« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

異常なし!

体操の後 4人でランチをして、、、お休みは一人(全員で8人)だったけれど みな帰ってしまった。マグロとアボカドのとろろ丼セットを食べた。

Photo

そのあと買い物などで1時間ほどふらふらして時間をつぶして愛甲石田の眼科へ。今日で最後になる視野検査をするために。15:30の予約だったのに(検査は予約アリ)1時間半かかった。結構待った!

Photo_2

結果は 眼圧18で正常値、視野検査も問題なし。それでも2か月に一度は 眼圧検査に半年に一度は 視野検査に来るように、と。はい 年内に近所の眼科に行ってくる。18年間お世話になりましたって事でした。

☆Googleのハロウィンと コテッジの玄関 下駄箱の上に飾ってあった。

お土産

Photo_8やすひろは 中高一貫校なので 中学での修学旅行というのは無いみたいです。 

先日中2で伊勢、京都、奈良方面に3泊4日で行ってきた。そのお土産が届いた。

グループで 行先を決めて行動するそうだ。御朱印帳を買ってお寺周りをしたようで、渋いでしょ?!

護王神社(御所の近く)は足腰の守護神だそうで お守りのお土産。

私が腰痛がひどい時は 南柏のクミコ宅の近くにすごい整体師さんがいたので そこまで行っていた。その難儀な様子を見ていたからでしょう。
とにかく ぎっくり腰でまともに歩けなくても1回行くだけで しゃんしゃんと歩いて帰れた。もう お年でしんどくなってやめられた。

Photo_9いのししとのかかわりは、、、奈良時代 道鏡が権力をふるっていたころの話

足の腱を切られ、立つことすらできなくなった清麻呂公ですが、皇室を守った大神に感謝するため、宇佐八幡へ立ち寄ることにしました。

そして、一行が豊前国(福岡県東部)に至ると、どこからか三百頭ものいのししが現れました。

いのししたちは清麻呂公の輿(こし=乗り物)の周りを囲み、道鏡の刺客たちから守りながら、十里(約40km)の道のりを案内してくれたのです。

清麻呂公が宇佐八幡での参拝を終えると、いのししたちはどこかへ去っていきました。不思議なことに、清麻呂公の足の痛みは治り、再び歩けるようになっていました。

2018年10月30日 (火)

誕生日プレゼント

Photo
今日は ポーセラーツのレッスンで大船へ。6人でにぎやかにそれぞれの作品に取り掛かった。他の人のを見るのは勉強になるけれど なかなか自分の殻を破れないのよね。我が道を行くってか?

Photo_2

Photo_3ミホに頼まれていたカップ&ソーサー2客とお皿が 出来上がっていた。金彩は先生に描いていただいた。私がやって失敗すると、、、、トホホなことになるのでね。

今週末 ミホたちが来るのでやっとプレゼントできる。ハイ、今年の1月の誕生日のプレゼント。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ほぼ一年遅れですゥ!

Photo_4自宅用には ペーパーナプキンフォルダーを 残っていた転写紙で作った。

朝は 冷えていたけれど、どんどん暑くなって 上着なしでも ふうゥ~sweat01歩くと汗をかく。

レッスンの後は おいしい手料理に お腹がぐーーーぅとなる。豆乳スープはラー油を少し垂らして大人な味に変身。

Photo_5
Photo_6鶏肉は Sさんと私は年寄り?なので3切れに。若い方たちは5切れをペロリ!

腹八分目とは言うもののデザートのインドネシア(先生が旅行されて お土産)のクッキーとレモングラスのハーブティーも完食。美味しかった!これだから 夕食を作るのが嫌になるのよね、と。

Photo_7
今日は K氏が会社の日なので 夕食は作りますよ、しっかりと。

☆印

私のBLOGにアップする写真で ☆白抜きの星は 私が撮ったもの、★黒い星は K氏が撮ったもので区別している。K氏の写真歴は長いし カメラのレンズも違う、腕も違う。

Photo_3

でも 下手なりに私だって この風景のここを切り取りたいという意思?がある。今回の二泊三日の写真は 今のところ自分の写真のみで行けている。そのうち K氏の写真を拝借!となるでしょうけれど。

最近 どうにか何を撮ろうとしているかがわかるようになってきたと言われた。だよね、BLOGをはじめて早14年、初めは 写真無しだったけれどすぐ挿絵として入れるようになった。

まあ これだけ長くやっていたら少しはうまくならないとね。

2018年10月29日 (月)

カントリーキッチン@富士見町

Photo
Photo_2八ヶ岳自然文化園に行く途中に 女性好みの一角がある。

カントリーキッチンというレストランやパン屋さん↑、手作りのお店(バッグや帽子など)が集まっている@長野県富士見町 

長野県と言っても山梨とは県境で 泊っているところから車で15分ぐらいのところ。

時間的に お昼にこの辺りに居ることが無いので レストランに入ったことは無いけれど 今回パンを買って来た。

私がここに寄るのは 写真を撮りたいためで、食い気は二の次。どこをとっても絵になる感じで ウハウハnote

http://country-kitchen.info/index.html

木立の中で

八ヶ岳美術館の木立の中には 彫刻家の作品とは別に 原村の中学校の生徒たちの卒業記念作品がある。学年全員で協力して作るのでしょう。

Photo_12

Photo_13こういうのもいい思い出になるだろうと思う。私のころは無かったなァ!

中学校の記憶もあまりないけれど、、、中2の時に校舎が放火で燃えて 教室が足りなくなった。

一時期体育館を仕切って それでも足りないので 午前、午後の二部授業だったことがあった。

落ちつかなくて担任が誰だったかの記憶もあいまい。それにベビーブームで15クラスもあったから、同じクラスでなければ ほとんど名前も判らない。

よっぽど目立つ子 よくできる子、スポーツが得意、かわいい子、イケメン、、、そのどれにも属さなければ その他大勢で終わり。考えたら 私たちは人数が多い分 もまれてきたんだよね~!

2018年10月28日 (日)

ゲットしたもの

八ヶ岳クラフト市の戦利品の紹介 https://yatsugatakecraft.com/

K氏が愛用中のボシェット一澤帆布製のものとそっくりそのままの(寸法も)蝋引きの帆布BAGを見つけた。これから コートの下に財布 携帯ぐらいを入れて持つのにいいなァ!とゲット。 https://grako.jimdo.com/

Photo_7

最初に寄ったお店は 面白い手編み帽子やさん。ユニークな形と 私好みの配色。たくさん人が見ていて どさくさ紛れ?にかぶってみたら いいじゃん!
周りの若い子に「可愛い~!」と言われ 70のばあさんにかわいいは無いやろッ!と思いながら 同年齢から「お似合いですよ!」なーーんて言われてその気になった。

髪が短いと冬は 頭が寒いのは確か。自分では帽子は似合わないと信じ切っているけれど 以前 仙川の帽子工房に立ち寄ったときに この頭の形は どんな帽子も似合うとお世辞ではなく 言ってくれた。その証拠に?いろんな帽子をかぶらされて まあね 悪くは無いと思った。その時もちょっと変わった帽子を買った。
当時の私の服装には 合わなくてしばらくしてミホにあげた。かぶってるのかなあ?

https://toprobato.exblog.jp/

Photo_8

<竹林>というお店 長野在住のおじいさんが 店頭で竹細工を作りながら籠を売っていた。これは果物入れに買って来た。今りんご6個、柿15こ←留羽のタカコさんからもらった が入っていてそれでもまだ余裕の大きさ。

Photo_9木製トレイをゲット。トチとケヤキの木目がきれい!

工房 彫屋 馬宮 洋治さんの単独のHPがない。竹林のおじいさんも!

彫屋さんのポリシーは

材料は、一に拾う、二に貰う、三、四がなくて五に買うが基本です。他の方が使わないような木で製品を作るのが楽しみの一つです。
一番は、注文制作した製品をお客さんが予想以上に喜んで受け取って下さる瞬間でしょうか

☆ケヤキのトレイ  Photo_10
☆トチのトレイ

Photo_11

 

懐古園から山梨へ

Photo_5
25日は 圏央道から 関越道に入り、藤岡ジャンクションで上信越道に入って小諸ICを目指した。その途中の横川SAで 峠の釜めしを買った。行った先でいつ頃お昼で どこで食べるというイメージ?計画が無かったのでお弁当として買って行った。

Photo_6

これは正解だった。懐古園を散策してまだお昼にはなっていなかったので 千曲川沿いの道路(R141号線 佐久甲州街道)を走りながら山梨に向かった。途中(小海あたり)で車で河原に降りられそうなところがあったので そこで釜飯を食べた。目の前を 小海線の2両の電車が、、、。

Photo_7

川沿いの紅葉を見ながら、、、何年か前に 小海線(千曲川沿いを走る電車)で佐久まで車中から景色を楽しんだことがある。その車バージョン。

Photo_8

清里の赤い橋に行き そのあと天女山に行こうとしたら台風の大雨で通行止めになっているままだった。結構ひどいらしい。

Photo_9

Photo_10

八ヶ岳倶楽部のハウチワカエデを楽しみに寄ってみたけれど やはりいつものきれいさは無かった。ガッカリ!

台風で、、、

遠目は いいけれど葉っぱが傷んでいるというのを 写真で見てください!

☆ハウチワカエデ@八ヶ岳倶楽部

Photo
モミジ@八ヶ岳美術館の庭

Photo_2

Photo_3

ミズナラ

Photo_4
ズミ

Photo_6





2018年10月27日 (土)

クラフト市 10/26

Photo
昨日は紅葉を求めて長野県原村方面へ。

まず八ヶ岳美術館の庭を散策。木立の自然の中に彫像が点在している。
紅葉は見ごたえがあった。
そこへ向かう道路沿いもきれいだけれど 今年は台風で葉っぱが傷ついていてアップに耐えない。

Photo_2

道路にクラフト市の看板をたくさん見かけた。
場所は行こうとしていた八ヶ岳自然文化園。
いつものパーキングに行くと満車。
仕方なく池側に行ったらギリどうにか入れた。

Photo_3
行って見たら 広い敷地内にテント張りのお店が一杯だ〜sign01
素人ではなくプロの作品。陶芸、織物、洋服、帽子、木工、、、いろいろ楽しめた。

お昼にかかったので 出店の焼きそばとたこ焼きで済ませて、またひとめぐり。いろいろゲットしてきた。

Photo_4

こちらに来始めたころは ギャラリーや工房巡りをして何か買って帰るのが 楽しみの一つだった。今は ほぼ落ち着いて 買い物は少なくなった。食い気のみかな?

昨夜は 遅くから雨になり 今朝はもう上がって日が差してきた。午後は 気温が上がるらしい。これから 帰り支度をしたら 白州の七賢でお酒を買って、道の駅で お野菜を買って帰る。お昼は 韮崎のお蕎麦屋さん経由帰る予定。

☆クラフト市@八ヶ岳自然文化園 10/26から28日

2018年10月26日 (金)

小諸 懐古園

昨日から長野、八ヶ岳に来ている。昨朝は6時30分ごろ出発。圏央道から関越道に入り、軽井沢を過ぎて小諸に向かった。
目指すは〈懐古園〉城址公園で藤村の〈小諸なる古城のほとり雲白く遊子かなしむ〉のその場所。
私の想像とは全く違っていた。
石垣かあちこちに残っていた。園内で菊花展をしていて 今時の育て方を面白くみて歩いた。
天気は長野に入ったら曇っていたけれど 懐古園につく頃には晴れた。
詳しくは帰ってからアップします。

2018年10月25日 (木)

冬バージョン

昨日は 髪をカットしてきた。いつも どうしますか?と聞くので 伸びた分を切ってhairsalonという。それって ズーーーーッと同じ髪型。まあ 夏はより短くなるぐらいの差。

Photo_3
今回も同じ会話で これでは面白くないのか担当のお兄ちゃんが と言っても40代 ちょっと冬バージョンにしてみませんか?っていうから まあ お好きにどうぞ!と思ったので「いいですよ~!」と。

何かイメージがあるらしく しばらくはそこまで行く過渡期?なので、、、と ふんふん その過渡期にいやになって元に戻してしまうのが常。今回は頑張ってあげましょうかね。どっちにしてもショートだけれどね。

Photo_4

そのあと駅前のスーパーで食材を買って 商店街を歩いていて気が付いたflair ありゃ?K氏は元会社の人たちと食事会だァ!ってことは 買うことなかったものばかり。はあ ボケばあさん!気づくのが遅いぜッbomb 

☆ソニーパークにあったCONVENIというコンビニ。なんかおしゃれ?下は日比谷ミッドタウン。

2018年10月24日 (水)

ソニーパーク その2

Photo
ソニーパークの続き。これは 鳥の置物に触れると 壁にはばたく影が出てくる。私のコンデジで撮ろうとしても早すぎシャッターが間に合わない。クミコのスマホで撮ってもらって送ってもらった。

いろんな技術を で?それで?と言ってはいけないみたい。

<面白い!>でいいらしい。

Photo_2

ここからイトシア(有楽町マルイ)に行って3Fのかわいいプロポーション アリューカフェ でケーキプレートと紅茶で またおしゃべりして、、、クミコはバッグをゲット!そのあとシャンテの1Fにあるパン屋さんでクミコは結構並んでパンを購入。

私はその間に 長傘をゲット。今持っているのが 色が微妙で着る服によっては 補色関係になってしまって困っていた。透明ビニ傘ではちょっとという行先もあるから。

例のエリザベス女王御用達の透明傘は 行く場所によって間違われたら大損なので 誰かの家に行く以外は使えない。なんて役立たずの傘!(*´∇`*)アハハ・・・note

帰りは日比谷駅ホームで上下線が同時に来て 別れて乗った。

新しい空間

昨日は 夕方から雨という予報だったのに 午前中降って 午後はやんだ。気温も都内は 15℃ちょっとだったらしい。

Photo_5

ソニービルが解体された跡地が公園<ソニーパーク>になり その地下が面白いというので行ってみた。雨上がりで地上の木製の床や階段が滑りそうでこわかった。

https://www.ginzasonypark.jp/

Photo_6

この車はupwardright ラジオ局 TOKYO FM

<日常の中に隠された感覚展>に行ってみた。視覚、聴覚、触覚にアプローチしたインタラクッション※がいろいろ点在していた。

※インタラクション とは英語の「 inter(相互に)」と「action(作用)」を合成したもので、その基本は「人間が何かアクション(操作や行動)をした時、そのアクションが一方通行にならず、相手側のシステムなり機器がそのアクションに対応したリアクションをする」ということです。

口で説明するのが難しい。

Photo_7

中央の写真に近づいたり、離れたりすると 自分と写真との距離で解像度が変化する。
右の台に置いてあるキューブで都市名を選ぶと 時計がその都市の時刻になり 写真は都市の風景に変わる。

花瓶に手を近づけると 花が開いた影や蕾の影に変わる。 しばらくあれこれ触って遊んできた。

Photo_8Photo_9

2018年10月23日 (火)

色々ありまして、、、

Photo_4今日は 朝から調子が狂った。

私は 順調に小田急に乗った。10:10ごろクミコからmailが来て 10:05分ごろに北松戸で人身事故。

常磐線から千代田線に乗り入れる各駅停車の上下線が止まってるという。クミコは まだ南柏の改札の中にも入っていないという。

Photo

決行?やめる?とmailを送ったら、速攻 決行!と返事が来た。運よく 事故をすり抜けた我孫子行きが来たそうで 飛び乗り次の駅、柏から 上野行の快速に乗ったという。上野から有楽町に出て何と 待ち合わせの11時には間に合わなかったけれど 15分には日比谷ミッドタウンで会えた。根性sign03

Photo_2
ミッドタウンのフレンチレストラン TOYO http://toyojapan.jp/に行ったけれど 予約でいっぱいでNGだった。ネットで調べたらディナーは要予約となっていた。年寄りは 何が起こるか判らないので 予約はやめてダメなら他にしようと言っていたので まあ 仕方がない。残念!次回は リベンジで予約をとろう。

Photo_3で、中国料理 礼華にした。https://www.rai-ka.com/hibiya/ 落ちついていてよかったよ。美味しかったし、、、。

K氏は会社なので 帰ってきて予約していないとダメだったと言ったら バカにされそう。何やってんねん!と。はい!甘かったbombトホホ・・・down

ランチ

Photo_7なんだか最近 銀座づいている。今日は クミコと久しぶりにランチして おしゃべりしてくる。
クミコもあれこれ忙しい日々の様で、、、そういえば私も40代は 土日以外は 外様だったな。

PTAやパッチワーク、ボランティアーにと 忙しくしていた。一番 動けた時期かもしれない。

ランチは 一度行ってみたかったところに行ってみる。

Photo_8ランチにしてはチトお高いけれど 話のタネに。詳しくは行ってから報告します。ランチ後 銀座をブラブラして来る予定。

服装は?中途半端な季節には着るものに困る。気温は?

☆サザンカと修学旅行で日光に行ったゆうとのお土産。ありがとさんheart04

2018年10月22日 (月)

地殻変動?

なにか取りに行って あれ?何をしにこの部屋に来たのか?なーーんていうのは日常茶飯事。

Photo_4

最近 頭の中で 地殻変動がおこっているようで クイズ番組などでそんなこと知らないよ!みたいなものがバンバン正解したり 反対になんでこれが判らない?というのがある。

きっとシナプスのつながりの再編成がおきているみたい。トータルすると 許容量は変わらないのか?それとも 激減中?

Photo_5

先日 マンションの自宅ポストを開けようと思って 右に〇、左に〇と回したら、数字を見間違えて数字が通り過ぎた。そうしたら あれ?右だっけ、左だっけ?とパニくってしばし格闘。わァおーーーッ!認知症予備軍じゃあ、、、、とがっかりした。

年を取ると 子供の時や若い時のことは よく覚えているけれど ごく最近の記憶があいまいになるとか言う。私は年に関係なく 高校以前の記憶があまりないと言っていい。

もちろん友達も居たし 楽しく学校に通っていたのだけれど なーーーんにも覚えていない。全部判らないわけではないけれど 人に話すほどの出来事がない。たぶん 何にも興味が無かったんでしょうね。

☆ハナミズキの実とキバナコスモス

歩け、歩け~♪

昨日、ポカポカ陽気に誘われて 久しぶりで相模大野まで歩いた。3時過ぎに出発、道すがら小さい秋を見つけたり、写真を撮りながらで 普段なら45分で着くところ 1時間近くかかって歩いた。

Photo

目的は 駅前のモアーズというビルの4Fにある<世界堂>にキャンバスを買いに行った。布絵を額に入れようと思ったけれど 似顔絵ではなくポップなカラフルなものにしようと思っているので キャンバスに貼り付けることにした。


Photo_3
相模大野の駅前から 女子美(我が家からは車で10分ぐらい)行きのバスが出てるから ここは女子美の学生さんたちの御用達のお店なんだろうと思う。

あとは駅ビルの無印で折りたたみ傘を買って来た。より軽く!と思うと、、、軽いということは小さいということでもある。最近の土砂降りにあったら 今、持っている傘では なんの役にも立たない。なので大きいというか男性用にした。

☆カクレミノの紅葉とネズミモチの実

画材、コミック用品、文房具、製図用品などにおいて、都内有数の品揃えを誇る。ほとんどの商品が値下げされており、20%引きなどが一般的であるが、「世界堂STカード」に加入すると、そこからさらに7%分の割引券が発行され、次回以降の買い物で利用できる。「世界堂STカード」は入会金500円で有効期限は2年。

Photo_2「モナリザもびっくり」のコピーで有名。店舗看板や世界堂CBカードにレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」が口を開けてびっくりした様子のイラストを使用している。

https://www.sekaido.co.jp/

2018年10月21日 (日)

ビッグバード

セサミストリートのビッグバードの中に入っていた役者さんが引退したという。

Photo_3生後11か月のクミコを連れてアメリカに行ったのが1975年だから この番組が始まってまだ6,7年のころに見ていたことになる。
もちろん 日本語もまだ覚え始めたころだから 英語など判るはずもないけれど 始まるとTVの前でしっかり見ていた。



引退もうなずける。そのクミコが44歳だもの。感慨深いものがある。ずいぶん年月が経ったなあ、、、と。今までずっと同じ人だったことにも ( ゚Д゚) びっくり!

Photo_2

米国の幼児向け教育番組「セサミストリート」を制作する非営利団体「セサミ・ワークショップ」は17日、1969年の番組開始以来、人気キャラクターのビッグバードを着ぐるみの中に入って演じてきた役者キャロル・スピニーさん(84)が引退すると発表した。

同番組の人気キャラクター、オスカーの人形師も務めていた。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版によると、スピニーさんは年を重ねて体が思うように動かなくなり、2015年からは声のみの出演になっていた。

☆当時 あれこれ書き留めていたノートと そこに落書き?したクミコの絵(1から2才の間に描いたもの)

2018年10月20日 (土)

どうなってるん?

最近 大手企業が次々にデータの改ざんやら 問題が発覚している。一体どうなってるん?と思う。戦後の復興から追いつけ追い越せで驚異の経済発展を遂げてきた。

Photo

経済発展のみを押し進めてきて<心>を育てるのをないがしろにして来たということ?

それと<モノづくり日本>は 高品質過ぎて 一度高く設定した品質は下げられない。世界水準から見たら異常に厳しいのかもよ。

それでも命にかかわるようなことでの問題は困るけれど、、、この際 どのレベルに設定するのが妥当なのか考え直した方がいいのかも。

☆小さいシリカゲル 湿気る塩や調味料の瓶に入れている。

2018年10月19日 (金)

全国区

なんでも全国区になってしまって 地元のモノが一体何なのか判らない。特に お土産が困る。よく考えないと どこにでも進出している。

Photo_3何が何でも 地元でしか売らないぞッ!というのもいいと思う。

希少価値があるもの。

有名なのは 北海道の<六花亭>デパートの催事ではやってくるけれど 支店は全部北海道内。

絶対に東京進出はしないというポリシーがあるそうだ。

神奈川だと 豊島屋の<ハトサブレ>、葦の<チーズパイ>は まだ全国区になっていない。45年前 結婚したころは<ヨックモック>が進出していなくて よく使ったお土産だった。あっという間に全国区bomb

もっと他にもあるでしょうけれど、、、。鎌倉の<半月>をとうとう大阪(阪急のデパ地下)で見つけた。でも 今年はそこで調達してお土産と言って渡した。
(*´∇`*)アハハ・・・!さげて行く必要なし。かさばるから助かる、という利点もある。

☆近所のドラッグストアーで見つけた信玄餅味の飴。この間中央道のSAで買って来た信玄キャラメルとは違って中におもちのようなのが入っている飴。キャラメルの方がおいしいわ。

2018年10月18日 (木)

気合いだッ!

布絵のその後、ピエロをやろうと思って試作しては見たものの 思ったほど面白い素材?ではなかった。振り出しに戻ることにした。

先日会ったサチコさんの感謝の集いに間に合うように布絵でポートレイトを作って行こうと思っているところ。似顔絵とまではいかないけれど 以前Sさんとmamakeikoさんや家族のを作った。結構雰囲気が似ていた、と思う。

Photo

それは 動いているその人を間近に見ているからできるのだということが判った。銀座で写真を撮ってきたので それを見ながら作ろうと思っている。でもしばらく会っていなかったから 私が思い描いている彼女のイメージがちゃんと出せるかどうか自信がないなあ、、、。

やり始めないとできないので 昨日 背景の布を買って来た。顔の色、髪の色、、、すべてぶっ飛んだおよそありえない色合いで作ろうと思う。強烈な色合いは 自分がハイテンションになってこないと出てこないから ちょっと気合い入れよッ!

☆背景にする布。これに勝つ?にはかなりの色が必要だよね~。

2018年10月17日 (水)

仲間が一人

体操の仲間が今日一人減った。80代の方で もう6年ぐらい通っておられたそうだ。4年前ぐらいからご主人が認知症になって 振り回されながら 体操だけがリフレッシュの場だと通っておられたけれど もう限界だと。

Photo

体操に来ても 逆に疲れるようになって来たという。今日は先生と皆さんに挨拶だけ、、、と言ってスカートで。出てきたのだから 出来る範囲でやりましょう?(椅子に座ってするのも多い)と言っても 隅っこで椅子に座ってボーーッと遠くを見ていた。

一緒にランチをして おしゃべりしていると元気になってくるのだけれど、、、やめるのがいいんだか悪いんだか。でももう体操をする気力が無くなったんだろうなァ~!と推察できる。

私が目標にしている一まわり上のAさんが 最年長かな?Aさんは 先週 友達と伊豆に一泊で行ってきたと温泉まんじゅうをみんなに一個づつ配っていた。私も 12年後 そういう元気ばあちゃんで居たい。

☆桜の落ち葉が一杯@隣接の公園

ストーブ開き?

寒がりのK氏のために 大体11/3日には ストーブを入れることが多い。

Photo_3

冊子に<和の暦>というのが出ていたので 読んでいたら、、、
古来、イノシシは火を免れると伝えられていたそうだ。そこで 江戸時代に 亥の日(今年は11/3)に暖房器具を使い始め 家の防火を祈ったとされている。この日を<炬燵開き>とか 茶道では<炉開き>と呼ぶ。

ってことは まあ11月初めに入れるのは 普通か?いや、これって旧暦の話?

☆新米で栗ご飯を作った。栗はレトルトで<栗ご飯の素>を使用。私は 栗の始末が大嫌い!栗を剥くぐらいだったら食べなくていい。

2018年10月16日 (火)

黒鬼灯(クロホオズキ)

Photo
昨日 Sさんに珍しい実を貰った。黒鬼灯(クロホオズキ)というそうだ。Sさんが ブーケのレッスンで花材として使ったものの残ったのを持ってきてくれた。

http://swincourt.com/blog/

帰ってK氏に見せたら それはホオズキではないよ!と。調べたらナス科の園芸種だった。

クロホオズキ(黒鬼灯・黒酸漿) は、 オオセンナリ(大千成、学名:Nicandra physaloides) の園芸品種で、ナス科オオセンナ属の一年草です。 ホオズキとつきますが、ホオズキ属ではなく、オオセンナリ属の花です

でも ホオズキでええやん!同じような形で 秋の花材として素敵じゃない?

2018年10月15日 (月)

運び屋

Photo今日は Sさんと藤沢でランチして来た。ペーパークラフトのCOCO先生から ことづかってきたものをSさんに渡すのが目的だった。


はい 本日私は 運び屋。ヘヘヘ・・・!Sさんに 交通費代わりに大好きなチーズパイをもらっちゃった。交通費より高いよ
、きっと。イヒヒ、運び屋家業もいいもんだってか?

(*´∇`*)アハハ・・・!

Photo_2無事 渡して、ランチしながらしゃべり、場所を移してお茶をしてしゃべり 大笑いをして 満足!

Sさんは セーターをゲット、私は帰る途中で 先日買ったパンツの裾上げを頼んでいたので取りに寄った。

二人とも新しい服が増えてよかったねッ!今度銀座に行くときに履いて行くね、たぶん。

☆和栗のモンブラン。遊歩道のコムラサキ。

ふふふ

新米の季節です。大ちゃんの実家(農家ではないけれど)富山から毎年送っていただくので それが新米の一番乗りだ。今年は 新発売された その名も<冨 冨 冨>ふふふという楽しいネーミングのお米だった。

https://fu-fu-fu.jp/

Photo_2

どんなお味か楽しみです。( *´艸`)ふふふ・・・note

はるとに子供用のベッドが届いたそうだ。一人で寝られたのかと聞いたら 一人で寝たけれど その床にミホはお布団で寝たそうで、まだ 部屋で一人は無理そう?

うちはクミコとミホが7才も離れていたから 二段ベッドでミホは小さいころからクミコと寝ていた。姉妹だからよかった面は色々あったと思う。

勝田に引っ越して(クミコが中3、ミホ小2)から それぞれ部屋がわかれたけれど それまでは同じ部屋に机が2つあったわ。

2018年10月14日 (日)

都会のキリン

昨日 サチコさんと11時に待ち合わせて ランチ、次の予定があるそうで1時半ごろ別れた。よくしゃべったわァ!

Photoその後 私は伊東屋に行って 無地のペーパーなど買って帰宅。
K氏の お昼は前夜の残りというか 残るぐらい作ったおでん。夜は K氏がキャンプでよくやっている海老のアヒージョを作ってくれたscissors

電車に乗っていて 同じ路線を先週ははるとの運動会に出かけたんだ!と思うと 1週間は なんて速いんだろうと驚くし、あっという間に10年ぐらい経ちそうだと、、、。

会いたい人には 元気なうちに会っておいた方がよさそうだ。

☆伊東屋の8F クラフト売り場のエレベーターの前にキリンが居た。途中下車で相模大野でオカダヤ(町田よりもはるかに小規模なお店)に寄ったら 色違いのキリン(同じもの)がいた。今、流行ってるのかな?

2018年10月13日 (土)

受賞おめでとう!

サチコさんに会いに 銀座に行ってきた。ベタな待ち合わせ場所だけれど 判りやすいので三越のライオン前。

今回サチコさんが 上京したのは 第70回 保健文化賞を受賞して 皇居に参内し 天皇皇后両陛下に拝謁を賜る、ということだった。

Photo
今年は 10団体 5人の個人に贈られた賞だそうです。サチコさんの受賞理由は
カウンセラーとして難病の患者・家族の支え合いを促す自立的な患者活動の基礎を築いた。また、ボランティアーとして難病患者・障害者・HIVやAIDSの患者等への支援等を継続することにより、自助・互助・共助・公助を包括した支援の在り方の提示に貢献している。
ということです。

20才から今日まで半世紀にわたって活動をしている。

私は 勝田に居たときに サチコさんがHIVへの理解を広める啓蒙活動の一つとして東海村に来た。 保健所主催の講演会で 友達を誘って聞きに行った。

その時に 何かできることがあればということで 病気で苦しんでいる方たちに差し上げる小さなクマのぬいぐるみづくりをパッチ仲間と3人で始めた。毎月10体、20体と作り、活動拠点のセンターに10年間ぐらい送った。パッチワークでベッドカバー大のメッセージキルトも3人で作ったことがある。

ミホが通っていた中学校にも講演に来てもらって 生徒と親たちもお話を聞いた。

11月に感謝の集いを大阪でするから是非出席して欲しいと。私などは 微々たる助っ人だったけれど 色々協力をされた方々が 全国から集まるそうです。

長年の活動に頭が下がるし 今回の受賞は とてもうれしいことです。

☆どこもかしこもハロウィン一色だった@銀座

今年は、、、

今年は 懐かしい友達との再会年だったのかもしれない。

5月に数年ぶりでケイコさんと会い、今日は 久しぶりでサチコさん(高校の友達@西宮市在住)と会う。

Photo_2
昨日 これまた20年近く会っていない倉敷のミツコさんからmailが来て 来月上京するというので会うことになった。
倉敷に住んでいて この間の水害が心配で連絡を取った。

Photo_3ミホの幼友達だったコウちゃんが 東京に居るので そこに来るそうだ。

立派になって 起業してバリバリ仕事をしているそうだ。気の優しい坊ちゃん!というイメージだったので どんな風になっているのでしょう。

幼友達と言っても 2歳ごろに倉敷に引っ越したので ほんの2年弱の付き合いだった。

その後 20年ぐらい前に 義母とミホを連れて車で倉敷、津和野、萩とまわったときに 倉敷でご夫婦と一緒に食事をした。今のワーゲンじゃないよ!そのころはランドクルーザー!念のため?!

同じ団地の 棟違いだった。敷地内の同じ公園で、今でいう公園デビューをしたのが同時期だった。一緒に遊んでは どちらかの家でお昼を食べさせたりして 2年と言えど 10年ぐらいの濃さはあった。

一度知り合ったら ながーーーくお付き合い(年賀状だけとしても)する方だけれど よくよく考えたら そんなに一緒にはいなかったなァ~!という人も多い。縁のある人は 一緒に居た時間よりその深さのような気がする。

☆箱を作るときの折り線を付ける道具。これで 前出の薔薇の箱ができる。切り込んだり カットするところがある。

2018年10月12日 (金)

服装

昨日 世の中の人の服装を見ていたら、様々で面白かった。半袖の人、ダウンベストの人、、、それぞれどう感じているかなのだけれど。

PhotoSさんは 暑がりで私は長袖というような時でも半袖だったりする。こういう季節の変わり目に 旅行など行こうモノなら あれこれ枚数が増えて困る。

それを考えたら 冬場が一番いいかもね。下着さえ換えればセーターを2,3日着ていてもいいしね。

出かける時に 毎回折りたたみ傘を持って出る。降らないまでも いい天気というのがこのところ少ない。今日も明日も天気が悪そうだrain

☆鳥よけのミラーボール。ベランダにつるしているのだけれど今のところハトの心配がないので 室内に入れてある。夕日が当たると部屋中に丸いライトが一杯回りだしてにぎやか。

2018年10月11日 (木)

ハロウィン

今日は ペーパークラフトで目黒まで行ってきた。蒸し暑いのか 涼しいのかよくわからない天候。動くと汗が出るし、、電車はクーラーが効いているし、、、訳わからん!

Photo

Photo_2午後だったので 新宿での受難?は無く 普通の混みようで到着。

ハロウィンの板チョコのフランケン君とバラの花のBOXを作ってきた。

先生からの可愛いプレゼントも!うれしィ~heart04

作り方は難しくはないけれど 手先がぶきっちょになってきて 年じゃあ~と嘆いてる。

モタモタしちゃうのよね~!いつものようにおしゃべりしながら楽しく作ってきた。

3時過ぎには 新宿に戻ったので 帰りのロマンスカーのチケットを16:00発を買って 小田急でウロウロしてきた。

欲しかった裏無しのひとえのコート コートというか長めのカーデガンのようなのをゲット!@la.f...
最近意気地がないのでフロアーを2回巡って 最初に目に付いたものが気にかかりながら またにしよう!とエスカレーターを1階降りた。

Photo_3イヤ 夏にそうやって決心しないでやめて、次に行ったときには売れてしまっていた、というのがあったので 思い直してまた戻った。

(*´∇`*)アハハ・・・!難儀なやっちゃ!

我ながら こんな私ではなかったのにィ~!と。

ガス抜き

火曜日に生協の配達で 卵が来たけれど K氏がキャンプの残り1パックを持って帰ってきたので ベニコさんにもらってもらった。娘さんが 12月に出産予定。初孫!
70で初孫はきついね!ばあばの体力が、、、。

体操のAさんは 82歳で 初孫だから遊びに来た翌日は のびてるみたい。まあ 息子さんだから出産の手伝いは無かったみたいだけれど、、、。
手伝いに行くのに 自分にヘルパーさんが要るようだわねえ。

Photo_6

ベニコさんは きっちりしている性格だから 介護と一緒 手抜きしないと自分が壊れるよッ!と忠告してきた。でも判ってなさそうだ、、、。その時になったら 皆やっちゃうんだよね、困ったもんだ。

実家に来るのではなくて、娘さん宅に行くそうなので 土日にこちらに帰宅したらガス抜きの役目をしてあげなくっちゃ!

★この焚火台はMサイズだそうです。私は キャンプファイヤーや焚火、たいまつなど 燃え上がる火が好き。ジッと見ていたら気持ちが落ち着く。

鉄チャン?

Photo_711月初めに はるとが来る。

前回来た時に ぬいぐるみある?と聞かれた。一杯あったけれど神社に持って行って今はない。

寝る時に 抱き枕?みたいなのが要るらしい。家では イルカとか、、、抱っこして寝るというよりはのっかって枕代わり?

何が要るのかと聞いたら ピカチューだという。

最近おもちゃ屋に縁が無くなっているので どこに売ってる?トイザらスならあるだろうというので行ってきた@ニトリモール

Photo_8

Photo_9そこでK氏が 私に阪急電車9000系のミニチュアを買ってくれた。
私は大阪になんの未練?もないけれど 阪急電車に乗れないのが唯一残念なこと。本当にいつも磨き上げたようにきれいな車体で品があると思っている。

鉄チャン(鉄道マニア)ではないけれど きっと<乗り鉄>にならなれそう。

残念ながらK氏は車でしか出かけたくない人。九州の豪華列車に乗りたいだの 列車でチンタラ遠くへ行きたいだのと あれこれ言うと友達と乗っておいで!という。

Photo_10このプレゼントは 10/8日が結婚45周年だったので!だそうだ。45年はサファイヤ婚だよ!えらい安くついたね。

(*´∇`*)アハハ・・・!大きさは 30X9X6センチ
でも4つボタンがあって 音がでる。upwardright

1 お待たせいたしました。本日も阪急電車をご利用いただきありがとうございます。本物っぽい声!
2 ドアチャイムが鳴り、ドアの開閉音がする。安全確認の後 第一出発進行!とアナウンスする。
3 警笛が鳴る
4 列車の走る音。

2018年10月10日 (水)

鞍替え

昨日 夕方から眼科に行ってきた。午前中の方が混む。7月に視野検査を受けに来てください!と言われていたけれど 暑くて行けないよッ!とさぼっていた。ドライアイの目薬が無くなったので 予約を取るのもあって行ってきた。

Photo

いつも眼圧が高めでいろいろ検査をするけれど 緑内障という判定はでない。最後は 視野検査ということになる。もう40代からずっとだから 私は高めの体質だと思っている。

Photo_2

愛甲石田(オダサガから電車で20分ぐらい)の駅前の眼科にまで行く。愛甲石田は勝田(2000年に)から神奈川に戻ってきて社宅で1年弱 11か月かな?住んだところ。私としては珍しく そこで親しくなった人が居ない。そこに居たという証は この眼科だけが残った。

Photo_3

私よりは 年上の女医さんで気に入って18年通っている。でも 最近 息子の医者に診てもらうことがあってそろそろ家の近くを探そうと思っていた。何を基準に女医さんと息子にふりわけられるのか?がわからん。

Photo_4

女医さんも そのうち年を取って引退するかも。私も電車で行くのが億劫になるかもしれん。徒歩かタクシーでワンメーターで行けるところにしよう。

31日に視野検査の予約をして来たので その結果を持って 新しいところに鞍替えすることにした。なんだか昨日も息子の方だったので 急にその眼科に固執しているのがあほらしくなった。

よい時期かもしれん!家から徒歩10分ぐらいのところにある眼科をネットで調べてみよう!口コミの評判も。

★先日のK氏のキャンプの写真@つくばねキャンプ場 

焚火台が4つもある。卓上で岩塩焼をしているのはXSの焚火台。道具がどんだけあるんだよォ~!のK氏のキャンプ用品sweat01

スニーカー洗剤

最近の 季節外れの暑さも 長かった夏の暑さを思うとなんてことないと、思える。このぐらいだと家事もやる気がおきる。しばらくやれなかった やりたくなかったスニーカーを洗った。以前から 嫌いな家事の第一かも。

Photo余りの嫌さにクリーニングに出したこともある。スニーカー洗います!というクリーニング店がある、あった。でも なんとなく後ろめたい気もして、、、。

こんな洗剤(AIMEDIA)を見つけて 漬け置いてみた。水が濁っていたから汚れは落ちているようで。でも 底の部分などはブラシでゴシゴシ!

https://www.aimedia.co.jp/

業務用!というのに弱いね。

後まだ 何足かやらねばッ!八ヶ岳行、体操用、歩き用、、、なんだか用途に応じて何足あるんやァ~!

そういえば子供が学校に行っているころは ブルーのステックの石鹸があったよね。よく汚れは落ちたけれど 手袋をしないと手が荒れた。スニーカー専用の洗濯機が欲しい。

2018年10月 9日 (火)

スポーツの秋

Photo_5
はるとの運動会の日とその翌日 やすひろは部活のバスケの大会に出ていた。柏市 中学校の男子バスケ部28校中 4位になったそうだ。
やすひろの中学校で この成績は創部以来の快挙で いつも弱小チームだったとか。残念ながら県大会に出られるのは3位までだそうで 来年頑張ろう!

Syuto

中間テストが今日から始まるのに その2日前まで試合。テストはどうなることやらと心配しているのはまわりだけ?

白いユニフォームで8番がやすひろです。どちらの写真も飛び上がってるのがそうです。なにしろ身長が伸びて 中2で174㎝ぐらいあるみたい。

楽しみィ!

都内でホテルに泊まるというシチュエーションはあまりないけれど 大阪などから来た友達と泊まったことは何度かある。まあ 結構費用は かかる。

Photo_3

Photo_4銀座に 無印良品のホテルができるというので 興味深々。以前 セゾン劇場と ホテル西洋があった跡地と思う。

何かの機会に泊ってみたい。コンセプトがいい。無駄な豪華さは要らない。居心地がいい さりげない空間が望み。

☆サンゴのお皿@Swinco先生作 先生のお宅に飾ってあった。

「MUJI HOTEL GINZA」は「MUJI HOTEL」ブランド3店舗目のホテルで、コンセプトは「アンチゴージャス、アンチチープ」。東京都中央区銀座3丁目で開発されている複合ビルの6階にフロントとレストラン、7階から10階に客室(全79室)が入る。

また同ビルの地下1階から6階には無印良品の世界旗艦店「無印良品銀座」が開業し、ホテルと実店舗が融合した空間として営業していく。

宿泊料金や客室のイメージなどは現在公開されていないが、公式サイトでは「高額で過剰なサービスも、質を削りすぎた殺風景な客室もありません」とうたっている。

2018年10月 8日 (月)

キン・モクセイ?!

ミホがはるとに「キンモクセイ」を教えたら、「空にもあるよね!」と言われ、何かと思ったら金星と木星の事だった(笑)

いろんなことを知っているんだね~!

Photo_7

築地市場が豊洲に引っ越し中だ。問題なのは 築地に居た野良猫200匹とネズミ。猫は どうにか収容されるそうだけれど 天敵がいなくなったネズミがどこに行く?近くに銀座もあるのに ゲゲゲ・・・bomb

お盆や 連休に1800匹を駆除したらしい。そんなところで生鮮食品を扱っていたと思うと ちょっと気持ちが悪い。

☆デザイン あ展に行ったときに はるとがこのクリアーファイルを見てじいじとばあばに似てる!と言って買ってきてくれた。 子供の目は確かだねsign02 (*´∇`*)アハハ・・・!
これどっちも男だよね!

パジャマ?

運動会の時 定期的に先生が子供たちをトイレに連れて行く。私が行ったときも 5,6人いた。そのうちの一人が「先生!それパジャマ?」と聞いた。

先生たちは おそろいのトレーニングウェアー、ピンクのポロシャツに紺色で サイドに白線が入った服を着ていた。

きっとお母さんが そういう服装をパジャマにしているのだろうと面白かった。

Photo

昨日、見知らぬ携帯電話から 家電に電話が入った。ナンバー登録してないのは基本出ないので 留守電機能になるまで待った。

そうしたら 珍しく高校時代の友達からだった。2年前の同窓会創立50周年の集まりで 会ったけれど こみ入った話までできないままだった。

10月に上京するので 会いたいというお誘いだった。久しぶり過ぎて 相手の状況もどうなっているのか不明だし、私が今 何をしているのかも知らない。

Photo_2

15年以上前かな?銀座でご主人と一緒に展示会をしたのを見に行った。リタイヤしてから ご主人は陶芸、サチコさんは 随分前から染色(ろうけつ染め)をやっている。いろいろ作品を発表しているみたい。

☆ラヴィアンチョコ@モンロワール 木の葉のチョコでおなじみのモンロワールにはいろいろ種類があるけれど 30㎝ぐらいの丸いピザみたいなチョコがある。1枚買う勇気が無いので 割ってあるのを買って来た。季節もの1種とあと7種あって 組み合わせは選べる。

2018年10月 7日 (日)

別れても、、、

先日 林 修の番組で昭和歌謡を扱ってのクイズ形式のがあった。その中にロス・インディオス&シルビアの<別れても好きな人>というのが流れた。

Photo_6

別れる時に 嫌いになったり 憎んだりするような出会いは してこなかった。別れても好きな人だらけだ。出会う時点で 選別?しているのかもしれない。

勝田時代に仲が良かった人で 私には理解不能な宗教に走った人が居て 突然家に来てその話(勧誘)をし始めて何が何だか、、、。その時は そのまま帰ってもらった。もう一度来た時に 宗教の話をするなら 付き合いはできない。とキッパリ断ったらそれっきりになった人が居る。

PTAで知り合って、まじめで心優しい人だったのに 友達を一人無くしてしまった。でも 別にそれまでの思い出は何も変わらなく存在しているし 今でもその件が無ければ 続いていただろうと思う。

別れても 嫌いになった人はいない。そういう出会いに感謝している。 

★ウメバチソウ@八ヶ岳

撮影場所

各学年でお遊戯がある。毎年 年中 年長さんは バルーン(丸い布)を操る。

1歳児のお遊戯の<ひよこ>のダンスに 年長のはるとを含めて3人が登場。どういう設定か判らない。親鳥ならニワトリの衣装のはず、同じ黄色いひよこ。

Photo

Photo_3お兄さん鳥?
はるとは 楽しそうに飛んだり跳ねたり 真剣にやっていたnote

DA PUMP/USAを 踊る4歳児かな?ちゃんとのってる子がいてほほえましい。

なにより園長が どの学年のお遊戯も一緒に踊っているのが面白かった。upwardright

Photo_2

Photo_4小学校などの運動会だと校長や来賓が居る本部席に向かっての演技構成だけれど この保育園では親たちの撮影ゾーンに向かって構成してあるので見やすい。↓

撮影場所は 自分の学年が済むと 次にタッチ交代。ずっと見ている父母席のところによーさんがキャンプの椅子を持ってきてくれたので腰が痛くならなくてよかった。サンキューheart04

Photo_5

2018年10月 6日 (土)

運動会

今日は はるとの保育園の運動会で北千住まで行ってきた。7時前に家を出て 夜7時前に帰宅。丁度12時間!
K氏は 今日から二泊三日で筑波山でのキャンプに行った。私より一足先に出発した。

Photo

運動会は 小学校の校庭を借りてするのだけれど 昨夜の雨でグランドの状態が良くなかったのか体育館であった。陽ざしが暑かったので室内でよかった。

保育園だから まだ歩けない0歳児から居るので ああ、ああいう時代があったなあ!と思い出す。はるとは1歳からお世話になっている。年々 しっかりして来るから子供の成長ってすごいことだと思う。

Photo_2

Photo_3来年小学校だけあってみんなの中では年長さんという感じ。はじめの言葉や 閉会の言葉などしっかり覚えてやっていた。

リレーでは 人数が一人合わないので はるとが2回走っていた。

終わったのが12時頃で そのまま、ちょっとこましな?回転ずしを食べに車で行った。場所は私には??だけれど荒川を渡って行った。結構川の水量があった。

食の細いはるとはお寿司はよく食べるみたい。

帰ってから はるとがお菓子パーティーをするとかで 家にあった紙皿やコップで飾り付けていた。お菓子は グミやラムネ、チョコレートにマシュマロなどはるとのお菓子が登場。

4時過ぎに帰途につき 電車で居眠りしながら帰宅。

☆写真が今一。一眼レフを重いのに持って行ったけれど ズームして撮っているとピントが、、、。やっぱりじいさんの望遠レンズが要る。赤いTシャツがはると。

ドライリース

Photo_3私がポーセラーツを習っているswinco先生は お花(ブーケ)の教室もされている。

私も習っていたけれど 生花を電車で持ち帰るのが ちょっと辛いのでやめた。

元来 お花は好きだけれど、、、いえ、育てたりはできませんが、、、切り花は 大丈夫 扱える。

今回 レッスンでドライフラワーのリースをされて とても素敵だったので作っていただきました。

先生のBlogのアドレス↓こちらで見てください。

http://swincourt.com/blog/

2018年10月 5日 (金)

撮影スポット

昨日の鎌倉は いつもより人が少なくて 以前の鎌倉の感じがした。今は 観光客が多くてよほどでないと行く気がしない。雨模様だったし 紅葉にも早い、ということかな?
それでも 江ノ電の1両の1/3ぐらいは 中国の人。

Photo

途中の鎌倉学園前で どっとその人たちが降りた。以前TVで 何もない駅前に人があふれ 踏切に立ち入ったり、勝手に高校の中に入って写真を撮るというのが問題になっていた。アニメに出てくる景色だそうだ。

鎌倉市の江ノ島近くに、踏切1つで外国人観光客を集めている駅がある。江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅だ。鎌倉高校駅前の踏切に外国人観光客が集まる。

踏切越しに広がる湘南の海の美しさだけが理由ではない。駅のすぐ横の踏切が漫画「スラムダンク」のモデルと言われ、一躍有名になった。5年ほど前から中国や台湾などから外国人観光客が押し寄せている。

☆縄文土器でこんなに大きいのがあって驚く@尖石考古館

三人のおっさん

昨日 鎌倉からの帰りに 変なおっさん3人に会った。鎌倉駅で電車を待っているとき 斜め後ろででっぷりしたおっさんが いきなり歌いだした。「ラクダのおやじは楽だァ~!楽だァ~!」とか節をつけて歌う。おかしいけれど笑ったら怖いから、、、電車に乗ったら ドアを挟んで向かい側に座った。

Photo_7

顔を合わせないようにしていて すきを見て顔をみたら ラクダみたいな顔だった。(*´∇`*)アハハ・・・!

藤沢から乗った小田急では 3席隣の外国人が スマホで音を出して動画を見ていて 英語の歌がガンガン。はじめ着信音かと思っていたら ずっと鳴っていた。

オダサガでバスを5分ほど待つ間 変なおっさんが傘でガードレールをガンガンたたいてた。これは一種の武器を持っているようなものだから怖かった。

☆ささみを縦半分に開いて お酒を振って 塩コショウ、マヨネーズをかけてネギをのせ オーブントースターで焼く。上にめんたいこをのせてもおいしい。

2018年10月 4日 (木)

由比ガ浜

Photo今日は Sさんとエミコさんと鎌倉 由比ガ浜にある<マンナ>というイタリアンに行ってランチして来た。

ランチメニューでスープとパスタにした。ショートパスタの方はSさん。あとの二人は 魚介のパスタ。

https://kamakura.mypl.net/article/lunch_kamakura/10982

Photo_2

Photo_3
Photo_4

目的は 前から行きたかった<手紙舎>というお店が 鎌倉に有るという。元々行きたいと思っていたのは 都内なのだけれどあまり知らない場所で 気乗りがしなかった。

ネットで見ていたら 鎌倉に有るのがわかって二人を誘ってみた。http://tegamisha.com/kamakura/
私の好きなものが 一杯。元々数年前 町田の<布博>で あれこれ買って来たのが<手紙社>が扱っている雑貨だった。紙のモノ、布のモノ マスキングテープのオリジナルのもの、、、。

店内では 刺繍のワークショップをしていて 楽しそうだった。何か この先参加できるものがあると行きたいなあ!

Photo_5
Photo_6

帰りは 由比ガ浜から鎌倉駅まで歩き、その途中にある鎌倉で有名なわらび餅のお店<こ寿々>でおいしいあずきわらび餅を食べてまったりしてきた。お抹茶がかかっていて おいしい!

https://kamakura-brand.com/kosuzu/

鎌倉駅からは 3人とも別ルートで帰宅。私は 江ノ電でチンタラ藤沢に出た。小田急とのつながりも オダサガからのバスにも運よく乗れてスイスイと帰宅。5:30

良くしゃべってよく笑って これで普段の生活に戻ったかな?長かった夏!もおさらばですね。

昭和の歌

一日の中で 気温差があって、やれ台風だ 雨だ、と低気圧。風邪気味の人も居るでしょうね。
Photo_7
昨日の体操も 皆ダルダルで 時々 はあ~とか ふう~とか溜息が聞こえる。でも 終わるとすっきりとして元気に皆で お好み焼きを食べに行った。

今月の歌は<風> 北山 修 シューベルツのフォークソング。な・な・なんと先生が知らなかった。たぶん48歳ぐらいと思うので 生まれてなかったか?ってぐらいだね。
おお 昭和は遠くなっちまった。

帰りに 久しぶりに<オカダヤ>によって カードに使うリボンを買って来た。布の階は 見ないように、、、見ると作るあてもないのに 欲しくなる。コレ 病気?!

☆昨日の夕焼けは 迫力があった。

2018年10月 3日 (水)

まねっこ

Photo_4
Photo_5
妹にもらった本の真似をして作ってみたカード。
蛇腹を畳むとサンドウィッチになる。

これは色々考えたら 他のバージョンもできるかもね。今は何も浮かばないけれど、、、。

ケーキのイチゴの発色が悪いね。本当はきれいな赤です。

Photo_6





作りかけ

Photo_6
何か探し物をしていると 何時もきまって出てくるのが 作りかけのパッチワークのピースワーク。こんなほんわりとした色合いで作っていたときがあったのね~!

何を 作っていたのかも覚えてない。続きをやりたいとは思うけれど、、、肩がこるから すぐには取り掛かる気がしない。

2018年10月 2日 (火)

自己申告

昨日は 気温が上がり晴天だった。ベランダの片付けもしないで プールに行って歩いてきた。7、8、9月と行っていなかったので どれだけ疲れるかと思ったけれど大丈夫だった。

Photo_3

Photo_4台風の夜 4,5時間ぐらいしか寝ていなかったので きっと家に居たらグータラしてしまうと思ってね。

それに半年に一度の北里の検診を 11月中旬に予約した。水分とプールは必須。行っていなかったら怒られる。まあ 自己申告だから ウソはつけるけれどね それも大人げないし、、、。

終わりの方で 左の足の指がつった。イテテ・・・( ^ω^)

☆尖石遺跡発掘跡地 こんな風だったのでは?という再現。変なじいさんが居る。

はやりもの

Photo_5
危険なあおり運転や事故などドライブレコーダーで記録した映像が、ニュース番組などで頻繁に取り上げられている。その映像による状況再現性の高さや証拠能力に注目が集まり、ドライブレコーダーの人気はいま爆発的な人気の商品。

うちの車は あおり運転をされることは無いけれどね。あおっても甲斐がない。高速道路での上り坂は 登坂車線を走る。

まあ 何かあったときの証拠になるから K氏が奮闘してつけた。

☆チロルチョコのハロウィンバージョン

2018年10月 1日 (月)

手作り感 満載

妹から 本とお菓子が届いた。私がお菓子を送ると ダイエットしてるのに毒を送るなッ!と怒るのに 私には毒ばかり送ってくる。一種の送り魔。うちの孫たちの誕生日にもあれこれ楽しいものが届くそうだ。妹の娘2人に子供が出来たら 私がお返しに送らねばッsweat01

Photo_4

本は<紙と日々、>というペーパークラフトの本。

田中千絵:デザイナーDesigner/ストライプファクトリー取締役。伯父が田中一光。OPENERSでもブログかいてます。子が2人。

http://chietanaka.tumblr.com/

私が習っているペーパークラフトは 道具を使うので ほんとに手作り?と思うそうで、、、妹はこういう手作り感満載なものが好きなようです。本を送ってきたということは 作って!ということかと思って ただいま試作中。

Photo_5

台風一過

Photo_2台風の被害はありませんでしたか?風が強かった!

12時頃寝ようと思って布団に入ったけれど 風の音がひどくて3時ごろまで寝られなかった。寝そびれた感じ。

12時半ごろ停電して 3時ごろ点いた。点いたのを見て寝たようだ。

起きたらウソのような晴!風は少し残っているけれど、、、暑くなりそうsweat01

ベランダでは 冬に野菜を入れておくクーラーBOXが倒れていた。野草(ハンショウヅル)を植えているのだけれど 葉っぱがヘロヘロになっていた。

★サワギキョウ@入笠山

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »