« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

今頃?

私のまわりでは 皆、頑張ってマスク作りに励んでいた。私は ミシンが嫌いだし こまごましたものを作るのも苦手。いざとなったら 誰かに頼もう、、、なんて調子よく考えていた。幸い ストックが無くなることなく 色々調達したのを分けてもらったりで ひっ迫しないで済んだ。

先日 東急ハンズでどんな布でもすぐマスクになるというゴム付きのクリップを買ってきた。縫わなくても薄手のハンカチを折りたためばいいし、、、と思っていたけれど、皆がやっているという<マスク作り>をやってみるかと。

Photo_20200630223701

日本手ぬぐいがあったので その幅をきっちり使って<西村大臣風>を縫ってみた。もちろん手縫い。ミシンより手縫いの方が柔らかくて顔に添う。

っていうか ミシンを出すのが面倒だっただけ。ちゃんと使えるものができたよ。うん、やればできる子?なんだけれど やらないから何もモノにはならない。

まッ 生涯でマスク作りはこの一枚で終わりやね、きっと。

☆そら豆の模様のマスク 完成! (*^^)v

偏平足?!

昨夕は 4:40からのリハビリに行ってきた。オダサガ駅まで送ってもらった。

足裏が偏平足になっていると言われた。へえ~!私は若い時から 土踏まずのアーチはとても高い方だったのに 年とともに扁平足になったのね~!だから足が疲れると言われた。疲れる感は あまり感じてはいなかったけれど、、、。

Photo_20200629220501

この数か月の自粛でどれだけ筋力、体力が落ちたことかと改めてびっくりすることはいろいろある。5Fまでの階段を2往復しただけで 次の日は筋肉痛。これぐらいでは筋肉痛にならなかったのに。
K氏も山に行って 筋肉痛になってがっかりしている。

友達の孫ちゃんが中一になって やっと学校が始まったころに ドッヂボールをしただけで筋肉痛になったと嘆いてたって。

リハビリは毎週1回 7月いっぱい通えばいいでしょうとの見通し。この時期でよかったと思うのは 冬だと踵がゴワゴワになっているから 触るのが気の毒。今はお風呂上りにワセリンをすり込んでおけば まあ何とかツルツルとは言わないけれどましだ。

Photo_20200629220502

床に置いたタオルを指で手繰り寄せる宿題が出ていて 昨日も足指を グーにして(縮める)と言われてやったら 指がつった。やれやれ難儀なばあさんだ。

リハビリは痛いことは何もしないで 気持ちがいいけれど なんだかほぐれるのか、効いているのかやった後は ぐたっとしていたい気分になる。だるだるゥ~⤵

★ネバリノギラン@霧ケ峰

2020年6月29日 (月)

同じカメラ

TVで録画の<コロンボ>を観ていたら、K氏がもっている古いカメラが出てきた。前にもこれかどうか忘れたけれど同じカメラが出てきて アップしたことがある。何度目かの再放送だから アップしていたらm(__)mゴメン!

Photo_20200628211102

Argus C-3 アーガスというコダックと並ぶアメリカのカメラ 1938年発売 ハリーポッターの映画の中にも登場した。
1966年まで製造されたそうです。今でもフィルムを入れたら撮れる。角張った箱型なので<レンガ>と呼ばれていた。

Photo_20200628211101

話は変わって この巨大なきゅうりは ベニコさんの菜園で採れたもの。スーパーで買ったきゅうりの何倍あるでしょうか?まだ食べてないけれど ウリみたいにお吸い物にしようか。

Photo_20200628211103

2020年6月28日 (日)

7時に寝落ち

K氏は 昨日帰りにいつもの白州の道の駅によって来た。七賢の生酒を買うのが目的だけれど、、、。

夕食にと 山菜おこわと金時豆のお赤飯を買ってきた。生きくらげとブルーベリーは 2パックづつあって ベニコさんちに!と。あら よく気が付くね!

さっそく届けたらブルーベリージャムをお返しにもらった。生のブルーベリーがジャムに化けた!ラッキー!まだジャムづくりは続いているみたい

お互いにアチコチ不調の話などして やだね!病気自慢はしたくないね、と。

Photo_20200627211701

夕食は 早々と作っておいたので 6時ごろから食べた。なんとK氏は 7時に寝てしまった。お疲れのようで、、、帰ってきてすぐにシャワーを浴びて 生きがえったと言っていたけれど 昼寝をする時間でもないし そのまま起きていたけれどお腹が膨れたらアウト!子供と一緒!

結局今朝は 7時半に起きたから、、、12時間半寝たことになる。

★アカギキンポウゲ@八嶋湿原

年には勝てん!

K氏は 無事昨夕4時ごろに帰宅。くしゃくしゃになって帰ってきた。甲府盆地を過ぎたころから くしゃみと鼻水のいつものアレルギーが出て 大変だったそうです。やっぱり下界?は 空気が汚い?

山に居たら無症状だそうで、、、それにしても軟弱な体になったもんです。

Photo_20200627210502

今回はパジャマをはじめいろいろ忘れて行ったものがあって がっかりしている。年には勝てんってか?これからは 車に皆積んで置いたら?と言っています。キャンプ用品は積んでいるから 車の総重量は2トンぐらいある。
(*´∇`*)アハハ・・・!

昨朝 早くに留羽のタカコさんから電話で「布絵ありがとう!最高!」と。気に入ってもらってよかった。額を黄色にしたのは 自分の意見だとK氏が自慢していたそうだ。

お礼にとタカコさんが漬けたカリン酒を貰ってきた。とっても香りがよくて 炭酸で割るのももったいないので氷だけ入れて飲んだ。おいしい❤

Photo_20200627210501

リカさんにお礼のLINEを送ったら、母の布絵素敵です!と返信が来たので よかったら作るよ!と言ったら 喜んでスマホの写メで写真を送ってくるという。
知らない人の写真だけを見て作っても たぶん似ないけれど よく知っていて表情の動きを見ている人なら 何とか似せられる。宿題 いただきましたァ!

★雨に濡れたレンゲツツジ@八嶋湿原

2020年6月27日 (土)

ガリガリくん

やっと都内のはるとの小学校が通常の授業になった@6/22から

2年生になって 先生もクラスの仲間も替わったのでどんな具合かと心配していた。特に先生が1年生の時の先生と違って厳しいという噂。でも 何も感じてないみたいで 友達もできたらしい。よかった、よかった!

Photo_20200627082001

マスクとか不自由な中で頑張っているんだろうなァ!と思って ガリガリくんのカードを作ったので送ろうと思っているところ。これもPinterestに載っていたものです。世界中の作り手がありとあらゆるものを発信しているので 美術館とか行かなくなっている私には 夢の世界です。玉手箱!

この間 髪を10センチぐらいカットしたそうで 肩に届くぐらいの長髪になっていた。

 

字幕スーパー

K氏と一緒には観たくないから 録画してあった<マディソン郡の橋>を字幕スーパーで観た。これは1995年封切りで勝田にいたときで 水戸の駅前 当時西武があって その中にあった映画館で観た。

当時 話題になり流行った映画だけれど<不倫の映画>と言われた。私は そうは思わないし ちゃんと読み取ってよ!と思っていた。

Photo_20200626180301

難があるとしたら クリント・イーストウッドの年が行きすぎていて 中年カメラマンの設定は苦しいなァ?と思った。計算したら この映画のころは65才のはず。1930年生まれだそうだから、、、。農家の主婦はメリル・ストリープで 私の好きな俳優さんだ。私が上手い!というのもなんなんだけど、ね。

クリント・イーストウッドって TVドラマの<ローハイド>から観ている。私 小学生だったと思う。

Photo_20200626180302

夫と子供が留守の間の4日間の話なのだけれど、人との出会いは 男女関係なく時間の長さではない。たった4日でも 3か月でも、1年でも 深く琴線に触れ合える出逢いはあると思う。

今回 面白かったのは 途中まで字幕だというのを全く意識していなかった。いや、英語がわかるわけではないよ。映画としてみていたから自然にそうなったのかも。途中トイレで一回止めて また見始めて エッ?字幕だ!と思った。
(*´∇`*)アハハ・・・!

1989年の冬、フランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)の葬儀を出すために集まった長男のマイケル(ヴィクター・スレザック)と妹のキャロリン(アニー・コーリー)が母の手紙と日記を読み始める場面からストーリーがはじまる。「火葬にしてローズマン・ブリッジから灰を撒いてほしい」というもので、平凡だと思われていた母親の激しい恋を知ることになる。

☆白いアジサイとハンゲショウ@遊歩道

2020年6月26日 (金)

ミルフィーユとんかつ

午前中にミルフィーユとんかつを作った。170gという変な分量(生協)の豚ロース薄切り肉が今日中の消費期限。もっと早く冷凍にすればよかった。

Photo_20200626112802

K氏が留守だから、何か野菜などと炒めたりしたら量が増えて 2,3回続けて食べないといけなくなるから、、、。

Photo_20200626112801

残ったとき卵や 小麦粉にキャベツや揚げ玉、ネギを入れてお好み焼きを焼いた。お昼にとんかつと一緒にがっつり食べよッ!

この間 ポークピカタっていうのはよくあるけれど ササミでやってみたらジューシーで美味しかったよ。

Photo_20200626112803

ササミは包丁の背でたたいて厚さを均等にした方がいい。衣は 卵に粉チーズは普通だけれど パセリ、カレー粉も入れたらおいしかった。


ピカタ(イタリア語: piccata ピッカータ)は、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつ。バター焼きした子牛肉のレモン汁かけ

日本では豚肉に食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものが「ポークピカタ」として知られている。

意味は判るけど、、、

K氏は スマホを持っていてもほとんど使っていない。仕事のmailはパソコンだし スマホに登録している人はあまりいない。私と出先で別行動の時の落ち合う電話連絡ぐらいに活用。

なのでたまにLINEを使うと 誤字が多くて 確認もしないで送ってくるから笑える。<了解>というのもほとんど<り>だけ送ってくる。最近は音声入力を使っているときもあるみたい。

Photo_20200626070101

昨日も <八嶋湿原から霧ケ峰に来た。風邪がつよい。風邪ひいた。>と来た。風邪の間違いかと思ったけれど、、、風邪ひいた?風は普通収まるというから、、、<風邪ひいた?コロナじゃないよね?>と返信したら <風邪引いてない!>だって。紛らわしい間違いをしないでよね。

夕方<ペンションにTwitter。ルーの奥さんに布絵渡した。喜ん>
着いたがTwitter。喜んでた の<でた>を省略。意味は分かるけど おかしいやん!

出かける用意は勝手にするので 点検しなかったらパジャマを持って行ってない。Tシャツのまま寝たらしい。
┐(´д`)┌ヤレヤレ 💦

☆かんたん酢につけただけのミニトマトはとっても甘くなってデザートみたい。新ショウガもつけてみた。

2020年6月25日 (木)

プチプチ利用

K氏は 八嶋湿原から霧ケ峰に行ったそうです。雨はやんだけれど霧が深いそうです。なんてったって霧ケ峰。いつも霧ってる。

レンゲツツジが満開だけれど 霧で見えないと。心で見よ!と返事しておいた。(*´∇`*)アハハ・・・!

今朝は 4か月ぶりでSさんの声を聴いた。珍しく電話で長話、こんなに会って話さなかったことはなかった。あっという間に30分経っていた。

Photo_20200625131901

梱包用のプチプチでぺったんぺったん、アジサイに見える?ちょっと絵具の色が無くて 綺麗ではないけれど、、、。きれいな色で押して 便箋を作ろッ!

職場放棄?

今朝は 5時前の地震で目が覚めた。K氏が今日から八ヶ岳に行く。天気は よくなさそう3日間とも、、、。それでも行く!このマスクをして歩かないといけないところから 人と会わずに自由に歩けるところに行きたいそうです。

Photo_20200625053102

アラームを5時にセットしてあったので 起きだした。私は 何もしないことになっているからまた寝てもよかった。K氏が 私が起きるならご飯を食べていく!というので また横になった。

今日は 職場?放棄。作るつもりがなかったから 嫌だ。いつも出先で何か食べるのに。甘えてはいかん!

Photo_20200625053101

バナナとコーヒーを飲んでる。

雨の少ないところなのに珍しいことだ。

2020年6月24日 (水)

お買い物 ♪

体操に行ってきた。先週休んだので 皆が心配してくれて 無理しないでやってね~!と。先生も もうちょっと気を抜いてやっていいよッ!と。

まあ 普通にできたけれど 帰りになって歩くと痛くなった。これは 多分外反母趾が靴にあたってのことのようです。腫れてもいないし、、、。

行くときは 熱くてマスクをしたくないからオダサガ駅まで送ってもらった。ランチは今日は二人だった。ランチ前に東急からルミネに行く途中(2F部分が歩道橋で結ばれている)の広場で 都知事選挙の遊説が来ていて <山本太郎>が居た。ランチ後 また通りかかったら 今度は1Fの道路に<宇都宮 健児>がいた。結構 人が出ていて応援の歓声が起こっていた。

Photo_20200624173101

今日は 体操前に<中川 政七商店>で買い物、ランチ後は3か月振りで東急ハンズに行ってきた。そこで フェイスシールドを買ってきた。これでマスク無しで歩ける。透明の顎からつけるマスクが欲しいけれど ネットではクレジット払い。私はネットでのクレジット払いは嫌なので 買えない。普段は K氏のネットバンクから引き落とし。

久々に 自分の欲しいものを買ったわ。ちなみに今日の歩数は7006歩。これでも駅までの片道を歩いてないから 普段だともっと増える。へえ~!私って出歩いていて結構歩数をこなしていたんだと思うと同時に そりゃあ運動不足になっていたね、と思った。

リハビリ初体験

昨夕 4時半ごろから整形外科に行った。

足を診てくれて 足首の関節が硬い、と。ここが硬いと捻挫したり転んだりしやすいから 少しリハビリで家でどのような体操をしたらいいか教えましょうと言われた。本来なら全予約のリハビリだけれど 丁度空きがあるのでやっていってくださいと言われ 20分ほど待った。

Photo_20200624072002

診察室とは違う側にリハビリ室があって 5,6人の理学療法士の人が治療にあたっていた。私は わっかい先生で大丈夫かい?と思ったけれど、別に大した治療じゃないからまあいいか。

宿題は 床に置いたタオルを足の指で手繰り寄せる練習を毎日5分!

足の指は 若い時から始終動かしていたのに最近は 全くダメだ。足の指と指がくっついていること自体が嫌で コニョコニョと動かしているのが常だった。

体操でもカイロでも足首が硬いなんて言われたことが無かったので このコロナ騒ぎで急激に動かさなくなったことが悪かったのかも。家の中でゴソゴソしていても仕方がなくて やはり地面を歩かないとね。

Photo_20200624072001

外反母趾は ヒールを履いていたわけでもないから、これも遺伝?母がやはり右足が外反母趾気味だった。若い時からペタンコ靴が好きだった。かかとがあるものでも船底タイプが好きだったから 全体が高くなっていてかかとの部分が高いわけでは無い。

外反母趾もこれ以上ひどくならないようにしたいものです。

☆アガパンサス@遊歩道

2020年6月23日 (火)

自主レッスン?

ポーセラーツとペーパークラフトのレッスンは お休みしている。ポーセラーツは 先生宅に行かないと作れないけれど、ペーパークラフトは 家でもできる。

誕生日カードや コロナ見舞いのカードなどいろいろ作って ご無沙汰の友達に送った。

Photo_20200623145501

今日は 面白カードをPinterestを参考に作ってみた。なんでもバランスが問題で、、、先に右を作ったら子供っぽくなってしまった。寸足らずで横幅が広すぎた。左は 少し調整してみたけれど、、、まだ完成品ではないね。

中々本物に近いバランスでいいとも思えないし、、、試行錯誤が必要。

これで 暑中見舞い?封筒に入れないとダメだから あまり大きくても困る。

持ち物点検

K氏が会社に行くというのも なんとなく元に戻った感じになっているけれど、、、。

マスク!アルコールジェル、手袋、ハンカチ、、、と普段ならハンカチ持った?で済んでいた点検?が色々ある。マスクも取り替え用を2,3枚。マスクに汗をかくし 行き帰りは替える。

つり革など持つときの手袋も最近は どこにも触れないで通勤できると自慢している。TVでつり革、ポールなど持たないで電車で立っているから 足が筋肉痛💦(踏ん張っている)と言っていたOLが居た。

Photo_20200623081401

今夜K氏は 送別会。山形出身の社員の人がリモートでOKとなって 故郷に帰る。時々出張してくるだけで済みそうだって。働き方改革。

どこで どんな送別会?まあ 大人数ではないみたいだけれど。

私は 夕方整形外科。薬が終わってから見せに来てくださいと言われている。K氏が夕食が要らないから 今日行くことにした。明日体操の後だと 午後の診療開始まで時間がありすぎる。今は 時間をつぶす場所もないしね。

☆タチアオイ@遊歩道  一番上のつぼみ咲が咲いたら梅雨明けだとか。まだまだ先だね。

2020年6月22日 (月)

万病の元、、、ストレス

緊張がゆるんだ時が危ない。そういう時に体調が悪化するのかも。真っただ中(自粛中)は緊張もしているでしょうから、なんとか頑張れる。

自粛解除になってからの方が不調が出やすいのかもよ。

Photo_20200622115401

私の周りでも あれこれ不都合が生じていて 悪の根源、病はすべてストレスから。

個人情報?だから 誰とは言えないけれど、、、三叉神経痛、蕁麻疹、口内炎、、、そして私の痛風。皆思い当たるのはコロナのストレスじゃないのかな?

後は 転んだ人も何人かいる。体重増加も 変化の一つ。

Photo_20200622115302

もう一つ 私の変化は 口が悪くなった。ニュースを見ていて腹が立つから えげつない言葉でののしってる。うん、これはストレス発散になる。そろそろお上品な言葉遣いに戻しておかないと社会復帰できないかも。

Photo_20200622115301

横でK氏が きっつゥ~!と。そんなことを言われたら立ち直れないと言っております。

(*´∇`*)アハハ・・・!私の突っ込みを実況放送されたら 外を歩けなくなる。

☆ヤマモモ@遊歩道 一本の木に無数の実。

LINEで予約

雨です。結構真剣に降っている。

Photo_20200622073301

K氏が週末2泊で八ヶ岳に行く。毎年なら この時期だともう3回目ぐらいの感じだ。5月にはK氏が一人で行き(ヤマナシの花)、6月初めから一緒に行き始める。そのあとは6月末か7月初めが3回目ぐらいかな?

Photo_20200622073302

ペンションとコテッジの管理人のリカさんには いつも携帯電話で予約を入れていた。ペンションは朝食がついている。ほとんど寝るために帰るだけ。お昼は山の中だから コンビニのおにぎりなどで済まし、夜は<留羽>でくつろぐというパターン。

そろそろ県外から人が来てるよ~!と言っていた。

Photo_20200622073303

今回から 私がLINEで予約することにした。ペンションにリカさんがずっといるわけではない。朝食の準備、後片づけ、お掃除などをしたら すぐ近くの自宅に戻ってしまう。徒歩2分。

<はい、ご主人様をお預かりいたします!>と。リカさんはクミコと同い年。留羽のタカコさんに作った布絵(似顔絵)を渡してもらう。気に入ってもらえるといいけれど、、、。

☆今年初のヒマワリ@遊歩道

2020年6月21日 (日)

ナワシロイチゴの実

昨夕の散歩は 足慣らしだったのでカメラも持たずに行った。そうしたら相武台団地の歩道橋の下でナワシオイチゴの実がやっと出来ていた。いつも散歩のときに花が咲いているのは見ていた。

午前中 散歩に出かけたのは遊歩道で そこにもナワシロイチゴの花が咲いていたので期待して行ったら、あまりきれいな実ではなかった。

Photo_20200621144401

帰りに 私は生協に、K氏は昨日の団地まで写真を撮りに行くというので別れた。ナワシロイチゴの写真を撮っていたらおばあさんが通りかかって「それは何ですか?」と。

ナワシロイチゴだと教えてあげたら ヘビイチゴだと思っていたそうだ。

お昼に買ってあった<伊勢うどん>を食べた。いろんなうどんがあるけれど、、、これは好き嫌いがあるよね。コシのないふにゃふにゃうどん。

伊勢で食べたことがあるけれど、、、本物がどんな感じだったかなんてもう忘れた。20年近く前だもの。

ちりめん皺

昨日で 足のお薬(抗生物質、ロキソニン、胃薬)が無くなった。無くなっても痛みは無いから とりあえずおさまったかな?ネットで調べたら 特別薬は投与されないみたい。(痛風薬)

ほぼ 体質みたい。ミホも高めな数値らしいけれど 痩せていて 食が細く、、、およそプリン体とは縁がない。

Tutabaunnrann

足が 腫れたので それが引いた今は 皮膚がしわしわのちりめん皺で カサカサになっている。太っていて急に痩せたらこんな感じになるんだろうなあ、、、と思う。

昨日 夕方10日ぶりに散歩に行った。4000歩ほどで帰ってきた。水曜日の体操は 行けそうだ♪

★ツタバウンラン@スーパー三和の近く

2020年6月20日 (土)

遅れてる私

昼前に 戸塚組のエミコさんからグループLINEの音声通話が開始されました!と来た。何かわからず 一応参加としたけれど切れていたみたいだった。そのあとつながったままになっていたらしく ヨーコさんの「Hさーーん!聞こえてるゥ?」という声がかすかに聞こえてきた。

私はつながったままと思っていないのでスマホのカバーは閉じてあった。K氏に 私は電話が苦手だから断りのLINEを入れようかなァ!とかしゃべっていた。スマホはK氏の近くにあったのでしっかりヨーコさんにはK氏の声が届いていたみたい。

やっと スマホから声が聞こえているのがわかって ヨーコさんとしゃべった。画像付きの電話やZoomやら、、、どれも要らないわ。

Photo_20200620144701

元々電話が嫌い。もちろん娘とかとは長話をするけれど、まず顔の表情が見えないで話すのが苦手。相手の反応を見ながら言葉は選ぶのでしょうから。

まず 実際に会って話すのが一番いい。次は 今だとmailやLINE。若いころだと手紙。電話に画像が付くなんて 勘弁して!と思う。

コロナ禍で 入院中の人と面会できなくて、、、というなら話は別だけれど。

結局 エミコさんの間違いだったみたいで 一件落着。おかげで久しぶりでヨーコさんと長電話をした。いつ会えるのかしらね、、、と。暑い時期でなかったら屋外でおしゃべりはOKじゃないの?距離を取って マスクして。はあ~⤵


そのあと また私の方が電話が切れていなくてヨーコさんから指摘されて 切り方を教えてもらった。PCもそうだけれど 自分が使う範囲しか手を出さないので 進歩は無いね。道具なんだから 使うのは私。振り回されたくないわァ!

私としてはなんの不都合もないのだけれど、世の中的には これを遅れているというのでしょうか。

いざ、八ヶ岳!

全県往来が可能になって K氏は早速来週に八ヶ岳に行くそうです。本来なら5月から開始している山梨行き。逃した花々は多い。

Yama

今は スズランをはじめソバの花の群生が見られるでしょうか?私?行かない。
観光業というか客商売の人たちは 喜んでいるでしょうけれど、、、一般の人は やはり都心近くから来ないでよ!というのが本当の気持ちだろうと思う。

そんな中にあえて行く気はない。

嫌なら一緒に来なくていい!だって。では おひとり様を久しぶりに満喫しましょうかね。今夏は 行く気がしない私です。

★ヤマグワの実@遊歩道

2020年6月19日 (金)

実力アップ?

ボケボケ夫婦は より一層実力アップ?中。

昨日 朝食の後、今日は薬をもらいに医者に行かないと!とK氏が言ったので 木曜日は午後休診だよぉ!と。
そのまま その話は忘れ去り K氏は夕方医者に行った。もちろんお休み。行ったと思ったら帰ってきて ハヤッ!まだ患者が少なかった?と聞いたら 閉まっていた、、、。

ああ、今日は木曜日。K氏は すっかり水曜日と勘違いしてたらしい。私は何も考えていなかった。行くというから いってらっしゃーーーい!のんきなばあさん。

Photo_20200619170501

そもそも月曜日に行こうと思っていたのに 私の整形外科行きが入って その送り迎え。水曜日にまた整形外科だったけれど その日は私は電車で行くから 駅まで送った後に医者に行けば?と言ったのに また私の迎えの時間が読め無いから嫌だとか。

何か 2つ一緒に考えるとか行くとかが もはや苦手になっている模様。今日は 雨の中医者に向かった。3月から処方箋だけもらって薬局だけに行っていたから 医院の支払いがたまっている。

★天狗@小仏城山

切り捨て

コロナではっきりしたのは やっぱり弱いものが切り捨てられるということだった。非正規、派遣、パート、バイト、日雇いなどその人たちがいないと成り立って行かないのに あっさり真っ先に切られる。

あれだけ保育園が足りない、保育士が足りないと騒いでいたのにこんな話がある。クミコは保育園のパートを3月でやめて、ほかの保育園に併設されている子育て支援センターで週3日努めることになっていた矢先の緊急事態宣言。

保育園は 限られた職種(医療関係、インフラなど)の親の子供たちは預かっていたけれど クミコたちは自宅待機になった。それでもちゃんとした?保育園だったみたいで 休んだ分のお給料は満額出たそうだ。

他の友達の保育士さんは 全く出なくて 休んだ分は有給の消化とされたそうだ。自分の子供を家において 他人の子を世話をする仕事。なのにこういう時に粗末にするなんて どうなってんだ。

結局 クミコが知ってる人で3人やめたそうです。こんな話が一杯あると思うと この先また保育士不足で大変だよ。

Photo_20200619100201

一番よいのは 学校が休みなんだから保育園も休みにしたら 会社も考えないといけなくなる。どうしても自宅勤務できないなら(スーパーの従業員とか色々あるけれど)会社が自前の保育所を手配しろよ!と思う。医療関係者の子供たちも 病院関係でどうにか保育所を確保すればいい。その代わりそれらの子共たちの面倒を見る人には 国から給料を手厚くすればよかったんじゃないのかね。休業中の保育士さんには もちろんお給料は出す。日頃 仕事内容に対して割の合わない低賃金で働いているのだから。

Photo_20200619100101

基本 非常時に親が自分の子供を見ないでどうする?自宅にいることで仕事の質が低下しても仕方がないと会社が思うべき。

親も親で下の子の育休で家にいるのに 上の子を保育園で見て欲しいというらしい。家にいるのだから二人とも自分で見なさいよ!と私は思うけれど。お昼の支度が大変って?自分も食べるんでしょ?わけわからん世の中になっているわ。

☆サルノコシカケ@こもれびの森

2020年6月18日 (木)

戻れない?

昨日 整形外科に行こうと マンションの裏口から出たら バッタリベニコさんに会った。何か月ぶりかな?これから畑だと言っていた。

家にこもっていたらしく色白になっていた。(*´∇`*)アハハ・・・!

どこに行くの?というので ことの顛末を話して夜に電話すると別れた。こっちから電話をする前にかかってきた。そりゃあどうなったかと思うのが人情。

長話の後、そのうちお茶のみしようね~!と。

Photo_20200618053601

だれももう元の生活には戻らないのだろうなァ、、、と思っているけれど だからと言って閉じこもってもいられない。創意工夫して前に進むしかない。

これほどのことになったのも もの、人、情報が寸時に世界に広がっていく世界だったからでしょうねえ。その分の不都合が一杯。外国からの観光客目当ての商売は打撃だし、、、。

それでも 色々考えて方向転換したり 発想を飛ばせる人が残っていく。どんな時でも柔軟な頭でいたいね~!

☆イヌシデ@こもれびの森 自然の模様 木肌の模様が面白い。

2020年6月17日 (水)

ご参考まで

プリン体が極めて多いもの

  鶏レバー、干物(マイワシ)、あんこう

多いもの

  豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、マアジ

中程度のもの

  肉類、魚類

Photo_20200617214401

ってことで 私に支障があるのは 鰹節を食べるけれど これはどうなのよってこと。あとのレバーは元々食べないし イワシも好きではない。今まではそれでも食べてはいたけれど、食べなくていいならラッキーって感じ。無理に諦めるものは何もなし。
中程度の 肉類、魚類は 生命維持には大事だから 今まで通り食べる。努めて大豆たんぱくを多く取り入れようということですな。

ビールは食材ではないから、、、入ってないけど。まあ 詳しく知りたい方はネットで検索してください。

★クレマチスの花の後、この後綿毛になる。

 

 

6.5はセーフ、7はアウト!

夕方 整形外科に行ってきた。まあ 午前中よりはましだけれど 混んでいた。1時間ぐらい待ったかな?推理小説がはかどった。

結果は 尿酸値高め。数値は7だった。6.5ならセーフ。今みたいに炎症があるときは 数値が低く出るそうなので また1か月後に血液検査する。もっと高いかもよ。

今飲んでいる抗生物質は 飲み終わるように、終わったら 来週一度診察に行く。足の様子を見せるために。

Photo_20200617203301

家に帰って 以前の健康診断(2014年 片足がむくんで内科に行ったとき)の結果を見たら、尿酸値7だったわ。元々高かった。その時は 利尿剤で引いた。痛みも赤味も無く 座りすぎのただのむくみ。

3年間 3か月に一度北里で血液検査をしていた(めまいの検査)けれど 水を大量に飲むので腎臓の機能が正常かを見るだけなので尿酸値の値は出てなかった。

今回は 別に処方も無く、、、すごすごと帰ってきた。もう今日から 食生活変えてます。効果が表れるかどうか 7月の検査までのお楽しみ。

今まで お昼と夜は 肉か魚がメインだったけれど 夜は 大豆たんぱくを中心にする。卵は いつでもOK。

ちなみに今夜のメニューは 高野豆腐とシメジの煮物、もやしとピーマンのごま油炒め、ボイルイカ、厚揚げの網焼き。
医者から帰ってきたのが6時だったので お味噌汁は無し、作る間がなかった。

お昼には 鶏肉料理など がっつり食べた。(以前の夕食並み)

Photo_20200617203201

プリン体が少ないもの
ウナギ、ワカサギ、豚ロース、豚バラ、牛肩ロース、牛肩バラ、牛タン、マトン、ボンレスハム、プレスハム、ベーコン、ツミレ、ほうれんそう、カリフラワーなど

極めて少ないもの
コンビーフ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、焼きちくわ、さつま揚げ、カズノコ、スジコ、ウィンナー、豆腐、牛乳、チーズ、バター、卵、トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモ、米、パン、うどん、ソバ、果物、キャベツ、トマト、ニンジン、大根、白菜、ひじき、ワカメ、昆布など

★マツバボタン@遊歩道とチゴザサ@谷戸山公園

過剰反応?

昨日 K氏が会社なので自力で?眼科に行った。LINEでミホとやり取りしていて「タクシーで行けばァ?」と。眼科まで往復してもワンメーターって感じの距離。片道700mあるかな?

足は腫れてまだ赤いけれど(日曜日の半分にはなった)薬で痛みはほとんどない。歩くのはあまりよくないだろうけれど仕方がない。眼科は4月に目薬の処方箋だけもらいに行ったときは3人ぐらいだったのに 今回は待合室が元に戻っていた。時間の読み間違いで後30分遅く行ったらよかった。結局1時間余り待った。

Photo_20200617091502

今日は 整形外科。時間が読めないからK氏にオダサガ駅に送ってもらって電車で行くことにした。公園(谷戸山公園)で待ってもらっても K氏が公園のどこまで行っているかでパーキングに戻るのにも時間がかかって 結局私の診療、調剤薬局が終わっても、まだ待っていないといけないから、、、。

体操教室は お休みの連絡をOさんにした。せっかく始まったばかりなのに残念!来週は行けるでしょう。

Photo_20200617091501

昨日 痛風だとして それによいとされる食材を調べ どういうふうに献立を組み立てるか リストアップして用意万端!?

K氏に なんでも過剰反応する!と笑われたけれど こちらの落ち度(プリン体のものが好きなわけでない)が無いのに腹立つやん!徹底的に改善してやる!文句あるかッ!と。

それでも数値が落ちないなら 私のせいではない。遺伝的体質だと諦めよッ!

★キリンソウtイヌホウズキ@近くの団地

2020年6月16日 (火)

おっさんの病気?

Photo_20200616064501

昨夕 Aさんから「整形に行ってきた?どうだった?」と心配して電話があった。

痛風の血液検査をした、といったら きっとそうだよ。思い出したけれどうちの主人も同じような症状になったことが2度あったという。

前回 足が腫れた話を戸塚組のグループラインに流したら フジコさんが痛風かもよ!と言っていた。当たり!かもよ。

Aさんに 痛風かもと言われたとK氏に言ったら こっちも思い出したようで そういえば会社の社用車の運転手さんが痛風でその発作が起きるとブレーキもアクセルも踏めなくて休んでいたという。まあ 運転手さんは一人ではないから支障はなかったそうだけれど。

運転しながらそんな話をしてたという。

Momijiitigo

 痛風でも食べ物からではなく体質だろう。ビールも飲まないしプリン体のものが特に好きというわけでもない。まあ肉、魚は毎日食べるけれど、、、。

痛風によいという野菜、きのこ、海藻は毎日食べてるし、、、水分も多く取るようにって これ以上飲んだら溺れるわッ!でも 利尿作用のあるお茶、紅茶、コーヒーがよいとか 全くめまいの治療の反対。
これらを飲まずに水ばかり飲んでいたのに、、、。

もうやめた!めまいは4年ほど起こってないし めまいで死ぬことはない。好きな紅茶もお茶も控えていたのに 今度はそれがいいって?!

バカみたい。利尿作用で出る分 もっと水を飲めばいいんでしょ?なんでもメリットデメリットがある。好きなものを食べて好きなものを飲むぞッ!

痛風っておっさんの病気かと思っていたら 女性も閉経後はなるらしい。女性ホルモンが関係しているらしい。そっか、もう女じゃないもんなッ!
(*´∇`*)アハハ・・・!

★ヤグルマソウとモミジイチゴ

2020年6月15日 (月)

原因わからん!

整形外科医行ってきた。結構待った。もうコロナの影響はなさそうで一杯いたわ。いつも思うけれどまともな?年よりはどのくらいいるのやら。いろんなところにガタが来ている人の多いこと!

レントゲン撮ったけど 骨は外反母趾だけれど特になし。原因はわからないけれど 炎症を起こしている。ばい菌が入っていたらダメだから 抗生物質と痛み止めと胃薬を処方された。

痛風だとだめなので血液検査をした。結果は明後日聞きに行く。

結局 腰痛の時も整形外科では治らなくて カイロに行った。まあ 今回も痛風ではなかったら カイロに行くかな?

氷で冷やす!と言われ 中々難しい。足の甲に乗背てられない。仕方がないので お風呂ブーツに水を入れて氷を少し入れて足をつっこんだ。あまり氷がじかにあたるとダメでしょうから、、、。

保冷材もやったけれど パンパンに腫れて痛いので かたいのがあたるとギョエーーーッ!だよ。靴で押さえられるのも痛いのだから。

Photo_20200615150801

今日は サンダルで前のところがマジックテープで好きな幅にできるのを全部伸ばし切ってつっかけて行った。

医者通い

昨日は 気温が低くしのぎやすかった。今日は 30度越えの予報。

そんな中 午前中に座間の駅前にある整形外科に行ってくる。K氏に送ってもらって その後K氏は近くの公園で写真を撮って待っているそうです。小田原方向に2駅向こう。小田急相模原ーー>相武台前ーー>座間ーー>海老名ーー>

Photo_20200615070101

今回は 一回目よりも痛くて赤くはれてる。多分変形性関節炎じゃないかな?と勝手に思っているところ。それだと結構厄介かもね。
老、病、死というように 段々病を得て弱っていくのが人間。いつまでもピンシャンしてられるのはごく一部。

K氏は 仕事では<鬼>?になれても、普段はあかんたれ!私が具合が悪いとどっちが病人?というぐらいめげる。昨日は気分転換に一人で散歩に行っていた。

Photo_20200615070201

整形外科はいつもは結構混むらしいけれど 今はコロナで比較的空いているとAさんが言っていた。Aさんは 明日予約してあるそうで残念。私は明日は生協の配達が来るし、K氏が会社でいないから行けない。待合室で落ち合っても 今はしゃべれないしね。

★ユスラウメとハナモモの実

2020年6月14日 (日)

第二段階?

ハトが巣を作ると困るので ここ1か月ほどK氏との攻防が続いていた。このところ諦めたようで 鳴き声も羽音もしなかったのに、、、。羽音がしたらすかさず釣り竿で枝や葉っぱを揺らして追い出す。2羽でやってくる。

今朝また来ていた。工事で人や働く車が出入りしていてもハトはへっちゃら!

Photo_20200614091201

丁度 うちのベランダの目の前にある木に作ろうとする。何本もあるのになぜそこ?ベランダに糞をするから巣作りは許さない。

昨年 うちが追い払ったら2軒隣のベニコさんのベランダの目前の木に巣を作ったみたい。あら、ごめんなさい!

Photo_20200614091202

私の足の痛みが無くなって普通に歩けていたし 生活に支障はなかったのに、また痛くなってきた。仕方がないから明日は観念して医者に行ってくるかな。
体操で一緒だったAさんが 国立病院(頸椎)にかかっていた後 紹介された整形外科というのが座間にあるから行ってみる。駅前徒歩1分というのが魅力。

オダサガにもあちこちに整形外科は あるけれど、どこの評判もマチマチ。結局は 痛み止めと湿布、マッサージとか。そういうところは嫌だから、、、ちゃんとリハビリとか、またならないような自力でできる体操?などを教えてくれるところでなくっちゃ、意味ないし。

眼圧とドライアイの目薬が無くなってきたので 眼科も行かねばッ!動けるようになったら 医者がよいかッ!

2020年6月13日 (土)

素敵なブーケ

コロナのおかげで?テレワーク、在宅勤務、リモートワークなどの言葉が飛び交う。

■テレワーク:「在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィスの3つの働き方の総称」
■在宅勤務:テレワークの1つで、「自宅を仕事場所として働くこと」
■リモートワーク:「働き方にかかわらず、オフィス外で働くこと」

そんな中 SさんがZoomを使って ブーケのレッスンを受けたそうです。中々最先端をいっている我ら同年齢の星!
そのレッスンで作ったブーケの写真を送ってくれたのでアップしましょ!

あまりない雰囲気の色合いで素敵でしょ?!

Photo_20200613204601

私は 電話が好きではないから それに画像が付くともっと苦手かも。


Zoomとは、いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現するクラウドサービスで、簡単に言えば、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。

通常はひとつの場所に集まって実施する必要があるミーティングがオンライン上で可能になることから、ビジネスシーンで多く活用されています。

購買意欲

この2か月籠っている間に断捨離に精を出した人が多かったようで 古着の回収をストップしているところもあるとか。東南アジア向けにそれらを輸出もできなくて置き場に困るほどのようだ。

私もすこしは捨てたけれど、まだ方向?が決まらなくて、、、70歳で皆一層すると言いながら 着られるものは着ている。これがダメなんだよね。

Photo_20200613082402

<群言堂>のものを最近気に入って買っているのだけれど ここにはまり込んでしまうと群言堂の歩く看板みたいになってしまう。そういう自分の意思が全く無くなってしまうのも嫌だし、、、。

https://www.gungendo.co.jp/

ブランド嫌いの私としては それと同じような感じに思えて 他のものとマッチングさせる余地は残したい。

先日体操のとき小田急へ友の会の入金に行った。4/7日で満期になっていて友の会カードに一年分の積み立てた金額を入れてもらった。宣言中で閉店していたから手続きができなかったから仕方がないけれど 今年のスタートは6月からとなった。
4,5,6月分をまとめて積み立てるのかと持って行っていたのに、、、。

その時 婦人服売り場を通ったけれど なんの興味もわかなかった。見る気もしなかった。家にいたら服が要らない。出かけるあてもないのに買う気にもならなかった。

こんな文章が載っていて なるほど、ね!と思った。

Photo_20200613082601


感覚研ぎ澄まされ、求める心地良さ 皆川明さん(「ミナ ペルホネン」デザイナー)

体と心に服がどう訴えかけるか、それを着ることで喜びがあるか、素材が心地良いか、そんな服しかいらないという価値観が今後さらに強くなるのでは。特定の目的のための衣料は別にして、単に安いからとか、何か買いたいという漠然とした衝動による購買は少なくなると思う。

そして、本当に必要な物を作らないと淘汰(とうた)されてしまうという意識が、ファッションのクリエーション全体のレベルを上げていく。それはとてもいいことです。

★ノアザミとヒョウモンチョウ@団地

2020年6月12日 (金)

梅雨入り

昨日 梅雨入り宣言が出たのに午前中晴れていた。風が強くて工事をしているベランダは土埃りが入るので開けられず 今年初めてクーラーを長時間つけていた。

午後から一転して雨になった。気温より湿気の不快さで まさに梅雨!

この間<シュクメルリ>という料理を初めて作った。牛丼の松屋のメニューにあったとかで流行っているらしい。おいしいけれどかなり濃厚でじじばばにはアレンジが必要。胃にもたれる。

Photo_20200612064901


シュクメルリは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。鶏肉、ニンニク、牛乳が主な食材である。

刻んだにんにくをたっぷりと使い、仕上げにチーズ(生クリームをプラスするのもあり)を加えたソースは、濃厚中の濃厚。 日本でもよく見られる鶏肉のクリーム煮とは一線を画す、パンチのある味わいがウケています。

栄養士のれしぴ から拝借

鶏もも肉 1枚(大きめ)

 酒(下味) 大さじ1

 塩・こしょう(下味) 少々

さつまいも 100g

オリーブオイル(炒め用)  大さじ1

バター 20g

小麦粉(薄力粉) 大さじ1と1/2

牛乳 350ml

●塩・こしょう 少々

●しょうゆ 大さじ1/2

●すりおろしにんにく  1かけ〜2かけ

ピザ用とろけるチーズ 30〜40g

黒胡椒やパセリ(トッピング用) 少々

翌朝ソースと大目に入れたサツマイモが残っていたので きのこを入れて牛乳でゆるめたらおいしかった。

2020年6月11日 (木)

モノとは?

私は 小さい時からあまり疑問を持たず そういうことなのね、そういうものなのね、と素直に思って受け入れる方だった。

はるとが宿題で モノの音で水の音、風の音は<モノ>の音ではないという。ミホからLINEが来たのが体操の時だったので あとで返事すると言っておいた。

Photo_20200610183501

さて どう説明するかな?と思って モノには見えるものと見えないものがあると言っておいた。見えないものというのは、、、

1 小さすぎて見えないもの  顕微鏡で見ないと見えない
2 隠れていて見えないもの  雲、霧(天気によって見えない)擬態した動物
3 明度により見えないもの  まぶしくて見えない、停電中
4 速すぎて見えないもの   銃弾の軌跡
5 形が無くて見えないもの  紫外線、放射線
6 結果が分かるまで先が見えないもの   将来、未来、選挙
7 透き通って見えないもの  あぶり出し、クラゲ
8 消えたら見えないもの   イカスミ、花火
9 遠すぎて見えないもの   望遠鏡で見ないと見えない宇宙、外国

こんな感じ。

疑問を持つのはいいことだ!はるとは 水(ポチャン)や風(ピューピュー)は自然の音でモノの音ではない!と言う。

2020年6月10日 (水)

なんで今日やのん?!

車で 駅まで送ってもらってオダサガ駅に着いた。ホームに電車が来たときに階段を下りていて 間に合わず、目の前でドアを閉められた。車掌さんから見えてるのに、、、いけずやわァ●~*

Photo_20200610155101

そのあと次を待っていたら 玉川学園前と町田間で架線に障害物があったため不通になった。多分風が強かったので何かが巻き付いたのだろう。ずいぶん前に 大阪に行ったとき新幹線でも毛布が巻き付いて しばらく取り除くまで時間がかかって停車していたことがあった。町田で止まるということは電車が二駅の間で数珠つなぎになっているはず。

そうしたら相模大野から乗車するSさんから電話で「どこにいるの?町田から 電車が詰まっていて踏切も開かないよ!私は一駅歩いて町田に行く」という。30分炎天下歩いたみたい。

Photo_20200610155102

私は またK氏に連絡して町田まで送ってもらった。はじめっから町田まで行ってもらっていたらよかったね。みんなに甘えるときは甘えた方がいいよ!なんていわれちまった。

体操には2、3分遅れただけで待っていてくれた。6人中5人出席でどんだけ体がなまっているかと思ったけれど 皆でやればそれなりに体は動く。先生に 皆さんさすが、体幹が出来ているから大丈夫だったね!と褒められた。頭に酸素が回って気分爽快!

教室は 先生の前に 透明ビニールを下げるようになっていて 皆マスクをして、、、マスクが汗でべちょべちょになったわ。

Photo_20200610155301

そのまま解散かと思いきや 皆で食べて帰ろうということになってパスタを食べてきた。レストランは 席数は減らしてあったけれど 4人掛けに4人でおしゃべりしてきた。

あえていけないことをすることはないけれど 気を付けながら普通に過ごそッ!なるときゃなるぐらいの気持ちで 規則正しい生活をしつつ自己免疫力を育てよう!

帰りもオダサガ駅に迎えに来てもらった。K氏?昼寝してる。振り回されたからね、私に。

★ネズミモチとサボテンの花@近所の団地内


10時38分に、玉川学園前駅~町田駅間で、11時55分に、長後駅~湘南台駅間で、架線の支障物を取り除く作業を行ったため、小田急線はダイヤが乱れています。

二か月半ぶりの電車

K氏は 今月から会社に通勤している。先週は 調子が狂ったけれど、昨日は元に戻った感じで 火曜日は私の休養日?!

今日は 3か月ぶりに体操に行ってくる。電車に乗るのは2か月半ぶりぐらい。3/25日に町田へ行ったのが最後。賑わいが戻っているのだろうか。それはそれで怖いけど、、、町田は駅二つ向こうだけれど 東京都。都県をまたいで行くわけだァ~!

Photo_20200609222201

体操の誰からもお休みしますの連絡が無いから 皆行く気なのだろう。できるようにしてやり始めないと何も進んでいかない。この先ずっとこんな状態なわけがない。2,3年は無理だろうけれど、、、。

Photo_20200609222202

駅までK氏に送ってもらう。マスクしてなんて暑くて歩けない。教室のあるジョルナ(アパレルのテナントが入っているビル)の前まで送ろうか?と言うけれど そこまで甘やかしてはいかん。

元来 私事?でアッシー君は頼まない主義なのだから。今回は 熱中症で救急車には乗りたくないからね。

2020年6月 9日 (火)

外殿

私は 奥様ではなく外様だと言われているけれど、今回の自粛で 実は家にいるのが嫌いなわけではなく 出掛ける用があるから出かけるんだということが判った。

家にいないといけないとなったら それなりにやることはあるし 特別イラつく(出かけられなくて)わけでもない。今回は ウィルスという目に見えないものだから 陰鬱な気分にはなったけれど。

Photo_20200609133201

ところがK氏が こう家にいるとイライラすると言い出して この間から 城山湖や高尾山に行きだした。

ひょっとしたら実は K氏が外殿だったのかもよ。(*´∇`*)アハハ・・・!
まあ 行先は自然の中だから 私の出歩きとは正反対の場所だね。

Misesu

県外に往来ができるようになったら 山梨に行くと言っている。私は今年は行きたくないわ。行った先でどんな対応が取られているか分からないから、、、。

いつまで行けるかしらね、と話していたけれど こんなことで行けなくなるとは思いもしなかった。行けなくなるのは K氏の運転に問題があるようになったらという意味だったけれど、、、。

★下のアジサイの名前は<ミセスクミコ>

そろそろ、、、と

昨日は はるとが2回目の登校日(三日に一度)だったそうです。クラスを分割して8人が出席。

Photo_20200609071802

ミホが心配性で休校中の3か月間外に出ていなかったので はるとの体力低下を心配して学校に行く日は プラススポーツ(いつも行っている学童)に行かせることにしたそうだ。学校の友達とは違って いろんな学校から来ているから違った楽しみがあるみたい。

年上の子にくっついて遊んでいるらしく 一人っ子だからいいんじゃないかな。

Photo_20200609071801

ミホはテレワーク中で 時々出勤があるようで 満員電車が無理!と言っている。この間は 会社での抗体検査を受けに行ったようです。結果はまだ聞いてないけど。

★オドリバ(踊場)@麻溝公園 クレマチスのベル型の一つが残っていた。

2020年6月 8日 (月)

アジサイ

今朝 郵便局に行く用があって行ってきた。月曜だから混むかな?と思ったけれどATMは開いていたけれど 窓口はまだだたので 人は少なかった。ATMですぐ送金などの用が済んだ。まだあまり暑くなっていなかったので 帰宅してすぐ麻溝公園(相模原公園隣接)に車で行き アジサイなどを撮ってきた。

Photo_20200608135001

クレマチスの種類が多いのだけれど 皆終わっていた。がっかり、、、

Photo_20200608134902

その代わり これまたいろんな種類があるアジサイが見頃だった。初めは名前の札も写真に撮っていたのだけれど、、、どれもこれもさほど変わらないし、名前を覚えたとて それがなんなんだ?アジサイ!でいいじゃん、、、と思ってやめた。
(*´∇`*)アハハ・・・!

Photo_20200608134901

歩いているうちに暑くなってきてパーキングにある自販機でアイスクリームを買って車で食べながら帰宅。

ああ、体重が結構増えてしまったので節制しなくっちゃと言いながらのアイス。汗が引いたので 今日は許す!

イメージ

今年は 挫折しないで大河<麒麟がくる>を観ている。朝ドラの<エール>もまだ観ている。

大河に挫折していないのは 戦国時代好きの私には 武将のイメージというのがある。しかし 今回の配役はことごとく裏切ってくれる。明智光秀、織田信長、斎藤道三、、、みな 違うんだなあ、、、私と。で逆に興味がわく。

今川義元はイメージ通り。

この先の配役も楽しみ。

Photo_20200607204001

★カッコウアザミ

2020年6月 7日 (日)

でん!

昨日 散歩に行って二人して60年ぶりに聞いた大阪弁やね~!と笑った。どこまで歩く?というので「座間キャンプのフェンスにでんして帰ろッ!」と言った。<でん>というのは タッチすること。私も急に何を言うん?と思ったほど使ったことがなかったわ。

昔の記憶が出てくるのは 年を取った証拠かな?今のことは すぐ忘れるのにね。

Photo_20200607071101

おにごっこなどで相手にタッチしたときに発する声、またその擬音。でーん!はいあんた負けやで。あー!でんされてしもたぁ。でんして帰ってくるだけ、は、とんぼ返りのこと。京都では言わない、大阪の中心部での言い方。

日本じゃないところ

昨日は 曇りがちで気温ほど家の中では 暑さは感じなかった。4時ごろから散歩に出た。人と会わなければマスクは外している。

Photo_20200606223201

熱中症でも死ぬことがあるのだもの。5000歩ほどで帰ってきた。

グリーンパーク方面に行き 座間キャンプ(米軍基地)のフェンスまで行って引き返した。本当に広大な土地が日本ではないのだから、、、。ゴルフ場まである。年に一回ぐらいK氏は そこで↑ゴルフをする。基地で働いているワーゲン仲間がいるから出来る。その代わり パスポート、免許症などの提示が必要。

ここに引っ越してきた20年前に 座間キャンプの桜祭りに行ったことがある。一般公開されるのだけれど そこはアメリカだった。飲み物、食べ物など売っていた。今もやっているのかどうかわからないけれど。

果てしなく続く有刺鉄線が張り巡らされたフェンス。

Photo_20200607064601

 

旧日本陸軍士官学校を米軍が接収した。
第1軍団(前方)・在日米陸軍司令部、在日米陸軍基地管理本部などが所在し、在日米陸軍の中枢部として、後方支援業務の指揮命令の統括や、作戦・訓練計画等の支援を行っている。
平成18年5月の在日米軍再編合意に基づき、平成19年12月に米陸軍第1軍団(前方)司令部が発足したほか、平成25年3月に陸上自衛隊中央即応集団司令部が朝霞駐屯地から移転した。
平成28年2月29日、一部土地(約5.4ヘクタール)が返還された。





 

2020年6月 6日 (土)

届いた!

アベノマスクが6/2日に届き その後10万円の申請書が届いた。ネットでの申請の方法は無くなっていた。とにかくシステムが遅れているとは聞いていたけれど いろんなことが整っていないことが判った。

Photo_20200606072401

コロナ患者を受け入れて 頑張っている病院が赤字で大変とか。なんかおかしくないか?
アベノマスクなどへらへらして国民が喜ぶと思って配っている場合じゃないでしょうに、、、と思うけれど。6/2日に届いてももう手に入るし、、、作っている人もたくさんいる。

ピントがずれてる。

業務の委託先も誰かの息がかかっているところなんだろうなァ!こんなことが一杯あるのでしょうね。消費税を上げる前に 税金をちゃんと正しく使えッ!と思う。

10万円はどこかに寄付を!というのもあるけれど 私はしっかり使って世の中にお金を回そうと思っている。コレはコロナの時に買った!とわかる?残るもの 有効活用できるものを買うつもり。

 

2020年6月 5日 (金)

赤い水

今 冷蔵庫の自動製氷機の掃除をしている。赤い水(主にクエン酸が成分)を入れて氷を作っているところ。赤い水が無くなり透明の氷ができるようになったらOK。

Photo_20200605152401

前の冷蔵庫では 年限が経ってからは気持ちが悪くて使っていなかった。氷は買っていた。こんなお掃除グッズもなかったし、、、。
何よりも自動ではなく昔の方式がいいのだけれど。どう考えても見えないところを通っているから 中がどうなっているのか、、、。

Photo_20200605152402
Photo_20200605152301

洗濯機の掃除もしたし、梅雨前に あと何をやるんだったっけ?!何もかもコロナですっ飛んでしまって 困ったこっちゃ!

K氏はやっと散髪に行った。男でもイライラするらしい、伸びてくると。

じいさんは山へ

昨日 K氏は高尾山に行った。花があまり無かったので 小仏城山を登ったそうだ。

Photo_20200605112101

城山(しろやま)は、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区との境にある山である。他の城山と区別するために、小仏城山(こぼとけしろやま)と呼ぶこともある。標高670.3m。高尾山に隣接している。

標高300mぐらいのところにパーキングがあるので そこから350mほど頂上まで登ったそうです。体力的には大丈夫だったと言っています。

Photo_20200604201201

ヤマハの教室からLINEも来るし、ネットでHPを見たりして情報を得ている。昨日 電話がかかってきて 10日から体操クラスを再開するという。対策を講じて3密を避けて、、、って 3密だよね、どうやっても。防音室だから密閉状態だしね。

まあ 行っては見るけれど、、、クラスの仲間とも3か月余り会っていない。3月からお休みだったから。

★ビワ@遊歩道

2020年6月 4日 (木)

レースのカーテンがヒラヒラ

昨日 朝目覚めたら、、、何やら部屋が明るい!エッ?と思ってみたらリビングの戸が網戸のままで、なおかつレースのカーテンだけで 遮光の厚手のカーテンが閉まっていなかった。一晩中開けっ放し!

K氏が会社だったので 夕食も遅い、お風呂も遅くに入っていたから 私は先に寝た。まさか戸締りをしないで寝るなんて考えもしなかった。

もうボケボケじいさんだよッ!

Photo_20200603221601

朝晩と日中の気温の差があるころだったら 二人とも風邪を引いてるわッ●~*
寝ているのは リビングとつながっている和室。和室の引き戸は開けたままだから 二人の枕元からベランダからの風が入ってきている状態。

それよりなによりも2Fだから 誰か侵入してきたらどうするん?怖いこと!

Photo_20200603221602

夏場 クーラーをかけるほどではないときには 和室の戸を網戸にして寝るときがあるけれど、和室の戸はベランダへ出入りしないようになっている。ガガイモの蔓を這わせる網がかかっているし 足元には植木鉢が並んでいて そこから侵入しようとしたら 色々退かさないと入れないから 物音で気づくでしょう。大きな鉢植えもあるし、、、。

Photo_20200603221603

全く 困ったことだ。私が最後まで起きていて 戸締りなどしないといけないのかい?遅い方がやればいいこと。それが嫌なら 私が寝る前に寝ることですなッ!

☆ガザニア@遊歩道 なんだか造花みたいな花でしょ?南アフリカ原産だとか。

2020年6月 3日 (水)

気をつけよう!

昨日は K氏が2か月ぶりの出社で 生活のリズムが狂った。夕方のお風呂はダメだから洗濯はできなかった。夕食も8時ごろ帰宅なので 私は待たないから一人で食べた。(いつも待たない)

夕方起きてられないぐらい眠くなって1時間ほど昼寝?夕寝した。頭が朦朧とするぐらいの眠さ。

Photo_20200603055601

一か月半ぶりぐらいでベニコさんと電話で話した。周りで転んだ人が多い。籠っていての運動不足やバランスが崩れているのかも。
ベニコさんは畑で転んだそうだ。隣との境界線にロープが地面に打ち付けてあるそうで それが少し浮いていてひっかけたらしい。ベニコさんのご主人は捻挫。大阪のmamakeikoさんも転んだという。

そういう私も原因不明だけれど 足をやられた。

コロナで いろいろ見直したこともあったけれど 体的にはあまりいいことはなさそうだ。

☆この間美容院へ行くときに 久々に通った駅への道。いつもきれいにバラを咲かせているお家、少し散りかけていた。

2020年6月 2日 (火)

活動開始

いつの間にか6月に入っていた。昨日から やすひろとゆうとの学校が始まった。やすひろの高校は 都内から通学する生徒がいるから時差通学?10時からだったそうです。ゆうとは 午前と午後に分けて分散登校で ゆうとは午後からだったそうです。でも給食が初日から始まったとか。

Photo_20200601170401

はるとは やはり分散で3日から登校で3,8,11・・・と行くようです。2年生になってクラスも先生も変わったのでどうなることでしょう。

Photo_20200601170402

K氏は 今日出勤する。テレワークでできるけれど やはり会って話す方がよい部分もある、と。家でやってほしいのだけれど、、、2か月籠っていたから 仕方がないか。

私も 小田急に行ってこなくっちゃ!と思いながら まだ行動には結び付いていない。体操は10日から始まると連絡があった。

★アカショウマ@木もれびの森

挑戦したこと

在宅で見つめなおした日常 Part.2

Photo_20200531081901

挑戦したこと

1位 家財の断捨離・掃除 春の光で汚れが目立った。カーテン洗濯、ドアを拭き掃除など
2位 家の中でできる運動 ネットの動画を見ながら体操、トランポリンと自転車こぎ
3位 録画や本など眠るコンテンツの消費 一度読んだ本の読みなおし
4位 動画配信サービスの利用 これはやってない。じっくり見る暇がなかった。
5位 飲食店のテークアウト これもしなかった。
6位 キャリアアップに向けた勉強 ネットでいろんな作品は観た。
7位 お菓子作りや料理 お菓子は作らないけれど 料理はまじめにやった。
8位 マスク作りなどの手芸 マスクは作らなかった。
9位 通販や宅配のサービス利用 いつも通り コープの個配とネット通販
10位 家庭菜園やガーデニング 庭が無いから出来ない

2020年6月 1日 (月)

気づいたこと

コロナ禍で巣ごもり状態だったことで 見つめなおしたこと!という記事があった@日経

Photo_20200531075601

まず 気づいたこと

1位 お金がかからない 交通費、外食費、習い事の出費が無くなった。
2位 自宅に不用品が多い 要らないと思ったら 何もいらないと思えた。
3位 活動量が減り、食生活の見直し必要 自分なりの低値安定?していたのが太った。
4位 家族のリスクマネジメント能力 K氏が神経質でないので 困る。
5位 家族一緒の食事の楽しさ これはいつもと変わらない、二人。
6位 衛生に気を配り風邪引かず 今年は のども痛くなかった。加湿器活躍。
7位 レトルトや保存食がおいしい 結構 味見を兼ねて使ってみた。おいしいね。
8位 長居通勤は体力消耗が激しい まあ そうでしょうね。K氏は田園都市線は 座るために時間をかけて各駅停車で出勤。
9位 家事上手な家族のありがたみ 料理が苦にならないのがありがたい。
10位 集中して何かを作る楽しさ 今までで一番 作品を作っている。

いかがでしょう?青字は 私の感想。

お散歩日和

いつもは 毎日散歩に行っていない。この土日はあまり暑くなかったので行ってみた。土曜日は久しぶりでモナの丘方向の遊歩道を歩いた。この時期ならシルバー人材の方たちが草刈りをしているのだけれど 今回はお休みのようで草がボーボーで 道が狭く感じた。この日は二人ともカメラ無しでひたすら歩いた。

Photo_20200531211401

しっかり蚊に刺された。

足は 98%治ったけれど この2%は まだ皮膚の赤みが取れない。

Photo_20200531211402

昨日は 相模原公園に行ってみたらパーキングがまだ閉まっていていた。公園はいつも開いているので自転車や徒歩の人が来ていた。仕方がないので少し離れた<木もれびの森>に行った。ここはパーキングなどは無いけれど 路駐がどうにかできる。禁止ではない。

Photo_20200531211301

結構散歩に来ている人がいたけれど 広くて自然の中だからマスクもしないで気持ちよく歩けた。

ハンモックを張っている人がいた。お昼寝かと思ったらスマホをいじっていた。なんだこんなところに来てもスマホかい?!寝るか 読書の方が似合うけどなァ!

Photo_20200531212201
Photo_20200531211901

イチヤクソウ↗ を撮ろうと変な格好で必死のK氏。こうやってところかまわず這いつくばったりするから 帰ったら玄関でズボンを脱いでもらう。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ 💦

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »