« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

雨だから、行く

Photo_4
結構 真剣に雨が降り続き あちこち埃や花粉が洗い流されてきれいになったかな?そんな中 こんな日は 人が少ないかも?とプールに行ってきた。

案の定 行った3時には 23人しかいなかった。途中から3歳ぐらいの幼児クラスが始まって 1,2レーンは にぎやかだった。ウォーキングレーンは K氏と私の貸し切り状態だった。

しばらく行っていなかったので どれだけ疲れるかと思ったけれど大丈夫だった。水温が31.5℃もあってあたたかかった。K氏は ジャグジーにも入ってきたようで ホッカホカに出来上がっておりました。

春休みは 子供が多いでしょうから 夕食の下準備をして 5時ぐらいに行こうかな?

☆スズカケの実

ゆずるのはNG?

日本人形協会がお雛様のおさがりはNG!と言っているらしい。雛人形は 本人に降りかかる<厄>を代わって受けるお守り、なので 母娘姉妹などでゆずるのはダメだと言っているそうだ。

そんなの買わせるための方便だよ。

Photo
紙などで作った<ひとがた>に自分の<厄>を託して水に流すというのはあるけれど 今のような形のお雛様にそんな意味は無いと思う。

新聞の記事によると 女の子の初節句を祝って人形を飾ったという記録が残っているのは江戸時代の18世紀半ば。おさがりはダメだと書かれたものは無いそうだ。

自由にいろんな人形を飾っていたのが 今のように定型化されたのは百貨店が段飾りをセットにして売り出した明治末期。S30~40年ごろ高度成長期で各家庭に広まった。

こんな業界の脅し?に乗ってはダメだよん。

住宅事情も違ってきているから 飾る場所にも困る。今の祝い方、飾り方があっていいのでは?

※はるとが撮った写真。モナの丘の畑の向こうに見える森の中はBBQ場。どんな感じか見に行ってみた。ガスで焼くみたいで K氏にとってはNGなBBQ場だった。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040973.html

2019年2月27日 (水)

回数

曇っていると寒い。陽ざしのありがたさがよくわかる。出かけるとなると コートは何を着たらいのやら、、。ベランダに出たり 玄関を開けて外に出て見たり 場所によって 風のあるなしで体感が変る。

Photo

体操に行くのに 長袖のTシャツに毛糸のベスト。なのでやっぱりライトダウンを着て行った。1か月ぐらい前に モンベルで薄めのダウンを買ったのが重宝している。脱いだ時に小さくできるのがダウンのいいところ。

よくよく考えたら体操の仲間とは 月に3回、年間36回会っている。これってすごい数字だよね。いくら親しい友達でも こんなには会わない、会えないものね~!

Sさんともポーセラーツで月に一回、個人的にもう一回会ったとしても月2回だ。

体操の後のランチで 1時間余りはおしゃべりをしている。この年にしては 人と会って話す貴重な時間だわ。今日は 昨日の朝イチの野菜をゆでる話を聞いてきたので 早速ネットで調べてみた。
(・_・D フムフム

☆ずいぶん前に 和紙でちぎり絵を我流でやっていたころのモノ。色紙が黄ばんだものが出てきた。ボソボソやねェ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190226/1.html

宿題

いつからかは忘れたけれど 500円玉をカンカンにため始めた。お財布に500円玉を入れていると 重いのでいつも出しておく。そうしたらずいぶんたまって 昨日通帳に入れてきた。3万円!

Photo_5何も考えずに行ったら 26日だったからか郵便局は 混んでいた。

さて、またためよう!

ミホから 入学時のお手提げや上履き入れなど 縫ってェ~!と。ミシンかァ、、、忘れるほど使ってないなッ!


はるとが選んだ布を送ってくるPhoto_6

そうだ。3月中の宿題が出された感じ。期日に追われる生活とは無縁なのでがんばろッ!

☆いつも取り寄せているおせんべい・おかき屋さんから お米(2合)のプレゼントが届いた。市販されていない特別米だそうで とってもつやつやでおいしかった。

2019年2月26日 (火)

人体異変

新聞の本の紹介に 面白いものを見つけた。<サピエンス異変 新たな時代「人新世」の衝撃>
現在の快適な生活が人体を変えているという。日中のほとんどの時間 椅子に座っている。美味しいものを食べて肥満 運動不足 腰痛が蔓延。骨密度も低くて素晴らしいとは言えない。

Photo

文明生活は 人類が進化した舞台とかけ離れているという。二足歩行になって ヒトは毎日歩き回りながら食料を手に入れていた。一日およそ6時間を費やしていた。活動のほとんどが屋外。

農耕が始まっても労働はきつく 初期農耕民の女性の骨は 今のアスリート並みだったとか。

人体は歩き回るようにできているそうだ。

Photo_2

今の子供たちが 外で遊んでいるのをあまり見かけない。私の子供ころは 夕食時に「ご飯よ~!」と呼ばれるぐらいまで 遊んでいた。今のように チャイムが鳴ることは無かったから あちこちから親の声がした。

これから ますます頭でっかちで ひ弱な体の人間になって行くのでしょうか?

祖父母、両親をはじめ明治、大正時代生まれの人たちが 亡くなってから骨が立派なのには 驚かされた。私たちは 焼かれたら、、、粉々になってしまうかもね。

☆ツバキ@遊歩道

運動不足

昨日は 午前中相模大野まで歩いた。結構 汗ばんだ。K氏が ユニクロで下着を買うというので、、、。10時半ごろ出かけたら お昼近くになって 駅ビルでお蕎麦を食べて電車で帰宅。

Photo

Photo_2夕方 4時からカイロに行ってきた。なんだか肩こりと骨盤がちゃんとした位置に無いような気がして。

前傾か後屈か判らないけれど、、、歩くとやたら太ももの前側がだるくて どこかが変だ。

肩こりも 腰も張っていたけれど 空気がうまく取り込めてないという。そうかも 時々深呼吸はしているけれど 普通の呼吸がまた 浅くなっていたかも。

要は 運動不足だね、どうしても冬は。プールもさぼっているし、、、温水プールの後 館内と外の気温差で湯冷めみたいになるから 風邪をひきたくなくて行ってない。そろそろ再開しなければ、、、。

☆いつの時代も子供は同じようなことをするんだね。ブランコ2つにまたがって乗っていた。

2019年2月25日 (月)

飲み物入れ

K氏は アウトドアー関係は ブランドにこだわる。私にはさっぱりわからない世界だけれど、、、。

Photo_3

Photo_6車の運転席と助手席の間に スペースがあるので すぐ必要なものを置いている。飲み物もそうで 二人ともキンキンに冷えたものは飲まないので 夏でも常温。

Photo_4←元は 細野の帆布のトートバッグに入れていたけれど 少々大きめで2本ほど取り出すと 後のが倒れてぐちゃぐちゃになってしまう。写真は 2Lを2本入れて丁度いい。

https://hosono-jp.com/

それで また5月からの山梨行きに備えて ウールリッチのトートを買った。

これだと500mlが6本入って丁度良い。K氏は 意外と乙女チックな趣味もあって かわいいでしょ?この赤!

https://www.woolrich.jp/

2019年2月24日 (日)

続くゆめ

このところ 函館行きの列車で行っていたり、引っ越したりの夢が続くので COCO先生に話していたら、函館って何か思い入れがあるの?と。

Photo
いやァ~22年前に家族で初めて車(デリカ)で北海道に行ったときに 青森からフェリーに乗って函館に着いただけの場所。

昨夜も北海道(どこなのかは?)に行っていて 帰りたいのにどの列車に乗ったらいいか判らないでウロウロ。駅員に聞いたら今は修学旅行をさばくだけで手一杯で 暇が無いと突っぱねられた。途方に暮れて、、、目が覚めた。

Photo_2
なんだか迷っていることがあるのかしらね~!現状に満足できてないとか?

☆河津桜

河津桜満開

Photo
昨日 朝一でK氏はカイロに行った。今回で 一応施術は 終了。首もずいぶんまわるようになったそうでよかった!
まだ 腕の痛みはあるそうだけれど ましだとか。

Photo_2

午後から 陽射しが暖かそうなので 線路向こうの遊歩道まで河津桜を見に行こうと 2時ごろ出掛けた。急にくもりぞらになってきて 冷たい風が吹き出した。
結局 寒くなって線路は渡らないで 手前のところに咲いている河津桜でいいことにした。ほんと気温の変化が激しいから困るよ。
ほぼ満開。色が濃くて好き嫌いがあるでしょうね。ソメイヨシノの方が はかなげで趣がある風情かな?

★カワヅザクラ@小田急の線路脇

2019年2月23日 (土)

ヒントはあちこちに

ポーセラーツで 図案を考える時に 今まで<装苑>の切り抜きなどからいろんなヒントを得ていた。服の模様とか、、、。

一昨日のレッスンで Swinco先生から フライングタイガーで買った封筒をいただいた。私らしいデザインだからと。次回 これをアレンジしてお皿を作ろう!

Photo_5

今までは 白磁にやっていたけれど 今回はこの絵の地の色のようなお皿があればいいのだけれど、、、。
雑貨屋さんみたいな所の方があるかな?フランフランとか?

早く探さないと 転写紙の色を決めて注文しないとね。お皿が見つからない時のために もう一種やるものを考えておこう。今までやっていないガラス食器に絵付けしようかな?ワイングラスとか、ピッチャーとか?

マッ!とにかく 今年はやったことが無いことにチャレンジする年にしよう!出来るうちに やれることを!がテーマかな?

2019年2月22日 (金)

素敵なペーパー

今日は ペーパークラフトで目黒まで行ってきた。先月の続きで 変わりBOXを作った。ペーパーは おフランス製、先生のお友達から手に入った素敵な柄ばかりで決めるのに困った。

Photo

ノリでは無くて両面テープで貼った。無地のは オーストリッチみたいでしょ?

COCO先生に チップボードをカッターで切るので無い日だと サクサクできるのにね~!って。イヒッ!
そう 前回は ほとんど先生に切ってもらったんだァ!

今日のハサミで切ったり貼ったりは お手のモノだったけれど まあ雑ではあるなッ!時計やネックレスなど ポイッ!ととりあえず置いておくBOXとして使おッ 

セブンルール

Photo_3前にも紹介したかもしれないけれど<セブンルール>という番組が面白い。
今回は シングルマザーで2人の子供を育てながら 仕事をバリバリやっている空間デザイナーのセブンルールだった。

毎回思う、私のセブンルールは何だろう?と。

 https://www.ktv.jp/7rules/

 空間デザイナー 坂田夏水 福岡・北九州市出身38歳。武蔵野美術大学建築学科卒業。アトリエ系建築事務所・工務店・不動産会社などを経て、2008年に中古マンションのリノベーションやデザイン、設計などを手掛ける「夏水組」を設立。

 

Photo_4この他、女性向けインテリアショップ「Decor Interior Tokyo」やDIYリフォームを教える「内装の学校」など、幅広く展開している。2人の子供の母。
「食べること」や「着ること」を楽しむように、「住むこと」を楽しめるように…。

古びた空間を再生しながら理想の住まいを作り出す、彼女のセブンルールとは? 

 1「白でいい」人は断る・・・白でいいといっても白にもいろいろある。

 2「やるか?やらないか?やる!」・・・迷ったら やる!

 3リフォームしたら引っ越す・・・賃貸を好きにリフォームしたら引っ越す。過程が好き。

 4子どもは職場で遊ばせる・・・自分も掛け軸の表装をする祖父の仕事をしている側で遊んでいて色の組み合わせを知らず知らずに学んだ。

 5デザインに古さを残す・・・天井が素敵だったら 古いまま生かす。

 6仕事相手とはまずランチをする・・・仕事相手は 一生付き合えるか?で選ぶ。雑談するためのランチ。

 7衣食と同じように住を楽しむ・・・住にもっと関心を!楽しんでほしい。

☆はるとは最近変顔ブーム。ちゃんとした写真が撮れない。皮膚が柔らかいから とんでも無い顔になる。

2019年2月21日 (木)

唖然!

Photoいつもポーセラーツで大船に向かう時 片瀬江ノ島線に乗り換える相模大野でトイレに行っておく。昨日は マッいいか、、、と来た電車に乗った。

藤沢でJRに乗り換える時に やっぱり済ませておこうと駅構内のトイレに行ったら混んでいた。

そうしたら何やら後ろの方で 小さい子がおしっこが出る!と騒いでいた。

私の番になったので 後ろの人に手を挙げて「お先にどうぞォ~!」と言ったら 人をかき分けて子連れがやってきた。

Photo_2

その瞬間 私の後ろのばあさん(70代後半?)が スロッとその空いたトイレに入ってしまった。皆 唖然としたのだけれど またすぐ違うところが空いてセーフだったようだ。

年寄りは 周りを見ていない。自分勝手というか 人に気配りが無い人が多い。一人で生きているわけではないし 世話になる方が多いのだから 周りを見ようよ!空気を読むというか しっかり周りとのかかわりを持って生きましょう。

何人かで話していて 人の話をかっさらう人も嫌だ。自分のことに置き換えて 私は、、、とか うちの場合とか、、、話をとる。

私が聞きたいのは 今 話している人の話なんだよ。あ~あと思っていたけれど 最近は もう一回元の人の話に戻そうと取った人の話を取り返してる。あはッ!これでは同じ穴のムジナか?

☆Swinco先生作のブーケ。お庭に置いてあったけれどランチの時はテーブルに。大写しの紫の花は 満開のチューリップ。最近は 花びらの新種が一杯。ヒラヒラフリルがあるのが多いね。

フキノトウ

Photo_5
Photo_6昨日 私がポーセラーツに行ってる間にK氏は 写真を撮りに<木漏れ日の森>などに行っていたようです。

この間 フキノトウがもう出ているよね!と話していたので いつも出ているあたりに行って写真を撮り、道端で2つ摘んできてくれた。犬がおしっこをしないような場所。

夜 お吸い物に入れて 香りを楽しんだ。

木漏れ日の森ではアオゲラがいたそうで 花の少ない季節には 鳥を追いかけたらいいけれど なかなかじっとしていないから 年寄りには難しそう。動体視力が弱ってきてるもんね。

2019年2月20日 (水)

ポーセラーツ

Photo
今日は 春のような陽気でコートが要らなかった。1月は ポレッスンをお休みしたので(Sさんがシンガポールに行っていた)久しぶりだった。

Photo_2

Photo_3何をするんだったっけ?そうそうタイル(15X15センチ)をお皿に使う。素敵な モノトーンの転写紙を2種類を買っていた。

2枚づつ貼って合計4枚のお皿を作った。

時間があったので先生の在庫から四角いお皿を分けていただいて一枚作った。

Photo_4ランチは メキシコ料理で 少し辛かったけれど美味しかった。サラダとディップはカップに入っていて皆でシェアー。

朝 行くときに歩くとマスクが暑かったので しないでいたら 電車に乗ってからクシャミのオンパレードで、、、やっぱり花粉が飛んでるんだァ~!

今は 花粉症というわけではないけれど 目もムズムズ。暖かくていいけれど冴えない季節になるのね~!ヤダヤダ

今になって

市原悦子さんが亡くなってから 追悼再放送で初めて『家政婦は見た!』を見てみた。毎回同じようなパターンなのでしょうが それが一種安心して見てられるって言うことかな?
水戸黄門みたいなもん?
面白かったわ!3話見た。放映中は 何も興味がなかったのだけれど、当たり役というのを見てみようと思った。

Photo_3
『家政婦は見た!』(かせいふはみた)は、1983年から2008年までテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で放送されたテレビドラマシリーズである。全26回。大映テレビ制作。主演は市原悦子。

1997年10月9日から12月25日には、全12話(特別編を含む)の連続ドラマ版が放送された。 

数年前の『家政婦のみたぞの』はTOKIOの松岡が女装しての家政婦役。これは面白くて見ていた。害のないドラマがいいわァ!笑えて、、、。

松岡昌宏扮する女装家政夫・三田園薫――
それは依頼人の家庭の事情を覗き見してはぶち壊していく、
家事スキルは完璧だけれど超絶迷惑な家政夫。

☆はるとが作った。ピンセットを貸して!といって黙々と頑張った。左のはアイスクリームとスプーン。

2019年2月19日 (火)

一輪挿し

昨日は 午前中からフル回転。まずカーペットを買いに家具屋さんへ。そのあとホームセンターに行き 100均にも寄った。帰宅してお昼を食べて 一服したら2時から美容院へ。

帰ってから 買ったカーペットを敷くのに あれこれ移動させて、、、おお、よく働いた気分。

Photo_3

Photo100均では こんな試験管を一輪挿しにしたものが売っていた。これを<あいうえお>のキャンバスの代わりにしようかと思って とりあえず6個買って来た。厚紙を貼って ここに布を貼る。試験官は 使わないよ。

厚みが4㎝あるので出っ張りが面白いかどうかだね~!

元々の絨毯の上に この大柄花柄をのせた。奥がまだ埋まっていなかったので ベージュの格子柄を敷いた。とにかくLDがちゃんとした何畳という基準の寸法でないから 困る。一番いいのは敷き詰めをはがして張り替えだけれど 大事でできない。

Photo_2

2019年2月18日 (月)

こじんまり

堺屋太一が団塊の世代という名前を付けた私たち戦後生まれのベビーブーム世代。

Photo

今は 少子化と言われているけれど 本当なんだァ!私のころは中学校では15クラス、一学年750人いた。クラスは50人。教室の後ろの壁に椅子がくっついていた感じ。

はるとの小学校は 3クラスで 1クラス25人ぐらいだそうだ。2年生は 今 2クラスだそうだ。微妙なところで3クラスになったみたい。

Photo_2

一概にこの数字だけでは比較はできないでしょう。学校もずいぶん増えているでしょうから。私のころは1中から7中まであったけれど 今は18中まであるらしい。

なぜ 中学校かと言うと小学校が何クラスだったのか忘れた。

☆最近の公園には 鉄棒が無いところが多いらしい。はるとが前転に挑戦していたけれど 鉄棒が高くてまず飛びつくところから始めないとね。

珍しい野菜

モナの丘に行くと 珍しい野菜がある。今回は ↓かつお菜とイタリア トスカーナ原産 カーボロネロ(黒キャベツ)、キクイモ。

Photo_2
かつお菜は 結構繊維が多いから 細かく切った方がいいかも。↓黒キャベツもベーコンと炒めたけれど 硬め。

Photo_3

最近 私の咀嚼力が弱くなったのかと思うけれど 野菜全般が硬い。乾燥しているせいか?雨降らないもんね~!

Photo_4
キクイモはチップにすると美味しいらしい。

2019年2月17日 (日)

展示会は秋

年が明けたので そろそろミホとの展示会の会場、日程を詰めている。でも 新一年生のはるとの学校行事の予定が判らないので 決めかねている。

Photo

過去の例を見ても 発表会(昔の学芸会?)が11月初めだったり 中旬だったり、、、決まってないから悩ましい。

会場は 原宿にある<デザインフェスタ ギャラリー>https://designfestagallery.com/

JR原宿とメトロ千代田線 明治神宮前(原宿)から近い。

言ってみれば 文化祭的な雰囲気の、、まあ 若者の集まる場所。いろんなアートが見られるのもいいかも。日程は 10月はじめと11月末のどちらかになる予定。2か所押さえて片方を4月に学校の予定を見てからキャンセルしようと思ったら、、、キャンセル料が発生するからあほらしい。

借りるのは木・金・土・日にするつもり。展示の会期は金・土・日の三日間。木は搬入と午後はゆっくりおしゃべりしたい友達用に会期以外だけれど来てください!の日にしようと思っている。裏日程?!詳しくは決まってから、、。

そういう日があるというお知らせまで。こういうのは個人の展示会だからできることだね~!楽しみィ

☆ヤギに餌をやっているはると@モナの丘

たまごカレー

昨日は お昼に毎度おなじみの<モナの丘>にカレーを食べに行った。はるとでもOKな辛さなのは たまごカレー、以前は バターチキンカレーが辛くないかな?と頼んでいたけれど 段々 食べているとスパイスがきいてきて子供には辛い。

Photo

Photo_2大きなナンでおいしく食べて その後畑に居るヤギや鶏などを見て遊んできた。今回は はるとが一眼レフで一杯写真を撮った。

ランチに遅めに行ったので 夕食が食べられないと言って 食べずに帰った。

Photo_3冷凍してあった<ポークデュオ>など 持って帰った。よーさんは 金曜日の夜から友達とスノボに行っていた。昨夜は 遅くに帰宅予定だとか。

☆上:今は何もないけれど 春にこの辺りはハーブ畑になる。

はるとが撮ったヤギとにわとり。子どもの背丈からのアングル。

2019年2月16日 (土)

眼圧

昨日 眼科に行ってきた。眼圧は 18に下がっていたから 目薬は効いているようだ。最初に処方されて充血したタプロスというのは 緑内障の点眼薬としては主役の座にある目薬だそうだ。今は 緑内障ではないから ただ眼圧を下げる今のミケランLAというのでいいけれど この先緑内障になったときが困るね。

Photo_8

Photo_9という話だけれど 私は緑内障になる気は無いし、なっているならもうとっくになっているでしょう、と思っている。そのときゃその時また別の新薬が出るかもしれないし 無駄な心配は無用。

ミホとはるとがロマンスカーで町田までやってきた。オダサガ着が7:35だというので迎えに行っていた。

町田でトイレに行ったそうで 45に着いた。ロマンスカーで済ませてくればいいのに、、、と言ったら降りる間際にしたくなったらしい。

今朝アップしたと思っていたら していなかった。

☆外壁に飾り金具のある家

2019年2月15日 (金)

地金はやわい?

徒歩7,8分のところにあるパン屋さんの開店は 朝が早い。時間によって出来上がるパンの種類が変る。私の好きなラウンドパンは9時半ごろに焼きあがる。昼頃に行ったら無くなっているときもある。食パンの焼ける時間もあるみたい。

Photo_4
ごく近い人は予約をして取り置いてもらうようで 棚の一部に〇〇様と書いた袋が並んでいる。私も予約をすればいいけれど 絶対に取りに行くのを忘れてしまいそうだし 出かけたときに他のパン屋さんのモノを買ってこれなくなる。

まあ 週一ぐらいに行くのがいいかも。今日は まず9時半ごろパン屋に行き帰宅。11時半ごろにはパン屋の近くの眼科に行く。目薬がなくなってきたので行ってこようと。来週は忙しいのでね。

パンをもったまま行けばいいじゃないの?と思うかもしれないけれど、、、食べ物を持って眼科だろうが歯医者だろうが 医者に行くのは嫌な方。元来 神経質なのを努力?でゆるくしたので 未だに妙なところで気にかかることが多い。

外出時のトイレにも持って入りたくないので スーパーに寄って買い物をするときは 先にトイレは済ます方。いつも父に 一番汚いのは空気、そんなことを言っていては 空気が吸えないぞッ!と言われていた。

☆以前にただ貼っただけの<あいうえお>これをどうやり直すか、、、思案中。地が黒なので上に別布を貼って縫い付けると 下の黒が透けて色が汚くなる。この時は 重ねる布の裏に白い布を貼った。

出しっぱなし

母は きれい好きで家中いつもきちんと整理整頓されていて何も出ていない家だった。私は 逆に何もかも片付けてしまうと 何もする気がおきない方。
何かはじめたら 部屋中モノが散乱していて ひょいとなんでも手に取れる状態でないとダメな方。

Photo
この間 Aさん宅に行ったとき 築40年だという。実家を思い出した。当時は こういう間取りとかだったな!と。

Photo_2キッチンやトイレなどはリフォーム、サンルームを増設したとかで 今風な感じになっていた。

でも ちょっとうれしかったのは キッチンの出窓のところにザルやお鍋いろいろな調理道具が出ていた。

料理好きのAさんも きっと何か作ろうと思ったらパッと手に取れるところに置いておきたいのだろうと思った。

だよね、見た目は悪くても料理するのは私だよ。と言ってもそんな出窓は うちには無いから結局は片付けないとダメだけれど、、、。

Photo_3キッチンをいつリフォームしたのかわからないけれど 流しの高さ、ガス台の高さがAさんにとって高すぎ。火元と顔が近くて怖いと思った。

年を取ると 背も縮む。それを考えて私は 今の背丈に合っているよりも低くした。きっとこれが良かったと思える日が来るだろう。

☆K氏へのプレゼント クミコのところからは 靴下、グァテマラのマヤ族のハンドメイドのフリスビー(鍋敷きとしても使えるそうだ)、ワーゲンバスのピンバッジ。ダイエット中だというのでチョコはやめたそうだ。

ミホは誕生日の事をすっかり失念。遅れて届くそうだ。こちらも靴下。何が良いか聞かれて靴下を注文していた。buboブラウニーはスペインのものだって。

2019年2月14日 (木)

買い物リスト

買い物リストは 書いて行かないとなにか抜ける今日この頃。

この間から 東急ハンズで買いたいものがあって 体操の後に寄るのだけれど なんだったか思い出せなくて 要らぬものを買って帰っている。

Photo

昨日も 8Fで皆と<千房>でお好み焼きを食べて別れ 7Fと6Fにあるハンズに行った。そうそうパンナイフの切れ味が悪いので買って帰ろうと 柄も全部ステンレスの一体型を買って来た。なんか無駄に先がとがっていて 凶器になりそうだ。

実際に買いたかったものを家に帰ってから思い出した。お風呂の縁に置いて首筋を指圧?する道具 シリコンかな そういうのを買いたかった。次回は メモを書いて行かねばッ!

☆本日のGoogle

Photo_2

思い込み

食に関しては 関西のものが刷り込まれているようだァ!
バレンタインデーのチョコを孫たちにあげるために 生協のカタログにモロゾフのがあったから頼んだつもりが、、、。

タダの思い込みで 配達日(12日)に届いたのは 自分のためのブランデー&ウィスキーボンボンだけだった。ありゃ?カタログでこれにしようと思っただけか?

Photo_2

そうそう、後で思い直して これまた神戸のモンロワールの木の葉チョコにしようと思ったんだっけか?もう弱まっている頭なのだから 考え直しはやめてくれェ!

すっかり頼んだ気になっていたので 慌てたよ。幸い昨日は体操で町田に行ったから買って来た。でも木の葉チョコは やめた!だって 結構並んでいるのだもの。まあね バレンタインデーの前日に買いに行くからなんだけど。

よし 来年は生協の配達で頼むぞッ!

☆体操仲間には 今回は超手抜きの三角袋に小さなチョコを入れてあげたァ!COCO先生に習う間がなかった。2回続きでのBOX製作があるから、、、。

2019年2月13日 (水)

つづく・・・

最近 待てないという性格が ますますひどくなっている。連続ドラマというのが見られない。一話完結で続くのは まだ我慢ができる。また明日とか 来週に続く、、、ああ、めんどくさいと思ってしまう。
先が知りたけりゃ 原作本を読んだ方が早い、と。

Photo朝ドラももう見られなくて 今回は妹が住んでいる池田での話なので興味はあったけれど、、、。駅前にインスタントラーメン発祥の地なんていう碑が建っている。

タイトルバックに流れる歌がうるさくて聴けない、というわがまま。

って 言い出したらキリがないけれど 唯一<みかづき>という 土曜日の夜に5回完結のドラマがあって楽しみに見ている。

S36年ごろからの話で 学校教育に疑問を持っている女性と高校中退だけれど教え方がうまい男性と 塾を始める話。

☆名前が判らない温室の花

https://www.nhk.or.jp/dodra/mikaduki/

電子レンジ

そろそろ電子レンジを買い替えようと。以前は いろいろできる優れもの?を使っていたけれど 出来る機能のほとんど使っていなかったので 今は 無印のチンのみ。

Photo_2

最近音が大きくなって来たようで K氏が時々何の音?という。キッチンで使っているのが音が反響してあらぬ方向から聞こえる感じがする。確かにうるさいなッ!

よーさんが 家電博士?なので どこのがいいか聞いてみた。K氏は 日本のモノ作りは終わった!と言って 家電は本業だったのに関心を示さない。

よーさんは いろんな情報をネットで集めて最適なものをチョイスするのにたけている。しばらくして返事が来て<シャープの過熱水蒸気 オーブンレンジ23L>を勧めてくれた。

私の料理の歴史?は 3分割できる。戸塚時代、勝田時代、そして今、、、その時々で 教えてもらったもの 食材など 家族構成の変化(子供が大人に)によって食するものも変化してきた。

今 もう一度過去の料理の掘り起こしをやろうと思ってね。そうなるとオーブン機能も欲しくなる。先日Aさんが<ミートローフ>を作ったと言っていて そう言えば何十年も作ってないわッ!と。

2019年2月12日 (火)

的中

Photo堺屋太一が亡くなった。もう昭和は すでに遠くなってはいるけれど いよいよ昭和も終わったな、と。


20年前に書いた『平成三十年』という小説が見事に当たっているという。年間出生数が100万人を切るとか スマホの出現など。

では なぜ予想が当たったかというと 元官僚という事もあって統計をよく読み込んでいたからだという。

ならば今はどうか。間違った統計を あたかも問題が無いように言う政府。こんなのに国を任せていたらえらいことになるよ。今 現在も近い未来も予測不能ということ。

何も手を打たなかったら 日本は 壊れてしまって表舞台?から去ってしまう国になり果ててしまいそう。それだけ 統計とは大切なものなのだそうだ。

小説の中にあって まだ実現されていないことは ここ3,4年で実現しそうだという。読んでみよう!

☆ソメイヨシノ@遊歩道の古木 春が待ち遠しいこの寒さ!

入学前に

この春は やすひろは中学3年生、ゆうとが中学一年生、はるとが小学一年生になる。

はるとの行く近くの小学校は トイレがまだ和式が多いそうで、、、練習。段ボールで和式トイレを作ってやり方の練習をしたそうだ。
(*´∇`*)アハハ・・・

Photo_2

そういえばやすひろが入学する前に 和式トイレのあるところに連れて行って 練習したと言っていた記憶が、、、。

昔は その逆もあったよね~!様式トイレのやり方が判らなかった時代もあった。

☆ミホのインスタから拝借

2019年2月11日 (月)

助っ人ばあちゃん

おすそ分けしたいものがあって久しぶりにベニコさんにmailをしたら まだ娘のところにいまーーす!との返事。
12月中旬に 初孫が生まれて手伝いに行っていたけれど まだ行ってるんだァ!そろそろ2か月、、、土日には 自宅に帰宅しているという。

Photo
昨日 届けに行ったら意外と元気そうで 痩せもしないと言っていた。介護と違って 日々成長の赤ちゃんを見ているのは 元気な<気>を貰えるようだ。

1月に 102歳で お母さんが亡くなられたそうで 天寿を全うだね。それにしても102歳 私があと30年ってか。いやいやとんでも無い年月、、、無理!

長く手伝いに行っていると 終わるタイミングが難しそう。娘の側にしたらいつまでもいてくれたら楽だろうけれど。あとでバテなければいいけれどね。

☆涼し気な温室の葉っぱ。

2019年2月10日 (日)

ハチャメチャ

昨日 昼寝をしたせいか夜の眠りが浅かった。たくさん支離滅裂な夢をみた。圧巻は 娘の家に行って帰るとき 電車に乗ったらなんとそれは函館行だった?!

Photo_2

知らない駅にばかり停車して こりゃダメだとバスに乗り換えたら これまた訳が分からない行先で 乗っている知らない人に聞いたら運賃が3000円ぐらいのところで降りたらどうにかなるという。

これでは どこかに泊らないと家に戻れないと K氏に電話をしようとするのだけれど 番号が判らない。なぜだか夢ではスマホ、そこにK氏の番号が無い。

やっとどうにかかかって こういうわけで帰れないと言ったら 電話を切られてしまった。何を言っているのかわから無いのだろうとは思う。

話している私も変だと思っているのだもの。函館行き?!バスに乗っている?!

夢占いでは 乗り物などは 進路や仕事、人生の方向性をあらわすそうだ。とするなら ハチャメチャな未来の様だ。あ~ら、らァ~

☆マンホールの蓋@座間市

いつの間に

Photo
昨日は 雪だ!雪だと言われながら、、、降り出したのは午後2時以降らしい。らしいというのは もう低気圧で眠くて眠くて 脳みそがとろけそうで本気で昼寝。(パジャマに着替えて)

2時間寝た。まだ寝られそうだったけれど余り寝たらアホになりそうで起きだした。

年のはじめに妹から送ってきた門徒厄神の厄除けぜんざいを食べた。レトルトになっていて 別におもちも入っていた。

外は すっかり雪景色。

☆ベランダ側 隣の建物がせまってみえるけれど ベランダから7mぐらいは離れている。

2019年2月 9日 (土)

鞍替え?

初めて 口紅を付けたのは大学1年の夏休み明けの新学期。今はまだまだ肌がきれいなうちからお化粧をしているけれど 私のころ、半世紀前よね、卒業するまですっぴんの人も居た時代。

その時から 基礎化粧品は浮気はせずずっと資生堂を使って来た。肌にあってるのかあってないのかも判らないけれど なにしろめんどくさがりだから替えるという発想が無かった。年代に合わせていろいろ使うものは違って来たけれど。

Photo

そんな折 TVの資生堂のCMで<大人の七難隠す プリオール!>というのが目についた。七難とは 凸凹、影、色、乾く、下がる、見えにくい、おっくう、、、だという。

先日 Aさんが最近 SK-Ⅱからプリオールに替えたという。試供品を貰って来たので 使ってみたら違和感なく 肌に刺激もなくいいかも~!価格的には 薬局で買えるので今までより半額近いかもね。違いが無いなら ばあさんの顔 安くて充分。

今のが おしまいになったら総とっかえするかな?まずは そろそろファンデーションがなくなる。

Sさんに無印良品の化粧品がいいらしいと聞いた。お店に行ったら人気があるのか欠品だらけ。今は口コミで殺到するから これじゃあ必要な時に買えないじゃん!

先の約束

5月の書道部の同期会の案内状が届いた。一年速いね~!この間 宝塚で集合したのに、って まだ5月まで間があるけれど。今年は 神戸在住の2人が幹事をしてくれる。

私は 離れているから幹事を免除されてはいるけれど 出欠のはがきを出したりは 手伝えるよとは言っている。同期会を始めた1995年来 おんぶにだっこ状態でいる。

Photo_3Sさんお勧めの 竹中工務店の<竹中大工道具館>が面白かったというので この間の寒中見舞いに添えて希望を書いて出して置いた。

まだ 詳しいコースなど未定。人数が決まったら ホテルとかいろいろ予約をしてくれる。

新神戸に何時になら出てこれるか?というので ココを8時ぐらいに出たら 11時半には着けると返事をしておいた。

☆冷凍の<梅ヶ枝餅>※を買ってあったので おやつに食べた。素朴なのがいい。美味しかった。

※小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると中心に軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は太宰府天満宮の祭神である菅原道真の逸話に由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。製造方法による分類としては餡子入りの焼餅で「焼き菓子」である。「蒸し物」である饅頭とは異なる。

2019年2月 8日 (金)

粗大ごみ処分

昨日 Aさん宅から帰ろうとしたとき ご主人が帰宅。いつも駅前のジムに行くのが日課だそうだ。ラジオ体操にも毎日行くとか。

趣味が 陶芸だそうで庭に煙突のある釜があった。10年若かったら習いたい。もう土を捏ねる力がないわッ!

Photo_2

ナオコさんがいう。ものが増える趣味は持たない、と。言えてる、私は道具も出来上がったものも増えるものばかり。

暮れに捨て残した粗大ごみを持って行った。ベランダに置いていたゴミ箱、クーラーBOX、スチールの椅子、姿見の鏡、サーキュレーター(暖房の空気をかき混ぜようと思って買ったけれど音がうるさい)。

クーラーBOXは 年末年始に野菜を入れて外にを出していた。昨年の冬(1年前ということ)に入れた里芋らしきものが入っていたらしい。ミイラになって朽ち果て カビが生えていた。このあと BOXを使いたくないので捨てた。洗っても菌糸が残っている気がして、、、。

処分代 300円也。

☆サボテンについている丸いのは何?@温室

2019年2月 7日 (木)

似たもの同士

今日は 相模大野のAさん宅に行ってきた。改札口で ナオコさんと待ち合わせてOXでイチゴを買って、、、。判りやすいところで 歯医者さんの角を曲がるときに電話をしたら 迎えに出てくれた。

美味しいラーメンが食べたいと言ったら ご主人が麺類が好きで あちこちのお取り寄せで試してこれが一番という岩手の中華そば(昔懐かしい細麺 醤油味)を作ってくれた。

チャーシュー、もやし、メンマ、青菜、ゆで卵などトッピングが一杯。美味しかった!大野の伊勢丹の地下で売っているそうだ。

その他にも お汁粉(草餅入り)やお饅頭など一日食べていた。

Photo

Aさんは 私の一回り上、誰とでも仲良くできるのが長所と思っていたけれど 年を取ると嫌いな人が5人いる、という。私と同じようなことを言っていて 面白い。私も 若いころから嫌いな人はいなくて 苦手な人はいたけれど嫌いとまでは行かなかった。

だけど 最近は嫌い!が多くなってきて困ったもんだ。

嫌いなCMなんて消音にしてしまう。<ハズキルーペ>のCMが特に嫌だ。何が眼鏡が「だァーーい好き!」って バカじゃない?
(*´∇`*)アハハ・・・!ムキになるほどのもんではないけれど。

編入者

昨日 体操の控室(コートをかけたり 靴を履き替えたりする部屋)に入ったら 知らない人が先に居た。
上下着替えていた。私は 伸縮性のあるズボンだし 上はセーターやベストの下に綿のTシャツ(長袖)を着て行っている。靴は ブーツなのでスニーカーを持って行って履き替えている。着替えるというよりはセーターを脱ぐという感じ。

Photo_2

上下すっかり着替える人は 私たちのクラスにはいない。その人は 火曜日クラスから 私たちのクラスに編入してきたそうだ。

体操の後、ランチに誘ったけれど 昨日は都合が悪いそうで帰ってしまった。クラスごとで雰囲気が違うんでしょうね。私たちの一つ前のクラス(11:30まで)は ランチなどしないで終わったら解散!みたいな感じ。

おなじ体操でも 入ったクラスでずいぶん違うかも。これも運命?必然?出会う人には出逢うようになっているってか?

☆今年は お年玉付き年賀状で 切手が1枚しか当たらなかった。

2019年2月 6日 (水)

冬バテ

この間から 脈拍数を知るために 毎朝簡易血圧計で測っているのだけれど、、、気圧に数値が変化する。
天気が悪くて 低気圧の日は 血圧が低くなる。こういう日は やる気が起こらなくてシャッキリしない。天気と同様にどろーーんとしてしまう。

Photo
気温の差が 激しいと冬バテになるそうで、、、私も昨日は 久しぶりで市販の風邪薬を飲んだ。鼻声でヤバヤバ。今日は 問題が無さそうで体操に行くけれど 外は雨。乾燥が緩和されるから喉にはうれしい。

明日は 体操仲間のAさん(一回り上)宅にお呼ばれしている。同じ時期から入ったので もう3年近くになる。お料理上手で自宅(相模大野)でレストランがしたかったという。

私が 以前おいしいラーメンが食べたいと ふと言ったのを覚えていて 作ってくれるそうだ。もう一人 近くに住むナオコさんも一緒に行く。

☆たぶん、、、ブロッコリーの花だと、、、思う。

2019年2月 5日 (火)

とん漬け

昨日 午後から 用があって本厚木に行った。帰りに<とん漬け>豚の味噌漬けを買って来た。駅前にある波多野商店で ロース(とんかつ用ぐらいの厚さ)一枚から量り売りしてくれる。Photo
http://www.tonduke.jp/

と言っても 昨夜の食材は買ってしまっていたので 今夜食べよッ!とん漬けは冷蔵庫で1週間は もつそうだ。

たぶん大阪では 豚の味噌漬けは 食べたことが無かったと思う。生協で時々買う。

☆アシビの蕾@遊歩道

カイロ初体験

昨日 K氏は 初カイロを体験をして来た。どういう反応かな?と思ったら 土曜日も予約してきたという。

Photo_2
結論から言うと 体の左右のバランスが崩れていた。理由は 長年のゴルフと現在パソコンでの仕事(会社に行くのは週に一日だけれど)でマウスを使うのが右手。数時間から半日ぐらいはやっているときがある。

そのしわ寄せで 左の筋肉が縮んでしまっているからの不都合だったみたい。

ほぐしてもらって ずいぶん楽になって 首も振り向くのにさわりがあったけれど無くなったそうで 説明が府に落ちたそうだ。

私なんて いろいろ説明されても どうして楽になったのか不明だった。理屈で判ってなおかつ治ればいいやん!

☆レンギョウの新芽@遊歩道

2019年2月 4日 (月)

パソコン復活!

パソコンのバァーーカ!と言ったのだけれど K氏が 元々デスクトップがおかしいといろいろやっていた。

今朝 ハタと気づいてマウスがおかしいかもと思って マウスのダブルクリックの設定を替えたらもとに戻った。ただ マウスの速度を変更しただけ。なんやのん?まあ 訳が分からんけれど 戻ったからいいや。

これでストレスが解消した。

Photo

K氏が 左肩の可動域が悪い。腕を上げると痛いという。騙されたと思ってカイロプラクティックに行ってみたら?と勧めた。10時に予約。施術を受けてなんていうかな?
ウソみたいに改善するのだから。(何回かは通うと思うけれど)
ベニコさんのご主人もぎっくり腰で 歩行困難になって通っていた。見る見るよくなったのをご本人も驚いていた。

私も 腕が上がりにくくなって1年もそのままにしていて 最後のひどい腰痛になったから、腕は黄色信号だったのでしょう。

私も 歩行困難が3か月、横浜まで通いきれなくて近所を探して行ったから ほぼ治りかけていたと言ったらそれまでだけれど カイロに助けられた。未だに時々 メンテで通っている。最後の駆け込み寺。

☆ゼニアオイ@道端

立春

Photo_3昨日は 節分の豆まきが 駅前近くの二宮神社で1時、2時、3時にあると知ったので行ってみた。

3時に間に合うように行った。まあ結構集まっていて 豆まきが始まったけれど 何しろまく方の福男、福女が 皆年配で 豆が遠くに飛ばないから K氏がやっとこさ1袋ゲット!

今日は立春。

暖かくなるという予報だけれど、あまり気温は 乱上下しないで欲しい。今朝 起きたら室温16℃あった。最近は12℃ぐらいまで下がっていたのだけれど、、、。夜12時近くまで暖房をしてあった部屋だけれどね。

2019年2月 3日 (日)

パソコンのバァーーカ!

Photo_24,5日前から パソコンが勝手にどうにかなったようで 私は何もしていないのに、、、不便。

デスクトップにあるものをクリックしたら すぐに開いていたのに 毎回右クリックをしてこの<開く>をしないと開けられない。

写真も 一枚づつこの作業。K氏が色々やってくれたけれど 訳わからん!

また勝手にどうにかなるのを待つだけ?勝手に更新したりするから 急にマウスの動きがゆっくりになったり高速になったりで 何もしないでッ!と言いたい。

仕事に使っているわけではなく主な仕事はBLOGなんだから レベルアップしてもらう必要はないのに。一々面倒くさくて やる気が失せるよ、まったくゥ~

ノミのジャンプ

昨日 フジコさんから面白い話を聞いた。ジムのインストラクターに聞いた話という。
ノミは 150㎝ぐらいジャンプできるそうだ。それを50㎝の高さの箱に入れておくと そのノミは50㎝しか飛べなくなるそうだ。

Photo

それを元のように150㎝飛べるようにするには 150㎝飛べる他のノミと一緒に置いておけばいいらしい。

何が言いたいかというと 制限を設けたら 限界が生じるということだろう。←こういう格言を何かで読んだ。

自分で 自分を査定してはいけない。できないと思ったら 出来なくなる。前向き元気集団の中に居れば 元気でいられるってことかもね。みんなでがんばろッ

マイナーな考えの人のそばにいると こっちまで引きずられる。

★ツバキの蕾@遊歩道

2019年2月 2日 (土)

お腹一杯

今朝は 焦って出かけたのに、、、早く弟宅には着いたけれど お坊さんが来なくて、、、。10時の予定が10分過ぎても来られなくて義妹が電話をしてみた。

Photo_2

奥さんが出られて「今から 出ます!」と。蕎麦屋かい?

車で10数分なのだけれど 結構時間がかかっていたので 忘れていたのかもしれない。
次回から 前日に確認の電話をしてくださいと言っておられたので やっぱり忘れていたのかも。11時にフジコさん宅に 誘いに寄る予定だったので 遅れます!mailをした。

Photo_3

Photo_4結局20分ぐらい遅れてヨーコさん宅に着いた。もうすでに海苔巻きは 完成形。それにしてもたくさん巻いたね~!4合炊いたって、、、3人で結構しゃべりながら食べたァ!

残ったのは 皆お持ち帰りでK氏の分を貰って来た。フジコさんは 筑前煮と青菜の炒めたものを作ってきてくれた。
しじみのお味噌汁もおいしかったし 酒粕の甘酒、アップルパイに、、、食べ過ぎたァ!

次回の行先など あれこれ話したけれど 決まらず、、、宿題。どこに行こうか、何を食べに行こうか?お腹が一杯だと考えられない。

戸塚へ

今日は 父の命日なので戸塚に行く。その後 ヨーコさん宅で フジコさんと一緒にランチ。恵方巻とサラダはヨーコさんが準備、フジコさんは 何か一品作って行くという。私は電車なので 勘弁してもらって お茶菓子担当ということで。

Photo
今朝 アラームが鳴らなくて 大慌て。洗濯をして 干して、、、昨夜の鍋の残りにうどんを投入。急いで食べてBLOGまでやっつけて8時10分に家を出ます。ふう~~~!起きたのは7時10分前!

☆カラスのエンドウ@道端

2019年2月 1日 (金)

くしゃみ

先日K氏が会社に行くとき 電車@田園都市線の車内でクシャミをしたそうだ。「ハックション!」そうしたら 近くに居た女子中学生たちが 誰?絵に描いたようなくしゃみをするのは?!と笑われたそうだけれど K氏は知らん顔をしていたそうです。

Photo_2
本当に ハックション!という。

私は 息を吸い込んでから ヒーーーックシュン!となる。この息を引くのは結構つらいよォ!

☆午後から 寒桜はまだ咲いていないかと 見に行ったけれど まだだった。代わりにカワズザクラの蕾が大きくなっていた。もうちょっとだね~!

偶然

こんなこともあるのね~!という話。ゆうとのクラス担任(女性)が結婚したというニュースが 私が行った日に入ってきた。

Photo_2

相手は 近くの学区の小学校の先生で 偶然ゆうとの幼友達(幼稚園時代)の担任だった。その友達 はなちゃんは 幼稚園の行事(じじばば参加)で ゆうとと同じグループで一緒にゲームをしたので よく知っている子。

私は 何かやらかした記憶はないのだけれど その時に はなちゃんに「変なばあさん!」と言われたァ。

もうすぐ中学生、どんな女の子になっているのかなァ!

☆変な枝ぶりの木@相模原公園

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »