« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

台風は巨大化してるのか

台風が接近している。情報は大切だというけれど、それにしても朝から晩まで一日中でTVジャックか?と思うほどの関連ニュース(NHK)。

温暖化が進んで台風が巨大化しているというのだけれど、本当にそうなのか?と調べてみた。
住宅やインフラの状態が違うので比較は難しいけれど、昭和以降の台風の中で特に被害の大きかった3個の台風(昭和の三大台風★印)の被害は甚大。

Photo_3

★室戸台風  気圧911hp 昭和9年9月21日 死者2702人、不明334人、浸水401157戸
高知県室戸岬付近に上陸した台風で、大阪市の西約20km地点を通った。大阪や広島では最大瞬間風速秒速60mの暴風。

★枕崎台風  気圧916hp 昭和20年9月17日 死者2473人、不明1283人、浸水273888戸
鹿児島県枕崎付近に上陸した台風で、九州を縦断後北東に進みました。広島県を中心に洪水や山、がけ崩れなどで大きな被害。

★伊勢湾台風 気圧929hp 昭和34年9月26日 死者4697人 不明401人、363611戸
和歌山県潮岬付近に上陸した台風で、北東に進んで同夜名古屋の西を通過。特に名古屋市から四日市にかけての沿岸部には東京湾平均海面上およそ4m以上の高潮で大きな被害。

☆第2室戸台風 気圧925hp 昭和36年9月16日 死者194人
当時、堺市に住んでいたK氏の家の真上を台風の目が通過。突然風が止んで青空となった空をたくさんの鳥が飛んでいたそうです。

☆平成5年13号 気圧930hp 平成5年9月3日  死者48人

こうやって比べてみると、過去に来ていた台風と比べてみても、今のほうがすごい感じはしない。
住宅事情なども木造から鉄筋コンクリートの団地やマンションが増えてきたので強いと思う。

それでも大きな被害が出るのは、昔なら危なくてとても家など建てなかったと思う所にまで家を建てたり、自分は大丈夫だと勝手に思い込んだりしてちゃんと防災対策をしなかったりという油断があるのかもしれないと思う。

台風や豪雨が大変なのは今も昔も同じ。自分の周りの地形などの状況や肌で感じた危険への準備をするのが大事。

テレビなどで台風の通過の有り様の映像が見られるのはすごいことだけど、毎回毎回、遠い地方の事まで細かくやるので自分に関係のないショーを見ている感じになってしまっている気がする。
あまり騒ぎすぎるのは逆効果ではないかとさえ思ってしまう。

☆ケイトウの花の画像処理を面白くやってみた。

準備OK

修学旅行(日光へ一泊二日)に行っていたゆうとが昨日無事帰宅したそうだ。心配した雨にもあわず良かったね。mamakeikoさんの孫K君の運動会も小雨の中決行したそうだ。

Dennbei
今日は 午前中マンションの消防点検で業者が家の中に入る。ガス探知機などがちゃんと作動するかなどの点検。この間は排水管の高圧洗浄を忘れていて慌てたので 今日は準備ばっちり。

Photo

業者の人が見える範囲は きれいにした。
(*´∇`*)アハハ・・・!

それがすんだら 早めにCO-OPに買い物に行ってしまおう。

Photo_2

★この間のならここでのキャンプ場の様子。初日の夜はアヒージョを作ったそうです。

2018年9月29日 (土)

合成語

Photo最近は ワイドパンツやスカーチョというパンツだけれどスカートに見えるゆるゆるなデザインのものが流行っている。

私は あまり長いと足元が絡みそうで怖いけれど いわゆる以前のキュロットタイプなら大丈夫かも。

でも いずれもトイレ(外出時)に困る。そこでお助け下着を買った。裾にゴムが入っているので ワイドパンツなどの裾をそのゴムの部分で持ち上げることによってずり落ちを防ぐ。

私はこういうのが無い時は パジャマのゴムをウエストのサイズにして付けて行って トイレの折にそれを膝のところまでおろして それ以下にキュロットなどが落ちないようにしていた。これも100%満足できる優れもの。

Photo_2いやァ~ファッションとは 不便が生じるもの。それを押してでも着るのが流行のモノ。
さて そこまでしても履きますか?スカーチョ&スカンツ!

スカーチョとはスカート+ガウチョ。
つまり、スカートに見えるガウチョパンツのことです。

スカンツとは、スカート+ワイドパンツ。
つまり、スカートに見えるワイドパンツのことです。

ねばった!

昨日は 高島屋の8F<中村孝明>でランチ。12時から2時間半ほどねばるために 食事、デザート、コーヒーと時間を置いて頼んで 同じところでゆっくりおしゃべり。

Photo
この間の大阪を直撃した台風のすごさの話や 近況など。あっという間に3時になって 別れた。私は 高島屋に戻り買い物をして4時発の相鉄線ーー>小田急線で戻り 駅前の美容院に5時前に行きついた。

Photo_2

Photo_3美容師さんと伊勢丹が閉店なんだってね~!今 駅前商店街で解体している建物の後は何ができる?15階建てのマンションだって、、、など地元の話。

噂だけれど <小田急相模原>の駅名が変るって?JR横浜線に相模原という駅があって紛らわしい。こちらに市役所とかの本庁がある。

ここには分所などがあって、私たちは不便は感じないけれど、座間市に隣接している。市の中では南の端。

駅名が長ったらしいので地元では<オダサガ>が通称。オダサガでいいじゃん。


☆エプロン 冬に向けて買って来た。腰回りが温かい。

2018年9月28日 (金)

お久しぶり

今日は mamakeikoさんが大阪からやってくる。東京にいる初孫K君の保育園の運動会に呼ばれたそうだ。そこに行く前に横浜で途中下車をしてSさんと3人で会うことになった。

Photo_4

大人の修学旅行をやめてからの再会になるSさん、私は大阪に行ったら 会っているので5月から4か月ぶり。ダイエットに成功しているというから 楽しみ!

Sさんは 早くに行ってブラブラするの予定だとか。私もそうしようと思っていたけれど、夕方 美容院の予約が入っているので 2人と別れてから時間をつぶそうかと。

☆野葡萄@原村

2018年9月27日 (木)

閉店 2019 9/30

昨日のニュースで伊勢丹の相模原店(相模大野)の閉店を知った。来年9/30日。隣の駅でもあるので 数年前まではほとんどここで服など買っていた。町田の小田急よりは行っていたかも。

Photo
段々 魅力が無くなってきて(気に入っていたメーカー、ブランドが撤退)買うものが無くなった。カードも解約、友の会もやめたら 行くことがほとんどなくなった。

カードは小田急に絞ってしまえば ポイントもたまる。おまけに体操で月3回は必ず町田に行くようになったら ますます相模大野で下車しなくなった。

行くとしても 駅ビルの商業施設ぐらいになっている。うちがここに引っ越したころは 相模大野の駅前に高島屋が進出すると聞いていたけれど 撤退した。正解だね!

Photo_2

今や デパートは 変わらないと生きていけない。日本橋に高島屋の新館がオープンしたけれど およそデパートというイメージではなさそう。

テナントにして ヨガ、お茶、お華教室や OLが退社後の時間を過ごしたり 出社の時の朝食(朝7時半からオープンの店もあるらしい)をゲットしたり、都心に住むファミリー層をも狙ったモノの様だ。
昔のように デパート様然としていては客が離れる。私の年代が 最後のデパート世代かもしれないね~!

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は26日、2019年9月30日に伊勢丹の相模原店(相模原市)と府中店(東京都府中市)を閉めると発表した。新潟三越伊勢丹が運営する新潟三越(新潟市)も20年3月22日に閉店する。業績不振が続く地方・郊外店を見直し、百貨店事業の収益を改善させる。

☆本日(ロゴ)はGoogleの誕生日だそうだ。

「Google」はスタンフォード大学の博士課程に在籍していた「ラリー・ペイジ」さんと「セルゲイ・ブリン」さんによって創業されました。創立は「1998年9月4日」です。

1998年9月4日に非公開の会社として設立され、2004年8月19日に最初の株式公開がされました。設立は9月4日ですが、現在「Google」は「9月27日」を誕生日としています。

★アブラガヤ@入笠山

捨てた?!

笑ってしまう実際に有った話。
昨日 春ごろから捨てるもの(粗大ごみ)がたまっていて 夏の暑さに負けて 捨てに行けていなかった。

やっと処分場に持って行った。処分するものを書いて その後 車ごと(運転手ごと)重さを測って 荷物を降ろして また計測。その差が ゴミの重さになる。

Photo_3

我が家は 炊飯器、照明器具、扇風機、大きなプラスチックの籠、トランポリンの初歩の時につけてあった手すり、洋裁用のボディ←これは義妹のモノで 捨てるというのでもらって来た。以前ボディにアンティーク風のクレイジーキルトを施そうと思って、、、でもつくらないまま帽子の置き場所、冬には帰宅してコートをとりあえずかける所になっていた。

Photo_4

捨て終わって 私が支払いを済ませに行った。戻ったら K氏が 今、面白かったという。ある夫婦が乗った車が入り、出てきた。そうしたら60キロ以上の差があるという。そんなに捨てたのか?ということになり「ご主人も捨ててきたんですか?」と聞かれていたという。

(*´∇`*)アハハ・・・!

荷物を降ろすのは 自分でやるので ご主人が降りてそのまま 車に戻らないで計測したらしい。笑っちゃうでしょう?

★アサマフウロとオオカメノキの実@入笠山

2018年9月26日 (水)

アルカリ性

この間 洗剤が不要の<マグちゃん>を探しにハンズに行ったとき 無かった。手ぶらで帰るのもシャクなので 探したら<洗濯槽快>というホタテ貝の粉を袋に詰めたものを売っていた。ネットに入れて洗濯物と一緒に回せばいいという。

Photo

Photo_2買って帰ったら K氏がマグちゃんと同じく水をアルカリ性にするから効果は同じという。

糸くずネットのアミアミが黒ずむと嫌なので 3か月に一度は 洗濯機洗浄をする。

それでも すぐ黒くなる。洗濯終了後には30分槽乾燥もしているのだけれどね。

このホタテ貝の粉末を入れるようになったら黒ずみが改善されているように思う。これは洗剤は使うけれど 1袋で30回使えるらしい。

間違ったァ!

Photo_3昨日 会社に行くK氏に「傘持った?」と聞いたら持った!という。で、帰宅した時に テヘヘ・・・笑い。

何かと思ったら 私の晴雨兼用傘を間違えて持って行ったそうで 帰りに鞄から出したら縁にレースがついていて、皆に笑われたようです。upwardleft写真は 光って写っているけれど 色は黒。

カッコ悪いから 傘を借りてきたって。自分の傘ぐらいわかってよね、気を付けて持って行って!

K氏の折り畳みは無印良品の青い傘なのに。私の 晴雨兼用で レースが無いのもあるのにねッ!あえてそれェ?!だよ。

Haru_2

※<デザインあ>展に ミホとはるとが行ったそうだ。

以前六本木で観たので、そこかと思ったら 違ったそうで、、、<ゆりかもめ>に乗って行って、はるとは興奮していたそうです。

電車好きで この間 鉄道博物館に行ったそうです。赤ちゃんの時はとりわけ踏切が好きだった。

https://www.design-ah-exhibition.jp/

2018年9月25日 (火)

事故渋滞

大量の洗濯物を持って帰ってきた日の次の日が天気が悪いとテンション下がる、、、。といっても これは行っていた期間は晴だったってことだね。

Photo

K氏のこの時期のキャンプは 静岡県の<ならここの里キャンプ場>歩いて行けるところに温泉もあるそうだ。標高は200mぐらいなので 今回は結構暑かったらしい。https://narakoko.info/71643/

往復で事故渋滞にあったそうだ。最近 あおり運転が問題になっているけれど ただ逃げ回るのではなく あおってきたことに対抗して急ブレーキをかけて 追突事故を相手に起こさせるというのもあるらしい。
そうなると2台ではなく複数の追突になるようだ。

Photo_2

あおったりする人は 実生活で何らかのうっぷんがあるのでしょうか。それを人に向けてどうするんだよね。なんだかどこもかしいこもギスギスした人間関係が見える。この文明も そのうち自己崩壊して人類滅亡もあるかも。人間がコントロールできない原子力を手に入れたときから その方向に進んでいるような気がする。

といっても悲観的に生きているわけではないよ、今できることをしているだけの私。

☆ムクゲ@八ヶ岳

2018年9月24日 (月)

日帰り

1今日は 日帰りで北千住に行ってきた。よーさんが友達とBBQで不在。暇だァ~!とミホが言ってきた。

でもK氏が居ないのにうちに来ても どこへも行けないし 駅までの送り迎えもできない。

ならば 私が行くかッ!ということになった。

7:43町田発 北千住行きのロマンスカーに乗って 9:46着。

310時オープンのルミネが開くのを待って食材をゲット。自分のリュックと 両手にレジ袋。

タクシーですよ、この荷物では歩けましぇんbomb買いなれている丸井は11時オープンなので役に立たず。

普段の家事以外の手が回らないところを少しやっつけて(網戸を拭くとか)、はるとも真似をして手伝ってくれました。
2夕食にすき焼きを作って 7時半に帰宅。

K氏は 3時ごろキャンプから帰って シャワーを浴びてから 昼寝をしていたようです。今日は 曇りのち雨予報だったけれど 結構晴れ間もあって暑くなった。

帰り際に はるとがクッスン(p_q*)sweat02となるので 後ろ髪ひかれるね。また 来週は運動会に行くからねッscissors

☆この間はるとがもってきたおもちゃを 私が欲しがったので 買っておいてくれました@ガチャガチャ。ギュッとつかむと 中からウニューーーッと丸い ぷにゅぷにゅしたものが出てくる。

担当者不在

お風呂掃除はK氏の仕事なので この2日間シャワーで済ませた。K氏の仕事になったのは6年前に私が腰痛になった後から、それまでは 私がすべての家事はやっていたのだけれど、、、。

Photo_5

あの腰痛の時には K氏の方が懲りたんじゃないの。
また あんなことになったら困ると お風呂とゴミ出しはやってくれるようになった。

それとリビングの絨毯に掃除機をかけること。毛足が長いわけではないけれど 毛並み?があるから真剣にゆっくりかけないとダメ。イラチの私は シャーシャーとうわべだけ なでるようにやるからきれいにならない。
K氏は ゆっくり丁寧にやってくれる。でも そこ以外は きっぱりとやらない。

Photo_6

このキャンプには 寒さ対策をしていったのに ガンガン照りだとmailが来た。さぞ 暑かろう!

いつもより荷物が少なくなった。食事も たくさん作ってそれぞれ持ち寄って いろんなものを食べているみたい。
今回は 2,3人分にすることにしたと 重い大きいダッチオーブンは置いて行ったし テーブルランプも持って行かなかった。
まあ 段々しんどくなってきているのでしょうね。どっちにしても 超高齢キャンパー。でも来月も3連休には行くみたいよ。お疲れさん!

★イトクモとコウモリソウ@八ヶ岳

2018年9月23日 (日)

秋分の日

今日は 秋分の日。Googleもこんな感じ。

Photo_3
昨日は 午前中すっきりしない天気だったので 夏物の整理はやめて ペーパークラフト三昧。この間作った封筒の残りで ちいさなポチ袋を作った。ノリを付けて完成したのは 右の1袋。今日 全部完成した。

Photo_4

今日は 夏物を片付け 秋冬物を出した。片付けたと言ってもすぐ出せる。まだまだ半袖が必要な日もあるでしょうね。

座りすぎ?!

欧米では 2000年ごろから言われ始めた「座りすぎ」の健康リスクが日本でも指摘され始めている。特に長時間労働が問題視される日本では、「座りすぎ」の対象となる人が多そうだ。

Photo

【健康寿命が伸びる座り方のポイント】

・オフィスでも、30分から1時間に一度はトイレ休憩、飲み物や資料を取りに行く、不要な書類をシュレッダーにかけるなどのブレイクタイムを取る。

・ブレイクタイムの目安は、30分に1度の場合は3分間、1時間に1度の場合は5分間。

・なかなかブレイクタイムを取れないときは、座ったままかかとを上げ下げする、膝を伸ばして脚を上げる、脚を上げた状態でつま先をまっすぐ伸ばしたり直角に立てたりする。

Photo_2

というので 最近立ったまま何かするというのがマイ ブーム。でも 高さが調節できる専用の机が必要と思う。普通のテーブルでやっていると 前かがみになるから 別の意味でよくないと思う。
オフィスでそういう特別な机を導入しているのをTVで見たことがある 立っている人、座っている人が色々いる。

結局は 時々動きなさいということ。

昨夜11時に寝て4:30に一度目覚め 二度寝したら8:30!涼しいっていいね~scissors

☆縄文人のピアスとすり鉢(石)を体験@尖石考古館

2018年9月22日 (土)

元気です

Photo_11
昨日の 都心で疲れたかと言われると そうでもない。やっぱり私は 雑踏とかが基本好きなんだと思う。戦闘モードになって 血が騒ぐ?方かもよ。

どよーーーんとしていた脳みそが ウギャーーーッ!と目覚める。

田舎暮らしなんてしたら やる気を失くして命が短くなるかも。

Photo_12

そりゃあ あのラッシュを毎日体験するのは嫌だけれど 都心は魅力的。子どもを連れて大阪に帰省していたころも お母さんは 大阪駅に着いたらどうしてそんなに歩くのが速くなるのかと ミホに言われたことがある。ボヤボヤ歩いてられへん気分になるのよね~!

ってことで 元気になって、季節の切り替えもできたような気分の朝です。今日から二泊三日でK氏はワーゲン仲間とキャンプ。

留守の間に ゆっくり夏服を片付けましょかァ~!

★ノコンギク@入笠山

2018年9月21日 (金)

恐るべし新宿

雨の中 ペーパークラフトのレッスンで目黒まで行ってきた。恐るべし新宿の通勤ラッシュ。今日は10時からだったので ラッシュ真っただ中だった。駅のホームに人があふれ ホームに降りる広い階段も人で埋まっている。

Photo_10
やっと降りても身動き不能。電車が着くたびに すこしづつ前進。結局3台積み残しにあって 列の一番前に並ぶまで乗れなかった。1分おきぐらいで山手線はやってくるのに 皆すし詰め。

この通勤ラッシュ 毎日のサラリーマンは体力消耗するよね。フレックスタイムを本気でやれば?小田急も遅れたしで5分遅刻。本当なら10分前には着くはずだった。

時々ご一緒のKさんがお休みで 私一人だった。今日は 先生が新しい道具をゲットされてそれでの封筒作りを内職のようにして来た。好きなペーパーを10枚選んでセッセセッセと。

Photo_8

今までの道具はupwardright ペーパーを斜めに使って作るので 模様が変になるときがあった。総模様ならいいけれど、、、。今回のは ペーパーを素直に縦に使えるので 模様の出方がいい感じ。

Photo_9

晴れていたら先生宅から バスで2停留所向こうの<CLASKA Gallery&Shop”DO”>というギャラリーに堀井和子さんの<package>デザイン展を見に行くつもりだったけれど気持ちが萎えて 諦めて帰った。~9/30日まで。案内を貰っていたのに残念!

スタイルBOOK

Photo_3いろんなファッション雑誌があるけれど 私たちの年代が参考になるものは 今まであまりなかった。

最近 ポロポロと出てきた。

<「私の着かた、私の生きかた」OVER60 StreetSnapⅡ>はH28年4月発行で ミホにもらった本。

Photo_4
Photo_5

Photo_6今回<素敵なあの人の大人服>に パッチワークを習った藤田久美子先生が登場!それは買わなくっちゃ!と昨日のランチのあと三人とも買った。いつもシンプルだけれど おしゃれ!

 先生はもちろん その人のスタイルがはっきりある人は 生き方にも生活にも共通した信念があるのよね。

藤田先生は 遠くにいてもアッ!先生だァ~!と一目でわかる。

私なんて スタイルも無ければ 生き方も行き当たりバッタリ 生活もその時々で 支離滅裂。大体 好きなものってなに?というありさま。

今からでも遅くはない?見習って自分のスタイルを見つけよう!やっぱ、、、遅いかッ?!

先生自身の本の紹介文 https://www.quiltersstudio.jp/2018-august/
kazueさんのblogでの紹介 
http://quilts1989.cocolog-nifty.com/

2018年9月20日 (木)

リハビリ終了

今日 藤沢に向かう時、遊歩道には 様変わりした花たちが咲いていた。しばらく通らない間に 秋模様。とりわけヒガンバナが満開だった。

Photo
藤沢では いつもじっくりしゃべりたいときは銀座アスターでランチコース。飲み物を食後に注文したら(コーヒーなど)3時間は粘れる。(*´∇`*)アハハ・・・!

Photo_2
Photo_3
Photo_4

Photo_5今日もばっちりおしゃべりしてきた。リハビリは終了、次回からは 本格的?におしゃべり大会かな?

帰りは雨に降られて、、、折り畳みを持って行ったので 小さめで結構服が濡れた。

タクシーも雨の日は 出払っていていないし、、、まあ それでも涼しいので 駅から歩くのは苦にならない。

☆今日のメニュー、スープの写真を撮り忘れて 食べちゃった。

面白いスピーカー

Photo_3
マック用の昔(20年ぐらい前?)のスピーカー。ハーマンカードンのサウンドスティック。K氏が 買ってPC(マックではない)につなげた。左右が高音 中音 真ん中が低音。高音質なスピーカーです。 harman/kardon Soundsticks

PCから出る音は 長くは聴けないので 仕事中のバックミュージック用に買った。いい音出してるnote

今日は リハビリ、といってもお口の。久しぶりでSさんとエミコさんとランチ。Sさんが暑さに弱いから 少し涼しくなってから、というので今になった。

2018年9月19日 (水)

2号車

今日は 体操だったので終わってから東急ハンズで<洗濯マグちゃん>を探したけれど無かった。ネットで調べたらハンズで扱っているように書いてあったけれど 町田の店舗にはなかった。

Photo

電車というのは 始発駅から先にホームから離れる先頭車両が1号車というのが世の常。

小田急もそうなっているから私がオダサガから町田に行くときは 後ろから2つ目の2号車が弱冷房車。いつもの場所(ホームの位置)から乗ろうと思ったら 弱冷房車の表示がない。

あれッ?と思ったら8号車。反対やん!どうなってんのかしら?こんなこと初めて、、、千代田線に乗り入れ車両か?と思ったけれど 新宿行だった。

乗り入れ車両(メトロの車両)の時は 弱冷房車がどっちだか忘れたけれど、4か5号車なのよね。

Photo_2

ランチは 私は皆と中華。五目あんかけ焼きそばを食べた。K氏?家で 昨夜のおでんをやっつけてもらった。まだ残っているわッ!味がしみておいしそうだけれど、、、。

☆おっこと亭 蕎麦屋さんに飾ってあった宮崎駿のサインとちょっと紅葉、秋の気配@八ヶ岳

おでん種

まだ 動いたり 外を歩くと汗が出る暑さ。でも 夕方になると涼しい風が吹いてきて<風>は変わったなッ!と思う。暑い暑いとぼやいていた割には 私の<秋>到来は早かったようで すでにシチューは作ったし 昨夜は おでん!

Photo_4

生協の配達で おでん種を買っていたのだけれど よく見なかったので小田原の練り物ばかりで ちくわもこんにゃくも、、、あれこれ無くて結局買い物に行った。

戸塚の社宅に居たころ 父が出張で東京に来たら 寄ってくれていた。横浜の会社の寮に入っていた弟も呼んでおでんをした時のことを思い出す。K氏も含め 男3人の食べっぷり。大きなお鍋2つに作った。今や K氏も勢いがなくなってしまったけれど、、、。

Photo_5

今回もあれもこれもと具材を増やしていたら すごい量になったわ。たくさんで煮た方がおいしい。まあ 2回ぐらいで食べ切れるかな?

☆ワレモコウ@入笠山 もうすっかり咲ききっていた。

2018年9月18日 (火)

画期的

TV番組<ガイアの夜明け>で 水問題を扱っていて いろいろ新しい技術が紹介されていた。

Photo
町工場で下請けをやっていたけれど自社製品を!と作り出したのが<洗濯マグちゃん>。洗剤を使わない洗濯で 排水は野菜を育てるのに有効な肥料と同じ物質が含まれる。その排水で育てた野菜には 農薬は必要ない。

マグネシウムの粒が入っている袋を洗濯機に投入するだけ。1袋で300回洗濯ができるそうだ。ネットでも買えるけれど東急ハンズで売っているそうなので一度この目で見てこよう!K氏に聞いたら 洗濯水がアルカリ性になるから
洗剤と同じ状況だという。

Photo_3

問題は 水道水のPHで しばらく付け置きしておいてからでないと効果は出なさそうだという。そんな、、、いらちの私には無理かァ、、、?

水(タンクに入れた分だけで)を循環させて浄化して(水道工事不要 電源があればOK)同じ水でシャワーがかかれるのもあった。災害地で活躍するし キャンプやそのうち自宅用(災害に備えて)にも販売されるかもって。

☆ヤマシャクヤクとウドの実@八ヶ岳

https://magchan.com/products/detail.php?product_id=6

2018年9月17日 (月)

お稽古マニア?

妹の手芸部仲間の人に「お姉さんって お稽古マニア?」と聞かれたという。いろいろこんなのもどお?と見本を送ったりするので 何者?と思われているのかも。

以前 やすひろにも「ばあばの趣味は 習い事でしょ!」と。

Photo_3
まさに そうだよね。いつも何か習ってる。何もしていなかったのは 子供が幼稚園に上がるまでの4年間ぐらい?
そんな話を クミコとしたときに 小さいころは何を習っているのかは知らなかったけれど いつも集まって何かしていたイメージがあると言っていた。

それはたぶん 幼稚園のバザーに向けてみんなで色々作っていた時のことだろうと思う。基本 何をやっていても子供が帰宅する時間には 家に帰っていたと思うよ。

Photo_5

Photo_4
このblogで前に 何を習ったことがあるかを書きだしたら 笑えたね。この先?うん、、、また興味があるものが現れたらするでしょうね。今のところ ポーセラーツとペーパークラフトで私のお小遣いがすっ飛んで行く。
(*´∇`*)アハハ・・・!

でも 同じ金額が医療費に消えるより なんて健康的!と思うことにしている。

☆オミナエシとススキ、トリカブト@入笠山

好きだね~!

秋になってくると 妹がそわそわしはじめ 忙しくなる。妹(私も)が卒業した高校でもあるし 娘2人を通わせた学校のチャリティーデー(11/3)の準備に入る。
卒業生の手芸部というところに属して 毎年エプロンや小物などミシンで縫う。妹は私と違って洋裁も和裁もしっかりできる。

Photo
今年から 友達と3人で 委託販売?の店もするようだ。普通 作ったものは寄付だから 売れ残らないように最後はただ同然の値段になってしまうこともある。

せっかく一生懸命作ったものが 材料費も出ない値段で売られてしまう。チャリティーとはそういうものと思っても悲しいよね。

そこで自分たちでスペースを貰って しっかり値段をつけ 売れ残ったら引き上げる。値段から材料費を引いた売り上げを寄付するという。もちろん売り上げ全額寄付でもOK。

そういえば 私が以前買ったものは そういう出店だったんだろう。チャリティーにしては高い値段だった。(淡水パールのブレスレット)

Photo_2

そこで妹は 今、習っている革のBAG(ミシン仕立て)を売るそうだ。やわらかい革だとか。
私は 数年前ポーセラーツのマグカップとカードをかなり出したけれど 悲しい値段で これだったら原価(材料費)で友達に買ってもらって その金額を寄付した方がよかった、と。それ以来 やる気が失せていた。

今回 妹の出店に出せば 売れ残ったら引き取ればいいのだから また作ってみるか、、、と言う気持ちになった。

同じものは要らない。一点物の方がいいという。今までカードを習ったら もう一セット買ってきて家で作り直す、という作業をして 忘れないようにしている。もちろん全額寄付するつもり。材料費の計算ができないsweat01

元のは 参考に置いてあるけれど 二枚目は使っている。その残っているものや新しく作り足したら ちょっとした数になるだろう。当日行く元気は もうない。

☆アケボノソウとゴマナ@入笠山

2018年9月16日 (日)

ニョッキ

この間 ふらここ食堂で イタリアンを食べたときに パスタを選ぶ時 私はニョッキにした。なぜだか好きなのよね~ニョッキ。自分では作ったことが無くて そのまま茹でたらできるという半生?状態のものは買ってくる。

Photo_6

Photo_7一度作りたくて たまたまクミコとミホたち(私たちとやすひろが黒曜石博物館に行った日)が ランチに行った古民家カフェ <キッチン オハナ>http://www.k-ohana.net/ のblogにレシピが載っていた。判りやすいので 一度作ってみよう!

☆ギャルリー・アビアント@小淵沢 

この辺りは 乗馬クラブが一杯あって ここを訪ねる時にも 馬術競技場、ラングラー牧場、ウェスタン牧場、ララミー牧場などのそばを通りながらたどり着いた。

ニョッキのレシピ↓
http://bluetailhappiness.ldblog.jp/archives/4611466.html

2018年9月15日 (土)

冬瓜

Photo_4ポーセラーツのレッスンの日に 家に帰ったら ベニコさんから ほうとうとうどん、冬瓜が届いていた。実家(河口湖)に行ってきたみたい。

冬瓜は 25㎝ほどで直径12㎝、、、大きい!またもや我が家は二人なんですけど、、、冷凍できるから、というので煮物用、スープ用に切り分けて冷凍した。

Photo_5冷凍庫はいつも一杯なので(冷凍食品と言うよりは食材)なにか捨てないと入らないかと思ったけれど ごり押しでつめこんだ。

冷凍庫に入らない分は すぐに煮た。鶏ひき肉とはんぺんに片栗粉をプラスして こねて団子にして冬瓜と煮た。

切り紙専門

Photo
ポーセラーツでは 昨日のお皿のように転写紙を貼り付ける、手描き、転写紙を切って貼るなどいろいろ技法が
あるのだけれど 私は手描きが苦手。繊細な線が描けない。なので 無地の転写紙をハサミで切って 色々な形にしてデザインするのが 得意?かな。

Photo_2

昨日 同じように無地を切って貼りつけて行くのをやっている生徒さんのカップが製作途中で置いてあった。ああ、こういうやり方も面白いなと感心した。

子どものころに 家にあったポップな模様のお皿を思い出した。再現できるかもォ~!今度やってみよう!

Photo_3

カタログはもうNO.4になっていて ずいぶん内容も進化してきている。見れば欲しくなるよね、、、。

☆ふらここ食堂の室内と玄関まで 誘導する?足元の明かり。

2018年9月14日 (金)

遅まきながら

Photo_5今日のポーセラーツは おしゃべりはしたけれど手もしっかり働かせましたよ。ミホに頼まれたカップ&ソーサー2組とお皿1枚。それと 自分用のペーパーナプキンスタンド。

Photo_6

ミホのは今年の1月の誕生日プレゼントに作ってあげると言ったもの。その時、姪のアサミとハルミにあげるのを約束していたので その後でOKというので、、、、今になった。ボヤーーーッとしていたら、また次の誕生日が巡ってくるわッ!ギャッ 

Photo_7自宅で使うというのでは無く、写真の撮影の小物として使うそうだ。

次回は お皿として使える<タイル>にした。今回の先生のタイルには ランチのパンがのっていた。うっかり食べちゃった。

久しぶりのおしゃべり

雨の中 今日はポーセラーツのレッスンで大船へ。Sさんとも 3か月ぶりに会う。生徒は 二人だというので おしゃべりのリハビリ?も兼ねて 楽しくやってきた。

ランチはいつものようにSwinco先生のおいしいお料理をいただいてきた。ケイジャンチキン

Photo_3

Photo_4私は ミホに頼まれたカップ&ソーサーとお皿をしあげてきた。いや、途中、、、縁取りの金を先生にお願いした。がさつな私がやると失敗しそうで、、、。

☆先生作のサンゴのガラス皿。なんだか光の具合で右側に金色っぽいものが見えるけれど透明のガラスです。

昔と今

TV番組で災害の時の対処の仕方が 昔の教えと違っているものがあるという。私たちは 地震の時に一番安全なのは トイレと習った。

Photo

なぜなら 四方を柱で囲まれた空間だから、と。今のトイレには 柱が無いものもあるそうだし ドアの前にモノが倒れたらでられなくなるって。

一番いいのは 倒れる家具も無く 脱出の時のためにも玄関がいいという。他にも以前はガスを消す!だったけれど 最近は 自動で止まる。それよりは ブレイカーを落とす方が必要!

というのは 阪神淡路の時の教訓で 停電から通電した時に勝手に電気器具が作動してしまうから。火災が起こったのは ストーブが勝手についてしまったことによるものがあった。

Photo_2

その番組とは関係ないけれど 意外と気がついていないテープ類もストックしておくといいそうだ。ガムテープやセロテープなどは モノを固定したり 字が書けるものは名札にもなる。(避難所とかで私物がわかる)

スポーツテープ(ねんざなどの時に巻く医療用テープ)は ケガだけでなくサポーターとしても使える。靴ズレしやすい箇所にも貼れる。
日本列島いろいろおこりすぎるので どこで何があっても不思議でない。モノの準備もだけれど 心の準備 覚悟も必要だね。

☆車窓から 稲穂が黄金色。山の下から雲が湧く。

2018年9月13日 (木)

喉の病気

昨日 はるとがのどが痛いのと発熱で お医者に行ったそうだ。溶連菌による喉の病気で子供に多いらしい。それと判明したら 薬ですぐ治るらしい。

Photo_4

Photo_3今朝mailしたら もう熱は無く元気だそうだけれど 保育園には行けない。人にうつすから、、、。

症状が消えて24時間経つと感染はしないとか。でも 長く薬を飲まないといけない。それが大変だと言っていた。

5~10日間お薬を飲み続けるのは、こどもにはとってもむずかしいことかもしれません。しかし、決められた期間はしっかり抗菌薬を飲んでおかないと、ときに、心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や、急性糸球体腎炎といった続発症(合併症)につながることもあります。

まあ いろいろな病気にかかって免疫を付けて行くのでしょう。人類の歴史は細菌との戦いだと聞いた。昔の死に至る病は薬の発見で怖い病気ではなくなるけれど また新たな脅威がやってくる。

☆縄文考古館でガチャガチャを初めてやってみた。出てきた土偶!若者が二人でやっていて、20年ぶりのガチャガチャだァ~!と言っていたので 私もやってみるか、と。

必需品

昨日は 体操で出かけたけれど 駅までさほど汗もかかずに歩けた。ウソのような気温の変化。また週末は31度予報にがっかり。

Photo
体操の後 またもやガッツリと海鮮タンメンと中華チマキを食べてきた。

帰りの電車で隣に座っていた人(同じぐらいの年か、少し若い?)が急に咳きこみだした。飲み物も飴も持っていないようで 見かねて よかったらどうぞ!とはちみつ100%の飴をあげた。

直ぐおさまって これから飴を持ち歩きます!と。飴は年寄りの必需品だよ、水も。

☆ススキ@八ヶ岳

2018年9月12日 (水)

便利屋さん

Photo_3
いつも借りているコテッジは ログハウス風だけれど 調度品は東南アジア??その椅子の一つが壊れていて 座ったら体が下に下がった。

今回行っている間に この別荘を管理している隣接のペンション <マライカ>のリカさんに K氏が直そうか?と言って材料を買ってきて修理した。

Photo_4

Photo_5それと おしゃれなのかもしれないけれど 部分照明?でリビングだけが明るくないので 孫たちは眠くなっていた。

それで 今回行くときに リサイクル店でスタンド式の電灯を買って行った。100wの電球を入れたら 素晴らしい!
早くやればよかったよ。

リカさんに感謝されて 葡萄をお礼にもらった。

(*´∇`*)アハハ・・・!便利屋さん!

紅葉の時に行ったら 来年夏1か月長期滞在ができないか交渉してみよう。

普段住む家ではないから いろいろ不都合はある。天井が無く 吹き抜けになっているから 2Fで寝ていたら雨の音がうるさい。
どんぐりが落ちる季節は コンコロリンと絶え間ない。

Photo_6

洗濯機はあるけれど 誰がどんな風に使っているのかわからないから使えない。(変なことに潔癖症?)もし借りられるなら 洗濯機を洗浄?してからだ。(*´∇`*)アハハ・・・!

http://www.malaika.co.jp/

2018年9月11日 (火)

スニーカー感覚

一気に 空気が秋になった。先日の小淵沢(1100m)あたりの気温だ。まったく いきなりなんだからァ~!体がついて行けないよ!

Photo_2
ミス キョウコの靴は 自分の母親のために(外反母趾)履きやすい靴を!と作り出したという。なので まあ年配向きということ。通販の販売方法なので 買ったことが無かった。やっぱり履いてみないとサイズだけでは決めかねる。

銀座のSONYビルに実店舗があると聞いていたけれど いつも行きそびれていた。そのうちSONYビルが解体されどこに売っているのだろうと思っていたら 数寄屋橋阪急の跡地にできた東急プラザの7Fのセレクトショップにあると分かった。

それで 忘れないうちにと行ってみた。ゴムづかいで締め付け感がない。夏場には 暑苦しいデザインなので 秋、冬に靴下を履いて履けるように1サイズ大きいものにした。スニーカー感覚で履けそう!

おざら

Photo_26

Photo_27大村美術館の道を隔てた隣にあった<上小路>というお蕎麦屋さんは ノーベル賞を受賞した館長である大村智博士に請われて ここにお店を出したそうです。

私たちが 食べたのは山梨の郷土料理の<おざら>これは ほうとうの夏バージョン。

冷たいうどんを 熱いつけ汁に付けて食べる。具が一杯で まさに<ほうとう>の具材。<おざら>は大村先生お墨付きとメニューに書いてある。

麺は きしめんみたいに平たい。

2018年9月10日 (月)

ダブルブッキング

Photo今日は 7:30に家を出て 北千住に9:18に着いた。

はるとは元気にはしゃいでいた。いつもと違うからね。○×クイズをしたり、歌を歌ってもらってあっという間に終わった。

これで 保育園の敬老の集いは5回出席したことになる。1歳半の時は 私を認識していなくて(たまにしか会わないから)はるとくんのおばあちゃんは どこですかァ?なんて言われてしまった。

Photo_5帰りは 竜ケ崎から来たという年中さんのおばあさん(私より10才は若いかな?)と初対面だったけれど しゃべりながら駅に向かったので すぐ着いた気がした。

日比谷に出て 有楽町マリオンへ。3人も 同じぐらいに着いていた。

Photo_3
マリオン11Fの<叙々苑 游玄亭>で 焼肉!厳しい夏を乗り切って 夏バテが出るころ がっつり行こうぜッ!と。美味しかったし 最近の焼肉は煙が出ないから 服に臭いがつかなくていいね。

Photo_4カルビ4枚 赤身 2枚 エビ 2尾 おいしかった!3人は ご飯を小にしたけれど 私は朝が早かったのでペコ空きだったので 中にしたら結構あった。おしゃべりしながら 完食!

そのあと東急プラザの7Fに付き合ってもらって<ミス キョウコ>で靴を買って来た。

それから日比谷ミッドタウンへ。ぶらっとウィンドウショッピングをして ステップ広場に期間限定でオープンした<pinkberry>というフローズヨーグルトを食べた。

甘さがあっさりしていて おいしかった。外のベンチで食べておしゃべりをしていたら 雨が落ちてきて あわてて解散したのが3時過ぎ。

https://www.fashion-press.net/news/41018

☆はるとからのプレゼントのメダルとハガキ

入笠山湿原

Photo_21
Photo_22入笠山の湿原では エゾリンドウ、マツムシソウの群生が見られた。トリカブト、ウメバチソウも満開、中高年が 結構来ていた。

エゾノコリンゴの実がかわいい。パチンコ玉ぐらいの大きさのリンゴ。春には 真っ白い花が咲く。

Photo_23
Photo_24
☆マツムシソウ↑エゾノコリンゴ ↓

Photo_25

活動開始@秋

Photo_14
Photo_15今日は 忙しい週の始まり、、、。はるとの保育園の敬老の日の集いに 早朝から突撃です。

そのあと終わったら速攻で日比谷にもどり 銀座で戸塚の4人で4か月ぶりのランチです。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

さて 八ヶ岳で初日食事に行った<ふらここ食堂>の写真です。行ったのは 5時半ごろで 薄明りだった。
3組のお客さんが居た。高さのある土間を上がるのだけれど 土足のままです。

コースを食べたけれど 丁度良い分量だった。

http://fracoco.net/index.html

2018年9月 9日 (日)

ヴィーナスと女神

Photo_7
Photo_8縄文のヴィーナス

縄文のビーナスは、縄文時代中期に製作されたと見られる土偶。妊婦を象っており、高さは27cm、重さ2.14kgである「土偶」の名称で国宝に指定されている[2]。茅野市尖石縄文考古館所蔵。

1986年(昭和61年)9月に八ヶ岳山麓の長野県茅野市米沢に位置する棚畑遺跡から発掘された。環状集落の中央広場から完全な状態で出土した。1989年(平成元年)6月12日の重要文化財指定を経て、1995年(平成7年)6月15日に国宝に指定された。

Photo_9
Photo_10仮面の女神

出土日:平成12年(2000年)8月23日
国宝指定日:平成26年(2014年)8月21日

「仮面の女神」の愛称をもつこの土偶は、茅野市湖東(こひがし)の中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶です。全長は34センチメートル、重量は2.7キログラムあります。顔に仮面をつけた姿を思わせる形であることから、一般に仮面土偶と呼ばれるタイプの土偶です。今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られました。

どちらも上野の展覧会に貸し出し中でレプリカだった。並べて観ていないから 私にとっては本物。

考古館はほとんど写真がOKだった。下は 後姿。小さいものだけれど 存在感が半端ない。形の安定感も!

Photo_11Photo_13



縄文のロマン

K氏は 結局12時間以上寝ていた。旅の疲れというよりは 急に涼しいところに行ったので 夏の疲れがドッバッ!と出た模様。

Photo
私は 普段と変わらず11時に寝て5時に起きた。さて BLOGをアップしようと 写真の処理を始めた。そうしたら どうなったのかフォトショップが動かなくなって 何もできなーーーい!

仕方がないから7時まで待って K氏を起こして直してもらった。

┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

Photo_2
今回は いつもよりゆったりしたスケジュールで動いた。じじばばはこのぐらいのペースでいいんじゃないか?と思われる。意外だったことは 私は全く興味がなかった縄文土器など うん!本物は何でも迫力があると思った次第です。

Photo_3生を食べる 焼くしかなかったものが土器の発明で煮るが加わった。その土器に素朴だけれど緻密な文様が施されていて すごいと思った。

私も粘土で どうやって模様ができるのか体験したし どんぐりもつぶしてすって粉にした。

考古館に 気に食わんじいさんが居て とにかく大きな声で 

Photo_4
Photo_5自分がいかに色々知っているかを家族に講釈を垂れる。
私は 私の感性で観ているのであって 色々調べたいなら 見て感じてからだ。はじめっから答えをいうなッbomb

で、発掘の様子などのビデオを見て そのじいさんが去るの待った。

☆上の地図は 諏訪湖周辺にいた縄文人(赤い点)とブルーが弥生人。

2018年9月 8日 (土)

大村美術館

今日は 天気が今一なので 写真はあきらめて コテッジで10時頃までゆっくりして 白州の道の駅に寄って買い物をした。幸い 出発するころには雨は上がって 照ったり曇ったり、、、。

Photo

先日 ギャルリー アビアント http://namba.c.ooco.jp/で いろいろな展示会などのパンフがあってその中に 私の好きな画家を見つけた。

百寿記念 堀文子展 9/8から12/2まで 韮崎大村美術館http://nirasakiomura-artmuseum.com/

白州から 帰り道にちょっと寄り道っていう感じなので 出掛けた。丁度良い点数の展示でなんだか夏の疲れもスッと引く感じがした。

Photo_2
この画家は 様々な技法に挑戦して、同じような作品が無い人。大体 どんな画家も その人らしいというか見ればその人と判るような画風があるけれど 堀文子は それを裏切る。

いろんな野の花々も描くのだけれど K氏が良く観察していてなんの花かが判ると感心していた。デフォルメされていても特徴があらわされている。確かなスケッチなども展示されていた。

まあ 今回の一番の収穫だったかな?私にとっては。

その美術館の横にあるお蕎麦屋さんで 遅いお昼を食べた。美味しかった!初日のイタリアンとこのお蕎麦屋さんも初めて行ったところだったけれど 当たり!だった。

4時半ごろ帰宅。しっかし下界は 湿度が半端なく またもやクーラー漬けとなった。K氏は シャワーを浴びて 食事もしないで 寝てしまった。お疲れさん!私は 再配達の宅急便待ちです。

☆見渡す限りの蕎麦畑@北杜市 台風の影響で同じ方向になぎ倒されているのが目立った。

尖石縄文考古館

昨日は 思ったより早く雨が止んだ。長野県茅野市にある<茅野市尖石縄文考古館は結構 中高年が来ていた。思った以上にそこでで発掘された縄文土器がたくさんあった。
有名な国宝の縄文のヴィーナスというのや仮面の女神とか興味深い形をしていた。ちょうど上野の国立博物館でやっている縄文展に貸し出し中でレプリカだったのがちょっと残念だった。
考古館の道路を挟んで向かい側には 発掘を埋め立てたところが広い芝生になっていた。
そこには300ぐらいの竪穴式住居があった集落だったみたい。
その下に行ったところに 尖石というとんがったおにぎりみたいな大きな石があった。
なんでも そこを江戸時代にお宝が埋まっているといって堀った人がその夜に高熱で死んだという言い伝えがあるそうだ。

おっこと亭でお蕎麦を食べて ギャラリーといっぴん工房に行って3時に帰宅。

コテッジの椅子が壊れていたので材料をホームセンターで買って帰り K氏が直した。

昨夜も夜中から雨が降り出したけれど 朝にはやんでいた。

2018年9月 7日 (金)

エゾリンドウ群生

昨日から八ヶ岳に来ています。中央道を諏訪南ICで降りて毎度おなじみの入笠山に行った。今の時期は湿原は 紫色のエゾリンドウの群生が圧巻です。秋が早いようで 咲いているだろうと思われる花が終わっていた。
吾亦紅やマルバダケブキも咲き終わっていた。がっかり down

おにぎりのお昼を食べ終わったら ゲンノショウコの花が閉じ始めたので 天気が悪くなるというので ゴンドラの駅に急いだ。あれよあれよのうちに雲が覆ってきた。

帰り道で蕎麦畑に行ったけれど曇ってしまったので 真っ白な光景の迫力は半減。先日の台風のせいで同じ方向になぎ倒されているものが多かった。

小淵沢にあるギャラリーで行ってみたいところがあったので行ってみたら 休館日だった。上品なオーナーが出てきて 明日からの展示の準備ができたのでどうぞと言われたけれど コテッジから近いので 今日出直すことにした。

早めに着いて K氏が昼寝をしていたら留羽の奥さんが来て 今夜は貸し切りなのでごめん!という。
ある意味ラッキーで 新しいところにチャレンジnoteと 私のお店のリストから近いところを選んで行ってみた。
古民家のイタリアン<ふらここ食堂>で とっても美味しかった。3種のコースがあってあまりたくさん食べられないので 真ん中のにした。
前菜、スープ、パスタ、メイン(K氏は魚、私はポーク)、デザートとコーヒーのコース。地元の食材を大事にというコンセプトで 優しい味。特にお塩が美味しいというか 塩味が絶妙(私にとって)だった。
私のお気に入りのひまわり市場の近くだった。

夜中から雨になったようで 今日は屋根のある所に行くしかないね。この辺りは縄文遺跡がたくさんあるのでそのあたりへ。K氏が上野の縄文展にいきそびれたのでね。それと ギャラリーといっぴん工房に行って花瓶ができているか見てこなくっちゃ!

この八ヶ岳南麓は 雨が少ない方なのに最近よく降られる。気候がやっぱりおかしいね。写真は 帰ってからアップします。

2018年9月 6日 (木)

みんなお疲れ~!

台風の被害が どんどん明らかになってきた。昨日は うちのあたりも午前中、結構な風が吹き お天気が回復して 気温も上がった。

Photo体操で 皆さんともう暑さに飽きたし 疲れたね~!と言いながら あっちもこっちもあくびをしながらどうにか1時間体を動かした。

今月の歌は <銀座カンカン娘>たった1曲を歌うための 発声練習が 好きだ。酸素が体にめぐる感じで 目がよく見える。

こういう時は がっつり食べようと とんかつの<和幸>に行った。海老、一口ヒレ、ささみの大葉挟みをぺろりと平らげた。

大阪府池田市の妹宅は 24時間以上停電していたそうです。

幸い 暑さが少しましだったのでよかったと言っている。いつもの暑さだとクーラー無しでは死者が出る!と。冷蔵庫の中のものなど大変だね、、、。

関西電力によると電柱の破損が確認できただけで369本 延べ218万3000軒が停電したそうだ。昨日時点で まだ全部は回復していない模様。

朝、起きたら 北海道で地震。なんだか 日本列島 痛めつけられている感じです。甚大な被害の様です。

☆気分だけでも、、、と 秋色を買って来た。

2018年9月 5日 (水)

野菜攻め!

Photo戦国時代?水攻めや 兵糧攻めというのがあった。

今 我が家は 野菜攻めにあっている。ありがたいことではあるけれど なにせ夫婦二人、そんなに食べられへん!

なすを一袋(5個)買った後に ベニコさんから6個届いた。ししとう、ミョウガも。そのあと お隣からゴーヤが2本。その前に 義母から水ナスのお漬物が、、、。

Photo_2この辺りでは親しくしているところは ベニコさん以外にないから そこから届いたものは 消化しないと、、、。生ものだから おいしいうちに調理しないとね~。ミョウガは 甘酢漬けにした。

ナスは 佃煮にして5個。ししとうは炒め煮にして、ゴーヤは きんぴらにした。先日やっと ゴーヤの佃煮を食べ切ったところ。食べ物に追われてる感じ。

風台風

強い台風だったようで ありえない光景がニュースで映し出された。関空もそこへ行く橋も、、、まだ全容がわかっていないけれど、、、あちこち 被害は大きかった模様。

関西の交通網もアウトだし 自然の猛威のすさまじさを思い知る。

Photo_6
この辺りは 中心からずいぶん離れているけれど 風がひどかった。

K氏は 会社だったのだけれど 都内は大したことが無かったようで 小田急が海老名ーー>本厚木間が運休になったのを知って mailした。それで帰る気になったようで6時ごろ会社を出たようです。
いつもは 田園都市線で中央林間から小田急に乗り換えるけれど 不通の区間があって南武線で登戸に出て小田急に乗って帰ってきた@9時

我が家のベランダのゴミ箱がひっくり返り、はずみで蓋が外れて隅っこに飛んでいた。中身は 昨日ゴミの日だったので入っていなかった。

今日は 体操、どうやら風雨もおさまったようで 33℃予報。台風の後 また暑くなるのかァ、、、sweat02

☆はるとは 来るといろんなものの置き場所を覚えていて 一通り出してやってみないと気が済まないようです。人生ゲームも2回したよ。

2018年9月 4日 (火)

ムニューーーッ!

先日 はるとが ガチャガチャで買った<吸水ポリマーでできたおもちゃ>を持ってきた。網の中に粒粒が入っていて 握るとムニューーッ!と出てくる。

Photo_5

外側は 伸び縮みするシリコンの薄いシートみたいなのに覆われているから 強く押すと網の間からいくつもの粒が出てくる。

Photo_6←はるとのは どこかシートに穴が開いてダメになったので 中身を出した。

今度来るときに 私にも買ってきてェ~!と頼んでおいた。意地になって ムギューーーと握りしめたくなるよッnote

☆上の写真は ネットの画像から拝借。

木目模様

TVでもコマーシャルをやっている 手元スピーカーがある。そのデザインがなんとも 古風というか誰がこういうのを好むわけ?って思う。

Photo_4
年寄り=木目?いやいや ダサすぎやん!もっと古きよき時代のものというなら 昭和のかおりがする家電を参考にしたら?

余り自己主張のないスタイリッシュなモノをつくれないのかなあ!右の手元スピーカーは 私が20年近く使っているモノ@SONY製。

リビングのTVをカウンター越しに キッチンから見るには 6mほどあるので手元にスピーカーが必要。

年寄りと言っても 心は20歳の時と変わってないよ。外から見たイメージで年寄りをひとくくりにして欲しくないなあ!

2018年9月 3日 (月)

元気に医者通い

今日は別に ふわふわしてないけれど カイロに行ってきた。3か月ぶりかも、、、母の納骨のあと 疲れて行った気がする。

Photo_3

クーラー漬けだったのが 急に涼しくなったので 対応できないのでしょうかね?そんな やわではなかったのに年じゃあ!

特別 体がガチガチとかも言われなかった。腰もOK、右肩がこっている。細かいことをしていたから(刺繍など)仕方がないわ。体操が 効いているのかも。以前は 毎月ぐらいカイロに通っていた時期がある。

10時半に予約が取れたので K氏に送ってもらった。K氏もカイロの近くの内科に 血圧の薬を貰いに行った。私が終わるころ K氏も終わったらしく迎えに来てくれた。

いつもは混みこみの内科だけれど 今日から学校が始まっているから その分空いているのかもね。午後は 混むかも、よかった空いていて。

帰りは 自力で帰るつもりで OXで買い物をして 郵便局に寄って、、、なんて考えていたけれど行けなかった。

お昼は ついでに食べて帰った。

★リンドウ@八ヶ岳

めまいセンサー

急に涼しくなって 昨日は 10度以上気温が下がった。今年は 梅雨が早く明けたし、、、秋も早いのかもね。

Photo_2

昨日 珍しく昼寝をして起きたら なんだかめまいの予感!ぐるぐる回るまでは行かなくて 障子の桟が横にスライドして見えた。こりゃ 怪しいと 旅行の時用にもらっている薬を初めて飲んだ。

歩いてもふらつきはしないけれど 浮遊感?雲の上に乗ったことは無いけれど?そんな感じsign02

めまいは季節の変わり目に起こりやすいから 早いのかも、秋が。気象予報ができるかも、の めまいセンサー。

今日のBLOGを早々(7時頃) アップしたと思っていたのに していなかった。もっと詳しく書いたのに どこに行った?記事一覧にも残ってないsweat02ううう・・・・

★シロバナツリフネソウ@八ヶ岳

2018年9月 2日 (日)

口先?女

Photo_3<昭和の子供たち>の布絵の写真を 妹に送ったら ぜひ実物を見たいから大阪でも展示会をやって!と言ってきた。

その前に こちらでやりたいと思っていて 昨日 ミホに二人展をやらないか?と持ち掛けた。

写真をやっているので 見に来てくれる年齢層も好みも違う人たちでしょうね!

どちらかというと身内感覚(ごく親しい人にお披露目)の展示会なら家に来てみてもらって済むことだから、、、できれば布絵などには 無関係な人たちにも見て欲しい。

Photo_4同じやるなら 大勢の目に付くところがいいね~!ということになった。私としては 町田か相模大野と思っていたけれど 二人となると都心に出ちゃおッ!

来年が年女の私。まあ 今年の古希がデビューだったから 来年中にやりたい。ミホも写真のテーマを絞らないといけないだろうし、、、ガンバッsign03 

口に出したら 90%は 実現したと同じ。というか やらねばッ!

☆座卓の上に塔を製作中。自分も台の上に乗ってやっている。磁石でくっつくパネル<ピタゴラス>。上から見たところ↓

Photo_5

布博@町田

昨日は ミホたちと町田に5時過ぎに行った。K氏はソフマップに 私たちは <布博>@パリオへ。6時に終了なので空いていた。いつもは ごった返しているのだけれど 充分 はるとを連れて歩いてOKだった。Photo
いろんなものに興味を示していた。特にテキスタイルデザイナーのYURI HIMUROさんのカットしたところから現れてくる模様が面白いらしく、見本に置いてあるパネルをさわって「鳥がいた!」と喜んでいた。

http://textilefabrics.jp/201808/creators/yuri-himuro-2/ 

Photo_2私は シンプルなイアリングをゲット。K氏に見せたら 作れる!と言っていました。いやいやただ金属を切っただけでは、、、、サイズ感のセンスの問題だ!

結婚する前 そういえば銀の板を切って、のばして指輪を作ってくれたわァ!もう細過ぎて入らないけどね。

6時まで見て回って 東急8Fのお寿司屋さんに行った。早い時間だからと思ったら 結構並んでいて席に案内されるまで20分待った。あまり食べないはるとだけれど お寿司は好きで 結構食べていた。好きなのは いくら、河童巻き、甘えび など。

7時半ごろに 別れて帰宅の途に。

今朝は 涼風が吹いている。朝だけかな?それでも ホッとする、、、。こういう時に夏の疲れが出るから ご用心!

2018年9月 1日 (土)

1週間が速い

昨夜から ミホとはるとが1泊で来ている。SOSで北千住に行って1週間。日々速く過ぎて行く。

Photo_2
今回は 町田で先週末と今週末に開催されている<布博>を見たいと言ってやってきた。退社後 保育園に迎えに行きそのままやってきた。

私も 以前は布博に何回か行ってみたけれど、、、今回は はるとの子守でいいわ。たぶん 今日の終わり時間ギリギリに行って 町田で夕食を済ませて帰宅することになる。はるとには何も面白いものは無いからね~!

http://textilefabrics.jp/201808/

丁度 私は昨日4時から美容院だった。一週間早いカットなのだけれど 美容院が3連休が有ったり 私が出かける予定があったりで 上手くかみ合わず、、、、遅くなったら 髪がボンバーでイライラするから 早めにした。

9月に入ったら少しは暑さがましかといろいろ予定が入ってきた。それにしても 長い夏だった、、、ってまだ まだ暑いのだろうけれど。暑さに飽きたし 疲れたわァ~。

来年は この暑い夏をどう過ごそうかと考えてしまうね。

★コメナモミ=引っ付き虫

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »