« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

クレソン満開

今日は先日の写真を消してしまったので リベンジで道保川公園に行ってきた。前回よりよい天気だった。しかし 気温が上がって汗ばむ。木々の陰で助かる。

クレソンがたくさん咲いていた。

Photo_20200430140001
Photo_20200430140002

キショウブは水辺で映えますなあ!

Photo_20200430140003


朝日新聞に出ていた五味太郎の話を載せておきます。抜粋

、、、学校も仕事も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまらなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない?

 いまは、子どもも大人も、本当に考える時期。『じょうぶな頭とかしこい体になるために』という本を書いたことがあるけど、戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきた。それはつまり、働かされちゃう体。「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、きりがないし、いざという時に弱いからね。今みたいな時期こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。

心っていう漢字って、パラパラしてていいと思わない? 先人の感性はキュートだな。心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える。もっと言えば、不安とか不安定こそが生きてるってことじゃないかな。

写真が消えた!

パソコン上で 写真は整理して<写真たち>に入れていく。

入れるまでは 年月日を書いてストックしておく。先日 K氏にSDカードを貸したせいで おかしなことになってしまった。
道保川公園で撮った写真を まず私のを取り込んで 次にK氏のを入れたら 同じ番号になってしまったのがあって かぶっていたらしく操作を誤って重なった番号の写真が数十枚消えた。SDカードからも消えたので取り返しがつかない。

K氏が主に水辺でクレソンとか撮ったもので ありゃま、済まないことをした。
なぜそんなことになったかというと K氏は重たいカメラをもって歩くのが嫌になって 今は私と同じCanon EOS kiss X7というのを使っている。レンズは違うから私のよりは重い。

同じカメラ本体だったからでしょうが、、、こんなこともあるんだァ!

Photo_20200429100101

デスクトップ上でたくさんになったら まとめて<2020.4月>とか場所でまとめて<写真たち>に入れる。K氏が単独で出かけてたくさん写真を撮ってきたら<共有>というところにK氏のPCから 直でまとめてボンと入れてくれるので そこからBLOGに使う写真をチョイスする。

加工したBLOG用の写真は<写真館2>というところに入れて 毎日そこから取り出して使っている。その中は 使用済みと未使用というのがあって BLOGに使ったものは<使用済み>に入れ、ストックしていても時期がずれて使わなかったのは<未使用>に入れてある。

時々 ストックが乏しくなったら<未使用>から季節にあっているものを出してくることもある。

2020年4月29日 (水)

デジタル新聞

何年かして この今の時期を振り返ったときに 一体何が残るんだろう?大変だったね、、、でおしまいか?

9月新学期が話題になってきたけれど、K氏は 変わらんやろ、、、という。こんな時だから エイヤッと変えたらいいのに。いろんな不都合は スタートしながら補っていけばいい。

産業革命並みの変化が どうせ世界中に起こってくるはず。

でね、うちも変わろう!と思った。
前から 新聞をやめようか、、、と思っていた。以前は 日経と朝日2紙取っていて 資源ごみを捨てるのが重かった💦

昨年ぐらいに日経のみにした。そうすると私が読むところが少ない。経済とか興味はあるけれど これは7chの11時からのニュースで充分。それ以上難しいことは要らない、わからない。

Photo_20200429140801

今日から 朝日デジタルの契約をしてもらった。料金なしで読める部分もあるけれど ここからは有料!と出るから ううう・・・ この先が読みたいのに、、、となっていた。

8月に日経の契約が終わるから新聞をやめる。K氏に不都合が出たら デジタルで契約すればいい。この先 新聞紙~!という場面が出てくるだろうから 一か月分ぐらいは捨てないでおいて置かねばッ!

もっと他にも やってしまいたいことがあったら この際だから実行しよう!小さなことからコツコツと。

2枚目のアップリケ作品は 5月半ばには完成する。3枚目に入れそう!(*^^)v

納得!

出かけないから段々話題が身内の話になってくるけど、、、。

妹ナツコからのLINEは文章よりスタンプの応酬での会話?で成立している感じ。妹はPCをしないし スマホもらくらくフォンみたいだけれど 次々スタンプは新しいのが来る。

Photo_20200429074402

私なんて 購入の仕方を教えてもらってないから 無料のをダウンロードしてる。有料のはミホが来た時に 買ってもらっている。

やり方を教えてくれないのは 私が買いすぎるだろうと思ってのことかと。

ナツコに 聞いたら、みんな娘二人からのプレゼントだって!娘から送られてきたスタンプで気に入ったら「コレ欲しい!」と言ってゲットするそうだ。

Photo_20200429074401

そうか、時々URLが添付されてきて やるじゃん!と思っていたけれど ひょっとしたらそれも娘から来たのを転送しているのかと。なるほど!そういうことか、と納得した。

ナツコが言う、スタンプがありすぎて 丁度よいのを 探すのに瞬発力?に欠ける!と。

★オオデマリ@道保川公園

2020年4月28日 (火)

道保川公園

今日は 早起きしたので道保川公園に行ってきた。これはこの間土手を歩いた川の上流で なんと水源が湧き水。どうりで水が澄んでいてきれいだと思った。

Photo_20200428155501

土手の遊歩道から3キロほど行ったところにある公園で 湧き水の沢が4か所ぐらいあって じわじわときれいな水が滲み出ていた。湧き水と言えば 八ヶ岳で見るこんこんと湧き出る豊富な水量を思うけれど 全く違う静かな水の誕生。水があるとわからないけれど、、、あちこちからしみ出てきている。↓

Photo_20200428155502

この水は道保川になり それが途中で鳩川になって最後は相模川と合流するそうだ。

こんな公園が家から6キロぐらいのところにあったなんて 知らなかったわ。いつも行く大きな相模原公園より歩くには趣があっていい。

Photo_20200428155602

カメラを持っている人は 鳥を撮る人と花とに分かれるみたい。

Photo_20200428155601

それぞれの毎日

今日も火曜日(会社の日)で 二人のアラームが同時になりだして6時に起きた。消しておけばいいものを、、、と思うけれど また設定するのもめんどくさい。週に一度ぐらい早起きしてもいいわ、と。

他の日も7時前後には目が覚める。

Photo_20200428065801

娘二人とは クミコからは時々長電話、ミホははるとの写真付きでLINEという感じ。クミコは食べ盛りの子供たちの食事の支度で一日終わる感じと言っている。食べて片付けたら もう次の献立を考えるという毎日だと言っている。

やすひろは籠りびと、ゆうとは毎日5キロ走っているそうだ。塾の授業もネット配信があるそうだ。(毎日3時間)はるとは宿題をした後は ゲーム、動画の見放題状態みたい。それでも子供がいると仕事は捗らないと言っている。まあ そりゃあそうだろう。助っ人に行けないのが残念。

やすひろの高校は5月末まで休校と発表があったそうで やっと5月から授業の配信があるらしい。

☆セラチウム(和名 シロミミナグサ)@遊歩道

2020年4月27日 (月)

気をつけねばッ!

昨夜遅くに 義妹から Hさんがお姉さんから写真が送られてきたけれど、何かな?と言ってますが、、、とLINEが来た。

はて?何も送ってないけど?

弟は未だガラ携でmailが来る。なのでdocomo mailを見たら 弟からもお昼過ぎにmailが届いてた。<この写真は なに?>と。

Photo_20200427064101

考えたら 思い当たることがあった。昨日散歩の時にカメラ無しで行ったので スマホで写真を撮った。
そのあとblogに使うために 自分のPCに5枚転送した。

その時に一回失敗して もう一回送りなおしたのだけれど その時スマホの画面上で<お手付き?>があって 弟のアドレスに触れたみたいで それが行っちゃったようだ。<to>のところをタッチしたら近々に届いた人のアドレスが出るじゃない?ほとんどLINEでmailは 弟かベニコさんぐらいなものだから、私宛とこの二人のアドレスが並んで出てくるわけ。

スマホの画像がそのままPCに送られてくるようにミホに設定してもらったけれど すぐに転送されない場合があってイラチの私は 数枚ならmailに添付して送ってしまう。

K氏に よく見ないとあらぬところに間違っていくよ!と怒られたけれど まあ私のアドレス帳に入っている人たちなら<ゴメーーーン!>で済むよ。

以前もLINEで<ヒロコさん>違いで送ってしまったことがあって<何のはなし?>と言われてギャーーーッ!だったことが一回あるわ。気をつけねばッ!

★タンポポ@道保川土手 タンポポもよく見ると先っぽがクルッと巻いていてかわいい。

メンチカツ

昨日 ひき肉があったのでさて何を作ろう?と、、、最近<メンチカツ>を食べてない!揚げ物は家で作ることが減ってきているけれど やってみた。

Photo_20200426191201

やり始めて パン粉がギリギリかもと思ってカツの中に入れるつなぎのパン粉は 仕方がないので冷凍してあった食パンをおろした。結構細かくていいパン粉ができた。

もっとメンチカツって薄いと思うけれど つなぎのパン粉が多かったのか?太っちょのができた。久しぶりで美味しかった。

ちなみにガス代が 2倍ほどになった。これまでどれだけ簡単料理をしていたんだろうねッ!

2020年4月26日 (日)

黄砂の季節

今日は午後から黄砂がやってくるという予報だったので 午前中に散歩に行った。結構 遊歩道ですれ違う。普段なら 買い物や用とかで出歩いていた人たちが 散歩という目的で歩くから意外と人は居る。

普段より多い気がする。

Photo_20200426145102

今日は カメラを持たないでタッタカ歩くのみ、と言いながらスマホで撮ったりして、、、。
空気が乾燥しているから 飛行機雲がいつまでも消えないでいる。

毎回季節が進んでいて ナンキンハゼの新芽が出てきていた。

Photo_20200426145101

帰ってからすぐに洗濯物を入れた。みるみるうちに山がかすんで見えなくなってきた。花粉が下火になったら黄砂。中国は自国の砂漠化を何とかしなさいよッ!PM2.5も!

ピンチはチャンス

一週間がたつのが速い。何もメリハリがないからだろうと思う。何をしていたか分からないうちに過ぎていく。

この騒動が終わったら いろんなことが変わっていくといいけれど、、、。これを機にガラッと変えることができるなら まず第一に9月に新学期 入学に変えればいい。

Photo_20200425212201

そうなると入試時期が夏になり 雪やインフルエンザの流行時期を回避できる。

心情的に桜の咲く時期の入学式、、、にこだわっていたのなら もう無理でしょ!桜はさっさと3月中に咲いているじゃないの。年度切り替えが、、、それも変えればいい。どこから始めても1年。

いいとおもうけれどなァ~!「あんたは気楽でええなあ!」とK氏が言う。戦後いろんなことがガラッと変わったじゃない。コロナもある意味戦争だよ。変わらなきゃ!

★野生のフジ@道保川土手

2020年4月25日 (土)

3人目

昨日 ふと思い立って勝田のアツコさんにLINEした。3時過ぎに送ったのだけれど一向に既読も返信もない。元気なのだろうかと心配した。

そうしたら夜遅くに返信が来た。

Photo_20200425074001

なんと次女のマリちゃんが3人目出産で来ているという。4才と2才の子供を連れて。ヒェーーーッこのややこしい時に大変だね~!

無事3人目 男の子を出産したそうで、よかったよかった!
ご主人も孫たちに感染させてはいけないと どこにも行かずお籠中だそうだ。里帰り出産といっても近くだからよかったね。

今 里帰り出産を拒否されたり 妊婦さんは大変みたい。

戦争中に 何歳だったかでその人の人生や考え方に影響があるように このコロナによって人生観 死生観など変わる人もいるだろう、と思う。

何が大事か?とか、、、その人の本性が透けて見える。政治家たちの言葉の軽さも。言っていることが心にストンと落ちないで イライラだけがつのる。

★オニタビラコ@道保川土手

2020年4月24日 (金)

指サック

郵便局の方が銀行より近いから 来月の家計費を出しに行った。タッチパネルが嫌だな!と言っていたらK氏がタッチパネルには2種類あって ATMのは感圧式だから手袋をしていても 圧力がかかればOKだという。

そこで手袋も面倒なので 使い捨てのゴム手袋の指先を切って 指サックのようにしていった。商店街はいつもより人が多く 郵便局のATMも間隔を開けて立つところにテープが貼ってあった。

いろいろ気にしだしたら お金も汚い、スーパーで買ってきたものも冷蔵庫に入れる前にアルコール消毒しないといけなくなる。生ものではないよ、パックとか袋を!

Photo_20200424150301

それで思い出すのは母で きれい好きというか神経質だったから 昔から買ってきたら冷蔵庫に入れる前には牛乳パックから何からなにまで布巾で拭いてから入れていた。

卵も水洗いしていて 父が そんなことをする方が雑菌が入ると怒ってたわ。昔の卵って鶏の糞がついてるときもあったから 洗いたい気持ちはわかる。その影響で 私も子供のころは神経質な子だったけれど、ある時から こんなことをしていてはしんどくて生きてられん!と思って やめた。

でも 心底ではウォ~!バッチィ!と思うことは多々あるので あまり感じないように我慢していると神経が参る。

タッチパネルの種類と入力方式別の特徴と注意点

感圧式(抵抗膜式)

主な用途
ATM、ゲーム機、PC、自動券売機、カーナビなど

入力方法
指、タッチペンなど

特徴
•ペンや指の圧力に反応する。
•タッチするペン(もの)を選ばない。
•一度に認識できるのは1点(1本)のみ。


★静電容量方式(静電式)

主な用途
スマートフォン、カーナビ、自動券売機、タブレット、PCなど

入力方法
指、対応ペンなど(電気を通すもの)

特徴
•タッチすることで発生する電流の変化を利用。
•複数のタッチが可能。
•お手付き(誤動作)が起きやすい。

方向音痴

相模原公園から道保川に行くには 車では坂道をカーブしながら下っていくのだけれど 道路わきから階段の切通があって直線で下ってみた。古くからあった道なのだろうと思う。

Photo_20200424112001

帰るときにはその階段の手前に狭い坂道があって 登ってみた↑。あまり使われていないようで 枝が折れて道をふさいでいたりした。一人では 通らないような道。

Photo_20200423175701

この辺りは縄文人が住んでいたのだけれど そのころの人も歩いたのではないかと思われた。その狭い坂を上り切ったら モナの丘の畑の裏に出た。

Photo_20200423175702

私は 方向がわかないヤツでして 位置関係がいまいち納得できないまま、車に戻った。

★ノヂシャ@相模原公園パーキング脇

2020年4月23日 (木)

土手の散歩

今日は 午前中に散歩に行った。

Photo_20200423141301

道保川の遊歩道(土手)の近くにパーキングを見つけたから行ってみよう!というので出かけた。行ってみたら建築会社のパーキングで 無断駐車禁止の看板が立っていた。空いていたから普通の車ならそっと停めてもいいかもしれないけれど うちのは目立ってしょうがない。

Photo_20200423141201

仕方がないのでもどって相模原公園のパーキングに停めて歩いた。チョンボが二つ。K氏はSDカードを忘れてカメラだけ。私はスマホを忘れてきた。

私のカメラのSDカードをK氏に貸して K氏のスマホで私が写真を撮った。なんてこった!

道保川は片側の土手が歩けるように整備されている。人も少なく 野草が一杯でK氏はウハウハだ。

先輩後輩

妹は Sさんのことを「Sさん」ではなく、「S先輩」と私との話の中では呼ぶ。そうなのよね、私と妹は同じ高校だったので Sさんは先輩にあたる。

私と妹は8歳違う。私の同級生が母校に戻って教師をしていた時には その友達に教えてもらっている。私がKちゃんと呼ぶ人を K先生と妹は言う。

Photo_20200422223101

先輩後輩というのは 面白い付き合いだと思う。

考えたら K氏と弟は大学時代に同じクラブ(アマチュア無線)に入っていて先輩後輩の仲。実際には6才違うから活動を一緒にしていたわけではない。

法事などで弟の家に行くけれど 二人はどんな感じなのかと思う。

私に置き換えたら 後輩のお兄さんと結婚するってことだから、、、いやいやちょっと考えられないわッ!このシチュエーション!

☆シャクヤク@遊歩道

2020年4月22日 (水)

マスクカバー

妹から茶封筒が届き マスク在中、アベノマスクではない!と書いてあった。

姪のハルミ夫婦は 二人とも介護の仕事をしていてマスク不足。施設では毎日今のところマスク一枚の配給があるけれど私用のが無いというので 妹がせっせと作っているようです。

Photo_20200422093402

その中に マスクカバーというの作ってみた!と写メが来て 役に立ちそうなので作ってもらった。中に不織布のマスクを入れて使うので 布マスクのリスク(ウィルスを通す)を補える。中の不織布のマスクは洗うと劣化するけれど それも補える?

Photo_20200422093401

白と黄色は伸びる素材で作ったという。耳にかけるところは耳の位置、顔の大きさが違うから自分で切って縫うように、と。周りをミシンをかけてあるので 伸びる素材でも窮屈感はある。肌触りは良い。

カバーやマスク布は 晒のようで日本手ぬぐいの感じ。

Photo_20200422093403

今朝 資源ごみを捨てに行ったら 同じ人が出しただろうと思われる衣類が大袋に7つ捨ててあった。その気持ちわかるわァ!今だと外に出ないから 最低限の服の着回しでOK!

どれも要らん!と思えば 皆、要らん!昨日 クリーニングに出す冬物を集め、手洗いできるものは順に洗おうと整理した。今年着ていないセーターが 何枚か、、、これは無くてもいいわけだよね。

夏、春物を出しながら これらを着て出かけることができるようになるのかな、、と思うと これもみな要らん!ものかも、、、と眺めた。

不都合が多い

もう髪がボンバーになってきた。意を決してカットに行ったのが3/19だったから すでに1か月が過ぎた。美容院は4/12から休業している。前髪ぐらいなら 自分でできるけれど、、、困ったもんだ。

Photo_20200421200001

クリーニングも出したいところだけれどどうなんだろう、、、。自粛要請の対象には入っていない。ネットで調べてみたら、、、店員さんの意見が出ていた。

ポケットなど点検したら 使用済みのマスクやティシュ、ハンカチ、爪楊枝などが入っているらしい。今は 時期的に繁忙期だから 一々手を洗ったり 消毒をしている暇もない、と。

なにより冬物のクリーニングは不要不急のものではない。コートにしてもあまり出かけてないから 出さなくていいものもある。

うちの近く(徒歩3,4分のところ)のクリーニング店が2月いっぱいで閉店した。特殊なもの(革やファーがついている)は外注に出していたけれど お店兼自宅があるところで 作業していた。詳しくは知らないけれど 薬剤(ドライクリーニングの洗剤)を使うので 住宅地の中での開業が難しくなってきたとか。規制が厳しくなったとか言っていた。取次店ならいいらしいけれど。

★ビワの実が少し大きくなってきた@相模川土手

2020年4月21日 (火)

立ち仕事

ここ最近は 手仕事をするときに 立ったまますることにしている。腰痛になった原因はいろいろあるでしょうけれど じっと座っているのがよくないのはわかる。

パッチワークをせっせとやっていた頃は 結構長く座っていることが多かった。

Photo_20200421093301

近頃 会社でも上下の高さ調節ができるデスクが導入されているとか。あまり長くは立ってられないからやっているときは集中できる。

血流としては 座っているよりはるかにいいと思える。

↑写真は 自分の部屋でするときは アイロン台に踏み台?をのせてやっている。リビングではテーブルの上で。

Photo_20200420155801

テーブルの上に台を置いて その上に布などを置いてチクチクやっている。なかなか気に入っているところ。

腰痛、肩こりの軽減は まだ実感していないけれど、、、。


長時間座ったままの姿勢でいると運動不足により下半身の筋肉が衰えやすく、特に第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎがほとんど動きません。

座りすぎの問題点は、このように下半身を中心に血行が悪くなることです。海外の研究では座る時間が多いと寿命に悪影響を及ぼすという結果が出ており、糖尿病や動脈硬化を招いて脳梗塞や心臓病、ガンによる死亡リスクも増加してしまいます。

立ったまま仕事するスタンディングワークは、腰や肩に大きな負担がかかりません。姿勢が自然と正される点は、座り仕事で腰痛・肩こりに悩む方ほど実感できる効果です。疲れた場合は椅子に腰掛けることが大切です。

★先日の雨上がりに5階まで階段の上り下りをしに出たK氏が すぐに帰ってきたからどうしたのかと思ったら すごい雲が駅ビルあたりに出ていると カメラを撮りに帰ってきた。

2020年4月20日 (月)

ハミングのすすめ

ヤマハの体操では 後半にはボイストレーニングというか 深く長く息を続かせる練習がある。
<イ~エ~ア~オ~ウ~>など 他にはハミングというのがあって 深く鼻から吸って息を続かせる。その時 上下の歯は 離す。食いしばらない。

Photo_20200420105601

私は 今 人としゃべるのはK氏のみといっていい。四六時中しゃべっているわけではないので 流しの片付けや料理の時に 音楽をかけてハミング(いわゆる鼻歌)をずっとやっている。大きな声を出さ無くてもできるし 歌詞がわからなくてもやれる。

ちゃんと息継ぎで深く鼻から吸わないと 続かないから呼吸法にも役に立つと思う。歌うと喉がガラガラするけれど、喉が枯れることもない。

試してみて!

☆ニシキギの花@遊歩道 真っ赤な実をつけるニシキギの花はこんな緑色。不思議!

ハミングはウォーミングアップに最適です。
ハミングは口を閉じて声を出します。口を閉じて声を出す状態で強く声を出す事は難しいので、
ボイストレーニングの際のウォーミングアップ、ライブ前、喉の調子がよくない時にはハミングをするといいです。

声がかすれる方にもハミングは最適

歌を歌う以外にも、声がかすれて相手に自分の声が届かないとか、声を出すと息苦しいなどお悩みをお持ちの方はいると思います。
そういった方にもハミングはおすすめです。ハミングをしていると声帯が自然と整ってきます。
 同じ音の高さで声を出すより、高い声や低い声でハミングをすると効果が期待できます。

覚えられん!

10日ぶりで モナの丘方向の遊歩道へ行った。10日間のうちにすっかり様子が違っていた。咲いていなかったショウブが満開。新緑の緑は青空に映えてきれいな黄緑。

Photo_20200420080103

菜の花は伸び切ってひょろひょろ。

Photo_20200420080102

これは↓セリバヒエンソウというのだけれど 全く頭に入らない名前で3歩歩いたら忘れて さっきの花の名前なんだった?と聞くこと十数回!!
こんなに覚えられない名前も珍しい。

Photo_20200420080101

葉っぱがセリに似ているから<セリ葉>。<ヒエン>というのは<飛燕>ツバメが飛ぶような形、と言われてやっと脳みそに届いた。しかし どこがツバメやのん?

(*´∇`*)アハハ・・・!

2020年4月19日 (日)

手織り機

昨日は台風みたいな風雨だった。窓ガラスがきれいになったかも、、、と思うくらい叩きつけていた。

天気が悪いと うっとうしいけれど、晴れたら晴れたで洗濯をさっさとしなくっちゃとか、散歩に行かなくっちゃ!と気分がせわしない。

夕食を軽くした分 次の日の料理をついでに作っておくこともあるので楽。

Photo_20200419080001

玄関のクローゼットを整理していたら 卓上の手織り機が出てきた。一時期凝っていたけれど 何しろ肩がこる。本当の機織りなら足で縦糸を交差させるけれど 卓上のは左手で持ち上げないといけないのでそれが肩こりの原因になる。幅も狭いから 精々マフラーや敷物ぐらい(30センチ)。もちろん出来上がったものを継げば大きくはなるけれど、、、。

見なかったことにしてまた仕舞った。

2020年4月18日 (土)

推理小説好き

やっと推理小説 森村誠一の<棟居刑事の復讐>読破。この棟居(むねすえ)刑事は<人間の証明>で初登場した刑事で 映画では松田優作が演じていた。

棟居刑事シリーズというのがある。

この間 次に読もうと<社賊>というのを買ってあったのに行方不明。文庫本の本棚から探しだせていない。
単なる推理小説というより 複雑な人間の物語が根底にあるから面白い。

Photo_20200418155701

☆お吸い物に 長いもをすって片栗粉を入れて混ぜ スプーンで落としていく。ふわふわでおいしい。お味噌汁に飽きたときにいかが?

男子厨房に入れ!

クミコがパートで保育園で週3働いているけれど、出勤停止になった。保育園は開所しているけれど 預かる人数を減らしたので 助っ人の保育士は要らないということ。医療関係者の子供さんは最後まで見ることになるのでしょうね。

クミコが留守中 大ちゃんは自宅勤務、子供二人も家にいるので お昼を作ってもらったそうです。大ちゃんは ラーメン、やすひろはとろとろ卵のオムライス、ゆうとはチンで作れるカルボナーラうどん。

ゆうとは2回目まで 失敗して3回目は成功したそうで 誰が成功品?を食べたのでしょうか。

Photo_20200418092401

自宅待機になったけれど ランチ作りはやってもらおう!と言っている。やすひろはクミコが具合が悪い時など ちゃちゃっと朝ごはんをみんなの分を作るそうだ。今どきの男子 ご飯ぐらい作れないとダメだ。頑張れェ~!

それはやっぱり小さい時からやらせてないとダメかも。冷や冷やするころから子供用の包丁を使っていたし、、、まあ でもその子の興味の問題かもね。

☆カルボナーラうどん@LINEからの写真

2020年4月17日 (金)

騒ぐなッ!

生協の帰り道で お隣のMさんに会った。ご主人を亡くされて10年は経つかな?一人暮らしの一回り上の人。外様で 普段は車を飛ばしてあちこちに行く。

Mさんは 帽子にメガネにマスク、お互いすれ違いざままで誰だか判別できなくて「ああ~!お久しぶりですゥ!」と。

Photo_20200417154101

マスクは足りているの?と聞かれ 今のところ大丈夫!と答えた。マスクを作っていたけれど 布が無くなったのよね~!と。Mさん 洋裁の達人で 姪っ子の結婚式で着るドレスを縫っていたこともあった。

マスク、マスクと騒いでいるけれど ハンカチで作れるのに、、、と。そうよね、きっとMさんは物のない戦争時代を過ごしてきているから これぐらいで騒ぐなッ!って感じかも。

食べるものに事欠きながら 命の危険と隣り合わせで 何年も政府の<勝っている!>という言葉を信じて 信じてなかった人もいるでしょうけれど 生き抜いてきたのよね。欲しがりません、勝つまでは。

アフリカのどこかで毎日コロナで人が死ぬと言ったら、このあたりだと飢餓で毎日人が死んでると言ったという。

★トキワツユクサ@相模川の土手

昼寝

昨日 3時間昼寝をした。

もうなんというか地の底に落ちるような睡魔。座ってられなくて寝た。3時間寝てもすっきり起きられたわけではなくボーーーーッ!毎日よく寝ているから寝不足はありえない。

Photo_20200417064801

Sさんから パソコンの故障?とLINEが来た。コメントを返していなくて心配をかけた。
ゴメン、ゴメン見ないで寝た。(2:30から5:30)

コロナ疲れ?私が疲れても 何も変わらないのだから、、、バカみたい。

政府の動きが悪いこと(医療や介護などの現状がわかってるんか?)へのイライラもある。私がイラついても何も変わらない、、、バカみたい。

ってことでアップリケに励みましょ。土木工事?は今日で完成するから 山と滝を作ります。

★オオカワヂシャ@相模川河原 外来種らしいけれど 結構咲いていた小さな花。

2020年4月16日 (木)

試してみて

籠り生活だと 座っている時間が長くなったり 手仕事や料理なども前かがみになる動作が多い。時々立ったり 体操するのも有効だけれど 体操の先生に以前教わったことをアップしておきます。

Photo_20200416103803

個々の状態によるので不都合が生じたらやめてくださいね。

1、まずブラの下あたり アンダーバストを測る位置というのでしょうか、そことウエアストを和服の腰ひもで縛る。と言っても きつくではなく何かここにあるぞと思う違和感程度。

Photo_20200416103801

2、こんな形でたすき掛け。

Photo_20200416103802

1は この二か所を縛ることで 極度な前かがみが続くときつく感じてしんどい。ということは体が伸びていないということ。そうなると横隔膜が縮こまって呼吸が浅くなる。浅くなると血流が悪くなる。
これを防ぐ効果がある。

2も同じく前かがみになるときつく感じるので姿勢を正せる。

2の方は 私は頸椎の何個目かがひしゃげているから(加齢)長くたすき掛けをしていると首が痛くなるから長時間はしない。意識するという意味で有効かと思うので試してみて!

小麦粉

Photo_20200416092201

昨日相模川の話に登場した大阪のケイコさんから 偶然昨夜電話があった。mailが嫌い、手紙が面倒、、、いつも結局電話という人。

なので 私は宣言が出た後「どうしてる?」と手紙を出した。

 

私のBLOGはもちろん見ていないから 自分がBLOGに登場していたのは知らない。

トイレットペーパーが品薄になっていたそうだけれど、、、 ケーキの作り方を孫ちゃんに教えようと小麦粉(薄力粉)を買いに行ったらなかったという。ええ~!いくら大阪と言っても毎日お好み焼きやたこ焼きを食べるわけではないのにと笑っていた。

★ヤブコウジ@高尾山 日影沢

2020年4月15日 (水)

相模川の土手

Img_4141

2時頃から 車で相模川まで行き 土手を歩いてきた。車を停めた河川敷は 5月の連休には毎年大凧大会があって多くの人が集まるらしい。パーキングが無いから 行ったことはないのだけれど、、、。凧あげ好きのご主人を持つケイコさんは毎年大阪から参戦?しているみたい。

Photo_20200415172504

今日も風が強かったから絶好の日だったのか 大きな凧を操っている人がいた。

Photo_20200415172503

家のベランダから見える大山、丹沢連山がより近くに見えた。曇っていたからモノクロ写真みたいだけれど、、、。

水量は 少なく全体の川幅の1/3ぐらいしか水は無かった。木々が見えるところは中洲で対岸ではない。昨年の豪雨の後は 水量が恐ろしいほどの濁流だった。

Photo_20200415172502
Photo_20200415172501

アオサギ、カワウ、カモなどが波消しブロック?あたりにたくさんいた。フェンスがあってその隙間が小さいから 中々よい写真は撮れなかった。


山梨県南都留郡山中湖村、富士五湖の一つでもある山中湖を水源とする。富士山北麓の水を集めながらまず北西に流れ、富士吉田市で北東に折れる。都留市を経て大月市で流路を東に変える。相模湖と津久井湖(ともに相模原市)という2つのダム湖を経て、ゆるやかに進路を変え、厚木市からは南にまっすぐ下り、神奈川県中部を貫き平塚市・茅ヶ崎市の境付近で相模湾に注ぐ。

捨てる基準

K氏の衣裳部屋?納戸には 今、使っている食器棚の一代前のがある。食器ではなく 布やいろんなものが入っている。上下段ともに扉が観音開きなので前にモノを積まれると 開けることもできないので一体何が入っているのか?

Photo_20200415085602
Photo_20200415103801

一大決心をして整理を始めた。まだ半分しかできていない。

これはこの先に使うものか?捨てた後 また買えるものか?を判断基準でやってみる。

Pakinngu

Photo_20200415085601

☆裏の工事と パーキングの工事。今のところ自粛?なのか裏の工事が止まっている。一枚目の写真:ここは坂の上なので左の住宅より一段高い。一軒家の一階部分はうちからは見えない。二枚目黒いのは 土も黒いけれどマンションの影。

 

2020年4月14日 (火)

恐ろしい世界

4/5(土)から 始まったNHK<デジタルVSリアル>が面白い。
第一回は フェイクに奪われる私

Photo_20200414114201

私たちが信じるリアル。それ、ホントに“リアル”!?SNSの投稿動画や検索履歴に残された個人情報、そして監視カメラの映像・・・今、デジタル世界に積み上げられていく膨大なデータが現実世界の私たちの行動に大きな影響を及ぼそうとしている。

第1回は、氾濫するウソの情報=「フェイク」との闘い。「事実」よりはるかに“拡散力”を持つと言われる「フェイク」が世界中で混乱を巻き起こしている。メキシコでは「フェイク」によって誘拐犯とされてしまった無実の若者が、群衆に殺害されるという痛ましい事件が発生した。

AIを使った最新の映像技術<ディープフェイク>で身に覚えのないフェイクポルノの被害者がいる。実際の顔が出るから 嘘だといってもそれよりはるかにフェイクが拡散する。

この間のTV<相棒>でもこのディープフェイクが使われて ベッドシーンに登場する女性の顔がすり替えられているという話。フェイクを作る側の技術と見破る側の技術のいたちゴッコだという。

こうなったら何がフェイクで何がリアルなのかも危うい。

Photo_20200414114202

第二回目は<デジタル・ツイン>

Xさんが自分のスマホの履歴を提供して そこからの行動、取り込んだ画像などから どういう人かを割り出して行ったら 全くの本人が出来上がった。顔も背格好も職業も、、、。いつ彼女と別れたか、までもわかる。家も 何階に住んでいるか、職場はどこか、近々病気になるとか、、、。

個人情報がどォーたらこォーたらで不便をさせられているけれど ケッ!!ってなもんです。みんなお見通しよッ!怖い世界が広がっている。

第2回は、あなたの行動パターンや心の中までを映し出す「デジタル・ツイン」の物語。今や生活に欠かせないSNS、買い物や地図アプリ、ネット検索…。あなたが入力しているデータから、デジタル世界に“もう一人のあなた”を生み出せるってホント!?番組では、IT企業の協力を得て、実在のXさんのデジタル・ツインをつくり出す実験を行った。Xさんが提供したデータだけで、経済状況や女性関係といったプライバシーまで明らかにしていく実験チーム。さらには将来の行動まで予測してしまう。しかし、もし権力の側が市民のデジタル・ツインをつくり出していたら、そこにはどんな未来が待っているのか。

★イチリンソウとヒカゲスミレ@高尾山 日影沢

食事の配分

昨日は 寒くて冷たい雨だった。今朝ごみ捨てに行ったら 遠目に見える大山(丹沢連山の一つ)にうっすら雪化粧。うちは山々を東側から見ている。

Photo_20200414083801

天気が悪いと 散歩にも出られないのでどうしても運動量が減る。体操で 最低これだけはお休み中もやってね!と言われていることすらしてない。

この間 Wii Fitでその場でのランニングを15分ほどしたら ふくらはぎがパンパンになった。
床ではなく絨毯だけれど 足への負担は大きいみたいだから4,5分でやめて それを何回もする方がよさそう。フィットネスバイクも私は 最高で20分。

やりすぎは なんでもよくないと思う。こまめにすればいい。

Photo_20200413172401

運動不足と言いながら時間があるから あれこれ料理を作りすぎる→食べ過ぎ気味になるので 配分を変えることにした。ランチを3として 朝食が2、夜を1にすることにした。

朝起きて そんなに空腹感が無いので こりゃあ いかん!と。

体重計には 時々のっているけれど 体重は増えてはいない。

★ミヤマハコベ@高尾山 日陰沢

2020年4月13日 (月)

寝入りばなの地震

11日(土)に寝た!と思ったら地震で目が覚めた。あとで調べたら0:44ごろ茨城あたりが震源だったみたい。

その時思った、こんな時に災害が起こったらどうなるのだろう?避難所は3密そのもの。自宅でしのげればいいけれど。

Photo_20200413073101

TVで佐高信が アメリカから武器を買うお金があるなら休業者に保証をしろッ!と言っていた。こんなことが起こっても まだ仮想敵国に対しての備えが必要か?

この先、国のあり方 防衛、エネルギー問題、温暖化など考えないといけなくなると思うけれど 結局は自分の選挙のことしか考えない人たちが政治をしていくのでしょうね。

古代からいろんな高度な文明が滅んできた。この文明だっていつまでもあるわけではない。

海水の温度が上がって生きる場所を変えないといけない魚、森林火災でコアラやいろんな小さな生き物が死んだ。温暖化は人間が起こしたこと。暑い国にしか存在しなかったウィルスも暖かくなった北半球にも存在できるようになる。

グローバル化がこんなに一気に速く世界中にウィルスを運んだ。行き来が無い時代だったら武漢の風土病で終わっていたかもという。進んでしまったものは戻せないけれど 方向転換はできるはず。

☆サツキ@遊歩道 ツツジが先でサツキがあとに咲くような気がするけれど サツキが咲いていた。

イノシシみたいな、、、

昨日 Sさんに刺激されて ぼた餅を作った。ぼってりするのを避けて もち米1:うるち米1の割合で 1合炊いた。5個出来て 2個食べたら胸につかえた。(*´∇`*)アハハ・・・!

412

妹に でっかいのができた。まるで足のないイノシシみたいでしょ?とLINEしたら<亥の子餅>というのがあって お茶の炉開きの時の和菓子だよ~!と言われたけれど 私もお茶を習っていたけれど そんなの食べたことないなあ、、、と。

大体いろんなうんちくを言って食べるものがあるけれど 26年大阪に住んでいて一度も<恵方巻>なんて見たことも食べたこともないわァ!いつからのしきたり?と思ってしまう。

亥の子餅を調べてみたら<炉開き>とは関係がなさそうな、、、。

Photo_20200412172601

Sさんが 市販のあんこがゆるかったと言っていたので 私は缶詰のをかなり火にかけて水分を飛ばして練った。おかげで粒々がずいぶんこわれてしまったけれど 甘さ控えめで美味しかった。

この大きさは 母の遺伝かも?と妹が言う。母が作るぼた餅も大きかったと。私は ほんと日常のことに関して何も記憶がなく 代わりに妹がよく覚えていて へえ~!ふ~~~ん!ということが多い。


亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われております。

紫式部の『源氏物語』では、光源氏と紫の上の巻にて、亥の子餅が登場する場面があり、 古くは、大豆、小豆、大角豆、胡麻、栗、柿、糖(あめ)の七種の粉を入れた餅をついたと記されております。

鎌倉時代に入り、武家にも同じような儀式が広まり、猪(いのしし)は多産であることから子孫繁栄を願う意味も含まれ、亥の子餅を食したと云えられております。江戸時代には、亥の月の最初の亥の日を玄猪の日と定め、玄猪の祝いともいわれていました。 このため、亥の子餅(いのこもち)を玄猪餅(げんちょもち)とも言います。

☆亥の子餅の画像は クックパッドから拝借。

2020年4月12日 (日)

意識の差

あちこちから休業のお知らせが届く。

Midorinirinnsou

昨日は 美容院から4月いっぱいお休みしますという。生協に買いものに行ったらレジと客の間に クリアーボードが 下がっていた。

こうやって危機感のある人(店舗)はいいけれど パチンコをするために規制がかかっていない茨城に行くらしい。他県(都内など)からのナンバーの車がパーキングに一杯という。どうなってるんだ?この国。

410

★ミドリニリンソウ@高尾山 日影沢 ニリンソウ(白い花)の先祖返り。

今に通じる

本屋さんで なんとなく手にする本、家にある本で たまたまもう一回読み直すかッ!と開いた本が なんて今の私にドンピシャなんだ?と思うことがよくある。

先日 あら、いつ読んだんだっけ?と発行年月日を見たら、2008・9・20 五木寛之<遊行の門>

Photo_20200411211001

古代のインドでは 人生を4つに分ける思想がある。
学生期:世間に生きる術を学び 体を鍛える。青少年の時期。
家住期:大人になって職業につき結婚して子供を産み育てる。
林住期:職業、家庭、世間の付き合いから自由になってじっくり人生を振り返る。
遊行期:人生の最後の締めくくりである死への道行きとともに 幼い子供の心に還っていく懐かしい季節。
読み進めると まるで今の国難?コロナ騒ぎにおいて いかに対処すべきか、みたいなことが読み取れる。人間は格差を持って生まれてくる、一億総ウツ時代の遊び方、、、などなど。

Photo_20200411211002

終戦の時 五木寛之は家族で朝鮮にいて 国の中枢の人間は さっさと日本に向けて脱出、何が起こっているの分からなかった一般人は ただソ連軍が迫ってくるのを待っていたようなものだったそうだ。それ以来 国が右に行けというなら 自分は 左を選ぶ、という。

★キランソウ@遺跡公園  ☆シャガ@遊歩道

2020年4月11日 (土)

診察無し

運悪く?眼圧とドライアイの目薬があと一本を使い始めた。この先コロナがもっとひどくなっていくだろうからと土曜日だったけれど行ってきた。

Photo_20200411112601

行く前に電話をして こんな時だから 処方箋だけ下さい!と頼んでみた。先月診察しているのでいいですよ!というので 診察無しで処方箋を貰って 薬局で買ってきた。

いつもよりは激減しているとはいえ 診察待ちの人は6,7人は居た。

次、目薬が無くなるころは 収まっていてほしい。

帰りに近所のスーパー三和で買い物しようかと思ったけれど 本日ポイント3倍デーというのが見えてやめた。混んでるところ、若い人がいるところは避けて 生協に行って来よう。うん、生協は年齢層高い。

☆春色のみどり@遺跡公園

お屋敷の跡

戸塚組のふじこさんが俣野別邸で桜を見てきたという。エッ?それってどこ?と思ったら私がよく知っているところだった。

結婚して横浜市戸塚区東俣野の社宅に入った。そこは借り上げ社宅で 大阪で言う文化アパート(2DK)。2階建てで上下で6軒。うちは2階の真ん中だった。新築ですでに大家さんの若夫婦(鎌倉彫のお店が鎌倉にある)が入っていて 社宅としては5軒だった。全員新婚さんで 皆一からのスタートだった。

Photo_20200411095601

本当の社宅は 会社の近くに団地みたいに何棟もあったけれど そこは嫌だなァ!と思っていたからラッキーだった。まあ K氏は会社の近くの方が 通勤は徒歩で出来たけれどね。

この新築というのが 妊娠してから匂いに悩まされた。帰宅すると新しい畳の匂い、建材の匂い、塗料の匂い、、、しばらく開け放さないと オエッ!となった。変なものは使っていないから体には影響はないけれど 匂いに敏感になっていたからね。

歩くと数分で藤沢市に入るという 戸塚区の端っこ。バス停の名前が鉄砲宿。国道1号線で箱根駅伝の通るところ。

そのバス停から アパートに行くまでに大きなお屋敷があって うっそうとした森の中にお屋敷は見えなかった。唯一見える家らしきものは 話に聞くと使用人の家だという。そこでもいいから住みたいと思うほどの家だった気がする。

Photo_20200411095602

住友の持ち物だと聞いていた。そこが 今は横浜市の公園施設となっているという。

あらら、懐かしい。コロナ騒ぎが終わったら行ってみよう!そのアパートはもう私たちが出た後(クミコが4歳の時に引っ越した)、少しして社宅ではなくなったそうだけれど まだちゃんと残っている。

クミコがよく遊んでもらった道を挟んだお家の方たちにも会いたいなあ、と思った。

★御衣黄:緑色の桜とモミジの花@桜百花のみち

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/matanobettei/


旧住友家俣野別邸は、1939年(昭和14年)に当時の住友家当主であった16代住友吉左衞門が発注した住宅で、住友家の東京本宅の別邸として現在の神奈川県横浜市戸塚区東俣野町の丘陵地に建築された。設計者は佐藤秀三であった。

1998年ごろまでは住友家に縁の者が生活していたが、2000年に相続税として国に物納され、政府に所有権が移った。2004年7月に国の重要文化財に指定され、保存と一般公開に向けて2008年1月から修復工事が進められていたが、2009年3月15日に焼失した。これに伴い、2011年に重要文化財指定は解除されたが、2016年に横浜市が公園施設として再建し、2017年2月10日には横浜市認定歴史的建造物となった。現在は俣野別邸庭園の一部として公開されている。

2020年4月10日 (金)

空いているのは?

この間 SさんとLINEで 何時ごろに行くとスーパーは空いているかな?と話した。

48

お昼前と 夕方は多い。私は 2時前後が空いている気がしていたけれど ひょっとしたらランチの真っ最中が空いているかも?と 今日K氏が高尾山へ行ったので 一人で駅前のOXまで行ってきた。(12時半ごろ出発)

行く途中は ずっと商店街なのだけれど結構 昼時なのに人が多い。郵便局に行ったら 人が居る、いる!

OXも 各レジには2人ぐらいしか並んではいないけれど 売り場には思った以上に居る。なんのこっちゃ、宣言の効果は何も感じられない。

★ナガミヒナゲシ@遊歩道

どこに行った?

今朝 燃えるごみを捨てに行ったK氏が10分経っても帰ってこなくて もしやどこかで倒れてる?と心配になって 見に行ったらゴミ捨て場は裏口側なのに エントランスの方から入ってきた。

Photo_20200410091701

「何やってんのよォ!」と言ったら、裏の工事現場を見に行ったら 隣接している家の奥さんと出会ってしゃべっていたという。初対面だよ!考えられないでしょ?K氏を知っている人なら。

で 今やっている工事は 端っこに道を作っているそうだ。まあ 私道ではあるでしょうが、、、。
そのあと 何が建つかは 聞いてないとのこと。

Photo_20200410091702

大体工事が始まると どのぐらいの期間で 誰が建てるのかなどの看板が出るのにね。何もない。

ほんと どこに行くにもスマホを持たせないと、、、そういう年頃だ。

★ヘラオオバコ@遺跡公園

2020年4月 9日 (木)

土木工事中

月曜日に<あいうえお>のアップリケが完成。まだ どうやって仕立てるか、見せる方法は未定。同時進行していた ナツコの似顔絵 布絵も出来上がったので 次に進んだ。

今は 土木工事?道を作っているところ。アスファルトではない土の道の感じを出すために 刺繍糸で織るみたいに 糸を縦、横に通している。そばで K氏がよォーやるわ!と言う。

Photo_20200409160101

辛気臭い(しんきくさい)関西弁:思うようにならなくて、じれったい。気がめいってしまうさま、をいう。

こういう辛気臭いことは嫌いだけれど 自分がやりたいことに関しては これも楽し。糸の出具合で思わぬ色合いになっていく。予期せぬことが楽しい。

この先 山や森、家や灯台も作っていく。何ができるかは 内緒。お楽しみに!

副菜

副菜を2つ。

1、ハッシュポテト 

   ジャガイモ 2個、片栗、塩、コショウ

4


ジャガイモのうち1つをレンジで柔らかくして つぶす。
 
もう1つのジャガイモの皮をむき、粗みじん切り。水にはさらさない。
これらを混ぜて 片栗粉を 大匙 2ぐらいを入れて 成型してフライパンで揚げ焼き。ぽそぽそしていても大丈夫。多めの油なのでくずれないで焼ける。油は1センチぐらい。

2、切昆布の煮物

   切り昆布の煮物(今回 生昆布ではなく、乾燥した細いのを使った)

やたら増えて 何人分?!という量ができた。何をプラスしてもOK。ニンジン、薄揚げ、きのこ(これにはエノキを入れた)など。

Photo_20200409101801

2020年4月 8日 (水)

変化あり?無し?

非常事態宣言が出ても この辺りはなんの変化もなく 道路は車が普通に通っているし、、、。

Photo_20200408172401

 

変わったことと言えば はるとが明日から自宅待機?になった。行っている私立の学童が医療従事者、消防、インフラ関係に親が務めている人、休めない人に限定して縮小するようです。

さて どうなるのでしょうか?手伝いにも行けないし、ね。

今日は 午前中<モナの丘>方向の遊歩道に散歩に行った。八重の桜がにぎやかに咲いていたし、イチョウにかわいい葉っぱが出ていた。

Photo_20200408172402

アジサイは すぐにでも咲こうとしているような勢い。ツツジはつぼみだけれど サツキが咲いている。

思考停止

朝方 暑くて汗をかいて目が覚めた。

Photo_20200408072201

考えたら まだ冬の羽毛布団。薄手の羽毛に替える時期か?なんだかコロナ騒ぎが起こってから 日常が狂っているのかな?

まだ冬ものもクリーニングに出していないし、家で洗うセーターなども袋にたまっていってる。やる気がないというか、、、いつものようにしているつもりで やっぱりおかしい。

Photo_20200408072202

思考停止が怖い。体力低下も心配。

食事 睡眠はほぼ定時を守ってはいるけれど。このゆるーーーい宣言でどこまで数値が下がるのか。

★上から 思川、上匂、須磨浦普賢象@桜百花のみち

Photo_20200408072203

2020年4月 7日 (火)

音の二重苦

昨日 マンションの表と裏で同時に工事が始まった。

一つは マンションの立体パーキングが新しくなる。今まで表側(エントランス側)に24台、裏口側に18台が 3段式で地下にもぐっている。

Photo_20200407063801

最近 車のカタチ(ワンボックスなど)が 様々になってきたので 2段と3段に分けるようだ。うちはどちらにしても 重量、高さ(2.1m)などでダメ。それよりマンションのパーキングの方が料金が高い。おかしいでしょう?うちが園芸店に借りているのが1万円/月、マンションは12000円。普通は安いはず。

Photo_20200407063802

48軒あるのに42台分しかないし、、、。それでも高齢化で空きがあるみたい。一番上は車が外に出ているけれど 2段、3段目の人は 自動でせりあがってくるのを待って 車を出したらまた下げるという手間がいる。まあ その分下ほど安くはなるけれど、、、。そんなの待ってられないよ。暑い日も寒い日もあるのに。

もう一つの工事は ベランダ側、例の更地になったところに重機が入って地ならしを始めた。しばらく音の2重苦になりそう。

Photo_20200407063901

K氏は 今日からテレワーク。もっと前からそれでよかったのに 気分転換になると都内まで行っていた。私が自粛しているのに意味ないじゃん!持って帰ってこないでよ、コロナ!と言っていたので やれやれよかった。

昨夜、明日の朝 スマホのアラームが6時になるから枕元に持ってきておくように言ったのに PC机の上でなって結局私が起きだした。全く もォ~●~*

☆上から 須磨浦普賢象、白妙、福禄寿(これは咲き始め)@桜百花のみち

2020年4月 6日 (月)

新しいスタート

5日には やすひろの高校の入学式があった。生徒は教室で 親は1人だけ出席可で 学生食堂でディスプレイで様子を観るというものだったそうだ。

Photo_20200406205701

今日は ゆうとの始業式で 時差登校だったそうだ。新しいクラス、新しい担任が決まったけれど またしばらく休校となる。

そんな中 明日にも緊急事態宣言が発令されるようだけれど 遅いわッ!という気がする。なんだかずっとイラっとすることばかりで これにも疲れるわッ!アベノマスクもそれだけの費用があれば もっと優先順位の高いものがあるだろうに。

Photo_20200406205602

終息した暁には しっかり反省して 次なる<敵>にそなえ、根本的なことを考え直さないとね。と言っても のど元過ぎたら、、、になりそう。

Photo_20200406205601

午後から終わっているかもしれないけれど、と言いながら<桜百花のみち> 駅向こうの遊歩道に行ってみた。もう終わっているのや まだ咲いていないのもあった。河津桜は しっかり実が赤く色づき始めていた。

☆上から 紅華、ウコン、普賢象(フゲンゾウ)@桜百花のみち

画像収集

Photo_20200405192401

Nipponntannpopo

昨日の公園で ニホンタンポポの群生を見た。最近は 西洋タンポポに押されて中々見ないのだけれど、、、。

Photo_20200405192501

 

その中に 白花タンポポもいた。

最近 私がはまっているのがPinterestというサイトがあって 自分が興味のある画像をどんどんためていける。

今は ポーセラーツのヒントになるものや ペーパークラフト、日々の生活にあればいいかな?という小物など、まあ 自分で作るものではあるけれど、、、。ひきこもりにはもってこいのおもちゃ!

見始めたらキリがないので 目が疲れたらやめることにしている。現在350ぐらい画像をストックしている。下の画像は その中の一部。

Photo_20200405192403

Photo_20200405192402

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる

2020年4月 5日 (日)

史跡勝坂遺跡公園

午前中 遺跡公園に行ってきた。この間行った勝坂歴史公園に車を停めて 歩いて行った。初めてだったので 遠回りになった。帰りは 結構近く感じた。

Photo_20200405140301
45

縄文人が住んでいた竪穴式住居が発掘されたところだそうで、、、縄文人って結構川沿いや湖、海の近くにたくさん住んでいたんだなあ、と思った。

山梨 長野県にもあちこち遺跡があるし 勝田にもあった。

Photo_20200405140302

竪穴式住居は 再現されていた。半地下になっていたそうで 中に入れなくて残念。タダ何もない公園で人もまばらだった。

小さい子が 木に登ろうと頑張っていた

Photo_20200405140401

勝坂遺跡は、神奈川県相模原市南区磯部で発見された縄文時代中期前半頃の大集落跡で関東地方の標式遺跡である。勝坂式土器の名前の由来となった遺跡で、国の史跡に指定されている。

脱出?

知り合いに 二地域居住(別居?ともちがう)のご夫婦がいる。ご主人は大好きな石垣島で仕事。奥さんはこちらで仕事。もう定年退職したけれど まだそのままの生活で 奥さんは1月から4月まで石垣に行く。今も行っていて10日に帰ってくるとのことだったけれど コロナ騒ぎで石垣の方がいいかな?と。

Photo_20200405085501

ところが この石垣島に都会の若者が大挙して押しかけているようだ。

お商売のところはもうかるけれど コロナが持ち込まれたら高齢者が多く 大きな病院は1軒しかないとか不安がつのっているという。

また 長野県の蓼科あたりの別荘には早々3月ごろから人が来始めて(普段は5月の連休や夏休み)スーパーに他県のナンバーの車が停まっているという。都会から逃げ出してきたのだろうけれど 受け入れる方は戦々恐々としている。

☆我が家のシクラメン12月の中旬から まだ元気で次々とつぼみが出てくる。よほどよい株にあたったみたい。園芸店へのお歳暮(パーキングを借りている)のお返しでいただいたもの。さすが専門家が選んだだけのことがあるなあ!

2020年4月 4日 (土)

日本の習慣

中国と距離が近いし 往来も激しいにも関わらず コロナの死者数が少ないのは 日本の習慣が関係してるという話題。

キスやハグなどはしないで 離れてお辞儀の挨拶。

Photo_20200404111301

子供のころからの衛生教育。手洗い、うがい、マスクの着用は日本人にとって日常生活の一部であり、新型コロナが発生する前から当たり前の習慣として根付いている。インフルエンザの時期だったしね。

また、日本人は水がない場所では、ウエットティッシュで手を清潔に保つ人も多い。こうした衛生用品を持ち歩く。

いたるところに水道がある。公園や公衆トイレもあるし 洗うチャンスが多い。世界では 石鹸が無いところもあるという。きれいな水が ふんだんに出る国もそう多くは無い。

Photo_20200404111401

自宅で靴を脱ぐ文化は、欧米に比べて室内にウイルスを持ち込むリスクが低い。公共の乗り物の中で私語を慎む行為は、飛沫感染を防ぐことにもつながっている、という。

言われてみたら そうかもね。マスクをしているのを外国人が見たら かなりの重病人と思うらしい。私も今ほど白髪が無いころに マスクをして(電車内のほこりが嫌)立っていたら 外国人に席を譲られたことがあった。

コロナ騒ぎの前から マスクのストックはあったし アルコール消毒用のスプレーもあった。さすがにこんなに長期戦になると底をつくけれどね。

★ミズバショウとエゾノツガザクラ@箱根 湿性花園

豚肉巻き巻き

K氏は 昨日3時ごろ帰ってきたけれど 花粉症の症状悪化のお土産を持って。朝 薬は飲んでいったしマスクはしていたそうだけれど、、、。花粉の勝ち!

昨日作った<アスパラの豚巻き>  参考にした本:2017年4月号<栄養と料理>

Photo_20200403203301

豚ロースのしゃぶしゃぶ肉を3枚並べて アスパラとえのきを巻き巻き。少し塩コショウをして 味付けは 前出のかば焼きのたれにショウガのすりおろしを入れた。

Photo_20200403203302

新じゃがの小さいのを売っていたので 素揚げにした。大根、ニンジン、きゅうりのかんたん酢漬け。
お味噌汁は 肉巻きで余ったえのき、豆腐、小松菜。

Photo_20200403203303

この間TVでIKKOが作っていたもの。ドライマンゴーをヨーグルトに入れて一晩ぐらい置くと マンゴーがふやけて生のようになって ヨーグルトにもマンゴーの香りがうつっておいしという。うちにあったのはやわらかドライマンゴーだったので4時間ぐらいで 生のようになっていた。なかなかなもん!

Photo_20200404063001

2020年4月 3日 (金)

籠り人

昨日は LINEがにぎやかだった。戸塚組のヨーコさんからみんな元気?と。アクティブシニアなんていわれる私たちの年代 それがみなじっと耐えて自宅にこもっている様子。ストレスで暴発?しそう。

Photo_20200403091401

私も 今月からは籠り人になろうと思っていたところ、、、ポーセラーツとペーパークラフトの先生からレッスンのお休みのLINEが入った。そのほかにも お店の時短の通知、土日閉店のお知らせなどが入ってきた。もちろん 体操はまだ再開時期は未定。他の一対一の楽器のレッスンはやっているみたい。

Photo_20200403091402

3密だから仕方がないね。

ミホはテレワークで籠り人。運動不足で食欲無し!というので 階段の上り下りをすればァ?と。K氏は毎日5階を3往復してる。ビタミン剤を二人とも飲みだした。

筋力が衰えたら この後大変。頑張ろう!一日一回は太陽にあたろう。ビタミンDをゲットせねばッ!

★ヒュウガミズキ@かたくりの里

箱根湿性花園

今朝K氏は 早く起きて7時半ごろに箱根に出かけて行った。よい天気です。

Photo_20200403081901

まだ一緒に行こう!というので トイレが嫌だ!と。
そうしたら 便座クリーナーを持っていけばいい、と。ダァから なぜそんなものを持ってまで箱根にいくのかッ!?って言ってるわけ。
K氏は 花の写真を撮りたいけれど 私はついていくだけ。

私は撮っても花一つに写真は 一、二枚パシャッと撮ったらおしまい。K氏は 何分もかけて納得いくのが撮れるまで粘る。その間 私は暇。

Photo_20200403081902

普通の時なら 楽しみようもあるだろうけれど、、、今は そういう気分にならない。
私が一緒じゃない分 ゆっくり花と向き合ってくればァ~!

足立区のはるとの小学校は5/11から新学期だそうだ。学校に行くという生活リズムを取り戻せるのか。クラス替え、担任が替わることが 吉とでるか?学校の友達と一緒に遊んでいないことを心配してるみたい。

参考にどうぞ!京大 山中伸弥教授の<山中伸弥による新型コロナウィルス情報発信>

新しく入れなおしたので これで↓ 見られます。前回のは 以前のものだった。

https://covid19-yamanaka.com/

☆隣接の桜 この間の雪と その後の強風で散った花びらが絨毯みたい。

2020年4月 2日 (木)

拒否権発動?

今日は 天気がよさそうだから箱根の湿性花園に行こう!とK氏が言う。

なんか気乗りがしない。そりゃあ そこは外だしそんなに人気の場所ではなく 花を撮りに来る人がいる程度、、、3密?の条件からは外れている。

Photo_20200402072901

今 どこに行っても楽しくはないし それなら家で好きなことをしている方がいい、というとそれがダメだという。別に精神を病んでるわけではない。

外に行ったら トイレが嫌だ!それだけの事。便座クリーナーが無かったりする。手持ちのものも無くなった。アルコールをテッシュに滲ませて持っていけばいいけれど、そこまでして行く?和式ならいいけれど、、。

さて K氏は一人でも行くのかな?

★キブシ@かたくりの里

2020年4月 1日 (水)

がんばろッ!

長期戦になりそうなので パッチ部屋のTVにWii Fitをつないでもらった。トランポリンの上でただランニングしていても面白くないから 同じスロージョギングならこれでやった方が達成感がある。

体操教室がいつ再開か分からない。筋力が落ちたら この後困る。体調が今は良くても 精神的な方から崩れる場合もあるから、、、。

なんでも楽しい方に気分を上げないとね。

Photo_20200401120401

日々 シコシコとアップリケをやっていて<あいうえお>はあと10枚で完成。

これが終わったら この間ゲットした布と刺繍糸で 次のアップリケを開始。出かけない方がかえって忙しい?
何よりの驚きは PASUMOの利用金額が激減していていつもの半分以下。いかに出歩いていないか、電車に乗っていないかだわ。

Wii Fit:「 ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4ジャンル、計48種類のトレーニングや運動感覚を向上させるゲームが搭載されている。最初は一部のトレーニングしかプレイすることができないが、プレイすればするほど貯まっていく運動貯金をすることにより、プレイできるトレーニングの数が増えていく(難易度等を変更できるようになるゲームもある)。結果は各トレーニング(各難易度)ごとに採点され、さらに「~級」の形で大まかなランクも発表される。

季節はすすむ

鬱々とした中 季節は進み 4月になった。
ピカピカの一年生が 都内では見られないことになった。5月まで登校延期だとか。

Photo_20200401093701

地域によって温度差があるようで 柏市のやすひろの高校の入学式はあるようだ。中高一貫教育だけれど 高校から入ってくる人たちがいるから入学式はある。ゆうとは部活が始まっているそうだ。

はるとは毎日学童に行っている。保育園もやっている。何が何だか、、、日本はゆるいなァ~!と思う。

今日のエイプリル フールでバカなデマが飛ばないことを願っている。

☆たまには 朝食の一皿。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »