« 帰宅@11:00 | トップページ | BLOGの引っ越し »

2021年1月10日 (日)

まな板の鯉

手術の当日(7日)は 12時頃に看護師さんに連れられて歩いて手術室へ。自動扉からは手術担当の看護師さんに引き継がれ、、、手術室へ。わおッ!これがドラマで見るヤツか。

不安は無いし 怖くも無いし(寝てるまでしょ?)しっかり眠りに落ちるまでは観察してやろうと。まず不織布のシャワーキャップみたいなのを付けて 上半身裸で横たわる。手術台の上にはジェルのようなマット(体ギリギリの大きさ)でこれがホカホカ温かい。

麻酔の入った点滴が左腕に最初につけられ、血圧計を右腕に 胸には心電図の吸着、、、マスクの上から酸素吸入器がかぶされて 息が出来るんかい?と思った。マスクの意味は何じゃ?
そのあたりで天井の遠近感がおかしくなってきて こりゃダメだと思ったとたんに意識不明。

次に Hさん終わりましたよ!と言われたのは個室のベッドの上。点滴と尿管と酸素マスクがくっついていてチューブ人間。着ているものは手術着で薄い綿ローンのような生地。肩が両方ホックでそれを外すと一枚の布になる感じ。それとT字帯の軽装?

手術着ははだけるわ、動くと尿管に引っ張られるわで こりゃあ人間ではないぞッ!そんな状態で 術後2時間たって歩かされ、3時間後には普通食。いじめかって感じ。

歯磨きをしたいと洗面所で磨いていたら T字帯がずり落ちてきて 左で持ちながらどうにか床に落ちずに済んだ。9時に消灯になったけれど 昼間に3時間も眠らされて 寝られるわけがない。夜中に2時間ほど寝ただけで 長い夜だった。

翌朝(8日)食後に点滴と管が取れてやっと生き返った心地がした。尿管は嫌だ!日薬とはよく言ったもので 術後2日目つまり退院した昨日は 前日よりずっとしゃっきりしていた。

※ブログの写真の容量がゼロになったので写真は載せられない。古いのを消せばいいそうだけれど 嫌なのでココログの中にJUN’s BLOG 3を立ち上げます。ってK氏の仕事なのでしばらくお待ちください。それまでは写真無しでアップします。よろしく❤

« 帰宅@11:00 | トップページ | BLOGの引っ越し »

コメント

手術の報告楽しく拝見🙄やっぱりチュウブ人間は嫌だ💢
自分で何でも出来るから、笑い話で済むけど、自分で
何も出来ない歳になったらと想像すると・・・😱🙄😓
いつまでも動ける様に頑張ろう❣️

>Sさん
ほんといろんなことを考えたわ。
手術も75歳が限度とヨーコさんが言ってたけれど そう思う。
一日でも早い方が コロナだろうとやってよかったわ。
全身麻酔はやらなくて済むならやらない方がいい。
ダメージが 手術そのものよりはるかにキツイ。
それはまたアップします。

同じく尿管は嫌ですね。
何度か経験があるけど、とにかく嫌な感じですよね。
今の世の中、しっかりと入院、手術が終わってほんとによかったね。


おかえりなさ〜い!
全身麻酔って凄いもんですね。無事でよかった♪
手術より術後がハードなんですね😱
普段は何も考えずに動いているけど、ちょっとでもアクシデントがあると大変なものですよね。
私はたった3cmの傷があるだけで、大好きなお風呂の時間が憂鬱になりました。
私のブログも容量オーバーで過去を消しながらアップしてます。面倒ですねぇ。


>mamakeikoさん
点滴も尿管も初めてだった。こんな嫌なもんは無いわッ!
こんな時期でも一般の入院患者は わんさかいる。
無事やってもらえてよかったわ。感謝!

>kazueさん
ただいまァ~!無事戻ってきました。ありがとう!
手術のキズ痛みはほとんどないの。
笑ったり 咳をするとおへそが痛いけど、、、。
また追加でアップするけれど 術後にいろんな不都合が起こったよ。
3センチは 私のキズより大きいわ。私の穴は 5mmぐらいだよ。
おへそは1センチ!おへそは ちょっと痛そうでしょ?想像したら、、、。
腫れているから中が丸見え。妊婦の時を思い出すわ。
私は 古いブログを消さないで 新しく作ります。
今日中に 新しい方が出来そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰宅@11:00 | トップページ | BLOGの引っ越し »