« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

半分終わった!

はあ 今日で今年の半分が終わった。メリハリのない日々だから 何もなかったと言えば何もないし 一つづつ思い出したら 色々あったような、、、。あと半分も がんばろッ!もう一回巡ってくるかどうかの年女。

K氏は 雨の中ワーゲン仲間とゴルフ。雨の中、野外で何かしようなんて思ったこともないわッ!

Photo_20190630115301

鶴岡市のSさんから ハガキが届いた。地震の被害は何もなく無事だったそうで よかったァ!TVで繰り返し映し出された瓦屋根の被害のあった地域は そこだけだったようです。

観ていてきっと狭い範囲なんだろうと想像はできた。学校もすぐ再開していたし、避難所の映像も余りなかった。

こちらでニュースを観ていたら 全市がそうなったような感じがする。

☆インドネシアの影絵芝居の人形@Swinco先生宅の出窓。

蕎麦茶

そば茶を好んで飲むようになって10年ぐらいは経つのかなァ?カフェインが入ってないから 丁度良い。ネットで会津若松の韃靼そば茶を愛飲していた。

5月に八ヶ岳に行ったとき 御射鹿池(みしゃがいけ)の帰り 変な所でお昼時になって 知らないで入るには勇気のいる蕎麦屋(地元の人しか来ないような?)に入った。

Photo_20190629163401

私は 余り蕎麦の美味しい、美味しくないがよくわからない方。もちろんつなぎのないのとあるのぐらいは判るよ。

K氏がいたく感激しておりました。お店の名まえも忘れたけれど茅野から白樺湖に向かう道路沿いにあった。そこに 長野産のそば茶があって買って来た。韃靼そばと全く味が違った。普通のそばの方が実が小さくて深煎りで香ばしい。その代り二度は出ない。韃靼蕎麦茶は2回ぐらいOK。

私が美味しいと思うお蕎麦は 町田の東急にある<へぎ蕎麦 清兵衛>。色が緑がかっていてツルッと入ってくる。そこの<小エビ天せいろ>がお気に入り。

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。

☆時々食べたくなって買ってくる焼き芋。めちゃくちゃ甘かった!

2019年6月29日 (土)

私色?

5月に大阪で会った幼友達ケーちゃんから 小包が届いた。何かと思ったらロシアに行ったお土産や手作りのポーチなどが入っていた。山登の他に洋裁も趣味だそうで、最近は 服は布を買って作るより市販の方が安い!と余り作らなくなったという。そうかもね、毛糸だっていいので編めば セーターなど買った方が安いかも。

最近は小物作りをしているという。

Photo_20190629071802

人からのプレゼントは 選んだ人の気持ちを考えると楽しい。私は その人が好きそうなもの(親しくてよく分かっている場合)を探す場合と きっと選ばないだろうと思うような私の趣味であげる時がある。

以前 クミコにハンカチタオルをあげたら「お母さんから見た私はこんな感じなの?」と言われたことがあって エッ?違うのかァ?と思ってからは バンバン私色を出したものをあげることにした。

考えても 外れ!なら はじめから自分好みでいいかも。もらった人が嫌なら誰かにあげればいいしね。

Photo_20190629071801

ということで このポーチの布のチョイスは 付き合いが中学生で止まっていたから 当時の私のイメージなのかな?と思う。旅行の小物整理に便利そう。
別の中学校だったけれど 日本史の先生が面白いとかで そのノートを毎週写させてもらっていた。日本史好きになった原点はココ。

☆菩提樹のハチミツ@ロシア 濃厚で甘い!初めて食べたけれど美味しい。ロシアでは一般的らしい。

2019年6月28日 (金)

予定変更 ポーセラーツレッスン

出かける予定が 急に無くなると そのままどこかに行こうかと思ってしまう。そんな時 朝の7時20分ごろに SさんからSwinco先生がOKなら ポーセラーツに行ける?とmailが入った。6時半に起きていたし 食事をしようと思っていたので 行ける!の返事をしたら先生からOKとの返事が有ったという。

Photo_20190628154601

ソォッレェ~!とお化粧をして 洗濯を干して出かけた。K氏も珍しく7時半頃起きていたので助かった。あまりにもサクサクと用意が出来て いつもより早い電車(8:54)に乗ることができて 大船でしばらく時間をつぶした。駅ナカのお店をブラブラ。

Photo_20190628154502

Sさんと二人だったので のんびり(手は動かしているよ)おしゃべりしながら 一か月ぶりで楽しく仕上げてきた。

ランチは韓国風?素麺 ゴマ油の香りが効いていて食欲をそそる。私は辛いのが苦手、Sさんは糸唐辛子なども入って辛い味付け。

ガラスの器のは レンコンとズッキーニのジョン。割り干し大根の韓国風お漬物。

Photo_20190628154501

気温も高く 湿度が半端ないので帰りはオダサガからタクシーで帰宅。K氏?私が居ないと いつも昼寝しているからアッシー君にはなれません。案の定 クーラーもかけずに寝ていた。熱中症になるかもとあわててクーラーを入れた。よくこんな暑い中で寝られるなァ!ベランダの戸は開けっ放しだけれど 湿度がね~!

レッスンお休み

台風3号の影響はいかがでしょうか?

Photo_20190628070801

私は ポーセラーツのレッスン日だったけれど 昨日のうちに中止のmailが届いたのでお休みです。6時半ごろ起きたときには 房総沖の海を通過中。

雨は上がっているけれど 一日不安定なのでしょうね。夜中に風雨が強かったのかな?爆睡していて何も感じなかった。

Photo_20190628070802

今日は チクチク三昧かな?今のところ一日1枚は仕上げている。パネルのように仕上げるのはK氏に任せます。私の雑さには任せておけないらしい。

☆アガパンサス@遊歩道

2019年6月27日 (木)

ワンピース万歳!

このところまじめに週一プールへ歩きに行っている。今日も 2時から行って来た。そこでいつも着替える時に 体が湿気ているときにズボンがはきにくい。
床のすのこが濡れているから 下にずり落ちないように履くには 至難の技。

足元はシャワーをかかるときから お風呂用のツッカケ?水がはける穴あきのモノを履いているから 直に濡れたすのこには触れない。変なところが神経質。

Photo_20190627215701

それで やっぱ上から着られるワンピースだァ!と先日 オダサガの駅ビルで 安価なTシャツ素材のノースリーブでストンとしたものを買って来た。よく見たら 横にスリットがあって 膝上10センチぐらいまで開いていた。まあ ばあさんの足を見ても悩ましくもなんともないわい。スリットが無いと 長めだから歩けないかッ?

ワンピース ヽ(^o^)丿 バンザイ!なんと着替えが楽なことか。
パーキングから家に帰るちょっとの距離で ベニコさんのご主人にバッタリ。すっぴんを見られてしまった。向こうが グエッ!だよね。

(*´∇`*)アハハ・・・!

 

じり貧

昨日の体操は 4人だった。

他のクラスから移動してきたSさんは 元のクラスに戻った。(火曜日)一回り上のAさんは ご主人が入院、退院などで長期欠席中。それで今 6人なのに そのうちの一人Sさんが右腕を骨折したそうで2か月お休み。Hさんは 用事で欠席で たったの4人だった。

Photo_20190626165301

私が入った3年前は10人いたのに、、、じり貧だァ!新しい人が入ってくればいいけれど、ね。皆で続けようね~!と話してはいる。

なんだかイニシャルがSの人が多いなッ!

クーラー(電車やバス、建物の中)で体が冷えているから ランチは温かいものを!と先生に言われてお好み焼きを食べた。世の中 給料日というのは健在?らしくレストラン街は混んでいた。さすがにお好み焼きは すぐ入れた。

結婚した当初は まだお給料は振り込みではなく袋に現金が入っていて持ち帰ってきたから お給料日は存在感があったけれど 今やATMでいつでも引き出せるやん!と思う。でも やっぱりその日まで待ってるんだね。

年金の支給日は 間違っても郵便局など行くもんじゃない。うっかり行くと混みこみでえらい目にあう。

☆名前が判らない花 園芸種には K氏は全く興味なし。山野草なら すぐわかるけど、、、。

2019年6月26日 (水)

エエエェェェッ・・・?!

今朝のニュースで<語彙力>の辞書が流行っているという。BLOGなどで<ああああああああぁぁぁぁぁ・・・・(語彙力)>と書く。

結局自分に語彙力がないから 表現できないという意味だそうだ。

Photo_20190626075601

そう言えば このところ本屋さんで<大人の語彙力>とか言う本が やたら並んでいてどういうこと?と思っていた。やっと その意味が判って納得。

逆に 私などは絵文字などを使って表現することを楽しんでいるから 面白い現象。まあ 知らないより知っている方がいいから 大いにお勉強してください!

さて 今日は体操。体をほぐして、がっつりランチして来ましょ!最近 引きこもっていたから、、、出かけないとお金も使わないということが今頃判った。
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆ランタナ@近所のお家の庭先

やめる?続ける?

新聞の定期購読をする人が減っているとか、、、。もうすぐ朝日新聞の契約(2年間)が切れるので気分を変えて日経に替えることにした。

Photo_20190625180901

K氏が現役の頃は 日経と朝日の二紙とっていたけれど、、、その必要もないし、、。K氏は 購読をやめてもいいよ、というけれど どうも私は ネットで読んだ文章は頭に入らないのよね。記憶に残らないというか。

自分で手紙を書く時には 横書きで書くこともあるのに 文章は縦書きで読みたい。慣れというか どうしてでしょうかね。

K氏は 以前日経のTV欄が 真ん中あたりに有るので嫌がっていたけれど 最近はTVの画面上で番組表を見るから それは余り関係なくなったと思う。

やすひろ ゆうとに中高生新聞をプレゼントしている(年間契約)のだけれど 社会科のテストなどで役立っているとか。読む習慣がつくといいな、と思っている。

2019年6月25日 (火)

急に思い出す

最近 ずいぶん前の事 50年も前のことを急にあたかも昨日の事のように思い出すことがある。年を取った証拠か?

私は19から24歳ぐらいまで 家の近くでお茶とお華を習っていた。その先生は ご主人を亡くされての一人暮らし、子供さんはいなかった。お行儀や日常の常識とかに厳しかった。まあ 母でなれていたから平気だったけれど。母と同じぐらいの年齢だった。

Photo_20190625102301

習い始めは お茶の作法を頭で順番とかを必死で覚えていた。そんなある日 先生がお茶の所作には無駄はない。次の動作のために備えて行きさえすれば間違うことは無いと言われた。

確かに 柄杓を持ちたいと思ったときに 柄杓がどの向きに置かれて居たら取りやすいか、とか袱紗がどこにあるのが自然か?と考えたら 一生懸命に型として順番を覚える必要がないことが判った。

Photo_20190625102302

他の時に 往復で仕事をしなさい!とも言われた。ものを片付けに行ったら そこで次にするべき行動を考えてするということ。行って帰ってくるだけではなく 行った先で今度はもちかえるものを探すということ。

最近 そっれッ!と行った先で あれ?何をしようと思ってここに来た?というボケがある。その時も まあいいか そのうち思い出す。ならばここにあるものを一つ持って行って片付けよう!と思うようになった。

☆ムクゲとワルナスビ@遊歩道

耳がダンボ

先週カットに行った。次回の予約を先行予約をしたら 隣の上島珈琲のチケットがもらえる。当日限りでコーヒーを一杯飲める。

最近は カフェインレスを飲んで帰る。その時 隣の席にママ友同士の3人がお茶していた。みな今年新一年生になった新人?ママたちだった。

子供の様子など話していてプッ!と吹き出すような話も多かった。

Photo_20190625063801

登校をぐずっている子のママが 集団登校であれよあれよとベルトコンベアーに乗せられたように連れ去られ?子供が何度も振り返り振り返り行くのを見たら こっちが泣きそうになると言っていた。

帰りは学年によって下校時間が違うから 帰る方向で学年でまとめられているらしい。最終的に4人になるらしく その中の一人の男子が優柔不断?らしく二人の女の子が意地悪をするらしい。もう一人の女の子が男の子をかばったら 一緒になって無視されるようになったという。その無視され始めた当事者のママが言っていた。

一年生から そういうのがあるの?と思ったら クミコが幼稚園からある。どんどん低年齢化してると言っていた。

Photo_20190625063802

「ところで まつしたこうのすけ君は何組になった?」と。エッ?松下幸之助?親もまあすごい名前を付けるんだね。と思ったけれど 今の子供たちは その名前がどういうことかは判らないかッ?!

★隣の公園にあるアジサイ。

2019年6月24日 (月)

腰エプロン

Photo_20190623211901

流しでの家事が 大雑把で雑な私はエプロンが必要。でも夏になると胸当てのあるエプロンは嫌で 腰エプロンになる。

一々紐を結ぶのが面倒で ここ数年はこのプラスチックの輪っかにキッチンクロスの長い方を縫って輪っかを通すようにして使っている。

Photo_20190623212201

この輪っかは たまたま通販で見つけたり ネットで買ったりしていた。金属疲労みたいにプラスチックも太いウエストに伸ばされて、すでに2個パッキーーーンと折れた。

この間 布を買いに行った町田のオカダヤでふと見たら売っていた。今までは無かったと思う。これで惜しみなく太いウエストで 伸ばしてやろう。

すぐ手に入るとなったら強気。(*´∇`*)アハハ・・・!

2019年6月23日 (日)

アジサイ通り

午前中にアジサイの種類が多い麻溝公園に行こうと思っていたけれど、、、今にも降りそうで 近くの遊歩道にした。数日通らなかった間にアジサイはずいぶんくたびれてしまっていた。

茶色い斑点が有ったり 勢いがなくなっていた。雨がいうほど降らないから 水不足って感じかも。それでも何とか きれいなのを選って撮ってきた。

Photo_20190623154001

もうTV番組の何が体にいいだのと言うのは 飽きてしまって、とにかくまんべんなく食べればいいのでしょ?!というところに落ち着いてしまっていた。

でも最近 豆まきに使う炒った大豆がいいというのは 確かにいいだろうし手軽につまめる。一日に70粒ぐらいでOKというのもいい。

Photo_20190623154002

一日70粒で 一回に70粒を食べなくていいのに、、、一気に食べて水分を取ったらお腹で膨張したらしく ぐるじいィ、、、とおバカな私でした。

やれやれ

やっと逃走犯が 横須賀で捕まったというニュース。やれやれ しっかりしておくれ!と言いたい事態だった。

アナウンサーなどが 愛川町(あいかわまち)のことをあいかわちょうと言っていたりしたけれど まちであって 〇〇市の〇〇町(ちょう)とは違う。

葉山町、寒川町、、、、箱根町、湯河原町と同じ<まち>。

Photo_20190623092101

憲法改正とか言っているけれど その前に法律(刑法とか量刑)の改正をした方がいいんじゃない?時代が変わってきて法律が追い付いてない。詐欺一つとっても 今のような詐欺を昔の詐欺の法律で裁いて妥当なんだろうか?

虐待などにしても 細かに対応しないと失われる命が多すぎる。

★ベランダのコムラサキが咲きだした。

2019年6月22日 (土)

降ったりやんだり

降ったりやんだりの変なお天気。遊歩道にアジサイの写真を撮りに行こうと支度をしていたら いきなりの強い雨。出かけていたら すぐに降られていた。

私はいいけれど カメラが濡れては困るから 行かなくてよかったァ!

Photo_20190622172701

今日はあきらめてチクチクを始めた。フェルトとコットンの布だと厚さに差があるから、、、布は一度白のフェルトの上に貼って二度手間をしている。

布の高さ 厚さを揃えた方がいいかな?と思って。フェルトの難点は とんがった角がうまく行かなくてボソボソしてくる。

Photo_20190622172801

再放送<相棒>の2時間スペシャルの録画を見ながらやっていた。最後まで見たことを思い出せなかった。かすかに覚えていた箇所が一か所。甲斐亨が相棒の頃だから、、、何年前だろう?それにしても忘れすぎに驚く。 

不手際

愛川の刃物男の逃走経路をみたら 本当にK氏と同じルートを走行していたみたい。もちろん街の人も手配されていることを知らされていなかったから 逃走車が前や後ろを走っていた人もいる。

Photo_20190622071401

今回の出来事で 刑が確定した人が 普通にシャバ?で生活しているんだと驚いた。しかしこの不手際というか、、、人間性善説に基づいているような信じ方?はどうなのよ。

性善説か 性悪説かは知らないけれど 人間生れてきて 色々学習して 教育されてしていいこと悪いことを学んでいくのだろうけれど そう言う環境に置かれなかった人もいるはず。

不幸な生い立ちでこういう事件をしでかした、とか言うけれど 不幸な生い立ちの人がみなそうなるわけではないし 何不自由なく育っても 問題を起こすのもいる。

罪を憎んで人を憎まず、、、なんて 自分が被害者として遭遇したら そんなことを言ってられん!早く自首するか 捕まって欲しい。

☆今日は夏至。もう半年が過ぎた。速すぎる、、、。

2019年6月21日 (金)

街頭インタビュー

久しぶりにクミコと電話で長話をした。

ゆうと(中1)は初めての期末テスト中だそうで 今年は10連休があったために中間テストが無くていきなりの期末テストだそうで 初体験中。

やすひろ(中3)は 自分で反抗期は終わった!と言っているそうです。

(*´∇`*)アハハ・・・!

面白い校外学習があって 駅前で市場調査(街頭インタビュー)をして来たとかで 楽しかったそうです。話しやすいジジババの年齢ぐらいの人と中高生に絞って話しかけたそうです。

参加している企業の中から 興味のある企業を選んで 商品開発などもやらせてもらえるそうです。机上の勉強は 今一興味が無いのだけれど こういうのにはガチで取り組むようです。なんでもいいから興味があることに出会ってほしいものです。

Photo_20190620182101


クエストエデュケーション 校外活動
クエストエデュケーションのプログラムの中ではカリキュラムの中にインターンシップを希望した企業から、いくつかの仕事の依頼が来る。

企業が新商品や新サービスを開発する際に最も重要視しているのが顧客のニーズです。6月には実際に街頭に出て調し    汗
をかいて情報を得る仕事を実施する。調査内容は企業イメージや知名度、市場調査といった内容が中心です。


クエストエデュケーションは、2005年にスタートした、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む教育プログラムです。生徒・学生は教室の中にいながら、授業の中で実在の企業や先人を題材に、チーム・個人で課題に取り組み、自ら感じ、考え、表現する学習スタイルを実践します。リアルな社会と連動した学びの体験を通して、経済や企業、 働くことの意義についての理解を深め、自ら学ぶ力と豊かな創造性を育みます


実在の企業からの「ミッション」が教材です。現代社会の最前線で活動を続ける企業の姿をリアルタイムでとらえ、自らその一員として体験することで、社会や経済の仕組みに触れるとともに、働くということの意義や楽しさ、大変さを実感をもって学びます。

★ワサビ

2019年6月20日 (木)

夏バージョン

愛川町から逃亡している刃物男のニュースが 昨日入ったときに、K氏が海老名の方の車屋さん(古いワーゲン専門)に行っていた。丁度帰るころなら道路で遭遇する可能性もあるなッ!とmailを入れてみたら もうすでに家の近くまで帰ってきていた。やれやれ、、、

なんだか物騒な話ばかり、、、。

Photo_20190620132001

午前中髪のカットに行って来た。もう1週間前ぐらいにボンバーしていたけれど一か月前から予約をしていたので変更するのも面倒で我慢していた。

今日は 夏バージョンでチョンチョンに切ってきた。ベニコさんと担当が一緒なのだけれど 先日会ったときにイメージの違うカットをしていて聞いてみた。

ベニコさんが行こうと思った日に担当の弟さんがお休みで お姉さんの方に切ってもらったそうだ。お姉さんの方が 思いっきりがよく刈り上げぐらいに後ろを短くしてくれたという。

弟さんは カットはうまいけれど どうしても男として?女性の髪をチョンチョンに切るのは心情として嫌らしいのだ。女性らしくなくなるから?
いやいやもうこの年では 男女の差は無いよ。

今日も 余り切ってくれないので ツンツンに立ってもいいからもっと切って!と言った。シャンプーをして頭を振ったら乾きそう。犬かッ!?(*´∇`*)アハハ・・・!

★ヤマツツジ@八ヶ岳

セーフ

地震のニュースを見ていて 勝田のアツコさんのご実家が村上市だったのを思い出した。ご両親は他界されているけれど お姉さんや身内の方は居られるのだろうとmailしてみた。お姉さんたちは一旦避難所に行かれたそうだけれど 自宅にもどられているとか。一安心だね~!

先週末、アツコさんは 法事で帰省していたそうでギリセーフで勝田に戻っていたことになる。人の運命ってわからない。泊った旅館がどうなっていることやら、、、と言っていた。

Photo_301

<あいうえお>が 全部できて昨日並べてみたら 柄がかぶっていたり面白くないのが3枚あってやり直した。ステッチをやってみたけれど やはり縦まつりですっきり仕上げた方がいいみたい。
八ヶ岳で シコシコやりましょ!宿題ができてよかった!

☆コムラサキ@ベランダ かわいい蕾がついている。

2019年6月19日 (水)

ハトとの戦い?

今年は ハトが巣を作りに来ないなッ!と思っていたら 昨日あたりからうろうろ木の周りを飛び始めた。
先週の体操の日 ランチを一緒にしないで帰ったのはOさん。マンションの込み入った空間に巣を作られて業者に頼んで撤去するからという。

高齢者用マンションのオーナーで自宅は最上階らしい。

Photo_300

ほんとハトは 糞に悪さするものが含まれているから嫌だ。今朝から釣り竿(ハトを追い払うためにリサイクルやで買ったもの)を4m余りのばして、飛んで来たら 竿で木の枝をバサバサと震わせる。段々慣れてきて平然と止まっているから癪にさわる。

ハトも巣作りで必死だろうけれど 公園か山にでも行って静かに暮らしてよッ!と思うけど。早く木々の剪定に来て欲しい。

ハト以外も 今年は何やら小鳥の鳴き声が多い気がする。ヒヨ、ムク、メジロ、、、なんか天変地異がおこる?

★アイヅシモツケ@八ヶ岳

忘れないうちに

天災は 忘れたころにやってくると言っていたけれど、、、最近は 忘れるどころか、まだまだ復興もままならないうちに次がやってくる。

でも TV報道も異常な気がしていて あまりやりすぎるとオオカミ少年ではないけれど 麻痺して信じなくなってしまいそうな気がする。

Photo_299

鶴岡市に友達が居るので落ちついたら連絡を取ってみようと思う。うちが勝田に引っ越した時、同時に横浜から転勤で来た人で ミホと同じクラスになった。(小2)会ったその日から 親しくなりお互いにまた転勤で別れてしまった。

偶然ミホと同じ大学になって その準備で来た時にオダサガの駅で立ち話をしたのが最後だから、、、20年近く年賀状だけの付き合いだ。

☆我が家の和室のグリーンのカーテンは 野草。実から取った種から植えたからタダです。ガガイモとハンショウヅル。ガガイモは もう蕾がついている。

2019年6月18日 (火)

12色の色鉛筆

NHK<スイッチインタビュー 達人達>を好きでみている。今回は 堤真一X重松清だった。堤真一は好きだけれど(関西出身の人は親近感がわく)<三丁目の夕日>ぐらいしか映画もドラマ、舞台も観たことが無い。

Photo_297

演じる時のセリフや気持ちの持ちようなど興味深く聞いた。重松清は 小説の題材に興味があって数冊買っては有るのだけれど まだ読んではいない。何年寝かしておく気?だわ。

これを機に読もう。

書く題材はたくさんあるという。その元になるのは 子供のころ、中、高生の頃のモヤモヤしていたもの、友達ってなに?なんで勉強するの?など、、、あの気持ちは今なら言葉にできるんじゃないか?という思いで書いているという。

Photo_298

当時は たった12色しか持っていなかった色鉛筆だけれど 大人になるともっといろんな色があるのが分かる。色が増えたから 昔だと<青>としか表現できなかったものがこういう青といえる。だからいろんな色を使ってみたい、という。

私は 色が増えても書けないけれど、言っていることは よーーーく判る。

あれはいったい何だったんだ?という人間関係も 今ならそういうことだったんだね、と理解できる。今の才覚があって その時点に戻れたらきっと違う人生があったかもしれない、、、という一つや二つ 誰にでもあるのでしょうが、、、12色で判断したことは きっと間違いはなかったのだろうと思う。

★オブジェ(郵便受け)とツリバナ@八ヶ岳倶楽部=柳生博さんの庭

バッチイ部屋

布を扱い始めると 6畳の部屋が大変なことになる。足の踏み場が無いとはよく言ったもんで ほんと収拾が付かなくなる。片付けてしまったら しばらくやる気が失せるからのっているときに一気にやっつけねばッ!

Photo_296

あと か行とさ行をやったら おしまい。といっても上下左右で色や柄がかぶっていたらやり直すし、今一な字もあって とりあえずやっつけてしまいたい。

けど 余りにもの汚さに 昨日は 一回片付けて掃除機をかけた。フェルトを使っているので綿埃というか繊維が細かいのでマスクしてやっている。今のところまだマスクに耐えられるけれど 暑くなったら早々にクーラーをかけないとやってられん。

Photo_295

散らかっているところを K氏に写真を撮られた。新しく使いはじめるレンズの試し撮りだというけれど 何もこんなバッチイ写真を撮らなくてもいいやん!

☆上の写真は この間のパッドで字を書いてみた。絵よりは ちょっとはましに書けるかも、、、。

2019年6月17日 (月)

メンバーズカード

結構 宅急便を出すことが多いので<クロネコメンバーズカード>を持っている。コンビニに持って行くと100円引きだけど これだと10%OFFになる。重いものは取りに来てもらう。あらかじめチャージをしてあるので現金のやり取りが無いから楽。最近は 1円単位の端数が出るから、、、。

Photo_293

たまにこれ用の端末機を車に置いてくる人が居て 取に行ったり 忘れたとかで値引きしてくれなかったり。前ごろは、2、3人の決まった人が何年も来てくれていたので そういうことはなかった。

コロコロと配達の人が変るのは信用問題もあるよね。マンションの玄関で宅急便です!と言われてもドアを開けていいものやら、、、という世の中。クミコは どこからの荷物かと送り主の名前を聞いている。

だから こっちから送るときは何日何時着にしたとmailをしておかねばッ!うちのマンションには無いけれど 二人とも宅急便BOXがあるから 食品でなければ入れて行ってくれる。なので食品でも雑貨とか書いてだす時もある。そうそう生ものなど送らないから、、、。

うちも管理組合の総会でBOX設置を議題にあげたいけれど、、、はてさてどのぐらいの人が必要と思っているかが問題だ、な。など考えると まあいいかァ!となってしまう。

Photo_292

☆ミホから届いた一合瓶のお酒。自分でチョイスできるそうだ。面白いねッ!いろいろ試したくなる。
日本酒一合瓶専門店<ICHIGOU>はJR蒲田駅近くにあるそうだ。

ミーハーばあさん

この間 TV番組で<シーチキンコンビーフ>という二つが合体した缶詰があると聞いた。どちらも美味しいものだから 相乗効果抜群かと。でもどこのスーパーでも売っているわけではなさそうなのでそのままになっていたら、、、横浜高島屋の盆、暮れ時期にある通販に載っていて 早速注文したら1箱12個入りで届いた。

Photo_294

サラダで生で食べるとシーチキン寄り、加熱料理するとコンビーフ寄りの味だって。

発売当初は 周年記念限定だったのだけれど 人気で通年販売になったそうだ。買えるのは 一部のスーパーとROJI日本橋というセレクトショップだとか。で そこのオンラインショップを見たら ただいま品切れとのこと。恐るべしTVの影響。Amazonとかには出てるかも。

前から TVで何か体にいいと言われるとすぐスーパーから品物が無くなる時期があった。最近は余りないのかと思ったら いやいやあるんだね~。

まあ 私は ラッキーなことに買えた。

パンにチーズとアボカドと一緒にのせる。たまごかけご飯に入れる。ポテトフライに絡める、、、などが手軽で美味しいらしい。

まあ 基本シーチキンを使う料理とコンビーフを使う料理 両方に使えるんじゃないかな?こんなに流行ったら 普通のスーパーにも置くかもね。1缶は390円。

2019年6月16日 (日)

掘り出し物!

先日 ホームセンターにキャンプの炭などを買い出しに行くというのでついて行った。行けば なにか買わないといけない日用品は有るもんで、、、。

Photo_290

その帰りに 近くにあるBOOK OFFに寄った。K氏が 文庫本を仕入れるというので 私は他のコーナーを見ていたら この本<デザイン トレンド アーカイブ>2013年 を発見。なんと定価3800円が たったの186円!需要と供給の問題?要らない人には0円でも要らないのかァ!とウハウハ喜んで買った。

Photo_291

何がどう役に立つかは 寝かして置いてからの話。40年も前に切り抜いたものでも今役に立つ。役に立つというか大きなヒントになる。

引き出しをたくさん!とはいうけれど 最近引き出しに入れるものを取ってくる行動が少ないからせめて本からでも、、、という感じ?

Photo_289

タブレット

NHKの朝の番組で<なつぞら>のアニメーションを手掛けている若いアニメーター(始めて3年目の新人だってね)が紙に描くのではなく タブレットに描くと言っていた。
Photo_285

そうしたらK氏が これうちにもあるよ!と出して来て、試しにやってみたら?という。早く言ってくれたら<昭和の子供たち>の顔のデザインをするときに楽しめたかも?って、、、でも私は結構 頭で浮かんで即描いたら それで決まり!というのが多い。ああでもないこうでもないと迷うことが無い。この線はここにひくしかないでしょ、みたいな。勘だけで生きてきた?!

だから進歩がないんだけれどね。はあ、、、

Photo_286

 

やってみたら慣れないとタブレットの上にあらわれる線が 自分の意図しない方向になってしまって はあ、、、紙の方が楽だわってことになった。

Photo_288

試しに 最初にやった貼るだけの子供の顔(これは私の小さいころ)を描いてみたけれど 全然ちゃんと描けなかった。慣れるのには相当時間がかかりそう。このへたくそが役に立つことがあるかなあ、、、?

Photo_287

2019年6月15日 (土)

当て外れ、、、

木曜日にプールに行ったとき 別のレーンで水中エアロビ教室をやっていて キックボクシングみたいなのを取り入れていて面白そうだった。

たぶん ばあさんがやったら息が切れそう。水の抵抗があるから 結構体力消耗するからいい運動になりそうだった。今度行ったら 自分で真似してやってみよう。うふッ (^^♪

Photo_284

昨日 夕方眼科に行ったら混んでいて5時に行って帰ってきたら7時半近かった。おまけに調剤薬局が閉まっていてアウト。営業時間が9時から7時までだって。タッチの差で、、、今日また目薬を貰いに行かねば。土曜日は 1時までとかで忘れないように行かねばッ!雨予報だったから 昨日に行っておこうと思ったのになんのこっちゃ!外は雨 ☔

目薬のお陰で涙目がましになって ポロッと涙がこぼれ出るというのはなくなった。まあ それでもまだまだドライアイではあるけれど。

氷がとけた!

クミコから送ってきた豆腐に笑った。クール便なのだけれど 保冷材では無くて氷が入っていたみたい。

Photo_282

そりゃあ 富山からやって来たらとけるわァ!↓

Photo_283

お豆腐の入れ方も 今、店先で袋に入れてもらったような気楽さの結び目。ほのぼのしていて面白い。お豆腐は 硬いので 水出し不要で直ぐ調理ができる。昨日で消費期限が過ぎる豚ロース薄切りがあったので 豆腐を大きめに切って巻いて焼いた。硬いから やりやすくしっかりした豆腐の味がした。味付けは 醤油とみりんで水分が無くなるまで絡めた。

お豆腐の燻製は、、、きっとチーズみたいな味だろうと思う。

かつて秘境と呼ばれた五箇山地方には世界遺産や民謡などの文化遺産とともに独自の食文化が継承され今も息づいています。なかでも代表的なものが「五箇山とうふ」です。古来より伝わった独自の製法でつくられる伝統の味。その特徴は水気が少なく、縄でしばっても崩れないほど身がぎゅっと詰まった堅豆腐で、大豆本来の旨味、豆腐本来の姿をそのまま今日まで伝えています。

2019年6月14日 (金)

着払い

父の日に プレゼントを贈ったよ!と娘たちからmailが来た。

Photo_280

最近は プレゼントするものがマンネリ化したのか?消えモノになった。クミコは 富山の五箇山豆腐を送った、という。

ところが 小さな地元の商店なので 注文はファックス 確認はお店から電話がかかってくるという 今どきのネット注文ではなかったそうだ。

で クミコから電話が来て「ごめーーん!着払いだったから 来たら代金払っておいてェ~!あとで送る!」となッ!笑っちゃうよね、と今朝 下駄箱の上に代金を用意して 来るのを待っているところ@午前中着。
ミホからは 日本酒だそうです。どちらも楽しみだね~!

☆クミコのマンションのベランダで咲きかけているアロエ。

道具が増える

体操で肩こりがひどいという話から ストレッチポールの上で左右にゆさゆさしてほぐしてると先生に言ったら それならこれ↓をやってみたら?と。

Photo_279

これ<筋膜リリース>をするグリッドとマッサージスティック。アマゾンで買ったらもう届いた。なるだけマッサージとかに行かないで 自力で何とかするぞッ!

これまでも ストレッチポール、バランスボールやトランポリン、、、私の健康促進?グッズが増える。

スティックの方は コロコロと肩甲骨あたりをやってもらうと気持ちがいい。もちろん自分でもできるけれど。グリッドの方は 慣れないとこの上で体をゆするのは難しい。ちょっと練習すればコツはつかめる。オレンジの方は武器になりそうだけれど(鬼の金棒?)そんなに硬い素材ではない。効果があるといいなあ!

2019年6月13日 (木)

体育祭

昨日は やすひろの中高の体育祭だった。2年間続けて見に行ったけれど 今回はパスした。来年は行こうかな?

小学校は それなりに見ていてほほえましくかわいいけれど 中高になると競技は本気に激突するから面白い。

Photo_278

やすひろは 80メートル走、クラス対抗リレー、部活対抗リレー、台風の目、軍対抗リレーに出たそうです。軍対抗というのは 全学年でクラス単位で競技は皆 赤 青 白 黄軍にわかれての 対抗戦です。

兄弟でも やすひろは短距離、ゆうとは長距離が得意みたい。

組体操の是非が問われている中 はるとの小学校では この程度の組体操をしていた。

Photo_277


昔やっていたケガにつながるようなピラミッド(5段や7段)は 恐いけれど このぐらいだったら危なくはない。騎馬戦も 横一列に並んでの一対一の帽子の取り合いで 動き回らないから迫力には欠けた。運動会も時代とともに変化していくね。

ネットの怖さ

中国で 痴漢男の写真(スマホ)を被害者女性がSNSにアップして捕まったというニュース。ネットに写真をあげる是非を言っていた。冤罪だったらどうする?
ネットに一回上がったら 消せない?!

丁度そんなネットで被害にあう人の話などをあつかったNHKのドラマ<デジタル・タトゥー>を興味深くみている。政治家がらみの取り調べで その秘書である息子を自殺に追い込んだ検事が それが理由で辞めて今は弁護士になっているという設定。

Photo_276

自殺した息子の下に腹違いの次男が居て これがネットに詳しいユーチューバーという設定で この二人がタッグを組んで解決していく話。まさにネットに刻まれた入れ墨、タトゥーは消えない。消せない。

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/tatoo/

2019年6月12日 (水)

立て板に水

自分にホレボレするような夢を見た。見も知らない若い女の子(10代後半)が アイドルデビューをするという。もう決定して 物事が動き出しているのに 両親 祖父母が反対で色々口を出してくる。

髪型を決めるにあたっても パーマはダメだの何だのと口をはさむ。私がどういう立ち位置の人間かは定かでないけれど 両親 祖父母に向かって説得をしている。

それがなかなかいいこと言うのよ。

Photo_275

普段も口で負けたくないというタチなので 屁理屈こね回してでも言いたいことは言う。それがもう夢だから、、、立て板に水のごとく。(*´∇`*)アハハ・・・!

結局言い負かして?すっきりして目覚めた。

言い負かされた側は すっきりしていないでしょうね。

☆老後に2000万円不足、、、アホな答弁を聞いていて嫌になる。
山の高さが違っていたとか、、、信用できないことばかり、、、それでも引きずり下ろせない野党って?あの民主党政権は罪なことをしたよ。かわるものが無いから、、、国民をなめてかかっているヤツに任すしかないって、、、それでも何も行動をおこせない国民も大人しいもんだ、私も含めて。

手品師?

目薬が 忽然と消えた。
眼圧を下げる目薬は一日に一回なので 朝8:30にアラームを鳴らしてさす、というのをはじめて半年。
面倒だと思ったけれど 仕方がない。一度も忘れず 旅行中もちゃんとさした。

昨日も アラームが鳴ってさした。そのあと洗濯モノを干したり家事をして ふと見たら いつも入れている目薬入れに眼圧の目薬が無い!

Photo_274

エッ?!座ってさした椅子の周り テーブルの下 ありとあらゆる考えられるところを探してもない。仕方がないから ちょっと行くのには早いけれど眼科に行って目薬を貰ってこなくっちゃ、、、と。

午後 これを↗置いているカウンターの下のコロコロとかちょこっと掃除の手袋(埃を取る)を入れているケースに何やら黄色いものが、、、目薬発見!カウンターから落ちたみたい。ちゃんと入れていなかったようで、、、。

見つかったから 眼科に行くのは 2,3日先にしよう!と 空の雲行きが怪しくなって来てやめた。

手品師のようにモノが消える。無意識でちょいと置いたら それをどこに置いたのか忘れる。ハア~💦

2019年6月11日 (火)

昭和が、、、

昭和がますます遠くなっていく。

田辺聖子さんが亡くなった。本は ほとんど読んだことは無いけれど 朝ドラ<芋たこなんきん>は面白くみていた。

Photo_273

父は 活字中毒?ほどジャンルを問わず本を読む人だった。通勤中には週刊誌を読むので 家には週間朝日からサンデー毎日、文春、ポストなどが転がっていた。そのどれだったか忘れたけれど、、、50年も前の話で 田辺聖子の<カモカのおっちゃん>というエッセイが毎週載っていて 夫婦の面白エピソードを楽しみで読んでいた。

夫婦で「おっちゃん」「あんた」と呼び交わしていたそうだ。

源氏物語の現代語版は 田辺聖子の訳で読んだ。

はるとの挑戦

梅雨時になったら はるとの公園での朝活(縄跳びや鉄棒)はどうするんだろう?と。雨の日は この間のようにペットボトルの雨量計?を公園に設置していく!というのをやっているそうです。

日にちを書いて 雨量をはかっていたら 夏休みの<自由研究>になるかもね。

Photo_272

休日に よーさんがボルダリングのジムに行っているのだけれど 一緒に行ってはるとも始めたそうです。背中から必死さが伝わってくるね。

今回で3回目だそうだけれど、、、マット(床)から2mぐらい登っているそうです。体重が軽い方が有利だけれど 背が小さいと腕や足の長さも短いので石に届かないということもあるようで、、、大きくなるようにしっかり食べて 一杯お水を飲んで大きくなろうね~!

2019年6月10日 (月)

下準備

この夏は 試しに八ヶ岳に1週間ほど滞在してみようと思っているところ。もっと長く居たいけれど、、、
いつも借りているコテッジは 一泊8000円/一人(素泊まり)かかるのでそうそう長期は無理でしょ!

交渉して ちょっと値引きしてもらってお試し滞在してみる。その間に ミホ一家が二泊三日でやってくる。クミコ一家は 子供が中学生になって部活が優先になり なかなか日程が合わなくなって来た。

今年は 初めてそろわない年となった。クミコたちは 8月になってから考えよう!と。もう無理しなくていいよ!というのだけれど やすひろ4才 ゆうと2才から行っているので行くのが当たり前と思っているみたいだし 面白いことに大ちゃんも行きたいらしい。あらまッ!

Photo_271

 

長くいる間 K氏に付き合って山に行って写真を撮るというのも、、、で 私は自分のやることを持って行こうと思っている。

食事も全部 外食というのもねえ。いつもは全部外食で 楽ちんしている。長期の時は お暇だから作ることにしよう。ミホ一家が来たら いつも通り外食ってことで。

そのため<あいうえお>をかなりやって置いて(接着まで)八ヶ岳でチクチクしようと思っているところ。
右の小さいサイズは 以前にタダ貼っただけのモノ。(10X10)
左のは 今やっているのは 白い糸印内は13X13センチ。大きさが変わるだけでずいぶんイメージが変る。

ついて行けない

最近新しい横文字が頭に入ってこなくなって来た。覚えようという気が無いってことかもしれないけれど、、、トホホ・・・。

ペーパークラフトで COCO先生に5月のポーセラーツのランチは何だったの?と聞かれて まず全部を思い出せなくて メインの<サルシッチャのコンキリエ>は 名前は判らず材料を説明した。アボカドとサーモンのタルタルは しばらく思い出せなかった。あとはイチゴのサラダ。

Photo_270

サル、、、のコン、、、?なんじゃそりゃ!デス。コンキリエは貝殻の形のマカロニ?パスタだ!

サルシッチャとは イタリアの腸詰のこと。肉とハーブなどを腸詰にした状態のモノ。これを加熱したらソーセージ?

とにかく政治家も判っていて言ってるんだか わざわざかっこつけてやたら横文字を使う。88歳で亡くなった伯母が いつもテーブルに大判のノートを置いていて 新聞やTVで判らない言葉を聞いたり見たりしたら書き取り 後で調べていた。

そろそろ私も真似をして やっておかないと話についていけなくなりそうだ。
ちなみに 伯母が2003年に亡くなった最後の書き込みは<ゴスペラーズ>で その意味は調べないままだったようだ。

何に興味を持っていたのか、と そのノートは私がもらって来た。

★ムシコブ このコブの中に虫の幼虫が居る。

2019年6月 9日 (日)

遅ッ!

怒涛の1週間の疲れが1週間遅れでやってきた。きっかけは6日 プールに歩きに行って まあ 全身運動をしたせいでダメなところが目立ってきた。

Photo_269

呼吸をすると 肩甲骨のあたりが痛くて こりゃあダメだわッ!と久々に薬局に行って貼り薬<フェイタスZα>というのを買って来た。薬局の人のお勧め。

朝からお風呂の時まで貼っていただけで ほぼ治まった。今朝は別のところに貼ってみた。しばらく買ったことが無かったので かなりこういう貼り薬は 進化してるみたいよ。

☆ハーフサイズの小さなタオル。この間、海老名のららぽーとにある<タオル美術館>で見つけた。はると用に買って来た。私もポシェットに入れるのに小さくていいかも。

2019年6月 8日 (土)

無駄な抵抗

相模原市では 住民票の写しや印鑑証明書を証明書自動交付機でカードで出せる仕組みだった。結局 マイナンバーカードで全国のコンビニから取得できるようになるという。

Habu_2

自動交付機は 今月30日で運用終了というお知らせが来た。急な話やねえ。マイナンバーカードなんて作る気はなかったけれど 作らざるを得ないことになった。

そのうちスマホが無いと何もできないようなことになるのでしょうね。そうなってしまうまでガラ携でガンバッ!無駄な抵抗でしょうが、、、。

☆布引ハーブ園

2019年6月 7日 (金)

楽に生きれば?!

雨の中、目黒に行って来た。ペーパークラフトは 先月の続きで眼鏡ケース(ちょい置きケース)を仕上げてきた。前の途中のを持って行かないとえらいこっちゃ!と昨夜のうちに準備した。

Photo_268

駅まで往復歩いた。送って行こうか?と言われても 自分の遊びの時は結構!と断る。
その話を先日の同期会でしていたら 男性陣が口をそろえて「もっと楽に生きたら?なにもK氏は 感じてないよ!」という。

はいはい そうでしょうけれど、意地ってもんがあるんでね。何かの時にいつも送ってあげてるやん!などと言われたくない。

可愛げが無い婆さんでしょうが これは貫きます。(*´∇`*)アハハ・・・!

私が 男なら絶対に相手にしたくない女だよ、私は。そっか K氏は変わりものなのかッ?納得 (*^^)v

ポップオーバー

先週のポーセラーツのランチに コーンパンが出た。大船のルミネに入っている<サンジェルマン>のパンだというので 帰りに買って帰った。

Photo_267

そうしたらK氏が ボストンのレストランで気に入っていたパンに似ているという。K氏は海外出張(30代が特に多かった)が多くて 約200回は行っている。ひどい時は 1か月に2回ということもあった。行くと一週間ぐらい、、、アメリカが多かった。30年から40年も前の話。

その中でボストンにある<PIER 4>ピア フォーというロブスターの有名なレストランがあるそうで そこのポップオーバーというパンが気に入ってよく行ったそうだ。

歴代の大統領や有名な俳優などが足しげく通うお店だって。

ネットで ポップオーバーを売っているところを探してみたら どうも今は変に進化していてK氏の欲しいパンではなさそうだ。まあ また大船に行ったら買ってくるよ。本物?はコーンは入っていないプレーンだそうです。

★ヤマエンゴサク@八ヶ岳

2019年6月 6日 (木)

熟睡

先週 疲れているのに6時間ぐらいしか寝られず、すっきりしなかった。

やっと今朝起きたら8時間ぐっすり寝たみたい。老人は6時間ぐらいでいいそうだけれど、、、寝たりないというのは気分が悪かった。毎日8時間寝たいわけではなく 疲れを取りたかった。

Photo_265

そんな話を 体操仲間にしていたら、Oさんは同居の姑の介護 そのあと長男を亡くされて ずっと不眠症だという。原因は介護が始まった時ぐらいからだという。

お薬を使ったときもあったみたいだけれど 今は寝られないという意識を持たず うとうとしているみたい。一晩中ラジオを付けたままだという。

何が正解か判らないから要らないことは言わないけれど それでいいのかしら?まあ 普通に体操に来ているから寝ていないと言っても 小刻みに寝ているのでしょうね。

私が6時間しか寝られなかったなんて 贅沢な話の様です。

Photo_266

私だって ある時期は寝られない時があったけれど 何もしないでいつの間にか寝られるようになった。まず手っ取り早いのは 運動して体を、本を読んで目を疲れさせたら 寝られるようになる。

ってことで久々にプールで歩いて来よう!これは水圧がかかって歩くからよく寝られるよ~!

☆応援合戦で 一年生も一緒にやっていた。奥の小さい右から2人目がはると。身内でないと判別不能だよね。写真はどれもみなクリックすると大きくなりますよ~!

☆大学芋 北千住の駅前商店街に有名な大学芋専門店がある。絶品!これを食べたら他のはなんなんだ?と思うよ。

2019年6月 5日 (水)

お金の移動だけなのに

遊ぶ軍資金が無くなってきて 自分名義の郵便貯金(定額)を解約して普通預金に入れてもらった。「何か急な入用ですか?
変な電話がかかってきたりしていませんか?」と聞かれた。

ああ、詐欺の心配ね。そんな金額ではない。こんな金額で詐欺をやっていたら割が合わないでしょうよ。

Photo_264

大体 お金に関することで 直接本人に会わずしてお金だけを送金するなんてありえん。娘であろうと息子だろうと 親に工面してもらうのに直接来ないなんてないでしょ!
その前に そんなに急に言われて ポン!とお金が出てくるわけがないわ。

ニュースを見て よくそんな大金があるのね~!と言ったら 有る人が騙される、と。まあね、無い所は 逆さにふっても出てこないわ。

☆かけっこのあと 3位だからねッ!と高学年の係りの子に念を押されて 3の旗のところに連れて行かれていた。ここで間違うと紅白の点数が違ってしまう。

手の震え

最近 レストランでスープをスプーン(特に小さ目のモノ)で飲むときに 手が震えてこぼさないかと心配になる。別に普段は何も震えないし 細かい字も震えないで書ける。

Photo_263

カイロの先生に言ったら 手の震えの人に対する練習に 新聞紙を細く裂くのをやっているという。スプーンを持つのは親指 人差し指 中指だから 親指と人差し指で裂く、次に親指と中指で裂く、、、というのをやってみて!と言われた。

書道部同期のSさんは 普通にしていたら手が微妙に震えているのに 筆を持つと大筆だろうと小筆だろうとピタッと震えが止まるという。プロってそういうこと?

2019年6月 4日 (火)

肩コリコリ

昨日 カイロに行って来た。過酷?な一週間が無事終わったけれど 肩コリコリ 腰バリバリ、、、このままにしていたらひどくなると思って。

先生に 何か頭を使うことをしましたか?と聞かれた。(゚д゚)(。_。)ウン 人と話すのに頭を使うというなら3日間非常に使ったな。

Photo_262

腰は 新幹線 電車 カフェやレストランで座っていることが多かった。

新幹線とかでは 靴を脱いで足の体操をしていたけれど、、、。

カイロの後 どのくらい楽になったのかは 判らないけれど 目に見えて違うのは 目がはっきりしてタレ気味の目が つり目?になる。

☆左に居るのがはると。皆のズボンのお尻が砂で真っ白け。体の恰好がミホの小さい時にそっくりで面白い。

火鉢

異人館で 化粧室?に特化した部屋があった。三面鏡があって その右側にあるのが<火鉢>。写真では ふたが開けてある。

Photo_260


何に使うかというと 髪にクルクルとウェーブを付けるコテを熱くするため。木製の三面鏡のこのBOXの中は銅板で囲ってある。

Photo_261

今は 電気で出来るけれど 当時は火鉢だった。私が小さいころ家にあった。クルクルとやってもらったことがあるあまりコテを熱くすると髪がチリチリに焦げる

2019年6月 3日 (月)

学習しない人

Photo_258

明日 生協の配達があるのに 卵も牛乳も切らして買い物に行った。毎日3食私が作っているのだから 何が食べたいかぐらい言ったらどうなの?と言ったら「毎日カレーでもいい!」と言いおった。

学習しないヤツだね。この間パンは余り好きではないと言ったばっかりに 何日も我が家からパンが消えた日々を忘れたのか?

Photo_259

私を甘く見ない方がいい。本当に 毎日カレーにするよッ!大量に作って冷凍しておけばいいのだからおやすい御用だよ。えッ?私 私は自分の食べたいものを作るわ。カレーがそんなに好きではない。

あっ、そう!カレーが毎日でいいのね。この間のパンの一件を忘れたのかい?と言ったら 毎日カレーでもいい!というのは撤回した。

容易く口に出すと痛い目に合うよッ!ほんと学習しないね~●~*

☆ジャズライブレストラン<ソネ>の入口、北野天満神社の階段。この上に行って前出の風見鶏の館を見下ろして写真を撮った。

暖炉のタイル

Photo_256

神戸の異人館は もう少しゆっくり回ってみたいと思う。今回は3軒しか行っていない。

Photo_255

その中に 暖炉の周りにタイルが貼り付けられていて それが各部屋違う模様だった。

Photo_254

部屋にあったデザインなのでしょうね。その部屋を使う人に合わせたものかもしれない。

Photo_253
Photo_252

異人館もあの震災でずいぶんやられたところもあったようです。維持管理が大変そう。スタバが異人館でオープンしたお店。このようにレストランとかに改装された方が残って行くのかもしれない。↓

Photo_257

2019年6月 2日 (日)

砂ぼこり

町田8:43発のロマンスカーで北千住に行って来た。プログラム5番目のダンス(表現)↓は終わってから着いた。

Photo_249

都心の小学校 運動場はそんなに広くはない。やすひろたちの南柏の1/2ぐらいしかない。家族は 立ったままで応援する。午前中は立ってみていたけれど午後からは 敬老席に座ってみていた。午前中は空いていなかった。

はるとは早生まれで 小さいのだけれどクラスでは もう一人前に小さい子がいた。↓紅白の結果発表で紅が負けてがっかりしていた。点数の掲示板を見上げているところ。

Photo_251

プログラムでは21の競技があって 1年生はダンス、全力走、低学年リレー、大玉ゲットだぜ☆ 応援合戦、大玉造りの6競技 結構出番があった。楽しそうに自然体でやっていて安心した。

Photo_250

天気は うす曇り時々晴。汗をかくほどではなく丁度良かった。かけっこはまだ欲が無いから お隣の子を見ながら走っていて4人中3位。

終わったのが3時前 家に帰ってからはるとは即お風呂場でシャワー。だって砂ぼこりがひどくて私たちも髪の毛ゴワゴワ。

私は4時ごろ出て 6時過ぎに帰宅。南柏の小学校にもずいぶん行ったけれど やっぱりそれぞれに特徴があるのね~!と思った。わりとはるとの方がゆるーーーい感じで はるとにはいい環境かも。

先生が女性で気配り目配り半端なく、、、勝田でのPTA仲間のタカオさんにそっくりで笑えた。顔も動作も同じ。ひょっとして妹さん?って思うけれど、、、、年齢が合わないわ。他人の空に!

2019年6月 1日 (土)

運動会

今日は はるとの運動会。朝一のロマンスカーで出かける。平日は もっと早いロマンスカーがあるのだけれど 土日は通勤用が無い。

Photo_248

ダンス?(表現)は見られないかもしれないし、、、かけっこも間に合うかどうだか。乗り換えてでも早く行けばいいけれど やすひろの頃より 年を取った。
フルでずっと外に居るのは きつくなっているかもね~●~*

空いていれば 堂々とテントの下の敬老席に行こッ(*^^)v

☆ツユクサ@遊歩道

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »