« 無事終了! | トップページ | 違う世界? »

2019年10月 7日 (月)

今、ここから

初日に電車のトラブルで オープンが遅れるというハプニングから始まった展示会、無事終わって、、、やってよかったと思った。

もう70じゃないね、まだ71(12月で72になるのに)、村尾先生は 私より10歳ぐらい上でまだバリバリのキルター。この春 個展をされたし、、、。今 ここから はじめよう!

見に来てくれた友達が 口をそろえて「こんなことが無かったら 原宿なんて来ることがなかったわァ!何十年ぶりかで来て 変わったねェ!」と。

本当にね、大ちゃんが同潤会アパートが、、、と、今や表参道ヒルズになってしまった。私は ミホのお陰?で結構 今の若者の原宿を順に体験してきたのよね。
Photo_20191007071201

ギャラリーの筋向いの服やさんに なかなか面白い服があるよ!と言ったら「学生時代にワンピースを買ってもらったお店だよ!」という。ヘッ!来たことがあったんだ。この界隈 裏原宿と言って表通りから入った細い道に 面白いお店があるのよね。

当時はラフォーレにも付き合って ああ、私が今20歳なら どれをチョイスするかなァ!と思いながら見ていた。

今回 展示した<昭和の子供たち>を作ったきっかけは、、、最初に作った顔はBLOGの左にアップしてあるもので、今回のチラシのは最近これ用に小さく作りなおしたもの。

Photo_20191007071202

<昭和の子供たち>

布絵で顔を作ってみようとしたきっかけはふと作ってみた自分の顔。
シンプルなデザインと色の組合せが手軽な割に意外に面白かったので、何かシリーズで作ってみようと思った。
家にあった写真集「土門拳の昭和②子供たち」の中に戦後の子供たちの生き生きとした表情が有ったのでこれだと思った。

ここに作った18枚の布絵は、小学校一年生の時の同級生の顔です。
戦争を知らない世代ではあるけれど、まわりに戦争の跡が普通に残っていた時代。
何もないけれど、先には明るい未来があると感じられた時代。
仲間たちと笑い合いながら、毎日夕方まで外で遊んでいた時代。
卒業アルバムを見ながら、一人一人のことを思い出しながら作りました。

この先も戦争の無い、子供たちが笑顔で過ごせる世の中であって欲しいと思います。

※クラス全員ではない。私たちはベビーブームで1クラス50人近くいた。そのうちの印象に残っているクラスメイトです。

☆サイン帳 いろいろ励みになる言葉をありがとう❤

« 無事終了! | トップページ | 違う世界? »

コメント

お疲れ様でした〜♪
これから!楽しみにしてます👍
私もギャラリー向かいの洋服屋さん覗きました。
面白い品揃えで、こちらもまた楽しめました。
若者の街を開拓させてくださってありがとうございました💕

>kazueさん
ありがとう!元気に6時起床、普段通りです。
これからもアドバイスよろしくね~❤
あのお店面白いよね。
若者の街も結構刺激チック。たまには出かけましょ!
私にとっては色合いのヒントとかがたくさんあります。

こんな所に人が!くらいに人の多い街(笑)
フランス映画に出てくるような小さなアパートの部屋のような
気分で、拝見していました。こんな世界があるのね〜❣️
楽しめました。ありがとう❣️昭和の戦後の子供より❣️

>Sさん
本当に私が出勤?していた10時半でも人が多いし 並んで開店待ちしてるのよ。
ギャラリーはまさに古いアパートで 2DK 待っていてもらっていたあの空間は
キッチンだった。トイレはお風呂と一緒で 今はタブはないから物置にしていた。
ありがとう!たまにはカルチャーショックを受けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事終了! | トップページ | 違う世界? »