« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

スーパーエネルギー!!

今朝 山本寛斎事務所からお知らせmailが来た。時々配信されてくるのだけれど 今回は<日本元気プロジェクト2020スーパーエネルギー!!>の配信のお知らせ。

Photo_20200731105002

この時期なので実際にはできなくてネットで配信するそうで ラッキー!
いながらにして見られる模様。寛斎自身も出るつもりでいたみたいで残念。

Photo_20200731105001

今夜8時にエネルギーを注入をしてもらいましょ!

天候不順

昨夕 本屋さんから<装苑>が届いていると電話があって取りに出かけた。装苑は今年いっぱいでやめよ。以前は 切り抜いてスクラップするところがいっぱいあったけれど 最近は面白いものがない。私が時代についていけてないのかもね。ドキドキするデザインや色合いに出会えていたのに、、、残念。

Photo_20200731074802

OXでの買い物も済ませて 歩いていたら妹からLINEが来た。

立ち止まって返事をしていたら しっかり足を蚊にさされた。かゆいのなんのって むむむ・・・●~*

最近やたら 妹とのLINEが多いけれど、考えたらお互い暇にしているんだと 納得。はると用の子供用マスクを作って!と頼んであったのができたから送ろうと郵便局に行こうとしたら、、、、

一天にわかにかき曇り 真夜中の暗さになっての雷雨で出られないという。梅雨が明けたのかな?と言っていた矢先 意地?を見せているという。

Photo_20200731074801

最後のあがきでしょうか。きっと関東もそんなことがあるかもね。昨日の地震の誤報にはびっくりした。アラームの音が怖すぎる。

この長い梅雨で 我が家の壁掛けの電波時計のガラスがうっすら湿気で曇ってる。こんなことは初めてで分解して拭こうと思っても密閉度が半端なくてネジを外しても外れそうになかった。元に戻るかなァ?

☆アメリカフヨウ@遊歩道

2020年7月30日 (木)

お土産

K氏は 昨夕5時ごろに帰宅。頼んであった<ゆべし>を忘れずに買ってきてくれた。私が知っているアンコが入っているつまんだような形ではなくアンコなしの<くるみゆべし>だった。

Photo_20200730085702

<ままどうる>と言うのも好きなのだけれど K氏がわかるかどうか、、、迷わないようにゆべしにした。

昨夜は 和室の戸を網戸で寝たら 涼しすぎたようで鼻声になった。ここの戸は植木鉢やネットを張ってガガイモなどを這わせているので 侵入は無理。

Photo_20200730085701

妹とLINEで山本寛斎の話で 妹は一枚セーターを持っていて もうよれよれで着られないのだけれど捨てられないと。若いころ、横浜(うちが戸塚にいたころ)に来た時に 街中で「どこの?」と聞かれたから、「寛斎!」と答えたら、「ああ、関西の人は派手だね~!」と言われたのを覚えてるそうだ。
(*´∇`*)アハハ・・・!カンサイ違いでした。

2020年7月29日 (水)

土踏まず

昨日のリハビリは5:20からだったので 4:40に家を出た。朝からずっと降っていなかったのに 出かけるちょっと前から雨!

駅まで歩いたら ぐっしょり汗をかいた。もう 湿度がひどくて水の中にいるようで、、、ぐったり。

足首は よくなったけれどまだ 終わらなかった。右の膝のお皿?が ちょっと外に向いているらしい。それも有っての外反母趾かもって。

Photo_20200728213101

最初に土踏まずのアーチが崩れてきている、と言われたのだけれど これで偏平足なのか?と聞いたら いや土踏まずはある方ですよッて。

以前 外反母趾用の靴(ドイツ製)をシューフィッターに勧められて買ったけど 合わなくて結局数えるぐらいしか履かなかった。それは 土踏まずを埋めるような ふくらみのある靴の中敷きが入っていた。

その後 何かで知ったのだけれど 土踏まずは 土を踏まないようにアーチになっているから それを埋めてはいけないと。

理学療法士の先生に聞いたら よく知ってますね、と。私の外反母趾は アーチを埋めるような中敷きはダメだって。人によっては 中敷きのふくらみで持ち上げてアーチを作っていく場合もあるそうだ。

Photo_20200728213102

シューフィッターも 何人か見てもらったことがあるけれど 私には外反母趾用の中敷きはダメだとは言ってくれなかった。皆 ふくらみのある中敷きを勧めた。

結局 外反母趾用の靴の中敷きが今まで合わなかったと言うことが 今頃、納得だよ!

それで結局 もう少し自分でできるリハビリ体操を教わるために通うことになった。血液検査をしたので その結果を聞きに行く用もある。今回も 新しい体操?が一つ増えた。

★クルミの実とサルナシの実@城山湖

2020年7月28日 (火)

決心

決心した!体操をとりあえず8、9月と休むことにした。明日もやめた!

古くからやっているOさんに電話で相談しようと思ったら 向こうからかかってきた。スマホを手にしたら着信音が鳴ってびっくり!

以心伝心?!

Photo_20200728105301

まず マスクをしての体操がいかがなものかと、酸欠になるのでは?
教室の換気が どうなのよ?ということ。
教室があるビル自体が若者が多い商業施設。
行くときに道中のマスクが暑すぎ。
終わってからのランチも問題。

ってことで 皆同じような気持ちでいたことを電話網?で確認。みんなと言っても今6人だけれど 個々に教室に断りの電話を入れることにした。先生に会わずに 長期間休むのは申し訳ない気持ちもあるのだけれど、、、。町田の感染者が90人に達したとOさんが言っていた。町田在住なのでより敏感。

皆 スマホなのに誰一人LINEをしていないので 電話!グループラインだったら 話が速いのに、、、。

Photo_20200728105302

体操に行かないと筋力が衰えるけれど 最近YouTubeでまじめに汗かいて筋トレ?やっているから、それでしのげるかも。近大の筋肉体操の先生の一般向けのが丁度良い。へェーへー言ってやるのでK氏に笑われてる。

☆エノキの実@城山湖

久々の出張

今日からK氏は 一泊で出張。先週は年だからリスクが少ない在宅勤務とかで、、、なんだかチグハグ。なるだけ電車に乗ってほしくないのに、、、福島まで。新幹線も乗るじゃないのッ!それに大雨の予報!

Photo_20200727215601

私は 夕方リハビリ。雨がひどく降らなきゃいいけれど、、、。多分、今日でリハビリはおしまい。血液検査をすると思う。遅い時間しか取れなかったけれど K氏がいないからゆっくり帰宅すればいい。気が急かなくていいわ。

こんな時期でなかったら 途中で外食して帰れるところだけれど、、、そうもいかず、がっかり。

☆ミョウガの甘酢漬け。この間、道の駅でたくさん買ってきたので漬けた。新鮮だから香りがいい。

2020年7月27日 (月)

ショック!

ファッションデザイナーとして国際的に活躍し、国内外での大規模イベントのプロデューサーとしても知られた山本寛斎さんが21日、死去した。76歳だった。今年2月に急性骨髄性白血病と診断され治療中だった。

このニュースが飛び込んできて ショック!
色使いはもちろん 元気さが好きだった。いつまでも年をとってもあの感じのままで居て欲しかったと残念で落胆している。

元気プロジェクトのスーパーショーを武道館と東京ドームに観に行ったことがあって 興奮したのを思い出す。今でも度肝を抜く場面を思い出すことができるぐらいインパクトがあった。色の洪水!

私なら

ほぼ24時間クーラー漬けの日々。気温が低くても湿度が半端ないので不快指数が高い。自然の風で寝るというのは不可能。

K氏が知らない間に 一輪挿しに豆苗を一本入れて置いたようで こんなに伸びた。この間水耕栽培?しようと水につけているアボカドのタネは まだ変化なし。

Photo_20200727053301

コロナの感染者数が増えているけれど 重症者が少ないのは高齢の人がかかっていないからかもしれないけれど、ウィルスが変化してきたのかもしれない。

大体人の細胞にとどまらないと生きていけないのに その寄宿先を殺してしまったら ウィルス自体も死んでしまう。そんな効率の悪いことはしないだろう。殺さずたくさんの人にとりついた方が生き延びられる。

私が ウィルスなら毒性を抑えてたくさんの人にとりつくなッ!こういうことが実際にあるのかは、、、知らんけど。

2020年7月26日 (日)

なんだったのだろう?

今日も目まぐるしいお天気だった。久しぶりに日がさしてきたので K氏は写真を撮りに城山湖に出かけた。

そうこうしていたら急に黒い雲と雨の前触れの風が吹いてきて 慌てて洗濯物を取り入れたら 降り出した。消防自動車と救急車がけたたましくサイレンを鳴らして近づいてきて近くでとまった。

どこかな?と思っていたら 何やら拡声器のようなもので救助がどうのと言っていた。建物に反響して何を言っているのかわからない。その声の方を見ると 一区画向こうの団地のベランダを救助の人が梯子とロープで5Fまでよじ登っていた。

Photo_20200726162201

 

なんで?

玄関から入ればいいのに、、、。それとも隣の家からベランダの隣との仕切り板をけ破ればいいのに。何事かとみていたけれど 誰もその部屋から救出もされず また玄関からではなく ベランダから降りて行った。

なにそれ?訓練?意味不明の出来事だった。

K氏は 行くときに相模川の小倉橋付近で消防自動車、パトカー、TVの車が来ていたそうで どうやら人が流されたようだったと言っている。帰るころもいたから まだ見つかっていないようだって。

遊びから

今朝起きて 月曜日と錯覚してた。TVを付けたら いつもと違う。あれ?ああ、まだ日曜日かァ~!

TVは観たいものは全部録画してみたい時間に観る。昨夜 日曜日の分も録画予約したので すっかり頭が日曜日と錯覚したみたい。

Photo_20200726095303

はるとがキットで作ったパチンコをしているそうで その点数をExcelでグラフにしたそうだ。遊びからお勉強?
先日は 2年生のひらがなが多い国語の教科書を 漢字に出来る単語をみな漢字にしたそうだ。字は乱暴だけれどね。漢字が好きで 街で見かける漢字はほぼ読めるとか。

Photo_20200726095302

普通の辞書ではなく タブレットの辞書アプリ。書き順も出るらしい。世の中進んでいる。これぞ自習?

Photo_20200726095301
Photo_20200726095304

2020年7月25日 (土)

うんざり

天気も悪いし よいニュースもないし、、、その上 我が家は工事の音でうんざりの数か月。

私は ちょっと風邪っぽくて 今、熱が出たらヤバイとのどシュッシュに風邪薬、トローチ舐めておとなしくしているところ。汗をかいてすぐには着替えられないときに クーラー(電車や建物)にあたって冷えるの悪循環。

元気だし 食欲もあり。

この状況下で どのように自分を保っていくか。K氏も自然の中に行きたいのに雨ばかりで 鬱々としている。まあ 仕事があるから

Photo_20200725100001

パソコンには向かっているけれど。

昨夜、私はまた小豆を一袋煮た。ベニコさんのジャム作りではないけれど 時間をかけてじっくり無心でやるのがいいかも。

先日 やすひろの誕生日だったのだけれど その時のケーキが写メで送られてきた。近くに自分の好きなフルーツで作ってくれるタルト屋さんがあるそうで やすひろのは メロン、マスカット、グレープフルーツだそうです。同系色!

Photo_20200725100002

5月のゆうとのときは にぎやかな色合い。イチゴ、クランベリー、オレンジ、キウイ、アメリカンチェリーだって。

2020年7月24日 (金)

チグハグ

昨日は 2時間ほど昼寝をした。その2,3日間 早く眠くなって寝たら 朝早く目が覚めていた。寝不足!
天気のうっとうしさもあって お昼を食べたら朦朧としてきて寝たら すっきりした。

GO TOトラベル?トラブル?
なんだか ちぐはぐな政策が目立つ。コロナ禍で政権体質が 丸裸にされた感じ。

Photo_20200724083001

このごり押し的な政策には 旅行業界のドン的な政治家がいるらしい。名前も判明しているけれど、、、常に誰かの利権の上に乗っかっているのでしょうね。

<コロナが終息したら> 行うと言っていた政策なのに前倒しをして、、、どんどん感染者が増えてまっせ!

安かろうが何だろうが 今、旅に出ても心底楽しめないと思うけど。緊急事態宣言は そもそも5月の連休に人が大移動するのを阻止するためだっただろうに 今は 連休からGOサイン。どう考えてもおかしいし それを許す分科会の専門家たちは 政府のYESマンばかりなの?

反対したのは一人だけだったって?


東京医科大の濱田篤郎教授(渡航医学)は「4月の頃と比べて入院者や重症者はいまは少ないが、都内では確実に増えている。このままでは医療体制が近く逼迫するのは明らかだ」と話す。連休や夏休みで人の移動が増える点については、「感染者が移動すれば感染は広がる。流行していない地域の人が流行地に行くこと、その逆もやめたほうがいい。社会・経済活動の緩和は必要だが、感染状況を見極め、徐々に緩めないと感染が広がり、経済がもっと回らなくなる」

☆アストロメリア@団地の花壇

2020年7月23日 (木)

知らぬ間に

昨日 久しぶりで東名を通った。K氏は掛川にキャンプに行ったりしているので利用している。富士山方向に行くときは うちからだと中央道から行く方が行きやすい。

Photo_20200723104001

 知らない間に新東名との合流のための伊勢原ジャンクションがで来ていたり、伊勢原大山出口もあった。ここは大山に行くのに便利らしい。今までだと厚木ICで降りてR246で行く。30分ぐらい時間が短縮される模様。うちからの場合は ずっとR246の地道で行く方がいい。

名古屋から御殿場までは新東名が通じているけれど 全部開通したころは、、、、K氏は免許証を返納しているかもしれないね。これが開通したらどれだけの渋滞緩和が期待されるのだろうね。地震とか何かあった時のために2つのルートを作ったみたい。片方がダメになっても 流通が何とかなるように、と。

☆NEXCO中日本の画像拝借

道の駅好き 2

Photo_20200723061001

道の駅好きとして 次に行きたいのは<保田小学校>@房総
廃校になった小学校が丸ごと道の駅らしい。中華料理の店の名前は<3年B組>。

教室が宿泊施設になっていて泊まれる。体育館は巨大マルシェで物産を売っているそうだ。お花の販売も!

旅好きが選ぶ日本人に人気の道の駅ランキング2020↓

https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/roadstations/

☆カボチャ@道の駅 足柄 ラグビーボールのような形

2020年7月22日 (水)

道の駅好き

今日は やっと道の駅<足柄>に行ってきた。圏央道から東名に入って<大井松田>で降りてほぼ直進でわかりやすかった。

なんと11時半ごろについたら駐車場は満車に近かった。中高年が多かったので 皆、出かけるところがないのね~!と思った。

Photo_20200722154501

野菜は 最近高いので うっそッ!?という値段だった。結局 大根、ジャガイモ、ブロッコリー、生シイタケ、ネギ、ミニきゅうり(ピクルスにする)、ミョウガ、ナス、ニンジン、ブルーベリー、足柄牛など買ってきた。

Photo_20200722154502

お昼時だったので 茶そばを食べた。メニューは 色々あったので 今度行ったら色々試そう。今日は あまりお腹が空いていなかったので。
今度行ったら海鮮丼をたべよッ!と言ったら なにも道の駅で食べなくても 真鶴か三崎漁港に行けばいいんじゃないの?って、そりゃそうだ。

Photo_20200722154001

結局 1時間少々で行けた。安く買えたって?高速の料金は勘定に入ってないから まあ細かいことは言わないでお楽しみでいいのでは?
(*´∇`*)アハハ・・・!

リハビリ

昨夕は リハビリに行ってきた。来週(28日)で終わるみたい。足首の硬さは取れて アキレス腱も柔軟になったらしい。右足をかばっていたせいで 左の膝が痛くなってきていたけれど それを伝えたら、、、帰るときには和らいでいた。

右足首の方が柔らかいのだけれど 張りやすいから注意しないと。

Photo_20200722092801

昨日 相模原市から<親展>が来た。何かと思ったら 今、やっと10万円が振り込まれたというお知らせ@7月1日

エッ!1日に振り込まれたのが21日にお知らせ?まあ 人口が72万人余りいるから 大変なのだろうけれど。通帳を確認にも行っていなかったし、あまり気にもしていなかったから<親展>にびっくりしたわッ!

2020年7月21日 (火)

メガネの数

私にメガネの数が多いとK氏が言う。普通 そんなに持ってないと。でも特に老眼の眼鏡は どの距離、位置でピントが合うかが決まる。

PC用と本を読んだりチクチク作業のメガネが別。今使っている遠近が3つ。そのうちの一つは薄い色のサングラス。どれも帯に短したすきに長し。

昨年 展示会の時に合わせて買ったのも 最近の視力に合わせたのに 今となってはなんだかなあ、、、。

Photo_20200721115801

そんな中 デジタル朝日の不定期で更新される<コロナ後の世界を語る 現代の知性たちの視線>に魔女の宅急便の作者 角野栄子さんのインタビューの中に 15個の眼鏡を持っている。その日の服に合わせて 色を決める!と言うのがあって ほらァ 私より一杯持っている人がいるゥ~!と言ったら 上を見たらきりがない、下を見なさい!だってさ。上を見て安心したまでだよ。

Photo_20200721115501

・・・でも日常がこれほど変わり果ててしまうと、どう過ごせばいいか見失うことがあります。

だからこそ、私がいま大切にしているのは、「いままでどおりに生きる」ということね。私には「気持ちいいライン」ってものがあるんです。作品にも生活にも、自分のありようにも。そのラインにかなう生き方、暮らし方をしたいの。
 それを崩さないということが、私にとっては以前と変わらない、ということですね。自分の「気持ちいいライン」を崩すと、体調には影響しなくても、気分がちょっと悪くなるの。「体幹がしっかりしていないとふらつく」って言うけど、このラインは私の体幹みたいなものなのでしょう。

 コロナ禍になって、改めて考えたことは「自分」です。「自分」というものが基準にならないと、世の中のことを見誤ってしまうんじゃないかと思います。テレビ、新聞、インターネット……いま、コロナのことで毎日のように世界中から色んな情報が入ってきますね。病気について、日々の感染者数のグラフも。そうなのか、と全部いちいち受け入れていると、萎縮して参っちゃいます。身を守るために情報から耳を塞ぐわけにはいかないけど、私は外からの情報だけに頼らず、自分の「気持ちいいライン」で選択して、自分の過ごし方を決めたいって思うの。だから「ステイホーム」も私にとっては、自分のためにやっていることです。

☆ボタンを付けるとき こんな方法もある。木ときのこ@Pinterest 子供が小さい時に知りたかったな。刺繍糸2本どりでつけた。

アッシー君

いつもは月曜日がリハビリだけれど 予約が取れなくて(5時台になるというのでやめた)今日の夕方になった。K氏が会社の日だから 暑くても駅まで歩くのを覚悟していたら、、、なんと今日からまた在宅リモートになった。

会社は都内なので この感染者数の増加で年だから心配してリモートでどうぞ!って。私としてはアッシー君確保でホッ!帰りは運動のため歩くけれどね、6時過ぎるから暑さは和らぐ。

Photo_20200721055401

今日は 土曜の丑。

ウナギはあまり好きではないし、、、最近は高いから食べてない。前夜祭?で昨夜 アナゴを刻んで卵で巻いたのを作った。アナゴ丼もおいしい。ゴボウと三つ葉を卵でとじる。

最近ちょっと献立を考えるのに疲れてきた。

Photo_20200721055402

いつも梅雨前と年末に冷凍庫の整理をするのだけれど なんだかしないで今になった。いつのか分からない日にちが入ってないものや 消費期限切れが出てきて 毎度のことながら<ゴメン!>と言いながら捨てた。

★イヌホウズキの花と実@グリーンパークの道端 実は緑から黒くなる。

2020年7月20日 (月)

コツ

昨日は 結局雨は降らなかった。今日も日が差していて暑くなりそうだ。そんな中 用があって出かける。雨の方がよかった!なんて、、、どっちに転んでも文句が出る。

Photo_20200720072401

リハビリで 床に置いたタオルを足の指で手繰る、というのを毎日5分間言われたように頑張っている。ずいぶん足指の関節が曲がるようにはなってきたけれど 以前のように(若いころ)はできなくてイラッ!

ところがこれは指の動きが悪いのではなく やり方に問題があることに気づいた。そうしたら なんのこっちゃ!チャッチャカ出来るやん!これがコツ?今までの努力がアホくさァ~!タオルはできなかったけれど 足指のグー、チョキ、パーなんていつでもできていた。

Photo_20200720072402

K氏は できるので、なんで教えてくれないんだよォ!と言ってみても そんなもん無意識でやってるから説明などできないと言う。

そうなんだよ、正しいやり方を見てないのだもの。リハビリでいきなりやらされて できなくて、、、毎日やってくださいと言われた。言われたこっちも ああ、指で手繰るんだよね、やったことあるわ!ってな具合。

やっぱり何事も手本をよく見ることが成功への近道だ、、、なんてね。

★ヤブカンゾウとヤナギラン@団地の花壇

2020年7月19日 (日)

刺繍の枠

展示会で展示した後は玄関マットにしようと思っているアップリケは 布を接着シートでくっつけただけのところで一旦おいて置くことにした。

次は 使わない直径24センチの刺繍枠にはめるモノをやりだした。そんな話を妹とLINEでしていたら 偶然 妹も同じ発想をしていたらしい。

日本画を刺繍枠に絹の布を張って描こうと思う、と。そうすると裏からも彩色できるという。以前 TVでやり方を見たことがある。俄然色の深みが出るから面白かった。

絵絹に「裏箔」(裏に金箔貼)や「裏彩色」といった技法は、透けるという特徴を生かした、絹ならではの技法。

同時に同じようなことを思っていたようだ。

Photo_20200719072501

昨夜 そのアップリケの小さな丸のパーツを土台布の上に置いていて うっかり土台布を持ち上げてしまい皆飛び散った。アホやん!K氏に これで一応完成形になった時点で写メをとっておけ!って注意された。

はあ、でもこれで一回ご破算になったから もう一回置きなおせ!考え直せってことかもよ、と聞かないヤツです。私の別名?は<ああいえばこういう子>素直に<はい>とは言えなくて屁理屈をこねる。

ご先祖さん

梅雨だとは言えど 昨日まで一日のうちに雨が降ったのは18日連続。薄日が差すこともあったけれど とにかく毎日降っている。今日も降る予報。

妹にLINEでカビが生えそうだと言ったら<ブルーチーズ?><熟成肉?>と。グエッ!

Photo_20200719064101

昨日は 午後雨が止んでいたので 久々に散歩に行った。蚊にやられないようにグリーンパークの方に行った。花々はすっかり様変わりしていた。

4、5月に必死に歩きに行っていたころを 思うとなんだか昨年の春のように思えるほど遠い出来事。毎日、毎週、毎月が飛ぶように過ぎていく。あとになってこのコロナ禍の日々をどんな風に思い返すのだろう。

Photo_20200719064102

考えたら 今、私がここにいるのはずっとつながってきたご先祖さんが 戦争にも疫病にもやられずにつながってきたということ。これはすごいことなんだと思える。

★オニユリとオミナエシ@団地の花壇

2020年7月18日 (土)

脱出

妹の娘 姪のアサミ夫婦が 東京脱出!と言っても神奈川県民になるそうだ。練馬区から8月に辻堂に引っ越す。私の好きな湘南T-SITEに近い。運動を兼ねて歩くなら、、、歩ける距離かと思う。いいなあ!とK氏に言ったら 同居させてもらえばァ?だって。はあ?

Photo_20200718065801

妹に T-SITEはSさん、エミコさんとよく遊びに行くところだと言ったら、蔦屋の発祥は 大阪 枚方(ひらかた)だと知っているか?と。創業者が枚方出身だって。

全然 考えたこともなかった。枚方の人にとっては 発祥の地というのが自慢らしい。そうだよね、こんなふうに進化して大きな企業になるとは思ってもみなかった、、、20年ぐらい前の私は。

https://store.tsite.jp/shonan/
 
もともとは京阪枚方市駅前のビル5階で、1982年に「喫茶兼、貸レコード店」のLOFTが始まり。
その翌年1983年に、記念すべき1号店となる「蔦谷書店 枚方駅前店」をオープンしました。
当初はCD、書籍の販売を中心とし、レンタル事業が中心となるのはもう少し先となります。

★キバナノヤマオダマキ@八ヶ岳野草園

2020年7月17日 (金)

素材

妹から 進化?したマスクが届いた。

Photo_20200717085302

表の白い布は ユニクロのエアリズムのハイネックやノースリーブのシャツをセールで500円で買って作った。一枚でマスク11枚分が取れたそうだ。ユニクロのマスクは完売で買えないから これでいいじゃん!と。

内側のブルーの布はキシリトール入りの冷感素材のシーツ地だそうです。

後は夏用ではないけれど 2枚入っていた。マメに作る人が身近にいると助かる。その妹も先日65歳となった。8才違うのでいつまでも若いと思っているけれど 十分ばあさんだ。アハッ!

Photo_20200717085301

はるとが作った<謎の生物>。中の顔が表裏で表情が違うそうだ。この間 カードの開け閉めでサメの口が開閉するのを送ったので その影響かな?と思う。なにか表現したい気持ちがわかる。うん!

クレーム?

NHKの夜7時のニュースのキャスター 上原光紀さん。いつも他のアナウンサーが着ないような服装をしてる。たまに顔より服の切り替え線?が目について気になったり、、、。

ユニークというほど奇抜ではないから あとで どんな服?と聞かれても思い浮かばない。昨夜は ずいぶん胸元が開いているなあ、、、と思っていた。

Photo_20200717063801

偶然 いつもは見ない8:45からのニュースを見たら 出ていてなんと胸元に取ってつけたような黒い布!きっとクレームが来たのかも?と勝手に思っている。結構 クレーマーというのがいるらしいから。

ニュースを読むだけだから 前のめりの姿勢にならなかったら 胸は見えないだろうと思うけど。ちゃんと対応するのね~!と思った。

2020年7月16日 (木)

何軒建つ?

今年は マンションの木の剪定(普段は6月中)に来なくて 3Fの高さまで迫っていた。

昨日 なんのお知らせも無く(いつもはチラシが入っている)いきなり業者が来て剪定が始まった。なんだかパッツンパッツンに切られて 明るくはなったけれど 向こうの道から丸見えだね、きっと。

Photo_20200716081002

裏の土地の造成も進み 今は 横の道を掘って ガス 水道などの工事をやっている。

4軒か5軒建つのかな?

1Fのベニコさん宅は 建つ家の窓や玄関がどこにつくかで 人の気配が丸わかりになるみたい。うちは 建つ位置によっては日当たりが問題だ。

Photo_20200716081001

マンション側に接近して建てられると嫌だなァ!

血液検査

今日は K氏が血圧の薬が無くなるので内科に行く日。血液検査もするそうなので 私も一緒について行ってやってもらおうと思っていた。

この間は 足が腫れたから、整形外科に行ったけれど 痛風なら内科でしょ?まだ 整形外科もリハビリに行くし 血液検査をもう一回すると言っている。症状があるときは 数値が下がるから 治ってからもう一回検査をする。

Photo_20200715202601

何か 薬の服用とかが必要なら 内科の方がオダサガ駅向こうなので便利。整形外科で結果が出たのをもって内科に行こう。

今まで 何も検査をしていないので これを機に血液検査だけならやってもいいかな。

というわけで 今朝は K氏は朝抜きなので なーーーんもしなくていい。私は 久しぶりにK氏が食べない<玄米フレーク>を食べようかな?バナナを入れて。(*^^)v

★ニシキウツギ@八嶋湿原

2020年7月15日 (水)

3人だけ?

なんだかすっきりしない天気の中、体操に行ってきた。K氏が回復したので 駅まで送ろうか?と言ったのだけれど涼しいから 断って歩いて行った。

Photo_20200715145404

体操は 今6人なのだけれど 今日は3人だった。多分お盆の最中だから 来られないのかもしれないし、、、例の感染者のお知らせに 恐怖?を感じたのかも。

Photo_20200715145403

そういう私たち3人も ランチをやめて帰宅した。12:45に終わるので結構腹ペコ状態。もう体操に行き始めて4年が経った。(5月入会)その間ランチをしないで帰ったのは今日が初めて。

3人とも 今日は気乗りがしないねッ!と別れた。

Photo_20200715145402

遊歩道には 終わりかけのアジサイが 今はやりというニュアンスカラー?くすみ色になっていた。

Photo_20200715145401

毛細管現象?!

出かけようとしたら 何か起こるというのは常。子供が小さい時は 急に熱を出したり、、、なんで今日なのよッ!ということがあった。

今朝 朝食を作るのにベーコンのパックを出そうとしたら 濡れてる。なに?!と思ったら上の段に置いてあった新ショウガの甘酢漬けの器から甘酢が漏れ出していた。一番下まで薄ピンクの液体が、、、。

Photo_20200715082801

ゲゲゲ・・・まさか器にヒビが入っているとか?と思ってみてもなんともない。考えられることは 薄いショウガが蓋に挟まれていた。それが 毛細管現象?でひたひたと垂れていたと思われる。

朝から 冷蔵庫内の拭き掃除。ああ、もう疲れるわッ!

今日は体操。都内在住の友達から 電車は乗らない、人ごみには行かないようにとLINEが来た。町田も東京都なんだけれど、、、。

2020年7月14日 (火)

やりすぎはNG!

「過ぎたるは及ばざるが如し」

やりすぎは何事もよくない!コロナの自粛が始まるまで 万歩計は付けたことが無かった。日々の行動で 普通の歩く運動はできているだろう、と。歩数になんの関心もなかった。

以前 K氏は万歩計を付けていて 今日は東海道五十三次でどこそこまで行ったとか遊んでた。

今回籠り生活になって 週に2,3回散歩に行くのが習慣になった。それで初めて 歩くために歩いた。ならばスマホで歩数を計ってみるかな?と思って、、、。

まあ 4000から6000歩ぐらいで スマホを見なくても自然と帰ろうか、、、と思う感じが定着した。

Photo_20200714104001

昨日は アッシー君が臥せっていたので 仕方なく駅を2往復したけれど なんと9268歩!

歩きすぎやん!疲れて 爆睡の昨夜。今朝は 会社の日なのでアラームで6時に起こされるまでぐっすり。
K氏の背骨はほぼまっすぐになってきた。夜中にトイレに行って 再度横になったらポキッと骨が鳴ったという。うん!ずれていたのが元の位置にはまったのだと思う。

私がひどい腰痛で 歩けなかった時 終盤になったら毎晩仰向けに寝たら 背骨がポキッとなっていた。もう回復するでしょう!

★キリンソウ@八ヶ岳野草園

発売中止

駅ビルの本屋さんで<装苑>を取り置いてもらっている。奇数月に発売で 入荷したら電話が来る。ところが5月に電話が来なくて、、、留守でも留守電に入れて置いてくれるのにおかしいな?と思っていた。

ひょっとしたら写真が主なモード系雑誌だから 写真撮影ができないのかも、、、と。そのままネットで調べることもせず 本屋に行くこともなく今になった。

Photo_20200714065101

昨日 美容院の帰りに思い出して寄ったら 5月に発売の本は入荷していないという。やっぱりね、と思ってネットで調べたら載っていた。こんなところにも影響があった。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
5月28日発売の7月号を発売中止とさせていただくことになりました。
なお、9月号は7月28日(火)発売予定です。

影響と言えば 自宅勤務が増えたこともあって 都心の地代の高そうな(家賃が高い)ところの美容院が危ないらしい。お客が激減でつぶれるところがあるかもって。顧客が自宅近辺でOKとなったらしい。だから 都心周辺の美容院が活気づいているという。私が行っているところも 結構忙しそうだ。

★オオカサモチ@八嶋湿原

2020年7月13日 (月)

重要なお知らせ

朝から 久々に駅まで往復歩いてきた。涼しくて助かった。

K氏は 腰痛で使いモノにならない。運転無理かもって、、、明日の会社もお休みにしたみたい。カイロに行けば?と言っても嫌だというから ほってある。

Photo_20200713132002

家に帰ったら スガナミ楽器(ヤマハの体操教室)から封書(重要なお知らせ)が届いていて、教室があるJORNA MATIDAの商業ビルでコロナ患者が出たという。館内の消毒も終わって 休まず営業中だって。

ジョルナの1Fにあるネイルサロンのスタッフだとか。いつもその前を通ることが多い。

ジョルナは 若い子の洋服のお店などが多いから コロナ騒ぎになってからトイレは利用しないで 小田急か東急で済ませている。

Photo_20200713132001

さて、夕方リハビリに行く頃は雨だろうなァ!今日は 2回も駅を往復歩く。こういう日もあるもんだ。

★ノアザミのつぼみ@八嶋湿原

午前、午後

5月末に思い切ってカットに行ってから もう1か月半が経った。いつもは きっかり1か月に一回の割で行っていたので 今回もよく辛抱した。というか 前回チョンチョンに切ったから まあ 大丈夫だった。

美容院は朝一番で行って 夕方はリハビリ。

毎日の特訓のおかげで タオルを足の指で手繰るのも かなりできるようになった。若いころはなんでもなくできていたことなのにね。

歩き方も重心をかける位置など 改善してきている。

Photo_20200712221501

昨日 やっとダウン(長袖、半袖、ベスト)を洗った。上等?なものはクリーニングに出すけれど ユニクロなどのは手で洗う。なにしろ外に干せない(工事のほこりで)ころは お天気が良かったのに、、、。梅雨に入って いつ洗えばいいのか 迷ううちに今になった。

いろんなことが番狂わせ。展示会をキャンセルしたら やる気が失せて、しばらく針を持っていなかったけれど また気を取り直してやり始めた。ポップな色の布を見ているだけでも気が晴れる。

★コムラサキ@ベランダ

2020年7月12日 (日)

無意味な心配

どんな時でも 私が無意味に心配したり 気にしたりするのをK氏は いつも大丈夫!という。

それは いつも数値?に表して説明してくれるので そうかッ!と納得するけれど、心底信じていなかったりして、、、。例えば スーパーで買ってきたモノをそのまま冷蔵庫に入れていいの?拭かなくていい?と聞くと 大丈夫!という。

プラスチックには 何日も生存するというのだけれど どんだけの量のウィルスがいたらなのかも 明らかにされていなかった。そこらじゅうのドアノブにベッタベタにウィルスがいるかのように怖がらせる。調べて検証したら このぐらい居ました!というニュースを未だ聞いたことが無い。

今日のデジタル朝日の記事にこんなのがあって まさにK氏が言っていることだった。

国立感染症研究所(感染研)や米疾病対策センター(CDC)などで研究してきたウイルス学者、西村秀一さんの記事。
質問形式になっている中の一部分。

「突き詰めて考えると、専門家の責任が大きいのです。例えば、接触感染のリスクが強調され『手で触れる』ことへの恐怖が広まっていますが、ウイルスと細菌の違いが軽視されています。細菌は条件が整えば自己増殖して一般環境で長く残りますが、ウイルスは感染者の体外に出て寄生する細胞が無くなると、少し時間が経てば活性を失う。本当はウイルスは細菌より接触感染のリスクがずっと低いのです。なんでもアルコール消毒をする必要はありません」

 「確かにプラスチック面では比較的長く生き残るという論文はありますが、それは、面に載せた1万個弱のウイルスが最後の1個まで死ぬのに、3、4日かかったというものです。ただ、そこにある生のデータを細かく見ると、生きているウイルスは最初の1時間でほぼ10分の1に減っています。ウイルスの初期量が少なければ、もっと短い時間で感染リスクはなくなるのです

学術論文を批判的に検証するのが、科学者の基本の『き』。それをもとにした議論が必要です。しかし、このところ『専門家』は論文の前提条件や仮定も飛ばして、そこにある数字だけを右から左へ流すばかりです。

と、言われても、、、自分のやり方を信じている人にまで こうなんだってよ!と いう気はないけれど 私としては腑に落ちたので 参考までアップしておきます。

道の駅オープン

昨日の天気は 目まぐるしく変わった。Sさんが雷がすごかったと言っていた。この辺りは夜の10時半ごろから激しい雷雨になった。その後 寝そびれておかげで推理小説を読み切れた。☔⚡

誰でも一度は耳にしたことがある「まさかりかついで金太郎~♪」の童謡で有名な足柄山の金太郎。最近では、携帯電話のCMでも大活躍している。この金太郎のふるさとといわれているのが、南足柄市です。

そこに道の駅が先月6/26日にオープンした。コロナでオープンが遅れたそうだ。

Photo_20200711193501

人ごみの方には行きたくないから ここに一度行ってみようと思っているところ。土地の食材でのランチも色々あるそうで、、、うちからだと東名を利用すると1時間少々で行けるかも。

厚木ICから大井松田ICで降りる。 もちろん土日は避けて 平日に。晴れなくても曇っているぐらいの時に行ってみよう!

https://www.michinoeki-ashigara.com/

★レンゲツツジ@霧の八嶋湿原

2020年7月11日 (土)

捨てないで!

若いころは 二人のバイオリズムが同じように上下するからきつかった。K氏の仕事が忙しいと 夜、帰ってくるのも遅いし、、、そうなると子育ての負担とともに私もしんどくなってくる。

一緒に気分的に落ち込んだりしていた。表面上は 何も無いけれど。

最近は そういうことも無く ある意味ちぐはぐなので助かる。今回 私の足が回復に向かっているけれど K氏がぎっくり腰になりかけて ぐずぐず言ってる。

Photo_20200711100301

諸悪の根源は この自粛時の運動不足と思っている。

天気が悪いから 気分も悪いのでしょう。

グジグジ言っていたら おじ(ん)捨て山に捨てに行くよッ!と。
捨てないでエ~!と言っています。(*´∇`*)アハハ・・・!

★スジグロチャバネセセリチョウ@入笠山

2020年7月10日 (金)

ニュアンスカラー

コロナの自粛で 一番変わったのは 物欲がなくなったというか、、、おしゃれやファッションに目が行かなくなった。出かけないから 目にすることが無くなったってこと。スッピンでマスクしているから シミが濃くなった。

水曜日、体操の前に小田急の友の会の積み立てをするために4Fに寄った。そこはレディスのフロアでいろんなブランドのお店が入っている。電車を降りてホームからエスカレーターに乗って小田急に入れる改札から 友の会のカウンターが一番奥 なので キョロキョロしながら通った。

Photo_20200709134601

家に帰ってから はて?服の色が何も印象に残っていなかった。今年の流行色ぐらいは いつも気にはしていたのに、、、。

ネットで調べてみたら 印象に残らなかった理由がわかった。

今は <ニュアンスカラー>というのがトレンドらしい。くすみカラーとか こなれ感のある色らしい。

年寄りには 不向きな色だなァ!と思ったけれど、靴やBAGでつかえばいいらしい。ほお!なるほど。

「ニュアンスカラー」とは絶妙であいまいなカラーを指す。ビビッドカラーやペールカラーなど鮮やかな色とちがい、全体的に彩度が低めでグレーがかった色合いが特徴で、中間色などの彩度を落とした色のイメージ。グレーがかってはいますが彩度があるため無彩色とは異なります。最近よく耳にする「くすみカラー」も「ニュアンスカラー」とほぼ同じ意味の言葉です。

★オオダイコンソウ@八嶋湿原

2020年7月 9日 (木)

うらやましい?

地震で目が覚めた@6:05

今日も雨。梅雨時の雨のイメージが崩れ去る降り方に驚く。

Photo_20200709074901

この自粛で 家族間 夫婦間でいろんなことが浮かび上がってきているようだ。昨日のランチは4人だったのだけれど それぞれ今までとは違ってきているみたい。

単独で出かけることも無くなり ずっと一緒にいることで夫婦間の会話が無くなったという。今まで気にならなかったことがお互いに気にかかってそれが不満につながるみたい。

「Hさんちはいいわね~!お互いに趣味があって 一緒の時と別々の時がしっかりあるからうらやましい。」と言われた。こんなもんだと思っているから そうかなあ、、、って感じ。

サラリーマン時代は ゆっくり話したとか 何か一緒にしたとか そういうことはあまりなく仕事、仕事だった。だから今は その空白の時間?を取り戻しているだけで 一緒にいるのがめんどくさいとかは無い。話すことも山ほどある。もちろんバカ話も多いけど。

★クリンソウ@入笠山

2020年7月 8日 (水)

体ほぐし

雨が心配だったけれど 傘のお世話にならずに体操に行って来られた。行きは K氏に駅まで送ってもらった。

先生にYouTubeで参考になるのがあるから やってみて!と言われたのがGENRYUチャンネル。首こり、肩こり、腰痛、、、いろいろほぐし方をやってる。

教室で 胸郭を広げるというのを少しやったら 体のねじりがやる前よりよくなった。肋骨の間の筋肉をほぐす。そういえば腰痛の時にカイロでやってもらったなッ!いろいろな角度からの取り組みも結局は同じことをやろうとしているんだね~!と思った。

625

お昼は お蕎麦屋さんで へぎ蕎麦(冷)と小さい天丼付きを食べた。天気がこんなだから 空いていた。わざわざは出てこないよね、という感じ。

まだ アチコチより道をして帰る気にはならない。本当は オカダヤにも行きたいのだけれど。幸いオダサガ駅からバスに乗れた。4か月ぶりぐらいでバスに乗ったわ。

バス停から 園芸店の前に差し掛かって しっかり奥さんにつかまった。しばらくぶりで 立ち話。春はいろんな花や野菜の苗で忙しい時期だけれど コロナの自粛でどのぐらいの来客があるか分からないから 仕入れが困ったと言っていた。

幸い皆自宅にいて庭いじりでもしようか、という人が増えて結果的には いつもより売り上げは上がったと言っていた。泣いている店主も居れば ホクホクの業種もあるんでしょうね。


https://www.youtube.com/watch?v=-257IP069Zw

★イブキトラノオ@八嶋湿原

 

下駄の効用

足裏のアーチが無くなってきていると言ったら K氏に下駄を履いたら?と言われた。
昔、靴が一般的でなかった頃は 外反母趾は無かったという。
その下駄の効用を調べてみた。

カランコロンと音がするのは嫌だけれど 裏に滑り止めのような音が出ない素材を貼ってあるのを母が履いていた。ほとんど真夏以外は着物で過ごした人で 普段近所の買い物は草履ではなく下駄をはいていた。

Photo_20200708084701

*鼻緒を挟んで履くため、足を締め付けないので、外反母趾の予防につながる。
*通気性がよいので、水虫になりにくい。
*足の裏全体に体重がかかるので、土踏まずが鍛えられて偏平足になりにくい。
*足の指の力がつくため、踏ん張る力がつく。

★ササバギンラン@霧ケ峰

2020年7月 7日 (火)

生憎の雨

今日は七夕。毎年 雨のような気がする。

子供のころは 淀川に流しに行った。浴衣を着て、、、いつごろだったか、環境問題になって禁止になった。

さっきラジオ体操をした後に 筋肉体操の谷本道哉の<ヤハヤハ筋肉元気体操>というのをYouTubeを見ながらやったら 汗ぐっしょりかいた。やった後は 脳みそに酸素が回った感じ。なかなかいいよ!

☆Google検索の七夕動画

Photo_20200707185701


https://www.youtube.com/watch?v=KhhLVEtVh-E

リハビリの成果

昨日は 雨が小降りになった夕方リハビリに行ってきた。オダサガ駅まで送ってもらった。

足の指のグーパーは グーの方が小指とその隣が曲がり切らない。

バランスを見るのに 片足立ちをしたら 結構ふらふらせずにできた。そのあと不安定なマットの上でも片足立ちをして そちらもコツをつかんだら床と同じぐらいできた。

つま先立ちを10回するように。その時に親指側に力を入れる感じで!と。

Photo_20200706205101

いつもマットの上で 歩かされる。足の指をちゃんと蹴り出しに使えているかどうか。ずいぶんましになったそうです。足首の硬さは取れてきた。かえって左の方が硬いみたい。実は 私の足首は左の方が硬い。ヤマハの体操で 前に半歩後ろに一歩出す運動があって いつも左が硬かった。

今回 右が硬いと言われて意外だったけれど、、、コロナで運動不足で かたまってしまっていたみたい。

年齢の割には体力ある!と言われて気をよくして帰ってきた。帰りは駅から歩き。霧雨が降っていたけれど 風がきつくて傘がさせなかった。

★ユモトマユミ@八嶋湿原

2020年7月 6日 (月)

カード作り

毎年のように繰り返される豪雨被害。気の毒としか言いようが無いです。激しい降り方は 恐怖です。

コロナがあるので避難も少しは変わってきたでしょうか?一斉に避難所へというのもなんだかなあ、、、と思っている。そこに行かないと援助物資が受け取れないという問題があるのかも。

Photo_20200706081701

このところ 誕生日カード作りがせわしない。

今まで誰にどのカードを送ったかを記録していないので ひたすら新しいものを作るしかない。ストックはあるのだけれど、、、。

冬生まれが集中していたけれど 最近はばらけてきた。7月は5人と多い方。

★グンナイフウロ@八嶋湿原

2020年7月 5日 (日)

アボカドのタネ

アボカドのタネを水耕栽培してみよう!と思って。

夏休みの宿題 自由研究?結構時間がかかりそう。気長にやろう!

Photo_20200705092901

https://lovegreen.net/botanicallife/p41620/

がっかり、、、が多い

このところ運動不足、体力減退にがっかりする。Sさんが整形外科のお医者さんにラジオ体操を勧められたというので 私たちもやり始めたら まあ 体が動かないことに愕然とする。

毎日やっていたら少しはましになるでしょうけれど、、、。階段を降りるとき、なんの躊躇もなく降りていたのにかなり用心して降りる。足元が不安定だと感じる。

Photo_20200705071101

はるとに仕掛けカードを作ったけれど こんなことで喜ぶような年齢ではないなッ!と。サメのつもりだけれどサメの世界の<さんま>みたいな出っ歯に見える。

Photo_20200705071102

目が寄りすぎて 怖さも無いし、、、失敗作。
最近 絵を描いても線の切れが無いし がっかりすることが多い。

老人力が増して これは喜ばしいこと!というのを見つけないと 気分も下がる。

2020年7月 4日 (土)

新聞紙

8月で 新聞の契約期間が終わる。生まれてこの方 新聞が無いという生活は無かった。45年前アメリカにいたときも地元の新聞と日本から一週間遅れで郵送されてくる新聞をとっていた。

Photo_20200704115302

地元の新聞は<売ります、買います>の記事もあり、とてもローカルで面白かった。実は うちが乗っていた車=大きなビュイック (BUICK) =は(アメリカ合衆国の自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)が製造・販売する乗用車のブランドのひとつである)新聞広告で個人から買った中古。当時は 小型の日本車が人気で 大型車は不人気だった。

まあ せっかくアメリカに来たのだから 日本では乗れない大きなのに乗ろう!と。

Photo_20200704115301

生活の中に新聞紙が無くなったら 不便?

それでいいことを思いついた。週に一回 コンビニでスポーツ紙などは除く 主な新聞を全部買って読み比べたら面白いのではないかと。

今までも やってみたいと思いつつ 中々機会がなかった。同じ事柄でも 新聞によってとらえ方が違うし 政権よりのもあるし アンチもあるし、、、。活字も違うから 読みやすい読みにくいもあるでしょうね。

これで 楽しみと古新聞利用と 両立できる。

今、デジタル新聞も読んでいるけれど、、、同じ活字?なのに 私は実物の新聞の方が頭に残る気がする。

☆ヒルザキツキミソウとコスモス@遊歩道

家事を仕込む?

家事を何もしない夫は 妻が先だった後 困るのが目に見えているから 家事を仕込んでおくのは 妻の仕事、思いやりだという。

K氏は いざとなるとなんでもやるだろうけれど、、、サラリーマン時代は ほとんど何もしなかったなッ!

Photo_20200703202901

今回 トレッキングブーツを自分で洗った。この間、山梨、長野に行ったときに 雨に降られたし、山で汚れた靴。私はスニーカーや上履きを洗うのが大嫌い。自分で洗えばァ!と言ったら すんなり洗った。

後で 面倒じゃない?靴を洗うのっていやでしょ?と言ったら 別に!だって。じゃあ これからはやってもらいましょ!

Photo_20200703203001

結婚する前に 確かにK氏が「死ぬまで面倒を見る!」みたいなことを言った。本人も言ったという。

しかし 今問題が勃発?!

K氏が言うには 自分(K氏)が死ぬまでという意味だという。いや、私は 私が死ぬまでだと理解していた。
私は世の奥様方と違って 夫の葬儀は出したくないから 一分でも先に死にたい。

Photo_20200703203002

だから 約束通りに私が死ぬまでK氏には面倒を見てもらう、と決めている。
なので もっと家事を仕込むかッ! (*^^)v 残されたときに困らないように。

★白樺湖を背景にワーゲンバス。コバイケイソウ@八嶋湿原

 

2020年7月 3日 (金)

ごみ箱

都内の感染者数が100人を超えて 前の日からほぼ倍ってこと。

毎日 ニュースで○○人!と出るのだけれど、何人検査をして何人感染していたのかがわからない。分母が無い分数って意味あるのか?
そんなことを言っていたら 昨日 やっと東京都は1800人ぐらいを検査をしていると言っていた。

毎晩新宿の繁華街 夜の街が話題になって なんだかほかのところをカモフラージュするためなのか?と思っていたら 池袋も出始めた。調べてないから出ないだけで 調べたらどこからでも出るわッ!

Photo_20200702200801

新聞紙のごみ箱
生ごみを捨てるのに ネットで動画を見ながら作ってみた。一時期よく作ったチラシのごみ箱は 浅いし 水を吸うのには適さない。浅いのは 糸ごみ、布切れを捨てるのにはいいけれど。これは大きさが丁度良い。2枚重ねで作っている。

でも もう新聞をやめようと思っているから 無くなると不便だなァ!

2020年7月 2日 (木)

レジ袋

台風かと思える風雨だった。今日は良い天気。洗濯日和。風はまだ強い。

<しとしと>降る雨に濡れるアジサイ、、、そんな降り方はもうないのでしょうかね。

Photo_20200702092101

レジ袋が有料になった。食品のスーパーには マイバッグを今までも持って行っていたけれど 他の商店でも全くもらわずにいるということはなかった。
小田急は 衣類なども袋が不要というとマイバッグポイントが付く。でも何でもかんでも自前の袋で済むとも思えないけれど、、、。

プラスチックごみを減らすという意味では ストローやレジ袋ではなく食品を入れているトレーの方が問題だと思うし数も多い。とっかかりとしてレジ袋からならいいけれど、この先進んでいくのでしょうかね。

生ゴミの捨て方

1.水気をしっかり切る 生ゴミのいやな臭いの発生源は、雑菌です。 ...
2.生ゴミを濡らさない 臭いを防ぐポイントは、水気を断つこと!ですので、調理中もできるだけ生ゴミを濡らさないようにしましょう。 ...
3.食べ残しは新聞紙に捨てる ...
4.新聞紙で包む&重曹をふりかける ...
5.捨てる日まで冷凍する

5の冷凍は 我が家では無理。いつも食材がギュー詰めに入っていて とりあえずのごみを入れて置く余地はないわ。

★オオカサモチ@八嶋湿原

2020年7月 1日 (水)

展示会中止

7月です。今年も半年が過ぎた。一体何をしていたのかさっぱりな半年。3行日記も 白紙の日が多い。どこにも行かず 何もしていない日。

Photo_20200701091902

さて 11月に予定していた展示会をキャンセルしようと、、、ミホに頼んでいたので、キャンセルよろしく!>とLINEを送ってから いつだれの名前で申し込んだんだっけ?に始まり、、、PCmailを探してやっと2月に申し込んだのが判明。

もうキャンセル料(半額)が発生してしまった。もっと早くにキャンセルすればよかったわ。

Photo_20200701091901

この間 コロナからすっかり抜けきるには5年かかるようだ、と聞いた。ふむ、そうなれば私の77才喜寿記念展示会かァ!
まあ 5年もあれば もっと一杯作品はできるなッ!

と、前向きに考えよッ!

今年無理むりやったとしても 誰も友達は都心には行かないだろうし、あの部屋は三密!一人づつ入場か?
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆トイレットペーパーの芯でペタペタ押して 便箋にした。できた便箋の写真を撮り忘れた💦あほやん!

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »