« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

お腹がグーーーッ

朝早くに起きたら 一度クーラーを消す、という日が最近ある。精々1,2時間の自然風だけれど 気持ちの良い空気ではない。しっかり雨が降っていないから 埃っぽい。深呼吸する気にはならない。

K氏がまだ寝ていたので あっつ!といって起きるまで ほっておこうと思ったけれど 29度にも室温が上がっても起きない。目覚めないうちにクーラーを入れた。こういう人が寝ている間に熱中症になるのだろうね。

殺人的な暑さの8月も今日で終わり。秋の虫も鳴きだした。

Photo_20200831075201

夏バテで胃腸も弱っているだろうから 食事の量を抑えようと思っている。動かない(外に出ない)で食べるから、、、食事の時に「ああ、お腹が空いた!」と思うことが無い。

魚は ほとんど駅前のOXまで買いに行くのだけれど 行ってないからお肉類が続いていて 昨夜私はメインを食べずに副菜だけ食べた。今日は 車が直ってから 一度も動かしていないから そういう意味でも駅前まで行こう!そうでないとまた山梨に行くそうだから そこで具合が悪くなったら困る。

そうしたら寝るころには お腹がグーーーッとなっていた。これこれ、お腹が空くっていいね!

★マルバダケブキ@八ヶ岳

2020年8月30日 (日)

バターチキンカレー

昨日は バターチキンカレーを結構時間をかけて作ってみた。モナの丘では 辛くないから食べることがある。

結婚するときにK氏が おふくろの味のカレーを習えっていうものだから、、、なんのことはないジャガイモゴロゴロの普通のカレーだった。まあ 市販ルーを使わないで小麦粉からやるってこと。

ルーの方がおいしいやん!と思いながら 2,3回は作った。あとは 私の味、市販のルーです。

ジャガイモゴロゴロのカレーは苦手なので いつも自分のにはジャガイモは2切れぐらいしか入れない。ジャガイモが嫌いなわけではなくカレーのがね、、、。

Photo_20200829192201

チキンカレーは 野菜は玉ねぎとカットトマト缶だけだから シャバシャバ。翌日まで置くとトロンとしてくる。今朝食べた二日目がおいしかった。

今日は 排水管洗浄に業者が来る。流し、洗面所、お風呂、洗濯機置き場の排水溝、、、皆きれいにしておきました。

もし 家政婦さんを頼むとなると その前に大掃除をするだろうから 実際は頼まなくていいかもね、と。
(*´∇`*)アハハ・・・!

2020年8月29日 (土)

快挙?!

PASMOの引き落としの通知が来た。

ありゃま、今月 一度もオートチャージされていなかった。3000円の設定にしているから 先月からその範囲で収まっている模様。電車に乗っていないし、、、バスも2回ぐらいかな?

Photo_20200828223801

逆にすごい快挙!毎月 交通費は1万円は使っていたから 節約になっているね。

世の中にお金が回っていないのは こんな私の行動でもよくわかる。小田急の友の会も1年分の積み立てをカードにチャージしてもらって まだ一円も使っていない。

外食するわけでもないし、、、おうちご飯はしっかり食べているから食費は 変わらないかもっと使っているかぐらいなもんだ。

これでも半年はこんな感じで過ぎているから このまま定着するのかね。何を買うにしても今まで以上に 不要不急ではないけれど 本当に必要か?と一々問いただすと思う、自分に。

★ミツバウツギとウスバシロチョウ@八嶋湿原

2020年8月28日 (金)

めんどくさがり

昨日、お昼過ぎてから東京ガスからガス設備定期保安点検に来た。玄関先で コロナ禍で他人を家に入れたくないという場合は 外だけの点検になると説明があった。

別にかまわないから ガスコンロなども点検してもらった。終わってから ガス代と一緒に電気代を払うようにするとお得ですよ、と言われ手続きをした。

うちはお得ですよ、と言われてもいろいろ手続きが面倒だと 今までのままにしているタイプ。クレジットカード払いにするとポイントが付くと言われても めんどくさいから皆銀行引き落としのまま。

Photo_20200827193402

K氏が 一向に気にしない方なので 私がやりたかったらやればァ?というから じゃあいいや、となる。今回も 別に必要ないとK氏は言ったのだけれど 銀行の方への手続きが要らないというので やった。

二人暮らしなのに電気代が多いですね、と言われた。二人だろうと何人だろうと家にいると電気はつけっぱなしだし 安く済む要素が無い。

Photo_20200827193401

玄関マットになる作品の試作品をやっていたのだけれど↑いい加減飽きてきたので 本番に入ることにした。そうなると100X80センチなのでリビングではやりにくい。ずっと広げてられないから しばらく自分の部屋で籠ることになる。肩こりと相談しながらの作業。目標としては 年内に終われるようにがんばろッ!

簡単な刺し方で模様を作るって感じ。布の色と糸の色で幾通りにも雰囲気を変えられるから面白い。

展示会を中止にしたから のんきにダラダラやっているけれど、本来ならもう仕上げにかからないとダメなころだったわ。

2020年8月27日 (木)

懐かしいモノ

夜中に雨が降ったようで、朝1、2時間はクーラーを切ってみようと 2,3日やってみた。でも今朝は 湿度がひどくて早々に戸を閉めた💦プラごみを捨てに行ったついでに生協の前のポストに行った。

団地の桜の大木から葉っぱがたくさん落ちていた。紅葉ではなく暑さで枯れたような色だった。

今 若者たちの間で 昭和レトロが人気らしく、昔ながらの喫茶店、クリームソーダなどが流行っていて それらを見て<エモい>と言う。

昭和生まれの私にしたら 日常だったものなのだけれどね。あのなんとも言えないグリーンのソーダ水にアイスクリームがのっているのだけれど 下手にそれをつっつくと泡が出てこぼれてしまう。

また 家に普通にあった柄のついているコップも人気らしい。花柄とかポップな色の柄がついていた。私が 大正モダンに魅力を感じたことがあるように 今は昭和なのでしょうか。

Photo_20200826223701

「エモい」という言葉は、もともと英語の「emo(エモ)」が由来と言われています。「エモ」は1980年代にアメリカで生まれた音楽ジャンル「Emotional Hardcore(エモーショナル・ハードコア)」=「エモコア」の略語で、その界隈のサブカルチャーやファッションに対して使われていました。

また、エモの語源は「Emotional(エモーショナル)」とも言われています。「エモーショナル 」は「感情的な・情緒的な」など、心の躍動を意味するので、「エモい」も「感情が揺さぶられた状態」など、心の高まりを表している言葉ということになります。

感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「哀愁を帯びた様」「趣がある」「グッとくる」などに用いられる。

★サカハチチョウ@八ヶ岳

2020年8月26日 (水)

干し野菜

今朝5時に目覚めて クーラーを切って 自然風にした。束の間のことだけれど 気持ちがよい。日が照り始めるとグングン気温は上昇する。予報は34度!

Sさんが 最近干し野菜にはまっているという。たまたま生シイタケの大袋を買ったので 私も干しシイタケにしてみた。今までも色々やってみたけれど 何しろ飽き性なので長続きはしない。

すぐ飛びついて すぐやめる、の繰り返し。まあ一時でもしないよりした方がいいか?ぐらいのモノ。

Photo_20200825083701

今回は これを高野豆腐と煮よう!大好きというほどではないけれど 時々食べたくなるのが高野豆腐。ゴボウのきんぴらも 急に食べたくなるから不思議。

このステンレスの籠は 伯母が亡くなったときもらってきたもの。普段は 果物を入れて使っている。

裏の更地にたくましい草たちが、、、一か月も経ってないのに。丸坊主に選定された木にも葉っぱが茂ってきた。

Photo_20200825083702

2020年8月25日 (火)

バター好き

私は トーストにバターが一番好き。今年に入ってベニコさんから次々とジャムをいただき、K氏が食べないのでせっせと食べ続けた。その間に妹から毎年のマーマレードが届いてうれしい悲鳴。

やっと というと申し訳ないけれどバターの登場。

K氏は はちみつをつけて食べる。

バターは塊で買っていたけれど このところ個包装の7gで我慢。塊だと パンを食べているのかバターを食べているのか状態になってしまう。
(*´∇`*)アハハ・・・!

今日の生協の配達のなかにピーナッツバターが来る。これも二番目に好きなもの。

Photo_20200825072701

月末から9月にかけて ガスの点検、排水管洗浄、J:COMの電波出力測定など 作業の人が家に入ってくる。3月以来人が来ない前提の我が家 これを機にちょっと片付けよッ!一番ひどいのは私のパソコン机の上や周りのモノの多さ。出っ放しが何でもやりやすい。整理整頓された中では 落ち着かない。手の届くところに使いたいものがあるのが理想。

★キンミズヒキ@八ヶ岳

2020年8月24日 (月)

室温計

室温と湿度は気にかけている。それを見るのに一番いいのが<見守りっち>。最近は これよりも正確に私の頭が痛くなる。室温が28度を越えたら 痛くなるので見たら これの表示が<警戒>のところにランプがついている。

今朝は 6時ごろ起きたので クーラーを消して風を入れていたけれど またクーラーを入れた直後の表示↙

Photo_20200824111701

普段は<注意>のところでOK、<ほぼ安全>まで冷やすと 体感では冷えすぎになる。

まだ<厳重警戒>や<危険>になったことは無い。なったら困るけれどね。

Photo_20200824111801

サツマイモの根っこがきれい!もうそろそろ水だけでは限界だろうから おしまいにしよう!しばらく楽しめた。

工作

昨日は 幾分暑さが楽だった。夜になって クーラーを切って 久しぶりで自然の風で過ごせた。あと一息で30度を切るようになったら 本当にやれやれってところでしょうか?

でも寝るときは いつも通りの設定でクーラーをつけて寝た。輻射熱というのが熱中症の原因の一つ。寝る段階で寝られそうでも そのあと室温が上がる。マンションは 一軒家より昼間の室温上昇は抑えられるけれど この輻射熱が問題。

エアコンをつけていても、熱中症になった原因は、壁からの輻射熱。

輻射熱(放射熱)とは、例えば日中太陽の光で暖められたコンクリートの建物やアスファルトの道路が、夜になっても暖かいですよね。これが輻射熱です。輻射熱は直接モノからモノへと一種の電磁波で伝えられる熱のこと。蓄積された熱は、外気温度が低下すると放出されます。

Photo_20200823221501

 

ミホからLINEで「コレかわいい!」と写真が添付されてきた。ペーパークラフトで作るカップとケーキだけれど 寸法が書いていないので自分で製図しないとね。製図というほどのものではないけれど、、、。

コンパスは必要、まあとりあえず試作をしてみた。ちょっと改良の余地がある。カップにする手ごろなペーパーが無かったし両面柄のものもなかったので 仕方なくクリスマスの柄でやってみた。なかなかバランスが難しい。

ケーキはデコレーションの楽しさがありそうだ。

Photo_20200824064301

Photo_20200823221301

2020年8月23日 (日)

人のふり見て 我がふり直せ!

自分が年を取っているということを 認められない人、己を知らない 知ろうとしない人は厄介だ。

あちこちでの年寄りの車の事故が後を絶たない。まだ大丈夫、まだ運転できると思っている。どう見てもNGでしょ!というのがわかっていない。嘆かわしいことだと思う。

Photo_20200822165801

昨日 うまくバスに乗れて、座った。もう発車時間なのに杖をついている爺さんが 一番前のタイヤの上の一段高い椅子に座ろうと えっちらおっちら。平らな道も杖を頼りなのになにやってんだ?片足しかかからないようなステップに登ることすらできないのに。

見かねた運転手が そこは無理です。優先席があいているから着席願います!と言った。そのせいで時間をとる。自分の姿を鏡で見たことがあるのだろうかと思う。

私も含め 自分の脳みそ(判断能力)、体をしっかり認識しようね。自分の能力(できること、できないこと)を知ろう!ぶざまな年寄りにならないように。

★エゾノコリンゴ@入笠山

ワーゲン君復活!

ワーゲン君結局 簡易レッカー車(前だけあげて引っ張る)で海老名の車屋さんに行った。K氏はレッカー車に乗せてもらって。

あちこちの調整が少しづつ狂っていたらしく その日に直ってK氏共々6時前に帰宅した。7時間の長旅?でした。

K氏は SANYOの目の前にある<とんでん>という和食ファミレスで昼食をとったそうで、、、ファミレスって子供が大きくなってから行かないね~!

Photo_20200823074501

鯖の味噌煮定食を食べたそうだけれど お味噌汁が塩辛くて閉口したらしい。かなり汗をかいていたので塩分補給と飲み干したらしい。特にうちは薄味だから外食は皆塩辛い。

お疲れさん!私はてっきりワーゲン君を預けて 自力で電車で帰宅するのかと思っていたので すぐ直ってよかったよ。八ヶ岳に行っているときで無くてよかった。前回は 目的地の須玉インターの手前の高速道路でエンコしたんだもの、危ない!危ない!

まあ K氏が免許を返納するときまであと数年?がっばておくれ!ペットみたいなもので 相手が死ぬまで捨てられないそうですから。

★トリカブト@入笠山

2020年8月22日 (土)

ワーゲン君ストライキ

今朝 10時半予約で美容院に行ってきた。1か月と10日経った。もうボンバーしていたのだけれど美容院が夏休みで三日間お休みだったので行くきっかけを逃してしまった。

K氏に送ってもらって、K氏はそのまま この間のSANYOにズボンの裾の直しを取りに行った。スッコチハウスが気に入っていて ズボンだけは買いに行く。

Photo_20200822134101

帰りにまたピックアップしてもらうはずが ワーゲン君が動かなくなったらしい。エンジンがかからない。この暑さでワーゲン君参ったか?

何度か試みるにウンともスンとも。お店の近くで お昼を食べるように言った。お腹が空くとイライラする。食事を近くで済ませ SANYOの店内で待たせてもらっているとか。結局JAFを呼んで かからなかったら海老名の車屋さんまで連行される。

私は仕方なくOXで買い物をしたかったけれど 10分後に出るバスで無事帰宅。

★バイケイソウ@八ヶ岳

冷凍

朝食のパンはほとんど食パンで 菓子パンということはない。今朝は昨日買ってきた菓子パン。食パンも買ってきて冷凍した。もっと早く自粛のころに冷蔵庫を買えばよかったよ。

昨日は 焼きたてのパンが所狭しと並んでいるので目が食べたいというから 仕方なく買った。
(*´∇`*)アハハ・・・!

Ibukijyakousou

6枚切りの食パンだと3日に一度は買いに行かねばッ!冷凍庫に食パンを入れる余地がなかった。生協の配達でタカギベーカリーのものは冷凍で買えたのだけれど 入らないから買えない!

結構自分で作ったものを冷凍していたので最近はやめた。冷凍食品がたくさん入っているわけではないのに、、、何が入ってんだよッ!カボチャ(はずれが無い)、枝豆、ほうれん草、インゲン、餃子、、、は常にあるなッ。食材が多いかも。

自粛時以来 自分で作ったものは冷凍しないことにした。一気に2,3回分を作って冷凍しているものがあった。切り干し大根の煮物とか、、、小豆を煮たもの(あんこ状態)など。これらがかさばる。

Photo_20200822075301

キャンプに行くときは 2Lの水を冷凍して持っていくと 保冷材にもなるし飲める。それを2,3本欲しいのだけれど冷凍できない。時々 ベニコさんちで作ってもらっていた。そういう空間のある冷凍庫の状態がうらやましかった。

考えたら買い物に便利なところに住んでいるのだから 冷凍する必要も無いなッ!と思う。

K氏が私に占領されつつある冷蔵庫に危機感を持っていて 月末には七賢に行って一升瓶を何本か買ってくる!と。その時は冷蔵部分を明け渡すように!と。

もちろん 冷蔵部分が一杯になるのはお正月のころだけ。すぐ元の冷蔵庫に移せますよん。

★イブキジャコウソウとコバノギボウシ(葉っぱが小さいギボウシ)@入笠山、

2020年8月21日 (金)

道の駅<清川>

K氏が 暑さとコロナでどこにも行けないので 家で鬱々していて、、、こりゃあちょっと外に出ないとダメだなァ!と厚木市に隣接する愛甲郡清川村にあるローカルな道の駅まで野菜などを買いに行ってきた。車で45分ぐらい。

Photo_20200821151603

道の駅「清川」は、県道64号線清川村役場前に立地しており、東名高速道路厚木インターや圏央道圏央厚木インターから車で30分ほどの距離にあり、首都圏に近いながらも山々に囲まれた豊かな自然を感じることができます。

Photo_20200821151602


そのあと 宮ケ瀬湖(宮ケ瀬ダム)の近くにあるオギノパンに寄った。工場に隣接している売店で、おいしいのは熱々揚げたての揚げパン、餡ドーナツ。揚げパンは 子供に人気の給食の揚げパン。

熱々の餡ドーナツは車の中で食べながら帰ってきた。あとは お昼にコロッケパンとチキン南蛮を挟んだコッペパンを買ってきて帰宅してから食べた。

Photo_20200821151601

丹沢あんぱんは有名で小田急 新宿のホームの売店でも売っている。ペーパークラフトで目黒に行った帰りにいつも買ってロマンスカーで食べて帰っていた。 

https://ogino-pan.com/honsha/

Photo_20200821151604

丹沢あんぱんはオギノパングループの立地する丹沢山系にちなんで作られたあんぱんです。
山をかたどって、こんもりと盛り上がった形になっています。小さいのにたっぷりあんが入って、和菓子のような仕上がりです。
あんは、つぶ、こしだけでなく、くりや紫いもなど季節に8~10種類つくっています。
北海道産のエゾシカと呼ばれる内麦を使っています。
丹沢あんぱんの薄い皮は膨らませる必要がないうえ、北米の小麦よりもずっとコクがあってしっとりした食感が得られるからです。唾液の少ない日本人の好みに合わせ、あえて「しっとりした食感」にこだわりました。

直径は7センチぐらいで 重さは60グラム。小さくてずっしり感がある。空洞無しでアンコが詰まっている。

☆左上の半月のパンは TVで取り上げられて人気になった<オランダブール>のハーフ。ゴマが一杯、中はピーナッツクリーム。

老人力アップ中

老人力が増しているけれど そんな中 最近記憶にございません!の打ち身?あざがある。もちろんどこかにぶつけてできたものなんだけれど 知らぬ間に、、、というのが怖いでしょ!?

いま腕に あざがあって変色中で 黄色みが帯びてきた。

Photo_20200820175501

それと目測を誤るというか部屋の入口でドアに当たったり、ノブに引っかかったり、、、。ドアにあたるというのは 半開きですり抜けられると思ったら 意外と狭かったって感じ。

家の中で 我ながら笑える時がある。

★ワレモコウ@入笠山

2020年8月20日 (木)

無駄な動き

  ものが一つ増えると部屋全体で移動が始まる。

まず アンティークカメラなどの飾り棚を移動させた。私がリビングでチクチクするための裁縫道具の仮置きテーブル(小さい折りたたみ)を自分の部屋に退散させた。

ちょっと移動したら 動線が変わってウロウロ無駄な動きが多くなった。

私の部屋も 娘たちが来たら寝室になるのであまりモノを増やしたら お布団が敷けなくなる。まあコロナの間は来ないでしょうから とりあえずは散らかってる。

本気でモノを捨てないと 困ることになる。

Photo_20200820074801

 

日傘って いつから紫外線うんぬんと言い出したのでしょうか。若いころは 麻とかの布で小ぶりのものを使っていたな。20年ぐらい前に ベルギーレースのお店(近くにあったプリンセス)で買った日傘(麻)に 手染めのレースが縫い付けられていた。11センチぐらい

今は UVカットの日傘だから 全く使っていなかった。捨てる前にレースをはがしてみた。ミホが何かに使うかな?と思って、、、そうしたら欲しいという。
この手染めはベニコさんの作だと思う。プリンセスで売っていたレースを使ったバッグとかはベニコさんが仕立てていた。店主がお年で昨年閉店した。いろいろ目を楽しませてもらったお店だった。買ったものも何点かある。

☆スズランの色は 写真ではちょっと、、、もっと微妙な色です。

2020年8月19日 (水)

冷蔵庫が来た!

冷蔵庫が来た!今回は 多くを望まない、お酒を冷やすだけのものなのでネットで買った。118リットル(冷蔵庫90、冷凍庫28リットル)ごくシンプルで結婚した当初を思い出す感じ、と言ってもあまり記憶がないけど、、、。こんな形だったよね。

早速入れたのは お酒ではなく、、、冷凍庫でじゃまっけだった冷凍のアップルパイ、アイス、焼き芋など食材でないものを移動させた。

Photo_20200819153401

冷蔵庫には 飲み物(スポーツ飲料や麦茶など)、、、すぐやっつけたいお惣菜の残りなど入れた。それで私は 大満足。

K氏に 日本酒を入れ替えてくれた?と聞かれ、入れてない!と言ったら そのために買った冷蔵庫ですけどォ!と言われてしまった。そうだったね!自分のものは自分で入れなはれェ~!

冷蔵庫の高さは115センチ、リビングに鎮座したけれど コロナでもあるし、年を取るとお客さんを家に呼ぶこともないだろうし、、、どこに何が有ろうと知らんわッ!ってことです。ハッハッハ・・・💦

嫌いなヤツ

昨日、K氏は3週間ぶりで出勤した。やはり出て行かないとはかどらない部分もあるし、なにより気力が萎えるという。すべてにやる気が失せてくるらしい。

私は 気になっていたところの片づけをして のんびり。K氏がいても居なくても何も変わりはないけれど、、、。

01

よく夫婦で性格の不一致とか 価値観の違いとか言うけれど、うちなんてそういう意味では不一致夫婦。どこで一致しているのか?

嫌いな人が一致している。TVを見ていて 嫌いな政治家、俳優、、、そういう些細なことだけれど 嫌なヤツが一致しているのが結構いいのかも。私が この人好き!と言ってるのに ええーーーッ!どこがァ??

と言われたら ちょっとがっかりすると思う。

こんな薄氷の上にのっている関係の夫婦です。(*´∇`*)アハハ・・・!

★ヤマハハコ 昨日群生している写真をアップしたけれど 近くで見るとこんな花。

2020年8月18日 (火)

その時々の決断

先日 体操で一緒だった一回り上のAさんから電話があった。ご主人が亡くなられたという。ペースメーカーを入れておられて余命3年と言われていたけれど 早いお別れだったようだ。

Aさんは一人暮らしになるから 娘さんの近くに引っ越したら、、、とか言われたそうだけれど 友達も知り合いも近くにいる今の家で頑張る!と。

私は K氏より先に逝くつもりだから 一人暮らしのイメージはない。
(*´∇`*)アハハ・・・!

思い通りにならないのが人生だって?
万が一、一人になったことを想定したら、、、なるようにしかならないから その時その時の自分の気持ちにウソをつかず決断しようと思っている。

Photo_20200818090001

娘たちのことを考えたら、、、とか要らぬ気づかいはしないことにする。娘たちは娘たちで決断すればいいこと。
Aさんのように友達が、、、知り合いが、、、という意味では この地になんの未練もこだわりもない。一番友達も知り合いも少ない。引っ越してきたときが 子供つながりで出会えない年齢だったことが大きい。

今、親しく付き合っているのは元住んでいた戸塚の友達と高校時代のSさん。私が出かけて行かないと会えない人たち。

勝田の方がはるかに そういう意味ではネットワークがたくさんある。パッチ友達、社宅仲間、PTAつながり、、、狭い範囲で 二重三重につながりがある。

とはいえ それは皆元気だったらという前提で 出歩けなくなったらすべておしまい。

今は気楽にAさんを誘い出せない状況なのが残念。せめて電話で話相手ぐらいはしようと思う。

★ヤマハハコ@八ヶ岳

やめてみた!

2016年5月から 始めたヤマハの体操教室<健康と音楽>をやめることにした。4年余り通った。私には合っている体操で 仲間も感じのいい人ばかりで楽しかったから残念ではある。

8,9月を休むと届けてあったのだけれど 10月から行ける気がしない。今でもこの状態のコロナ、秋冬に向けてもっとひどくなるのでは?

やめる理由はいろいろあるけれど 100歩譲ったとしてもマスクで運動するのは無理!酸欠になりそうで健康のために通っている体操で 健康を害されそうだ。

Photo_20200817194901

町田のOさんと大野のSさんに やめることを電話した。そうしたら それもそうだね!と二人もやめるという。Oさんと手分けして あと3人に電話することになった。

私の決心が、、、ヤマハにとったら営業妨害だよね。Oさんは 早速電話したそうで 早い行動。また コロナが終息したら 皆で始めようね!と話した。

休んでいると なんだか気がかりなままだけれど いったんやめたらちょっとは気分が楽になるかも。今日 電話する。

★ソバの花@八ヶ岳 今 我が家で流行っているのが<水だし蕎麦茶>。↓八ヶ岳方面で 気に入っている蕎麦屋さんが数軒ある。一昨年 全く初めてフラッと入ったお店で出してくれたのが水だし蕎麦茶だった。風味がよくてHOTよりコクがあっておいしい ♪

Photo_20200817194902

2020年8月17日 (月)

体育のにゃんこお兄さん

今朝、宅急便が来て 一つはクミコから もう一つはK氏がネットで買ったもの。ところがK氏が頼んだ<アングルファインダー>が 入っていなくて別物が入っていた。パネルメーター?何かの機械の部品が入っていた。

連絡を取って 送り返した。これでこういう送り間違いは二回目。

クミコからは 先日行ったと銚子のお土産。銚子電鉄の<ぬれ煎餅>赤字路線の副業で有名なお菓子。一度食べてみたかったというか 一度乗りたい電車。

Photo_20200817110701

「20年前から銚子電鉄は食品製造販売の会社なんです」

正しい現状認識であり、少々の自虐も含まれたフレーズかと思われる。「誇り高き鉄道マンがたい焼きなんて焼けるか!」だったら会社が消えていたかもしれないわけで、こうした柔軟な姿勢がここまで銚子電鉄を存続させてきたのだろう。

タイ焼きが最初で ぬれせんべい、まずい棒などがあるそうです。

クミコからの荷物の中に ラジオ体操 <体育のにゃんこお兄さん>関西弁バージョンが入っていた。ラジオ体操を大阪弁で言う。

Photo_20200817110702


♪ほな いきまひょかァ♪
♪よろしおますな♪
♪簡単なもんだっしゃろ♪
♪手抜いたらあきまへんで♪
♪いきまっせ♪
今どきの大阪人は どの程度の大阪弁か分からないけれど 少なくとも私の親の代では 普通に使っていたね。私はあまり使ったことはないけれど、、、。体操をやりながら 笑える。

リボン刺繍

時々ミホから 手芸品の発注?が来る。写真撮影に使うモノ、背景にちらっと写る小物作り。例えばテーブルクロスの角に花の刺繍とか。本当に背景の一部になるので それらしくできていればOK。

今回は リボン刺繍って難しい?とLINEが来た。
どの程度をご希望か?と聞いたら 写メを送ってきたので できそうなので受注?した。(*´∇`*)v

ヘッドドレスを作って送るから そこにリボン刺繍をやってほしいという。布ではなくレースの上なので うまくいくでしょうか?

Photo_20200817073201

刺繍用のリボンは このぐらいあるよ!と写メを送ったら なんでもあるねえ、、、と感心していた。そう、なんでもかじって極めないから中途半端。

Photo_20200817073202

数年前、ペーパークラフトを習い始めたころ ミホが作ったピアスを送るための土台?をペーパーで作ったことがある。当時はイメージがわかなかったけれど 今ならもっと素敵にできるなあ、と思う。

なんでもやれば また新しい発見もある。

*参考に送ってきたヘッドドレスと刺繍をするレース。この上にところどころ花を散らす。

2020年8月16日 (日)

寝ている間に、、、

夜中に寝ている間に熱中症で亡くなる人がいるのを どうして気づかないんだろう?暑い!と思って目が覚めないのかと不思議だった。

でも今朝 ありうるなあ!と思った。

Photo_20200816135001

4時半に目が覚めて トイレに行き、水を飲んでまた寝た。5時半に起きたので 一度クーラーを消して空気の入れ替えをしようと 窓、扉を開けた。時間が早いから むっとする空気ではなかった。洗濯機を回して、、、布団でグダグダしていた。

6時半ごろ 起きようと思って室温を見たら、、、29.9度になっていた。でも 別に暑いとも感じなかった。じわじわと室温が上がると あまり感じないのかも。

あわてて戸を閉めて クーラーを入れた。26度設定でゴーゴーやったので 電気食ってるね。クーラーをかけたままいつものように空気を入れ替えればよかったわ。

起きていた私はいいけれど K氏は寝ていたので 一度起こして大丈夫か確かめた。

布団でグダグダしていてまた ぐっすり寝てしまったらあわや二人で熱中症になったかもしれない。

☆さつまいものヘタ、元気です!

近場が渋滞

県をまたぐ移動は、、、ちょっととか どこへも行けない夏休み、お盆ということで近場が渋滞してるみたい。一昨日SANYOに行ったとき 客がコストコに行ったら 道路が渋滞していて入れそうにないから こちらを先に来た!とお店の人と話していた。

Photo_20200815205401

昨日 K氏が小さい冷蔵庫を買う!と言い出して 一人で買いに出かけた。なぜ必要かというと 毎晩日本酒を飲むようになって 飲むと言ってもぐい飲みに一杯。100ccもないぐらい。生酒が好きだから 冷蔵庫保存。七賢に行くと四合瓶を2本買ってくる。本当は一升瓶で買いたいのだけれど そんな冷蔵庫で場所をとるものを入れたくない私。

四合瓶でも邪魔。一升瓶が何本か入る冷蔵庫を買うそうだ。ホテルに備え付けてあるぐらいのもの。

Photo_20200815205402

で 勇んで出て行ったけれど 適当なものが無かったのと行き帰りの道路の渋滞にはまって ヘロヘロで帰宅。こうなったらそんなに小さいのを探さないで 家庭用の一番小さいものにしよう!と言っている。

Photo_20200815205403

*写真はクミコ一家が 富山に帰省しなかったので県内の<屛風ヶ浦>に行ってきたときのモノ。うちもクミコが高校生、ミホがまだ小学生のころ犬吠埼やこのあたりに行ったことがある。日の入りを待っているところ、、、晴れていると富士山が見えるはず。孫たちも大きくなったもんだ。きっと左の弟、ゆうとの方が大きくなるかもね。前回(2019・9月)やすひろがうちに来た時 175あった。高1と中2 食べ盛り、伸び盛り。

2020年8月15日 (土)

今どきの名前

大阪の実家のお墓は 父の弟(叔父)のお墓と並んでいる。妹はいつも叔父の娘=いとこを誘って一緒にお墓参りに行っている。今年も昨日行ってくれたそうで お墓の写メを送ってきた。

それと一緒にいとこの孫の写真を送ってくれた。久しぶりに見た赤ちゃん、、、うちの孫たちもみなこんなだったのね~!と。
それで 名前は?と聞いたら<アンジ>。どんな字を書くのか聞いたら<晏士>だという。

最近は ぱっと見で読めない名前が多い。

Photo_20200814203501

どうしてだろうと思ったら 今どきの名付けのノウハウ本では

(1)好みの音やリズム感でまず名前の読みを決め
(2)そこにイメージや願いを込めた漢字を当てはめる――という新しい名付けの法則。

というのがあるそうだ。
私たちのころは 字画などで見たり 漢字の持つ意味に思いを託したもんだ。

今は表音文字?とでもいうのでしょうか、音に漢字を当てはめるようで、、、。それに拍車をかけているのが当て字。

「当て字」は漢字の読みが自由に決められる。

表記を見ただけでは簡単に読み方が分からない名前がどんどん増える。特に人気の高い漢字は集中しているから、悠人、悠仁、悠斗、悠翔など「はると」とも「ゆうと」とも読めるような名前が増えてしまい、混乱する場面がしばしば起きる可能性も出てくるのだ。

Photo_20200814203502

<アンジ>君の良い点は 海外に行っても通じるからいいかもね。呼びやすい。

私たちも略して<KEN>と<JUN>で覚えてもらいやすかった。でも クミコは 言いにくいらしく私には<KYUMIKO>と聞こえた。それにMIにアクセントが付くから 誰の事?って感じでしっくりこなかった。

★キオン@入笠山 と ドクゼリ@白樺湖

2020年8月14日 (金)

ゲット!

今日は 目的のパンツは 買わなかった。最近は ワイドパンツが主流なので 諦めた。裾が広がっているのはなれないから 自分の裾を階段などで踏みそうで、、、。

七分袖のブラウスとカットソー(前身ごろは布、後ろはTシャツ素材)をゲット。アッ!と思ったら 割引対象外品というのがよくある。それでも気に入ったら買うけれど うーーーん!と一呼吸置いたらやめる。
そこまで惚れ込んでないとみなす。

Photo_20200814175701

大野に移動して 駅ビルのオカダヤ、ユニクロ(エアーリズムの下着)、スーパーなどに寄って帰宅したのが1時。FLOでお惣菜を買って帰った。外食は 今はね、ちょっと、、、。

買ってきた赤いロープ(コードというらしい)で仕上げたはるとの袋物。今回は 子供っぽいものにしなかった。なんていうかしら?裏面には 漢字大好きはるとなので 漢字で名前を刺繍した。

久々の外出

昨夕は 突然の雷雨があったけれど 1時間ほどで止んでガン照りになって余計蒸した。子供のころの夕立は そのあとは涼しい風が吹いて 暑さに一息付けた気がするし、、、打ち水でも暑さが緩和された感じがする。子供のころは まだアスファルトではなかったんだよね。

クーラーをつけっぱなしと言っても 朝起きて1時間は 止めることにしている。止めると掃除機能が作動して自力でクリーニングをやっている。それでも暑い日は 完了を待てずにすぐつけてしまう日もある。

Photo_20200814073301

今日は久しぶりで SANYOのアウトレットと相模大野の手芸店に行く。町田のオカダヤに行きたいのだけれど 東京都だからやめておこう。って一駅しか違わないのに変な心理。ハッハッハ・・・💦もちろんK氏がアッシー君です。

町田だとB1から4Fまで手芸全般全部揃う。大野は駅ビルの中にある小さいところだけれど はるとの袋物のロープ(紐)を買うだけだから、、、。チマチマした材料はあるけれど ロープが2mもない。昔の簡単なナップサックのような形にするから結構長さが必要。

アウトレットは 今夏のためではなく来年のために夏のパンツを買っておこう。何しろこの3日間はポイント3倍なのだもの。K氏はポイントは無視の人で 私の行動を笑う。

ポイントをためたり、小さなことにこだわる(けち臭い)割に 時々ドッカーーーンと高額なものを躊躇なく買うから 金銭感覚がおかしいという。(・・?

★カラマツソウ@入笠山

2020年8月13日 (木)

ベルニナ復活!

ベルニナのミシンの電源が入らなかったので 修理を頼まなくては、、、でも この暑い時期はやめよ、など言っていたら、K氏がネットで色々調べてくれた。

電源が入らなくて何度も修理に出したけれど原因が不明だった人が しばらく電源を入れっぱなしにしていたら 直ったとのこと。

試しにONにして置いたら 10分ぐらいしたら<ブン!>という音とともに電源が入って 煌々と電気が点いた。この電源が入る音が嫌なんだよね、ビクッとなる。これがこの機械と相性が悪い始まり、心臓に悪い。ミシンの出す音ではないよッ!

Photo_20200813151401

まあ 何はともあれ点いた。縫いなおそうかとも思ったけれど 名前の刺繍も入れたし 今回は古いミシンが頑張ってくれたからよしとしよう!

まあ いずれにしても一度ウラガさんに見てもらわなくっちゃ。偶然、海老名にお住まいなのでついでに寄ってもらえる。

ちなみに今ベルニナを置いてある下は シンガーの足踏みミシン。さすがにこの上では高すぎてできないけれどね。

古いミシン

ミホに頼まれて はると用の巾着袋を作ることになった。やれやれ重い腰を上げてベルニナを出したら 電源が入らない。1年前に入学の準備でレッスンバッグとか縫って以来触ってなかった。

Photo_20200813110801

仕方ない手で縫うか、、、と思っていたら K氏がアンティークのミシンがあるやん!と。そうそう古いミシンを電動にしてあるものが20年前からある。以前パッチワークを習っていた村尾先生から譲り受けた。

当時ベルニナを買うから、、、手放すというので買い取った。ただの直線縫いでシンプルなもの。私にはちょうどいいけれどバック縫いもないし 不便はある。

Photo_20200813110802

まあどうにか縫えて 地厚のところは手縫いした。ベルニナを修理に出さないとね、、、と言っても猫に小判。私には持て余す機械ではある。

このほかに足踏みの戦前?の古いシンガーミシン(伯母の遺品)もあって 今や上にモノが積まれている<台>と化している。

やめてみたいこと その1

昨日の天気予報は 3時ごろから雨。期待していたのに遠くで雷鳴、結局一滴も降らずに終わった。近くで降ったのでしょうか、、、ほんの少し暑さが和らいだ気がした。気温は 変わらず。夕焼けの写真↓

Photo_20200813070001

<やめてみた>の一つを思いついた。
時計を見るのをやめてみたい。ここでは無理だとK氏が言う。八ヶ岳にでも行ってTVもつけず、時計を持たず、スマホも見ず、、、一度そんな生活をしてみたい。

ここだとお昼と夕方にチャイムが鳴る。

この梅雨にリビングの壁掛け時計のガラスが曇った。湿気?こんなことは初めてで 分解もできないぐらいぴったりとガラスがはまっている。このガン照りの中、日向にしばらく放置してみた。結果的にはくもりは取れた。

その壁に時計がないと不便だと 洗面所の時計をとりあえず付けた。そうしたら洗面所に行ったときに 何も時間を気にする生活ではない(出かけない)のに ついつい壁を見る。ああ、無いんだァ~!と。

どれだけ時間に縛られて(気にして)生活しているんだろう。

朝は 夜明けとともに起きて、暗くなったら寝る。お腹が空いたら食べる。そんな原始的な生活を1週間ぐらいやってみたい。

2020年8月12日 (水)

脳を冷やす

異常な暑さに疲れるゥ!昨夜は 睡魔でお風呂が沸くのを待ってられなくて9時から1時間ほど寝た。お風呂は湯船に浸かりたい方なので 39度のぬるいお風呂に入る。このところの暑さで一日おきにシャワーだけで済ませている。

就寝は12時ごろで 今朝4時半にふくらはぎがつって強制的に起こされた。つったときは 立ち上がって歩くのが一番早く収まる。トイレに行き、お水を飲んでまた寝た。

Photo_20200812075101

ニュースで言っていたのだけれど 熱中症予防には脳の温度を上げないことと言っていた。脳が冷やされる唯一のことは冷たい空気を鼻から吸うこと。寝るとき、冷房で冷えるのが苦手な人も 室温は下げて、頭寒足熱で頭はクーラーで冷やして 冷たい空気を吸いながら 体が寒ければ布団で調整するように、と言っていた。その時は 25から26度設定と言っていたけれど 私は27度。動いてるときは25度でもいいでしょうけれど、、、。

あくびをすると脳の温度が下がるらしい。

24時間つけっぱなしだけれど 寝るときは夏用のレッグウォーマーを履いてる。それでもつるのだから、、、冷えとは関係なさそうだね。

★マツムシソウ@入笠山

2020年8月11日 (火)

書き出そう!

私は 子供のころは<リボン>などの漫画雑誌を読んでいたけれど 基本的に?漫画は読みづらく 大人になってからはほとんど読んでない。

唯一読んだのが<ベルサイユのばら>。鉄砲宿にあった社宅の階下のYさんが 全巻ボン!と持ってきて 面白いから読んでみて!とおいて行った。多分クミコが3歳ぐらいの時かな?

今、『やめてみた。』という漫画(コミックエッセイ?)が売れているそうだ。とにかくこういうことをやめてみたら、、、というほぼ実際に経験したことらしい。

Hiyodoribana


累計30万部突破の人気シリーズ『やめてみた。』の著者、漫画家のわたなべぽんさん。このシリーズは、家の中にあるものから人間関係まで、「こうあるべき」と、いつの間にかとらわれてしまっていた“しがらみ”を一度「やめてみる」ことで、わたなべぽんさん自身がどう感じ、また自分自身と周りの人たちがどう変わっていくのか、優しくユーモラスに語られるコミックエッセイシリーズです

コロナ禍をきっかけでやめてみるのもいいかも。自粛のころは お化粧をやめてみた。人によってはしゃっきりしないから やはりお化粧はした方がいいという。でもマスクが外せないと 口紅は不要なモノ。

着るものは捨てたけれど 3月から何も買っていない。下着は買ったけど。パン屋さんのパンがいい!というのもやめた。買い物に出るのも控えていて そんなことを言ってられなかった。

Photo_20200811093201

まだ 大々的にやめたものはないけれど、、、やめたいものを書き出してみよう。

本当の心地よさって、心に引っかかることを片付けてしまうことじゃないかなぁと思うんです。という作者に同感!
私の心の自由を阻害するものは すべてやめたい。

★ヒヨドリバナとギボウシ@八ヶ岳

様変わり

お盆に大阪に行かないことにしたし、私の実家の方も弟宅にお供えを送った。暑さで行けないし、、、と思っていたら お寺さんも今年は来ないそうだ。お寺で檀家さん全部の法要をすることにしたそうで 個別の供養は無いそうです。

お盆だけでなく 葬儀も様変わりしているそうだ。コロナで亡くなったわけでは無くても 来てもらうのも、、、と知らせないでごく身近な数人で済ませるとか。

Photo_20200810172001

いつもSさんと この時期に親が居なくてよかったね、、、としみじみ話している。ホームに入っていても会えないだろうし ましてコロナにかかっても、、、どうしようもない。

新型コロナウイルスの影響で相談や依頼が増加している葬儀の形態については「火葬式」が70.7%となりました。次いで、通夜のない「一日葬」が64.1%。さらに、家族葬でも参列者数が10名以下の小規模な家族葬も41.3%と規模の小さい葬儀についての相談や依頼が増加していることがわかります。

火葬式というのは 葬儀社での葬儀は省いて 火葬場だけで済ませるようです。

★ユウスゲ@入笠山

2020年8月10日 (月)

地震予知?

昨夜「地震!」と私が言ったのに K氏は 何も感じなかったという。和室の電灯も揺れていなかった。最近の電灯は 天井にくっついているから 昔のように引っ張る紐が揺れるということが無くなった。

しばらくしてTV画面に震度2と出ていた。やっぱり揺れたのね~!

Photo_20200810090701

私は 地震のちょっと前に感知する能力があるかも。(*´∇`*)アハハ・・・!

ん?と思った瞬間に揺れが始まることがある。そんな特技?があってもなんの役にも立たない。1秒の何分の一か前だから動作にも関係しない。

今朝 チンしようとレンジを開けたら あれれ?昨夜の麻婆豆腐の残りが鎮座していた。冷蔵庫に入れるつもりでレンジに入れた模様。
ゲーーーッ!老人力が1ステップあがったかも。今日のお昼にと残るぐらい作ったのに なんのこっちゃ!あかーーーん●~*

★ツリガネニンジン@入笠山

2020年8月 9日 (日)

プチホテル

初めて泊まったプチホテルは なかなか良かったそうです。
口コミで猫がお出迎え、、、なんて書いてあったので えーーッ!それじゃあ私は泊まれないなッ!と思っていたらK氏はみかけなかったらしい。 置物はあったよ、という。

Photo_20200809065701

でも 口コミを読んだら猫と触れ合える、と書いてあるのがあったし、時々館内を猫がうろうろします、とも書いてあった。まあ 別にアレルギーではなく苦手なだけだから 近づかなければいいけどね。

オーナーが昔 ビートルに乗っていたとかで 車を見せて!など話が弾んだそうです。

9室あって 多分半分は埋まっていたらしい。今日予約状況を見たら 8月一杯は残り1室というのが毎日続いてる。やっぱり皆動いているのね~!高速も渋滞が始まっているみたいだし、、、。昨日早く帰宅してよかったと言っている。夕方から上りも渋滞していたみたい。

2020年8月 8日 (土)

お早いお帰りで、、、

K氏は早々と3時ごろ帰宅。
いつものペンション(標高1100m)が満室だったのは 乗馬関係の客で埋まったみたい。近くに馬の競技大会をするところがあって 春はいろんな大会が中止になり ここにきて一気に開催しているそうです。

二日目に泊った白樺湖は1400mぐらいのところで涼しかったらしい。ちょっと下に降りると暑くて 今日は大きな目的は無くして七賢と白州の道の駅に寄って 韮崎のお気に入りの蕎麦屋(大村美術館の隣)で<おざらうどん>を食べたそうで、、、これはちょっとうらやましい。

Photo_20200808161301

おざら(おだら)は郷土料理の一つです。ほうとうと冷や麦の間ぐらいの太さの冷やした麺を、温かいつゆにつけて食べます。お米が尊かった時代には、夏の暑い時のごちそうとして作られました。

毎回 体力の衰え 年を思い知るようで ちょっと山歩きしたら筋肉痛だって。前回は リュックを忘れ(必要なものだけ入れて山へ)今回は カメラの電池の替えを持っていったら充電されていなかった!という考えられないチョンボ。

それとスマホの充電器を持っていくように言ったのに<要らん!そんなに使わない>と。ところが白樺湖で電波の具合が悪くて消耗したみたい。仕方なく車から取れる充電器を買ったそうです。

アクティブシニア


玄関のチャイムが鳴って 回覧板です!とお隣のMさんの声。
開けると「たまには 顔を合わせないとねッ!」と。いつもは ドアノブにかかっているだけが多い。Mさんは 10年以上前にご主人が亡くなられて 一人暮らし。アクティブシニアで 私の目標の一人。今でも運転しているし うちが引っ越してきた20年前と 何ら変わらない様子。

Photo_20200808053401

日頃色々参加されているのに 今はほとんど活動していないという。ヨガは 教室はやっているけれど マスクでやるのは嫌だと休んでいるとか。

今は いろいろ探して地域包括支援センター※がやっている活動に参加しているそうだ。手持ちの洋服のコーディネイトをして皆でファッションショーをするそうだ。洋服を来て人前で歩くとなると姿勢や歩き方も習うらしい。

なんでもやろうと思ったことは即、やる方がいい。

昨年、私は長年の思いだった幼友達に会ったし、秋に展示会もやった。昨年 やっていなかったら当分 どちらも実現しなかったし、展示会もこの先 やる気になったか分からない。今は 一度やったので 二度目も有りと思える。

いやいやながらスマホに替えたのは9月かと思っていたら8/2だったみたい。もう一年経ったのね~!

※地域包括支援センターは、介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関である。

2020年8月 7日 (金)

指が伸びた!

今回 リハビリに通ったことで気が付いたこと。

自分の体をよく見ていなかったということ。変化があったのは 足の指が伸びた。伸びたのではなく縮こまっていたということ。

私の外反母趾は ヒールの靴など履かなかったのに どうして?と思うけれど、、、きっと小さい靴を履いていたからだと思う。ゆとりのある靴が苦手で ぴったりしていてほしい。なのでスニーカーは苦手な部類に入る。スニーカーはきっちりしているサイズだと履けない。ソックスを履くし、、、ストッキング素材が好き。

Photo_20200807074901

素足で計測すると今も21.5、若い時は22センチの靴を履き、太ってからは22.5、今は モノによっては23を履く。でも今でも23の靴は 好き嫌いで言えば<嫌い>

足指のグーパーは 今までもお風呂につかっているときに毎晩やっていた。指が伸びた理由は 大地を指でつかんで返しをしながら歩く練習のたまもの。

今の若い子は特に<浮き指>といって指を使って歩いてないという。

それで 思い出したのが勝田でやっていた体操教室での指ほぐし。そう 今はやりの菊池体操のような引っ張って、回して 付け根をモミモミ。忘れていたあれもこれも もっと自分の体に触れようと思った。

☆ベランダのベゴニア 

品切れ?

大阪府知事が発表した<ポピドンヨード>でのうがいの話。

コロナに効くのかどうかは 全く知らないけれど、いわゆる<イソジン>でのうがいは しない方がよいとずっと前に聞いた。水もしくはお茶で充分だそうで、、、。

口の中の常在菌も殺してしまうので 余計外から入ってきたものに無抵抗になってしまうという。

Photo_20200807052301

同じようなことで 長く抗生物質を飲んだら 下痢をしたりする。これも腸内の常在菌をも殺してしまうからだという。
まだ いろんなことが実証されていないときに 素人判断であれこれやらない方がいいと思う。うがい薬が売り切れ状態だというけれど 水で薄める場合もほんとに気を付けないと困ったことになると思う。

コロナに感染してしまった人の口の中のウィルスを少なくするという意味なら分かるけど なんでもないのに使うのは逆効果なのでは?

ウイルスに対する殺菌効果よりも、細菌に対する効果の方が強く、口腔内の正常細菌叢を破壊し、希釈が不十分だと粘膜障害を招く可能性もあります。

☆写真のこれはなんでしょう?SWITLE スイトルと言うもので絨毯にこぼれは液体(コーヒー、牛乳など)を水をかけながら吸い取ってしまう掃除機。蛇腹のホースを普通の掃除機に装着。吸い取るとこの中の水は 汚く濁る。絨毯全体をやろうと思って買ったけれど 古いシミなどはダメだった。今、こぼれたものだけ。

2020年8月 6日 (木)

動く基準?

今日から 二泊三日でK氏が八ヶ岳へ行った。

急に決めたので いつものペンションは今夜しか空いていなくて 7日の夜は白樺湖の近くの<くるみとみるく>と言うプチホテル(夫婦でやっているらしい)が取れたそうだ。

いつも長野と山梨の県境を出たり入ったりしているので 場所的には最適。

Photo_20200806054801

季節が変わったのでいつものところにいつものように行って この時期の花たちに会う。

ペンションが満室だって、、、動く人は動いてるってこと。気にする人 気にしない人 結局は自分の基準でしか人間は動かない。

クミコのところも毎年の富山への帰省で夫婦がバトル中。クミコは行かない派、大ちゃんは平気で行ける派。両親は来てほしいみたい。自分たちが無症状者の可能性があると思うと行けない、という。道中での自分たちのリスクもある。

そういううちも私は行かない派、行けないといった方がいいかな?

☆こういうペイズリー柄をアップリケで作ってみようかと思っているところ。

木端みじん

火曜日の生協の配達で 玄関で日本酒の四合瓶が落ちて粉々に割れた!お酒の匂いがプンプン。

<七賢>が出ていたので2本注文した。K氏の好きなのは 冷蔵しないといけない<生生>で それは行ったときに買ってきている。

Photo_20200805154501

ビニール袋に入っている2本のお酒を 配達の人から受け取ったら 1本が落ちて割れた。よく見たら 何かの拍子にビニール袋が縦に裂けていた。
こんなことは初めてで玄関が水浸し、、、小さいガラスが飛び散った。結局 返品扱いにしますって言っていたけれど瓶の扱いを考えないとね。

Photo_20200805220101

妹は 以前1キロのはちみつの瓶を割ったことがあって ガラスの破片もはちみつまみれで大変だったとか。まあ 粘度があるから そっちの方が厄介だね。

☆さつまいもとニンジンのきんぴら。その時のさつまいものヘタを水につけていたら芽がグングン出てきた。

2020年8月 5日 (水)

ムチャ混み

眼科に行ってきた。1週間お休みになるから ムチャ混み。11時に着いて、、、診察が1時過ぎ、薬局に寄って目薬を買って帰宅したら1時半。

K氏は何も食べずにPCで仕事をしていた。食事にありついたのは2時。ちょっと寄り道したらコンビニがあるのにそこで何かお昼を調達する気にもならない暑さだった。

Photo_20200805154502

お昼を作る前に シャワーを浴びないと使いもんにならない。

次回は 10月初めに視野検査。

これで当分医者通いは無い。

☆Googleが マスクして 距離をあけてる。

今日は眼科

リハビリは結局8回通った。6月中旬から3か月にまたがった。月ごとに計画書みたいなのが渡された。

昨日のを見てみたら、、、病名は<右変形性足関節症による右側関節拘縮>となっていた。外反母趾による右足首の可動域が悪かったということ。

Photo_20200805054301

足指のグーパーから始まって4種の自力でやるストレッチを習った。

治療内容としては 運動療法で関節可動域訓練、筋力増強、ストレッチング
指導としては 運動指示、姿勢指導、セルフマッサージ

だったそうで、、、

今日は 眼科。梅雨明け前の涼しかったころに行っておけばよかった。眼圧の目薬はあるのに ドライアイのが無くなりそう。来週は お盆休みに入ってしまう。こんな休み前にギリで行くと混んでいるだろうなあ。ちょっとうっかりしていたわ。

昨日から 左目が充血している。(目頭側)紫外線のアレルギーがあった時期もあるので それか?そのころは両目が赤くなってサングラスが手放せなかった。30代後半の一時期。

☆グリーンパークの方にあるグランド。小学生の部活みたい。こういう光景が見られるようになってきた。

2020年8月 4日 (火)

結果良好!

暑い中 リハビリに行ってきた。オダサガ駅まで送ってもらったからよかったけれど 歩いていたら途中で干物になっていたかも。

5時からの予約で 今回でリハビリが終了となった。今日で OKが出たからよかったけれど まだ通うようだったら 暑くて通いきれないから 夏は休む!と言おうと思っていた。マスクでの外出は無理。電車だし、、、

Photo_20200804211902

そのあと血液検査の結果を聞くために診察を待った。なんと結果は良好!尿酸値も高いけれど6.7で範囲内。他の肝臓機能も血液の善玉、悪玉も皆範囲内で問題ない、優等生だった。

今までの人生で一番いい数値かも。どうなってんじゃ?

だから 痛風と言う診断もなかった。リハビリが終了して1か月後ぐらいにぶり返すことがあるから 9月半ばに診せてください!と言われた。

リハビリのお兄ちゃん先生も 何かあればいつでも来てください!と言ってくれて お名残り惜しや、、、で帰宅。

Photo_20200804211901

今まで 電話嫌いだから画像付きでおしゃべりなんて絶対に無理!と思っていたけれど zoomデビューした。ミホがアドレスを送ってくれて 半年以上ぶりではるとの動く?顔を見た。リモート帰省?

☆オシロイバナ@遊歩道 と ★アカメガシワ@相模川河原

マスクにイアリング

梅雨が明けたので 昨日洗濯槽の掃除をした。出るわ、出るわの焼きのりを水につけたようなカビ?水垢?オウェ!という感じ。

結構 まじめに掃除しているのに、、、毎回 これは洗濯機の構造上の問題だと思える。どうにかならないのかしらねッ!今回は ひどかったので2回やった。クリーナーを2袋使ったということ。

Photo_20200803144401

久しぶりで郵便局まで歩いたら 空き地に家が建ち上がり、整地してあった建て替えの土地にはマンションが出来そうな工事中。

行きかう人たちは皆、高齢者がまじめにマスクして歩いているのだけれど 熱中症を他人事ながら心配する。いない時には はずしておかないと半端ない暑さだよッ!

私は 片耳にマスクをひっかけて置いて 人が来たらつけることにしている。それには片耳から落ちないようにしないといけないから イヤリングでマスクの紐を耳に固定している。これはなかなかいい方法だと気に入っている。いかが?

☆ようかん@南足柄道の駅

2020年8月 3日 (月)

大阪行き断念

昨夜から お風呂の時間を夜9時ごろに戻した。それだけの理由かどうかはわからないけれど 6時間半熟睡した。やっぱりこの睡眠でないと 私は気分が悪い。

お風呂を戻したから寝られるという自己暗示かもしれないけれど 理由はどうであれ 元に戻ったから万々歳。

Photo_20200803055601

今年は 義母の新盆なのでどうしたものかと思っていた。自分たちは 若い気分でいるけれど 周りから見たら十分、立派な高齢者。それが県をまたいで 移動はどうなんだ?と。

大阪も感染者が増えている。

お盆の帰省時期に往来禁止にしないとGOTOキャンペーンどころでないぐらい人が動くのではないかと思われる。年齢を越えての感染リスクが多くなる気がする。

結局、コロナが落ち着いてから、、、と言うことになった。この分では 一周忌(12月)もどうなることやら、、、。仕方がないけれど、、、なんてェこった!と言いたくなる。

★エンジュ@団地

2020年8月 2日 (日)

造成完了

裏の造成工事は 予定より一日延びたようで土曜日(8/1)に終わった模様。見てみると5軒が建ちそう。この先は 建築現場の騒音になることでしょう。まあ 夏場はクーラーをして閉めているからいいかも。

Photo_20200802092102

面白かったのは 小型のショベルカーが 最後の仕事を終えて自力でバックしてトラックに乗り込んだこと。自分で始末してる、と新鮮だった。当たり前だけれど、、、簡易トイレが邪魔で全様がうつせなかった。

Photo_20200802092103

隣のマンションとの間の私道も掘り返して 水道やガスの工事をしていた。今は 新しく舗装されてちょっとつぎはぎの道になってしまった。こちら側にマンションの玄関がある。

Photo_20200802092101

今朝、剪定された木にハトが来ていた。まさか来年の巣を作る下見?もう追い払う釣り竿は片付けていたけれど また継いで長くして追い払った。数ある木々の中でなんでここに来るんだよッ!全くゥ、、、

お風呂の時間

昨日8月になっての梅雨明け宣言があった。久しぶりの日差しは うれしかった。さすが太陽は直視できないので 夜にお月様をしみじみ眺めた。

睡眠の質が悪くなったと言っていたら 昨日 たまたま録画してあった<世界一受けたい授業>を観たら<睡眠>を取り上げていた。

ベストセラー「スタンフォード式最高の睡眠」の著者
スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所所長

西野 精治 先生の話
 
https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/428m0uhndzv19lai5bl.html

Photo_20200801214301

いろいろ条件をそろえると質の良い睡眠が得られるという話で ふと気が付いた。最近 お風呂を夕方にしたのが問題かも。以前は よいとされる就寝90分前ぐらいに入っていたわッ!

これ以外に生活のリズムを変えたものは特にないから 戻してみる。他の良いとされる条件は ほぼ満たしているのだもの。

ヤナギラン@団地の花壇

2020年8月 1日 (土)

睡眠の質

最近 動きが少ないから体が疲れなくて 睡眠の質が悪い。この4,5年夜中に起きることはなかったのに このところ寝て3時間ぐらいすると目が覚める。だから寝る時間によってまちまちだけれど 早く寝たら1時半、遅いと3時頃に目が覚める。

すぐ二度寝できればいいけれど なかなか寝付けないと厄介だ。本当に寝不足の時は昼寝をするけれど そこまではあまりない。でも熟睡感はあまりない。寝付くときは お休み3秒なのだけれど、、、。

Photo_20200801072402

昨夜の 寛斎のYouTubeでの配信は 思っていた感じではなかった。最初に寛斎が初めて1971年ロンドンで行ったショーの時の衣装を市川右團次が纏った。歌舞伎からインスパイアされたデビュー作<凧絵>

Photo_20200801072401

夏木マリはデヴィッド・ボウイのアイコンになった代表作<TOKYO POP>@1973年

倉庫が会場で あとの若手デザイナーたちのランウェイもこの中に作られた。YouTubeの小さい画面だから残念。
今までのスーパーショーのイメージを持ってみていたので全く違った。

Photo_20200801072403

撮影されたのが 寛斎が存命の時(7月初め)だったから 見る側としては良かった。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »