« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

お買い物

Photo_26

やすひろは4:56町田発の快速に乗って帰った。昨日のお料理が 今の私にとって2食?3食分ぐらいあったので 今日は 朝を食べてからお腹が空かなかった。

一時ごろになったら<モナの丘>に行こう!と言っていたけれど やすひろもお腹が空いてない、、、と言い出して ではチャチャッと何か作って食べようか?押せ押せになって遅く食べたら また夜につかえて悪循環と。

昨夜のキンメの煮つけの 私たち2人分が残っていたので K氏とやすひろに食べてもらった。お澄ましに白和えなどあっさりと食べた。私はキンメの代わりに山椒ちりめんで。

3時頃車でオダサガ駅に送ってもらって 大野に行った。やすひろが本とスマホ用のイヤホンを買うのに付き合って その後、町田へ出た。町田では東急の一本筋違いの商店街にあるビル3Fにあるスポーツショップ ギャラリー2に行った。

バスケのなにかを買う予定だったけれど気に入るのが無くて残念でした。孫たちの春休みじじばば宅訪問は終わった。今度は 夏休み小淵沢集合だね~!部活で段々日程が難しくなって来た。

★カントウミヤマカタバミ@高尾山

知らなんだァ~!

私は もうすぐ26歳になる秋に結婚して横浜 戸塚に来た。なので 自分が大人になって(20歳)からみた両親は6年ぐらいしか見ていない。老いて行く姿も年に2回ほど帰省した時に断片的にしか見ていない。

きっと私が行くときは元気ぶっていたのだろうと思われる。

Photo_25

ナツコとは8才ちがうし 結婚しても親の近くに居た(電車は乗る距離)から ずっと老いて行く姿を見てきた。

私が知る親は 限られているなァ!と思った。私が結婚した時、ナツコは高2だった。昨日の話で もちろん20歳過ぎてから、たまに家で母とお酒を飲んだ、という。

父は毎晩晩酌をしていたけれど、私は 母がお酒を飲む姿は見たことが無い。たまに父のビールを一口ぐらい飲んでいたけれど、、、。そりゃそうだ、子育て中に子供の目の前で飲むような人ではなかった気がする。ナツコは大人同士としての母との付き合いがあったわけだ。もちろん当時、高校生の妹がお酒を飲む姿など 想像したこともなかった。

うちの姉妹も7才離れているから 同じようなことが言えるのかも。私が20代後半から30代にかけて育てたクミコと 30から40代にかけて育てたミホときっと対し方が違うに決まっている。

以前 ミホは自分は年の割に分別臭い、と言っていた。それは 親が年だったからに違いないと。クミコの時は 親としては平均的な年齢、ミホの時は 私はダントツに年だった。年下のお母さん達と付き合って来た。

ナツコがウィスキーが一番好きだというのも昨日知った。ああ、知らなんだァ~!

☆ナツコからの小包に入っていたメモ用紙。市販品?自分で作った?面白い!

2019年3月30日 (土)

お腹一杯

Photo_24

無事 法事が終わった。ハプニング?が一つあって 朝 義妹が頼んであったお花(お寺さんに持って行く)を取に行ったら 忘れられていて大慌てしたらしい。結果的には K氏が義妹を花屋近くまで迎えに行き、弟が大阪からのナツコ夫婦を駅まで迎えに行ってセーフ。

クミコとやすひろはバスケの試合の途中で抜けてきたので お寺で着替え。

1時間ぐらいで法要が終わって 3時から精進落としの食事会。5時ごろまで食べていて もう夕食は入らないどころか 私の腹八分目は 一回休止となった。トホホ・・・💧

それでも 一緒にうちに来たやすひろは ご飯、キンメダイの煮つけとお味噌汁はしっかり食べた@8時ごろ。さすがに他のおかずは 入らないと、、、すごい、若い!

★ニリンソウ@高尾山

待ち時間

病院は疲れる。整形外科なんて命にかかわるような重病人は居ないのに、ね。

待つのにも疲れる。<あいうえお>の枠などを買いに行ったあと、大野駅前で降ろしてもらった。それが4時、診察が終わったのは5時半ごろ。

行ったら、受付で1時間は待つから 外出していていいですよ、と言われ 先にユニクロなど行って戻った。戻ってからも30分は待った。まあ それにしても体に不都合のある人の多いこと。

看護士さんに名前を呼ばれて、待合室の椅子から立ち上がって診察室に行くまでにちゃんとさっさと歩けない人が多いこと。これで余計時間がかかるのかも。待つ椅子を大勢のところと次呼ぶ人は 診察室の前で一旦待機させるという方法にすればいいのに、、、と。

この間行った内科は そうなっている。2人ぐらいは診察室の前で待機。

まあ 次何かで行くときは 別の医者をさがそッ。やっぱりオダサガで!大野もタクシーで行く圏内ではあるけれど、、、あまりピンとくる医者ではなかった。

Photo_23

今日は 1時半から法要が始まる。お寺が不便なところなので 地下鉄の駅に 弟とK氏が到着した人を迎えに行く。ワーゲンは 車体がでかい割りに定員は5人なので 私を先にお寺に降ろしてからお迎えタクシーになる。
母は晴れ女だったと思うけれど、、、死んだら効力を発揮しないようで 曇天。降らなければ良しとしよう。

★ユリワサビ@高尾山

2019年3月29日 (金)

骨密度検査結果

Photo_22

私は 昼寝はたまに疲れがたまってきたらするけれど 椅子でうたたねとかはあまりない。母なんて年をとってから夕食のお箸をはなしたら こっくりやっていた。

昨夜 TVの録画を見ていてリクライニングの背を少し倒した椅子で寝たらしい。起きたら終わっていた。こんなのが癖になったら困るなあ、、、って感じ。

午後から <あいうえお>の枠を買いに行った。全部の数が無かったので注文してきた。あと37個。

夕方には 骨密度の検査結果が出るので大野まで聞きに行った。骨密度は 充分あった。71歳の男性の平均を上回るぐらいはあるそうで 薬無し。今のまま食事に気を付けていればOKとの事。CXD法検査とか もっと本格的なのがあるのでしょうけれど、いつの間にか骨折などしていなかったらいいなッと思っていたから安心した。

明日は 母の一周忌を前倒しでする。本当の命日は4/3。葬儀などを思い出すと遠い昔のような気がする。まだ1年しか経っていないのね~!大阪からは 妹夫婦が来る。

法事が終わってから、やすひろが一泊する。来るたびに大きくなるのでパジャマをユニクロで買ってこなくっちゃ。大人のLサイズだそうだ。K氏のは ゆるゆる好きでLLなので大きすぎる。胴は2人分入るでしょうね。背は高くても細い。

★モミジイチゴ@高尾山

以心伝心?

Photo_21

勝田に行ったら会いたいと思っていたエイミさんに電話をしたら留守電になって、その後連絡が無いので、手紙を書いて9日の会場か10日のランチで会えないかと、、、。

手紙を書き終えて封をして住所を書いていたら携帯に電話が入った。エイミさんからで お母さんが亡くなって 今、広島に居るという。家族から留守電の事を聞いて 早速かけてきてくれたそうだ。
グッドタイミングというか以心伝心とはちょっと違うけれど びっくりするよね。
お母さんは97歳だったそうで この季節の変わり目がお年寄りには堪えるのよね。

結局 9日に会場に来てくれるそうでよかった。引っ越してすぐに小学校のPTAで知り合った(子供は同学年ではない)。私たちは同い年だったし その後7年間ボランティアーで行動を共にしていた。ご主人とK氏は直接のかかわりは無いけれど同じ会社だった。

★ダンコウバイ@カタクリの里

2019年3月28日 (木)

腹八分目

Photo_20

いつもの公園の2本の桜はまだこんな感じ。満開には至っていない。今日は曇り空で青空がバックでないから余計しょぼい感じだ。

私のげっぷは 食べる量を減らしたらずいぶんましになった。その代り3日で1キロやせた。やっぱり太る、というのは食べるからだ!というのがよくわかる。食べなきゃ減る。

体操で 食が細って5キロやせた人が居るけれど それは努力して食べないと筋肉も落ちてしまう。見た目がみすぼらしくショワショワの顔になる。そこんとこを気を付けて食べ過ぎに気を付けましょ。

K氏は 午後リベンジで高尾山に行くそうだ。あいにくの天気だけれどね。花は待ってくれない、季節は進む。

おしゃべり三昧

Photo_19

昨日新宿からロマンスカーに乗って お昼のおにぎり(煮卵入り)にかぶりついていたらベニコさんから電話が来た。電話に出られないのでmailでやり取り、結果私が帰宅した後に うちに来てくれるという。

昨朝は8時前に家を出たので 流しもそのまま家の中はぐちゃぐちゃ。帰宅してチョー特急で片付けてOKの電話を入れた。まだ娘さんのところに行っているようだけれど今週は居たみたい。

2時半ぐらいから5時過ぎまで 募る話で盛り上がった。

家庭菜園も気になって帰ってきたそうだ。で、この菜っ葉を貰った。白菜をそのままにしていたらこんなのが出てくるらしい。

☆白菜の新芽?同じアブラナ科だから 菜の花と一緒みたいね。

2019年3月27日 (水)

背中を押されて、、、

Photo_18

今日は 目黒に行って来た。早く着いてしまったので 目黒川の桜はどうかな?と歩いてみた。遠くからだと枝が白っぽく見えるだけで 写真を撮っても、、、。しばらく満開にはかかるかな?そのままバスに乗らずに先生宅まで歩いたら25分かかった。それでも余裕!どんだけ早く家を出たんだよ、全く。

春休みで学生が居ないから、新宿で山手線に一発で乗れたから早く着いた。いつもだと通勤時間帯は2回ぐらい積み残しの憂き目にあう。

今日のペーパークラフトは COCO先生のスピリチュアルの方のお遊び?だった。
タロットやエジプト香油占いで いろいろアドバイスを受けてきた。もう一人Hさんと一緒だった。先生のBLOGの写真で見たことがある方だった。

いろいろ性格など言い当てられて苦笑。
これからやり始めようとしている展示会はどんどんやるように。そしてなるだけ多くの人に見てもらうように!ということでした。

背中を押してもらえるような言葉に出会うとその気になるよね~!(*^^)v

★コブシ@カタクリの里

友達の輪

Photo_15

先の話と思っていた水戸&勝田行きは あと2週間となった。なにか小さなお土産にペーパークラフトの入れ物を作ろうと思って何人に会えそうかタミエさんに電話してみた。お任せで声をかけてもらっている。

今のところ10日のランチに5人決定、一人保留、もう一人はこれから私が連絡を取ってみる。寒中見舞いに4月に行くから会えるといいね~!とコメントを書いた気がして、、、。

知り合ったきっかけはそれぞれ別だけれど、同じ小、中学校を介してだったり社宅仲間とかで皆顔見知り。友達の輪 勝田バージョンです。

タミエさん宅に荷物(着替えなど)を送ってしまってBAG一つで行く予定。

★キクザキイチゲ@カタクリの里

Photo_16

 

 

2019年3月26日 (火)

お薬無し

Photo_17

夕方受付終了ギリギリに内科に行って来た。もうインフルエンザも下火か、耳鼻咽喉科が休診日だったからか直ぐ診てもらえた。

問診で 食堂から胃に入るところのしまりが悪くなっているからだろうと。
薬の処方は無しで 気を付けることを実践してくださいという。
1、満腹まで食べない。
2、脂っこい物 甘いものを控える。
3、食べてすぐ横にならない。(なったことは無いよ)
4、深く前かがみにならない。おじぎとか草取りとか、、、(どちらもしないね!)

ということでおしまい。

☆我が家のベランダで咲いているスミレ。ヤマナシの植木鉢で共存している。

 

不調

私は いたって胃腸は丈夫。快食快便。なのにこの1週間ほどげっぷが出て不快。きっとココログのストレスもあると思う。PCの前で座っている姿勢も関係するようだ。
ゆっくり噛んで気を付けて食べ過ぎをしないようにしていたら、体重が減った。まあこれは続けよう。


Photo_13

 


Photo_14

今日、K氏の会社が明日に変更になった。夕方 医者に連れて行ってもらおう。駅向こうなので歩くと遠い。
昨日 湯河原にゴルフに行っていたK氏は 渋滞に巻き込まれないように、終わったらお風呂にも入らず直帰したのに海老名から混んでいて6時半ごろ帰宅。
毎日BLOGがアップされていなくても心配しないでください。不具合が続いていて公開にしてあっても記事が反映していない時があるし、コメントを入れてもその返信もすぐにアップされません。
こんなことでイライラして体調を崩すなんて馬鹿げているので しばらく放置することがあります。
よろしく!

2019年3月25日 (月)

鎌倉スワニーへ

今日は Sさんと鎌倉の布屋さん<スワニー>に行って来た。布貼り絵の材料を調達に。しばらく行っていなかった<スワニー>は2棟に分かれていた店舗が 合体して広くなっていた。ずいぶん行っていなかったてことだね。


私にとったらなんだか 慣れなくて買いづらかった。それでもストライプとドットを数枚買った。店舗の前のスペースでサンプル品のセールをしていて 余りの安さにカットソー3枚ゲット。


1_1

SさんもブラウスとBAG(布)をゲット。満足してわらび餅やさんでランチもあるところに行ったら、定休日。全くもう💢Sさんは以前から定休日女!恐るべし威力は未だ衰えず。


仕方なく新しくできた丼ぶりやさんに行き、マグロの赤身と中トロ丼を食べた。そのあと抹茶パフェを頼んだら巨大なものが出てきてお腹が一杯で死にそうになった。


    


暖かくなると言っていたのに 結構寒かった。ミホに聞いて画像が入るようになったけれど 前からそのようにやっていたのに入らなかったんだよォ~!ただ単に混んでいただけか?


☆寒緋ザクラ@遊歩道

たまごかけご飯

昨日は ゆうとが8時ごろまで寝ていた。前夜12時ごろまで起きていたのだもの仕方がないね。行きたいところもあったようだけれど 何しろ春休みの土日なんて出かけたくない。道は混むし、、、大体8時起きではね、無理でっせ。
鎌倉に行きたかったそうで、、、ちなみにお寺好きな兄弟だとか。知らなんだァ!
   
平日でも混みこみの鎌倉 家族で行くか自分で行ってください。私が行く鎌倉は 布屋のスワニーですから。お寺はそんなにあちこち回ってないし、、、知らないのです。K氏は車でしか移動したがらないし、鎌倉は車で行くとこではない。道は狭いし、パーキングに困る。まして小回りが効かないワーゲンは無理。
   
お昼に<卵かけご飯>を食べに行った。北里大に行く道路沿いに<たまご街道>というのがあってそこに<Sweet eggs>というカフェがある。
3時半ごろ帰宅の途に。代々木上原まで送って行ってきた。5時半には南柏に無事着いた。
   

https://www.mitojuhan.co.jp/imhome/life/event/tamagokaido.html

2019年3月24日 (日)

八角形BAG

Photo_10
Photo_12
この間 T-SITEで見かけたBAGを縫ってみた。面白い形ではあるけれど機能的にはどおよ!?というのが出来た。
まあやってみようと思ったことはほめてやろう!
Sさんとも笑ったのだけれど、なんでも飛びつくけれどすぐ飽きるんだよね。
掘り下げるということもできないし、へん、こんなもんだい!でチャンチャン!グリーンのアクセントは裏革の缶バッジ。

改悪!

毎朝、blogのアップが楽しみだったのに、、、今は憂鬱の種。昨夜もSさんからのwiifitにコメントが入っていたので返信しようと思ってもできなかった。
今や blogは、管理する側からしたら面倒なツールなのかしら?ツイッターとかインスタの方が楽なのかしらね?
私は ガラケーなので、今回の改悪で全くそこからは ログインできなくなったし、画面を見ることすらできない。
進化は、ある意味暴力だよ。昔のビデオは見られないし、ドーナツ板のレコードを聴くということもできなくなった。
見たり聴いたりするにはある種の苦労が伴う。
別にスマホがどうとかではなく、私は必要を感じないからガラケーなんだけれど、周りから堀を埋められて、ガラケーは廃止!っていうような追い込み用。
昨夜ミホにSOS!
そのうちblogの写真の入れ方とか教えてもらうことになっている。K氏は頭にきてHPに画像を貼るようにタグを書いて孫の写真を無理やり入れてくれた。私、、、タグなんて書けないもん!
        ・・・・・
天気がいいけれど、、、どこに行っても混むだろうな。やすひろは都会好き、ゆうとは苦手。人混みに行くと頭が痛くなるようなタイプ。きっとK氏に似た。

2019年3月23日 (土)

wiifit

昨日、気温が上がりすぎたので今日の寒さが異常に寒く感じる。
咲きかけた桜がびっくりしていることでしょう!
帰宅してからwiifit三昧で遊んでいた。ゆうとはスキージャンプに燃えていた。私も久しぶりで気合を入れて靴下を脱いでやりましたよ。まあ、そこそこ(*^^)v
ランチの<ナン>がお腹にこたえて夕食は何時でもいいけれどあんまり要らない!という。やすひろがトマト味のお料理が好きではないとかでゆうとがうちで食べたいというのでポークデュオを作った。Photo_2   Photo_4

一人旅?

今日は はるとの卒園式。親子共々5年間 よく頑張りました。おめでとう!
1歳になってすぐからの入園で どうなることかと思ったけれど なるようになっていくもんですなあ。
大きくなったらなったで その時その時 いろんな新しいことが出てくるけれど 親も子も鍛えられていく。がんばッ!
昨日相模大野の駅前のビルの中にある 整形・形成外科に行って来た。何もないのに(腰痛とか不都合)ただ単に 骨密度を調べて!というのはあまりないみたいね。
結果は 来週金曜日に聞きに行く。
背骨などのレントゲン?など撮ったけれど その時点では骨密度的な話はなかった。もし いつの間にか骨折などがあったらわかるだろうから。
今日は ゆうとが一人でやってくる。クミコも来るはずだったけれど用が出来て残念でした。やすひろは予定があって 今度母の一周忌の時(30日)に うちで一泊して帰ると言っている。兄弟で時差?滞在。お昼前に相模大野まで迎えに行く。
★ショウジョウバカマ@カタクリの里
Photo_3

2019年3月22日 (金)

これを機に、、、

イチローが引退した。野球には余り興味がなく普通のニュースに出てくるぐらいの事しかしらないけれど、、。お疲れさん!って感じかな?
平成最後にと 同窓会が流行っているそうだ。それなら新しい年号の元年にやった方がいいじゃん!
あとは 断捨離!平成のうちに処分するぞッ!も流行っているらしい。こっちはいいよね、やる気になるでしょう。
私は とにかく公の書類などを西暦に統一して欲しい、と思うだけ~!


マーマレード

私が BLOGで疲れてしまっているのを K氏が笑う。気にしないでほっておけばいいのに そのうち通じるだろうに!と。
いらちだから 待てないんだよ。
写真が 上手く入らない。ややこしや~!当分写真無し。
妹から毎年送られてくる<マーマレード>が届いた。無農薬のみかんで作られたもの。バザーで売られる手作りのモノ。その分も頼んであったので 娘たちにも送りましょ。
今日は K氏は箱根の湿性花園にミズバショウやセツブンソウを見に行く。私は相模大野の整形外科で 骨密度の検査をしてもらおッ!今日こそ資生堂に寄らないと 明日で閉店!

2019年3月21日 (木)

くたびれた!

Photo丸2日 ココログのメンテ騒動?ですっかりくたびれた。昨日、体操で ため息をついたりあくびをするから仲間から珍しいね~!と言われた。体操の後、寄って帰る予定だった資生堂によらずに帰ってきてしまったり、、、調子がくるってしまった。
こんな大変な事態になるとは思っても見なかったのかしらね。ニフティのHPにコメントの投稿欄があって かなり皆激しく怒っていて ココログをやめる!とか。私はそこで こうやったらログイン出来たよ!というのをまねてやってみた。
Sさんが あたらしい記事が見られないと連絡があって K氏やミホに聞いて、連絡をして そのようにやってみても昨夜はダメだったそうだ。
とにかく一斉に メンテが終わったら 皆がやり始めた。アップのやり方が 全く新しくなったので オタオタ。画像は 添付できない、というか ちゃんと指示通りにやったのに できなかった。今回どうにか入ったけれど、、、どんな感じか??
やれやれ💦 ボチボチやってみるので お待ちください。
昨日のアップ分は誤字脱字もあってゴメンなさい!やり直そうにも またログイン出来なかったらと思うと訂正もできなくてそのまんま。

2019年3月20日 (水)

戦国武将

歴史好きのレキジョとまではなれないけれど、、、結構日本史は好きだった。特に戦国時が一番面白い。
戦国武将なら 誰が一番好きかというと<前田利家>かな。
NHKBSプレミアム<ザ・プロファイラー>に前田利家が登場した。やっぱりいいわあ~!と再認識。生涯正室しか持たなかったのも 高得点の理由の一つかな?
http://www4.nhk.or.jp/profiler/

NHKBSプレミアム  午後9時00分
2月28日(木)  ザ・プロファイラー選~夢と野望の人生~「前田利家 はみ出し者の出世術」
最近 体操の仲間やSさんが骨密度を検査した、というので 私も気になっているからと 昨夕近所の整形外科に行ってみたら なんと昨年末で閉院していた。あらら・・・駅に行く方ではないので、、、。マンションの横の道の3区画ぐらい先にある同じ町内にあった。後継ぎがいないと、もうずいぶん先生が年だわ。残念だった。
どこがいいか判らないから、、、体操仲間に聞いて 相模大野で行ってこよう。検査ぐらいどこでもいいけれど 同じ初診で行くなら この先お世話になるかもしれないので 顔つなぎしとこッ!

ココログ不具合

19日 火曜日は BLOGのアップが出来なかった。ココログがメンテナンスに入って 夜中の0時から13時までとなっていたけれど、延期で17時になり、、、その後も ずっとつながらなかった。メンテが終わったら今度は混みあって アクセスできない状態。こんな長い時間は 初めてかな?
私は 元気ですゥ!最近は BLOGがアップされていないと 心配をかけるので申し訳ないです。前日にこのことをお知らせしておけばよかったと 反省。
毎日アップするというのが 目標なのにこんことでアップできないなんてッ!ガッカリ!
今日もアップできないまま体操に行って来た。帰ってきて ログインのところをクイズの早押しみたいにやっていたら つながった。お騒がせしました。やり方が変わったので 字の大きさも判らないまま アップします。

2019年3月18日 (月)

ずり落ち防止

Photo_5今日は 美容院。大体K氏の散髪の時期と同じころ。

お互いに 髪がボンバーして来たァ!と言い合ってる。いきなり毛量が増えた感じでうっとうしくなる。気のせいだろうけれど、、、一夜でなるわけがない。

リュックのストラップには 滑り止めのベルトがついているのが普通。でも 街使用のモノにはついていない。それで 何か取り外せて、いいものは無いかと 探したら、、、ショールがずり落ちないようにする留め具があった。

Photo_4古いから 人工皮革がめくれてしまっていてもう使っていない。取り替えようと思いながら置いていた。

この人工皮革をとり換えたら 使える。

どう思う?

最近 芸能人が不祥事を起こしたら 今、出演している番組はもちろんクビになる。コマーシャルも中止になる。まあ それは仕方がないけれど 今まで出ていた映画や 番組がこの世から抹殺されんばかりの勢いだ。

Photo
その映画 番組は その人一人のモノじゃないし なんか異常反応に見える。再放送も無くなったりするけれど その時点で 犯罪は判っていなかったのだから これは 何年に撮ったもの、とテロップでも入れて断ればいいと思う。

Photo_2

殺人とか 暴力をふるったら相手がいるわけだから 被害者は顔もみたくないでしょうね。現在と未来は出られなくなって当然だとは思う。

こんなことをしたら、どうなるかという想像力が無いのだからどうしようもないけれど、、、作品には罪は無い。

薬物常用者は 病気であって犯罪というのは それを買うという行為。そのことは罰しないといけないけれど、治療をしないとダメ。病院に入れて再犯しないようにする方が適切だと思うけど。どれだけ日本中に蔓延しているのだろう。

常用者の悲惨な状態や 交通事故の現場などを見せるなど実質的な教育も必要。それと 避妊とかの教育も。育てる状況にないなら 子どもを殺すことになる前に 作らない、産まない教育が必要。

★アズマイチゲ@カタクリの里

2019年3月17日 (日)

寒桜

Photo_3
10時半ごろから 駅向こうの桜並木の遊歩道まで行って来た。今、行かないと冬桜は見たけれど、、、カンザクラを見ずに ソメイヨシノが咲いてしまいそうで行って来た。

Photo_4

修善寺寒桜、寒桜、緋寒桜、大寒桜が咲いていた。陽ざしに誘われて 結構散歩している人が多かった。あまり遠くまで行かないで 折り返し駅前のOXで買い物をして帰宅。

Photo_5

K氏は 駅前で散髪をして帰るというので 別行動。追々 写真はアップします。

☆オオカンザクラ@桜百花の道

食生活異変?

雨だ、雷だ、、、などの天気予報の週末だった。でも 時々曇ってはいたけれど天気はいい。ミホ一家が千葉の方でキャンプをしている。降らなくてよかったァ!

Photo
さて パンを食べないようにしたら 牛乳を飲まなくなってこりゃあ困った。おやつの時に飲む!とか決めないと。1週間に2人で3パックほど飲んいたから 消費しないうちに生協の配達で届く。

元々 給食の脱脂粉乳で牛乳は嫌い。まあ 飲めなくはないから飲んではいるけれど、、、。スープに入れたり料理にも使う。

Photo_2
また ジャムやバターなど パンに付属するものもどうするの?って感じ。買ってある分は 食べてしまわないと。

6日ぶりに冷凍してあったパンを食べた。冷凍庫を整理整頓したいので かさばって邪魔もの扱いで食べた。
妹から 手作りマーマレードの販売があるから いくついる?とmailが来て 6個頼んだ。娘のところと2個づつ。毎年買ってもらっている。

いつ食べるん?うん、K氏が居ないお昼?
K氏が誰もパンを食べたくないと言ってない!と抗議しているけれど あの一言でがっかりしたから 米飯です!この先 毎日!まあ 孫が来た時は 別だけれど。

★ミツマタとサンシュユ@カタクリの里

2019年3月16日 (土)

決まりは2つ

昨日のゆうとの卒業式の写真がPCに送られてきた。ゆうとの背がクミコを抜いていた。ってことは私も当然負けた。クミコは160㎝だから それ以上になったってこと。やすひろは もう中2で170以上になっている。見降ろされる私。

Photo_3
ゆうとは 中学になるのでスマホを買ってもらった。今どきの親は いろんなことで自分が試されるね。いつどのように持たせるか、悩ましい。

この間 東大生の子が 勉強もでき、スポーツもやり、容姿では ミス〇〇になったという。どうやったらこんな子が育つんだろうとMCが聞いた。

Photo_4

そうしたら その子が言った。
親は とやかく何も言わなかった。ゲームも時間制限はなかった。でも 2つだけ決まりごとがあった。
家に帰ったら 家族全員(両親と弟だったと思う)がスマホをリビングの定位置に置く。勉強などいろんなことは家族がいるリビングのテーブルでする。自室に行くのは 寝る時だけ。

Photo_5と言っていた。よく子供部屋でなくリビングで勉強をする子の方が成績が良いと聞く。

いつも誰かがいると判らない時にすぐ聞けるからだとか。親もいつも子供の状態が分かるからいいのかも。

今時に子育て世代でないことが うれしい。ある意味いい時代に子育てができた。

ファミコンが登場したけれど 今思えばなんてことないことだった。

うちもゲームの時間制限はしていなかったけれど そうそうのめり込むタイプでなかったからよかったのかもね。クミコは全く興味を示さなかったし、、、。

★カタクリ@カタクリの里 1枚目の写真は カタクリの咲き始め。満開は下を向いて花びらが上にめくれた状態。

更地

昨日 K氏の水着を買いに行こうと イオンつきみ野に向かった。そこは スポーツ用品が充実していて<スポーツ オーソリティ>も入っていた。

Photo_3
道路沿いの大きな建物が 取り壊されていて ココは一体何があったっけ?そうだ、IBMがあったね、など話していた。
そうしたら またもやすごい敷地面積のところが 更地になっていて工事中。
あれ?と思ったら イオンつきみ野が無くなっていた。なんてこった!2月に閉店して建て替えて 今秋リニューアルオープンだそうだ。スポーツ用品を買う時ぐらいしか行かないから 全く知らなかった。

Photo_2
ガッカリしながら 道路が混んでいたので 違うところから帰ろうとなんだか初めての町田街道を通って帰宅。やれやれ こんなことならプールの売店で買えばよかったよ。

夕方 眼科へ行った。目薬が無くなりかけたら 診察し眼圧をはかるというのが この先続く。眼圧は19でOK。のど飴を忘れて行って 喉がイガイガ。薬局で何も言ってないのに 飴を2個もらった。ありがたやァ~

★ユキワリソウ@カタクリの里 いろんな色があるようです。

2019年3月15日 (金)

3食一緒♪

勝田で習っていたパッチワークの先生から電話があった。私が行く日はギャラリーに居てくださるそうだ。その日の夕食もご一緒していただけるとかで うれしい限り。

今回 お昼に水戸に着くので タミエさんとヒロコさんとランチして会場へ行く。その夜も 次の日のお昼も食事に付き合って貰えるのでありがたい。翌日のランチは 他にも声をかけてもらっているので何人に会えるかしら?楽しみ

Photo_2

☆ 昨日買って来たミナ ペルホネンのハギレセット。今回は わざと同じ布が入っているのを選んだ。7つの額が連作?みたいに一貫性があるのにしてみたい。作ってもいないのに 布が手元にあるだけでうれしいのは 一種の病気?!

(*´∇`*)アハハ・・・!

卒業、卒園

今日は ゆうとの小学校の卒業式。晴れてよかったね。おめでとう来週には はるとの卒園式。卒園してから学童保育までの期間は どうなっているのだろうと思ったら 3月一杯は保育園に行き4/1からは 学童に行くそうだ。

Photo

学童と言っても学校内では無くて 私立の所で学校までお迎えに来てくれるとか。世の中変わってきたね。
そこで 部活みたいにスポーツなどもできるようです。

いままで 誰も身内で保育園育ちが居ないので はるとで初体験?している、テストパターン?

やすひろが もう中3になる。中学生になったとき ゲゲゲ・・・私も中学生の孫がいるばあさんか、、、と思った。来年にはまた ああ、、、高校生の孫のいるばばあかと思うな、きっと。

★キバナセツブンソウ@カタクリの里

2019年3月14日 (木)

イライラの連鎖

今日は またもやT-SITEに行って来た。そう 先週と同じくSさんとエミコさんと3人で。私が ハギレを買い足しに行くと言ったら 行く!行く!と付き合ってくれた。すっきやねェ~!T-SITE。

布は エミコさんもゲットして、ウフフ・・・(*´艸`*)

ランチしようと思ったら どこも不発で、、、団体が入っていたり スタッフの対応がムッだったりで そのまま藤沢に戻って<さいかや>の8Fで中華を食べた。私は つゆそば、二人はあんかけ焼きそば、おいしかった。

Photo
ゆっくりおしゃべりして2時前に解散。ハヤッ!

そのあと 私は お彼岸のお供えを弟宅に送り、みどりの窓口で水戸行の切符をゲット。それが 待たされるイライラの始まりで、、、散々だった。

花園饅頭で 私の前にばあさまが買っていて 対応している店員さんも結構高齢。他で買ったものと荷物が袋3つになったので「荷物をおまとめしましょうか?」と店員さんが言ったのはいいのだけれど モタモタ何をやっているのかしら?というほど時間がかかった。

Photo_2

そのばあさま 杖を突いているのに大荷物。老いる中で学ぶべきは 己を知る!が一番。

持てないほどの身の程知らずにモノを買ってはいけない。買っても 宅配してもらうとか、考えないと。付き添いもいなくてどうしたでしょうね。まあ 駅前からタクシーでも乗るつもりならいいけれど。

みどりの窓口で4人目ぐらいだったので並んだ。そうしたらまたもや年寄りのお客が ちょっとォ~!ここは切符を買うところで 旅行社ではないんだよォ!と言いたいのが2組。乗る列車も決まっていなくて ああでもない、こうでもないと言い合ってる。ふっと見たら 私の後ろに10人以上の列になっていた。

Photo_3

そのあとルミネのトイレに寄ったら 長蛇の列。ああ、、、とあきらめて駅のトイレに。やっと間に合って快速に乗って相模大野に着いたら、、、構内放送で「ただいま 百合丘で人身事故が発生しました。小田原線は 全線運転を見合わせています!」と私が乗った本厚木行きも駅で停まったまま。

ここから本厚木に出発してもなんら影響ないのに、、、。
結局 新百合ヶ丘 小田原間を折り返し運転するとのこと。15分も待ってやっと動いた。

K氏に大野まで迎えに来てもらおうと電話をしたけれど 出ない。案の定 昼寝していた。

★ボクハンツバキとアセビ@カタクリの里

<地>を出してみた

昨日は 暖かすぎてスプリングコートのライナーを外していった。体操は 2人お休みで その上ランチをパスする人が4人もいて あらら・・・結局 2人だった。3年近く通っていて 2人は 初めてェ~!

Photo_2
いつもは東急の8Fで食べることが多いのだけれど 2人だから小田急の3Fにある千疋屋に行ってフルーツサンドを含むサンドイッチのランチを食べた。

千疋屋は一人で 入ることは有るけれど 久しぶりだった。

6,7人の時は あまり自分を全開にしていないけれど 二人だったので素の私を出してみたら、よく笑ってくれた。そんなにおかしな話はしてないんだけれどね~!

Photo_3

元々引っ込み思案だった私は そうそう誰彼に心を開くわけではない。慣れて来たら<地>を出すけれど。

☆銀座和光のディスプレイ 丁度行ったのが3.11だった。14:46にチャイムが鳴ったそうだ。私は 伊東屋の8Fでペーパーを物色中で聞けなかった。たくさんメッセージが展示されていた。

2019年3月13日 (水)

簡単キッシュ

結局 オーブン付きのレンジに戻ったのに やっぱりチンしか使ってないじゃん!と言われそうなので、誰も言わないけれど、、、。

Photo簡単キッシュを作った。パイ生地なしだから 生クリームが入った卵焼きみたいなもんだけれど。ほうれん草とベーコン、玉子と生クリームにチーズ。カロリー高そうだけれど、ね。

今日は 体操。このところ水曜日は 曇っていたり傘を持って行ったり 余り天気が良くなかった。今日は気持ちの良い晴れで暖かくなりそう。

まだ マスクが外せないから うっとうしい。花粉かPM2.5か知らないけれど 喉が痛くなる。韓国の空気がひどいそうだ。風に乗ってこないように雨でカーテンを作りたい。

目は口ほどに、、、

月曜日に 日比谷に向かって電車に乗っていたときのはなし。小田急相模原(長ったらしい名前通称は オダサガ)から相模大野まで一駅乗って 快速に乗り換える。一駅の乗車時間はたった3分。

Photo_4
この3分の間に 目は口ほどにモノを言うか?の実験をした。向かい側に2歳になっていないぐらいの子が母親と乗っていた。母親は スマホに夢中。子どもがポエーーンとした顔で座っていた。私はマスクをしているので目だけしか表情は無い。

その目で 微笑みかけて 無言で話しかけた。それでも無表情な子供。だめだ こりゃあと思っていたら 大野で降りるみたいで 座席から降りた。その時 その子が 私に手を振って バイバイした。

おやまッ!通じていたんだろうね。目は口ほどにものを言ったみたいよ。

☆銀座に一本の桜。オカメザクラという説明のプレートがあった。カンヒザクラとマメザクラから生み出された園芸種だって。かなり濃いピンクだった。

2019年3月12日 (火)

今更言うなッ!

Photo
今朝 K氏から今更?の発言に驚いた。昨日 日比谷シャンテ1Fにある<ル・プチメック>というパン屋さん(いつも並んでる)が 空いていたので買って来た。前回パン好きクミコは しばらく並んで買っていた。イートインもあってにぎわっている。どちらかというとハードタイプのパン。

Photo_2

Photo_3今朝 朝食に出したら K氏が言った。「どちらかというとパンは好きではない!」と。

エエーーーーッ
結婚して45年?だっけ はじめに うちは朝はパン食だった!(実家で)といったので パンですか!ってことで 毎朝 ほぼ99%パンだった。

好きじゃない?なんじゃと?信じられないわ。元々 食パンのトーストしたのが好き。焼かないサンドイッチは食べない。クラブハウスサンドは食パンを焼いてサンドイッチにしてあるから食べる。

私は 実家では基本 朝はご飯だった。父がたぶんご飯の方がいいのだと思う。父が会社で居ないお昼にパンという感じだった。

結婚する前に姑にも うちは朝はパンだから、、、と言われて ズーーーーーーーッとパン食だったのに。
なんか 今更言うなッと思った。

私は パンは好きだけれど 3食パンはきついかも。この先 徹底的にご飯にしてやるッ!と思ったよ。

☆上の写真は パン屋さん。2,3枚目は レストラン<TOYO>の店内。油をひかないで野菜を焼く鉄板。

ル・プチメック:フランス人から故郷の味と評される、長時間低温発酵で焼いたバゲットを提供。店内はフランスのFMが流れている。

カウンター席

Photo_8昨日のレストランで 写真を撮っていいですよ!と許可はもらったけれど あまり密着?するのも申し訳ないし、、、本当は一眼レフで撮りたい。今回は コンデジ。

カウンターの上で 盛り付けて行く。

お塩の振り方も おしゃれ~!

私たちの料理ではなかったけれど マッシュルームをスライスしていたスライサーが超切れ味がよさそうで「それが欲しい!」と言ったら フランスでしか手に入らないという。

Photo_9
なのに作っている人は日本人だって、、、エーーーッ!日本でも売って欲しい。高いのかなァ~?すんばらしい切れ味に見えた。

Photo_10

常連客にはなれそうにないけれど 年に一度ぐらいは 行きたいものです。

2019年3月11日 (月)

リベンジ

Photo_2
今日は 春の嵐だという予報で心配したけれど 日比谷ミッドタウンに行ってきた。クミコと以前 予約なしで行って入れなかったお店。高田賢三のお抱えシェフだった人が カウンターでフレンチのコース料理を!といってオープンしたお店<TOYO>。今回はクミコに予約してもらって 行って来た。http://toyojapan.jp/

Photo_3

 

テーブル席も3席ぐらいあるけれど カウンターの方が お料理しているところや 盛り付けも見られる。油を使うようなものは厨房でやっているけれど 盛り付けのために切ったり 鉄板で素焼きしたりは見える。

Photo_4

若いシェフがあれこれ説明しながら 話してくれた。九州出身とかで お皿などは 皆 有田焼だそうで 昔風な有田ではなく スタイリッシュだった。 

Photo_7

Photo_5
見た目もいいし 味も素材を生かしていておいしかった。

 

いろいろ食材の話を聞いたけれど、、、覚えてられない。

Photo_6

クミコは ゆうとが早く帰る日だとかで 2時ごろ帰った。私は 銀座に行っていつもの伊東屋に寄ったりして3時ごろ帰途に。5時前に帰宅。 

廃校

Photo<がっちりマンデー>という日曜の朝の番組を録画して見ている。

昨日は<田舎だって頑張ってます!「儲かる町」!>というタイトルで 面白かった。

その一つに北海道の東川町がでてきた。K氏が生まれて 2年生まで居た町。

廃校を利用して日本語学校を作り 町が潤っているという話。

その小学校が映し出されて エエーーーッ!とK氏が。

そう 自分が通っていた小学校だった。ガッカリしてる廃校になってしまって、、、。
20年前 家族旅行で北海道に行ったとき その学校にも寄った。その時はまだ まだ健在?だった。生れた家はもちろん無くなっていた。

留学生が 300人が寮生活をしているそうだ。アルバイトをするので人手分足も解消。町立学校なので国からの補助が出るので 一般的な日本語学校より割安。

過疎だ!過疎だと嘆いているところもあれば ユニークな発想で小さな町でも潤っているという話だった。

K氏は 東川から旭川に引っ越し その後転勤で大阪 堺に転居。そうでなきゃ 私と会うことが無いよね。

★アズマイチゲの蕾@高尾山 日影でまだ咲いていなかった。もっと日が当たるころ(3、4時?)まで待っていたら花粉症がひどくなるので退散してきた。

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/

2019年3月10日 (日)

転がっている私のおもちゃ

Photo
体操仲間にあげるためにチョウチョを一杯カットした。これを何かに使えるかな?と色々使った後のペーパーを無造作に貼ってみた。その上に チョウチョを!

Photo_2うん!春に壁にかけておくのにいいかもね~!縫えなくなっても はさみとノリ(布だと接着芯)があれば充分遊べる、、、の試作でした。

<あいうえお>も4㎝の奥行きのある枠に貼ったら どうなるかの試作。これをどう並べる?

もしこれでGO!なら 50個近く買いに行かねばッ!

100均だから 同じモノがいつもあるとは限らない。なければ また土台を考えて振り出しに戻る。まあ いつまでに仕上げるというゴールのない作業だから 行き当たりばったり、これも また楽し、だ。

☆<あ>のドット布は気に食わん。まだ 布を揃えてないのでとりあえず。

引きこもり?

昨日は 午後から急に風が強くなって 洗濯物を入れた。それが春一番だと発表された。生協に行こうと思ったけれど 花粉を想像して、、、あるもので献立を考えた。

Photo_6

K氏の水着がヘロンとなってきたので買い替えたいし、法事の日までに 白いYシャツも!今までのは サイズ的にきついらしくて 雨の日に行かないと 花粉で出かけるのを嫌がるだろうなァ!

Photo_7

私の水着は もうすでにダメになって買い替えた。プールの水で やられるみたいね。泳ぐ人は 動きが激しいからもっと頻繁に買い替えないとダメみたい。私たちはただ 歩いているだけなのにね。

★コチャルメルソウ@高尾山

2019年3月 9日 (土)

飛んでます!

Photo_2
昨日のK氏は スギ花粉にやられてグシュグシュになって帰ってきた。山は杉の花が満開だったそうで、、、。行くときに鼻炎の薬を飲んで行ったら?と言ったのに いいよ!と言って出かけて行った。

Photo_4行っている間に 4回死んだ!と言っている。帰宅後、鼻炎の薬を飲んだけれど 遅かりしで、、、鼻の穴にティッシュを詰めていた。

ハナネコノメソウなど撮ってきたけれど 以前のような写真にキレがない。ピントが合ってないのが多い。

Photo_5

性能がいいカメラだから ピントは合うはず、、、きっと手振れがするのだろうと言っている。三脚とかで固定した方がいいみたいね。と言っても地面に咲いている小さな花が多いから どうなんでしょう?

寄る年波には勝てんってか?目と手が問題。

★上の写真がハナネコノメソウで下がヤマネコノメソウ@高尾山

いきなり団子

Photo<いきなり団子>って なんか好きなのよね~!生協で 時々冷凍が出るので買っておく。

K氏が 最近ダイエットのため おやつを全く食べなくなった。いつも見せびらかしてお菓子を食べるのだけれど、、、。

昨日は 高尾山に行っている間に チンして食べた。さつまいもとあんこ、、、究極の組み合わせ?!

うふふ(*´艸`*)・・・美味しいねッ!

この間 レンちゃんのhibinote(日々ノオト)の3/6に登場していて 食べようと思っていたところ。http://rengesou.petit.cc/muscat1c/

2019年3月 8日 (金)

八角形

Photo
八角形の描き方を聞いたら 360℃を8で割ると45度でしょ?それだったらコンパスなしで正方形の対角線じゃないか、と言われ そりゃそうだ。

なんだ 簡単に描けるじゃん!

Photo_2

小さく描いて 線をのばせばいいわけで、、、一人でやっていたらコンパスと格闘していたなッ!

K氏は 今朝は早起きして高尾山に出かけた。ハナノネコノメソウが咲いているはずだと、、、アズマイチゲが咲いているなら 午後まで居るって。なぜならアズマイチゲは午後にならないと花が開かないらしい。

ワーーイ!留守だァ!とはいかない。午前中 消防点検で業者が室内に入る。キャッ!片付けねばッ

☆昨日のランチ、豚の西京焼きと藤沢に戻ってお茶した時の バームクーヘンとソフトクリーム。

買い足し

昨日買った 端切れは22X22センチの大きさの透明の袋に入れて売っていた。そのままの写真をアップした。しばし眺めていたら これは もっと買い足してクレイジーキルトにしたら面白いものができるかも?と思った。

ならば 早く布を買い足しに行かねばッ!といっても 予定が入っているので まあ 来週だな。とSさんにmailしたら 付き合ってくれるって。好きだねえ、私たち。T-SITEの回しもんかい?

Photo_4
CLASKA ”DO”で面白い布のBAGを見つけて 作れそうだね!ということになって 私が型紙をつくることになった。型紙を作ったら縫ってくれるのかなァ~?ウヒッ

底が8角形なので K氏に製図を教えて!と頼んだ。6角形とかコンパスで製図をしたよね~!すっかり忘れている。何か創作するのは 脳の活性化にいいのでしょうね。

ボーーーッとしていたら 10年なんてすぐ経ってしまいそう。恐ろしやァ~与えられている時間は 最大限楽しまねばッ!

☆ペーパークラフトの道具でカットしたチョウチョ。体操の仲間に欲しい人が居て持って行く。封筒の〆のところなどに貼るそうだ。5センチ幅。

2019年3月 7日 (木)

雨にも負けず、、、

雨の中 T-SITEに行って来た。Sさんとエミコさんと 3人で会うのは年末以来かな?最近 雨の時が多い気がする。誰じゃ?雨ばあさんは?!

Photo_2

いつも同じルートで 店内を回るのだけれど、ん?と思うことがあった。今まであったお店が撤退していた。いつものレストランが イメージが違っていた。これは木曜日だけ 和食になるらしい。知らなんだ。

Photo_3

撤退したお店は 結構目の保養になって好きだった。服を買ったこともあったのに ガッカリ。

今回はいろいろゲットしたものがあるけれど 一番は ミナ ペルホネンの小さな端切れをゲット。このまま額に入れてもいいし、くるみボタンやブローチを作ってもいいなァ!生地や服、BAGなどは 見てるだけェ~!まあ 着こなせないだろうし。

https://www.mina-perhonen.jp/

桜の時期

最近は 桜が咲くのが3月になってきて今年もこの辺りは20日前後だとか。

Photo外国では新学期が9月からなのに 日本では桜が咲く頃に新学期、なんて理由をつけているけれど もはや意味ないやん。

入試はインフルエンザの時期だし 雪で交通網が乱れる心配もある。4月新学期なんてやめればいい。

今日は Tサイトへ。雨だァ~

☆モナの丘の庭にあった置物

 

2019年3月 6日 (水)

天気が悪いと、、、

最近本当に調子が天気に左右される。今日の体操は シャッキリしないうちに終わった。あくびは出るし、、、頭はボーーッで 脳トレは 集中力を欠き間違えるし、、、いいとこなし。

Photo
終わってから 中華でランチ、おこげを食べたのだけれど やたら塩辛かった。喉が渇いて、、、塩分とりすぎィ!うちが薄味だから 余計そう思うのだけれど。
小田急で ワコールのセールが今日からなので 下着など買いに行った。

エスカレーターに乗っていたら 電話勝田のタミエさんとヒロコさんが一緒に居て そこからかけてきてくれた。
4月に 村尾先生のパッチワークの個展を見に行く打ち合わせ。

水戸で 展示会があるのそこで集合。泊るのは 勝田駅前のテラスイン勝田という所を予約した。私が住んでいたころには無かった。次回の↓展示会予告に出ている。まだ案内状は届いていない。

http://www.joyogeibun.or.jp/siryokan/siryokan2.html

上野から 特急ひたちで1時間。二人が 社宅仲間などにも声をかけてくれるそうで 何人に会えるかしらね。

☆サンシュユ

は~るですねェ~!

スーパーの野菜売り場にも 春を見つけられる。

Photo_5

昨夜は 豆ごはんを炊いた。以前は はじめから生の豆を入れて炊いていたけれど 豆の色が悪くなるので サッと湯がいて 色どめをして 炊きあがる前に入れて蒸らして火を入れる程度にしている。でも やっぱり初めから入れた方がお米に豆の風味がうつる。

Photo_3

Photo_4寒い間は 洗濯物を干す以外は余りベランダに出ていなかったら ひそかにカニバサボテンの蕾が膨らんでいた。

2019年3月 5日 (火)

春の陽ざし

春の陽ざしは 私を忙しくさせる。レースのカーテンの白が気になり 洗わねばッ!とか やたら家の中のくすみが見えてくる。
Photo_2この間から気になっていた キッチンのタイルをきれいにした。

結構上の方まで飛んでいる汚れ。リフォームした時に このタイルの壁を全部やり換えたらよかったと反省。

人間が いい加減だから整然と並んでいるものに余り魅力を感じないのだけれど、、、タイルやレンガは例外で 好きかもォ~!

別に ヒビが入ったり、壊れたりしていないからそのままにした。目地も汚くなるし、、、拭き掃除のしやすい素材にすればよかったな、、、。

もう この先のリフォームは無い。私の脳みそをリセットしてもらいたいけど。

しらんけど

大阪を離れたことを 残念だったと思うことはあまりないけれど、、、言葉だけは 惜しいことをしたと思う。いろんなニュアンスがある言葉が多くて 楽しいと思う、離れてみると。

Photo
こてこての大阪弁は 判ってもらえないからK氏と話す家の中だけだけれど この間久しぶりで これって関西弁やね~!と思ったのが 何か意見を言った後に、、、知らんけど!という。

主に使うのは 言っては見たけれど 根拠と言われても余りはっきりは知らない、、、という時に使う。上手く説明しているのを見つけた。↓

http://magiciandaisuke.com/?p=7636

1「情報が曖昧であることの伝達」
2「責任回避」
3「興味の度合いの提示」
4「相手へのフォロー」
5「あくまで私的な意見であることの伝達」
6「オチへの免罪符」

2019年3月 4日 (月)

ばあさん頑張った!

はるとの通学グッズが出来上がったので今日送る。

Photo体操着入れは キルティングではないので 端ミシンでしっかり仕立てました。キルティングの始末は ジグザグミシンをブランケットステッチでカバーした。

これなら初めからバイヤステープで始末した方が早かった。 あと 雨の日のために ビニールコーティングのがあるといいのかなァ!

昨日 雨の中 駅前のスーパーOXまで行って 茶巾寿司などを買ってきた。お昼頃だったのにスーパー内にある京樽のケースに 余り商品が無かった。

茶巾寿司は2個入りが一パックしか残っていなかった。お雛様 恐るべし。 スーパーの小ぶりの京和菓子の棚も品薄状態。今までこんなコトなかった気がする。雨だからお家で、、、という感じかな?

バングル

昨年末に Sさんと桜木町に行った。その時 貴和製作所(アクセサリーの材料)で 素敵なバングルを見つけた。自分でパーツを選んで作る。

Photo_4

若いころから アクセサリーは苦手というか 何もつけたくない派?だったので おしゃれにつけることにこなれてない。ダサい。自信がない。

自分でチョイスできない。何時か 作ろうね~!と話していた。

年が明けて ミホに色の希望だけ言って 丸投げで作ってもらった。スワロフスキーが入っているから ちょっと値段ははるのだけれど 既製品を買うよりかは 安くできる。

バングルとブレスレットの明確な違いは、2つあるそうで、、、

1つ目は、留め具があるかないか。留め具があるほうがブレスレットで、ないほうがバングルです。手首につけるアクセサリー自体を総称して「ブレスレット」といいます。その中でも、チェーン型とバングル型と分けることもあります。

2つ目は、ファッションでの用途での違い。存在感があるのはバングルの方。

2019年3月 3日 (日)

キャラ柄

Photo昨日 はるとのグッズを3つ完成。お手提げX2、上履き入れ。

ロックミシンを処分してしまったのでジグザグで布の始末をやったのだけれど やっぱり気に入らなくて 1つはバイヤステープで縫い代を全部くるんでから縫った。(写真↓)

すでにジグザグで始末したものは 手縫いでブランケットステッチで縫ってみよう。このままでは洗濯に堪えないかも。

今日は体操着入れを縫ったらおしまい。また ゆっくり3年生ぐらいになったら作り直してあげるよ。

Photo_2
Photo_3布選びは 孫3人3様 面白い。やすひろは トーマスとか数字
の布、ゆうとはユニークなプリント模様、はるとは 全部ゲームのキャラクター。

上履き入れとおそろいのお手提げのは スプラトゥーンというそうだ。ばあさんには??
後はピカチューと体操着は マリオ。時代かね~!

娘たちのころは 無地にアップリケしたりして作ったものだけれど、、、。

<あいうえお>は ミシンでやるつもりなので練習になったかな?機械恐怖症の私。ミシンの電源を入れただけでドキッとする。マシーン音が嫌い。

お雛様

戦後すぐ生まれの私のお雛様は ケースの中に お内裏さまと右大臣、左大臣、三人官女と5人囃子などが入っているこじんまりしたもの。私は あまりお人形に興味が無いので 妹が結婚するときに持って行った。

Photo_3

うちにあるのは クミコが生まれたときに 母が大阪から提げて持ってきたもの。木目込みの平安雛。関東のシュッとした面長のお人形とは違って まん丸い顔。ガラスケースに入っていたけれど かさばるので随分前にケースは処分した。

Photo_4ケースの後ろが金屏風みたいに 金色だったけれど ケースが無いと屏風がいるね~!

このお雛様も神社に収めようかと。娘のところは皆男の子、マンションだと飾るところが無いという。家具を余り置かないからね。

☆平安雛と土鈴
 
男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の左右の位置はどちらが正しいの?と思われた方も多いのではないでしょうか。
現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、向かって左にお殿様が座っているものになります。逆に向かって右側にお殿様が座っているものは京雛と言われます。
京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいています。

2019年3月 2日 (土)

化粧品一式

昨日 町田の帰りに 化粧品店に寄ってみた。日にち(閉店)が限られているからいつか行こう!と思っているうちに終わってしまいそうなので。

Photo

お姑さん(88歳)を引き取っただけの理由ではないそうで 色々あるみたい。お店はやめても週2,3日はパートなどで外に出ようと思っていると言っていた。それがいいよ。ご主人もまだ定年じゃないそうで 姑さんと一日中2人で居るのは大変んだ。それも 今からの同居。

寝たきりじゃないそうで、、、前に骨折で臥せっていた時の話がごっちゃになっていた。家事を何もしないからボケるんじゃないかと心配していた。同居してからご主人との口喧嘩が増えたと言っていた。そうだろうね、ストレスの持って行きようがないよ。

この先<プリオール>に変えるつもりと言ったら それがいいと。昨年夏に勧められた冷感UV BBスプレーがそうだったらしい。あらまッ!知らずに使っていたわ。

もう一回来て!と言われた <プリオール>の必要なもの一式そろえておいてくれるって。ラッキー

☆今日から 苦手な?ミシン掛け。昨夜 布はカットした。なんといっても手縫いが好き

材料ゲット!

Photo昨日 町田のオカダヤが20%OFFがはじまるので行ってきた。地下一階、地上4階すべてが手芸材料。

体操の後に よればよかったけれど 20%OFFは 魅力だから2日待った。


まずは はるとのお手提げの平テープや巾着袋の丸ひもなどをゲット。

あとは 私の<あいうえお>に使うフエルト(40X40せんち)を買って来た。とっとと取り掛かりましょ!

夏休みの宿題も さっさとやって、後は遊ぶタイプだった。じっとやるべきことを持ち続けている状態が大嫌い。早く解放されたい!?

Photo_2

2019年3月 1日 (金)

旧姓のまま

新聞記事ネタが多いけれど、、、出かけてないから 話題が乏しい?
保育士や介護福祉士が 結婚や離婚で名字が変っても旧姓を使用できるようにする、という。

Photo_2

なぜこの記事が目に留まったかというと クミコが幼稚園教諭の免許更新(通信教育か大学で単位をとり直す)を最近した。

Photo_3今は 結婚しているから名字が変っている。でも 免許更新されても 旧姓の時の免許証がそのまま有効なのだそうだ。

旧姓と 今の名字との間で 同一人物であるという証明書(ペランと一枚の紙切れ)が届いたそうだ。

まあ それが無かったら 戸籍抄本か何かで 名字のつながりが分かればいいらしい。

仕事に就くときだけに必要なので 大したことではないのでしょうけれど、、、。規制改革会議っていう所で議論がされているらしい。

女性の仕事の継続性の観点から旧姓使用の範囲を拡大するのだそうだ。

なんだかピンとこないけれど、、、。

☆白梅とアジサイの新芽@遊歩道

なんというタイミング

いつも買っている資生堂のチェーン店から閉店のお知らせのはがきが届いた。

なんていうタイミング、今使っているのが無くなったら 同じ資生堂だけれど ドラッグストアーで買える<プリオール>に変えようともくろんでいたところ。

Photo_5


お得意様は 全品1割引きだとか。お顔を見せてくださいとコメントが書き込まれていた。ご主人のお母さんを引き取ることになっての閉店。なんとも、、、気の毒な話かと。

何も買い足しておくものは無いのだけれど 18年近くお世話になったので 口紅かマニキュアでも買いに行って来ましょ。ペーパークラフトのBOXを作って行こうかなッ!お菓子を入れて、、、。

☆沈丁花の蕾@近所の家の庭先

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »