めどころか 箸が進む。油で炒めてから煮るので コクがある。もっと崩れてもOK。

 Photo_5
料理教室は いろいろ行った。その中で 定着して我が家の味になっているものは この<恵二>のレシピが多い。あとは一度たりとも作らなかった教室もある。会席料理、おもてなし料理、、、めんどうな手順があって お惣菜としては不向き。

パパッと作ることができておいしいというのが第一条件。私はシフではなくシフ!一字違いだけれど、ね!

☆ノートの右は 半分の量にしたレシピ。

<恵二>https://hitosara.com/fe_434177/

茨城県水戸市の田んぼの中の隠れ家的なお店です。
店主のお母さんが営業しています。
おふくろの味が評判の創作和風料理がメインのお店、野菜がメインの料理でヘルシー間違いない。
おかずの品数もその時によりますが、7〜10品程度は出てきます。

暑さの表現

Photo
記録的な暑さに対して アナウンサーや予報士が 猛暑、酷暑、厳暑、うだるような暑さなどあれこれ言っていたけれど それをも上回る暑さに対して最近は
 危険な暑さ言っている。

妹から聞いたけれど 大阪で<無慈悲な暑さ>と言ったアナウンサーが居たらしい。天候に慈悲など元からないよね。

しかし もう暑さに疲れてきたわァ~!

Photo_2

☆須玉のマンホールの蓋

2018年8月 3日 (金)

星空の映画祭

43年前、1975-76年にアメリカに住んでいたころ ドラブインシアターというのがあった。50から60年代が全盛期。

 駐車場に巨大なスクリーンが設置されており、観客の乗った自動車は駐車場内の白線に停まりスクリーンに上映される映画を鑑賞する。音声は、自動車内にあるラジオで受信する方法の他、駐車場にあるポールから音声を引く場合もある。

駐車したところで 料金を入れると音声が聞こえる仕組みだったという。一台に一機のスピーカーということ。(K氏の体験)

Photo_6
私は クミコが小さかった(1才)ので 行かなかったけれどK氏は 行ったことがあるみたい。その後 帰国してから 戸塚のダイエーの駐車場にできたので 一度行った記憶がある。なんの映画だったか忘れたけれど。

Photo_7

長野県 原村にある 八ヶ岳自然文化園の野外ステージで 夏になると映画が上映される。一度その時期に行ってみたいと思うのだけれど なかなかチャンスがない。結構夜は涼しくなるので 敷物や毛布を持参するみたい。いつも滞在している小淵沢からは 車で20分ぐらいのところ。
https://www.hoshizoraeiga.com/

随分前に 萌木の村の特設ステージで 野外バレエを観た。やすひろもゆうとも小さかったので(幼稚園)じっと観ておられるか心配したけれど 最後まで興味津々で観ていた。蚊との戦いではあったけれど、、、。満天の星の下で というだけでなんだか特別感があっていい。

http://www.moeginomura.co.jp/FB/

★ヤマユリ@小淵沢、カノコユリ@萌木

ボケボケ版

昨日は 半日かけて私の部屋を片付けた。<昭和の子供たち>を作っていたのが約2か月余り、ざっと掃除機はかけてはいたけれど 机の上 アイロン台(立ってかけるタイプ)の上は 布だらけ状態だったのがすっきりした。
まあ 半日はかかったわ、片付けるのに。

Photo_4

来週クミコとゆうとが来るので ここに布団を敷く。

片付くと気分はいいけれど しっかり仕舞ってしまうと 次にやり始めるきっかけが無くなるし やる気も途切れてしまうから ほどほどに。

Photo_5

探していたものが 色々出てきてK氏に<ドラえもんのポケット ボケボケ版>と言われている。なんでも出てくるけれど それは望んで出てきたわけではなく 忘れていたモノがあらわれた、ということ!

布の仮止めのステック糊やアップリケ用の針など、、、途中で裁縫箱が机から落ちて中のものが散乱!もおォ~annoy要らぬ用事が増えた。

☆八ヶ岳全景と南きよさとの道の駅にあった燕の巣。糞が落ちるのでクリアーBOXで受けていた。

2018年8月 2日 (木)

食が進む

体操の帰りは デパ地下で何か目新しい食材はないかと見に行く。

Photo

柿安の牛肉を必ず買ってくる。本日のお買い得が目当て。今回は 銀ギンの保冷袋を持参して買って来た。今は 判らないけれど 私が育ったころは 関西で<肉>と言えば<牛肉>のこと。豚肉より身近な食材だった。


BBQでは焼いて食べたので今回はゴボウとしぐれ煮にしたら 生姜が効いていて食がすすみすぎる。

Photo_2

きゅうりは生野菜というイメージだけれど 熱を加えてもおいしい。皮も種もとってカニカマと煮る、というのをやってみた。キュウリはあまりクテッとならずおいしかった。https://cookpad.com/recipe/1948373

それでも行く、体操

昨日の体操は 行きはK氏に駅まで送ってもらって、帰りはオダサガ駅からタクシーで帰宅。そうでもしないといけない暑さ。それでも行く!

Photo_4

仲間のAさんは お休み。なぜならキッチンにクーラーをつけるのを頼んだら 工事が体操の日の丁度出かける時間になったという。

うちは幸いリビングとカウンターでつながっているし 私の部屋のクーラーをつけておいて扇風機で風を送れば涼しく料理ができる。あまり強い風にするとガスの火がフラフラするけれどね。

Photo_5

徳島から<昭和の子供たち>の布絵が無事帰宅。会場の写真などと共に戻ってきた。送るときは西日本の水害 帰りは台風12号とややこしい時に行って帰ってきた。

★ワレモコウの汗@小淵沢 朝露ではなく自分で余った水分を出す💦汗です。

2018年8月 1日 (水)

免許更新

8月ですsun本来なら夏本番最中なのに もうすでに 7月から異常な暑さで閉口してしまう。あとは 暦の上で立秋(7日)を迎え 気分的に楽になりたい。甘いかァ?

Photo

そんな中 クミコは 幼稚園教諭の免許更新の講義を受けに玉川学園大(オダサガから3つ目)に来る。全部取れなくて残りは 通信講座で取るらしい。

Photo_2

更新制度があるのに 受け入れが少ないというのはどういうこっちゃ!
そのためだけでは無いけれどゆうとをサマーキャンプに行かせようとしていたのに骨折で行かれない。

仕方がないので 連れてくることになった。クミコが講義で(朝から夕方まで)いない間 何しよう?手が不自由だからね~!

Photo_3教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

幼稚園教諭も「教員免許」に該当するため、平成21年より導入された文部科学省による「教員免許更新制」の適用対象です。

★BBQ 上の写真で網の上に乗っている白い板(肉を焼いている)は岩塩。あらかた鉄板で肉を焼いて 最後にこの塩の板に載せて焼くと 塩味がついておいしい。

岩塩は 段々減って行き 薄くなって割れる。そうしたら砕いて塩として使い切る。

はるとは端っこで大好きな枝豆を食べている。

ニセ?熱中症

八ヶ岳に行くときに ベニコさんに郵便物がたまっていたら 取っておいてェ~!とmailしたら 体調を崩していると言っていた。帰ってから 郵便物を受け取りにお土産を持って行ったら すっかり良くなっていた。

Photo_4

熱中症かと思って 病院に行ったら自律神経が乱れていたせいだったという。急にドバドバと汗が出て気分が悪くなったそうだ。そういえば私も その前ぐらいに異常に汗が出て こりゃあ尋常じゃないぞッ!と思ったけれど 水分は取っているしクーラーはつけているし そのうち治るだろうと少し横になっていた日があった。

Photo_5

昨日 K氏が出勤前に クーラーをしているのに汗が出る、暑い、暑い!というので少し時間をずらして出かけたら?と言っていたけれど どうにか収まって通常の時間に行った。

心配だったので 会社に着く(都内)だろう時間にmailしたら大丈夫だというので やれやれ。とにかくこの気温は かなり体にこたえていると思う。

Photo_6
Photo_7

自律神経は精神的 身体的ストレスでバランスを崩す。その要因の中には 光の刺激や温度も含まれる。

それなら 私の最初のめまいは 池袋で観劇中にすでに始まっていたかも。舞台背景が真っ白で 衣装が黒でハイライトがきつかった。じっと凝視できなくて 目をそらしていた。あれも一種の光の刺激かもしれん!

子供がTVのアニメでフラッシュのような光を見ていておかしくなるというのと同じ?観終わって すぐ目が回りだした。

Photo_8自律神経とは別で 間違われるのが 脳梗塞や心筋梗塞だそうだ。

ニセ熱中症の正体は、ズバリ「脳梗塞」や「心筋梗塞」など血管が詰まる病気です。めまいや吐き気、全身倦怠感や手足のしびれなど熱中症に似た症状が出るため、間違える人が多いのだそうです。
水分不足や脱水状態になると血液の粘度が上がり、血液がドロドロになります。すると血栓ができやすくなり脳や心臓の血管を詰めてしまうことになるのです。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »