« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

知らない機能

スマホに関しては 初心者だ。それに元々小さい画面で色々やるのは見えないし、、、。大きくできるけれどそうすると部分でしか見えないから それも慣れない。PCの方が好きだ。なので必要最低限のことしか利用していないので 知らない機能が満載。

先日ゆうとの14回目の誕生日だったので 手作りカードは送ったけれど LINEで<タイムライン>というのを利用してカードが送れるという。

Photo_20200531061001

見てみたら ゆうと宛てに友達からたくさん届いているのが見ることができた。どうしようかな?と思案していたらクミコからゆうとだけが見られる(他の人からは見られない)機能があるよ!というので送ってみた。

何をするのも恐るおそるで ネットでへまをすると大変だから用心に越したことはない。このカードは 私が送ったものではない。

試作は嫌よ

3作目のアップリケをどういうふうにやっつけようかと思案中。いつも試作などはしないで エイヤッ!こんなもんでどうだ!でやっつけ仕事。これだから進歩が無いと言われる。

今回はまじめじゃん!と思うでしょ?ところがどっこい試作とは言いたくないので 家にある額(色紙大ぐらい)に合わせて同じようなものを作って それにぶっつけでチクチク。これはこれで面白いのが出来つつあるけれど、、、3作目の1mX80センチの大きさにはやれないことが判明。

うるさくて 騒がしいものになってしまう。もっとシンプルにしなくては 元のイメージがどこかへ行ってしまいそう。ふむ、面積との関係は なかなか難しいね、と今更思う私です。

Photo_20200530115201

右の人差し指が痛くなってきたので しばらくアップリケは放置。消しゴムハンコでこんなん出来ました。正三角形(一辺6センチ)のを一つ作ったら いろんな向きでやれば何通りでもできる。しかし なんか大男の指紋みたいやね~!

これは 写真で見やすいように濃い色にしたけれど 薄い色で便箋や封筒に押してみようと思っているところ。

2020年5月30日 (土)

止まった教育

<ガイアの夜明け>で 取り上げていたけれど、、、日本の教育現場でのオンライン化が世界で最下位の31位だそうだ。
休校になってもアメリカや中国では すぐオンライン授業が可能だった。日本では 自宅にPCが無い、Wi-Fiが無いなどで不可能。アメリカでは10年前から始まっている。オバマさんが積極的に導入したそうだ。

Photo_20200529211201

今回、医療現場でも あれもないこれもない、、、大事なことが整っていないことがよーーくわかった。コロナだけに限らず 災害もあるだろうし 別のウィルスだってまたやってくる。

人間が 自然を開発?破壊することで 本来なら出会うことが無い動物や 未開の土地にいるものが身近に迫ってくる。

どんな場合でも 教育格差が無いようにして欲しいと思う。

新型コロナウイルスが拡大する中、政府がいち早く対策をとったのが「学校の閉鎖」だった。拡大は防がなくてはならない事だが、ニッポンの教育は、3月から止まったままの状態が続いた。
 一方、日本同様、コロナが蔓延する諸外国、ここでも同じように「休校」の措置がとられたが、インターネットを使ったオンライン授業が行われ、教育は止まることがなかった。

☆サツキ@遊歩道

 

WITH CAT

kazueさんのBLOGで<100ネエサン>の新しい商品を見て 中島商店に早速注文した。妹ナツコの誕生日が7月なので 早々に送って自分で作りなはれェ~!です。

妹は刺繍が得意なのかどうかわからないけれど、、、LINEで聞いたら欲しいというのでWITH CATの方にした。ナツコは4匹?ぐらい猫を飼っている。黒猫マウはもうかなりのばあちゃん猫だと思う。この子たちが居るので 私は妹宅では泊まれない。私は動物全般NG!アレルギーではなく単に苦手。

写真は kazueさんのBLOGから拝借しました。

Photo_20200529084901

いずれも刺繍糸10色とセットで、

全国の手芸屋さんで購入できます。

100ネエサンも手芸店デビューです♪

http://www.quilts1989.com/category/item/ 中島商店でも購入できますよん。

Photo_20200530090801

早速 LINEで <届いた!ギャッ!自分で刺繍するの?>と言ってきたから 7月までに自分でやるように。その楽しみコミのプレゼントだと言っておいた。フフフ・・・世の中そんなに甘くは無いぞって!私が刺繍してあげるのだと思ったのなら残念でしたァ!

Photo_20200529085201

2020年5月29日 (金)

席が無い!

夢で 大劇場に行ったのに 私の席が無い!チケットは持っているのだけれど そこに書いてある番号の席が見当たらない。Sさんはじめ 親しい人が一杯いるのだけれど 連番ではなく。あちこちにいる。ソーシャルディスタンス?!ぎっしりの客の入り。

結局 目が覚めるまで見つからないままだった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ💦

Photo_20200529062701

☆ラタトゥイユ:先日5時半に目覚めたので 作ってみた。結構多いと思ったけれどベーコン以外は野菜なので2回で食べきった。

4キロ以内

昨日は 相武台団地の中にある郵便局に行った。もちろん散歩を兼ねてだけれど。
足は ほぼ大丈夫。でも まだ56GOMUの靴しか履いてない。外反母趾の骨にあたると痛い。

どのぐらいの回復?と聞くので「89%」と言ったら その90に達しない<1%>は 何かという。それほどの意味はないけれど まあそんな感じ。

Photo_20200529061302

腫れはひいたけれど まだ赤味は残っている。打ち身なら紫色とかに変化するはずだから、、、毛細血管が切れた?それでもきれいなピンク色ではないでしょうね?わからん!

Photo_20200529061301

近くの生協にもコンビニの前にもポストはある。レターパックプラスというのは520円で4キロまで入れられる指定の封筒。レターパックライト370円も4キロまでOKだけれど厚さが3センチ以内と制限がある。

この間K氏が何か注文したものが届いたとき プラスの方の厚紙の封筒が変形するぐらい大きなものが入ってきた。おお これは便利だと思った。

それで試しに送ってみた。しかし 郵便局の窓口に行かないとポストに入らないという難点はある。

★キキョウソウ@相武台団地

2020年5月28日 (木)

やれない理由

昨日 羽鳥モーニングショーを見ていたら やすひろの中学校の生徒の9月入学賛成と反対の意見が紹介された。

学校では 中・高生が<オンラインディベート>を行ったそうだ。どういう意見があったのか興味がある。やすひろはどんな意見なのかな?でも どうも9月入学の実施はなさそうだ。

このことに限らず 人はやりたくないというのが根本にあると<やれない理由>を探すと山のように出てくる。ではやるためにはどうすればいいかという考えは 出てきにくい。

Photo_20200528071402

昨日は スーパーは混んでいたし 商店街にも人が多く出ていた。ウィルスの数は一日で変わるわけではないのにね。

美容院もやってもらっている最中に予約の電話がひっきりなし。よかった!前もって予約しておいて。私も結果的には その一人だったけれど こんなに一気に人があふれて大丈夫なのかと心配になった。

Photo_20200528071401

 

☆注文していた接着シートが10本届いた。Amazonだけれど頼んでから1週間ぐらいかかった。オカダヤからも営業再開のお知らせが来ていたから もう少ししてから刺繍糸など材料を買い出しに行かなくっちゃ!

★ブラシの木@遊歩道 この間TVで花粉症の人は太陽にあたってビタミンDを増やすと症状が軽減する、と言っていたのでK氏が最近ベランダや近所に散歩に出かけて日光を浴びている。いいこっちゃ!

2020年5月27日 (水)

カット

朝一10時予約で 美容院に行ってきた。15分ぐらいのところだけれど、足の不都合で歩くのが遅くなっていると思うので20分見て出た。間に合った。

美容院は 休業していたけれど5/1から再開している。コロナ対策はしていて次亜塩酸ナトリュウム空間除菌装置を設置、スタッフの毎朝の検温、店内換気、スタッフのマスク着用、消毒液(手用)設置など頑張ってる。

Photo_20200527133901

客の方もマスク着用で 終わったら帰りに新しいマスクを貰える。やっている間になんとなく細かい髪がついたりするから、、、。

シャンプーの時にマスクの上から いつもの布をかけられたら かなり呼吸がしにくかった。

ツンツンに切って!と言ったら こんなになりました!K氏が 前の顔を忘れたと言ってる。そのぐらい伸びてた。2か月と10日くらい経っていたから、、、、。

Photo_20200527133902

帰ってくる間に 汗とサンバイザーをかぶってたので ツンツンにしていたのが乱れているけれど、、、写真公開。

情報

昨夜 10時半ごろに寝たら 1時ごろによく寝た!と目が覚めた。早すぎやん!と少し寝付けないでいたけれど いつの間にか寝たらしい。起きたら5時半。

カーテンを開けたら 工事の向こうの道を散歩している人がいて マスクをしてる。なんて律儀な。人が通っていないのだから しなくてよいのに。

Photo_20200527055101

いつもいろんな出来事が起こると科学的根拠のある正しいことをどうして専門家は発信しないのだろうと思っていた。ほんと 今このコロナの時こそ 正しい科学的な新しい情報をガンガン出してほしい。

なんの意味があってそうするのか、しないといけないのか?ということを。ニュースでどこかの中学校で マスクの上にフェイスシールドをして授業を受けさせていた。すぐ曇るゥ~!とか言っていたけれど これから高温多湿になっていく。

特に学校とか保育園などでおかしなことをやっていたら 指摘してほしい。

マスクもフェイスシールドも飛沫を避けるため。両方する必要があるのかな?机を離して何もしゃべらないで聞いてる授業なのに。ほんとに熱中症で死者が出るよ。

今もかなり情報はあるけれど受け取る側の判断というか 読解力というかが無いと間違ったことになりかねない。情報を得る手段もまちまちだし、、、。

★ウグイスカグラ@城山湖

2020年5月26日 (火)

練習

10日ぶりぐらいで散歩に行った。足慣らし程度で4000歩弱で1時間もかかった。

Photo_20200526114001

腫れはひいてきたけれど 皮膚は赤みがかっている。靴と擦れるところは圧迫感の痛さがある。明日は 美容院で駅まで歩くので練習。

遊歩道の花は すっかり様変わりしていてアジサイは咲きだし タチアオイも。

ゆうととはるとは 分散登校が始まるみたい。はるとは3日に一度から 始まるそうだ。学童にいつから行かせるかが悩ましいそうで その対応でしばらくミホはテレワークのまま。この先もそれで済むのかも不明。やすひろは都内からの通学の子がいるから まだ決まってないみたい。

1_20200526114001

最近の話では 唾液に一番ウィルスが居るそうで 電車で皆がしゃべらなければリスクは少ないかもって?はやくPCR検査を唾液の方に替えれば お医者さんたちも飛沫感染が防げるのに。

☆タチアオイのピンクと白が咲いていた@遊歩道

届かない言葉

昨日緊急事態宣言が解除となった。長々と語る首相の言葉は何も心に届かない。なんでだろう?と思う、、、きっと心から国民に伝える言葉が無いんだろうね。他人事みたいで責任は私にあると言いながら 皆、人のせいに聞こえる。

何兆 何億の準備がある、というけれど実際に申請の段階でシステムのエラーか何かで 申請すらできてない人もいるのに 成果だけしか話さない。後世に残るのは アベのミクスではなくアベノマスクだろうって誰かが言っていた。

「わずか1カ月半で今回の流行をほぼ収束させることができた」というけれど 実際は延長したのよね。

Photo_20200526070701
Photo_20200526111502

 新しい生活様式、、、どれも人間として 不思議な行動をとらされる感じ。薬ができ ワクチンができるまでは仕方がないけれど 距離を取る、食事中は話さないなど およそ人間らしいことが否定される。

子供たちも3密の状態で育っていくのが普通なのに、ね。

デジタル朝日新聞の記事 

首相には、言葉で合意をつくったり、人を動かそうとしたりする印象がない。数で押し、身内で仕切れば言葉はもはや大事ではなくなるのか。国会では早口の棒読みか不規則発言。スピーチなどは「国民の皆様」と慇懃(いんぎん)だが、中身は常套句(じょうとうく)の連結が目立ち、「言霊」を思わせる重み、深みは感じられない。

 作家の故・丸谷才一さんが14年前、安倍氏が最初に首相に就いたときに、新著「美しい国へ」の読後感を本紙で述べていた。「一体に言いはぐらかしの多い人で、そうしているうちに話が別のことに移る。これは言質を取られまいとする慎重さよりも、言うべきことが乏しいせいではないかと心配になった」

Photo_20200526111501

☆コンクリートを流して隔壁を作っている。流す前と 出来上がったものと。手前のマンションの木が茂ってきて またハトとの攻防が始まる。早く剪定に来てほしい。この間 草刈りと薬剤散布は終わった。

散歩のときに 下の側から隔壁を撮ってきた。

 

2020年5月25日 (月)

検診日

歯医者に行ってきた。欠けた歯はすぐ治った。今は白いレジンで補修して なんちゃらいう光線(紫外線かな?)を当てるとすぐ固まってくっつく。あとは 滑らかになるよう削ったらおしまい。

舌で触ってざらつきませんか?と言われたけれど 欠けていた時のひっかかりと比べたら なんでも滑らかやわ。

歯医者さんも 患者を診るのは怖いでしょうね。無症状の保菌者か?!と。
で 治療の前に ブクブクペーを2回、うがいを一回させられた。なんか強力そうな味?の液体。

後は 歯のお掃除をしてもらってすっきり。

Photo_20200525115301

商店街の郵便局のところを曲がるのだけれど ATMに長蛇の列。何かと思ったら今日は25日。そういう生活から離れたから 給料日という感覚が無くなってる。なるだけ その日と数日は避けているから、、、と言いながら 帰りにおろしてきた。ずいぶん並ぶ人は減っていた。

先月2か月分おろしたのに 車と固定資産税の支払いで消えた。エッ!まだ 引き落としにしてないの?と言われるけれど、なんか税金は 払ったぞッ!感覚が必要。勝手に引き落とされるのは嫌だ。

10万円配布?はまだ姿も形もないのに 税金は容赦ない。

★クサイチゴ@城山湖

久々の地面

昨日は 足を痛めてから5日ぶりに生協に行ってみた。徒歩3,4分なので 大丈夫だった。家の中の歩行ではもう痛くはないけれど まだ一部分腫れているので靴を履くと痛い。

でも Sさんのお勧めで 一緒のを買った<56GOMU>のゴムを織ってある靴が履けた。足の形に添ってのびてくれるから痛みが少なくて済む。

Photo_20200524182701

足を冷やすのにケーキなどに入っている保冷材でやっていたけれど 30分ぐらいしか持たないのでせわしなかった。熱さまシートをやってみたけれど あまりひんやり感は無いね。

まあ とにかく何をするにも 意識をもって動かねばッ!と思ったわ。不用意に何事もやってはいけませんなッ!

今日は 歯医者なので これまた久々にお化粧をしたら よそ行きの顔になった。(*´∇`*)アハハ・・・!でも 口紅はぬれないから、、、間抜けた顔!

2020年5月24日 (日)

真夏のマスク

学校が そろそろと始まるようだけれど、問題は<マスク着用>。

うちの孫たちは つけておきなさい!と先生に言われたら 苦しくてもまじめにやって熱中症になってしまうタイプかしらと心配する。

私に似たら きっとまじめに外さないのだろう。(大人になってからは緩くなったけれど 生真面目)K氏に似たら 自分が苦しかったら さっさと取る。

Photo_20200524085501

コロナにかかるのも困るけれど 熱中症で死んでは本末転倒。

いつもK氏が 私のことを 砂漠のど真ん中に信号があったら 誰もいなくても青になるのを待っているヤツだという。普段でも 車の通りが無くても青になるのを待っているときがある。子供がどこで見ているか分からない。大人が赤でも車が来てないと渡っていた!とインプットされて真似しては困る、と思って信号は守ってる。

私は 母に似た。父に似たら、、、もっと違った人生だった?かもね。父は 学校の規則に無いことをやって新たに校則に項目を増やしたという。法を犯すような悪さではないけれど。祖母がよく 学校にお叱りで呼び出されたと嘆いていたけれど やれやれ、、、💦という感じである意味何をしでかすか楽しんでいた感がある。

孫たちよ、自分の命は自分で守れ!と言いたい。

☆長いも(半月切り)の厚切りを豚肉で巻き巻き。照り焼きの味付け。長いもがシャキシャキで食べ応えあり。

誰のもの?

今回のコロナの自粛要請で びっくりしたのが 都内の飲食店などの家賃の高さ。高いとは聞いていたけれど 狭いところでも場所がよいと1か月何百万!そりゃあ料理も高くしないとね。地代込み。

今回 何軒のお店が閉店に追い込まれたのでしょうか。

Photo_20200523210301

そういえば勝田に引っ越してびっくりしたのが そういう外食の安さ。野菜も新鮮 お魚も漁港の近くだし お肉も、、、食材は言うことなし。その上 安い!同じものを東京で食べると 3倍とは言わないけれど2倍以上はする。

自前のお店ではなくても地代がはるかに安いはず。

土地なんて元々誰のものでもないのにね。毎年発表される日本一高い土地の値段も はああ?!と思う。おかしいよね、この土地の価値。

★ハナヤエムグラ@城山湖

2020年5月23日 (土)

先手を打って

なんだか世も末か、、、と思うニュース。話題の主が賭け麻雀。辞任するタイミングをのがして、わざと明るみに出したのかと思った。(*´∇`*)アハハ・・・!

定年延長を言われたときにきっぱり断っていたら 満額もらえて 世の中のさらし者にもならずに済んだのに。でもそうならないのが人の世の不思議。まあ あの法案がポシャルのは喜ばしい。

Photo_20200523073401

なんだか前倒しで非常事態宣言が解除になりそうな気配。そうなったら一斉に動き出しそうなので先手を打って 自粛を解除するかな?と24日に美容院の予約を入れたら(LINEでできる)18:30しか空いてないって。へえ~!こんな時期でも繁盛してるんだ。

仕方がないから 朝一番10時にとれるのは何時?と聞いたら 何日か返事が来た。25日は歯医者が入っているからダメ、26日は美容院が休み、で27日にした。

歯医者は検診日なのでキャンセルできたけれど 下の前歯が1ミリ粒ほどが欠けた。見た目は大丈夫だけれど 舌にあたるので早く治した方がいい。K氏は13日だったけれどキャンセルをしていた。普段でも行きたくない人だから、ね。

いろいろコロナもわかってきたら そのうちインフルエンザX型とかいう名前になるのではないかしら?

今のインフルエンザの死者数もはっきりしてないみたい。死亡診断書でインフルエンザというのはないそうで 肺炎!どうやってインフルエンザの死者数を出しているかというと 肺炎の死亡者数の平均より多い分がインフルエンザだったのだろう、、、ぐらいの数え方らしい。

★ハンショウヅル@城山湖

2020年5月22日 (金)

煮詰まるひきこもり

どこでもこの2か月に及ぶひきこもり生活でほころびがでてきているのでしょうか?

我が家も例外ではなく Kじいさんは天気が悪いと機嫌が悪いし、、、やってられん!いつも私は外様だと言われているけれど それもお互いの息抜きでよかったのではないの?

私はほぼ週に2回は出かける(体操や習い事、おしゃべり会)、K氏は火曜日が会社。要は7日のうち3日間はお互いに向き合っていない。私が居なくて 不自由もあるでしょうがK氏はその間好きに時間を使ってられたんじゃないのかね。

Photo_20200522150801

今朝 ご飯だった。あれ?ご飯?というので パンが無いから昨日買ってきて!と言った。今 足が腫れていて靴が履けないから出られない。言ってくれないと忘れるという。私は2,3回言った。それ以上は言う気が無い。パンでなくてもご飯でOK。

忘れるなら 言われたときにすぐ行けばいいじゃん!

スーパーが 開く時間にパンを買いに行って そのあと城山湖に出かけて行った。だけど何も見てないんだね。いつも6枚切りなのに 5枚切りを買ってきた。そんなもんなんだね。

★ホタルカヅラ

老化現象

昨日 クミコから電話で「BLOGを見たけれど、足どお?」と。

ゆうとが同じような場所が腫れて痛くなって医者に行ったことがあるという。ゆうとの場合は軟骨の成長痛で テーピングで固定して冷やしたらしい。

まあ 私の場合は 軟骨がすり減った?ってことかもね。

Photo_20200522060301

言われたように テーピングをして氷水で冷やしてみた。寝るときはしていなかったけれど 起きたらずいぶんましになっていた。腫れも少しひいた感じ。

まだ 歩くと(親指の付け根)力がかかるので痛い。何もしていなくても はじめはジーーーンと痛かったけれど それは無くなった。

人間60で期限切れ。これからも次々と老化現象が出てくるのでしょうね。なるだけ脳みそだけは ゆるやかに衰えてほしい。

☆気の早いアジサイが咲きだした。

2020年5月21日 (木)

うれしい便り

毎年なら K氏が第一陣で一人で山梨 小淵沢に行っているころ。ヤマナシの花が咲いていることでしょう!今年はいつになったら行けるかしらね、無理か。

そんなことを思っていたら いつもコテッジでお世話になっているリカさんから 封書が届いた。昨年 ペンションの一室で出張エステをやっているからお試し価格でどお?と言われて顔のエステをやってもらった。その時のエステティシャン のモエさんから <おうち美容>とかで化粧品のサンプルが入っていた。リカさんからは手作りクッキー。

Photo_20200520213201

あとはリカさんの娘さん(次女、中学生かな?)が作ったというストラップの風鈴が入っていた。留羽の皆さんもお元気だそうで、、、早く会いたいなァ!

歩行困難

火曜日の夜 右足を痛めた。何かをしていて「痛いッ!」とかグキッとなったとかの記憶はないのに 朝起きたら、、、ちゃんと歩けないぐらい痛かった。親指と隣の指との間で指の根本から甲にかけて直径6センチぐらいの範囲。

Photo_20200520172401

元々 ちょっと外反母趾気味で普段履き慣れない靴(冠婚葬祭用とか)を長時間履いていたりすると痛くなったりする。でも今回は 筋を痛めたかなにかで、外反母趾の痛みではない。かなりの不都合がおきたようだ。

赤くなって 腫れている。ロキソニンが入っている鎮痛、抗炎症剤を貼っているけれど、、、。歩くのに足をかばうから腰も痛くなってきた。

思い当たることと言えば 歯磨きの時に段差のあるところで爪先立ったり 逆にかかとを低い方に落としたりしてふくらはぎストレッチをしている。その夜 特に激しくした記憶はないし そんなに無理な回数をしていない。

年を取ると何がどうなるのかわからん!困ったこっちゃ!

☆シラン@近所のあちこちで咲いている

2020年5月20日 (水)

ダントツ1位?

天気(気圧)などに 体調が左右されるお年頃。K氏も最近天気が悪いと不調。昨夜は 夕方にお風呂に入っているので9時ごろに寝てしまった。

わァーーーい!というほどでもないけれど たっぷり時間があるぞッ!と3時間で一気に布を置いてみた。私らしいというか、うんうん(((uдu*) これこれ!というのができた!

まだ 接着シートでくっつけていないけれど どうやってアイロンでくっつけよう。床に置いて並べたのでアイロン台に載せたらバラバラになる。平らなアイロンの板?を下に当てつつやるしかないなッ!

Photo_20200520090601

両面接着シート(アップリケを土台布に接着させる)が無くなった。いつだったか10本(45㎝X2m、巻いてある)をまとめ買いした。1本で買うよりも 半額とはいかないけれど まとめるとお得。

こんなにどうする?と思ったけれど なくなるもんですな。まあ 何年がかりでかそれだけ使ったということは喜ばしい。コロナのおかげでよかった点は 家にいるから作品が仕上がるわァ!

今までも これに1年かけました、とか2か月かかりましたァ!というのはあっても そういうのは年に一回のこと。作品の仕上げ数となると あとで振り返ったら今年がダントツ一位かも。

★エゴの木@グリーンパーク

ぬか漬け

コロナのために食生活で変わったことが二つ。

20

ぬか漬けを2月ごろからやり始めた。はじめはなんとなく冬場は夏野菜のきゅうりとかをあまり生で食べたくない気分の時があるので お漬物ならOKと思ってね。

ぬか漬けは 母が欠かさなかったから馴染みのお漬物だった。

Photo_20200519144701

今は 買い物をまとめてするので生野菜は 食べるのがせわしない。少し余ったニンジン、大根、、、なんでもぬか床に突っ込んでおけばおいしく日持ちがする。

もう一つはパン。いつもは出かけたときに町田とかのパン屋さんで買ってきて それで間に合わないときは近所のパン屋さんに行っていた。衛生上個別で袋に入れ始め 考えたら結構人の手を通っているなと。てぶくろやトングでやっているでしょうけれど。

この際 スーパーで売っているオートメーションの工場で作られているパンの方が安全か?と。日持ちもするから6枚切りを3日で食べる。パンが無くなったときに合わせて買い物に行く。大体このペースでやっている。

Photo_20200519144702

後は生協の配達にいつも助けられているけれど 今回ほどありがたいと思ったことはない。重いもの、かさばるものなど特にありがたやァ~!欠品は珍しくあったけれど。世の中に無いのだから仕方がない。

車で久々に駅前のOXに行った。パーキング(地下)には高さ制限で入れないから 電車で来る人を迎えに行ったときに一時停止しておられるロータリーで待っていてもらって速攻で買い物をする。まあ いろいろ生活が変わってきているのでしょうが、少しづつだから 不自由と思う前に慣れてしまう。私は 結構順応性はあると思う。転居してもすぐそこに馴染むのが特技?

★フレンチラベンダー@グリーンパークの花壇

2020年5月19日 (火)

食べっぷり

クミコがTVで見た新しい方法で餃子を作ったらおいしかったと写メを送ってきた。大判の餃子の皮で80個作ったそうだ。

Photo_20200519085301

男ども 大ちゃんと子供2人は一人20個食べたそうだ。クミコも10個!バケもんかい?と返信した。大判だよォ~!
そりゃあ食費がやってられん、というのがわかる。

うちは娘二人だったから 男の子の食べっぷりはわからん。

Photo_20200519085302

若いころ 父が出張で東京に来た時にうちに寄った@戸塚。その時(クミコが3歳ぐらい)弟も横浜の会社の寮に居たので夕食に呼んだ。寒い時期でおでんを 大鍋2つで煮た。男3人で ほぼ食べきったのには 驚いたことを思い出す。残るつもりで煮たのにね。当時は まだ<煮た>とは言ってないなッ。関西では<炊く>という。大根のたいたん、、、大根の炊いたもの(ん)という意味。

あわれなカード

雨は結構な降り方です。

小田急百貨店のレディスクラブから お知らせが来た。1年間積み立てた金額プラス1か月分がたまる方式で 私は4/7に満期になっていた。手続きに行く前に 休業となった。地下の食料品売り場はやっているそうだ。

Photo_20200519082601

全館営業再開日から10日以内に手続きに来てくださいという。手続きに行くとこのカードに入金されてお買い物ができる。

いつ再開するかはHPで見てくださいという。めんどくさいからLINEで友達追加した。要らぬ広告も入ってくるでしょうが HPを気にかけてみる方がうっとうしい。

Photo_20200519082602

このカードは かなりキズがついている。どうしても財布のスナップの裏側でこすられる。他のクレジットカードだと嫌なのでこのカードが犠牲者!?

2020年5月18日 (月)

気分転換

次のアップリケの布を切っていて、、、途中で ちょっと思っていた感じとは違うなァ、、、と思い始めて、、、まったく違う布に替えることにした。

切ってしまったものは また別の使い道を考えよッ!頭で考えていたのと実際にその大きさに切ったときと違う。色や柄が占める大きさによって 色目が違って見える。柄は特にどの部分が出るかで違ってくる。

こういう全面的に変更というのはあまりないけれど、ちょっと勘が鈍ってきたみたい。

Photo_20200517225601

やり直した布を全部切ったら くたびれた。それで 気分転換にポスターカラーで遊んでみた。毛糸で作ったポンポン?をはがきに押し付けて色を付けてみた。

実は 今週は予定通りなら 同期会で徳島に行くことになっていた。会えなくて残念だから 仲間にハガキを出そうと思ってね。それぞれ皆どうしているのだろうか、と。

2020年5月17日 (日)

スマホ認知症

スマホに頼りすぎていると <スマホ認知症>になるらしい。
Sさんとも 話したことがあるけれど、以前は 親兄弟、親しい友達の家の電話番号は覚えていて一々見なくても勝手に指が動いた。覚えにくいものは 語呂合わせで覚えたりしたものだ。

Photo_20200517065501

今や自分の携帯の電話番号も覚えてない。これはちょっとひどい?スマホのメモに入れてある。覚えてないというか覚える気がしない。ダメだこりゃ●~*

情報が取り出せないという意味では 妹がたくさんLINEのスタンプを持っていて ありすぎてドンピシャのスタンプを選ぶのに時間がかかると嘆いている。即効性が無いと、、、。

「スマホは便利なツールですが、雑多な情報が洪水のように流れこんでくる危険もあります。情報を取り込み続けると、脳は“ゴミ屋敷”と化し、必要なときに必要な情報が取り出せなくなります」

人間の記憶のプロセスは、大まかに「(1)入力、(2)分類・保持、(3)検索・取り出し」の3つに分かれる。スマホ認知症では、このうち(2)と(3)に問題が起きているそう。

「脳を図書館にたとえましょう。(1)は新刊の入荷、(2)は新刊の分類と保管、(3)は本の検索と貸し出しです。スマホ認知症では、(1)で入荷される新刊の量が多すぎ、(2)の分類が追いつかず、(3)で本の検索ができない状態。記憶があっても、その取り出しができなくなる。これが、もの忘れの原因です。

★カルミア@グリーンパークの花壇

2020年5月16日 (土)

やっと出来た1

一週間遅れで 2作目完成!と言っても まだ仕立ててはいないけれど、、、発泡スチロールの板に張り付ける予定。額に入れてしまったら 面白さが半減すると思う。

Photo_20200516115902

以前の何分の一かぐらいのスピードで 目安は刺繍糸2本どりが 針にスッと通らなくなったらその日はおしまいという軟弱な決まりごと。

Photo_20200516115901

昨日 茨城が緊急事態宣言が解除されたというので 勝田の友達2人にLINEをしてみた。

ヒロコさんは テレワークができない仕事なので 出勤しているそうです。まあ 電車ではなく車での移動だからこのあたりの出勤風景とは違うけれど。

Photo_20200516115903

宣言中も結構緩かったようで タミエさんの小学校の孫ちゃんは 自主登校とか学童にも行っているとか。学校に行っても授業は無くて自習だそうだ。地域差が結構あるのでしょうね!

☆裏の工事が、、、なにやってんのん?って言いたくなる作業が毎日続いていて 今日も雨の中やってる。

フルート

道保川公園のパーキングが連休から13日まで閉鎖されていた。3時ごろ曇ってきて、さほど暑くなかったので行ってみた。木々の下草など刈られていて K氏的には残念な有様。普通に見ればきれいになった、、、で、ほとんど収穫無し。

Photo_20200516060301

トキワツユクサとキショウブだけは群生していた。

森の小径になると曇っているうえに うっそうとしていてなお暗く感じた。そんな中ベンチでフルートを吹いている男性が居た。ドヴォルザーク 新世界の中の<家路>。夕暮れ時にマッチしていた。

花が無かったので鯉を撮ってみた。立派な大きさ!

Photo_20200516060302

2020年5月15日 (金)

ジャム完食

年明け早々のベニコさんちの夫婦喧嘩のおかげ?で 次々とジャムを貰った。マーマレード、イチゴ、リンゴ、、、無言の行の副産物。それが終わったころ 毎年妹から池田教会のチャリティーのマーマーレードが届く。

それもとうとう終わって 今はピーナッツペーストにした。粒々が入っているのはあまり好きではない。

Photo_20200515084601

母の日のお花が2本ダメになったので 解体?したらとっても簡単な作りだった。プラのカップを逆さにしただけのもので白い防水ペーパーをはがすとジェルが流れ出すという仕組み。これなら自分でも作れそうだ。

ジェルの方がオアシスにさしてあるより日持ちがする。

 

2020年5月14日 (木)

久々の散歩

昨日は 5日ぶりに散歩に行った。K氏が仕事をしていたり 急な暑さに体が慣れていないだろうからと無理をしなかった。

夕方 グリーンパークの方に行った。こちらに行くのは5階建ての団地の中をぬって歩くので建物の日陰を歩ける。遊歩道は何も遮るものが無いので 暑い時は不向き。

Photo_20200514092801

ちょっと行かなかったら 咲いている花が様変わりしていた。ナワシロイチゴの花が群生していた。次に行ったら実がなっているでしょうか。

Photo_20200514073601

<不要不急>って重要ではなく、急ぎでもないってこと。考えたら命にかかわらないことすべて不要不急だよね。外出自粛になって お楽しみは無くなったけれど 何も大した不都合はない。これは 私が年だからに違いない。これがK氏が働き盛りのサラリーマン時代で 子育て中だったら 大変だっただろうと思う。

2020年5月13日 (水)

水着

箪笥部屋を整理した時に 水着を片付けた。3年ほどプールに歩きに行っていた。今は閉鎖しているし 以前から着替えのロッカーとかは苦手で嫌だったから なんか行かなくなってホッとしてる。水の中で歩くのは確かにいいとは思う。お腹が空くほどの運動量。

Photo_20200513063901

ロッカーに誰がどんなものをどのように入れていたか分からない。靴と服の仕切り棚はあったけれど、、、旅行先でのコインロッカーも仕方なく入れることがあったけれど あれも嫌だ。それこそ何が入っていたか分からない。

その水着を入れていたモンベルの手提げ袋を洗ったら チャリンと100円玉が落ちた。そう、ロッカーが100円で 帰るときに戻ってくる。財布に入れるのが面倒で ついつい袋にじかに入れて帰っていた名残。

2020年5月12日 (火)

再開

自粛ムードが自然消滅的に緩んでいく。夏場は ウィルスが不活発になるらしいから 喜んでばかりもおれない。スウェーデンのようにみんなでかかって抗体を持とう作戦を見ていると結局は 自然淘汰で弱い人から亡くなっていくってこと。

Photo_20200512100401

何が正解かはわからないけれど、、、しばらくは いつも近くにウィルスがいると思いながらの生活が続く。

このマンションの管理会社も業務を縮小していたみたいだけれど 住民には何も支障はなかった。共有部分のお掃除の人が毎日ではなかったぐらいしか気が付いていなかった。

消防設備点検とか排水管清掃とか点検での入室作業はまだ再開しないそうだ。庭木の消毒とか 芝生を刈ったりは来週あたりにある。
本当は植木の選定を早くしてくれないと またハトとの攻防が始まっちゃう。この間もつがいでうちのベランダに近い木にやってきていたから追い払った。

手すりに糞をされるし、、、もう毎年なんでこの木なんだよ、まったく!一杯あるやん!公園もあるし、、、気がかりな季節だァ!

☆この間 遊歩道へ散歩に行く途中 ベニコさんが借りている家庭菜園の畑の横を通りかかった。みなで何やら作業中、何かと思ったら周りの垣根がお茶の木なので 新芽を摘んでいた。茶摘み!ベニコさんは見かけなかった。自分で摘んだお茶ってどんな味なんだろう!

家庭内別居

これからしばらくは 家庭内別居になる。K氏は寒がり 暑さを感じないというか、、、クーラー嫌い。

ますます爺さん度が上がってきて よくTVで熱中症のお年寄りの話で 6月なのに炬燵に入っていたとかいう。それっぽい人になりそうな気配。

Photo_20200511221201

仕事をしていると頭に血が行くから 足が寒いとか言って ひざ掛けをしていたり、、、私は半袖だよッ!直接風があたるのが嫌だというから 扇風機もダメ。付き合ってられん!

離婚の原因に性格の不一致とか価値観の違いとかいうけれど そんなモンはじめっから一緒なわけがない。この温度差の方が離婚の原因になるよ、きっと。生活のリズムが合わないもの。冬は寒い寒いというし、、、●~*

完全にクーラーをしないと死にそうになったら一緒に居られるけれどね。今年は 別居が早いわッ!

★ヤブジラミの実(ひっつきむし)@散歩道のあちこちにある

2020年5月11日 (月)

やけくそ

気温が 真夏並み。室温27度、湿度50%@16:15現在

こんな暑い日になぜ?と言われそうだけれど やけくそで部屋の整理をした。通称?箪笥部屋、洋、和、整理ダンス 計3竿と二段ベッドが入っている部屋。2段ベッドもみな物置状態。娘たちが来る時用の布団やら キャンプ用品など捨てられないものばかり。

それでも いよいよ足の踏み場も無くなってきて 開かずの間ではなく 開けたくない部屋になっていた。でも 私の服はそこにあるから 毎日その有様を見ないといけないストレス。フンガー●~*

やっとどうにか許せる範囲に片付いた。捨てるというよりは ちゃんと収納したと言っていいかな?この状態をキープしないと、、、。

Photo_20200511163402

はるとがぬいぐるみの重さをはかって遊んでいたので 試しにパソコンにローマ字で入力させたらひらがなが打てるようになったそうで 遊び→学ぶ が成功したみたい。そのうちmailごっこができそうだ。

Photo_20200511163401

キーボードも好きな歌の楽譜を与えたら 耳コピとで一曲引けるようになったと写メが先日送られてきた。学校がお休みの間に何か一つでも習得出来たら万々歳!だね。

練り切り

毎日お邪魔しているBLOGはいくつかあるのだけれど その一つ八ヶ岳南麓の<イーゲルコット>をのぞいたら アマビエの練り切り和菓子の写真が載っていた。

白州台ケ原にある<水信玄餅>で有名な<金精軒>が発売しているそうで、、、食べるとなると、、、ちょっと、、、どうなのかと。

Photo_20200511063201

話題性があっていいけれどね。和菓子の写真は 金精軒のHPから拝借。

https://igelkott.jp/

https://www.kinseiken.co.jp/

2020年5月10日 (日)

母の日(母の月)

今日は 母の日だけれど 今年は母の月にするそうで、、、。クミコから早々に届いたスタンディングブーケ、ジェルに生けてあるので届いたまま何もしなくていい。水やり不要。ミホからは <母の日、、、また後日>とLINEが来た。都内に住んでいるミホ一家が一番非常事態のはず。今年は いいのに、、、気持ちだけで、と。

Photo_20200510073501

これは4日目の写真です。↗ 撮ったつもりだったけれど それはクミコに届いたよ!とLINEで写メを送っただけだった。

私にはもうお花を贈る母は二人ともいなくなった。自分がそういう年なんだなァ!としみじみ思う。宅配の人は大変でしょうがお花屋さんの受難を少し助けたいよね。卒業式、入学式、結婚式のかき入れ時がパーになってしまったのだもの。

昨日やっと2か所の厚手のカーテンを洗った。あと4か所。レースのカーテンはまだ、、、一緒に洗うと部屋が丸見えになってしまうから順番に。毎年より遅い動き出しです。

手作り

連休の後 人々の気が緩んだような感じがする。まあ 気候も良くなってきているせいもあるでしょうが、、、2波、3波がやって来ないことを願うばかり。非常事態宣言のすぐ後の 陰鬱な空気は 今は感じられない。

孫たちはどうしているのでしょう。やすひろとゆうとはスマホを持っているのでLINEができる。はるとにはカードを出した。変顔をよくやっているので 負けじと怪獣くんの変顔を作ってみた。

Photo_20200509221001

クミコから 写メが送られてきた。ヒレカツはやすひろが作ったそうです。もちろん初めての挑戦。

Photo_20200509220302

チュロスはゆうとの作。ディズニーが公式HPで チュロスの作り方を動画で配信しているみたい。世の中から 小麦粉が消えている。みな家でパンやお菓子を作っているのでしょうか。

Photo_20200510073901
Photo_20200509220301

2020年5月 9日 (土)

タイムテーブル

一日の時間配分を変えようと 昨日から夕方に散歩することにした。帰ってきたら 即、お風呂に入って そのあと夕食、洗濯、、、にした。

散歩に出るときに お風呂を沸かしていく。

58

夕方 4時過ぎに出かけた。今回もグリーンパーク(緑の並木などが多い団地)まで行った。その帰り道 犬の散歩の3人の主婦を追い抜いた。前を歩いていた時 笑い声が起こってよくよく聞いていたら 一人の人がmailで 疫病に効果があるアマビエ(半魚人)のことを<アマエビ>と送ってきたらしい。受け取った人は アマビエのことを打ち間違えたのだろうと思っていたら、、、本当にアマエビだと思っていたのだという。

Photo_20200508222602

Photo_20200508222601

こうやって書くと 何も面白くないのだけれど 私 ツボにはまっておかしくて 可笑しくて、疲れた。

江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたという。この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた。

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間]は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

★サクランボが鈴なりになっていてかわいらしかった@グリーンパーク

2020年5月 8日 (金)

お風呂の時間

Photo_20200507213601

造成の砂ぼこりで洗濯物が干せないので お風呂の時間を変更することにした。夕食前に入って夜中外に干しておく。朝日を当てて取り込む。工事開始は8時からなのでそれまでは日に当てられる。

洗濯をはじめから ずっとお風呂場乾燥にしておくとかなり時間がかかる。太陽には当てたいし、、、。

ヤマハの体操仲間だったAさんから電話があった。ご主人が心臓が悪いから 感染しないように注意しているとのこと。買い物もほとんどスーパーの配達に頼っているそうだ。私より一回り上で 感染させないようにと息子さんも娘さんも来ないでいるとか。

まあそれでも一軒家はましだという。お隣と庭越しに話せる。マンションで一人暮らしの友達は 全く人との接触がなく精神的に参っているようだと言っていた。

おいしいものを食べに行きたいねッ!などたわいもない話をした。

★コゴメウツギ@城山湖

2020年5月 7日 (木)

城山湖

今日は良い天気だったので K氏は写真を撮りに城山湖に行った。目的の一つだったハンショウヅルはまだつぼみだったそうです。

Photo_20200507195701

私は K氏が3時ごろ帰宅したので 入れ替わりに駅前のスーパーまで行ってきた。1か月ぶりかもォ~!4月は 生協の個配と近くの生協の店舗に行くだけだった。

こだわりやの<田舎だし>を買うのも目的の一つだった。田舎だしは無添加だけれど いただいたパック出汁は 塩分が含まれていて お味噌汁が辛くなる。お味噌をその分控えたらコクが無くなる。私はなんでも目分量だから お味噌の量もほぼ決まっているからついついいつもの分量にしてしまう。

商店街もスーパーも普段と変わらない感じだった。ただ一か月前は レジと客の間にはビニールの仕切りは無かった。スーパーまで往復で4600歩ぐらいだった。

★タツナミソウ@城山湖

変な夢

裏の工事が始まって また天気が良くても洗濯物が出せない日々が続く。
南東側のベランダも物干しはあるけれど こっちは狭いから竿は1本。

南西の広い方は4本あるのだけれどこれが使えないと 大物が干せなくなる。
もっと早くカーテンなど洗っておけばよかったわ。あとの祭り。大体工事の日程の提示が遅すぎる。

Photo_20200507085701

今朝変な夢で目が覚めた。TVに私の旧姓が流されていて 何かと思ったら誰かのアリバイを証明してあげたらしい。
推理小説の読みすぎ?と 実際のTVニュースでコロナ感染者の実名が誤ってネットに流れたとか、、、いろんな要素が混じっての夢みたい。

面白いのが 夢の中でなんで名前が旧姓な訳?とK氏に質問していたこと。理由を答える前に目が覚めた。夢であってもTV画面に名前が出るのは不愉快だったわッ!

Photo_20200507085801

☆面白い木肌 勝手にめくれていくみたい。木の名前は不明@道保川公園

2020年5月 6日 (水)

にぎやか

お休み中だった裏の更地の宅地造成が始まるお知らせが入っていた。5/7から 7/31日までだそうで、その後、3軒の家が建つみたい。

マンションでなくてよかった!それとこのマンションとの境界線ギリには建たないようで リビングの日照が悪くなる心配はなさそうだ。よかった!

Photo_20200506070601

今 面白いことを発見?!更地の向こうは一段低く1階の屋根から上しか見えない。そのせいか 古代の劇場のすり鉢状のような効果で 声が大きく上がってくる。

子供の声と泣き声が半端なくよく聞こえる。結構離れているのに聞く気になれば何を言っているのかもわかる。暑くなって戸や窓を開けているせいもあるけれど 今まで裏の家が緩衝材?になっていたのでしょうね。

Photo_20200506070602

マンションは防音がしっかりしているからほとんどよその家の生活音は聞こえないのに、、、。
にぎやかだし 子供もストレスがあるのでしょう、ぐずってよく泣いている。

★オオカワヂシャ@道保川

2020年5月 5日 (火)

危うさ

今 コロナも怖いけれど 人が人を攻撃したり 違う意見を言えない雰囲気を作り出していることが怖い。昔の隣組(5人組)みたいに 互いに監視し合うようなことはよくない。

いつだったか小学校の運動会のかけっこで横一列に並んで 順位を決めないように走ったという笑い話のようなことが起こった。異質であることを排除するのは危険。速い子 遅い子いろんな子がいるのが当たり前。

全体主義というか この国はあっという間に戦時中のような感じになってしまえる危うさがある。

TVで子供の日だけれど こいのぼりを見ないですね!と言った。なんでそんなことまで自粛する必要があるのかわけわからん!

きっとこんな時にこいのぼりを出すなんて!と言われたくないのだと思う。

Photo_20200505133701

リーマンショックの時は 炊き出しとかで公園に人が大勢あつまって こんなにひどいことになっている、、、と目にしたけれど 今は人と人が距離を置かないといけないという足かせがあるから 困っている状態が現れ出てこない。

このままだと コロナの死者数より コロナ関連の自殺者の方がはるかに数が多くなるかも。

外に出るなというけれど 散歩程度なら 距離を取ればいいことだし、なんか過度な自粛ムードはアカン!と思う。

今 養老孟司の<逆さメガネ>を読み直している。色眼鏡で人を見てはいけないけれど 逆さメガネで世の中を見てみよう!という。視点を変えれば違って見えるし 人と同じである必要は無い!と。

隣組:もともと江戸時代に五人組・十人組という村落内の相互扶助的な面もある行政下部組織が存在していて、この慣習を利用したものでもある。

日中戦争やヨーロッパで始まった第二次世界大戦に対応して行われることになった国家総動員法、国民精神総動員運動、選挙粛正運動と並び、前年に決定し、1940年(昭和15年)9月11日に内務省が訓令した「部落会町内会等整備要領(内務省訓令第17号)」(隣組強化法)によって制度化された。5軒から10軒の世帯を一組とし、団結や地方自治の進行を促し、戦時下の住民動員や物資の供出、統制物の配給、空襲での防空活動などを行った。

また、思想統制や住民同士の相互監視の役目も担っていた。戦後の1947年、連合国軍最高司令官総司令部により禁止されたが、その後も町内会等は現在に至るまで多くが残存し、回覧板など隣組の活動形式を色濃く残している。

☆カラー@道保川公園

トンチ問題

またもや火曜日、6時のアラームで起こされた。

昨日は 戸塚組のヨーコさんから頓智問題が添付されてきて 一生懸命考えて、、、夜まで受け取った3人があーでもないこーでもないと、、、。グループLINEでやり取り。

Photo_20200505072401

よく見たらわかったけれど その答えが違うという。正解を聞いたら なんやそれ!?
私は全く納得いっていなくて ただの頓智問題に腹を立てている始末。それでなくてもイラついてるのに
火に油って感じで 大人げない。

人間出来てないのは重々承知だけれど、、、。

2020年5月 4日 (月)

バスの終点まで

今日は 3時半ごろから歩きに行った。いつもと方向を変えて相武台団地の方へ。うちの家の近くを通るバスは無くて<グリーンパーク行き>というのが 1時間に1本ある。まあ駅まで歩く距離だからなくてもいいのだけれど、、、。

そのグリーンパーク行きの終点まで行った。

カメラは二人とも持たずにスタスタ。帰り道でミヤマオダマキ(本来は高山植物なのだけれど 園芸改良品種じゃないかと)を見つけた。

2054

K氏は 明日もう一度カメラを持って撮りに行くと言ってます。天気がどうだか、、、。

道すがらのお庭に クレマチスも咲いていた。

Photo_20200504174001

一旦おかたづけ

一昨日は 急な暑さにやられたけれど、昨日は 快調でアップリケで小さな家を5軒建てた。ほぼ完成形が見えてきて うふふ。

後は ひたすら海の波を刺繍する。今日は布で散らかり放題の部屋の片づけができる。足の踏み場が無いというのはこういうこと!という有様で 一々片付けてやっていたら捗らない。手を伸ばしたら布が取れるという感じ。

Nihonnkawatonnbo

今秋コロナで展示会ができなくても まあ予定通り作っていくしかないなッ!次作は 一度作ったものを練り直す。今まで こういう練り直しは一度もしなかった。飽きてしまうのだけれど 一度ぐらい挑戦してもいいかと思って、ね。

★ニホンカワトンボ@道保川公園

2020年5月 3日 (日)

暑さに負けた💦

昨日は 暑さにやられた。熱中症ではないけれど 疲れた。肩こりがひどく感じられて 耳の後ろの頭まで痛くなった。何をする気もなく 最近どんなに短い時間でも針を持っているけれど その気もなかった。パソコンを見ても目が疲れるし、、、。

今朝は 障子は閉めたけれど 遮光カーテンを閉め忘れた箇所があって明るさで目が覚めた。室温は7時ですでに23.5度。2日前はまだ20度ぐらいだったのに。

寒がりK氏も 夏用の羽毛布団に替えた。

Photo_20200503080701

昨日 和風ハンバーグというか つくねみたいなのを甘辛味で作った。無くなったらすぐ作っておく例の<かば焼きのたれ>を使った。写真を撮り忘れたけれど おいしかった。ブタひき、長ネギ、ゴボウあとは卵と片栗粉。

ゴボウはささがきでOKらしいけれど ちょうど<ドライパック 千切りごぼう>というのが買い置きであったので使った。これは歯ごたえが無いほど柔らかいから、、、いまいちだった。お味噌汁に入れたりには便利。ちょっと香りが欲しい時に!

これはどこかの給食のレシピを再現したらしい。下の3人のレシピではない。

クックパッドは 当たり外れがあるので私は 前にアップしたと思うけれど この3人に絞ってみることにしている。
https://cookpad.com/kitchen/2513693
https://cookpad.com/kitchen/1843442   
https://cookpad.com/kitchen/13065301

★タケノコ@道保川公園 竹林があってそのわきに1mほど伸びたタケノコが!こんな大きいのを見たのは初めて。

2020年5月 2日 (土)

5月だよね!

急に暑くなって どうなることでしょうか?5月だよねッ!

Photo_20200502162601

暑くなって歩けなくなるから 早めに散歩に行こうと言っていたのだけれど レンジフードの掃除をK氏が始めた。しばらくしていなくて気になっては居た。
結婚当初の換気扇からずっと掃除はK氏の仕事。誰でも油でギタギタは嫌でしょうが 私は特に苦手。最近のレンジフードは 昔ほど汚れが付かないし 簡単に取り外せるから楽かな?揚げ物などの油ものもあまりしないしね。

でも しばらくさぼっていたので1時間近くかかってやっていた。

Photo_20200502162602

 

そんな最中にけたたましくスマホがなって 音声mailが来て びっくりした!神奈川県知事 黒岩さんから

緊急速報の内容は「神奈川県知事 緊急メッセージ GWはがまんのウイークです。今日から大型連休後半の5連休。ふるさとへの帰省をはじめ、家族や友人と観光やレジャーなどを楽しむ絶好の季節ですが、今年だけは違います。今は神奈川に来ないで下さい。今は神奈川から出ないでください。そして、今はできるだけ家にいてください。外出自粛の徹底をお願いします。 神奈川県知事 黒岩祐治」。

こんなメッセージを送っても 行く人は行くんじゃないかと思うけれど、、、効果はあったのかな?なにしろびっくりしたわ。

気を取り直して 遊歩道へ歩きに行った。暑いのなんのって 道保川公園だと木々の陰で快適だけれど 遮るものが無くて帰ってから総着替え 汗でぐっしょりになった。ちょっと時間帯など考えないとダメだな。

★ムラサキカタバミとトキワツユクサ@道保川公園

献立

30日の夜は 今季最後の<鍋>だった。

アッと気づいたら5時半で 私としたことが、、、献立を考えてなかった。ミツカンの<ゴマ豆乳鍋>の素の買い置きがあったので 急遽 野菜を切って 豆腐、豚肉、あげ、マロニーちゃんなどを入れてチャチャッと用意ができた。
もう これが限度で暑くなる、と思って。

Photo_20200501183001

そして昨日は 25度?ぐらいで<ラタトゥイユ>を作る気になった。これって夏野菜の煮込みだから 人間の体って必要なものを欲しがるみたいね。

今 新型栄養失調というのがあって 偏った食事で野菜、ビタミンや食物繊維、たんぱく質が充分取れてない場合があるとか。子供たちは 特に給食が無い分そういうこともあるかもね。

うちは 2月ごろから念のため総合ビタミン剤を飲んでる。偏っているとは思わないけれど おまじない程度の気分かな。

☆コウゾの雄花(球体の方)と雌花@遊歩道

2020年5月 1日 (金)

二季?

気温の上がり方が異常。今日から5月。いよいよ四季ではなく二季の国と思った方がいいのかな?体が暑さになれていないから 熱中症に気を付けましょう!

Photo_20200501063402

そろそろこの緊急事態生活にも慣れてきた?のでしょうか、最初の挨拶からやり取りがなかった人からLINEが来たり BLOGを見てくれている大阪の友達からハガキが来たりする。普段の時よりもうれしいねッ❤

私も含めて やっと皆どうしているのだろう?と 思いが及ぶようになってきたということかも。

Photo_20200501063401

不自由ではあるけれど 毎日ある意味丁寧に生きているのかもしれない。一日が無事終わったことをありがたく思う。その積み重ねで4月が過ぎた。

無理のないエクササイズを見つけた。いかが?https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/exercise/

★道保川公園での私とハナミズキ@遊歩道

Photo_20200501064501

私が下げているポシェットは 清里 萌え木の村でゲット。手作り作家のセレクトショップ(雑貨屋さん てんつくりんで買ったもの)圧縮フェルトだから 時期的にはそろそろ暑苦しくなってくる。スマホがすっぽり入る大きさ。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »