« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

臭覚

子供が赤ちゃんの頃 寝ている間にお昼をチャチャッと食べてしまおうと 用意をしていると、、、お茶碗やお皿のカチャとかいう音で目覚めて泣きだすというのがよくあった。

もうあと10分ほど待ってくれたらいいのに イケズッ!
と思ったし 冷めてしまったお昼をしばらくして食べるというのがよくあった。

Photo_20200930084101

それに似たようなことで K氏がなかなか起きてこなくて先に食べよッ!と思って自分の分を用意したらヌッと起きてくる。結局 K氏の分を用意していたら 私のは すっかり冷めてしまう。
なにか臭覚?が発達しているのか?赤ちゃんと一緒でお皿の音?

今朝は 昨日K氏は会社だったから起きてこないだろうと先に食べていたら あーーーッ先に食べてるゥ~!と起きてきて言う。こっちは6時から起きて 洗濯などして働いてんだ。お腹が空いて食べているのに文句あっか?

★オイランソウ@遊歩道

来年の手帳

本屋に行ったついでに 来年の手帳を買ってきた。いつもは10月開始を買うのだけれど それは年をまたいで予定が入るのでそうしていた。

Photo_20200929135701

しかし 今はなんの予定も無いっちゃない。だから1月開始にした。

Photo_20200929135702

それと月曜はじまりでないと嫌だったけれど 今回は日曜はじまり、、、結局 些細なことはどうでもよくなった。
10月は たった2日しか予定なし。美容院と眼科(視野検査)のみ。昨年は、、、11日入っていた。40、50代は 土日以外は全部埋まっていたかも。来年もほぼ真っ白で手帳など要らなかったかもしれない。

表紙も私らしくない柄だァ!やる気のなさがうかがえる。

2020年9月29日 (火)

時代遅れ

昨日は晴天でK氏は城山湖に写真を撮りに行った。溝をさらって掃除したために 引っこ抜かれて放置されていた雑草?を救出してきて ベランダで育てるそうだ。雑草ではなくちゃんと名前がある野草だそうで、、、ハイ!

今日は 取り置きの本<装苑>が届いているという電話があって駅ビルの本屋まで行ってきた。リュックを背負って行きOXでお魚などをゲット。

Photo_20200929120601

七分袖のブラウスで行ったのに ぐっしょり汗をかいた。気温に騙されてはいけない。日差しと地面の蓄熱?とで結構暑い。

装苑は今回でやめることにした。どうも私が時代についていけなくなった。以前は切り抜いてスクラップしたい色合わせなどがあって楽しんでいたけれど、、、最近はさっぱり 切り抜くことがない。

Photo_20200929120602

スクラップはポーセラーツの絵付けにも活躍していたのだけれどね。

禅の言葉

先日 樹木希林さんの遺作になった映画<日日是好日>=にちにちこれこうにち、を録画してみた。

エッセイスト森下典子が約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり人気を集めたエッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」を、黒木華主演、樹木希林、多部未華子の共演で映画化したもの。

見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていく。

Photo_20200928115701

樹木希林がお茶の先生役(表千家)で お点前のシーンがたくさんあった。私は 裏千家で習ったので 袱紗捌きとか違うところがあって面白かった。久しぶりで なんだか見ているだけで心がシンとなる気がした。

日日是好日の意味は

一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。
それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
 日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。
 好日の好は好悪こうおの好ではありません。「嵐か、よし、嵐なにするものぞ!」、「失ってしまったか、よし、どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意 "よし" がこの "好" なのです。
 禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。
 目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。<少林山達磨寺HPより>

Photo_20200928115702

今この時期 「コロナか、よし、コロナ何するものぞ!」、「友達と会えないのか、よし、どうにかこれを改善しよう!」だね。

今までの暮らしが本当によかったのかどうかも判らない。戻そうとしないで この先を作っていくしかないしね。先の心配をしても何が起こるか分からない。日々機嫌よく過ごそうと思う。

★オオブタクサ@遊歩道 これがこの季節の花粉症の原因

2020年9月28日 (月)

再読

最近は 新しい本を買うというよりは 前に読んだものを読み直すというのが多い。『老人の壁』養老孟司X南伸坊の対談を文字に起こしたもの。

面白い話が載っている。

お札の絵を本物を見ないで 書いてもらうと貧乏人ほどお札を大きく書くって。それよりもあまり意識してみていないので 私はちゃんと書けないと思う。たぶん本物の大きさぐらいに書くだろうなァ!

昨夜のビーフシチューの写真を撮り忘れた。二日間煮込んだので塊の肉も舌でつぶれるほどホロホロになった。野菜は別に煮込んだ。

Photo_20200928072201

ミホ一家は 土日に君津市(千葉)にキャンプに行っていたそうで 牛肉大好きはるとがバーベキューのお肉を頬張って至福の顔。土曜日は雨だったそうで はるとが雨男です。

2020年9月27日 (日)

スマホは好かん!

昨日 ステーションスクエア(相模大野の駅ビル)のパーキングのエレベーターで体操で一緒だったAさんにバッタリ会った。この間も整形外科で会った。余程 ご縁があるのね~!エレベーターは3基あるのに。

パーキングはB1~B4まである。うちはB2に停められた。すでにエレベーターに娘さんと乗ってられた。明日がご主人の納骨だと言ってられた。落ち着いたらね、と別れた。

Photo_20200927071001

私は7Fのオカダヤで刺繍糸を買った。会員カード(ポイント)がカードからスマホに切り替わった。ちゃんと手続きは済ませてあったのに、、、店員さんも見てくれたのにうまくいかなくて会員割引にはならなかった。

Photo_20200927071002

家に帰ってよくよくK氏に見てもらったら、SDカードがちゃんとはまっていなかった。なんで?カバーもしてるのに、、、と思ったけれど テーブルから落としたからはずみでゆるんだ?

スマホは嫌い。PCもそうだけれど勝手に更新して ややこしいことになる。なにも新しくしなくていいからほっといて!と言いたい。

Gmailの受信に失敗しました!と 何度も表示される。そんなにGmailなんて来ないし、、、受信されなくてもいいものばかりじゃないの?そのうちドコモに散歩がてら行ってこよう!

★マルバルコウ@遊歩道

2020年9月26日 (土)

群れない人

一人キャンプが流行っている。そのきっかけを作った一人の<ヒロシ、です>のヒロシが<佐和子の朝>に出ていた。人と群れないというのはK氏と同じ。

お笑いで 一発屋みたいに言われていた、実際にTVでよく見かけたのは たったの2年ぐらい。私はそのころから好きだったのだけれど そういうとエーーッ!というのが 皆の反応だった。

ほら、やっぱり面白い人だったじゃない!根底に流れているものが 何かあると思っていた。

Photo_20200926174401

キャンプの話に影響されたのか K氏がダッチオーブンで牛すね肉のシチューを作ってくれるというので大野まで買い物に行った。土曜日だから混んでるよ!というのにそれでも行くという。

やっぱり駅ビルのパーキングは入るのに並んでいた。幸い停められたけれど、ものの30分ぐらいの滞在で 人ごみで疲れたという。だから土曜日だ!と言ったじゃないの●~*

帰ってから 赤ワインが無かっただの、、、結局また近くのスーパーへ行った。K氏と一緒だとおちおち買い物ができない。まあ作ってくれるというのだから ありがたや~!
煮込むから今夜は間に合わない。さて 今夜は私が作らねばッ!

★オシロイバナ@遊歩道

糸の寿命

クローゼットをゴソゴソしていたら 鳩サブレの黄色い缶に<刺繍糸>と書いてあった。エッ?私が使ている刺繍糸のケースは出っ放しだけど、、、これは何?と開けてみた。

あらまッ!15年ぐらい前に 友達のお母さんがホームに入られるので 色々処分したいものがあるとかでいただいたもの。すっかり忘れていた。色合いが やわらかで私のイメージとはちょっと違うけれど。

Photo_20200925130702

 

それで糸の寿命ってあるの?と思った。

ネットで調べたら まあ切れるようならダメだけど、、、みたいな感じ。この刺繍糸以外にも伯母の足踏みミシンの引き出しにも絹糸(ほかに木綿、ニット用も少し)のミシン糸が残っている。見たことがないような名前のもあってこの際だからと調べたら 

Photo_20200925130701

フジックスに吸収合併?されたみたいなのもあるけれど ちゃんと生きていた。一つだけ<クロック ベル>と書いてあるのがいくら調べても出てこなかったから廃業したのでしょうか。
伯母の糸は これら↓のメーカーのだった。どちらにしても昭和から平成のはじめまで使っていたもの。今も発色はいいけれど、糸の強さは不明。私のワインレッドのコート用(20歳のころ縫ってもらった)の糸かな?と思われる色の糸もあった。

Photo_20200925130703

・オリヅル・・・カナガワ(株) S23~
・クロネコ・・・神田秋田屋   M42~
・TSKK・・・タイヤー印 フジックス S25~
・S印・・・シャッペスパン  フジックス
・レジロン・・・フジックス(ニット用)
・シャッペ・・・カナガワ(株)
・都羽根・・・大黒絲業(株) T15~
・金鍵(GOLD KEY)・・・富士紡績 M29~
・クロック ベル・・・不明

2020年9月25日 (金)

栗きんとんもどき

昨秋 大きな栗の甘露煮の瓶詰をいただいた。お正月用の栗きんとんは生協で注文した後だったので使う機会を逸した。今年の暮れまでには賞味期限が切れてしまう。仕方がないので食後に1粒づつ楽しみに食べた。茨城のおいしい栗!

さて 残った栗の甘味のあるお汁、、、そうだ!サツマイモを煮てみよう!

Photo_20200925070101

うふふ・・・思った通り 栗のない<栗きんとん>ができた。これで2倍楽しめた。

Photo_20200925070801

また そろそろ栗の季節。この間 こわれたマロングラッセを買った。どうせ割って食べるのだからと 若い時から自分用は こわれたのを少しお安く買うのが常だった。製造過程でこわれたのだから 味は何も変わらない。

きくらげ栽培

TVで自宅できくらげを栽培できると言っていた。早速アマゾンで注文したら届いた。一日に3回水やりをする。スプレーでOK。説明書の通りにやってみた、K氏がね。

Photo_20200924212901

私は モノを育てるというのはできません!上手くいけば2週間で収穫できるそうです。

Photo_20200924212902

きくらげは好きで八ヶ岳に行くと道の駅でゲット。冷凍してチビチビ使っている。

Photo_20200924212903

切り込みを入れたところにきくらげ菌が集まってくるそうで(発菌) そこから5から10日で原基(きくらげの赤ちゃん)ができるそうです。

スライド支柱は 100均で買ってきてグルーガンで固定した、K氏がね。K氏は 育てる人、私は食べる人。

2020年9月24日 (木)

耳鼻科

耳鼻科に行ってきた。K氏の内科と同じところで 耳鼻咽喉科は奥さんが先生。天下一?混む耳鼻科で有名。K氏に送ってもらって ずいぶん待つようなら近くのホームセンターに行っていると言っていた。

珍しく混んでいなくて 車で待っていてもらった。今が丁度良い時期かと。インフルもまだ、風邪もまだ流行期にない。両耳とも 6mm四方のが取れた!壁面にくっついていたそうです。やっとガサゴソの音がなくなって爽快!

自分では 絶対に耳掃除はしないようにと言われた。ちなみに子供のころは<耳くそ>と言っていた。自分が親になったときは<耳うんち>と呼んでいたわ。

Photo_20200924132401


耳垢というのは、耳の中の古くなった皮膚、分泌物の塊です。これは、鼓膜に至るまでの耳の通り道を保護する重要な役割もあります。そして、口を動かしたり、体位(姿勢や体の動き)によって、動いて自然と出てくるものなのです。また、耳の中の皮膚は、奥から外へと、毎日少しずつ動いています。
耳の奥へ、耳垢が貯まらないようにできています。特に、乾いた耳垢の人は、めったに掃除をしなくてもいいのです

★カッコウアザミ@グリーンパーク

老け顔

この間 TVでマスクをしていると ほうれい線がくっきり深くなって 口角もさがって老け顔になると言っていた。
そうだよね、表情を見せることが無いし 話さないから口まわりの筋肉が衰えるわ。

顔をさらしてないから緊張感もないしね。

Photo_20200923180301

マスクだと口呼吸になりやすいから 酸素不足になるとか。だから顔色もよくないみたい。

顔の筋肉の衰え、特に口周りの筋肉が衰えると、口角は下がり、ほうれい線の原因になるそうで いやはや運動もしないといけないし お口まわりも鍛えないといけないし、、、えらいこっちゃ!

マスクが取れるようになった時に 皆で老けたら怖くない!なんていわないで がんばろッ!

★ハエドクソウ@八ヶ岳

2020年9月23日 (水)

夢かうつつか

最近見る夢は 夢か現か分からないようなのが多い。今朝がたの夢は ニュースの見過ぎか?というもの。

私は今より若かった。山間の一軒家を買って移り住むことになった。内装を好きなようにやっていいという。何もないガラーーーンとした部屋で 押入れを開けたら大量の携帯電話!

何とそこはオレオレ詐欺のアジトだった。(*´∇`*)アハハ・・・!面白すぎでしょ?設定が!ある種 今はやりの事故件?

Photo_20200923081301

台風の上陸は無くなった模様。今年は台風の直撃は少ない方かな?豪雨はあったけれど、、、。
そんな中 耳鼻科に行ってくる。耳垢をとってもらいに行く。耳の中でガサゴソいう。K氏に見てもらったら 老眼では怖くて取れないという。今日行こうと思ったら休診日!あらら・・・明日だな。

カサカサ乾いた耳垢タイプだから勝手に出てくる方なのだけれど こういうのも年を取ると自力で?出す元気も無くなるのか?大体人間の体は 不要なものは 自然に外に出るようになっている。
┐(´д`)┌ヤレヤレ 今までは自分で耳かきでやっていたけれど コレもやりようによっては奥に余計にやってしまうらしい。

耳鼻科は混むから嫌なんだけれど、、、年寄りの耳垢はバカにできなくて それで耳が遠くなって認知症になるケースもあるらしい。耳垢をとったら よく聞こえるようになって認知症がましになることがあるって!
私は よく聞こえているからそこまでの心配はないけれど。

★イタドリ@近所の道端

2020年9月22日 (火)

寝る婆は育つ!

昨夕 4時ごろから散歩に行った。モナの丘方向の遊歩道に行ったけれど 蚊の餌食。虫よけスプレーをして行ったけれど 塗りムラがあったのか2か所やられた。

Photo_20200921224704

いつもはシルバー人材の方たちが草刈りなどやっているのだけれど 今年は全くしていなくて草が覆い茂って道幅が狭まっている。刈る側から見たら みな雑草!でも、おかげでいつもはすっかり刈られてしまう草たちは K氏にとっては撮影の対象なのでウハウハ。

Photo_20200921224702

センニンソウ、カラスノゴマ、エビヅルの実などが残っていて喜んでいた。(写真は上から順)

Photo_20200921224703

キバナコスモスが満開で 秋ですね~!って感じになっていた。

Photo_20200921224701

夕食後 睡魔に襲われて7時半から9時まで寝た。最近は 頑張らないで眠くなったらあっさり寝ることにしている。さすがにお風呂に入ったらキッラーーーンと目が覚めた。

夜は 諦めて途中だった本を読破した。寝たのは2時頃?今日はK氏の会社の日、6時のアラームでたたき起こされた。また 眠くなるかもね、変な時間に。

2020年9月21日 (月)

食から秋

クーラーってなんだっけ?みたいな喉元過ぎたら忘れてしまう暑さ。やっと凌ぎやすくなった。

何がうれしいってマスクをしても暑くはなく かえってあたたかいという季節が来ること。私にとってマスクはコロナ以前から冬場は必需品。のどが乾燥に弱いし 何より電車内とかの綿埃?ダウンを脱ぎ着する人の周りに飛ぶフワフワ。風が吹いての土埃、、、。どれも耐えられない妙な神経質。

Photo_20200921084201

花粉症ではないので それ以前の季節からマスクを着用しているから 電車で外国人に席を譲られたことがあった。ばあさんというのではなく重病人と思われたみたい。(外国ではマスクしないからね、コロナ以前は)

気温が下がる以前に 我が家には<秋>が来た。そう シチューも作ったし豚汁も作った。これが出てきたら 我が家は<秋>。今日は おでんかな?(*^^)v

Photo_20200921085101

☆ヒモケイトウ@遊歩道     昨日6時前の夕焼け。画像ではあの色が出ないなッ!

2020年9月20日 (日)

七難隠す

午前中 雨がパラパラ降る中、近所のドラッグストアーに行ってきた。この間 化粧品の補充を買いに行ったら 20日がお得日(ポイントアップと粗品)だから、、、と言われ出直した。K氏にはバカにされるけれど、、、900ポイントぐらいもらった。ふっふっふ ♪

女の七難隠すってヤツです。食材以外で こんなにまとめ買いしたのは 何か月ぶり?

Photo_20200920112701

七難って?凸凹、影、色、乾く、下がる、見えにくい、おっくう!はい、はい、わかりますよん!

朝起きたら 化粧水の後 日焼け止めが入った色のつく乳液を塗るだけで ご近所メイク。近場ならOKってのを新しく加えてみた。どうせマスクするから これで充分。日焼けさえ気にしないなら スッピンでいいのだけれど、、、。

記念写真を撮ってみた。

夢の話

昨夜 ベランダの戸を網戸にして寝たら 気温が下がったらしく夜中にK氏が起きだして閉めていた。死んだように寝るK氏でも寒さは感じるんだね。

結婚する前に 義母に「火事とか災害の時には Kを起こしてから逃げてね!」と言われた。それぐらい何があっても起きないという意味だけれど、、、私にしたら ほっておいて逃げるような人に思われたのかと。当たってるかもね。一回起こして起きなかったら 逃げるわッ!

(*´∇`*)アハハ・・・!自分の命の方が大事!

Photo_20200920073802

結婚当初に見た夢で 山登りをしていて どういうわけか義母と私がK氏の下でロープでつながっていて登っていた。なにかの事故?で 2人のロープを支えるのが無理、どちらかを切れ!と言われたK氏が 私のロープを切って 転落した。

ただの夢だったけれど それ以来K氏には そういうところがあるんだと信じてしまった。いつそういう場面に出くわしても やっぱりそういう人だったのね、と思うようにしよう!って。嫁の替えはあるけれど、親の替えは無いと言いおった!

K氏に言ったら 夢の話だ。ぬれ衣だ!と否定してる。そうかなァ?

今朝 夢で次にどんな布絵を作ろうかと考えていたら 美術評論家?という人が出てきて こういうのは誰もやってないよ!と言った。ほほう!面白いかもしれないけれど 無理!できそうにもないわッ!

Photo_20200920073801

はるとがポケモンのキャラクターの<トゲピー>になっている。コロナ禍の4連休遊ぶのも工夫がいるね。

左のドアのところにあるカップのパッチワークはドアがバタンと閉まらないようにノブにつけたもの。我が家にもつけてあった。友達の子供が小さいときに風でしまったドアに指を挟んで大変だったので。ピースワークをしたままになっていたものの廃物利用なので子供っぽくない色だけれどね。

2020年9月19日 (土)

小さい秋

午後から 雨かもというので午前中散歩してきた。久々のグリーンパーク方面へ行った。薄曇りで風があるのに 湿度がね~!虫よけスプレーをしていかなかったので 蚊に刺された。

小さい秋が見つかった。ドングリ、コミカンソウ、ハナミズキの実

Photo_20200919132002
Photo_20200919132001
04
Photo_20200919132101

やんわり

今日から 4連休だそうで、、、土日も連休も関係がない老夫婦の生活。休みほど動きたくない。

昨日J-COMの人がお昼前にやってきた。ドアの外で手などをアルコールで消毒をしていた。このマンションでは途中から皆 J-COMと契約をしたのだけれど うちはあまりメリットを感じなかったのですぐやめた。TVアンテナは 元からマンションについているものに戻った。J-COMのアンテナもまだ家の中で生きている。

Photo_20200919081101

点検の後 きっと勧誘の話があるからやんわり断ってよ!とK氏に言っておいた。最近は 警官が犯罪を犯す時代、むげに断って気を悪くされたら困る。家に入ってきているし ここは老夫婦だと知れてしまう。など 嫌な時代になったもんだ。

パソコンはドコモの光通信ですか?毎月いくら払ってますか?と聞かれ K氏「いくらか知らん、、、」と。本当に知らないんだから、、、。J-COMならこれだけお得ですよ、と言われても、、、勧誘のやりがいのない相手だった。

Photo_20200919081102

昨夕 豚ロースの薄切りがあったのだけれど 食べたい献立が浮かばず、、、ミルフィーユとんかつにした。4,5枚重ねて 塩コショウをしてしばらく冷蔵庫に入れて置くと密着する。

サクサク感があっておいしかった。商店街にとんかつの<サボテン>があったのだけれど 閉店してしまった。出かけて家に帰って料理をする時間がない時に利用したお店。そこにも薄切りを何層にもしたミルフィーユとんかつがあった。もっと層が多かったけれどね。

2020年9月18日 (金)

ひさしぶり

昨日は 2か月ぶりぐらいで電車で町田に行ってきた。蒸し蒸ししていて歩くと汗が噴き出す。

小田急友の会の会費を払えずにいたので まとめて11月分まで収めてきた。あとは お供えを送ってきた。もうすぐお彼岸だけれど、、、義父の命日でもある。

Photo_20200918110101

6、7月の街は まだ恐るおそる動き出した感じで 緊張感が漂っていた。昨日は もうすっかり空気が一変していて 何事もなかったかのように動いていた。マスク姿以外は。

人々の気分がだらけてる、私もね。また 経済、経済といろいろ緩和されると怖いことになりそうな予感。今でも東京都は毎日200人近い感染者が出ているけれどTVでも余り言わなくなってきた。

今日は強風で蒸し暑い。5時半ごろ暑くて起きてクーラーをかけていたら K氏が7時ごろ起きだしてきてくしゃみばかりして厭味ったらしいから クーラーを消した。あらゆる戸と窓を開けて風を入れたら 埃もともども家の中を駆け抜けていた。私?自室にクーラーを入れてチクチク。10時半ごろ K氏も暑さに負けてスゴスゴと戸を閉めていた。おかげで家中ザラザラではないかしら。裏は更地。

今日は J:COMからTVの電波の検査に来る。少し家の中を片付けた。(*´艸`*)

★ノダケ@八嶋湿原

やっぱり肉声

私が電話が苦手なのは 相手の表情が見えないことへの不安があるからだと思う。人と面と向かって話すときは 相手の発言に対して すぐ反応できる。やり取りができる。その中でも相手の表情から読み取ることは多くあると思う。

今はSNSやmail、LINEと文字によるコミュニケーションが全盛で、それで通じ合ってると思っている。でもやっぱり話すなら 文字より肉声がいい。

話さないと表情筋も衰え 活舌も悪くなると思う。

Photo_20200918071201

今は仕方がないから 音読でもするかな、と思っているところ。これは一方通行ではあるけれど しないよりましかもね。先日 Sさんと電話で話した後<(*´∇`*)アハハ・・・!>ではなく 実際の笑い声が聞けて良かったね!と言い合った。そうだよね、(*´∇`*)アハハ・・・!で 言いたいことは判るけれど、、、。

声で聴く方が 何倍も楽しい!★

ハバヤマボクチ@八嶋湿原 火口(ホクチ)というのは 火打ち石で火をつけるときに燃えやすいものとして使う。

2020年9月17日 (木)

安否確認?

この間 体操仲間だったOさんから「安否確認よ!」と電話があった。一番古い人でヤマハの体操に10年通っていた。一歳年上で 私の高校の友達、岡町のケイコさんと雰囲気が似ていて 私の友達に似てる!ということから初めて会った日に声をかけた。

そのうちランチでもしましょうね!と。体操をやめてもお付き合いは残りそう。

Photo_20200917064801

コロナが終わっても もう体操はやめるかも、と言っていた。同じ仲間のまじめなHさんが先生に 長らくお世話になりました!とあいさつに行ったら とっても感じが悪かったという話。往々にしてまじめな人が割を食う場合が多い。

そうだろうと思った。多分ごっそり1クラス全員がやめたから 気を悪くしているだろうと思う。個人の教室ではないから ヤマハに連絡すればいいだろうと思っていたし 先生のタチからするとそういう反応をするだろうと思っていた。

Photo_20200917064802

こちらとしては 教室側のコロナ対策(特に換気)がよくなかったのでやめざるを得なかったわけで何も反省していないみたい。Oさんは理由をはっきり伝えたそうだけれど 私は何も言わなかった。言ったからといって状況が変わるわけではないし、、、納得できない側がやめれば済むこと。

この月謝分を貯めたら コロナあけに豪勢な旅行ができるかも。8月で新聞をやめた分を払ったとして箪笥貯金を始めた。日経朝刊分 4700円/月だから 毎月5000円を取り置く。こういう発想は今までなかったけれど なんか得した気分!

★ツクバトリカブト@入笠山

2020年9月16日 (水)

銀シャリ

整形外科で 足首が柔軟でないといけないので 散歩してくださいよ!と言われた。暑くて出られなかった、、、と言ったら もう大丈夫でしょ?!と。だよね、わかりましたと 今日は午前中K氏と7500歩ほど歩いてきた。

Photo_20200916132301

今回は 買い物があったのでコジマ(掃除機の紙パックと電池)ーー>駅前OX(食材)-->ワークマン(綿の手袋など)と一回り。気温は高くはないけれど 湿度があるから汗をかいた。

家に帰って ありゃりゃご飯を炊くのを忘れていた。仕方がないので買い置きの<サトウのごはん 銀シャリ>をチンした。200gって多いなァ~!と思ったけれど おいしかったので食べられた。私が炊くよりおいしいかも。さすがにご飯を商品として売るのだから 相当研究しているよね。

★ナンブアザミ@八ヶ岳

骨密度

昨夕、座間の整形外科に行った。7月末までリハビリをやっていたのだけれど 終了後1か月半ごろに一度診せに来てくださいと言われていた。

生協の配達がいつもより遅れたので やめようかな?と思ったけれど 行くと決めていたからやっぱり行こう、と。5時ごろ着いて 待合室にいたら リハビリ室から 体操で一緒だったAさんが出てきた。お互いにマスクをしているから一瞬認識が遅れたけれど、まあ!なんという偶然!今の整形外科を勧めてくれた人です。

Photo_20200915213401

先月 ご主人を亡くされて忙しくされているようで 疲れ果ててほぐしに来られた模様。なんとなく面やつれされていた。「夜が怖いのよ~!」と 分かる気がする。K氏が不在の時に 夜に家の周りで変な物音がしたら エッ!と思うもの。

足は何もなかったけれど 比較的空いていたので 骨粗しょう症の検査をしてきた。ベッドに寝た状態で 輪切り?にされる感じ?結果は 70代にしては珍しいと言われ、優等生だった。腰椎も大腿骨も問題なし。
v( ̄Д ̄)v イエイ ♪

★ノハラアザミとシジミチョウの一種@八ヶ岳 

2020年9月15日 (火)

命名に拍手

ニュースを見るのが嫌になる。つまらん出来レースを見せられてしらける。もちろん目先のコロナや経済も大事だけれどどういう国にしたいのかのビジョンが見えない。

アベ政治の継承と連呼して、、、裏で操られるのじゃないのかね。まあ 新内閣の顔ぶれを見たら本気度がわかるかな。しかし もう興味もない。森友もカケも自殺者を出しながら 幕引き。時間が経ったら 国民は忘れる、と思っているようでバカにするんじゃないよッ!

Photo_20200915063901

田中真紀子さんが言ったそうだ。

石破さんは納豆餅ね。アメリカ人の知り合いの夫婦が正月にうちに来たことがあって、お餅をふるまったら「いつ飲み込むんだ。かみ切れない」と。それに納豆をからめたら、もったいぶった食べ物だけどよけいべちゃべちゃして、いつまで経っても飲み込めない。

岸田さんは初当選同期で仲はいいんだけど、冷凍になった透明人間かな。固まっちゃっていて、それでも自然解凍したら水がでれでれと出てきてふつうは生臭くなるんだけど、溶けても何もない透明人間。調理してもおいしくない。石破さんよりも背骨を感じない。

菅さんは暗い。生ゴミを詰め込んだバケツのふた。その取っ手ですね。だれにしたって料理の乗ってないお皿のようなもので、そんなの出されても魅力がない。たたかれても主張をばんと言って国民に料理を出さなきゃだめ。政治ってもっと明るく光り輝いて期待を持たせるものでしょ。でもみんな熱が、エネルギーがない。

1998年の総裁選で、小渕恵三、梶山静六、小泉純一郎の3氏が立候補した時、「凡人、軍人、変人」と評して話題になった。

真紀子さん、いろいろ問題もあった人だけれど こういう言い方 発信力は持って生まれた才能でしょうね。面白い!

★ママコノシリヌグイ@八嶋湿原 茎にトゲがあってチキチキする。こわい名前。

2020年9月14日 (月)

キウイ♪キウイ♪

このCM見たことがあるでしょう?

Photo_20200914133401

「キウイ♪キウイ♪」と、なんだか耳に残るメロディーと、妙に気になるキウイ兄弟の人形。キウイのCMというのは、なんとなくわかるけど、、、と思っていた。

Photo_20200914133501

<がっちりマンデー>で謎が解けた。<ゼスプリ>という会社でニュージーランドの大企業。

ニュージーランドのキウイ農家から仕入れたキウイを、世界50カ国以上に売りまくっていて、中でも、トップクラスの売上げを誇るのが日本だそうです。

CMでは筋トレとかやって無理に頑張らなくても、キウイを食べれば健康になれるよ、だから食べよう!という意味。品質の高いキウイをキウイ農家から買い取り、あのシールをつけて、輸出する…「ゼスプリ=高品質のキウイ」というブランド力がつけば、海外でよく売れるはず、という作戦!

Photo_20200914133701

これがズバリはまったのが、日本というわけ!ゼスプリのキウイは、ニュージーランドの秋である4月頃から収穫が始まって、12月くらいには売り切れちゃう。2000年ごろから日本の農家さんと契約!1から3月までは 日本で作っているそうです。

キウイを作る農家が会社を作ってるからキウイだけを売るぞ!っていうこと。
日本の果実農家も同じことをやればいいのに。出資して会社作って、みんなでブランド化して、世界中に輸出すれば 品質はいいのだから 売れるよ、きっと。

Photo_20200914134001

うちはほぼ毎日食べている。冷蔵庫から出してみたら<ゼスプリ>のシールがついていた。K氏が酸味がダメなのでゴールド専門。

不安材料

昨夜やっとクーラー無しで寝られた。戸を開けて寝たので 朝方涼しすぎたのかK氏は ガーゼケットから綿毛布に替えていた。

日中は気温はそんなに高くはならなかったけれど 湿度がひどくて結局除湿をかけていた。

コロナで人と会わなくなって半年以上経った。現役世代や子供たちはかなりの影響があるのでしょうが、、、私たち高齢者には 実質あまり被害はないかも。

Photo_20200914080901

不便はあるし 運動不足になるのは気になるけれど、、、この私が 出かけなくてもまあいいか、と思えてる。しかし、困ったことが出てきた。

脳みそが退化してきて、こりゃあ認知症になるぞッ!と思われる。突然 人の名前などが出てこなくて それもよくよく知っている人の名前。無理むり思い出すまで粘ってはいるけれど困ったことだ。漢字はもちろん 偏と旁のどちらかがポンと抜けてしまって思い出せない。

漢字検定用のドリルでもやるかな?

人と話さないことの弊害と思われる。K氏と話していてもなんの緊張感もないからね。相手に反応して話すということが必要と思う。

どうにかしないとね。コロナが済んだら、、、ボケていた!ではその先の日々をどう過ごすんじゃ?!ということ。

★ヤマラッキョ@八嶋湿原

2020年9月13日 (日)

地名

書道部のOB・OG会報が届いた。年会費を払わなくなったので会報は要らないと言っても送られてくる。何気に見ていたら 訃報の欄にKさんの名前が!一学年下の人。なんだか同年齢が亡くなると 親しい、親しくないにかかわらずこたえる。

私は もう行かなくなったけれど 4学年合同同窓会などで何回か会っている。そんな中で話していて<名塩>という地名が出てきて話が弾んだ。

名塩は 紙すきの里でKさんのご親戚だったかな?今も紙すきをされているという。私は 母方の祖母から<名塩>@西宮市、という地名を聞いていて うちの親戚筋も紙すきだったとか。Kさんと その話題になったときは 祖母はもちろん他界していて聞くことはできなかった。

Photo_20200912153101

母方のいとこに問い合わせたけれど わからなかった。なんの話だったのか。一応Kさんに 祖母の苗字を言ったのだけれど そういう名前は聞かないという。祖母は 一人っ子で養子に入った祖父の方のかかわりかもしれない。

今となっては 名塩にいて紙すきだったのは 誰じゃ?という話。そんな話をしたのを思い出して、、、寂しいことです。

名塩は江戸時代には『名塩千軒』とまで言われた紙漉きの里。
しかし今では2軒だけとなった。
その名塩和紙の特徴は何と言っても、名塩で取れる泥が入っていること。
泥(凝灰岩)を砕いて水で溶いたものが漉き込まれている。
その為に湿度の変化に強かったり、虫や熱にも強い紙となり、国宝級の建物の襖の下貼りなどに利用されている。
泥が混ざっているから、長い年月を経ても、虫がつかないしシミも出来ない。色も褪せないのだという。

★レンゲショウマ@八ヶ岳

山は雲の中

昨日K氏は4時過ぎに帰宅。下界?のこの湿度は耐えられんとぐったりしていた。

結局 ペンション、留羽には一泊で来たような顔をしていたそうです。(*´∇`*)アハハ・・・!
3日とも霧雨程度は時々降ったそうで 南アルプスは雲の中。一度も甲斐駒などを見ないで帰ってきたそうです。

ペンションには 慶応大の乗馬クラブの人たちが8人ぐらい泊まっていて 見ていたらやることなすこと幼い、と。そうかもね、私の時代は4年生は一年生から見たら おっさんだったよ、すっかり大人って感じで。

ここで蛇足だけれど 関西では大学での学年の呼び方は 1回生、2,3、4回生と呼び 〇年生ではない。単位が取れないと留年するので何年在籍しているかという意味もあって 5回生もいるわけ。関東では〇年生が主流だそうです。

Photo_20200913081301

七賢でなま生の一升瓶を4本買ってきた。これ用の冷蔵庫がやっと活躍の日。棚を2枚外した。

2020年9月12日 (土)

気温の差

10日の夜 K氏が泊まった白樺湖は八ヶ岳連峰の北端 蓼科山の麓にある 標高1400mのところ@長野県
朝起きたら 室温22℃、外は16℃だとLINEが来た@7:00頃

快適そうだけれど、、、こちらに帰ってきたときの落差が体にこたえるだろうなと思った。まあ今日は天気が悪いので30℃には満たないらしいから 少しはいいかな?

部屋から外を見たところの写真。

Photo_20200912063101

そのあと毎度の入笠山に行った模様。ここも長野県でゴンドラの正面に見えている雲の中に八ヶ岳が存在?している。入笠山は花の山と呼ばれているぐらいで 毎回行くたびに違う花に会えるから 絶対に外せない場所になっている。

Photo_20200912063102

昨日は 4時半ごろにいつもの小淵沢のペンションに着いて昼寝をしたらしい。最近、家では出かけず 運動もしないから山歩きはくたびれるし、筋肉痛になる模様。

ペンションのリカさんや留羽のタカコさんに 浮気して?一泊は白樺湖で泊ったと話してるかな?ただ一泊で来たような顔をしているのかしら?

前回は ペンションが満室で他に仕方なく泊まったのだけれどね。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

やりすぎ

NHKの<歴史秘話 ヒストリア>というのを録画してある。興味のあるものだけを見ている。世界で人気の小津安二郎の作品は ハイライト部分は見たことがあっても何一つ最初から最後まで見たことが無い。

ローアングル、、、低い位置からの撮影が独特だとか、セリフがそんな言葉を使っていたのかなあ、、、とか筋書とは別の興味がある。

小津安二郎の映画では、家族の物語が淡々と描かれている。戦前の作品は全く違うらしい。

小津は脚本家の友人・野田高悟の家族(妻と娘)と4人の共同生活をしながら生み出していったのが、珠玉の家族の物語。生涯独身だった小津が家族の物語を描けたのは この疑似家族の存在だったそうだ。小津作品のヒロインを演じた女優・岩下志麻さんにインタビューもあった。

Photo_20200912061301

いくら女優だから美しく撮る(しわ、シミが無いように)と言ってもこれは無いよね。ハレーションを起こすぐらいのキツイライトが当たってる。瞳もキランキラン!

程度というものがあるやろッ!面白すぎる映像。

ハレーション:写真で、光線が強すぎたために、被写体の周辺が白くぼやけて不鮮明になること。

2020年9月11日 (金)

巨大なカレー

八ヶ岳に行くと、小淵沢では いつも同じコテッジやペンションに泊っていた。前回からK氏は白樺湖の<くるみとみるく>というプチホテルに一泊するようになった。そこはペンションのような感じでこじんまりしいてる。夫婦二人だけでやっているようで 夕食はカレーのみ。

Photo_20200911061901

いつものペンションは 朝食のみで夕食は無し。だからペンションの隣の和食処に食べに行く。プチホテルに連泊するなら夜は近くのレストランを探すしかない。毎日このカレーはキツイ。

旧〇〇家という名前で元家族4人のグループラインがあって そこにこの写真が送られてきた。巨大な具材とその量。もっと深くて大きなお皿に盛ればいいのに、、、大きさと量をより引き立たせるための策か?真ん中にそびえるのは鶏肉。ジャガイモは丸のまんま。

ミホが<ストーンヘンジ>かと思った!と。(*´∇`*)アハハ・・・!

イギリス、ソールズベリー平原に立つ、世界遺産にも登録されている巨石遺跡。5000年ほど前から何世紀にもわたって作られた。石の重さは大きいもので50トンにもなり、朝夕には特に神秘的な雰囲気を醸し出す。

ほら、ね~!

前から Sさんから画像付きで電話しよう!Zoomしようと言われ 私は嫌だ!と逃げてた。まあ 半年以上も会えてないのは 近年ないことだから、、、やってみるかァ!と方針転換?をして やろうか!と言ってみた。

昨日 では3時にというので シミ隠しのお化粧をして レフ版代わりに白いTシャツに着替え よし!背景に写るものを退かして、、、準備万端!

Photo_20200910204801

そうしたらSさんから ちょっと待った!今回は電話だけにしよう!とLINEが来た。今 娘さん一家が滞在中でばあちゃんお疲れ気味。「今、カメラテストしたら、見られた顔じゃない!」と。

だから言ったじゃないかァ!若い子がキャハキャハZoomとかで飲み会をやるのとは違うよ。よく知ってる顔だから見なくても会話だけでいい。顔は想像で充分じゃよ!

電話だけでも楽しかった。しかし、、、1時間もしゃべった。喉乾いた!(*´∇`*)アハハ・・・!

★サラシナショウマ@八嶋湿原 K氏からLINE写メが届いた。

2020年9月10日 (木)

女房

呼び名に困る。K氏のことを 人に話すときに 主人とかいう時もあるけれど、、、その呼び方も好かん!でも何て呼ぶのかと言われたら 困る。

結婚するまで苗字で呼んでいたから 名前を呼べない。慣れてない。K氏は 私を呼び捨てにするのが早かった。なんで馴れ馴れしく呼び捨てなん?と思ったぐらい。

結構 早くからうちの家に来ていたから 家族が皆<JUN>と呼び捨て。弟にも妹にも<お姉ちゃん>と呼ばれた記憶が無い。皆がそう呼ぶから その気になったのか?

Photo_20200910072801

先日 電話でK氏が人と話をしていて「女房が、、、」と言っていた。ほえ~!私のことを<女房>って言ってるんだと知った。まさか 私を知らない人に「JUNが、、、」とは言わないよね。

子供ができても 私を呼ぶのに<お母さん>とは呼ばずに名前で呼んでいたなァ。私?多分呼び名なしで いきなり話題に突入型。

最近は 身内には<じいさん>とか<KENじい>とか言ってる。KENじい~!と呼ぶと<けんじ>さんかと思われていいかもね。

私が死ぬ間際に 呼ぶ名前が無いとこまるなァ!と思う今日この頃。そのじいさん先週のリベンジで八ヶ岳へ行った。さっき談合坂SAに着いた!とLINEが来た。天気がねえ、、、どうだろう?

★ボロギク@八ヶ岳

中止する勇気

やっぱりね~!ワクチンの臨床実験が中止された。本当にこんなに早くできるのかと不思議だった。

先月、美容院でワクチンが出来たらうつ?とかいう話になって まず医療関係者と高齢者だって言うけれど、、、私は 出来たからと言ってすぐにはうたないわ。こんなに早くできるのはおかしい、などと話していた。

Photo_20200910053901


何かで読んだけれど サーズのワクチンはできなかったらしい。コロナのワクチンは6000万人分契約したと政府は言ってる。以前の新型インフルのワクチンは 結局大量に余ったとか。

私としては治療薬の方を先に作ってほしい。今は4月ごろに比べたら重症患者が少ないのは いろんなお薬を投与してるからだとか?

どこかの大統領のように ワクチンができることが選挙に有利なんて考えているのはばかげてる。人の命を何だと思ってるんだか。

孫が小さい時は 娘にインフルの予防注射をするようにいわれていた。よく行き来をしていたから 大きくなってからはやめた。でも 今秋は コロナと区別がつかないと困るというので 夫婦とも来月予約することにした。(10/10~受付だって)K氏が昨日 血圧の薬をもらいに行って聞いてきた。

★コウゾリナ@八ヶ岳

2020年9月 9日 (水)

ストレートネック

ストレートネック=スマホ首 と言われるけれど、、、私は生まれつき?とにかくスマホは昨年8月になってからガラ携から切り替えた。それに そんなに頻繁に使ってない。

Photo_20200908135701

ストレートネックは頭の重さがモロに首にかかるので万年 首こり、肩こり。体操の先生にすすめられたGENRYUチャンネルはわかりやすい説明なので気に入っている。
首ストレッチも やると軽くなる。あまりにもこると耳が痛くなる。耳の付け根のあたりを押すと飛びあがるぐらい痛くなる。

Photo_20200908135702

姿勢は良い方だし 前かがみにもなってないのだけれど、、、首が長くて細いとなりやすいらしい。

                              *    *    *    *    *

生鮭をヨーグルトと味噌を合わせたものにつけておくとおいしくなる。写真は無いけれど、お試しください。漬けたものを一旦冷凍すると 味が染みやすい気がする。1週間以内ぐらいがいいかな?

K氏に何で味付けしたか?と聞いても判らなかった。言われてみたら味噌の風味はするって。生鮭独特の臭いも消える。

出かけないと 話のネタ?がインプットされないからチマチマ話になってしまう。BLOGを書き始めたときはノートに思いついたことや聞きかじったこと新聞の切り抜きをせっせと貼っていた。14冊あるけれど全部アップしたわけではないから そこから再度 今 思うことを書き足してみようかなあ、、、。

2020年9月 8日 (火)

やめてみた キッチン編 その1

<やめてみた>この籠。

流しに取り付けるちょい置き水切り籠をやめてみた。うちは食洗器は無くて(リフォームした時にもつけなかった)乾燥機がある。食器を乾かした後、そのままに入れてあると ちょっと洗ったものを置くところが無い。それと乾燥機に入らない鍋、フライパンのちょい置きによかった。でも いつまでも出っ放しになっていたりする。次、料理するまで、、、。

Photo_20200908065901

流しもこの分だけ狭まるから 不便と言えば不便。

取り外したら さっさと鍋類を片付けるようになった。
流しがすっきりしていい感じ。また気が変わるかもしれないから しばらくはおいて置こう!
やめてみて本当に必要か試してみるのもいいかもね。

2020年9月 7日 (月)

ホテルという選択

台風の季節。災害時いつも避難所の様子が映し出される。何も改善されていないような風景。世界的に見ても日本はお粗末極まりないらしい。海外ではみな簡易ベッドがあって トイレやシャワーが備わっている施設があって普通らしい。東南アジアの災害に日本が開設した避難所は人気が無かったという話もあるらしい。

Photo_20200907102701

日本は雑魚寝。プライバシーもへったくれもない。いつも避難所には行きたくないと思ってみている。一番いいのは自宅で安全確保ができれば言うことが無い。

Photo_20200907102702

どうして離れたところのホテルとかに行かないのだろうと思っていたら 今回はホテルをとった人がいる。それと水没を免れるために立体駐車場に車を移動した人がいた。ホテルも長期になると金銭的な問題もあるでしょうが、、、。

今回のホテルという発想はコロナのおかげ?かもね。隔離のために提供されていたホテル、、、ああ、そういう手もあったのかって。

☆サツマイモが成長中。縦長(44センチ)すぎて 写真は横にした。
(*´∇`*)アハハ・・・!

忘れ去られているモノ

<やめてみた>ではなく、私がやめてしまっているものは 無いのか?まず 道具類で。

キッチンの戸棚、引き出しには使っていないものが色々ありそうだ。先日 そういえば<フードプロセッサー>を使う料理をしていないなと思って出してみた。こういうものは 片付けたら最後無いも同然になってしまう。と言っても出しっぱなしにしておくスペースもないし、、、。

Photo_20200907083101

それで 冷凍のムラサキイカがあったので イカハンバーグ?を作ってみた。もう一つは 鶏むね肉とエビの落とし上げ。これは ずいぶん前に妹に教えてもらった。まだ猫を飼っていなくて 犬だけの時に泊ったことがあって その時作ってくれたもの。20年以上は前だと思う。

Photo_20200907083102

犬は家の外にいたから大丈夫、猫は家の中にいるから、、、泊まれない。

私の料理は大雑把。スプーンでフライパンの上で広げたり、スプーンですくって落とし揚げ、、、そう 綺麗な形で揃うことはまずない。食べたら一緒やん、味は。

2020年9月 6日 (日)

ズームでおしゃべり

先月 ミホ一家とzoomで一度話して そのまま、、、今日 またはるとがやりたいというのでやってみた。この間は 電灯の当たり具合で画像がよくなかったので ちょっと工夫してましになった。

消しゴムのカスを集める車を見せてもらった。カスを回転する箒みたいなので履きとって車の中に収納。たまったらパカッと開けると捨てられる。シースルーの車。

Photo_20200906153801

小食なので給食は みんな食べられるのかと聞いたら はじめから大盛組と少な目組と盛り分けられるそうだ。だからどのぐらい食べているのか想像がつかないね。

それでも身長は2月に来た時より4センチ伸びているみたい。うちに来た時に 孫たちの背は小さい時から柱に紙を貼ってあって書き込んでいる。上の二人はもう見下ろされてしまっている。はるとに抜かれるのは何時かしら?

☆さつまいもはどんどん伸びている。今度はニンジンをやってみた。

 

 

宿題 その1

昨日 やっとミホからの宿題のリボン刺繍を始めた。一日で一枚完成。しばらくぶりにするので 初歩のこと、糸の始末(玉止めの作り方)などネットで見てみたら 覚え違いをしていたことなどがあった。ほんと我流だなあと改めて思った。

こちらは淡い色調でチューリップが7本とチョウチョが3匹。

Photo_20200906064202

チョウチョって本当は1頭、2頭って数えるそうだ。あんなに小さいものなのに、、、。

Photo_20200906064201

もう一枚は いろんな花を散らす。これまたしばらくぶりなので 試しに別布にバラを刺してみた。
うん、まあ バラに見えるなッ!(*^^)v

2020年9月 5日 (土)

やめてみた

『やめてみた』の3冊を読んでみた。面白かった。この目次以外にも こんなものもやめてみた、、、というのも入っている。その一つに<否定から入ること>というのがあって まさに私のことだ。

子供のころから 褒められて育ってないから自分に自信がない。最悪の事態を想定している方が傷が浅いと思っているから より良い方向に行くわけがなかった。

Photo_20200905062801

適当なたとえ話が思いつかないけれど、、、わかりやすく言えば?恋をしたとする。いいなあ!と憧れる。でも進展してもどうせダメになる(ふられる)なら 進展する前に逃げよう!と諦める。わかる?ハッハッハ・・・💦

そういう意味では K氏は真反対<肯定からはいる>。私が否定から入るのをやめてみるかな?と言ったら 気づいたのなら遅くはない 今からでもそうしたら?だって。私的には 十分遅すぎた。

『やめてみた』第一章 家の中から、やめてみた 第二章 身の回りのもので、やめてみた 第三章 心の中も、やめてみた
『もっと、やめてみた』第一章 身近なところで、やめてみた 第二章 人間関係で、やめてみた 第三章 囚われるのを、やめてみた
『さらに、やめてみた』第一章 暮らしの中で、やめてみた 第二章 人付き合いで、やめてみた 第三章 家族で、やめてみた

タラレバ

昨日 車が直って引き取りに行った。このワーゲンに出逢ってしまったのは 私のせいでもある。原因は忘れたけれど夫婦喧嘩をして かなり頭に来ていた。ちょうどSさんと鎌倉に行く日でさっさと出かけてしまった。

夕方 携帯に迎えに行くから何時に鎌倉駅?と言ってきた。ここで無視したら ややこしくなると思って〇時と指定。そうしたら迎えに来た。当時は ランドクルーザーに乗っていた。

帰りの道路沿い、、、大和のあたりにワーゲンなどの古い車を売っているところを通りかかった。若いころにアメリカで見かけたワーゲンバスに憧れていたとか。

それを見かけてからアチコチ探し始めて結局 うちの近所にあった中古車屋さんで買った。

Ibukijyakousou_20200904140401

あの時 ケンカしなかったら、迎えに来なかったら、、、タラレバを言っても仕方がないけれど 悔やまれる。この出来事が無かったらワーゲンくんには出会っていない。K氏は若いころバイクに乗っていたので 50才を過ぎたらハーレーに乗る。側車に乗せてやると言っていた。ほこり嫌いの私が側車に乗るわけがない。道路の埃、車の排気ガス吸いまくりの位置じゃない?私を殺す気!?

ハーレーだったら勝手に遊んでくれてよかったのに。そうしたら快適な今どきの車を買っていただろう。キャンプは どちらにしてもやっていたかもしれないけれど その時はキャンピングカーにすればいいこと。

あ~あ ケンかなんてするもんじゃないわ。そののちの人生が変わってしまったわッ!

★イブキジャコウソウ@入笠山

2020年9月 4日 (金)

素敵な番組

昔から考え方や暮らし方が好きだった沢村貞子さんの献立日記をフードスタイリストの飯島奈美さんが再現する番組があるのを偶然知った。

飯島さんというのは2005年の映画<かもめ食堂>のフードスタイリングを始めたのをきっかけにいろんな映画CMなどに登場する料理を裏方で作る人。2013年の朝ドラ<ごちそうさん>のお料理もこの人。
この番組では 手だけで登場、顔は写らない。

https://www.nhk.jp/p/ts/DGZMN8GNRZ/

Photo_20200904131202

料理は、いまはなき昭和の大女優・沢村貞子さんがのこした26年半にわたる「献立日記」をもとに、飯島さんが「自由に」再現したもの。なぜ「自由に」なのかというと、「献立日記」には料理の名前が書かれているだけで、レシピはほとんど書かれていないから、なのだそうです。
きっと、沢村さんだったら(そして、いま、生きていたら)こんなふうにつくるかもしれないな、という、いわば、沢村さんと飯島さんの、時を超えたコラボレーションなのですね。<ほぼ日刊イトイ新聞>より

Photo_20200904131201

女優業がどんなに忙しいときも台所に立ちつづけた。日々の食卓の参考にとつけはじめた献立日記は26年半に及んだ。。工夫と知恵、こだわりにあふれた料理の虎の巻。

ずいぶん前に この毎日3食の献立を書くというのをやってみたけれど 一か月も続かなかった。今ならできるかもしれないけれど、、、。とりあえず写真を撮っておいて あとで書けばいい。デジカメや携帯が無い時は 写真に撮るというのは習慣に無かった。今だとインスタにアップしている人も多いのでしょうね。

☆芹沢銈介のカレンダーを使って大学ノートに表紙を付けてある26年半の料理日記

ドタキャン

昨日 6時ごろ出かけたK氏が 10時ごろに帰宅。車の調子が悪くて 戻ってきた。圏央道で引き返した。まだ中央高速には乗っていなかったそうで、海老名の車屋さんに預けて 軽トラックで帰宅。これしか台車が無かったらしい。

この間の調整後 どこにも行かず駅前に行っただけで 大丈夫かと思っていたけれど 今年はK氏自身が夏バテ?らしく仕事はしているけれど 他のことはやる気なし。外に出ない。

慣らし運転しなくていいの?と言っても 腰を上げない。どうせ言っても聞かない人だから 一度は言うけれど、、、あとは知らん!

Photo_20200904064601

今回 一泊目は白樺湖(この間のプチホテル)、二泊目がペンションだった。私はペンションのリカさんにLINEで連絡し あとはK氏がやっていた。

前回行ったときに リカさんの家の隣に新しく別荘が建って その人が家の外観 内装などの写真を撮って欲しいというので そのつもりだった。そこにも断りの電話を入れ、、、忙しい午前中だった。

結局 当日ドタキャンになったので 延期という形で来週同じく木金土に行くことにした。私?行かない。

☆ベランダのコムラサキが色づいてきた。

2020年9月 3日 (木)

賞味期限切れ

昨年末からお正月にかけてミホとはるとが来ていたけれど はるとがインフルになってしまった。元旦によーさんが来る予定だったけれど うつるとダメだから実家に行ってもらった@秦野

その時 よーさんのために買ってあったビールが7月で賞味期限が切れてしまっていた。K氏が今 それを1缶づつ夕食の時に飲んでいる。いつもの日本酒より分量が多いから酔っ払ってる。

私があまりビールは好きではないから 助っ人しない。一口でいい。

Photo_20200901105801

私は アルコールに強いわけではないけれど 飲めないわけではない。今より学生時代の方が飲む機会は多かった。新入生歓迎、展示会の打ち上げ、追い出しコンパ、、、何か行事があれば 打ち上げやコンパ。ビールは 中ジョッキが最高に飲めた量だから 軟弱でしょ?

今日から K氏は八ヶ岳に行く。台風の影響が心配だけれど、、、決行!やっと新しい冷蔵庫に一升瓶のなま生酒がやってくる。クーラーBOXを持って行った。

★イヌゴマ@八ヶ岳

2020年9月 2日 (水)

ミホからの宿題

BLOGのコメントをSさんに書いていた。まだクーラー無しで居れる、、、と。その時 K氏が自らクーラーをつけた。元々 クーラー嫌いのK氏が 自分でつけに行くのは珍しい。ON、OFFの主導権?は 私が握っている。もうあかん!湿度がヤバイ!と。反対に 冬は寒がりK氏が ストーブのON、OFFをやっている。

Photo_20200902141401

ミホから ヘッドドレスを2枚送ってきた。リボン刺繍を私がやることになっている。いつもなら土日にでも材料を下げてうちに来て色など指定するのでしょうが、、、今は 行き来が無い。LINEの画像では色がよくわからないので パソコンで送って色番とデザインも指定してもらった。

Photo_20200902141403
Photo_20200902141402

この見本のように上手くできるかしら、、、久しぶりのリボン刺繍です。

Photo_20200902141601

お昼に しらすの中華風雑炊を作った。ゴマ油を風味づけにちょっと垂らす。あとは 京のぽたぽたこあげ(薄揚げで味付き)をフライパンで焼いたもの、昨夜のれんこんとニンジンのきんぴら、青梗菜とわかめのお味噌汁。

中華風雑炊 ご飯、しらす 50g、水500cc(二人分)、しょうゆ、みりんは各 小2、スープの素 小1、ゴマ油 少々、万能ねぎ  塩辛さは 調味料を合わせて置いて加減した方がいい。

ポイントアップに弱い

昨日は クーラー無しで過ごせた。まあ このままでは済まないだろうけれど、、、。
夜も和室の戸を開けたまま 自然風で寝た。朝起きたときの室温は28度、湿度67。普段ならクーラーをつけていると思うけれど 平気で過ごせるのはなぜ?

34、35度からしたら 涼しく感じてしまうのでしょうか?

昨夕 特別用は無かったけれど 近くのドラッグストアまで行った。日差しが無かったから 駅前まで行くつもりだったけれど生協の都合で 配達が遅かったので 待ちくたびれて行く気が失せた。

Photo_20200902081201

年寄り向け資生堂の<PRIOR>を愛用中。化粧水、乳液、ファンデーションなど買っておこうかと店員さんに頼んだら お買い得の日(ポイントが多くつく)が9/16日から始まるのでお急ぎでないなら その時の方が、、、という。まあ 急がないからとやめた。

化粧品や高額な薬は皆空き箱で それをレジに持って行ったら 実物?を持ってきてくれる。万引き防止?

16日までに化粧品は無くならないけれど 無くなったら困るからと試供品をくれた。ラッキー!って 別に旅行に行かないから喜ぶことないけどね。

2020年9月 1日 (火)

秋のスイッチ

昨夜 6時前ぐらいから急に雷雨になった。かなり激しい雨脚で 団地が白んで煙って見えた。

K氏にパソコンの電源を切っておくように言われた。停電にはならなかったけれど 2回ほど一瞬電気が消えた。これで少しは涼しくなるだろうかと 期待したけれど湿度が高く 結局昨夜はいつも通りクーラーをかけたまま寝た。

朝起きて戸を開けたら 気温が下がっていた。今日から9月。雨のおかげで秋のスイッチが入ったのならうれしい。

30度だと楽だと思う、そんなときが来るなんて思っても見なかった。予想外のことがおこるのは当たり前だけれど こんなにいろいろおこってくるとは、、、。

Photo_20200901063101

看板だけの政治屋、長期政権ならではのやれることがあったのではないかと思う。掲げた看板は

2012年 アベノミクス  3本の矢
  13  待機児童ゼロ  観光立国
  14  地方創生    女性活躍
  15  アベノミクス  新三本の矢 大胆な金融緩和 一億総活躍時代 機動的な財政政策
  16  働き方改革   投資を促す成長戦略
  17  人づくり革命(人生100年時代構想) 生産性革命  全世代型社会保障


企業業績改善ーーー>設備投資や賃金が増加ーーー>個人消費が増加し景気改善ーーー>これらがぐるぐる回って行くという。

それで なにやったん?株価が上がっても 下々の生活は 景気の良さなどの実感なし。雇用が広がったって?非正規が増えただけ?!
口当たりの良い言葉に騙されれたらダメ。いろんな疑惑は何も解決していない。次期の人も替わり映えがしないようで 政治への関心が無くなる、、、。

★ガンクビソウ@八嶋湿原

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »