« 2020年12月 | トップページ

2021年1月

2021年1月10日 (日)

BLOGの引っ越し

今までのBLOGが容量がいっぱいになったので JUN’sBLOG3 を新しく開きました。今までの記事はそのまま残ります。

これからは こちら↓でよろしくお願いいたします。といってもまだ新しい方には何もアップしていません。しばらくお待ちください。お知らせとお願いまで!

 

JUN のブログ3 (cocolog-nifty.com)

まな板の鯉

手術の当日(7日)は 12時頃に看護師さんに連れられて歩いて手術室へ。自動扉からは手術担当の看護師さんに引き継がれ、、、手術室へ。わおッ!これがドラマで見るヤツか。

不安は無いし 怖くも無いし(寝てるまでしょ?)しっかり眠りに落ちるまでは観察してやろうと。まず不織布のシャワーキャップみたいなのを付けて 上半身裸で横たわる。手術台の上にはジェルのようなマット(体ギリギリの大きさ)でこれがホカホカ温かい。

麻酔の入った点滴が左腕に最初につけられ、血圧計を右腕に 胸には心電図の吸着、、、マスクの上から酸素吸入器がかぶされて 息が出来るんかい?と思った。マスクの意味は何じゃ?
そのあたりで天井の遠近感がおかしくなってきて こりゃダメだと思ったとたんに意識不明。

次に Hさん終わりましたよ!と言われたのは個室のベッドの上。点滴と尿管と酸素マスクがくっついていてチューブ人間。着ているものは手術着で薄い綿ローンのような生地。肩が両方ホックでそれを外すと一枚の布になる感じ。それとT字帯の軽装?

手術着ははだけるわ、動くと尿管に引っ張られるわで こりゃあ人間ではないぞッ!そんな状態で 術後2時間たって歩かされ、3時間後には普通食。いじめかって感じ。

歯磨きをしたいと洗面所で磨いていたら T字帯がずり落ちてきて 左で持ちながらどうにか床に落ちずに済んだ。9時に消灯になったけれど 昼間に3時間も眠らされて 寝られるわけがない。夜中に2時間ほど寝ただけで 長い夜だった。

翌朝(8日)食後に点滴と管が取れてやっと生き返った心地がした。尿管は嫌だ!日薬とはよく言ったもので 術後2日目つまり退院した昨日は 前日よりずっとしゃっきりしていた。

※ブログの写真の容量がゼロになったので写真は載せられない。古いのを消せばいいそうだけれど 嫌なのでココログの中にJUN’s BLOG 3を立ち上げます。ってK氏の仕事なのでしばらくお待ちください。それまでは写真無しでアップします。よろしく❤

2021年1月 9日 (土)

帰宅@11:00

11時頃に帰宅した。今の手術はすごいね。ばんそうこうをはがしたらOK。消毒も無く 抗生物質も飲んでない。土日祝日の退院はいいわ。病院が休みなので 人にあまり会わずに帰れる。密は避けられた。

帰って 早速下剤飲んだのに効いてこない。しぶといわ。

お昼は レトルトのお赤飯と加賀おでん、そしてお味噌汁(これは作った)。三日ぶりだけなのに 戸惑うね、手順が。

K氏が気疲れか?昼寝をするって。私はシャワーを浴びてこよう。

左の鼠径部にあったプヨプヨちゃん 無くなってみるとペットロス?!なんか忘れ物したみたいな 不思議な感覚。5か月余りのうちに愛着がわいた?
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆手術前に左手の甲にマジックで目玉おやじみたいなのを描かれた。左右間違わないようにだって!センス?なさすぎ●~*
まだ 薄くなったけれど アザみたいに残ってる。写真の撮り具合で ばあさんの手だ!ばあさんには違いない、うん!

Photo_20210109151401

今日、退院!

10か11日と言われていたけれど、大丈そうだから退院していいよ‼️と。まだお通じが無くて、お腹がはって痛いけど、キズは痛まない。

歩け、歩けといわれてる。スクワットみたいなのはだめだけど、ほぼ、普通の生活に戻れるみたい。

詳しく聞いてくるけれど、、、

絆創膏を剥がすらしいけど、恐いね!お臍に穴開けて炭酸ガスを入れてお腹を膨らませて、小さい穴二つ開けての腹腔鏡手術。どうやってやるのでしょうね?

想像したら恐いけど、知らない間に終ってたから、、、。麻酔の間夢は見なかった。

2021年1月 8日 (金)

長い夜

無事手術が終わって元気です‼️昨日は麻酔で強制的に眠らされたから、夜は寝られなかった。

二、三時間は寝たけど長い夜だった。

手術後2時間で歩かされ、3時間後に普通食。お肉は食べたくなくて後の副菜とご飯は200g平らげた。

たべなきゃあ動けない。おならが出るまて張って痛かったけど昨夜100連発?ほどでて宇宙に飛んでいくかと思ったわ❗️

面白話は帰ってからパソコンからアップします。

ご心配いただきありがとうございました!

2021年1月 7日 (木)

手術は無事完了

手術は無事終了、元気で夕食も平らげたそうです。

ご心配頂いた皆様に感謝。

代筆 K

元気です❗️

昨日無事入院した。4人部屋で快適。看護師さんたちはみな感じのよい人ばかり。

早速お向かいの人と仲良くなって午後から寝るまで喋っていた。

家が5分もはなれてないところの人。2人とも今日手術なのでこの後はべつの部屋になると思う。術後は個室。明日からはどうなるか分からない。

手術は12時ごろから、執刀医は肝っ玉母ちゃんみたいな女医さんです

2021年1月 6日 (水)

個室ダメだった!

昨日、検査から帰った午後 病院から電話で もうPCRの結果が出たの?と思ったら、、、事務局からで個室がとれませんでしたという。一杯なら仕方が無い。手術当時は個室、そのまま次の日からもそこに居られるかどうかはわからない。

Jun2021

私なんて重篤ではないし、仕方がない。今日は 前泊でピンピンしてるから まあ個室でなくても合宿と思えばいいけれど、、、。
相部屋だとスマホが室内ではNGなのが困る。シャワーもトイレも、、、共同。特別室、、、と言いそうになったけれど術後、個室が無い時には聞いてみよう。4人部屋の窓側の方を希望したら それは差額ベッドといってプラス1000円だって。窓の方のメリットは何じゃ?よくわからんけれど 外が見える方がいいかと思って。

10時半に入院。明日は一日食事出来ないから食べだめしておこう、、、アッ でも明日きっと下剤かけられるよね。無駄かッ!

BLOGがアップされなくてもご心配なく。個室で無かったら 部屋でスマホを触れないので自力で歩いて決められたところに行けるまではできない可能性があります。よろしく~!K氏が覚えていたら 下書きの記事をアップしてくれるでしょう。

☆今年の年賀状をアップしておきます。毎年 アップしているよね、、、と昨年のBLOGを見たら無い!喪中だったから書いてないんだった。

2021年1月 5日 (火)

綿棒のお化け?

10時からのPCR検査に行ってきた。ギリギリでいいですよ!と言われていたので10分前に着くように行ってきた。年寄りはせっかちだから 私は4番目だった。なのに待っているときに看護師さんが間違えて 私の前に一人入れたので5番目になった。

Photo_20210105112401

皆寒い中やってきたので 体温が出ない人もいた。私も平熱36.3ぐらいなのに 35.2度しかなかった。1番の爺様は34.9!!熱なさすぎやん!

廊下の長椅子に座って待っていたら、お隣のMさんに会った。退院後の初めての診察だそうだ。どうしたの?と言われ、毎度のヘルニアの説明をした。

病院の入口の横に テントとプレハブの発熱外来がある。私たちは病院内からそこに入った。3部屋あって 暖房もなく風がヒューヒュー吹いているっていうか換気してた。

Photo_20210105112501

医者が私の横から鼻に綿棒のお化けみたいなのを入れる。こんな乾燥時 痛いのかな?と思ったら濡れていて冷たいのが入ってくる かなり奥まで入るから 抜いたときに咳が出た。痛くは無いけれど不快極まりない。

午後 自宅に結果が電話で知らされる。検査後は直帰して 家にいるように!と。だよね、検査の後に感染したら病院クラスターの原因になる。

暇?

入院中 暇そうで本を持って行こうと思うけれど、、、戸塚のヨーコさんによると 結構入院中は忙しいよ。TVもあまり見なかった、という。やれ検温だのリハビリだのとじっくり落ち着いてられないって。

Photo_20210103103002

まあ それでも3冊を持っていく。寝たまま筋トレ、頭の体操に 読めそうで読めない漢字、恋愛小説(男女双方から見た同じ物語)わけあって別れた男女が 実はこうだったのと振り返って物語を進行。男女の差でとらえ方が違ったり、誤解が有ったり、、、と面白かった。20年ぐらい前に読んだのを再読。

Photo_20210103103003

問題は個室か4人部屋かで違ってくるから、、、。個室が一杯なら 特別室でもいいんだけど、、、普通の個室の2倍は費用が掛かるけど 5日ぐらいなら、、、太っ腹!応接セットもあるそうだ、要らんけど。誰も来られないのだし、、、。

Photo_20210103103001

2021年1月 4日 (月)

初ドジ

初夢に始まり、、、初仕事など<初>がしばらく続く。

我が家は今朝 初ドジ!

Photo_20210104092401

K氏は 起こさないと起きないので 8時を限度で起こす。起きてすぐ 今日何日?と聞く。4日!と返事してギョギョギョ!今日はK氏の歯医者が9時予約だった。

いつも夕方なのに なぜ年明け早々 朝の9時に予約して来るかなァ~!朝苦手なのに、全く。私は7時前には起きていたけれど 全く気付かなかった。昨夜は 明日は歯医者!と思っていたのだけれど、、、。

バタバタと用意をして出た。血圧の薬を飲むために インスタントのコーンスープを飲んで出かけた。いつも30分はボーーーッとしているのに 今朝は機敏そうに動いていた。やればできるじゃん!

何か用事の時はアラームをセットしておかないと こんなことは次々起こるだろうな。気を引き締めよッ!明日は私のPCR検査、10:00!

☆カボチャとジャガイモのチーズ焼き。耐熱容器が大きすぎて薄い。もう少し分厚くした方がいいな。チーズもピザ用のカットしてある方がいいみたい。

カード作り

箱根駅伝が終わって やっと新年がスタートした実感。最後まで何が起こるかわからないレース。今年もいろんなことが起こるのでしょうが 軽やかに乗り越えていきましょう!

TVをじっと見てられない変な癖。

ながら族は学生時代から ラジオを聴きながら勉強、、、にはじまり、今はTVと手仕事。と言っても今はチクチクは落ち着かないので しばらく封印?手軽にカード作り。

Photo_20210102212101

これぞ手作りって感じのモノばかり。大ちゃんの誕生日カードに始まり ミホも今月、2月はK氏、3月は はると、、、毎月 一人、二人が続きます。

誰にどれを送ったかを覚えてないし 記録にとってないから、、、毎回 新作?を作るしか方法が無い!

(*´Д`*)トホホ・・・💦

 

2021年1月 3日 (日)

バウムクーヘン好き

初夢って いつ見た夢のこと?といつも思う。

今年は 見ただろうけれど起きた瞬間には覚えていなかった。K氏は 洋服の仕立て屋さんになっていたそうです。なんじゃらほい!

以下、ウェザーニュースより拝借

初夢の日付には3つの説があります。「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」です。大晦日から元日にかけては、夜も眠らないで新年を迎えることがあるので、「元旦から2日」という説ができたようです。「2日から3日」説は、書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われることから、その夜に見る夢を初夢とするようです。

Photo_20210103092501

実は私、バウムクーヘンがなぜだか好き。大阪ではユーハイムのに親しんできたけれど この近くでは藤沢まで行かないとユーハイムが無い。勝田では 東海村にあるワンダーボックスというバウムクーヘン専門店?(ほかにもケーキがあったかな?)のが好きで よく買いに行った。
今、はまっているのが 北海道<柳月>の<三方六の小割>白樺の木の薪の模様のバウムクーヘン。樹皮は2色のチョコレートで表している。

以下、Wikipediaの記事より

三方六の語源
三方六(さんぽうろく)とは、長さ2尺(約60㎝)、直径1尺2寸(約36cm)の丸太を六つ割りにした薪を意味する言葉である。三方六の薪の木口は2辺が6寸、円弧の長さが約6寸、つまり「三方が6寸」の扇型であり、これが「三方六」の語源となった。菓子の「三方六」はこの「三方六の薪」よりはるかに小さい。

三方六は長年親しまれたヒット商品であるが、時代の変化によりサイズが大きすぎる、個包装でないので配れないといった問題が出てくるようになった。これらを解決するためサイズを小さくし個包装にした商品が「三方六の小割」である。小割も様々な味が販売されている。

https://www.ryugetsu.co.jp/

食事セット?

いつも同期会や友達との旅行で家を空けるときは 特にK氏の食事の用意はしないで行く。私が行く前に その準備でワサワサせわしなくするのが嫌みたいで そんじゃあ お言葉に甘えて どうにかして食べておくれ~、と。気楽な奥さんやっていました。

Photo_20210102165102

大抵は 2泊3日ぐらいなのでどうにかなるでしょう。大阪で2001年に展示会をしたときは 長丁場で2週間だった。2002年のカナダ旅行が1週間、その時はまだ現役サラリーマンだったので 朝だけ自分でパンを食べて行けば お昼は会社で 夜は帰り道にどこかで済ませて帰ればよかった。

最近は 家にいるからしっかり3食どうにかしなければ!だね。

Photo_20210102165103

今回の入院中も 特別何も作り置きはしないで行く。レトルトや冷凍は 今や私が作るものよりはるかにおいしいものがある。前日にカレーでも、、、と思ったけれど、、、カレーの後ってガスが出やすくない?玉ねぎをたべるから、、、で手術前だから食べたくないから やめた。

豚汁でも作っておこうか?

Photo_20210102165104

手術後の経過次第だから 退院は何時とは決まっていないけれど 順調なら10日ぐらいか。4泊5日になる。お腹に水がたまったりするらしいけれど 自然に引くようで、それがあるから退院ができないということも無いらしい。


Photo_20210102165101

ネットというかメッシュを入れるわけだから 神経に触って痛かったり しびれたりもあるとか。考えたら面白い。病気になったら 悪いところを切り取るというものと人工関節とか異物を入れる場合とあるね。私は異物の方で これは溶けてなくなっては困るものだから 一生この異物と付き合わないとね。

願わくば ずれたりせずにおとなしく入れた個所にいてほしい。

☆加賀おでん(冷蔵)はクミコから届いたもので 薄味、関西風でおいしい。

2021年1月 2日 (土)

興味津々

日本人が最も強いと思う戦国大名は誰なのか!?
年末に 4時間の生放送があって 録画をしてみた。戦国時代好きには興味深々。まあ順当な結果?
私としては 16位 前田利家、12位 直江兼続 押しだった。

見終わってから K氏と豊臣秀吉は要らん。あれが居なかったら 織田信長ーー>明智光秀ーー>徳川家康と天下人がスムーズに移行したかも?と話した。まあ 時代が人を選ぶのか 人が時代を作るのかは知らないけれど <たられば>を考えたら 面白い。

「あなたが一番強いと思う戦国大名は誰!?」と国民、歴史専門家にアンケートを実施!
さらには、最新AI技術を使い、最強大名たちを戦わせたらどっちが勝つか…も集計!
それらのデータを元に、最強の戦国大名ランキングを作成!

AIの結果が 人が選ぶのと違っているのもあって興味深かった。

■30位 柳生宗矩
奈良県で大人気。徳川3代将軍まで剣術指南役を務めた、剣の腕だけで大名になった剣豪で、日本の武芸や武術に大きく貢献!

■29位 柴田勝家
上杉謙信を苦しめた戦国一の鬼武将。

■28位 本多忠勝
57戦無敗?戦国最強と呼ばれた猛将。徳川四天王の1人。

■27位 山内一豊
矢が刺さっても闘い続けるど根性武将。信長・秀吉・家康の3人の天下人に仕えた初代土佐藩主。

■26位 斉藤道三
明智光秀とは親戚、織田信長には娘を正室に嫁がせた。戦国時代、最も出世した下克上の代名詞➝名もない家臣から国主にまで登り詰めた。織田信長の才能を見抜いた。

■25位 真田信之
父弟と敵になっても家を守り続けた。真田幸村の兄・真田信之!

■24位 大谷吉継
石田三成との友情を貫くため敗戦覚悟で関ヶ原の戦いに参戦!秀吉の懐刀。

■23位 今川義元
貴族のような弱弱しいイメージは間違い!武田信玄も圧倒した東海最強の武将。

■22位 足利義輝
優秀過ぎたため暗殺された悲運の将軍。

■21位 山本勘助
武田信玄が最も信頼をおいたと言われる武将。
 
■20位 上杉景勝
真田幸村・直江兼次・前田慶次などスター武将を従えた寡黙な名君。大河ドラマ「真田丸」では遠藤憲一さんが演じています。

■19位 竹中半兵衛
19歳で難攻不落の城を落とした天才軍師。豊臣秀吉の天下統一に半兵衛は不可欠でした。

■18位 真田昌幸
織田信長~徳川家康~豊臣秀吉と、家を守るためボスをとっかえひっかえ。大河ドラマ「真田丸」では草刈正雄さんが演じて人気武将の仲間入り。名言は「死ぬまで生きよ」

■17位 井伊直政
戦国随一目が笑っている武将。関ケ原を赤い甲冑で駆け抜けスピード出世した近江のスター。

■16位 前田利家
長さ6.3mの槍を振り回す腕力。加賀百万石を築いた手腕。武力と財力2つの才能を兼ね備えつつ、目が笑っているギャップ萌え武将。戦場にそろばんを持参する倹約家でもある。

■15位 毛利元就
海に囲まれた地形と海賊を操り、一代で中国地方を治めたスター。戦術より謀略と外交戦で才能を発揮。実は歌集も残してるインテリ。

■14位 浅井長政
庶民の味方として現在も地元民に愛される武将。仲間想い・部下想い・家族想いの三拍子で、娘の浅井3姉妹も有名。

■13位 前田慶次
わが主君は上杉景勝のみ!当代きっての歌舞伎者。原哲夫さんの漫画「花の慶次」の主人公の影響でランクインは間違いなし。

■12位 直江兼続
米沢の町をつくった立役者。「愛」を掲げ上杉家存続に奔走した。本のコレクターだった。

■11位 加藤清正
熊本県のランキグはダントツ1位。熊本城・名古屋城・江戸城の築城にも携わった、築城の名手で土木の神様。

■10位 石田三成
豊臣秀吉の右腕として天下を支えた超キレ者。年貢を納める時の1尺の長さを統一し、税金の不正を食い止めた。男らしい逸話満載。

■9位 明智光秀
織田信長と出会い、将軍家との通訳から側近まで一気に出世の階段を上ったが「敵は本能寺にあり」で日本史上最大のクーデターを起こしたドラマチックな戦国武将。今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公で長谷川博己さんが熱演中。

■8位 黒田官兵衛
「人は殺さずに活かす」57戦無敗の天才軍師。頭が良すぎて最初は重宝した豊臣秀吉ものちに警戒。ダウンタウン松本人志さん曰く「日本一ツイテない知将で哀愁がありすぎて大好き」

■7位 武田信玄
生涯敵に領地侵入を許さなかった甲斐の虎。領民ファースト文化は今も残り「信玄堤」は温泉と信玄餅セットで人気。

■6位 豊臣秀吉
三英傑の一人。農民から大出世して、主君・信長の死後、天下統一を成し遂げた太閤。

■5位 徳川家康
戦国時代に幕を閉じ平和な時代を260年続けた江戸幕府を開いた名君。現在の東京の礎を築いた大きすぎる功績。

■4位 真田幸村
徳川家康をあと一歩まで追い詰め「日本一の兵」と呼ばれた武将。2016大河ドラマ「真田丸」で大ブレイクしてスターの座に就いた。 

■3位 伊達政宗
片目の独眼竜!巧みな外交戦略に優れ、黄金の部屋などとにかく自己アピールが強い。日本で初めてステーキを作ったグルメ侍。

■2位 上杉謙信
武田信玄や織田信長と同じ時代を生きた。最強・武田信玄とは約12年間で5回も戦を交えたが決着がつかなかった。強さの秘密は部下の士気を高める上手さにあった最高の上司。

■1位 織田信長
戦国覇王!戦の強さだけでなく、新しいことに挑戦するパイオニア精神の塊。近畿・中部・北陸・関東・中国地方にまたがる大国を築き上げるあと1歩のところでこの世を去った。

駅伝

朝から 駅伝。なぜこんなに好きなのかわからん。戸塚にいたころはもちろん こちらに帰ってきてからも毎年戸塚 原宿あたりに 3日復路の応援に出かけていた。

Photo_20210102091501

寒い中、寄る年波でトイレが近くなって コンビニトイレに並ぶのが厄介になってきてやめた。一度勝田からも一泊で見に来たこともあった。ちょっとアホだったね。

応援している場所が戸塚中継所の手前なので いつもTV中継ではCMが入るあたりで 応援の姿が写ったことが無かった。

帰りに躓いて転んでひざを打った。気に入っていたパンツの膝に穴が開いて 最悪な年もあった。クミコの同級生が早稲田のタスキで走った年もあって声を限りに応援したなァ!

Photo_20210102091601

今はぬくぬくの部屋で まったり観戦。(´_ゝ`)

☆手作りモナカ<天平>@たねや 年末にデパ地下に行けなかったので 生協の注文書で頼んだ。作りたてをそのままというアンコが別になっているもの。皮がパリパリで美味しいけれど めんどくさい。K氏は 私が作るのを待っている。今回でこの和菓子は卒業!

2021年1月 1日 (金)

スタート

雲一つない快晴!本来なら ウキウキ気分になるところだけれど、、、なんて嘆いていても仕方がないので心機一転新しい年をスタートさせましょう!

Photo_20210101103701

出来なくなったことがあるなら 他に今まで気づかなかったできることがあるでしょう!

おせちも ことごとく?今までと違う方法でやってみた。数の子も 薄皮をとるときに重曹を少し指につけてやると剥きやすく 苦味も取れてぷりぷり感が増すとか。つけ汁の調味料の配分も変えた。なかなかgoodでした。

中華おせちも4種だけ解凍した。おいしかった!解凍に15時間かかるから(冷蔵庫にうつす)今夕 また明日の分をやっておこう。

お雑煮は 結婚して以来H家のモノを作ってきたけれど 今回限りでやめる。来年からは日本全国北から南まで食材が手にはるならすべての地方のを順に作ろうと思っているところ。

☆写真は クミコからの写メで千葉県柏市から見えた富士山。クミコが住んでいるマンションの5F踊り場から見えたそうです。出かけないから写真のストックが無い💦

あけましたァ!

Photo_20201226213001

皆さまにとって良い年でありますように!

今年もよろしくお願いいたします。
コロナが早く収束に向かうといいですね。

それまでは 小さな楽しみを見つけていきましょう❤

« 2020年12月 | トップページ